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幼稚園・学校関係の映像制作 3作目

1 :名無しさん@編集中:2007/01/04(木) 18:54:07 ID:Owab3R/n
幼稚園・学校などで行われる行事の撮影・制作に関するスレ

※他人の仕事を蔑むような書き込みはご遠慮ください。
※煽り・叩きに耐性の無い方は、壷にNGワード設定してスルー願います。

■過去スレ
Part.2 http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/avi/1062820398/
Part.1 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1049243558/

2 :名無しさん@編集中:2007/01/04(木) 23:36:42 ID:76zljLiF
GJ>
前スレ消化キボン。

3 :名無しさん@編集中:2007/01/07(日) 16:25:30 ID:k7KzQrBC
前スレ、消化する前にdat落ち?

4 :名無しさん@編集中:2007/01/07(日) 20:12:00 ID:bWvXU0GD
なんか、突然落ちたね。
1000直前ぐらいで1〜2日書き込みがないと、落ちるのかね。
前スレ、ラスト付近のオモシロ(?)情報。
DVD安価プレス会社
ttp://homepage2.nifty.com/f-video/
DVDレーベル手作業印刷屋さん
ttp://homepage3.nifty.com/K-rec/

5 :名無しさん@編集中:2007/01/07(日) 22:57:12 ID:11w9ts4k
幼稚園と聞いて飛んできました

6 :名無しさん@編集中:2007/01/09(火) 22:30:37 ID:hH7rDuxf
>>3
スレッド一覧の復帰、完了
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1159268878/941-942

7 :名無しさん@編集中:2007/01/20(土) 16:41:34 ID:Q1dnUork
もりあがらんね

8 :名無しさん@編集中:2007/01/21(日) 07:43:00 ID:0fdPQ5YQ
ここは1亀ブラ屋さんのアルバイト
それとも、フリ−のカメラマン?

9 :名無しさん@編集中:2007/01/21(日) 16:51:35 ID:FUDCoccR
ただの変態さんが集まるところ。

10 :名無しさん@編集中:2007/01/21(日) 23:15:57 ID:91zZFDyL
コレで飯食ってる人に質問

 学芸会とかのビデオ製作が保護者の素人に握られていた
後釜を担当することになった場合、価格交渉が大変かと思いますが
やりやすい(対処しやすい)のはどっち?

 A.材料費だけのようなボランティア価格
 B.微妙に市販より安い価格 2〜3千円

んで、A.でパッケージから凝っているプロ並みのときは
どう対処しますか?
 

11 :名無しさん@編集中:2007/01/21(日) 23:20:34 ID:s/GE3eou
>>10
プロなんだから、あくまでもちゃんとした利益が出る金額を提示すれば
いいと思います。
撮影日当、機材費、編集費、コピー、パッケージなどの費用、などの
金額を言って、高いと言われればそれだけのことでは?
キツイのは素人さんの後よりも同業者で安いところがあるほうが、
価格交渉は大変だと思います。


12 :名無しさん@編集中:2007/01/22(月) 00:51:12 ID:x5agfOpg
趣味でやってるようで本業なような、中途半端なセミプロ?の存在が結構厄介。

13 :名無しさん@編集中:2007/01/22(月) 00:51:43 ID:x5agfOpg
趣味でやってるようで本業なような、中途半端なセミプロ?みたいな
存在が結構厄介。

14 :名無しさん@編集中:2007/01/22(月) 02:44:33 ID:6Sx1kAb9
趣味でやってるが本職よりも技術レベルが高いアマの存在が厄介。

15 :名無しさん@編集中:2007/01/22(月) 07:26:42 ID:7iG0Pj10
俺も本業じゃないけど受けちゃってる。スマンね。
スタートは>>10の状況で、卒園しているんだけど頼まれた。
カメラはPD、VXなど3カメ。
本業プロだと画はきれいだけど、親が見たいものを撮ってくれないって
不満が多いんだよ。


16 :名無しさん@編集中:2007/01/22(月) 09:15:38 ID:Aajn9kgx
>>15
>見たいものを撮ってくれないって不満
つまり、全体的な流れがわかりやすいような絵が好まれるか、あるいは
子供達のアップが多い絵が好まれるか、ってことでしょ?
どっちを重視してます?
極端な話「自分の子だけ写ってればいいんだよ」なんていう話も聞きますが、
配布する以上そういうふうには撮れませんものね。
それに、例え自分の子が出ているのを撮るにも、そういう感じには撮りたく
ないもんですよ。

17 :名無しさん@編集中:2007/01/22(月) 09:16:07 ID:EaFzJDdM
>>15
あなたがアマでもプロでもいいですし、価格的に安く受けてもそれはそれで
あなたの考えだからかまいません。
で、あなたの評判を聞きつけて、他からも引き合いがあったときに
価格をどうするか? ってことだと思います。
そこでコスト意識が出てきませんか?
一校、二校の話じゃないですよ。
一年間それで埋まるような需要があり、人を使う様な話になったとき、
安請け合いはできなくなりますよ。
趣味の延長上でやっている話なんて、ゲリラでしかないのです。

18 :名無しさん@編集中:2007/01/22(月) 18:20:21 ID:TMH1gIzj
>>17
本業じゃないと言ってるんだから、他から引き合いがあっても、受ける・受けないは>>15の自由だろ(w
コスト意識が何で必要なんだか?

ゲリラだろうが趣味だろうが、依頼人と制作者の間で合意されてるなら何ら問題無いじゃん(w

19 :15:2007/01/22(月) 19:27:20 ID:7iG0Pj10
>>16
イベント自体の流れがわかっているという方が大事。
例年同じような出し物が多いからね。役員やってたんで先生とも仲良しだし。
映像は全体の流れ重視で、セリフがあるところはなるべくアップで、かな。
次はこっちに行くだろう、っていうのは予測してスパッと切り替わるようにしている。
端役だと映る機会少ないけど、待機しているところもインサートしてみたり、
合唱で端っこだとPANして映りにくいので端っこで少し止まったりとか。
まあプロから見ればたいしたことではないけど、「ここうつして!」ってところは逃さないようにしてる。
自分の子のアップだけ欲しい人は自分で撮っていると思う。
俺も最初そうだったけど、それだとやっぱつまらないよね。
でも自分ち用で他の子撮っても仕方ないんだよな。

>>17
そういう意見ごもっともだけど、小さい地元のブライダルや学校中心映像屋だと
素人や写真屋上がりが多いわけだし、スタート考えたら誰も同じようなもんでしょ。
年間通じて、というのは、順調に考えすぎ。

物作ってて「全員買った後売れなくなるけど、その後どうするか?」って考えるようなもの。
何百万もかけて機材購入するつもりもないし、本業にするつもりも無い。
請けてもせいぜい口コミで市内程度でしょ。
今の園も数年たって人が入れ替わったらどうなるかわからないし。
>>18の言うとおり、俺が儲かろうが損しようが、どうでもいいじゃん。
今回はもう卒園してるんで価格交渉したけど、過去の映像や今回も上映会をして
クオリティも知った上で双方納得し、8割くらいの世帯から注文きたからそれでもうOK。

20 :名無しさん@編集中:2007/01/22(月) 20:53:44 ID:aBiHh3O4
ぶっちゃけ5万以下で受けた。
撮影なし、OP作って編集作業で撮影テープが4本で3時間足らずだけど。

21 :名無しさん@編集中:2007/01/22(月) 22:02:21 ID:Aajn9kgx
撮影なし・・・・・って?

22 :名無しさん@編集中:2007/01/22(月) 23:58:20 ID:T6sDKtWP
>>19
ご自信が言っているようにどうでもいいこと。
どこかの田舎でたまたま、依頼のあった素人がなにかゴチャゴチャ
言っている。その程度にしか最初から思っていませんよ。

23 :名無しさん@編集中:2007/01/23(火) 17:28:39 ID:aRUJbCcc
>>21
林間とかの撮影って行けない(行かせてもらえない)の前に
俺が男で学校入れない=撮影無理(女子中だから)

着替えの時ぐらい回しとけ!
期待して安価で受けたのに間違いだった…('A`)

24 :名無しさん@編集中:2007/02/04(日) 11:44:17 ID:EXVEinZu
お前らさ、お遊戯会のDVDとかだったら単価どれくらいにしてる?
業務用2カメで120本納品だったらどれくらいで売ってるか教えろよ!


25 :名無しさん@編集中:2007/02/04(日) 12:28:51 ID:KFV6wQx0
制作費10萬もらって、あとは1枚4000円、だったらええなぁ〜・・・・
現実、その半分もないや。

26 :名無しさん@編集中:2007/02/04(日) 14:22:30 ID:jeAOK/cy
昨年暮れのお遊戯会は@2500で30枚。
基本撮影料なし・・・・悲しかった

27 :名無しさん@編集中:2007/02/04(日) 14:32:26 ID:khvv/+PT
>>26
園児何人いる?

30/40程度の小さな園ならマシな方だろ
30/120とかなら悲しいな
新規に請け負った園なら、2〜3年は辛抱しないと親に浸透しない

遊んでるよりマシと思って気長に励む人間じゃなきゃこの仕事無理

28 :名無しさん@編集中:2007/02/04(日) 16:05:50 ID:EXVEinZu
5000円の設定じゃ高すぎ?90分くらいの作品に
なると思うけど。

29 :名無しさん@編集中:2007/02/04(日) 16:14:18 ID:KFV6wQx0
>>28
枚数によるだろうな。
しかし買う方は何枚売れてようが関係ないから、高いと思われるだろう。
それでも数枚しか出ないようならしない方がマシだな。
そのへんの話の持ってき方が難しいよ・・・・・
最低枚数を保証してもらうか、基本製作料と併用するのが間違いない。

30 :名無しさん@編集中:2007/02/04(日) 20:15:15 ID:cfxY9rP5
>>26
撮影と編集・納品作業等で労働時間は2日程度か?
それで売上\75,000なら、遊んでるよりマシと思え

31 :名無しさん@編集中:2007/02/04(日) 20:44:58 ID:EXVEinZu
でも、マジDVD納品が基本になって単価安くなった感じかな?
ちょっと前はVHSとDVDの二つの納品形態でDVDのほうが
割増だったりしたじゃん?VHSの時は大体5000円くらい
だったっしょ?値崩れってやっぱしてるのかな?

32 :名無しさん@編集中:2007/02/04(日) 20:53:46 ID:cfxY9rP5
もはやDVDという理由で付加価値の訴求力なんかねぇだろ(w

33 :名無しさん@編集中:2007/02/04(日) 20:56:03 ID:EXVEinZu
で、例えば120本納品確約だったらあんただったら単価いくらにする?

34 :26:2007/02/04(日) 21:45:14 ID:jeAOK/cy
>>30
撮影と編集で2日ってワケにいかんよ。

35 :名無しさん@編集中:2007/02/04(日) 22:36:25 ID:36A7SIG+
一亀鳥で2500円かな

36 :名無しさん@編集中:2007/02/04(日) 23:34:25 ID:cfxY9rP5
>>34
お遊戯会に何日かかってんだ?
そんなもん、クラスと演目テロップ入れるくらいだろ
何日も時間かけてダラダラ仕事してるから、時間当たりの儲けが減る

撮影して帰ってきたら、夕飯前にキャプれ
風呂入ってさっぱりしたら、テロップデータ作って寝ろ
翌日、朝から編集始めれば、昼前までに終わるだろ
昼飯食ったら、MPEGエンコ・オーサリング
夕飯食いながら、30枚なんか4時間で焼ける

って書いてみたが、漏れみたいなPC・3台持ちじゃなきゃ無理だな(w

37 :名無しさん@編集中:2007/02/04(日) 23:55:51 ID:khvv/+PT
>>36
HDDレコーダを使えば、キャプ時間も省けるぞ

38 :26:2007/02/05(月) 00:05:06 ID:CbrAY2ww
>>36
云うだけは簡単だよな。
正確に言うとDVDだけじゃなくVHS注文も混ざってるから
DVDのジャケット・盤面デザイン/印刷、
VHSのジャケット・腹背ラベルデザイン/印刷もせにゃならん。
しかも、午前の部/午後の部あり。
俺の場合は売り上げで15万円が基準だから、この幼稚園は見切った。

39 :26:2007/02/05(月) 00:07:14 ID:CbrAY2ww
>>37
HDD収録でもコピー作っておかないと安心して編集できないよ

40 :名無しさん@編集中:2007/02/05(月) 15:46:34 ID:bd2ieAaH
>>39
撮影時、テープとHDDユニットの同緑なんで、万一HDD側でトラブってもテープからキャプれるんでリスク無いです

41 :名無しさん@編集中:2007/02/05(月) 16:22:07 ID:hWE22fEe
>>40
信号の流れはどうやってるのかな?
カメラレコーダーの出力をHDDへ送ってるようなとき、カメラがテープ
絡まって電源落ちたりしたら両方ともパァだからね・・・。

42 :名無しさん@編集中:2007/02/05(月) 20:27:52 ID:wv+j69qQ
HDDレコーダーって何を使ってるの?
売れ筋はなんかな?

43 :名無しさん@編集中:2007/02/05(月) 21:18:06 ID:CvgGTeK8
漏れはこれ
http://www.hoei.co.jp/japan/product/focus/fs4hd.html

> カメラの録画開始/停止と連動し、その度にクリップを自動生成するので、録画後のシーンの頭出しが瞬時に可能
> 録画開始から6秒(ProHDは1〜10秒可変)まで遡って録画するRETRO CACHE機能、一定時間内に任意のコマ数で録画するタイムラプス機能(DV記録時のみ)
> 録画終了後はPC/MACに接続することで、外付けハードディスクとして認識され、ノンリニア編集システムへ直接クリップをインポートし編集が可能

これらの機能は、遊戯会やブライダルで結構重宝する
バックアップのつもりで使い始めたが、こっちがメインになってしまった
昔はメインだったテープは、いまや単なる保存用になっちまったぜ

44 :名無しさん@編集中:2007/02/05(月) 22:06:17 ID:wv+j69qQ
>>43
これってDVカメラを繋ぐと再生映像は見られるの?
それとも、再生にはPC必須?

45 :名無しさん@編集中:2007/02/06(火) 00:09:09 ID:DKjbmvfo
>>41
テープ絡まりだったら、HDD関係なく、どのみちダメなのでは?

46 :名無しさん@編集中:2007/02/06(火) 10:04:38 ID:OKgZBpxg
「テープ絡まり」なんか死語だろ(w
VHS時代はあったが、過去15年間経験した事無いな

昔、アフォなブラ屋がテープ代ケチって、バルクVHSを編集の受け側に使って絡まったの見たくらいかな
EDIT実行の度にプリロールするなど、素コピーとは比較にならん条件に耐えられる訳ねぇだろうと呆れたが

47 :名無しさん@編集中:2007/02/06(火) 16:26:41 ID:OWVFTv6d
ちょっとスレ違いになりますが相談させてください。
日舞とかの世界では、その曲を踊った本人にしかダビングの販売を許可しない、
というケースがよくあります。
例えば、出演者が数十人居て、各人が2〜3曲に出ているとします。
ダビングの注文が20本位あったとすると、その殆どは内容が異なっています。
VHSのときはマスター・受けとも頭出し・録画一時停止をしながら受けテープ
にツナギ録りで録画していく手作業でやってました。
これが最近DVDへの比率が高くなってきました。
VHSのときは¥4000+1曲¥1000でやってましたので、DVDでは¥5000+
1曲¥1000としたいと考えていますが、高いと言われそうで悩んでいます。
ウチに1枚バックアップ用にとっておいてコピーした盤を納品しようと思います。
皆さんなら、値段どうしますか?

48 :名無しさん@編集中:2007/02/06(火) 21:37:52 ID:GXr0/vHZ
>>43
それ、良さそうですね。実は、ブロックノイズでクレームが来て意気消沈
しているところなんです。テープ関係のトラブルとおさらばできるなら、
安いもんかな?

49 :名無しさん@編集中:2007/02/06(火) 21:59:02 ID:OKgZBpxg
>>48
FOCUSのは予備バッテリーがぼったくりなんだよなぁ

こっちも気になるけど、発売時期が延期というのが・・・orz
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/HVR-DR60/

50 :名無しさん@編集中:2007/02/07(水) 00:03:20 ID:c62awkTV
出す出す詐欺

51 :名無しさん@編集中:2007/02/07(水) 00:30:43 ID:rxibXpyy
>49
現在、プリント基板のパターンをカットして手直し中です。
ジャンパ線タップリの製品を提供しますので、どうぞお楽しみに!

52 :名無しさん@編集中:2007/02/08(木) 12:52:36 ID:YrWYREyX
>>47
何で底辺仕事してる奴って営業が下手なんだろ
腕も下手だから自信が無いのか
制限付けられるなら、それに見合った金貰えばいいだけだろ

53 :名無しさん@編集中:2007/02/08(木) 13:26:45 ID:HG34KDxt
つうか、わざわざ内容別々に作るのは手間がかかるよね。
それぞれオーサリング、データ管理しなきゃいけないし。
内容全部入ってるDVDを一枚作って、それをデュプリケートが手っ取り早いのでは。
値段はDVDだから高いって時代じゃないから、\5000一律ではいかが?

コスト、手間的にはDVDの方が低い。
VHSは等速、DVDは高速ダビング、業務用VHSデッキは結構するが、
PCドライブはいいやつ(プレク)で1万円、メディアコストも、VHSは安くて100円、
DVDは太陽誘電で50円。

54 :名無しさん@編集中:2007/02/08(木) 15:21:59 ID:/OzDyCYQ
>>53
>内容全部入ってるDVDを一枚作って、それをデュプリケートが手っ取り早い
こっちはそうしたいけど、それやっちゃいかんと言われるんだわ。
日舞の世界のシキタリつうか慣例つうか、弟子以外に振り付けを盗まれること
を極度に嫌ってるから。

>>52
あんたは黙ってて。

55 :名無しさん@編集中:2007/02/08(木) 18:38:40 ID:HG34KDxt
それじゃ仕方ないな。
それで何枚売れるの?
話の感じから20枚程度か? それじゃキツイね。

56 :名無しさん@編集中:2007/02/08(木) 20:24:39 ID:fUVhqglh
>>44
当然、カメラ側で再生画像が見られる
早送り・巻き戻しサーチも可能
分割されたクリップ単位で、DVDの様に頭出しも出来る

57 :名無しさん@編集中:2007/02/08(木) 21:14:31 ID:nboSQFMo
>>54

内容変えるのは特殊で、手間がかかるから、一枚単価\10,000.で
合計 \200,000.でもいいのでは?

58 :名無しさん@編集中:2007/02/08(木) 22:46:23 ID:r9yHMdZ/
昔は撮影料15マンでダビング3000円でやった、
めんどうなダビングなんでマスター1ヶ月しか残せないといったら
40本近く注文が来た

59 :名無しさん@編集中:2007/02/08(木) 23:43:12 ID:mGTLzo8S
>>57
自分もそう思う。でも、>>54>>47)さんは、すでに
>VHSのときは¥4000+1曲¥1000でやってました
というので、\10000にするのはなかなか難しいんだと思う。
もし仮に、自分が>>47さんだとしたら、

「え〜、DVDともなると、一枚ごとにオーサリング用のデータというのをね、
個別に用意しなければならないから、内容の違うのをいくつも作るのは、
けっこう手間なんですよ。正直、一枚、\10000円頂きたいところです。
しかし、お客さんの場合、以前はVHSで計\5000だったので、
いきなり倍というのもアレですから、ここは間をとって、計\7500で請求させて下さい」

と言いますね。高いと言われて、譲歩して、計\7000でしょう。

60 :名無しさん@編集中:2007/02/08(木) 23:45:29 ID:mGTLzo8S
う、でも、各人2〜3曲出てるんじゃ、合計額も違ってくるか(汗
忘れて。orz

61 :名無しさん@編集中:2007/02/10(土) 01:56:40 ID:p/WbvtlL
>>60
オーサリングを数十もやるのは現実的じゃないですね。
単価をグッと上げることが出来ないなら、VHSのままでいく、
相手がどうしてもってことなら、大幅な値上げそれしかないでしょう。
他の業者だって、値段上げますよ。絶対。ってか、自分自身が儲からない
でしょう。

62 :名無しさん@編集中:2007/02/10(土) 11:12:42 ID:JPMbhkJO
問題はいくつ作るのか。
10程度なら、まだ現実的の範囲内だろうが。

63 :名無しさん@編集中:2007/02/10(土) 15:34:04 ID:+sEPORZ8
>>62
同じ内容の物は1か精々2〜3程度じゃないかなぁ?
同じ曲に数人で出演してる場合は、大概そのグループ内でダビングしてるだろう。

64 :名無しさん@編集中:2007/02/10(土) 16:02:58 ID:lonPzihU
>>47
>ダビングの注文が20本位あったとすると、その殆どは内容が異なっています。
と、書いてるよ。

65 :名無しさん@編集中:2007/02/10(土) 23:12:03 ID:CQyRfClI
日舞のやつってよ、演目毎にMPEGエンコしておいて、注文者の出演プログラムだけ選択して
オーサリングソフトのタイトルリストに放り込んでいくだけだろ?

制作側から見れば、手間なんかVHSより楽だろ

画質が良くなり、頭出しも快適になるんだから、千円増しくらい納得すんだろ

66 :名無しさん@編集中:2007/02/16(金) 16:10:51 ID:DWWT3zv1
ちなみに日舞のやつってカメラ何で撮ってる?
とりあえずSDかHDかは?

67 :名無しさん@編集中:2007/02/16(金) 16:43:54 ID:HaDhizzA
>>65-66
日舞撮ってますが、あの世界はウチはまだまだ殆どがVHSなんですよ。
年齢層も影響してるのかもと思いますが。
だから当然SD、DXC-D35の2亀です。
殆どは明るい場面ですが暗〜い場面もあったりするのでHDは厳しいかと
思います。

>演目毎にMPEGエンコしておいて、注文者の出演プログラムだけ選択して
>オーサリングソフトのタイトルリストに放り込んで
そのとおりですが、VHSのときはVHSデッキ10台くらいブラ下げて
ダビングしてたんで、例えば同じ曲で10本くらいまでは一度に片付く訳
だから勝負は早いですよ。
人数分のテープを、デッキに入れたり出したりしながら、マスター用DVD
が終了したときには納品用全て片付いてる訳です。
やっぱ個別DVD作るのは1枚1枚が完全独立別作業だから遥かに時間食い
ます。
やっぱDVDは同じ内容を沢山作るのに向いてますね。

68 :名無しさん@編集中:2007/02/16(金) 16:57:39 ID:DWWT3zv1
うちも基本は370を2カメなんだけど
これからカメラ購入っていうとやっぱり
HDになるよね。
上見ればきりないけど、例えば日舞なんかだと
ソロの舞台が多いからもっと近寄った2カメで
Z1JとかA1でもいけると思います?
HD納品とSD納品が混在した場合ですけどね。

69 :名無しさん@編集中:2007/02/16(金) 17:35:17 ID:HaDhizzA
>これからカメラ購入っていうとやっぱり
>HDになるよね。
基本的にはそう思うんですが、なにしろHDカメラは感度悪いですからね・・・・
一昔前の3管か初代の3板並位じゃネ?
あの頃はそれで撮れてたじゃん、と思うかもしれませんが、最近の舞台照明の
傾向ってのがハデに色や効果を使う反面暗いってのが多いし、新しく出来た
ホールってのが壁の色も濃くて光が回らず暗いところが多いんですよ。
地域差ってのもあるでしょうけど。
日舞ってのはまだいい方で、バレエとかはほんっとに暗い場面作るし、ブルー
照明なんか照らされるとホワイトバランス変えないと顔真っ青ですもんね。
CCUが使えないという点で、使いこなしにコツが要って大変なのではないかと
思います。
マァ感度さえ足りれば十分逝けるとは思いますけどね。
つか、370ってかなり感度高い方じゃないですか、その差に愕然とすると
思いますよ。

70 :名無しさん@編集中:2007/02/17(土) 20:25:06 ID:D1ewXybk
子供が幼稚園に通っています。
年長組の舞台劇の撮影をやることになりました。
関連の中学校よりVX2000を借りることができるのですが
音声収録に関して質問させてください。
演者の声、BGM等を後ろのミキサーで調整してスピーカーから出すようです。
VX2000の外部マイク入力に調整された音を入れたいのですが
ミキサー側のラインアウト?からケーブルでつなげるのでしょうか?
VX2000のライン入力でなくマイク入力で入れられないかと思っています。
抵抗とかの関係で音が割れたり小さすぎたりとかなるのか心配です。
一般的にどういう形状のコネクター、ケーブルを使えばよいか教えてください。
市販されているものがあれば用意したいと思っています。
調整用のミキサー等が見れるといいのですが、当日にしか見れなそうなので。
プロの方にアドバイスを頂けたら助かります。
宜しくお願いいたします。

71 :名無しさん@編集中:2007/02/18(日) 01:15:46 ID:C7sx1E48
ラインレベルをマイク入力にするに
直列に100KΩ、ホットからグランドに10KΩの抵抗を
入れてあげればレベルが10分の1になる。自作で100円以下

VX2000じゃ別ミキサーが欲しいとこですね


72 :名無しさん@編集中:2007/02/18(日) 01:51:18 ID:nCIoW2i7
>>71
ありがとうございます。抵抗を入れるんですか!
凄い。ただ、自作は私のような素人には難しそうですね・・・
マニュアルでマイク音レベルを絞ってもダメでしょうか?

ミキサーなんて高価なもの、5000円程度じゃないでしょうし。
うーん、困りました。


73 :72:2007/02/18(日) 02:17:46 ID:nCIoW2i7
AZDEN アツデン 3チャンネルポータブルオーディオミキサー
[CAM−3II]はどうでしょうか?

ttp://www.salontokki.com/product/699?

これだと、ラインレベルをマイク入力できますか?

74 :名無しさん@編集中:2007/02/18(日) 05:28:42 ID:ZOqjqEZx
抵抗入りのステレオミニ−RCA(ピン)ケーブルも売ってるよ。

俺はVX2000持ってないけど、レンタルして3月に同じようにミキサーを使って撮る予定がある。
VX2000のマイク端子は、ライン切り替えもできるみたいだからそのままつないでもOKかと思うが。
詳しいスペックは公表されていないけど、定格レベルは民生機だから‐10dBくらいなのかな?
ミキサーの定格は+4dBだけど、それくらいは受けられるだろうしミキサー側でレベルオーバーさせないで、
カメラでレベル調整してやれば割れることはないと思うよ。
レベルメータは液晶に出して調整できる。心配ならヘッドフォンで常時聞きながらやれば。
年長の合唱は結構声がでかいので要注意。
マニュアルはSonyのサイトにあるからDLしてみればよろし。(97ページ)

ttp://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/pdf/3060791051.pdf

ミキサーにRECアウトがあってRCAで出てればいいけど、
XLR(キャノン)だと、「ステレオミニ-XLR」は売っていないので変換が必要になる。
業者なら自作して持っているわけだが。
やっぱ事前にミキサーを見せてもらわないとおっかないね。

75 :名無しさん@編集中:2007/02/18(日) 13:36:11 ID:zZtMqJP+
>>70
>>71氏の例だとアッテネータとして約−20dBってとこですが、ラインレベル
をマイクレベルにするには減衰量が全然足りません。
−40dB(1/100)〜−60dB(1/1000)は必要かと思いますので抵抗値の
比率で調製して下さい。
尚、いくら自動音量に設定しても、あまりにも大きすぎる入力信号はAGCの効き
方が不自然になったり、手動でレベル絞っても入力段で飽和歪み(音のつぶれ)が
発生して聞くに耐えない音質になってしまいます。
また、ラインの音だけではダメです。
一般的に現場のPAを通さない音(観客の拍手、大人数の合唱、楽器音、セリフ)等
もありますからそれらもMIXしないといけないので、ミキサーは必須でしょう。
ミキサーが使えないなら外部マイクを用意して音響バランスの良い位置にセットする
か、却ってカメラマイクだけで逝くのが間違いないと思います。

76 :名無しさん@編集中:2007/02/18(日) 15:28:03 ID:zaPNTme6
>>70
ミキサーアウトの音だけだと、>>75にもあるが観客の拍手など現場音が無いと
演劇の雰囲気無くなるよ
PA通して出てきたセリフを、カメラマイクで拾うのが無難だろ

ホールとかでやるなら、3点釣りマイクの音もらったら?

77 :名無しさん@編集中:2007/02/18(日) 17:42:55 ID:KeMcb7fD
でも多分PAも園のスタッフがやるんでないの?
信用して音をもらうとエラい目にあうかもよ。
まぁ俺もPA通して出てきたセリフをカメラマイクで拾うのが
とりあえずのベストだと思うよ。




78 :72:2007/02/19(月) 01:20:17 ID:IZtNLGuA
>>74
あるがとうございます。
確かに年長組は声がでかそうです(笑)
レベル等は専門的でちんぷんかんぷんですが
カメラでマニュアル調整できるようですね。
今日、秋葉原に行ってRCAケーブルで片側がミニジャックになってるのを
買ってきました。
PA側にRCAが確実にあるかわかりませんがとりあえず用意しとこうと思いまして。

>>75>>76
アドバイス、ありがとうございます。
抵抗値の比率の調整といってもとても素人には難しそうです。
そうですね、観客の声などがないと臨場感ないですよね・・・
大事なことを気付きませんでした。
PAからの音と観客の音をミックスするようなことは一人では難しそうですね。
撮るのに精一杯になりそうですから。
おっしゃるようにPAを通さずバランスの良さそうなところに外部マイクを置いてスピーカーの
音と観客の拍手、声等を撮るのがいいように思えてきました。
カメラマイクで、うまくいければ素人の自分としては助かるのですが。
ホールのようなしっかりした設備はないようなので、上記方法で考えてみます。

79 :72:2007/02/19(月) 01:26:58 ID:IZtNLGuA
>>77
そうですね。セッティング等は業者の方がやってくれるそうなんですが。
みなさんの意見を聞いてPAがスピーカーに出した音を撮るのがいいように思います。
拍手等とラインの音をミキサーで合わせる芸当など、とてもできそうにないですし。
ヘッドホンで音を聞きながらやってみます。
大変、為になるアドバイスの数々、ありがとうございました。
完全にいいものを撮ろうとしたら餅は餅屋ですもんね。


80 :名無しさん@編集中:2007/02/19(月) 02:53:21 ID:FSp5y1Bz
亀レスみたいですが、PA屋さんは要注意ですよ。
すごくクリアで最高の場合もありますが、クソPAのせいでクレーム
付くこともあります。本番にならないと解らない部分もあります。
なので、PAから貰ったものと、自分でマイク立てたものと両方
録音しておいたほうがいいです。MDでもなんでもいいんで。

81 :名無しさん@編集中:2007/02/19(月) 04:00:32 ID:GwYKOoYe
特に小さい子供の劇で、なまじっか中途半端なPAやっててマイク立ってると、
元気な子がマイクの近くへ寄って来て大声でわめくわけ。
オペレータが上手だととっさにレベル合わせて声の小さな子とのバランスを
とるんだけど、ヘタクソなときは間に合わないので、音量バラバラなわけよ。
当然ビデオにはそのとおりに収録されるから、あとの編集がたいへん。
よほどウマく修正しとかないと、父兄からクレームつくことあるよ。
しかし、編集でカバーするにしても限度がある罠。
最低でも収録のときに極端なレベルオーバーでサチらせることのないように
気をつけないと、後でどうにもならなくなる。

82 :72:2007/02/19(月) 20:28:03 ID:IZtNLGuA
>>80
怖いですね・・・・・
両方いけるようにします。
>>81
なるほど、さすが現場の方のご意見ですね。
私は素人なのでクレームは来ないと思いますができる限りがんばります!

キャノン1本でカメラのマイク端子に入力だと、モノラルになると考えていいですか?

83 :名無しさん@編集中:2007/02/19(月) 21:51:17 ID:ueQV7YQl
>キャノン1本でカメラのマイク端子に入力だと、モノラルになると考えていいですか?
モノラル以外に何が有り得ましょう?

84 :71:2007/02/19(月) 22:59:47 ID:nQAAX4/d
参考までに・・・
10KΩを1KΩにしたら1/100・-40㏈
CDデッキのライン音では音割れなしでした。


85 :409 ◆yX6CN0fFNY :2007/02/21(水) 11:34:48 ID:5/qkmKXM
まぁどっちにしろアホなしろうとは手を出すんじゃねぇよ(笑い


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