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【音の】SoundForge サウンドフォージ 3【鍛冶屋】

1 :さうんどふぉーげ:2006/04/22(土) 06:57:51 ID:gaixSAYf
フックアップ
http://www.hookup.co.jp/
Sony Media Software
http://www.sonymediasoftware.com/products/soundforgefamily.asp

前スレ
SoundForge サウンドフォージ その2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1077098109/

兄弟スレ
[DTM]ACIDのための情報交換スレッド Part7
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1130766953/

2 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/22(土) 09:20:55 ID:6G4pj0Kv
>>1
乙age

3 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/22(土) 19:38:13 ID:jqL+1pH3
イチオッツ(AA略

4 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/22(土) 19:58:42 ID:161SezCL
乙かレーション

5 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/22(土) 22:27:36 ID:KDZN2MnU
乙カレイズ

6 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/22(土) 22:44:03 ID:wcwj7NH+
乙カレチャーン

7 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/23(日) 01:40:29 ID:ZxNk7Rip
乙女の祈り

8 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/25(火) 03:37:11 ID:YWZmO7UF
乙葉

8get

9 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/25(火) 05:30:23 ID:GTHWYeSJ
SF8は定期的にプラグインの自動スキャンをやりやがるんだが、やめさせる方法はないのか。
試験的に使ってるプラグインなんかがハケーンされてどんどんレジストリに追加されていくんだが
再スキャンしたときにちゃんと再構成されてない。つまり、削除したプラグインの情報がいつまでもキャッシュ
に残こされたままになって、放っておくとレジストリが肥大化する。結果SFの起動が遅くなる。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/25(火) 08:39:08 ID:YjOWwegm
知らんかった。


11 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/25(火) 09:03:43 ID:y0AzEjZR
>>9
プラグイン読み直すコマンドあんじゃん。
あれやってもダメ?
つーか今日も寝れなかった・・・もー朝じゃん

12 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/25(火) 12:40:33 ID:A44wqxrb
NRって超便利だよね。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/25(火) 13:09:07 ID:T/HHEkXz
>>11
8じゃないけどHKEY_CLASSES_ROOT\CLSID以下に作られるんだよ
暗号みたいなキーが、レジストリクリーナーじゃ検知しないし
プラグインのリフレッシュしても消えない。
つまり手動でプラグインの名前検索して、ぽちぽち消していくしかない。


14 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/25(火) 13:14:57 ID:q/W8ftpS
いい加減レジストリをアプリのDB代わりに使うのはヤメレー
と毎度思う iniかなんかに書いてくれ、頼むから…
クソOSにヘタレアプリでゴミが溜まりまってリソース食いつぶされる
構造には辟易だ

15 :13:2006/04/25(火) 13:23:21 ID:T/HHEkXz
8じゃないけど→9じゃないけどの間違い

>>14
MSがレジ仕様推奨してるねぇ、なんとも…



16 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/25(火) 16:10:23 ID:YjOWwegm
SF9って気早過ぎ>15

17 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/25(火) 16:18:37 ID:T/HHEkXz
>>16
すんませんレス番の事です
素直にアンカー打っておくべきでしたね。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/02(火) 01:11:24 ID:fBAqA5K1
8.0dいいカンジ。
HDDに鎮座してるだけで能無しの8.0をようやっと起動するようになった。
ありがとう7.0b。
こんにちは8.0d。

残りのカス共(8.0a〜8.0c)2度と戻ってくんな

19 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/02(火) 09:59:17 ID:Dwl7wn+2
8.0c から 8.0d にあぷする際、
8.0c は一旦アンインストした方がいいのかな?

20 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/03(水) 00:57:18 ID:jQElmb7x
>>19
いちおうアンスコしたよ。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/03(水) 14:38:39 ID:2dT85LGI
Sound Forge Audio Studioを使ったやついる?
安いんで買おうとおもっとる。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/03(水) 14:54:00 ID:oo8TX7Rh
買うか迷ってるけど
NRがついてないしHammerとか言う機能があるかわからんし
CD焼くのも通常のFORGEの方がいいしなぁ…

23 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/03(水) 15:14:17 ID:2dT85LGI
金があれば普通のforgeがほしいけど、
約5万と1万の差はでかいわ。
デモ版を一ヶ月ごとに入れなおしてもまた使えるんならどちらも買わない。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/03(水) 17:10:41 ID:N83vG/Mc
>>23
とある通販サイトなら5万もしないよ。4万以下。つっても1万とはいかんが。


25 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/03(水) 20:54:45 ID:npJvuuQ2
割れつかえばいいじゃん

26 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/04(木) 17:55:21 ID:dUjk83fJ
SoundEngineでいいじゃん

27 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/05(金) 01:31:44 ID:wJE9MGqs
>>26
所詮フリーウェア。全てが中途半端だお。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/06(土) 23:52:16 ID:js4kSF21
このソフトって波形編集専用のようなものなのでしょうか?
それともnuendoやlogicのように曲作りやライブなどでのシーケンサーとしても
上手く機能するのでしょうか?

29 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/07(日) 00:21:37 ID:kAWt6Lp/
波形編集専用。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/07(日) 02:46:19 ID:GfbMZU9d
波形編集ソフトのくせにSamplitudeよりも起動や処理が重いからあまり使わなくなった

31 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/07(日) 04:01:59 ID:EI8hn5Lo
確かに、バージョン重ねるごとに確実に重くなってるな〜
.NETが必須ってのも腑に落ちんよな、スクリプト弄る人しか必要ないのに。
でも一番使い慣れてるから、結局これに落ち着く。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/07(日) 08:41:25 ID:uXe3zk6W
このソフトで扱える最大ファイルサイズはどれくらいなのでしょうか?
トライアル版で3GB以上あるWaveファイルを食わせてみたら破損していると怒られました・・・。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/07(日) 08:59:27 ID:kAWt6Lp/
2GBでうんたらっつーbugが8.0cでfixされたとかあった。
そのトライアル版て初期ver?

34 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/07(日) 13:55:39 ID:bGTgf2kL
フォージ使わずにどうやって仕事するのかね
別の持ってるならわかるが

35 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/07(日) 18:04:16 ID:IuBpmqfF
>>33
ご回答ありがとうございました。
使っていたのは8.0bでした。
8.0dに更新してみましたが状況は変わりません。
食わせたファイル自体はAudacityでは正常に読み込めるので問題ないと
思うのですが・・・。



36 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/07(日) 18:06:42 ID:w/Ihm5bX
どうせテンポラリ設定してあるダライブの残り容量が足らないってオチだろ

37 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/07(日) 18:07:14 ID:w/Ihm5bX
×ダライブ
○ドライブ

38 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/07(日) 20:27:05 ID:IuBpmqfF
>>37
「一時ファイルと録音フォルダ」のことでしょうか?
それであれば70GB程の空き容量は確保しています。


39 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/07(日) 20:29:07 ID:w/Ihm5bX
ファイル自体が存在してるってことは、OS依存のファイルサイズ上限でもないだろうしなあ・・・

つーかその3GBのwavファイルのフォーマットは?
ヘッダ情報は?

40 :35:2006/05/07(日) 21:43:10 ID:IuBpmqfF
ファイルは24bit/48kHzです。
ヘッダ情報を見てみたらfmtチャンクの拡張部分のサイズを示すヘッダフィールド
らしきものがあるにも拘らずデータ部分がなく直後からdataチャンクが始まっている
のを見つけました。他には特におかしい箇所はありませんでした。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/07(日) 21:56:06 ID:w/Ihm5bX
>>40
あとは、「Audacityで開く→適当に編集→すぐUndo→名前をつけて保存」で
新しいファイルを用意して、それをSF8.0で読み込んでみるとか

それでもダメなら、サポートに連絡だね

42 :35:2006/05/07(日) 23:11:23 ID:IuBpmqfF
>>41
ご回答ありがとうございます。
「Audacityで編集→名前を付けて保存」でいけました。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/08(月) 17:38:21 ID:94Dj5xMf
>>34
波形編集ってcubaseとかでもできると思うんですが、
sound forge がそれらと決定的に違うところって何ですか?

さらに細かく作業できる、ということでしょうか?

44 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/08(月) 17:57:40 ID:+UGHW31/
>>43
Cubaseに波形編集機能がつくより昔からForgeは存在した
んで、さらに細かく作業できるし、バッチ処理もできる

45 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/08(月) 18:20:57 ID:a5UD0tZp
>>43
作業のスピードが全然違う。
例えば素材の切り出しを100本やる、となったら、他のソフトじゃやってられん。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/08(月) 18:59:33 ID:94Dj5xMf
なるほど。
ちなみにバッチ処理とは何ですか?

47 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/08(月) 19:06:16 ID:6jU2bh88
>>46
SFの使用勝手を住人に訊くのならまだわかるが、
ググって一番上に来るような単語の意味まで質問するのって
あまりにもバカにしてないか?

甘えんなボケ

48 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/08(月) 19:22:30 ID:h+/A1bxz
本気で使ってるのは効果音編集の仕事してる人だけじゃないかと思う。

49 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/08(月) 19:41:11 ID:8jTzF7Lq
>>47
明らかな釣りに反応すんなや

50 :35:2006/05/08(月) 20:23:38 ID:vS536w+K
>>40
Hookupにメールで確認したところSoundForge8.0dのWaveファイルの最大サイズは2GB
だそうです。


51 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/08(月) 22:56:03 ID:qPT0RRcO
8,0にアップデート自体はしているものの、
このスレでのあまりの評判の悪さに7,0を使い続けてるんだけど
そろそろインスコして使ってもだいじょうぶなくらい
安定してきたのでしょか?





52 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/09(火) 01:45:08 ID:+NBk31pu
>>51
オレの環境では8.0dでかなり落ち着いた。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/09(火) 02:23:56 ID:GgcseRjW
>>51
同じく。
8.0dからようやっとForgeになりました。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/09(火) 06:59:19 ID:/2XBBdvT
8.0dでようやく製品版レベルになった。

55 :51:2006/05/09(火) 21:27:57 ID:ZMTjq5AK
>52〜54
ふつうに使えるレベルになったということですね。
よかった…。

そろそろインスコしてしっかり使ってみることにします。
ありがとーでした。
(^.^)


56 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/13(土) 17:27:57 ID:HYEdA7SJ
ふたつのWAVを合わせる方法が前にでてたけど、
被さる範囲は選択できないのかな?

57 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/16(火) 12:09:22 ID:LcROiHJC
>>56
やってみてから聞いてる?

58 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/20(土) 17:43:53 ID:46gxNUnU
うんん。
ほうほうをおしえてちょ。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/20(土) 19:24:32 ID:xxnU/s6e
やってみればすぐにわかる。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/20(土) 23:25:04 ID:46gxNUnU
kuwasiku
おしえてちょ。

61 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/21(日) 02:56:32 ID:FQP6F+18
>>25
氏ねバカ

62 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/25(木) 09:39:09 ID:rGRb0iI5
やりかたきぼんぬ

63 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/25(木) 10:19:39 ID:v5MyUwiV
SFにするかWAVELABにするかで考え中なんだけど、2つとも利用した事ある人いたら各々の長所・短所教えて

64 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/25(木) 11:26:19 ID:SoABg6vY
両方デモ版あるから
自分で確認してみりゃいい

使い方や好みで長所短所は変わるし

65 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/25(木) 22:18:59 ID:Bz6dXZCE
すいません!
「soundforge8.0」と「noise reduction2.0」
を初めて使っています。
英語や専門用語の為、ノイズの消し方がわかりません(><)
どなた様か教えて頂けないでしょうか?
ちなみにneroでノイズ軽減をした事がありますが、「シュルルル〜」と音が鳴るので
ソフトの乗換えをしました。
よろしくお願いします。

66 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/26(金) 01:45:00 ID:MmCmgstT
ワレ野郎の巣窟かココは。

67 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/26(金) 02:28:00 ID:I+KRQUDZ
>>65
正規版を買ってください
あと、起動毎に製品情報がSONYに送られているので
不正コピー版のシリアルとIDの場合、バレバレです(><)

68 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/26(金) 03:36:15 ID:dVRJ5z5T
>>67
送られてるのは馬鹿だけです(><)

69 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/26(金) 03:49:55 ID:nfbH7lOg
>>68
http://www.youtube.com/watch?v=R-fjqo3dNhg
こうですか!?わかりません(><)

70 :65:2006/05/26(金) 03:59:04 ID:4fUsocb5
>>69
http://www.youtube.com/watch?v=N0tJCtp4770
こうです。

正規版ですがわかりません。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/26(金) 04:01:21 ID:Q9/ngy5j
みんな仲良く使おうね(><)

72 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/29(月) 18:03:08 ID:ZtsjR5J8
>>48
海外のテープトレーダーは音源のマスタリングにこれかWAVELABかAUDITIONをまじで使ってるよ。


DIMEなんかでinfoを見たらほとんどがSFだわ。


73 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/30(火) 21:17:00 ID:KiujUEE9
当たり前のこと今更

74 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/06(火) 02:00:25 ID:IJrPJq+5
廉価版及び通常のサウンドフォージには平均音量を解析する機能はついてますか?

マスタリングがうまくいかないもので波形編集ソフトを買おうかと思ってます。
よろしければ教えてください。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/06(火) 11:29:26 ID:LPa/HdJQ
>>74
安いほうは知らんが、通常のほうには付いてるぞ。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/07(水) 18:38:11 ID:sBOhB29M
曲の途中で終了させたい時、
ブツ切り感をごまかすために、最後の一拍だけリバーブをかけたいんですが、
こーいう処理もできますか?

77 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/07(水) 18:38:55 ID:DStnTHZH
楽勝で可能

78 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/07(水) 18:51:42 ID:fWrhoXk+
つかリバーブ機能使えるエディタならどれでもできるだろ
それくらい

79 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/07(水) 19:33:29 ID:sBOhB29M
いや、リバーブかけようとしたら、
波形全体にかかってしまうんで、できないんかなと。
その瞬間だけマウスでオン/オフするしかないっすかね?

80 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/07(水) 20:58:03 ID:fWrhoXk+
>>79
君は波形エディタというものがどーゆーものかまったく分かってないようだな。
加工したいところを「選択」してから実行だ。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/07(水) 22:32:28 ID:qqBcqhCc
>その瞬間だけマウスでオン/オフするしかないっすかね?

なんでそんなライブ感あふれることをせねばならんのだ(ワラ

82 :76=79:2006/06/08(木) 03:14:16 ID:jHQYw9FE
>80


83 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/08(木) 12:49:47 ID:S1dTrc7u
いやいや(笑)。

>>80
人。それも普通のいいひと。

84 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/13(火) 03:18:09 ID:dNdb8qNv
ふたつのWAVを合わせる方法が前にでてたけど、
被さる範囲は選択できないのかな?

85 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/13(火) 21:49:15 ID:2ur3TgmL
>84
できるよ。
波形ファイル「あ」に波形ファイル「い」を足し混むとして、波形ファイル
「い」をまず範囲選択、コピーしておく。次に、波形ファイル「あ」の足し
混みたい位置をクリックしてカーソルを置き、右ボタンメニューの
「Mix」を選べばいい。


86 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/14(水) 01:23:07 ID:+T0AlUQD
ゲゲ!!
オレは84ではないが、合成ができたのね、このソフト…。
趣味で使ってるだけだが長年使っていて気づかなかったとは〜!
_| ̄|○

…ACID使ってました。アホや…。





87 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/14(水) 01:39:05 ID:61eBcmh0
出来ない訳が無いだろ
ほんとアホばっか

88 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/14(水) 14:29:23 ID:if9Cz8u/
Mix機能も知らないような奴はワレザーだろ。
85もそんなアホにレスするなよ。

89 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/15(木) 00:20:51 ID:hA07gB6S
ワレザーだと思うだろ…?

ぢつはACID2,0の時からの正規ユーザーなのよ
Forgeに関しては99ドルキャンペーンのときに
フルバージョンにしたのだけど。

アホだったかもしれないが
有用な情報もらってよかったと思う〜。

(^.^)


90 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/17(土) 01:24:58 ID:B5oUe+Hb
体験版をインスコしました。
起動ロゴは表示されるのですが、メインウィンドウが一向に立ち上がりません。
VirtualPC上のXPにインスコしたら、そっちではちゃんと立ち上がりました。
中でドライバの競合が起こっているのか何なのか、原因がさっぱりです。
どなたか教えてください。

91 :90:2006/06/17(土) 06:49:31 ID:B5oUe+Hb
↑書き忘れました・・・ごめんです

OSはWinXPsp2です。VirtualPC上のXPというのもsp2です。
VirtualPC上の方はカスタマイズを何もしていない状態で、ほぼクリーンインストール直後にSF8を入れた感じです。

ホストOSの方はテーマとかいじってありまして、
とりあえずテーマをやめてみましたが効果なし。

大昔にuxtheme.dllにパッチ当てたのがまずかったのでしょうか?似たような環境のかた居りましたら助言お願いします。。。

92 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/17(土) 11:00:12 ID:SnngHOCv
Forgeはuxtheme.dllがデフォでないと、動かない仕様みたいだよ
uxtheme.dllをデフォのに戻して一度立ち上げてから、設定で
XPテーマのサポートを無効にさえしておけば、以降パッチあてたやつを
使っても大丈夫だと思う

93 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/17(土) 13:44:35 ID:wHK2ueDm
評価版がダウンロードできなかったのでこちらで質問します。
Audio Studio 8Jでループポイントを設定して、それをsmplチャンク
付きのWAVとして書き出すことはできますか?

94 :93:2006/06/17(土) 13:52:11 ID:wHK2ueDm
すみません。
海外のサイトで評価版がありましたので試します。

95 :90:2006/06/17(土) 15:07:35 ID:FLPc4L30
>>92
助言ありがとうです。
でもなんかインストーラが立ち上がらなくなったのでもうだめぽです。
むりやり立ち上がらせてもレジストリにアクセスできないみたいでだめぽです。
意味わかんない。
もうVirtualPCのんだけでがんばります。

96 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/18(日) 16:28:49 ID:/G2NNga6
パケットモニタで見ても起動時に何かの情報を送っている形跡がないのだが、
われざー締め出すためになんでなにもしてないんだろ

97 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/21(水) 13:21:28 ID:rkwom4zm
なんでバチコン起動しようとしたら5秒も6秒もかかるんだよ。設定ダイアログの表示もいちいち遅いし。
これって絶対.NET Framework製だからだよな?やっぱ6の頃が一番よかったよ。

98 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/10(月) 21:34:52 ID:pkpwTfaw
創価。

99 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/11(火) 12:27:49 ID:7qhooLpV
煎餅

100 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/13(木) 17:41:13 ID:7dYUaFI+
廉価版買おうと思ってるんですが、ノイズカットできますか??

101 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/14(金) 00:09:35 ID:siQcIiFj
8.0すげぇ不安定… ごく普通の処理も不安定じゃフォージの名が泣くよ。
ASIOだと44.1しか再生できないのは仕様? (複数Audio I/Fで確認)
ゲイツドライバだと他のレートも鳴るけど謎のノイズも乗る。
んで8.0dにしたら改善されたが今度はwavasが不安定に…
エンベローブ書くのも最悪に不便になってるし。
5とか6は本当に使えた。糞ニー逝っとけ。VSTの恩恵はデカイが。
ごく当たり前に仕事で使えるのがよかっただったのに、それを失ってどーする!?
クサレチンカスが…

102 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/14(金) 00:12:48 ID:siQcIiFj
間違えた、wavesでしたぁ

103 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/14(金) 00:20:04 ID:siQcIiFj
あと、期待して日本語でインストールしてしまったのだが最高に見にくい。
詳細設定とかヘルプが読めるようになったのは助かるけど、
別に英語のままでいいものまで全部カタカナになっててスゲェわかりにくい。
最初かなりウケる。インストール後に言語かえる方法なんて無いよなぁ…

104 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/14(金) 00:37:20 ID:RGhjup4M
SONYに渡った時点で(ry。ほんと残念な進化の形になっちゃったね。
漏れは7と8はちょっと使っただけで糞さに我慢できなくてその後ずっと6のままだよ。
SFは6が完成形だと思って使っていれば作業上何の不都合もない。
現在のSoundForgeの出来にはSonic Foundryも心を痛めていると思うよ。

105 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/14(金) 18:53:49 ID:G2WsimPO
俺も6で十分だが、ウp代が安いからついつい。
VSTプラグイン使った波形編集したければ、
WAVELABが一番よ。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/14(金) 18:57:10 ID:Ib8a4bmo
>>105
VSTで波形編集するなら、SF6+Cakewalk VST Adapterが最強。
起動も速いし、動作もバッチリだった。

…7にするんじゃなかった。

107 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/14(金) 18:59:20 ID:PNQXIqhp
廉価版買おうと思ってるんですが、ノイズカットできますか??

108 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/14(金) 21:22:35 ID:5C7n7xo3
>>100
できません。

109 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/14(金) 21:44:33 ID:PNQXIqhp
>>108
なら廉価版を買うメリットってなんですか?

110 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/14(金) 22:02:34 ID:JDtFciZ+
廉価版で機能は十分という人が安く買えるってことでしょ。あんた、ヴァカ??

111 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/14(金) 22:04:43 ID:PNQXIqhp
>>109
すみません馬鹿ですみません。
ノイズカットの機能を追加することもできないんですか><

112 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/14(金) 22:21:28 ID:j5stShR2
>>111
ノイズリダクションはピンキリの世界。
どんなノイズをどこまで取りたいのかわかんないけど、
ForgeのAudio Sudio並みの値段でやりたいなら、Neroに
付いてくる波形エディタにもそんな機能があったように思うし、
Magix Audio Cleaning Labなんてのもある。
どっちもデモ版があったはずなので試してみたら?

113 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/15(土) 00:04:50 ID:JfXcwqRG
>>112
あああありがとうございますううううう

114 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/15(土) 00:15:21 ID:B3AmGeps
これのASとSOUND it どっちにしたらいいかな?

115 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/15(土) 00:44:34 ID:gpIlMzsy
Sound it

116 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/15(土) 10:11:42 ID:ZROOQbNe
そもそもノイズだけを綺麗に取り除くなんて、ほとんど不可能でしょ。
ノイズゲートならフォージでなくても専用のを使えばいいだろうし。
ノイズは録音する時点で頑張るしかないのでは?

117 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/15(土) 15:07:47 ID:TUwBGg7j
ノイズの少ないいいエフェクト、AD、DA、電源周りとか、他にすべきことイパーイある(・A・)

118 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/16(日) 07:51:21 ID:E+Op1q94
なに作りたいかにもよるけどさ、ロックならノイズも立派なサウンドの一つなんだけどな。

チラウラチラウラ

119 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/18(火) 06:45:18 ID:iF7/gj+d
ノイズと言っても種類一杯あるんだが100は何がしたいのかと。
波形を削ったりEQを利用した除去なら廉価版でも十分なんだけど。

120 :100:2006/07/18(火) 10:30:43 ID:SEyC+Ggo
>>119
ノイズに種類があるなんて知りませんでした。
自分は、マイクの端子から録音する際、ノイズが乗らなければいいです。
廉価版にその機能はついているでしょうか?

121 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/18(火) 13:58:26 ID:mBpva9cF
入力のノイズが乗るかどうかが問題なら
録るときにノイズを乗せなきゃいいじゃん。
何を言いたいのか訳ワカメ

122 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/18(火) 21:31:19 ID:2KoUcFS7
>>120
ノイズ除去ソフトの前に、まともなオーディオインターフェイスとプリアンプを買うのが先決だと思われ。


123 :100:2006/07/18(火) 21:38:26 ID:SEyC+Ggo
ありがとうございました。
お金頑張ってためようと思います^^;

124 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/22(土) 15:17:36 ID:ZNR2mlcI
バチコンって、acidループの編集機能は皆無なんだね
今気づいた
というか、大量のファイルを根こそぎ解除したい場合は
手作業でワンショットに設定していくしかないのか.........orz

125 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/24(月) 12:31:44 ID:p7a+AsaZ
>>124
Try this!
http://www.xavierjefferson.com/shareware/acidizer.asp

126 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/04(金) 16:12:59 ID:wQ7e3ahs
age

127 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/22(火) 04:26:49 ID:H6/Aoj5T
あのさ、インテルマックのスレでも書いたんで申し訳ないんだけど・・・
大量にループ素材作る仕事がきちゃったんで、バチコンとフォージを
ブートキャンプで動かしてるんだけど、やけにバチコンの動作いいぞ!
マカーに途中でなった香具師でバッチ処理に困ってる香具師はまじで
おすすめだぜ!
つーか、フォージとバチコンより作業効率のいいソフトは本当にねーなぁ


128 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/22(火) 08:21:31 ID:VHFODdQx
intelMacでも動くのか。
ASIOで?
オーディオI/Oは何?
他にDTM/DAW系アプリで動いてるのがあれば教えてください。

129 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/22(火) 12:18:03 ID:H6/Aoj5T
>>128以外にはちょいとスレ違いごめんね
Q(Qはそのまま林檎の方がいいっぽい)、ACID、SSW、それと嬉しかった
のはレコポ(中でさらにエミュってw)動いたこと。
ちなみにヴェガスとかプレミアプロはきついっぽい。
出向時のモバイル用途なんでインターフェイスはFA-101しかまだ試して
ないです。ごめん。あ、でもバスパワーで快適に動くよん。
林檎時はコアで BOOTするとASIOってくれる憎い奴。

>>128他に聞きたいことあったらインテルマックのスレで聞いてちょ

130 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/22(火) 14:53:18 ID:VHFODdQx
フォゲが優秀なのか、
BootCampが良くできてるのか・・・
ありがとね。

131 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/22(火) 22:55:00 ID:ouHVxhxZ
>>130
フォゲ!
物凄い聞き覚えのある呼び名だ・・・・・・ ろっ、ゴホゴホ!

132 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/23(水) 20:37:04 ID:HkiEcEIl
>>131
ponpon
というか、MMXじゃないペンティアムマシンにインストゥールして数々のエンターテイナメント
を創作していたあの時代は4.0でしたな。なつかしい。
といっても、私は>>130じゃないだけどね。



133 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/27(日) 01:52:06 ID:yRQkY1G4
この音を、どこまでクリアにできますか?
これでも一応NRとハーモナイズとEQを「適当」にかけました。

http://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?dlpas_id=0000148516.wav
p noise

134 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/27(日) 11:50:28 ID:wzy0FB+5
>>133
絶望的に音悪いな…
やってみたけどうpするの('A`)マンドクセ

135 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/27(日) 15:41:24 ID:yRQkY1G4
ちょwwwww

136 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/28(月) 22:05:03 ID:pEfqixk1
4.0から使い続けて、今6.0なんだけど、最近になってmidimanのoxygen8という
MIDIキーボード(USB)をもらったので、MIDI機材を初めて繋いでみました。
これ、外部音源がないとパソコンと接続しても使い道は無しですか。


137 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/28(月) 22:59:33 ID:+bn0yDaY
Asio4AllとCantabileとMr.Rayでも落としてくれば立派な楽器になるでやんす。
よかったね。

138 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/29(火) 04:23:57 ID:1YtHnCge
>>136
フォゲと関係あるのか?

シーケンサ入手すればとりあえず音鳴らせるし、
VSTホストがあれば無数にある無料VSTシンセ弾きまくれる


139 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/31(木) 07:53:40 ID:fOVHYagP
>>138
soundforgeとMIDIキーボードだけで、何か出来ないかと思ったんです。
例えば音声ファイルを、サンプリングキーボードみたいに操作するとか。

140 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/31(木) 10:07:16 ID:4qySDEi3
MIDIは受け付けんし。

141 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/01(金) 00:09:24 ID:ShTjFh7F
そういや10年位前、4.0初めて触ったときMIDI演奏期待してそれやったなw

142 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/01(金) 01:25:46 ID:uAJk9gOa
>>139
Soundforgeは音のエディタ
楽曲制作ソフトじゃない


143 ::名無しサンプリング@48kHz:2006/09/15(金) 15:12:35 ID:ayHZJO5T
オー!ついに買っちまったぜ!Sound Forge8!今日届くぞォー。
これでやっと私のもっさりパソコンでも24bit96khzの音素材をさくさく編集できるぜ
ー!どうだコノヤロー!

144 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/15(金) 17:08:28 ID:zzZMy3ow
オメ。


145 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/15(金) 23:46:51 ID:1nWlCTdl
>>143
ふぉーじは早さと効率の追求。そして奥の深さが魅力だぜ。
バンドルされてるバチコンを先にある程度勉強しとくと、「あーこんな
効率いい方法があったのか!?今までの作業って何・・・?」みたいな
後悔がなくなるぜ。

146 :名無しサンプリング@48kHz::2006/09/16(土) 00:43:23 ID:m7kZ9KM0
143だがあんがとよ。これから一生懸命勉強するぜ。先は長いがよろしく!

147 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/16(土) 12:26:27 ID:mcb1v8zr
6.0、再販してくれねーかな。切実に…

148 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/21(木) 19:21:44 ID:mUWagTig
なんで?


149 ::名無しサンプリング@48kHz:2006/09/25(月) 16:42:54 ID:3dJDfhvl
フォージに同梱されてくる「CDアーキテクト」は皆さん使ってますか?
日本語マニュアルなんてないんでしょうか?

150 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/25(月) 22:39:43 ID:0QEd6DfL
使ってません
日本語マニュアルは同梱されていたと思った

151 ::名無しサンプリング@48kHz:2006/09/27(水) 08:26:53 ID:RSLxJ1Rf
>150
同梱されてないんですねこれが。CD製作ソフトといっても波形編集も出来るし
ソフトとして良さそうなんですがね・・。当分の間カット&トライで遊ぶしか
なさそうです。クッソー!

152 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/27(水) 09:46:06 ID:asATWmp6
同梱されてるよ!
フックアップに連絡すれば送ってくれるんじゃないの

153 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/27(水) 16:19:33 ID:4AmsloKr
マニュアルなんて見なくても
一通り使えるんでね?
あれは

154 :名無しサンプリング@48kHz::2006/09/27(水) 21:57:56 ID:Kra4c9AT
>151です。
お騒がせしました。簡単な日本語マニュアルありました。
見落としていただけです。すいませんでした。

>153
いやー、私、カンが鈍いせいかマニュアルがないとよくわからんのですよ。

155 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/29(金) 19:16:32 ID:3vPKgLUJ
MP3読ませると、妙に早く波形がでますけど、
これ中でなにやってるんですか?
WAVデコードしてるんじゃなくて直接波形を覗いているようなそんないめーじなんですが。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 00:40:27 ID:78dyefwr
だとしたら?

157 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 01:00:28 ID:Mc7zQo6d
だとしたら喜びます。

同じMP3を、LameでWAVしたのとWinampでWAVしたのよりも
SoundForgeで開いてWAV保存のほうがMP3に忠実なWAVになる? というあたりが知りたいのですよ。

158 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 01:02:13 ID:rrUSvcI0
>>157
とりあえず落ち着け

159 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 01:08:09 ID:Mc7zQo6d
ひょっとして私すごいアホなこときいてます?

えーとですね、やりたいことは、
MP3のビットレートごとの波形の違い、もとのWAVとの違いを見ることなんですね。
で、元のWAVはそのままでだいじょぶですけど、
LameでMP3にしたのの波形を見るときはどうするのが一番良いな波形が見られるかなってあたりが知りたいわけで。

スレ違いですかね……。

160 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 11:22:22 ID:h2JNBvFB
波形みて判断するより、耳で判断したほうがまちがいないよ。

161 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 11:35:30 ID:Mc7zQo6d
いや、ヴィジュアル的にどの程度差があるのかが知りたいわけで……
スペクトルでなくて波形で見たいなと。
耳で聞く差はわりとわかるので。

162 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 18:03:37 ID:q6IKlhYW
>>161
Forgeで双方同時に開いてみる
それぞれの全画面表示をキャプチャして画像編集ソフトでレイヤーで重ねるとか

mp3→wavがきれいにできるソフトを探ってるのかどうか知らないが
mp3って時点でどうでもいい。




163 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 18:40:47 ID:aIpSlH2s
>>161
WAVとMP3の片方の位相を反転させて重ねればいい。
画面に映る範囲の波形で見比べたって分からんよ。

164 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 19:16:19 ID:2b9dMDmA
>>155
> MP3読ませると、妙に早く波形がでますけど、
メモリー上に展開(デコード)しているから速いだけ。
V8は、(出来るだけ?)メモリー内で処理するようになった。
だから、他の処理も速いでしょ。


165 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 20:46:23 ID:Mc7zQo6d
>>162,163,164
なるほどうりゅういち。ありがとう。
デコーダに関しては>>164によればメモリ展開ってだけでなんら特殊性のないお話のようなので
まあこれでいいや。

166 ::名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 11:08:40 ID:kmFsu3EW
フックアップのサポセンにメールで質問したことある人いますか?
先日メールしたんだけど3日たっても返事こないんですがこんなもんなんですかね?

167 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 15:54:09 ID:Hl5Qv1dJ
催促するはデフォ。

168 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/07(土) 13:01:56 ID:bldqx9TU
8.0ダメすぎねーか?

169 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/07(土) 13:42:59 ID:KoaP3Lh5
アメリカのSonyから「安い」と思ってダウンロード買いました。
ところがおまけでついてくると思った Noise Reduction 2.0 が見あたりません。

ダウンロード版ではおまけないんですか?


170 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/07(土) 13:43:59 ID:dOt2GG+T
無い。残念ですた。

171 :名無しサンプリング@48kHz::2006/10/07(土) 21:45:50 ID:VJlaEYeR
えっ?8.0ってだめですか?なんでなんで?

172 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/07(土) 22:25:26 ID:VY3cVbeF
あれって、新規パッケージのみに付くんでしょ。
>Noise Reduction

173 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/08(日) 01:14:49 ID:KxezDvK6
>>172
日本語版のパッケージ製品のみじゃね?

174 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/08(日) 02:29:56 ID:QCqVQZTI
>>171
.NET Frameworkを導入しなければ動作できないこと。全体的にプログラムの動作がとろくなる。
これを使ったアプリは開発が楽になるという開発側の利点があるが
バージョンアップが頻繁に行われているわけでもなく
ユーザーにとっての利点は何一つない。

音楽ソフトで.NET Frameworkを開発のベースにしようとする
なんて後にも先にもSONYだけだろう。

175 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/08(日) 03:24:44 ID:Mc2c7Cso
なんだかなぁ・・・・・・・・・
ACID proなんて、SQL SDEまで入れようとしてくるぜ。
とてもヤダ。

176 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/08(日) 09:04:52 ID:Fqz4Lnst
とりあえず全部インスコした。メディアなんたらとかも。
連休中に遊んでみる。

177 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/08(日) 14:42:37 ID:+1V4Vkdv
>>176
パソコン自体、もっさりしませんか?
SQL SDE常駐したり。

178 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/08(日) 23:36:17 ID:kwDHD+np
PenM1.6のノートですら体感上は問題ないよ

179 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/09(月) 00:29:29 ID:bfsOTnuP
俺も快適。Ver6から使ってるけど別に重くなった感じはしないなぁ。

180 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/09(月) 03:40:02 ID:zcRGadKV
>>178,179
SQL SDEの常駐は切ってますか?
それとも、常駐させっぱですか?

181 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/09(月) 08:52:10 ID:oCODik5c
常駐させっぱです
インストールした状態そのまま
あんまよくわからんかったから下手にいじらんとこうと思ってw

182 :名無しサンプリング@48kHz::2006/10/10(火) 00:16:01 ID:CMKRTJ6/
>171ですが174さんありがとう。
でも私のパソコンもM Celeron1.6Ghzというプアーなものですが特に体感上遅く
なった気がしませんねえ。パイ焼きしてもインストールする以前とほとんど
変わらないようです。

183 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/12(木) 23:51:38 ID:j75t1gye
なんかmp3開こうとしたらMP3Plugin2.0の登録しろって画面出たから登録しようとしたら
シリアルナンバーがデータベースにないって言われたんだが……。
ユーザー登録カード出してないせいかな……?

184 :名無しサンプリング@48kHz::2006/10/13(金) 00:19:35 ID:MJUXXJ+r
>183
それなんか変だね。Soundforgeの製品登録ができていれば大丈夫(はがきじゃ
なくてインターネット登録)なはずだけど。適当な音声ファイルを開いて、
[名前をつけて保存]、ファイルの種類を[mp3]にして[カスタム設定]をクリッ
ク、で登録ボタンをクリックでokなんだけど。私はこれで問題なくクリア
したよ。

185 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/13(金) 00:59:09 ID:4xLY8wwe
>>184
多分製品登録ができてないのかな?名前と住所とメアドと聞かれるし。
んで送信したらシリアルがデータベースにないって言われる。
なんで今まで使えたんだろ?

つーかmp3にエンコードするのに制限があるってのも今時どうか
というか波形編集ソフトにしたら致命的ではないかと。

186 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/13(金) 19:36:30 ID:EcsvZ3iO
エンコードを編集ソフトでやるか?
エンコードは色々試してみて、気に入った専用エンコーダ使うものだと思うがなあ。

187 :名無しサンプリング@48kHz::2006/10/13(金) 22:46:12 ID:k2TDm/a6
>>>185
インストールマニュアルには登録しなくても使えるが、回数制限がある
との記載がありますね。
mp3の登録の際、画面に一瞬Soundforgeのシリアルナンバーが表示されたので
mp3の登録はこのナンバーを基にしているんでしょう。て、ことはやっぱり
Soundforgeの登録ができてないってことなんでしょうね。アンインストールし
てからもう一回インストールして登録しなおしてみる必要があるかもしれませ
んね。

188 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/13(金) 23:01:01 ID:Y43fWXU+
VegasでもFogeでも構わんが
ac3読めるようにならんかな、、、
ライセンス料発生してもかまわんから・・・・・

189 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/13(金) 23:12:52 ID:4xLY8wwe
>>187
インスコしなおしたらでけた(・∀・)

190 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/14(土) 07:00:09 ID:DpOkw8xN
>>186
禿同
ラメとか使えばいいのに


191 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/14(土) 09:06:52 ID:f9NGfyTj
えむぴーさんはらめ

192 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 07:15:07 ID:Zwp0rVEt
「えむぴーサン孕め」
に見えたw

193 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 14:35:46 ID:calxfgun
>>192
おとこ「やいこのエムピーめ! きさまなんかこうしてやる!」
えむぴー「やめてください!」
たにん「あぁっ。えむぴーサンが!」
おとこ「孕め! 孕んでしまえ!」

194 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 18:43:52 ID:FHiv7FgD
6.0の設定の「File」の中に、「浮動小数点テンポラリファイルを使うか?」という
項目があるのに気が付いたんだけど、これを使う目的は何だろうか。



195 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 22:45:32 ID:Fg4WOrnv
そりゃ、、おめー、、、あれだよ、、、、、、、なっ、、
野暮なこと訊くなよ。

196 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/17(火) 17:56:23 ID:KtfFXOOK
野暮を承知で聞いてるんだから、教えておくれよ。

197 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/17(火) 20:08:32 ID:/qqegR56
ヘルプに書いてない?

198 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/17(火) 23:17:41 ID:xhTBirmd
これってクリップした部分を聴きやすいように補修できるってわけじゃないですよね。
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

Clipped Peak Detection and Marking
Sound Forge software automatically scans sections of your file and marks sample peaks that are clipping.
These indicators also show up in the Regions List for immediate identification.
Audio Restoration tools eliminate clicks, pops, and other noise from your mix.

199 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 00:01:42 ID:auhbxuXd
>>196
しょうがねぇ野郎だな。ったく。
俺っちもわかんねぇから野暮だ って言ってんだよ。
いいかい?それを聞くことが野暮だってこったよ。

200 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 01:06:04 ID:e1jrfI4L
>>197,199
ごめん。ヘルプにちゃんと書いてあった。

>>198
確か、音割れした箇所に勝手にマークを付けてくれる、便利な機能だったと思う。

201 ::名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 01:59:26 ID:n5UywXKf
>198
その通り聞きやすくしてくれる機能ですね。ただし効果がいまいちのようなので
クリップしているところは鉛筆ツールで修正したほうがいいです。上手くやれば
聴感上まったく違和感なく修正できます。

>200
それってクリップマークとかいう機能じゃなかったっけ?

202 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 07:41:53 ID:ivNDfbws
デクリップの件、ありがとうございました。
結局値段でSamplitude V8 SEを買ってしまいましたが(49ドル)。

203 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/21(土) 21:28:36 ID:xe866mUH
>>201

鉛筆ツールで歪みをなくす方法について記載されたホームページなどご存知ありませんか。
一応デクリッピングツールで修正して、かなりましになりましたが、まだ歪みが分かります。
自分はピアノの和音の部分で、波形は素人目には割ときれいに見えます。
時系列に少し対称でない部分を修正してもあまり変わりませんでした。
書籍などもあるのでしょうか。

204 :名無しサンプリング@48kHz::2006/10/21(土) 22:46:55 ID:wBFCpbDL
>203
鉛筆ツールについての書籍はおそらくないと思います。(俺が知らないだけ
かも)で、そのピアノの歪み感ですがレベルオーバーで歪んでるのでしょうか?
その場合はつぶれた波形を(大きく拡大すると一目瞭然なのですが)ドラッグ
してきれいな波形に書き直してやればOKというものです。レベルオーバーが原因
でない場合は波形を見ただけでは歪みはわかりにくいのではないでしょうか?
Forgeを使ってるのですか?

205 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/22(日) 00:05:36 ID:tdpDSrTQ
sound forgeのマルチトラック版がほしいと思ってたら
vegasがそれみたいね。
使ってる人、音質はどうですか?

206 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/22(日) 00:11:31 ID:CNeLfL8B
当たり前だけどエンジンは同じだよ、ASIO選べるから
ただ映像に対する音声編集のツールだと思う
音だけってんだったらサンプリだと思う

207 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/22(日) 09:52:00 ID:tIhdHpKw
vegasってacidにAVI編集くっつけたんじゃなかったっけ

208 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/22(日) 12:20:38 ID:5XYROm5T
一時期、acid使わずにvegasでマルチトラックの音楽作ってた。
音声の細かい設定が無い分、うっかり設定を変えて困ることが無いよ。


209 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/12(日) 10:49:09 ID:FsBNtA45
フォージのマーカーを波形の末尾に打てないのは仕様ですかね?
1サンプルほどズレる。ダブクリで選択かけた時も1サンプルはみ出る。
今ではもう慣れたけど。…それにしてもスレ下がってるなぁ〜


210 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/12(日) 11:12:23 ID:fjO8lNkg
ゼロクロスポイントうんぬんとは違う・・・よな?

211 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 00:22:22 ID:3xH6Sg9Z
>209
ほんとだ!最後の1サンプルにはマーカーが打てない!前には移動できるが
後ろには動かない。しかしこれが実用上問題になることってあるんだろか?

212 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 00:37:20 ID:9Rb6PYOF
>>205
そのVEGASのマルチトラックオーディオ部をACIDに移植したのがACIDのPRO6

213 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 02:24:14 ID:9K8sUf04
バチコン5だが、
SFのメニュー「プロセス」にある機能が、
バチコンには無い?探せん。
複数ファイルの自動トリムがしたいんだが。

214 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 05:20:33 ID:yS65Stth
>>211
マーカで挟んだ範囲を反転選択して
新規スペースにD&D。
これを全範囲指定でLoop素材とするときなんかは
注意しないとプチノイズ入る。

末尾移動できないのは結構前からっす。

215 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 11:59:18 ID:i0O65ISr
>>212
使い勝手が全然違う。
ACIDじゃVEGASほど気軽には1trに色んな素材をペタペタ貼れない。

216 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 14:47:04 ID:9K8sUf04
ACID以上に気軽に素材貼れるVEGASって凄。

217 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 15:10:24 ID:i0O65ISr
>>216
簡単にテンポ追従してくれるACIDも便利だよ。
VEGASは貼った時点ではそのまんま。端っこつまんでCtrl+ドラッグで尺あわせが必要だし、
テンポを変えるときにちょっと面倒。

218 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 18:16:22 ID:9K8sUf04
?
じゃ、何がどー気軽?

219 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 18:24:22 ID:i0O65ISr
>>218
ACID 6 は、別トラックへのドラッグができない。
書き込みも、クリッププールに登録した素材をいちいちえらばなきゃならないのが面倒。
Vegasはどこのトラックからでも簡単に移動できるから、とてもラク。

220 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 19:42:57 ID:9K8sUf04
>書き込みも、クリッププールに登録した素材をいちいちえらばなきゃならない

意味不明


221 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 20:55:34 ID:4LOFQXnF
おまいらスレ違いだ


222 :名無しサンプリング@48kHz::2006/11/13(月) 23:20:20 ID:3xH6Sg9Z
>214  マーカーからリージョンを引こうとするからそうなるんだよね。
選択は最後の1サンプルまでできるし、「ゼロクロス」の設定をしてあれば
プチノイズはでないよ。マーカーはあくまでも「マーキング」だからね。
横着しないでドラッグすれば問題ないよ。

223 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 23:30:32 ID:ldebJr4G
フォージ萌え〜

224 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 17:35:36 ID:jc2DfHtd
win2000再インストールして、6.0も再インストールして、久しぶりに使っていたら、
「ダイナミクス」で「アクチベーションコードを入れろ」と出てきた。
こんなの以前に出た覚えがないけど、一体何?

225 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 18:31:45 ID:XD+ktRyE
SONYのサイトに登録してたらわかるはず。

226 :名無しサンプリング@48kHz::2006/11/23(木) 22:41:11 ID:1ilMUor+
もう一度製品登録すればOKになると思うのですがね・・

227 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/25(土) 13:41:20 ID:vlXbaOX6
ver8は3DNOW!に対応したのかな。
ver5の頃に英語で要望出したんだ。


228 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/26(日) 05:07:35 ID:afD6CNw8
サウンドフォージ異様に安くていいですね。
ところで最新バージョンもSMDIでサンプラーへデータ送れますよね。
対応サンプラーリストのページが見つかりませんが。
サンプラーとの音声やり取りで何か不都合があれば教えてください。

229 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/26(日) 05:23:27 ID:afD6CNw8
すいません。
最新版というかAudio Studioの方でした。

230 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/15(金) 11:11:42 ID:dl+dRqVS
WaveLab6とSoundForge8ってどっちがいいの?WaveLabはモンタージュてクリップベース
のオペレーションと完璧な日本語マニュアル(難解:特にモンタージュ)があるのに対し、SoundForge8はVSTとDX FXのオートメーションが書ける
って違いが分かるけれど。WaveLab4とSoundForge AudioStudio7を所有しているけれど、
どちらをバージョンアップしようか悩んでいます。

231 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/15(金) 11:18:36 ID:dl+dRqVS
更に質問ですみません。

サウンドフォージは、5から6になって、やたら商売指向になり、
mp3やエムペグ動画の音声読み込み書き込みに別料金の登録が必要になりました。

って8でも変わらないの?

232 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/15(金) 11:56:46 ID:dl+dRqVS
現在の使用ですが、WaveLab4しか使っていません(ASIOで)。ただたまに波形編集で
VSTFXのオートメーションが書けたら(同じ波形を重ねる時とか)、、、と思っていた矢先、
サウンドフォージ8がASIOに対応し、更にVST・DXオートメーションが可能になったので、
興味を持ちました。

233 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 06:30:38 ID:2WgIAkQ1
soundforge8はsp1でもつかえるのですか?

234 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 10:01:31 ID:tNfLz/1g
ずっとサウンドフォーギって読んでたorz

235 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 10:35:17 ID:ffwoKgst
>>233
SoundForge AudioStudio7ですが、SP1でもSP2でも使えていました。
SF8は分かりませんが、本国のメーカーサイトか国内代理店のwebに
動作環境が書かれているのではないでしょうか?

236 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 12:17:05 ID:3dD6onDl
>>233
Win2000でも使えるんだぜ。だからさ...
お前、全然分かっていない奴だな。


237 :ボンボヤ:2006/12/19(火) 17:45:46 ID:QyqUvZ3F
SF8使ってます。SP2でまったく問題ありませんよ。

238 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/21(木) 23:46:12 ID:ft60yzDW
今日、ピッチシフト半音数値をテンキーで変えたら変わらず、
スライダー操作で初めて変わる、という現象があった。


239 :名無しサンプリング@48kHz::2006/12/22(金) 00:31:10 ID:acuGFZVT
それはSP2だから云々と言う問題ではないと思うよ。

240 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/22(金) 00:58:12 ID:m6Z0Jf/A
>>239
いやいや、そりゃごもっともですw
脈絡無く発見したことを書いてみた

241 ::名無しサンプリング@48kHz::2006/12/22(金) 11:43:35 ID:PinRaSXT
あ、そうですか!そりゃ私の誤爆でした。

242 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/23(土) 14:22:00 ID:Fe0Ja/ve
いえいえ、悪いのは私ですから。

243 :240:2006/12/23(土) 18:43:37 ID:f8KDW2MU
>>242
オイオイw

244 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/25(月) 12:40:05 ID:6BUc+v5u
ふと思ったのだが
普通にマスタリングするのみならCD ArchitectでOKなのでは。
マスタリングソフト導入しようと思って
評価版使っているのだがForgeとCD Architectで
どっちもマスタリングできる気がしてる。
これってどうなのだろ。
だれかすまんが教えてください。

245 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/25(月) 15:45:03 ID:9h++yQeO
フォージでサンプルの波形編集して、他のDAWでミックスして、
2ミックスをフォージに読み込ませてマスタリングし、CD収録の曲全ての
プロセスが終わったら、CD Architectへexportしてバーニング、という使い方を
想定しています。悲しいかな私はフォージを持っておらず、WaveLab4使いです。。。


246 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/25(月) 17:47:25 ID:CeMBVThT
バチコンでサンプルレート変換とWAVESのプラグインを同時に処理すると
波形が全部強烈なノイズに化けたりしない?これって6の時の別ソフトし
て扱ってたバチコンでも同じ現象だったんだけど。
具体的には本体のサンプルレート変換で48k→44.1kの変換を挿して、L2
をかけたりした場合。別々に処理するしか解決策はないのかな?
音ネタ大量処理の時とかはトリマーも含めて一個のスクリプトでまとめ
てテンプレ作っておけると便利なのだけどこれのせいで一手間増えて…

ちなみにWAVESはもちろん正規品でXPです。

247 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/25(月) 17:58:38 ID:AI8rpHPI
>>244
Sound Forgeは波形編集ソフト、CD ArchitectはCDマスタリングソフト。
DirectXやVSTのプラグインの適用はどちらもできる。
CD Architectは単体で入手できるが、Sound ForgeはCD Architectとの
セット販売。

248 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/25(月) 18:42:42 ID:u4rNGuFe
>>245
> 他のDAWでミックスして、
この時点でマスタリングする。

> 2ミックスをフォージに読み込ませてマスタリングし、
不必要。
(全体に何かエフェクトでも使いたいのか?→DAWのラストでかけろ)

>CD Architectへexportしてバーニング
ok!だが↓

>WaveLab4使いです。。。
なら全部出来るじゃないか!フォージ必要なし。頭使え。
(俺もv4/v5ユーザーだし)


249 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/26(火) 00:22:50 ID:VKNH+QMs
>>244です。
やはりマスタリング用途ならCD ArchitechtでOKな訳ですか。
というよりDAWでマスタリングしてから焼く時に使うっていうのが
正解のようですね。
自分的にはこの機能だけで良いようです。
後で購入するを押しておきます。
みなさんありがとう。

250 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/26(火) 01:53:17 ID:MT/Dg8i9
CD Architectは、あくまで細かい設定(曲間など)が出来るだけで、
CD-DA作りの焼き専門と考えてもよい。
プラグインも使えるが、大抵その前に使っていると思う。

そして、
今はDVDが主流なので、あまり使い道がない(用途が限定されすぎ)
結局、俺は使用頻度が少ないので(邪魔)、今はもう使っていない。


251 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/26(火) 03:44:04 ID:ZT/jrASI
>>248

いやさ、サンプルの編集でWaveLab使っているんだけれど、細かくVSTエフェクト
のオートメーション書きたいんだけれど。まぁこれもCubaseやLiveでもできるんだけれど。
mp3にエンコードする時に、マスターに何か一本挿します。

どうやってマスタリングとバーニングをやっています?使用DAWとか具体名で、
ワークフローを教えて頂けると有難いです。

252 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/26(火) 18:18:10 ID:lxDcriZS
>>251
> 〜細かくVSTエフェクトのオートメーション書きたいんだけれど〜
なるほど〜だったら、SoundForge 8かな。
(今ならAcidやVegasでも出来る)

> mp3にエンコードする時に、マスターに何か一本挿します。
質問しているのかな??

> どうやってマスタリングとバーニングをやっています?
俺の場合、各トラックのMix(最終書き出し)は、samplitude。
(Cubase、Sonar、Acid、Vegas、Auditionでもokだと思う)

最近は、専らWaveLabのオーディオモンタージュでMixを済ませてしまうww

俺は昔の良質のCDRドライブを多数所有しているので、x2やx4速で
「操作忘れないように気分で」WaveLab5とsamplitudeで焼いている。
※最新ドライブに対応していない??ので新参ユーザーは注意だけど。

> 使用DAWとか具体名で、ワークフローを教えて〜
こればかりは、好みと目的で違ってくるから他人の参考になるかな〜?
俺は初めてのソフトが、samplitudeだっただけなので手に馴染んでいるだけ。
単純にみんな、そんなもんでしょ。


253 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/26(火) 18:53:18 ID:UmDG54c0
>>246
サンプルレートコンバート>REQ>L1>ビットコンバートの順番でかけているけど
うちは平気だよ

254 :246:2006/12/26(火) 23:00:22 ID:tqlKLwrd
>>253
うむむ…今職場なんでL1で早速試してみたんだけどやっぱりノイズオンリー
状態に…こりゃ自分のマシンの問題みたいだね。
少なくともソフトの仕様じゃないって分かって良かった。ありがとう。

ちなみにサンプルとビットのコンバートはforgeのプラグインでやってる?
それともバチコン本体の変換機能使ってるのかな?
もし良かったら教えて下さい。

255 :253:2006/12/27(水) 00:20:16 ID:Y15JLtr5
バチコン本体の機能でレート、ビットコンバートしてます
たいてい88.2/24から44.1/16です

256 :246:2006/12/28(木) 22:13:48 ID:qvW88A9l
>>253
ありがとう、早速何が原因か検証してみます。
とても助かりました。情報ありがとう!

257 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/30(土) 19:04:38 ID:NHru1fjX
てすと

258 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 17:57:15 ID:2vSGHuRo
44.1/24の素材をノーマライズ>ビットコンバート(44.1/16)すると、24bitの時は0dbで収まっていた部分がレベルオーバーでCLIP表示が出てしまいます。
なにかよい解決方法があれば教えてください。

259 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 01:32:11 ID:EF4D3dX/
>>258
少し小さめにノーマライズすればいいじゃん。
0dBにこだわる必要ないよん。

260 :名無しサンプリング@48kHz::2007/01/06(土) 00:00:07 ID:pZPzDezG
同意。何dbさげてノーマライズすれば0dbを超えないかがわかればいいノウハウになると思う。

261 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/07(日) 08:49:17 ID:lC7+nd2v
-0.5dBでノーマライズしてからビットコンバートしてる

262 :名無しサンプリング@48kHz::2007/01/07(日) 23:48:29 ID:2EGvakcy
よく考えたらビットコンバートしてからノーマライズすればいいんじゃねえか?
あ、でも24ビット時にレベルが高かったらだめか・・

263 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/08(月) 01:00:27 ID:e9+FkTkE
高解像度時点でノーマライズしたほうが精度が良いので
実際聞き分けられる差かどうかわざわざ検証したことがないからわからんが
どうせたいした手間の差じゃないから理屈的に有効な手順をとってる

264 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/09(火) 19:31:44 ID:xQEHAT+n
>>258
CLIP表示がでてるからといって別にレベルオーバーしてるとは限らない。
なので、気にしないという手もある。

265 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/09(火) 23:57:27 ID:EbAQiYDv
本当にノーマライズする必要があのるかという話も出てきたり。

266 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/10(水) 00:10:09 ID:TjvG4RFd
用途次第

267 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 16:34:02 ID:4UCAhUcI
最近気付いたんだけどバチコンの
各処理の間も64bitFloatでデータ渡してるっぽいねこれ

268 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 17:45:46 ID:jV45rXMC
ふーん。なんでわかるん?

269 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 21:29:48 ID:GYAOijXS
sound forge8は軽いっすか?


270 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 22:20:51 ID:G3e1VpAA
>>268
普通にやったらクリップしまくるような処理を間に挟んでも、
0db以上の情報もきちんと保持してるから、
最後だけしっかりレベル合わせれば
綺麗に仕上げてくれる。

まあ当たり前かもしれんが、安心して使える。
変なプラグイン挟むとダメだろうけど。

271 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 22:50:15 ID:jwSIX1GI
SONAR使いにはやっぱSFだろ

272 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 13:52:49 ID:qW7CTvty
そなの?

273 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/11(日) 01:46:38 ID:PutFc2Ho
バッチいいんだけど
ver.8のはいまいち信用ならないんだよな・・・
そんなわけでver.5を使うオレ。

274 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/12(月) 00:51:55 ID:Y7m9ThRe
ver5って処理関係が激重だったような記憶が・・・

275 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/12(月) 01:13:34 ID:0KNogGNI
個人的に4.5が最高だが
16bitまでしか読めないとかバッチコンバーターのファイル数制限とか、
いまや基本的な部分で使い物にならないw

276 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/12(月) 02:05:46 ID:YoWDUWyA
>>274
昔のマシンなら重く感じるかもしれんが
Pen4が使い古されてるこの時代、体感的にver.5が重いっつーこたーない。

277 :名無しサンプリング@48kHz::2007/02/13(火) 14:38:30 ID:rHBDD0A/
>>274
他の波形編集ソフト(デジオン等)に比べたらすごく軽い!

278 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 11:07:54 ID:oBoVTOtP
5より6のが良い

279 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 19:04:50 ID:DvT6SKkE
俺も4.5からAudioStudioにしたけど何の不満もない
軽くて(゚∀゚)ノ イイ!


280 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/16(金) 12:19:55 ID:AriRwEDF
Sound Forge® Audio Studioって安いけど。
映像にセリフぴったりと合わせるリップシンクにも十分使えますか?

281 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/17(土) 06:18:12 ID:miXR1y5B
6の時は日本語化パッチのお世話になりました

282 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 02:33:44 ID:FKzSMuUv
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283 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 23:33:13 ID:grrAXTQ9
今日SONYの公式サイトからSoundForge8.0dの体験版をインストールしてみたのですが
起動の際 RUNDLL エラーが出てしまいます。エラーのウィンドウには
C:PROGRA~1¥SONY¥SOUNDを読み込み中にエラーが発生しました。
指定されたモジュールが見つかりません。
となってます。インストール後何もいじらない時から出続けているのですが
VSTフォルダをSoundForgeからスキャンかけた場合にも同じエラーが出て
VST使用が出来ない状態です。
何か疑わしい事が分かりましたら教えていただけないでしょうか。
SoundForgeを使用するにあたって特別なランタイムが必要なのでしょうか

284 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 00:33:36 ID:Iwy8QGgO
Audio StudioとSoundForge8.0 
どちらにしようか迷ってます…
vstが使えないなら迷うまでもないのだが
エフェクトやマスタリング以外にSoundForge8.0がいい点あります?

285 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 09:01:42 ID:zU2YoTH4
>>283
DirectXとかMicrosoft .NET Framework 1.1とか必要

>>284
フックアップのAudio StudioのページにSound Forge8との性能比較表でてるから
それ見て決めれ
個人の趣味程度ならAudio Studioで十分だが


286 :名無しサンプリング@48kHz::2007/02/21(水) 15:10:44 ID:6NWsmNe+
>284
Audio Studioは16bit48khzまでだけどForge8.0は24bit192khzまで扱えるとか、
スクラブ機能のありなしとか・・ま、いろいろありますね。

287 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 14:05:50 ID:hYzoLTa+
Audio Studioだと、機能的に見ても
フリーソフトと比べても、大差ない気はするね。
いくらなんでも、24bit48khz程度は、使用できても
良いだろうに。スペック下げ過ぎだと思う。

288 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 23:57:54 ID:1hpEzNYT
たしかに。
SONIC FOUNDRYのままならもう少しスペック上げただろうな
でもSONYだから・・・


289 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 01:09:25 ID:AOzx0gSP
Audio Studioの音好き。
劣化ぶりがいいね!
まろやかーん

290 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 01:27:54 ID:RaML1GHO
8もstudioも音は同レート同ビットなら変わんないよ
波形レベルで完全一致する

291 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 20:50:58 ID:bgN/ZZv3
>>289
年齢とともに聴覚衰えるから
そろそろなのかも


292 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 04:35:23 ID:lrFN5M9F
DigitalPerformerへの乗り換えに付いて

442 名前:名無しサンプリング@48kHz メェル:sage 投稿日:2007/02/22(木) 00:02:31 ID:8NemcvWO
他のソフトからの乗り換えキャンペーンって、幾らくらいなの?

451 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2007/02/23(金) 10:43:09 ID:arJaDpEF
他のシーケンスソフト持ってる人への優待割引価格は63,000円だそうです。
ユーザー登録時に、シリアル番号を教えるのとマニュアルの1ページ切り取った
ものが必要だそうです。

293 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 09:52:17 ID:1L9ZsAsp
なぁ、.sfkファイルができなくする方法
もしくは残らない方法教えてくれよ。

294 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 15:13:19 ID:C39IItO1
確かにウザいなあれ。

295 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 15:44:20 ID:HH0r2ACq
例えば

@echo off
"C:\Program Files\Sony\Sound Forge 7.0\forge70.exe"
del d:\wave\*.sfk

などというバッチを作って、SF使うときにはこれを起動するようにする。


296 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 16:33:16 ID:CQEfsBaI
「閉じるときに一時ファイルを削除する」にチェックを入れればいいんでないのん?

297 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 23:03:16 ID:tqzqPVBD
でも、アレがないと、再度開く時にサクッと開かないから痛し痒し。


298 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/28(水) 07:16:48 ID:iUHs6U/j
ただそれが今時のPCスペックで必要か?
っつー。

299 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/28(水) 10:02:13 ID:k+rL3XM2
ラジオの2時間を超えるやつは一時ファイルがないとかったるいな

300 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/28(水) 13:13:21 ID:Lbyv6MZ/
所謂「一時ファイル」と.sfkは違うんでね。
「一時ファイル」ってのはファイルを開くと作業用に作られる元データのコピーで、拡張子は.tmp。
.sfk ってのは、データを読み込んだ時にピークレベルをサーチして、それを記録したものでしょ。
波形の描画を最適化するための。
消してしまったら、次にも同じ「頭から尻までサーチ」をやらなくちゃいけないから、起動が遅くなる。
.tmpの方はダイレクト・モードで読み込めば作られない。危険だけどな。

301 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/28(水) 15:33:44 ID:iUHs6U/j
293の答えになってないお前のはずれまくりの薀蓄読まされた身にもなって

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