2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★★放送局用フォーマット★★ Part2

1 :名無しさん@編集中:03/07/04 01:57
前スレ
 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1015748703/-100

このスレは放送局御用達のフォーマットについて語るスレです

2 : :03/07/04 02:08
2

3 :無料動画直リン:03/07/04 02:10
http://homepage.mac.com/miku24/

4 :名無しさん@編集中:03/07/04 17:50
age

5 :名無しさん@編集中:03/07/04 18:00
今は民生HD−DV規格策定でもちきりだべ。

6 :名無しさん@編集中:03/07/04 18:30
DVCAMHD

7 :名無しさん@編集中:03/07/04 20:41
SONY HVC-PD100

8 :名無しさん@編集中:03/07/05 00:31
HDR-600A

9 :名無しさん@編集中:03/07/07 00:49
保守

10 :名無しさん@編集中:03/07/07 01:15
S-VHS

11 :名無しさん@編集中:03/07/07 05:15
ベーカムなんてU-マチックに比べたらオモチャだな。

12 :名無しさん@編集中:03/07/07 10:06
U-マチックなんかオープンリール1/2吋デッキに比べればオモチャだよ

13 :名無しさん@編集中:03/07/07 10:32
たしかにそうだが、それは現実的ではない。
やはりU-マチックだね。

14 :名無しさん@編集中:03/07/07 10:51
AMPEX型4ヘッド2インチに勝るモノ無し!

15 :名無しさん@編集中:03/07/07 13:20
画質で言えば東芝D−6

16 :名無しさん@編集中:03/07/07 13:29
完成度という点では1吋TYPECだと思いまふ。


17 :名無しさん@編集中:03/07/07 13:40
ようは、ベーカム如きで偉そうにしてると恥じかくぞ。と

18 :名無しさん@編集中:03/07/07 18:25
1インチHD

19 :名無しさん@編集中:03/07/07 18:25
>16
HD-VTRを語るうえで忘れてはいけないのが、「1吋アナログ式HD-VTR・科学万博仕様」。
これが現在のHD-VTRの基礎でした。さらにこれの母体は1吋TYPEC。結局ここに行き着くのね。



20 :名無しさん@編集中:03/07/07 20:15
アナログハイビジョンが出来た頃って、
テープなんだったんですか?

21 :名無しさん@編集中:03/07/07 22:00
W-VHS

22 :名無しさん@編集中:03/07/07 22:36
>>20
84年のソニーHDV-1000が最初だぬ。1インチのアナログ記録。
MUSE放送が開始される頃にはデジタルのHDD-1000が出てきた。

23 :名無しさん@編集中:03/07/08 01:19
オープンリールのやつでしか?

24 :名無しさん@編集中:03/07/08 12:05
>23
1インチ幅のオープンリールテープ。
アナログHD-VTRはTYPE-Cと同じV16シリーズ(SONY)等を使ってました。
但し倍速で回すため収録時間はTYPE-Cの半分でした。
その後のHDD-1000は専用テープでした。

ちなみにアナログHD-VTRでカセット式のUNIHIなんてフォーマッツトもありましたね。




25 :名無しさん@編集中:03/07/08 15:01
HDD-1000って今はもう使われてないよね?


26 :名無しさん@編集中:03/07/10 01:49
ARTPLAZA-1000って今はもう使われてないよね?

27 :名無しさん@編集中:03/07/10 02:31
センマサオ

28 :名無しさん@編集中:03/07/10 02:34
お前ら必死だな

29 :名無しさん@編集中:03/07/10 03:46
お前には理解できんやろ

30 :名無しさん@編集中:03/07/10 11:37
アートプラザってラブホと間違って入ってくるバカップルが多かったんだよね。

31 :名無しさん@編集中:03/07/13 12:51
1吋HDVTRといえばアナログ機は東芝、デジタル機は日立も作ってたな



32 :山崎 渉:03/07/15 11:14

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

33 :名無しさん@編集中:03/07/15 16:44
保守

34 :名無しさん@編集中:03/07/16 21:22
松下のHD-D5って、やたらとCONCEALエラーが出るぞゴルァ!
信頼性低すぎ・・・


35 :ようやく・・:03/07/16 21:28
Soniから1080i(水平1440pic)の小型HDカメラが出るので、
MPEG2-TSで決まり。

36 :名無しさん@編集中:03/07/17 01:44
小型って?

37 :名無しさん@編集中:03/07/17 02:19
誰かスレ立てたのむ。このホストだと立てられない、 以下テンプレ

★★DSR-570 390 HL-DV7 5 DVC-200 Part3★★

DSR-570 DSR-370 (390)
http://www.sony.jp/product/Professional/AV/DVCAM/DSR570WS/index.html
http://www.sony.jp/product/Professional/AV/DVCAM/DSR370/index.html
http://www.sanden-shoji.co.jp/video/v_product/location/camcorder/dsr-390.html
http://bssc.sel.sony.com/NAB/file/DSR-390.pdf


HL-DV7 DV5
http://www.ikegami.co.jp/products/broadcast/cam/hl_dv5-dv7w.html

DVC-200 など
http://panasonic.biz/product/broad.html

ビクター製品
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/broadcstmenu.html

Part1
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1026740187/-100
Part2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1050150603/

38 :名無しさん@編集中:03/07/17 07:28
ダメだった

39 :名無しさん@編集中:03/07/17 08:47
ここは放送用フォーマットしか扱っておりません。
貧乏業務用フェチは出て行け






出口

40 :名無しさん@編集中:03/07/17 19:00
>34
松下ではD-3の頃から仕様です。

41 :名無しさん@編集中:03/07/17 21:52
>>37
全部リンク切れだっつうの

42 :名無しさん@編集中:03/07/17 22:29
確かに切れてるが、 実際にそのURLがなくなってはいないみたいだ。
2chから入れないのかな

43 :名無しさん@編集中:03/07/17 22:40
早く勃てて

44 :名無しさん@編集中:03/07/17 22:43
(早くてごめん…)

45 :名無しさん@編集中:03/07/18 12:25
拙者、早漏にて候。


46 :名無しさん@編集中:03/07/18 17:23
皆さんEDベータですか?

47 :名無しさん@編集中:03/07/18 23:23
上のって何でリンク切れてんの?
そのURLは存在するんだがな
おかしい・・・

48 :名無しさん@編集中:03/07/19 12:29
HDCAM SR
一体型まだー?

49 :名無しさん@編集中:03/07/20 17:17
これこそ池上に提供したら世界最高のカメラができるんだがな

50 :名無しさん@編集中:03/07/20 18:22
伝送系統が芋なら元画質がどんなの良くても意味ないよなぁ
地上波デジタルって今の衛星デジタル並なんだろうか
だとしたら鬱

51 :名無しさん@編集中:03/07/20 18:30
いや、スレタイからはずれるが映画制作用途には
池上カメラのSRカムコーダーはぜひほしい。
ホントの意味でフィルムレコ向きの画を作れるのは
やっぱり池上のような気がする。
とりあえず「踊る」みてF900を評価するとしよう。

52 :名無しさん@編集中:03/07/21 01:43
ともかくSRを放送用として、
HDCAMはやすくしてくれやSONYたん
250万ぐらいで

53 :名無しさん@編集中:03/07/21 02:00
やっぱMPEG(SR)かね。
さよならHDCAM

54 :名無しさん@編集中:03/07/21 14:53
今年のNHK技研公開で出してた、HDTVを光ディスクに記録するフォーマットって、結局SONYの青レーザーの記録量を2倍にしたものだった。
あれって、本当はSONYがつくってるんじゃないか?

55 :名無しさん@編集中:03/07/21 15:36
今のSONYに技研ほどの技術力があるのか?

56 :名無しさん@編集中:03/07/21 18:45
技研とメーカーの共同開発ってのもあるぞ。

57 :名無しさん@編集中:03/07/21 20:36
確かにD−3なんかは松下との共同開発だが
ソニーとの共同開発なんて話は聞いたことがないな

58 :名無しさん@編集中:03/07/21 22:47
共同開発ではなくてもNHK仕様というのがあるね。
例)BVP-***NとかHL-**Nとか通常の型番に「N」が付く。
  通常品と微妙に違えている。

59 :名無しさん@編集中:03/07/21 23:55
それだとNが付いてれば
何でもNHK仕様と言う事になるような気がするが..
話がずれるがウォークマンのMZ−N***とか...

60 :名無しさん@編集中:03/07/22 13:26
造りがいいってマジですか? NHK仕上げ
それと放送用カメラって業務用に比べて
丁寧に作ってるってやっぱり本当ですか?
値段が違いますからね。
DSR-390とか民生レベルで作ってるってことかな?

61 :名無しさん@編集中:03/07/22 17:46
業務用は中身はほとんど民生流用。
見た目は放送用と似ていても中身は詐欺

62 :名無しさん@編集中:03/07/22 19:37
放送用って具体的にどこで金がかかってるの?
部品が高いっていうけど、どこらへん?

63 :名無しさん@編集中:03/07/22 20:04
>>62
重量感を出すための重りが金です
ちなみに業務用は鉛

64 :名無しさん@編集中:03/07/22 21:15
>62
放送用機器の部品は選別品といって、たくさん作った中からいいものだけを
より分けて使うから高くなる。
選別にもれた大半の部品は1ランク下の業務機行き。


65 :名無しさん@編集中:03/07/22 22:46
業務機と放送機器は同じ部品ってわけか
品質は違うとして

66 :名無しさん@編集中:03/07/22 23:14
だから違うって

67 :aaa:03/07/23 00:06
お気に入り集 ☆
http://beauty.h.fc2.com/

68 :名無しさん@編集中:03/07/28 17:46
保守なわけだが

69 :名無しさん@編集中:03/07/28 17:47
技研っていいよなー。何でも新しい技術を試せて。極端な所、ある番組のために
新しい機材を開発しちゃうんだしね。おまけに予算は使い放題だし・・・。
民間からすれば羨ましい限りです。


70 :子持っち〜:03/07/28 18:52
オハヨウございます。

>410
AT825NはNHK仕様だと、購入した店で聞いた。
NHKは音が変わるほど仕様を独自にしないと
納得しないようだ。

で、>>409さんはAT825とAT825Nどちらが良いと思いました?


71 :子持っち〜:03/07/28 18:54
スレ違いカキコ スマソです。

72 :名無しさん@編集中:03/07/28 19:52
じゃあHDW-750Nは相当良いのだな
ホスィ〜

73 :名無しさん@編集中:03/08/02 03:01
「タモリのジャングルテレビ」でVTR不具合・ゲストMAX(1-74)
「オレたちひょうきん族」終了時、VTR大暴走→CMスポンサーに賠償(1-77)

これってさあ D2VTRが暴走したってこと?

74 :名無しさん@編集中:03/08/02 03:11
ひょうきん族のころはインチじゃん。釣り?

75 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:50
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

76 :名無しさん@編集中:03/08/02 09:22
オープンリールがぐーるぐーる

77 :名無しさん@編集中:03/08/02 14:26
なんか素人の知識の出し合い。
平和ですな(w

78 :名無しさん@編集中:03/08/02 15:19
きみは何を出してくれるのかな?

79 :ドザえもん:03/08/02 18:15
「レーザーアクティブー!」

80 :名無しさん@編集中:03/08/03 19:07
日テレまた放送中断、夕方約2分間

 2日の日本テレビの料理番組「モグモグGOMBO! 」(土曜午後6時30分)放送中に、
約2分間にわたり画面が映らなくなる放送事故が発生した。終了間際の6時55分ごろから
映像が急にストップし、3秒間フリーズした。さらに約10秒間真っ暗な画面になった後
「しばらくお待ちください」との映像が出された。その後、早送り映像が流れるなど混乱が
続いたが、同57分すぎに正常に戻った。日本テレビ広報部は「最終的に1分52秒間、
正常でない状態が続いた。原因については調査中」としている。
 同局では、6月29日午後1時25分ごろにも「和田アキ子大阪里帰りスペシャル」の放送
中に突然画面が真っ暗になり、復旧まで約3分10秒間を要する放送事故が起きたばかり。
同局によると、本番用と予備用の2本のビデオテープを用意しておくところに、本番用の
プレーヤーが故障と予備用の切り替え機の故障が重なったことが原因だったという。
この事故に関連して同局の氏家斉一郎会長兼CEOが激怒し、担当の技術統括局長が降格となったという。
 この日、同局は東京・汐留の新社屋で、一般公開スペース「日テレPLAZA」のオープン記念イベントを行った。
同スペースでは2日から31日まで「アート驚く! 日テレ祭」と題し、ジャズライブや中国雑技芸術団などによる
パフォーマンスが行われる。イベント初日のこの日は約10万人が訪れたが、放送事故で記念ムードも
吹っ飛んだ形になった。(日刊スポーツ)

やっぱり DVR-10 DVR-18 DVR-20 DVR-28  猿も木から落ちる。

81 :名無しさん@編集中:03/08/03 20:33
放送用機材にもタイマーは存在した?
そういえばD3のNHKは事故がないな。

82 :名無しさん@編集中:03/08/03 21:17
NHKのD3事故で有名なのいっぱいあるよ。
地方局含めれば・・・。
テープ切れた事件もあるからね。
その数に比べれば、D2は少ないが、
CXでおきて、日テレでおきて、というのは、
運が悪いかも。

83 :名無しさん@編集中:03/08/03 21:23
NHK総合テレビにD3のカートマシンが入ってから「しばらくお待ち下さい」は見た事が
ないけどね。
アンタは見た事あるの?

84 :名無しさん@編集中:03/08/03 21:39
つーかD-2なんて絡まるか?
超快適だぞ、今 hrが500しかいってないし

85 :NHK総合テレビ:03/08/03 22:52
NHK総合テレビ

86 :名無しさん@編集中:03/08/04 01:57
D-1がお買い得
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b34534938

87 :名無しさん@編集中:03/08/04 11:09
>80
放送事故が起きると、視聴率が上がるんだよね。
本編より事故で何にも映っていない「黒身」の方が数字が上だったりする。


88 :_:03/08/04 11:17
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku08.html

89 :名無しさん@編集中:03/08/04 16:55
マスター室なんてバイトで十分そうだが・・?

90 :名無しさん@編集中:03/08/04 17:48
>>89
昔は定年間近の凄腕の技術さんがやっていたけどねぇ
いまは、素材セットとモニター監視だけだから派遣の若いのばっかりだし
バイトの所もあるね
テロリストが来たらどうするんだろ?
バイトだけでは送信できない(w

91 :名無しさん@編集中:03/08/04 18:07
オイラの出入りしている某局ですが、所属ごとにIDカードの種類が違って、
出入りできるセクションが限定されています。オイラは下請け組なので一番
下っ端の種類のカード(立ち入り制限がほとんど)です。VTR室には入れない
のですが、マスター室へは入れます。どんな基準なんだろ?(w


92 :名無しさん@編集中:03/08/05 13:44
入れないようにすると、局にとってどうメリットがあるの?

93 :名無しさん@編集中:03/08/05 19:08
>92
電波ジャックをするにはマスター室を乗っ取るのが必須です。
だからマスター室は一番警戒が厳重じゃなきゃいけないはず。
ということじゃないかな。

94 :名無しさん@編集中:03/08/05 21:01
電波ジャックって個人でも 自分で同じ周波数で放送とかしても
だめなの?

95 :名無しさん@編集中:03/08/05 21:38
>94
現実、個人レベルで100KWとかの電波は出せないべ。



96 :名無しさん@編集中:03/08/05 21:47
>>94
良く意味がワカランが同じ周波数では相当電波の強さの差がないと
画面が乱れるだ。、電波ジャックというのは、いたずらでなくて
もっと大きな目的の時
「首都を制圧したのであきらめて降伏しなさい」とか
「革命を起こしたので、現政権に不満のある人は、
武器を持って代々木公園に集合」とか伝えるのにときに
どういう手段が一番効率がよいか考えればわかるだろ?
10人のクーデターでも電波を押さえれば数百倍の威力がある
だから、政変の時はまっさきにテレビ局がねらわれる
まぁICカードキーや分厚いドアでも人質2,3人取られれば
無意味だけどな

俺の知ってる局ではヤクルトおばさんが暗証番号勝手に押して
出入りしてたけど(w


97 :名無しさん@編集中:03/08/06 10:35
ところでマスター送出用のデッキ何使ってる?

98 :名無しさん@編集中:03/08/06 15:14
>96
電波ジャックをするには、ヤクルトおばさんや、お掃除のおばさんを見方に
つけるのがGoodなわけですね(w



99 :名無しさん@編集中:03/08/06 22:20
ニュース速報ってマスターが出してるんだよねぇ?

100 :名無しさん@編集中:03/08/07 00:07
NHKのニュースデスク(・∀・)イイ!
HDCAM10台以上並べてるよ

101 :名無しさん@編集中:03/08/07 00:50
>>99
じゃないと速報にならないじゃん

102 :名無しさん@編集中:03/08/07 07:49
>>99 >>101
今は報道フロアから直接打ち出せるようにしているところもある
もちろんCMにかからないようにマスターと連絡は取り合うが
大震度地震のようなときはCM中に入れる場合もある

103 :名無しさん@編集中:03/08/07 12:41
地方の独立U局って番販で買った古い時代劇などのフィルム素材はいまだに
テレシネ直出しなんですね。実際目撃したのですが、某局である時代劇の
OA中にフィルムがジャムって止まりました。
間髪を入れず「お待ちパターン」が出ましたから、慣れているんですね。


104 : :03/08/10 16:48
(´∀` )

105 :山崎 渉:03/08/15 23:05
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

106 :名無しさん@編集中:03/09/08 19:58
age

107 :名無しさん@編集中:03/09/08 21:08
なぁ、地上波デジタルの送出フォーマットは何が主流になると思う?
プロダクションとしてはDvcproHDだと有り難いんだがなぁ

108 :名無しさん@編集中:03/09/08 21:39
HDCAMじゃだめ?

109 :名無しさん@編集中:03/09/08 22:04
会社的にはDVCPRO HDがいいね。安いし。
ありえなそうだけどね。

110 :名無しさん@編集中:03/09/09 18:44
D−6だろうな

111 :名無しさん@編集中:03/09/10 01:56
SRに決まっただろが


112 :名無しさん@編集中:03/09/11 00:09
ゆにはい.

113 :名無しさん@編集中:03/09/23 00:20
>>107
買う時は安いけどあの画質で満足できる? アーカイブ考えたらせめてSRでしょ?

114 :名無しさん@編集中:03/09/23 03:03
せめてってSRが最高だろ

D5 D6 1インチってのは、ナシよ

115 :名無しさん@編集中:03/09/23 23:19
>>114
画質だけみればD5の方が素直に感じるが。

116 :名無しさん@編集中:03/09/23 23:20
ソニーの中国市場向け放送機器ビジネスが勢いを増している。
第十二回北京国際ラジオ・テレビ・映画機器展(BIRTV、8月26―29 日)では、
初日の26日、中国中央電視台(CCTV)から、プロフェッショナル光ディスクシステムを
核としたスポーツ局用制作システムを共同開発することで調印した。
中国全土の放送局に最も強い影響力を持つCCTVからの受注だけに、
今後の放送機器市場拡大への期待は大きい。
B&Pカンパニービジネス企画部門長の大西俊彦氏は、
「2006年くらいには、中国の放送機器の売り上げは日本と肩を並べるだろう」と
自信をのぞかせる。


117 :名無しさん@編集中:03/09/24 00:49
>116
おら日本人だからカンケーねー
中国から仕事来るわけねーし

118 :名無しさん@編集中:03/09/24 02:19
今から中国語勉強しとけよ!

119 :名無しさん@編集中:03/09/24 09:34

ニイハオ〜



120 :名無しさん@編集中:03/09/30 01:40
HDDカムコーダーは進化しないかね?
池さんが、出してたよね? ソニも犬もVTRカムコーダーの後ろに付けてる。
HDDの信頼度って、かなり上がったよね。HDDカーナビさえある。
一昔前と違って、動画をHDDで保存するの、なんの抵抗もないよね。
編集機なんて無くても、ノートPCでも行ける。
ドラムのメンテ要らないし・・・

青レーザーって砂塵やタバコのヤニダメでしょ?

121 :名無しさん@編集中:03/09/30 01:50
>HDDカムコーダーは進化しないかね?
HDTVまでってこと? HDD_HD?
そりゃ、最近のHDDはエラク早いし、容量も大きいが。
200Mbpsぐらいで書ければ、テープフォーマットと勝負になるかも。

122 :名無しさん@編集中:03/09/30 02:11
XDCAMって、砂塵やタバコのヤニ、ダメなのか?
実機がそんな感じだったら、期待はずれだな。
とにかく、ノンリニアに吸い上げる無駄な時間を
短縮できるメディアってないものなのか!!
うち、番組制作やってるんだけど、となかく、
ノンリニアに上げる、取込時間をなんとかしたいと考えている。

123 :名無しさん@編集中:03/09/30 05:29
>>122
取り込み時間てさ昔はバッチキャプチャーでインアウト決めてから
やっていたんで待ち時間が長かったけど、今はHDDの容量気にしなくていいから
ワークテープ作りのつもりでオールラッシュ兼ねながら全部取り込んでるよ
見なくていいやつは昼寝してればいいからあんまり気にならない
4倍速で入るともっといいけどね

124 :名無しさん@編集中:03/10/01 02:50
>とにかく、ノンリニアに吸い上げる無駄な時間を
>短縮できるメディアってないものなのか!!
池のDNGカメラのHDDパックってそのままAvidに付くのでは?

125 :名無しさん@編集中:03/10/10 23:33
へぇ〜
テレ朝はマスターからの臨時ニュースより、浜崎の歌を優先するのか。
何が「アーティストの集中を途切れさせるわけにはいかない」だよ
どっちが社会的に重要なんだよ!?

さすがだな、国益に反するテレ朝。しね

126 :名無しさん@編集中:03/10/25 23:00
日テレも

127 :名無しさん@編集中:03/11/08 10:02
>120
これを機会に関係者は禁煙汁。この業界喫煙率高杉



128 :名無しさん@編集中:03/11/08 10:25
HDD収録はまだちょっと怖いなあ。ソレ自体がメカだし。
編集用のHDDはデスク上やらラックにあるから安心っぽいけどね。
でも、かといってテープが100%ダイジョウビなわけでもないんだけど
精神的なもんかな。

129 :名無しさん@編集中:03/11/11 00:35
>>127
肉体労働者だから

130 :名無しさん@編集中:03/11/17 04:20
関西のテレビ局のマスター収録・送出フォーマット

NHK 番組収録系 HDCAM・番組送出系 D3及びHDCAM
MBS 番組収録系 デジベタ 番組送出系 D2
ABC 番組収録系 D2 番組送出系 D2
KTV 番組収録系 デジベタ 番組送出系 D2
YTV 番組収録系 D2 番組送出系 D2
TVO 番組収録系 不明 番組送出系 D2
SUN 番組収録系 DVCPRO 番組送出系 DVCPRO(自社製作のみ)


131 :名無しさん@編集中:03/11/17 16:51
↑痛いヤツだな・・・

局なんて何だって持ってるよ。


132 :名無しさん@編集中:03/11/17 17:09
>>131
んなこたぁない。D3、SXは無くて当たり前。DVCPROないとこあるし
デジベも意外と使ってない。
CAMのとこはD5もってないし。東京からすると>130見るとへぇ〜って感じ。

133 :名無しさん@編集中:03/11/17 18:34
D6って使われてないの?

134 :名無しさん@編集中:03/11/17 19:19
CMの標準フォーマットがデジベになりつつあるんだが
俺の県で持っているところは1局のみ

135 :名無しさん@編集中:03/11/17 20:16
SXは無くて当たり前ってこたあないんじゃないか?
D3 D5はないが
デジベはもっと普及してるんじゃ?

136 :名無しさん@編集中:03/11/17 20:51
個人で持ってる変人もいるらしいね デジベ

137 :名無しさん@編集中:03/11/17 21:03
ま いんじゃないの?
孫の成長記録にさ

138 :名無しさん@編集中:03/11/17 21:22
個人でHDCAM持ってる変人もいる。

139 :名無しさん@編集中:03/11/17 21:26
まっ… ま、いんじゃないの?
夜の夫婦生活記録にさ


140 :名無しさん@編集中:03/11/17 22:55
>>134
なりつつあるって何だ、それ?
基本的には交換規準や納品規準ってCM製作者連盟や民放連で「規定」するもんでしょ?
正式に規定されている納品規準としては今だにD2のみじゃなかったっけ?
スタンダードとデファクト・スタンダードは違うよ。

141 :名無しさん@編集中:03/11/18 03:26
>>140
規定があって現場があるわけではないよ
正式に規定されているのは吋かD2だがデジベも出回ってきている
そんなことも知らないの?

142 :名無しさん@編集中:03/11/18 04:33
NHKの地上波デジタルはD-5です。

143 :名無しさん@編集中:03/11/18 05:34
さすがにシブサンはなくなったな

144 :名無しさん@編集中:03/11/18 12:30
今更な話をすんなボケ

145 :140:03/11/18 20:04
>>141
もちろん知ってるよ。
うちもCM屋なんで非圧縮で作ってデジベで納品っていうパターンは最近確かに増えているよ。
もちろんその流れは否定しない。だけどそれはあくまでも「デファクト・スタンダード」だってことをわかって使ってる?
デファクトということはある日突然ダメといわれても文句を言えないんだよ。
「規定されたフォーマット」とは全く次元が違うものと思っておいたほうが良いと思うが。
そんなことも知らないの?

ではなぜデジベがスタンダードとして規定されないのか。
昔は放送機器に関して1社での独自フォーマットはスタンダードとして規定しないという内規があったらしい。
今でこそD2はソニー独占だけど昔はアンペックスや日立も作ってたので1社独自ではない。
その点デジベをはじめとした最近のフォーマットは1社独占となってしまう場合が多いのでダメらしい。
だからDVCPRO陣営は仲間を増やそうとしている。

>>142
BSや地デジのHD系は別物ね。

146 :名無しさん@編集中:03/11/18 21:14
テレ朝系列はテープネットの方式をデジベでも可にしようとしているけど
ローカル局がこぞって反対しているな
プロダクション側からすると今更D2にしなくてもデジベの方が
綺麗だよというところだが

147 :名無しさん@編集中:03/11/18 22:46
>>145

為になりました



148 :名無しさん@編集中:03/11/19 13:22
最近の傾向はこんなん?
・ライブカメラはパナ、池
・ハンディーはそに
・VTRはそに
・ハンディーレンズはきゃの
・ライブレンズはふじの

149 :名無しさん@編集中:03/11/19 13:24
↑ハンディーってV一体型のことね

150 :名無しさん@編集中:03/11/19 21:25
フラフラしてたらこのスレ見つけました。
マスター室でバイトしてます。
社員さんもいい人ばかりで、わからない事あったら何でも聞いていいよ
とはいいますが、バイトは別に覚えなくてもいいような事はさすがに
迷惑になるので、なにかあったらここで質問しても(・∀・)イイでつか?
後、こういう視点でマスターの業務を見ると面白いよとかあったら教えてください。

151 :名無しさん@編集中:03/11/19 23:34
>>150
STLの電源の場所を確認しとくこと
いじめられたら、ポチっと切る

152 :名無しさん@編集中:03/11/20 00:07
>>145
1社独占というのはちょっと違うような。
昔のことなので詳細は忘れてしまっているけど、
D-1、D-2とデジベはそもそもの経緯が全く違うんじゃないかな。
D-1やD-2っていうのは統一規格を作る目的で
メーカー数社が集まってフォーラム形式で決めた形式だったはず。
基本的な仕様はオープンなのでSMTPEやARIBでも比較的すんなり受け入れられたんでしょ。
それに対してデジベはその元になったベーカムを含めて
1社主導で作られた、いわばローカルフォーマットなので
なかなか受け入れられなかったんじゃないでしょうか。
仕様や規格に秘密の部分があったり、突然仕様変更されても従うしかないわけだし。
その意味では放送業界の基幹たるVTRが1社に独占されるのは誰も望まないでしょうね。
ソニー潰れたら放送業界総倒れはまずいだろうし、逆に例えばソニーが
放送機器は不採算でやめたいと思ってもやめられなくなるというのは
私企業としてはどうかと思いますね。役所じゃないんだから。

153 :名無しさん@編集中:03/11/20 00:13
>>151

nice!



154 :名無しさん@編集中:03/11/20 00:16
CSのマスターか・・・

155 :150:03/11/20 03:40
>>151
いじわるヽ(`Д´)ノ
STLって本社から送信所へ送ってる回線の事でつよね?
でもそゆことたまに考えるや…
このボタン押したらどうなるんだろうとかヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

156 :名無しさん@編集中:03/11/20 17:23
>>150
本編中に「SKIP」ってボタンを押す。
CM中に、「TAKE」ってボタンを押す。
生放送の番組なら「HOLD」押すのも一興。

157 :名無しさん@編集中:03/11/20 19:26
そんなことしたら 殺されますね。

158 :名無しさん@編集中:03/11/20 20:02
東北の某ケーブルテレビの元社長(現・関連の設備工事会社社長)が仕事上
のトラブルの仕返しに送信機のスイッチを切って放送を中断させたナイスな事件
がありました。それも東北の沿岸に津波注意報が発令された日。地上波の再送信
もNGだったようで津波注意報が放送されず大問題になったようで、今日刑事告訴されてました。
ご愁傷様。


159 :名無しさん@編集中:03/11/20 20:47
マスター創出のD-2デッキのコンセント抜くってのも
ありでしょ?

160 :名無しさん@編集中:03/11/20 21:00
おいおい、フォーマットは関係ないじゃんか

161 :名無しさん@編集中:03/11/20 21:37
CSのマスターはDVCPROでつ

162 :名無しさん@編集中:03/11/21 00:58
停波というかモニター監視で黒みになったら素材側からチェックしていくから
STLは一番最後になる復旧が一番遅くなる
あれってアラームついてるんだっけ?聞いたこと無いな


163 :名無しさん@編集中:03/11/21 01:59
>>162
ONAIRモニタと別に、素材のモニタはないの?

164 :名無しさん@編集中:03/11/21 09:09
>>163
あるけど、いきなり無シンクになったらパニック状態

165 :名無しさん@編集中:03/11/21 10:59
>>162
STL受信電界のアラームがあるところが多いのでは?
送信機リモコン系統だけど。

166 :名無しさん@編集中:03/11/21 18:08
かわいそうになぁ日テレのP
会社のためにやったのに、ばれた途端に手のひら返されて。
腐った業界だよなぁ。そんな所が世相を操作してるんだから。

167 :名無しさん@編集中:03/11/21 23:10
今まで で最強の放送事故ってなんですか?

168 :名無しさん@編集中:03/11/21 23:53
だからフォーマット関係ないじゃん

169 :名無しさん@編集中:03/11/22 00:37
別にいいだろ 面白い話が聞ければそれでよしだと思う。

170 :名無しさん@編集中:03/11/22 00:58
オンエア中の吋、巻き戻したバカがいたけど

171 :名無しさん@編集中:03/11/22 01:36
>>170
なかなかのファンタジスタだな

172 :送信所:03/11/22 02:27
STLマスター側で誤パッチされたことがある。
突然SYNC落ちて焦った。

173 :名無しさん@編集中:03/11/22 22:41
事故ネタはこっちに書け↓
ttp://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1063774650/

174 :名無しさん@編集中:03/11/23 00:04
↑テレビサロンはバカばっか

175 :名無しさん@編集中:03/11/23 00:11
つーか捨てカット入れるの忘れてすみません

176 :名無しさん@編集中:03/11/23 00:38
>>174
オイオイ、刺激するなよ あそこの連中 窓際のオヤジばっかりだから
かわいそうだろ

でも、ドリフの停電と菊間の転落で延々と回ってるから
君の言うことは一理ある

177 :名無しさん@冬眠中:03/11/23 00:52
でも時々、ちょっとSWミスして違うVが一瞬流れたりすると、

「あはっ♪」とかって逆に和みません?

178 :名無しさん@編集中:03/11/23 01:09
この前NHKの中継見てたら いきなり
砂嵐になってうちのテレビが逝ったのかと
思ったら、 10秒後に 失礼しました
となったんですが どういったことすると
こうなるんですかね?

179 :名無しさん@編集中:03/11/23 01:36
中継先からのマイクロが落ちるとそーなるかなと。

180 :名無しさん@編集中:03/11/23 05:18
FSがあるからフリーズの絵止まりではないかと
そういう俺は本番中に一度落としたことがある

181 :名無しさん@編集中:03/11/23 14:12
やっぱ、そういうミスやっちゃうと給料減るの?

182 :名無しさん@編集中:03/11/23 21:42
ま 笑って済ますか、形式的に報告書書くか.

183 :名無しさん@編集中:03/11/23 23:20
長年やっていると嘘のようなこともいろいろあるわけで
結構おもしろい、けどここで書くと特定されるから書かん

184 :名無しさん@編集中:03/11/23 23:54
誰も見てないから 書いてみたら?

185 :名無しさん@編集中:03/11/24 00:11
九州地方のNHKラジオでローカル差し替えの
ニュース天気予報をアナウンサーが忘れていて、5分間無音だったとか
某キー局ローカル枠で、フロアーモニターが他局が映っていたために
アナウンサーがにやにやしている映像が5分間流れたとか
俺に関わらないことなら書ける

186 :名無しさん@編集中:03/11/24 00:13
もひとつ、富士山に近い局が
夜中に裏ビデオ流しちゃいました事件というのもありました

187 :名無しさん@編集中:03/11/24 02:43
なつかいしいね

188 :名無しさん@編集中:03/11/24 08:01
夏開始稲

189 :名無しさん@編集中:03/11/24 19:14
自宅のVHSデッキの下にいかが?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62480671

190 :名無しさん@編集中:03/11/25 23:46
そんなことも知らないの? といった香具師はどこ消えた?
結局デジベは使っていいのか教えてくれ

191 :名無しさん@編集中:03/11/26 00:06
>>180
うちの出入りしている局は逆にFSのフリーズモードはOFFにしているよ。
そうしないと素材モニタでマイクロが落ちてフリーズしているのかどうか
わからんからだって。
VEはリモート直で見ればわかるけど、確かにSW'erとかにはわかりにくいかな?

>>186
これは専門学校の先生が教えてくれた。

最近はやっぱり中継車放火事件が一番インパクトあったかな?放送には関係ないけど。

192 :名無しさん@編集中:03/11/26 11:15
>>190
あー、過去スレみたら俺のことだったな
使っていいというか、配布先次第だろ、ちょっと前までD2で断られたこともあったし
吋も標準フォーマットなんだからいいでしょと言ったら、D2しか受け付けない
というところもあった
しわ寄せは全部プロダクションがかぶるんだけどな
テレ朝系列はデジベでの配信に切り替えつつあるな
ローカル各局が頑固に反対しているけど
HDの標準フォーマット決めてくれないかなぁ
機材更新期なのに入れ替えられないよ
デッキのオーバーホール代もバカにならないよね

193 :名無しさん@編集中:03/11/26 13:57
愛媛朝日のマスターはデジベに賛成なはずだが。

194 :名無しさん@編集中:03/11/26 21:03
中継車放火事件って??

撮影編集システム全部逝っちゃったの?
何年前なの?

195 :名無しさん@編集中:03/11/26 22:22
>>194
そんな事件はありませんでしたから、気にしないでください


196 :名無しさん@編集中:03/11/26 23:18
>>168
そんな事件は静岡テレビではありませんでした
気になさらないように

197 :名無しさん@編集中:03/11/26 23:24
4局入り交じった中継の撤収の時に、
まだオンエア中の他局のカメラケーブル
引っこ抜いたやつもいたな

198 :名無しさん@編集中:03/11/26 23:47
そういや最初のベーカム一体型BVW-200は電源スイッチがリアに付いてたけど、
他局のカメラの電源切ろうとするやつが続出したためフロントに移された。

199 :名無しさん@編集中:03/11/27 00:46
>>194
それは大阪の某技術会社の車?

200 :名無しさん@編集中:03/11/27 20:27
>198
200はSW前だよ。V-1じゃねーの?

201 :名無しさん@編集中:03/12/03 08:41
 

202 :名無しさん@編集中:03/12/03 18:11
>>194

インテックだっけ?


203 :名無しさん@編集中:03/12/03 19:46
あれ、放火だったの?
放火といえば電工だと思っていたが

204 :名無しさん@編集中:03/12/03 20:02
でなんか燃えちゃったの? 機材とか

205 :名無しさん@編集中:03/12/03 21:36
>>202
イングス

>>203
たぶん放火

>>204
全焼

ここをチェックしてみて
ttp://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1028124040/

206 :名無しさん@編集中:03/12/03 23:41
皆さんそんなことは気にしないでください

207 :名無しさん@編集中:03/12/04 20:53
悲惨だな 大量のHD機材が逝ったみたいね。
もったいないなあ。 

208 :名無しさん@編集中:03/12/05 00:20
>>206
火を憑けたの おまえだろ

209 :名無しさん@編集中:03/12/05 22:46
俺はガソリンまいただけさ。

210 :名無しさん@編集中:03/12/09 18:25
日ハム中継車の機材って、カメラやVTRは何?

211 :名無しさん@編集中:03/12/09 18:39
>>210
それを知ったところで君の人生がなにか変わるのか?
ところで、日ハムの中継車ってなに?

212 :名無しさん@編集中:03/12/09 20:13
>>211
それを知ったところで君の人生が・・・

213 :名無しさん@編集中:03/12/10 05:03
丸大ハムの中継車は?

214 :名無しさん@編集中:03/12/10 11:27
大〜きくなれよー

215 :名無しさん@編集中:03/12/16 08:38


216 :名無しさん@編集中:03/12/27 19:13
【放送】 フジテレビでめちゃいけスペシャル中に放送事故 5分後に復帰 ★2
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1072518196/-100

こういう事故って 送出カートとかが壊れるとなるの?
詳しい人説明よろしく

217 :名無しさん@編集中:03/12/27 22:41
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1072351986/l50

何か書いてあげて

218 :名無しさん@編集中:03/12/28 09:41
スイッチャーが壊れたってあるぞ

219 :名無しさん@編集中:03/12/29 21:12
先日の放送事故
ttp://nijntje.dyndns.org/swenstrops/upldr/news/news0740.mpg

ただ50メガもあるので暇な人が見てコメントしてください。

220 :名無しさん@編集中:03/12/30 10:44
生放送なのか?見たことないのだ

221 :名無しさん@編集中:04/01/05 10:36


222 :名無しさん@編集中:04/01/28 15:19
放送今日age

223 :名無しさん@編集中:04/01/28 16:37
D1
D2
D3
D5
D6
1inch type C
3/4 U-matic
BETACAM
BETACAM SP
BETACAM SX
Digital BETACAM
MPEG IMX
HDCAM
HDCAM SR
DV
DVCAM
DVCPRO
DVCPRO 50
DVCPRO P
DVCPRO HD
DVCPRO HD EX
HDD5

他になんかあったっけ?

224 :名無しさん@編集中:04/01/28 17:03
2インチもCVCもないな。

225 :名無しさん@編集中:04/01/28 17:20
U-SPもMもM2もない。

226 :名無しさん@編集中:04/01/28 17:51
D9(DigitalS)もない

227 :名無しさん@編集中:04/01/28 17:53
DV入れるんだったら、VHSや8mm系も入れてヨ

228 :名無しさん@編集中:04/01/28 17:55
HDVもネ!

229 :名無しさん@編集中:04/01/28 18:05
1inch typeA
1inch typeB
1inch typeD
1inch HD科学万博仕様
1inch Digital HD
UNIHI
統一T型
が抜けてるぞ。

230 :名無しさん@編集中:04/01/28 23:21
おじいちゃんたち元気だね

231 :名無しさん@編集中:04/01/28 23:27
ジジィで無知ってのが一番ミットモナイネ >230

232 :名無しさん@編集中:04/01/29 00:29
統一T型も、白黒、カラー、カートリッジとございます。

233 :名無しさん@編集中:04/01/29 00:49
1inch HD科学万博仕様について 熱く語ってくれ

234 :名無しさん@編集中:04/01/29 01:25
DCT

235 :名無しさん@編集中:04/01/29 01:41
>>232
統一I(壱)型とはモノクロ規格の呼称
カラーは「ニューカラー規格」と呼ぶ
その中にオープンタイプとカートリッジタイプがあるんだよ!

>>223,229
池上扱いのアメリカ製IVCフォーマットは?
放送用じゃないがカートビジョンやVCR、V-2000などまだまだあるよ

ジジイでスマソ


236 :名無しさん@編集中:04/01/29 01:47
いいぞ!カンバック高度成長期!!もっとイケー

237 :名無しさん@編集中:04/01/29 14:37
2吋4ヘッドにもローバンドとハイバンドがあったような。

238 :名無しさん@編集中:04/01/29 15:19
ココは見たかい?2インチだけでも7方式あるそうだ。
http://www.labguysworld.com/formats.html

239 :名無しさん@編集中:04/01/29 17:58
誰かまとめれ

240 :名無しさん@編集中:04/01/29 18:09
MとMUもお忘れなく

241 :名無しさん@編集中:04/01/29 19:03
>>238
D4 doesn’t exist because the number 4 is considered to be a taboo
in Asian cultures.
ってのが笑えるな。

242 :名無しさん@編集中:04/01/29 20:49
Ampexで磁気ディスクを使ったスロー用のレコーダーもあったよね。
30秒しか記録出来ないやつ。

243 :名無しさん@編集中:04/01/29 21:00

ポスプロの現状
http://www.jppanet.or.jp/topics/JPPA.files/sheet001.htm



244 :名無しさん@編集中:04/01/31 03:12
CV1 by Hitachi が無い

日テレでは禁句だが

245 :名無しさん@編集中:04/02/03 00:50
>233
HDV-1000でNHKが高品位テレビジョン(w)アピールのために全国ドサ回り。
再生回数多くてドロップアウトがイパーイでS/Nどんどん落ちてた。

>234
日本で導入したところあるの?日本語カタログを見た記憶はあるが。

>242
芝電がデッドコ(ry


246 :名無しさん@編集中:04/02/03 19:26
>>244
どっかにそれの画像とかないもんだろうか

247 :名無しさん@編集中:04/02/03 23:38
NHKの技術はスゴイですね。↓
http://www.nhk.or.jp/strl/publica/dayori/dayori98-11/kaisetsu2-3-j.html

いろいろなVTRがあります。↓
http://sts.kahaku.go.jp/thumb.php?18=VTR&APage=1

248 :246:04/02/03 23:44
>>247
こんなにいっぱいあったんですね
ありがとうございました

249 :名無しさん@編集中:04/02/04 00:25
D-1SPなんて発売されたっけ?
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/tracks/index.html

250 :名無しさん@編集中:04/02/04 00:36
D-2の初期の映像って、まだ 鮮明に残ってるんですか?
まったくノイズなしで

251 :名無しさん@編集中:04/02/04 23:46
D2VTRにD1記録するやつもあったね。

252 :名無しさん@編集中:04/02/05 14:02
じゃっかん圧縮していなかったっけ?それって>251

253 :名無しさん@編集中:04/02/05 16:52
>>251
D2でキー信号も一緒に記録するアダプターがあったっけな。

254 :名無しさん@編集中:04/02/05 20:11
じゃっかん圧縮していなかったっけ?それって>253


255 :名無しさん@編集中:04/02/05 22:46
>>253
それはD-1用。4:2:2:4か4:4:4記録が出来た。DFX-C2は圧縮だけど10bit記録
だからデジベと同じ感覚で使えた。D2->D1変換もディレイ気にしなくて済む
から便利だった。

256 :名無しさん@編集中:04/02/05 23:43
D1すら4:2:2にしてからさらに圧縮。

257 :名無しさん@編集中:04/02/06 13:58
>>256



258 :名無しさん@編集中:04/02/08 22:20
>>256
シャフリングやインターリーブにリマッピングはしてるが、圧縮はしてないだろ。


259 :名無しさん@編集中:04/02/08 23:34
圧縮はデジベだ。

260 :名無しさん@編集中:04/02/09 00:07
HD非圧縮って綺麗なんだろうな・・・

261 :名無しさん@編集中:04/02/09 00:31
2/3インチのカメラはダメだね、所詮。
1インチ(HDC500)の時は確かに良かったなー(遠い目)
実景など広い画の繊細感がまるで違う。
2/3にはHDCAM程度がお似合いだよ。

262 :名無しさん@編集中:04/02/09 00:32
方乗せカメラで 1インチFIT3CCD220万画素とかってできるものなの?

263 :名無しさん@編集中:04/02/09 00:41
HDC500だって重いだけで担げたよ、別に。
ただ、35カメラ担いでる感覚だったから、ENGには程遠い罠。
プリズムもレンズも大きくなるから、軽量化は限界があるね。
要は16と35みたいに用途わけて造ればいいんだよな。
まあ、欧米ではすでにいくつか発表はされてるけど。

264 :名無しさん@編集中:04/02/09 01:04
>>260
D6を買おう

265 :名無しさん@編集中:04/02/09 01:49
D6って 導入事例とかないけど
どこが買ってるの? テープも1本十万だっけ?

266 :名無しさん@編集中:04/02/12 02:16
>>265
東●に見積もりもらおうにも、製品としての価格も決まっていないんだから。
実用機としては導入例ないと思うよ。

267 :名無しさん@編集中:04/02/14 17:38
>>265
うちではドラム交換300万しました。

268 :名無しさん@編集中:04/02/21 14:01
ドラム交換するほど酷使したのですか?

ちなみにどういった用途で使用してるのですか?
>>267

269 :名無しさん@編集中:04/02/24 03:53
東芝ライテックの企業VP収録

270 :名無しさん@編集中:04/02/24 08:34
ビッツのかたでつか?

271 :名無しさん@編集中:04/02/25 01:34
>>270
ビッツ→東芝デジタルフロンティア

272 :名無しさん@編集中:04/04/13 22:05
アルジャジーラはオールデジベタ! 金あるな〜

273 :名無しさん@編集中:04/04/13 23:04
デジベタってどこの方言ですか?東京では「デジベ」って言いますが

274 :名無しさん@編集中:04/04/13 23:18
>>273
特殊業界用語なのでスルーが吉。あと「池通」も

275 :名無しさん@編集中:04/04/13 23:24
>>273
うちは東京だけどデジベタって言うよ。もともとソ●ーの営業がそう呼んでたけど。

276 :名無しさん@編集中:04/04/13 23:38
ソニー社内ではデジベタ、ベタカムと呼んでいる。
業界はデジベ、ベーカム。

277 :名無しさん@編集中:04/04/13 23:50
ソニーの決めた通称は放送業界に浸透しなかったわけだ。デジベタ、ベタカムってダサい感じだもんね。

278 :名無しさん@編集中:04/04/14 00:04
アニオタとかガンオタとかは言うのにな。

279 :名無しさん@編集中:04/04/14 00:22
ジーさんたちが違う言い方するよな
NEC→日電
SONY→東通工

280 :名無しさん@編集中:04/04/14 00:29
>>279
日電は普通に言うね。東通工はあんまり最近聞かない。

281 :名無しさん@編集中:04/04/14 11:11
デジベタ、なんて言われると一瞬「へっ?」って思うよな。
ほんとに業界の人??って疑っちゃうw

282 :名無しさん@編集中:04/04/14 13:34
昔アンペックスがある頃、”とあむこ”って呼んでいたウザイ奴がいたが
最近やっと居なくなった
普通に呼べばいいのをわざわざ変わった言い方するのは低学歴者に多いね

283 :272:04/04/14 17:49
皆さん申し訳ありませんでした

284 :本物の272:04/04/14 21:08
いやあ、正直言ってここまで釣れるとは思いませんでしたよ。
【フレシン】【タイコレ】以来のヒット作になったのは、
この4月に中学3年になったオレへの皆さんのお心使いだと思ってます。
本当に皆さんありがとうございました。




285 :名無しさん@編集中:04/04/14 22:57
散々叩かれて後で釣りというのは、ありふれた手段。

286 :名無しさん@編集中:04/04/14 23:28
>>282
トアムコって AMPEX JAPAN の前身で東芝アンペックス時代の
ブランド名?ですよね
ウチの会社でもそのへんの事詳しい人がいてその時代の話よく聞かせて
もらったよ
放送機器展の入り口に組合運動でクビになった連中がビラまいてたって



287 :名無しさん@編集中:04/04/14 23:33
次に本当に本物の>>272が書き込みます


288 :名無しさん@編集中:04/04/14 23:47
ゴメン!272じゃないけど まだ会社あった
ttp://www.ampex.co.jp/
会社はもうないと聞いてたから違う会社だと思ってた
ベータカムテープはどこ製か知らないけど
新品開けても巻がデコボコ、ドロップアウトすげえ多かった

289 :名無しさん@編集中:04/04/15 02:17
え、普通はデジベタだろ?




東芝アンペックスも懐かしいね、VR-2000かな?
ところでCV-1は完成したのかい?

290 :名無しさん@編集中:04/04/15 02:18
そうそう、昔のAMPEXのBETACAMテープはTDK製だったな。

291 :名無しさん@編集中:04/04/15 08:41
>え、普通はデジベタだろ?

言わねーよ ジジイ

292 :名無しさん@編集中:04/04/16 21:31
>>291
申し訳ございませんでした

293 :名無しさん@編集中:04/04/17 00:50
キャメラマン「コマーシャル キュー」

294 :名無しさん@編集中:04/04/17 00:54
今日某民放を見てたら、VTRがいきなり巻き戻った。
で ブロックノイズが出てたけど
これはDVCAMなのかな? D-2やデジベなら再生しながらの
巻き戻しでも綺麗に写ると思うんだけど
素材は海外のニュース番組で

295 :名無しさん@編集中:04/04/17 00:55
確かにD-2はCGエフェクトっぽくて「ある意味」きれい


296 :名無しさん@編集中:04/04/17 12:22
>>294
ベーカムSXと思われ。米CNNや日本ではFNN系列局が使ってる。

297 :名無しさん@編集中:04/04/18 10:14
>>296

多分FNNだと思うっす。 
ところで、S-VHSの高級機ですら早送り再生してもノイズが出なかったり
するのに、ベーカムSXは出ちゃうの?
放送用だからそういうことはないと思ってたんですが

298 :名無しさん@編集中:04/04/18 10:49

厨房の会話的でおもしろい

299 :名無しさん@編集中:04/04/18 11:11
的の使い方がおかしくておもしろい
>297が脳内なのは確かだけどな

300 :名無しさん@編集中:04/04/18 11:15
298 299はちゃんと答えてあげること

301 :名無しさん@編集中:04/04/18 12:15
申し訳ございませんでした

302 :名無しさん@編集中:04/04/18 12:59
申し訳ございませんですた

303 :名無しさん@編集中:04/04/18 13:06
申し訳ございまんせでした

304 :名無しさん@編集中:04/04/18 15:43
ベーカムSXって報道以外で見たことがないな


305 :名無しさん@編集中:04/04/18 16:22
こちらこそ申しわけありませんでした

306 :名無しさん@編集中:04/04/18 18:53
通りがかりですが、申し訳ありませんでした

307 :名無しさん@編集中:04/04/18 20:17
>>297
放送用だからこそ逆に早送り巻き戻しの最中にノイズが出ても関係ない。

308 :名無しさん@編集中:04/04/18 20:27
正直スマンかった。

309 :名無しさん@編集中:04/04/18 20:35
いや、俺の方こそ悪かった

310 :名無しさん@編集中:04/04/18 21:11
このとおりだ。謝るよ。

311 :名無しさん@編集中:04/04/18 21:23
本当にゴメンなさい。

312 :名無しさん@編集中:04/04/19 00:00
すみませんでした!

313 :名無しさん@編集中:04/04/19 16:55
デジベタなどと言って申し訳ありませんでした

314 :名無しさん@編集中:04/04/19 23:11
デジベタでも全然OKです。ごめんなさい。

315 :名無しさん@編集中:04/04/19 23:21
タルベでもOKですか?ごめんなさい。

316 :名無しさん@編集中:04/04/19 23:29
>>297
「早送り再生」と「早送り」は違う。
S-VHSは早送りしたら画なんか出ないでしょ?

317 :名無しさん@編集中:04/04/19 23:36
>>316
そのとおりです すみませんでした

318 :名無しさん@編集中:04/04/20 00:32
ベタカムSPはダメです。ごめんなさい。

319 :名無しさん@編集中:04/04/20 11:02
>>318
互換性は最強だがな。

320 :名無しさん@編集中:04/04/20 15:46
mpegIMXはどう呼ぶのが正しいですか?


321 :名無しさん@編集中:04/04/20 16:56
【速報】NABで、XDCAM-HDが、参考出品される模様です。
HDV圧縮(25Mbps)で、記録し、8cm/12cmBDディスクに
記録するようです!

322 :名無しさん@編集中:04/04/20 22:08
>>320
マジレス
「えむぺぐ あい えむ えっくす」

323 :名無しさん@編集中:04/04/20 22:12
「BDディスク」ってなんですか?

324 :名無しさん@編集中:04/04/20 22:30
>>323
ごめんなさい わかりません

325 :名無しさん@編集中:04/04/20 22:41
>>323
青色レーザーのディスク

326 :名無しさん@編集中:04/04/20 23:44
「Blu-ray Discディスク」?

頭痛が痛いみたいなものか?

327 :名無しさん@編集中:04/04/22 15:49
お湯が沸いてるry

328 :名無しさん@編集中:04/04/22 16:10
布団が吹っ飛んだ(ズコ〜ッ

329 :名無しさん@編集中:04/04/22 18:23
蝶々が飛んでるな・・・

330 :名無しさん@編集中:04/04/22 18:35
焼き肉はやきにくい         二人で なにしてちるどれん

ズボンが爆発した ズッボーン   母艦が爆発した ボッカーン

ズボンと母艦が爆発した すぼか〜ん  プリンには栄養がたっプリン

ふとんがふっとんだ         焼肉は焼きにくい

ひき肉は挽きにくい         鶏肉は取りにくい

もうふとふとんがもーふっとんだ   花瓶が割れたかびん

母が笑ったはは           ズボンが爆発したズボン

母艦が爆発したボカ−ン      英和辞典はえいわ

百円くえよ!ひゃ、くえん      忍者は何にんじゃ?

モノレールにもうのれる?     ロシアはおそロシア

アルミ缶のうえにあるみかん   内臓がないぞう!

331 :名無しさん@編集中:04/04/22 19:16
暑さで頭がいかれたか?

332 :名無しさん@編集中:04/04/22 22:34
熱暴走でつか

333 :名無しさん@編集中:04/04/23 02:14
ハングライダーに乗ったのは1時間半ぐらいだー

334 :名無しさん@編集中:04/04/23 12:03
>>333
突っ込みどころ満載だな。

335 :名無しさん@編集中:04/04/23 12:18
オヤジがいっぱいコレクション

336 :名無しさん@編集中:04/04/23 23:24
さぶっ

337 :名無しさん@編集中:04/04/24 11:26
はんぐ・ぐらいだー

338 :名無しさん@編集中:04/04/24 22:35
>>337
ハングライダーとハンググライダーは別物だろ?

339 :名無しさん@編集中:04/04/25 15:54
そんなバカな>338

340 :名無しさん@編集中:04/05/05 01:47
糞スレ化しとる

341 :288:04/05/05 17:51
>>290
遅レスですが、AMPEXブランドのベータカムテープはTDK製でしたか。
俺が会社入った頃はもう全部ソニーになってましたが、
一時期AMPEXが使われてたそうです
新人だった頃、個人的に会社のカメラを借りた時、
廃棄品のソニーテープとアンペックスの新品!をタダでもらったのは
良かったんですが、ソニーはほとんどドロップアウトが出なかったのに対して
アンペックスはボコボコに乱れが・・・
古いのは聞いてましたが、テープ倉庫に入ってたし、1本ずつシュリンクが
してあったので大丈夫だと思ってた俺が甘かった。
編集の人に見てもらったけら、ここまではひどくなかったけど
ドロップアウトが多くてクレームつけても改善されないから
ソニーに変えたって言ってました。

342 :名無しさん@編集中:04/05/05 19:02
スレ違いですが 衛星中継っていくらくらいかかりますか?

例えば、国内のJCSATなどを使い、 北海道から
送信して、沖縄で受ける場合など

ただの興味本位ですが どなたか知ってる方いますか?

343 :名無しさん@編集中:04/05/06 01:02
北海道とか沖縄とか、距離は関係ないような。

344 :名無しさん@編集中:04/05/07 01:19
>>342

リアルに1h100マソぐらい。
条件によってかわります


345 :名無しさん@編集中:04/05/07 01:34
>>344

日本国内でその価格ですか?
海外だったりHDだともっと高いですか?

346 :名無しさん@編集中:04/05/07 10:00
D-6の絵って実際、、どう?
HDCAM-SRの絵を32インチのHDマスモニでみたら冗談じゃなくあごが外れてしまいましたが、
D-6なら口から脳みそ出せる位は逝きますか?

347 :名無しさん@編集中:04/05/07 13:37
>>346
非圧縮フォーマットに画質を語るのは(藁

348 :名無しさん@編集中:04/05/07 14:01
質問スレはここでしか?

349 :名無しさん@編集中:04/05/07 17:03
HDCAMESRって非圧縮ではないんだっけ?

350 :名無しさん@編集中:04/05/07 23:35
4:2:2は非圧縮でしょうか?

351 :名無しさん@編集中:04/05/07 23:49
非圧縮は4:4:4。

352 :名無しさん@編集中:04/05/08 00:06
うそはいかんよ


353 :名無しさん@編集中:04/05/08 00:31
あーれー

354 :名無しさん@編集中:04/05/08 00:47
>>341
アンペはD2VTRもできが悪かったよ
ソニーもその頃はそんなに大したことなかったけど
撃ちにきたD2はソニーと互換性がとれないトラブルが続出
アンペのサービスはソニーの方が悪いと言い張ってたが、
代替で持ってきたVTRとも互換性なし・・・
結局、全部お帰りになりました
元気良く動いていたのはCVR75だけで
それもアンペのサービスにさわらせるとトラブル・・・
頼み込んでソニーにメンテしてもらったらトラブルフリー
ま、放送機器は撤退して正解の会社でしたね


355 :名無しさん@編集中:04/05/08 23:28
>>354
アンペジャパンの担当サービスマンがひどかったんじゃないかなあ。
VTRの調整は職人的な技が左右するから、ダメなヤシが触るとひどいことになるよ。
D-2初期の頃はメーカー間で互換性ダメダメだったのは確かだが・・・


356 :名無しさん@編集中:04/05/12 02:13
>350
4:2:2っていうのはアナ・デジのサンプリングレートのことで圧縮か非圧縮かは
その後の記録または伝送フォーマットの問題。
4:4:4は単に色差信号のサンプリングレートが高いだけで圧縮・非圧縮には無関係だろ?

>354
中のメカはソニーのD2がギヤ駆動なのに対して、アンペックスのD2はワイヤー駆動だったんだよ。
だからテープには優しいんだけどワイヤーの調整がものすごく大変だった。
放送機器としては精密すぎたんだな。


357 :名無しさん@編集中:04/05/12 10:11
テレビ放送は 4:4:1?

358 :名無しさん@編集中:04/05/12 11:26
>>357
普通のテレビ放送はアナログです。

359 :名無しさん@編集中:04/05/12 16:14
CS/BSデジタルは4:2:0です。

360 :名無しさん@編集中:04/05/12 17:03
地上波アナログは元がコンポジットデジタルという意味で4fsc。

361 :名無しさん@編集中:04/05/12 22:58
>357
4:2:2」の意味解ってるか?
13.5MHz:6.75MHz:6.75MHzだぞ

362 :名無しさん@編集中:04/05/13 10:05
NTSCは4メガちょっと

363 :名無しさん@編集中:04/05/13 16:01
やっとわかった…
>>297は女子アナの卵でパンティは有珠緑のレース…
では調査続行…

364 :名無しさん@編集中:04/05/13 22:17
>>356
ワイヤー駆動・・・ ですか。
それは全然知らなかったです。
いったいどんな風に動かしてたんだろ・・
凄い興味あるけど今はもうジャンクすら存在しないような気がする。

365 :名無しさん@編集中:04/05/14 23:57
>>364
ソニーだったらプラ製のギヤに相当する部分が、
白いプラ製のプーリーに変わって、そこにワイヤーが掛かっている状態。
釣りのリールを想像してもらえればいいかと。
当時はVTRでなく、AMPEXでは確かDCRと呼んでいたような。

366 :名無しさん@編集中:04/05/16 11:47
http://www.sony.co.jp/Fun/capsule/html/broadcast/product/product14.html
このカメラを1993年に導入できたとこは羨ましいな。

どの時代もお金を持ってるとこが勝ち組なんだよな。

367 :名無しさん@編集中:04/05/17 10:59
BSフジとBSi のみ1920x1080でなく、1440×1080って本当でしょうか?
SP@H14Lと言うらしいんですが...

368 :名無しさん@編集中:04/06/14 13:20
age

369 :名無しさん@編集中:04/08/17 03:44
昔の素材見てると、ベーカムより1吋の方が痛み少なくてキレイだったりするよね。。。
昔のアーカイブのデジタル化を検討中なんだけど、全部インチからデジベに起こす事にしまつ
アナベの有る奴はダビんなくて良いとか言ってる馬鹿は放置だ

370 :名無しさん@編集中:04/10/25 15:11:51 ID:1MuSl6wj
昔のベーカム素材をDVCPROに直接ダビングするより
一度、HDCAMにアプコンして、DVCPROにダビングした方が
画質が良く見えるのは目の錯覚ですか?

@HDCAM出し→DVCPRO50(SDI接続)やや劣化
AHDCAM出し→HDCAM受け(HD−SDI接続)→DVCPRO50(SDI接続)
劣化しているんだろうけど、解像度が(・∀・)イイ!!

664 名前: C.N.:名無したん [sage

371 :名無しさん@編集中:04/10/25 15:18:51 ID:tnmXZniy
>>370
一度解像度補完が入ってるのと、TBC周りの性能差なんだろうね。問題は
おそらく二度と使わないであろうアーカイブ用にそこまで手間を掛けるのか?だが。

372 :名無しさん@編集中:04/12/29 09:19:13 ID:HhWL8HBu
>>367
やや本当。表記はMP@HL1440。
いまや1920x1080なのはBS-hi,BS-j,WOWOWだけ。
残りのBSデジタル局は1440x1080だね。
関東の地デジ局は全部1440x1080。
110CSのepやスタチャンHVも1440x1080。

373 :名無しさん@編集中:05/01/13 00:02:35 ID:3DM5TPkZ
某放送局の自社製作の番組送出がDVCPROなんだけど
どう思います? 90分以内は青使って、120分以降は黄色。
購入している番組がD2なのに自社製作がDVCPROとは・・・。
なんの為の地上波デ○○ル。

374 :名無しさん@編集中:05/01/13 00:10:26 ID:n4UFqMOW
アプコンしてダウンコンしたら異様に劣化するはずだが・・・。
補間が入ってればなおのこと。

375 :名無しさん@編集中:05/01/13 06:56:57 ID:UnqZUAK0
>>366
初期ロットは熱対策が不十分で、寒冷地・灼熱下では故障必須だったらしいが・・・。
それでも、勝ち組は勝ち組か・・・

376 :名無しさん@編集中:05/01/14 23:27:48 ID:fAHkoprl
某放送局の自社製作の番組送出がDVCPROなんだけど
どう思います? 90分以内は青使って、120分以降は黄色。
購入している番組がD2なのに自社製作がDVCPROとは・・・。
なんの為の地上波デ○○ル。


377 :名無しさん@編集中:2005/07/21(木) 16:04:08 ID:KwqkkomC
比較的に大規模な地方都市です。
来春4月よりデジタル化につき、間もなく説明会があるとの通知を。

大まかな内容は、素材はこの街の4局ともD2で一本化。それまでの素材はすべて受け付けない。

ところで、720P、480P、1080iなどの混在するデジタル放送について。
どのフォーマットで搬入するのだろうか。
中央局の辺りの、受付の実情は?

378 :名無しさん@編集中:2005/07/21(木) 16:40:43 ID:I8Fiz1P/
何でもOk!力があるところだったらずっとSDでも仕方がない

379 :名無しさん@編集中:2005/07/21(木) 17:58:25 ID:KwqkkomC
D社あたりだと、そのままでもということですか。

ところで、例えば720Pで持ち込んだとして、480Pや1080iで
放送するときは、放送フォーマットに合わせて局内でコンバートするということ?

380 :名無しさん@編集中:2005/10/17(月) 04:20:11 ID:QmhNOosD
D2での購入番組をわざわざDVCPRO50に転写して放送する某民放局。
野球バカにも程があるが‥。追っかけ放送もベーカムでするかw

381 :名無しさん@編集中:2005/10/17(月) 20:45:15 ID:iimB6QId
しかしD2のテープは、いつになったら
トリビアで取り上げられるんだろう?
「巨大なビデオカセットテープがある」ってね。

382 :名無しさん@編集中:2005/10/20(木) 23:18:51 ID:MdKP90ul
伊藤家の食卓で8の字巻きは紹介しないのかな…

383 :名無しさん@編集中:2005/11/29(火) 18:47:22 ID:flmBiMDJ
× 伊藤家
○ 伊東家

384 :名無しさん@編集中:2005/11/29(火) 18:52:04 ID:bnGnhs1p
>>381
君は2インチのテープを見たことが無いね?
おれはキャンディーズの解散コンサートが記録された
2インチテープを持ってるぞ。内容は見られないけど。

385 :名無しさん@編集中:2005/11/29(火) 18:59:28 ID:4v29jF2C
約十年前まで、2インチVTR用のTBCを持ってた。
EDベータにつないだりして遊んだ。
現在は、基板レベルまで分解してジャンク箱に入っている。

386 :名無しさん@編集中:2005/11/30(水) 01:38:27 ID:P7bH5PBs
>384
イレースしたけどラベルがそのまんまっていうパターンだったりして…

2インチVTR(稼動品)の廃棄の時、欲しかったらあげると言われて辞退したけど、
今となってはもらっとけば良かった。でも縦横が約2m×約2mで奥行も1m以上、
重さなんか想像もつきませんでしたから…。
2002年頃まで局内に放置してあったとこを知ってますが、今でも稼動可能な状態
でキープしてるとこってあるんでしょうかね?

90年代中ごろ、とある地方のテレビCMで2インチ特有の水平ズレを見たことがある
んですが、その頃まで現役で使ってたところってあったのでしょうか?

387 :名無しさん@編集中:2005/12/04(日) 12:56:43 ID:FLzYARyj
イマジカだったら2吋あるのかなあ?

388 :名無しさん@編集中:2005/12/04(日) 18:59:49 ID:el7q1rfZ
むしろ、ない、だろ。

やっぱり田舎の地方局を漁るしか無いんじゃない?

389 :名無しさん@編集中:2005/12/04(日) 22:00:02 ID:E0gk50oj
CXの共同テレビ内に2インチがあったような、、、
でもソニーのBVH-2000(本体のみ)と同じサイズだったから違うものかな?

390 :名無しさん@編集中:2005/12/05(月) 01:40:59 ID:OxuVbbUn
それはVPR-2Bではないですか?
http://www.suf.ch/inserate/M48702/P1/R20/S4/Ampex-VPR-2b

391 :名無しさん@編集中:2005/12/05(月) 21:46:27 ID:YnOfYEV4
>>390
横置きでしたのでこれとは違うと思います

392 :名無しさん@編集中:2005/12/05(月) 23:33:30 ID:4/7+T9wE
MAの語源になったIkegamiのMAVTRって2インチのテープ使ってたからそれじゃない?
俺は写真すら見たことないから想像だけど

393 :名無しさん@編集中:2005/12/06(火) 18:28:54 ID:iIPOYbPR
h

394 :名無しさん@編集中:2005/12/06(火) 21:33:41 ID:4X9YpZy8
>>392そうかもしれません

395 :名無しさん@編集中:2005/12/07(水) 01:15:28 ID:UzJB9A7h
>386
CMバンクに使われていた、Ampexのカセット式2インチVTRと思われ。

稼動できる2インチVTRはNHKにあると聞いたことがあるが…識者きぼん

396 :386:2005/12/07(水) 02:24:26 ID:NwBD9kqg
>392
池上 TVR-602C
ttp://www.telecen.ne.jp/tvc/hakubutsu.htm

>395
全CMで水平ズレしてたのでバンクで決まりですね。ちなみに仙台放送で1993年頃に見ました。
このノイズは一体何のフォーマットだ?から始まって、10年来気になっていたのでテラサンクス
です。
私、現場10年目の若者ですが、個人的に古いビデオ機材に興味があって古本屋で見つけたら
古い技術本を買ったり、某局で昔の機材資料を捨てると聞いてはもらってきたり…w
私はその局の関係者じゃありませんが、和歌山では(GTVで)7段中継まであったんだとか某OB
からも色々と教えてもらいました。
結構有名だと思いますが、開局当時フジでは番組が終わるとカメラから撮像管を外して冷蔵庫
で保管してたとか、日テレが開局した時は5台しかカメラがなかったとか、なんだか業界のトリビ
アネタのマニアになりつつあります…。テレビ黎明期の有名な街頭テレビは29吋だったそうです。

でも、リアルタイムで見ていないので分からないことが多いですね〜。 識者キボン。

397 :395:2005/12/18(日) 15:46:22 ID:WaCjR2Cs
>396
年齢近いかも(w
現場10年で若者ですか?過酷な業界だから、立派では。学生の頃バイトで現場にいたけど、
体育会系のような変なしきたりの多いのに幻滅して、結局私はメーカー側だったり。
水平にがたがたずれるのはテープの伸縮やら、フィメールガイド位置のずれによる再生エラーです。稀に
ヘッド位置ずれもあるかな。

古い資料は散逸していて、放送の言葉通り、終わったら全部捨て捨てで状態は悲しいかも。
概して若い人は過去なんて興味ないしお年を召した方々は昔に固執し情報を握ったまま棺桶へ入ろうとしているし。
産業科学史調査の一環として、VTRの開発史をまとめた資料を、国立科学博物館が作成してます。
収録されてる当時の関係者インタビューでは、品川の会社史に載っていることに誇張が含まれていることがわかる発言が
あったり、とても興味深いです。カメラやら送信機は範疇外だから、ほとんどないけど。

398 :名無しさん@編集中:2005/12/18(日) 22:20:12 ID:dQ9Wb8o7
VTR開発史の話とても興味深いです
もっと詳しい資料とかそのポインタとか無いですか??

399 :396:2005/12/19(月) 02:46:04 ID:4lRRvN7B
>体育会系のような変なしきたりの多いのに幻滅して、
私も本当にそう思います。私の場合はそんな中でもまだ(部分的にですが)尊敬できる
先輩とめぐり合えた(自分の親より年上)、さらにその人の仕事のレベルが非常に高か
ったというのが救いでした。それが無ければ続いてなかったと思います。

今となって考えると、現場をともにした自分の5〜10歳上に実にくだらない人間の多かっ
た事。今になって当時のOAや完パケを見直すと、それら質の悪い先輩たちの仕事のレ
ベルががいかに低かったかも分かるようになりました。

新人時代って、人間的にひどく擦れたディレクターとか、人間性を失ったような先輩エン
ジニアと一緒にいるだけで(人間的に)苦痛でしたね。
現在、独立して他社に呼ばれて新人研修をする立場になって、そういうことを繰り返さな
いよう努力してます。しかし、甘いだけでは駄目ですが。

私の昔話はさておき、昔の資料は本当に散逸しているんでしょうね。。
私の手元には某局が廃棄した資料がありますが、RCAのTKシリーズや国産のカラーカ
メラ、カラー中継車導入に向けての検討資料などが含まれています。時代からして当時
の担当者は一人も社内に残っていないと思いますが、こういう資料って一度捨てたら二度
と戻りませんよね。 個人的な興味もさることながら、歴史的な価値もあるはず。
メーカーのカタログ程度ならWebに出せそうですが、社内資料は難しそう。とても残念です。

400 :名無しさん@編集中:2005/12/30(金) 23:49:06 ID:IslAYqNV
2インチの水平ずれっていうのはバンディングじゃなくて?

401 :396:2005/12/31(土) 00:45:30 ID:TBtV1KyJ
>400
それです。失念しておりました。
私が見たものは帯状のムラと位置ズレが起こっていました。縦に5分割くらいでしたでしょうか。
CMのほか、現地ニュースの提供バックのCGにも出てました。
ベタで色の濃いソースでないとほとんど分からないレベルでした。

402 :名無しさん@編集中:2006/03/15(水) 22:37:25 ID:4fnDoM5r
先日、TBSで寺内貫太郎一家が再放送されてた。本編中手切り編集によると思われるノイズが何カ所かあった。
手切り編集だなんて2吋ならではですね。


403 :名無しさん@編集中:2006/03/17(金) 15:16:18 ID:Q6VwZe0V
2吋特有の三大現象って、バンディングノイズとベネチアンブラインド現象とスカロッピング現象だったっけ?

404 :名無しさん@編集中:2006/03/28(火) 10:35:58 ID:dha7klxy
ガキの頃、VHSでやったことあるけど、うまくいかなかった。
ガキなので、何も考えず縦に切っていたが、
そうすると画面の上下が違う映像になったりして、
「おおすげぇ」なんて喜んでた。

405 :名無しさん@編集中:2006/03/28(火) 11:37:20 ID:h1+Y6ODH
VHSは・・・(ry、
だからと言って斜めに切ったところで報われることはないですな。
誰かVHSの斜め切りで性交した神はいるのかな?

406 :名無しさん@編集中:2006/03/30(木) 04:51:42 ID:LlfZBiHO
みなさんはPCからの業務用メディアに書き込む時どういったものを使われているのでしょうか。
高価なボードが必要でしょうか。

407 :名無しさん@編集中:2006/03/30(木) 12:53:23 ID:0IDsTRdy
素人には関係ない

408 :名無しさん@編集中:2006/03/31(金) 12:15:30 ID:EDqj9dPJ
>>406
意味が分からない。テープに吐き出すときの話をしてるの?
編集に使ったファイルの保存方法を聞いてるの?

409 :名無しさん@編集中:2006/04/06(木) 00:28:38 ID:ErFjvkWJ
>>405
長手方向は15cmくらいあるんじゃなかったっけ?
そんなに長いと角度を保ったまま切るのが一苦労だと思うけど。
というか切るときに静電気でテープがカールしちゃうな。

410 :名無しさん@編集中:2006/04/06(木) 21:52:09 ID:v46dCD2G
>>409
有効トラック長がほぼ10cm位だから、オーバーラン部分も含めると12〜13cm位かな?

411 :名無しさん@編集中:2006/04/07(金) 18:41:01 ID:fnuCdbxk
VHSはガードバンドがないから手切りはムリポ。

412 :名無しさん@編集中:2006/07/01(土) 18:03:52 ID:H6d8zLwK
もしかしてITU-R BT.601の4:2:2規格のDV方式の事を言ってるんじゃなかろうな?
ギャグで書いているつもりなのか…

413 :名無しさん@編集中:2006/07/01(土) 18:04:40 ID:H6d8zLwK
誤爆した、スマソ

414 :名無しさん@編集中:2006/07/13(木) 23:55:40 ID:g56bepf7
>>412
おいおい、面白そうだな。
どこのスレだ?

415 :名無しさん@編集中:2006/07/15(土) 03:46:14 ID:OKsnpYjU
>>414
スーパーハイビジョン7680×4320 part.2
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1145097061/
です。
なかなか味わい深いスレですよ。

416 :名無しさん@編集中:2006/08/08(火) 14:48:09 ID:twy23ftH
熱闘甲子園の画質悪いね。ABCってSXだったよね。

417 :名無しさん@編集中:2007/02/06(火) 09:10:56 ID:QzMqNkmI
保守った!

71 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)