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着メロ制作相場いくら? track5

1 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/27(土) 03:04:15 ID:qRUsPWjh
前スレです↓
着メロ制作相場いくら?Track4
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1124662315/

2 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/27(土) 03:23:01 ID:V4SsSu8y


3 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/03(土) 23:32:32 ID:WacjhOFQ
立ててはみたものの書き込みがすくないですね・・・・
もう時代は着うたですか?

4 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/13(火) 02:04:40 ID:opNambL0
5月から3レスワラタ

5 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/13(火) 09:15:10 ID:dCKenxle
着メロ無料のサイト集めました

http://aimew.jp/bamboo/
http://aimew.jp/wo_ow/

6 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/18(日) 11:10:51 ID:Rq3VEaiG
久々にきたら過疎っててワロタ
とりあえず自分はまだ着メロ作ってる

7 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/21(水) 04:55:30 ID:ow1cpmpy
発注来なくなりました
樹海逝ってきます

8 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/21(水) 05:00:55 ID:5uEK91TK
ちょ・・・おま・・・

9 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/03(月) 00:18:39 ID:Uo3gx34E
とうとう崩落したか、着メロクリエイターたちよorz

10 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/03(月) 02:53:25 ID:lXSYwlmK
まあ今更何を語るわけでもないしなあ
新機種とか出ても耳コピ担当だと殆どやること変わらないし。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/11(火) 14:51:59 ID:FDecqvKG
着 メ ロ ク リ エ イ タ ー 瀕 死 だ なw


今までお疲れ様でした

12 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/11(火) 17:03:11 ID:eqRiIWe8
ごめん、普通に仕事くる。
最近はCDリリースが多かったのか発注量が多いぐらいだ。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/11(火) 17:41:06 ID:8PJi5G0o
たしかに普通に仕事くる。
が、もう話題はないな。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/12(水) 09:30:33 ID:CJQuRrYG
くるよねー。
よく仕事なくならないなー ってやってる自分も不思議だw

15 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/31(月) 13:38:05 ID:XQvww7xs
発注来ない・・・おれも樹海逝くかorz

16 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/31(月) 19:25:51 ID:0icLpq9E
着メロって需要あるの?

17 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/31(月) 20:09:46 ID:jaTyijR7
ある。
着うたを使う気にならない人間は意外と多い。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/01(火) 21:04:01 ID:y7KrGIQk
>>14
同じく
発注は年々増えてる

19 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/18(金) 14:06:41 ID:usNRlU12
去年までやってました。今って在宅の募集少なくない?出社できる事が条件とかで
地方では無理だし。。また始めたいけど難しそう。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/22(火) 04:37:44 ID:H6/Aoj5T
SA新機種下位互換なくてだるかったなあ。乙。
みんなバッチ処理どーしてんの?自社っていうか個人つーる組んでる?

なんかデバステとスロットと携帯同時にやってると、結局金の効率が
一番いいのは携帯の様な気がしてきた今日この頃。病んでるわ。
新入りは携帯ダサいってのたまってやってくれねえしよ(泣)
はいはいハミコン世代レコポでシーラカンスなおいらがやりますよ。うう・・・

愚痴ごめん逝ってくる

21 :20:2006/08/22(火) 04:50:20 ID:H6/Aoj5T
あれ?なんか人少ないの?まあそだろうね・・・
じゃあさ、Mfitoolで困ってる人とか、spfの効果音作れねーって人は
ぜひ聞いておくれ。多分検索しても調べられないと思うし。
若い子は着メロ馬鹿にせずにこれから羽ばたくための基盤にしようぜ。
必ず役に立つから。
漏れもはみこんのおかげで今の自分があると思う。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/22(火) 16:09:37 ID:dguqDMNv
いくらなんでも13分でレスはつかないと思うぜ?

23 :20:2006/08/22(火) 17:25:34 ID:H6/Aoj5T
>>22
すまんそういう意味じゃなくて、読み返してみたら
あきらかに過疎な雰囲気だったってこと。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/28(月) 19:30:09 ID:l76ykYwH
えぇ!?
まだ着メロってあるのかよ!!
今は着うたじゃないのか??


25 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/28(月) 19:34:40 ID:QGpCZ/KU
着メロ作る人ってそれだけで食ってるの?
それとも社員としての仕事のひとつ?

26 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/29(火) 13:18:45 ID:YmQd7fRt
社長としての仕事の一つです

27 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/29(火) 13:30:53 ID:X3CMUSRG
>>25
専業もいれば、バイトや副業の人もいる。それぞれ。

>>26
孫受け乙。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 02:56:59 ID:eKpYoYlj
>>20着メロで飯食ってるもんですがなんだか全然わからんなあ。
21はわかるけど、spfってなんでしたっけ?

>>24マジレスするとまだ着うたの値段が高いうちは大丈夫なきがする。
漏れだったら一瞬の流行のものを1曲100円とかで買わないもん。
それだったら無料の着メロでいいやって感じ。

このスレもあまり人いないなあ。
誰か気が向いたらこっちのスレもよろしくww

着メロクリエイターが集うスレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1151123293/

29 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 02:58:17 ID:eKpYoYlj
やべw間違えてageちゃったよ…すまんwwwww

30 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 03:18:33 ID:1V30bZjV


31 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/15(金) 12:48:58 ID:ig1qn8nc
着うたは恥ずいから着メロ派

32 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 04:43:51 ID:MW+tSqhM
一体どんな感性してんだか・・・

33 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/28(木) 14:49:42 ID:mvnrEjQc
>>28
spfはSMAFフレーズ。
BREWアプリとかで使うやつなだ

34 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/02(月) 04:29:30 ID:Q+wSRfHM
着メロ制作に必要な物は何ですか? 
MAC? WINDOWS? DTMソフトは? DTM音源は? その他は?


35 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/02(月) 04:36:54 ID:jkoUc4oc
>>34
フリーの着メロのオーサリングツールとシーケンサーで作れる
作成方法はいろいろあるけどとりあえずATS-MA7-SMAFで検索してミソ
音は適当に何でものせれそうにみえてデータが大きいのは無理だね
あと再生端末のチップとスピーカーも考えなきゃいかんしね
おれもそろそろ樹海いかなきゃいかんね

36 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/02(月) 05:29:12 ID:Q+wSRfHM
樹海? 意味わかんない。
情報ありがとうATS-MA7-SMAF検索してみます。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/02(月) 13:15:07 ID:g+CoNPYM
1曲2000円でって本当?


38 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/02(月) 17:33:01 ID:sucRf4hH
ものによっちゃあありえる
が、勿論そういうとこはクオリティ低くていけるので1時間で作れたりすれば
結構いい稼ぎにならなくもない。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 15:47:49 ID:qLAR4xrF
まんこ・ラプソディ

40 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 00:38:12 ID:wrx0vPXd
\2000って・・・10時間10曲で2万かよw 東南アジアの方?

41 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 10:32:32 ID:TMN3pspT
>>40
日本でもよくある数字だろ。1曲30分で打ち込め。

42 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 12:51:29 ID:hB0urJeh
1日2万、1週間で10万、1ヶ月で40万
あれ?結構いい感じじゃね?

43 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 14:00:53 ID:q8J+9N+K
コンバータかもしれないじゃん
16和音とか

1曲3000円てのはよく聞くけどね

44 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/01(水) 08:29:37 ID:RTx/am6J
着メロサイト構築しようかと思うんだが誰か手を組まないか?

45 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/01(水) 23:09:19 ID:uLefK+Bz
いまさらどうやって儲け出すの?

46 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/01(水) 23:50:43 ID:x6olROzq
>>45
それでも市場は生き残っている。もうけてるやつはいる

47 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 01:14:22 ID:0QVRxEwO
>>44
着メロ制作者の者です。
どこまで力添え出来るかは分かりませんが、お話だけでも伺えませんか?
よろしければメールいただければと思います。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 10:54:50 ID:COSpzgsO
>>46
まだ儲けてるやつらは、すでに大量に曲データがあるやつらだけ。
たとえば、1曲作るのに5,000円かかったとして、どれだけ売ったら原価回収できると思う?
だいたい、着メロ全盛期ですら、1/3ぐらいは赤字サイトだったんだぜ。

49 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 10:58:43 ID:vT/JwBgP
>>48
運営したことあるんですか?

50 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 11:15:23 ID:COSpzgsO
>>49
あるよ。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 11:35:16 ID:vT/JwBgP
>>50
あなたについて否定する気はありません。
私は自分の稼ぎ方があるのでそれだけです。

52 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 13:29:25 ID:hkVjDTP7
>>50のレスがない件
>>47がメールを晒していない件
このスレが過疎ってる件

おまえら必死で働いて毎日安月給なんだなw
ごくろうさんw

53 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 13:37:50 ID:ory2oVGy
ま、やったことない人間には分からんだろうな

54 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 21:09:48 ID:4dn1wqQr
>>52

>>47がメールを晒していない件
>>47がメールを晒していない件
>>47がメールを晒していない件

>毎日安月給
>毎日安月給
>毎日安月給


55 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/04(土) 01:11:33 ID:bsCfUhIU
毎日安月給ワロタwww

56 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/04(土) 11:58:49 ID:9wLt3dky
しかも雇われじゃないから給料って言わないしw
どっちにしても俺は先月30万程度しか稼いでないし大したこと言えないけどね。
まあ着メロだけの収入じゃないけどさ。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/04(土) 14:54:39 ID:CAflEcG2
しょぼw
いまどき80万も稼げない奴は一生奴隷

58 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/04(土) 15:26:43 ID:z2H+YICn
(´・∀・`)ヘー

59 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/04(土) 15:40:07 ID:CAflEcG2
>>58みたいなやつはおだてて低料金で働かされてるタイプ

60 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/04(土) 20:56:12 ID:u4SoaaZA
(´・∀・`)ヘー

61 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/05(日) 04:18:09 ID:ZEAdZHia
>>50が言い返せなくて逃げたのにワロタ

62 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/07(火) 21:17:34 ID:/CUzFLEk
最近ナー○スコンコード からの発注しか来ないよ…

63 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/08(水) 01:43:07 ID:U2zUup62
発注は鬼のように来るが軒並み単価が下がってるな
昔は1曲10000円とかざらにあったのに

64 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/08(水) 22:31:02 ID:sLcLa8ah
今の着メロサイトは価格競争の時代ですからね。おれは引退します。

65 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 23:42:42 ID:EVWCnJQJ
test

66 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/14(火) 00:35:45 ID:weph54z1
つか着メロは無料で十分

67 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 13:21:38 ID:qhzF6dzd
着うた制作って相場どのくらい?

68 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 14:18:00 ID:cLHOlsqJ
>>67
切り出し、ってこと?
時給900円で1時間に30曲切り出すとしたら、1曲あたり30円。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 15:59:03 ID:40yS6MD7
俺もようわからんけど、あれも着メロと同じように機種ごとのスピーカーに会わせたイコライジングしてるんだよな
それで考えたら単価なのかな?

70 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 16:17:29 ID:cLHOlsqJ
>>69
機種ごと云々って部分はほぼオートメーション化されてるんで、
人間がやるのは主に切り出しだけ。何かするとしたらせいぜい
波形を見てスレッショルド調整するぐらいか。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 16:31:33 ID:TLTqvBCf
着うたは儲からんのだよ
どぅあんごも着うた部門は赤字だ

72 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 17:15:40 ID:40yS6MD7
>>70
へー便利なもんなんだな
着メロもコンバーター通して1回確認したら終わりぐらいにならんもんかね

73 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 23:35:38 ID:J5Q1GXTs
>>72
そういうことになったらお前は当然お払い箱な

74 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 23:49:17 ID:40yS6MD7
俺耳コピだからあんま関係ねーや

75 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/01(金) 02:19:08 ID:0oMn0TPr
最近になって急に着メロ制作の発注が減ってきたみたいね。
やっぱ着うたの影響か?

76 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/01(金) 03:18:42 ID:rP243y2H
俺は全然減ってないよ

77 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/02(土) 13:56:40 ID:hC1miM50
9月まで減少傾向だったが10月からまた急に増えてきた

78 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/08(金) 01:38:46 ID:KWcOdyPE
TVのテーマ曲30秒くらいのWAVEデータ×5本があって、着メロにしたいのですが(3キャリア)。
コンバータで単純に変換しちゃおうかなと思ったんですが、仕事なのでやはり慣れた方にお願いしたいと思ってます。
検索しても着メロサイト構築とか、結構大掛かりな会社しか探し出せなくて。。。
できればSOHOの方に依頼したいのですが、モバイルコンテンツや着メロクリエーターが登録されているサイトをご存知でしたら教えていただけますか。

79 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/08(金) 02:15:45 ID:K1PAP8g3
ttp://musicjob.net/
これでいいんじゃね

80 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/08(金) 11:44:11 ID:KWcOdyPE
78 です。どうも有難うございます。行ってみます。


81 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/09(土) 22:34:59 ID:ETxGuTBk
>>78
SOHOだと安くやれると思ってるのか?だとしたらふざけたやろうだな

82 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/10(日) 17:00:00 ID:J8pGJJbg
>>78
3キャリアで25機種くらいですか?
1本6万、まとめて30万でどうでしょうか。
各機種コンバートまでやります。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 02:35:57 ID:KrQwosGd
無料着メロ着うた
http://au7779.moryou.com/

84 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/20(水) 12:44:01 ID:vql9A5JH
ここ着うたって本物じゃね?
http://utababa.jp/?f=UJIJG-37460-FqM1jGNP

85 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/06(土) 23:12:26 ID:w64Pd0Tz
カラオケ政策のスレって何でなくなったの?

86 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/11(木) 12:40:18 ID:GGWRkvRW
あれ?いま私が見てるコレは幻?
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1147483989/

87 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/20(土) 19:33:40 ID:JlkFTGlX
↑わざわざどうも、大分前に見つかった。

88 :無料だよ!!:2007/02/12(月) 09:11:54 ID:r2asMyIQ
 
今、ハッピーメールに無料登録するだけで、もれなく最新着ウタ着メロ約300000曲がとり放題だよ!
完全無料だから、安心・安全・とり放題!!

ハッピーメール 
http://www.happymail.co.jp/?af2238726

89 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 18:09:23 ID:SpsXjm5y
>>88
uzasu

90 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 21:49:17 ID:f4VSEWtp
頼むからあげようぜ

91 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 22:02:16 ID:6D/JO/O8
さぁ、着メロクリエイターたちのテンションが上がって参りました

92 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 08:38:13 ID:1ekRUBqb
制作単価は・・・

93 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 09:33:44 ID:KTZC30uq
ついにうちも着メロの仕事が途絶えたっぽい
まだやってる人どれくらいいるのかな

94 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 12:29:10 ID:9KGODKzh
単価が低くてやる気がでない。単価に関係なくプロとしては最高の仕事をやらなきゃいけないとは思うけどさあ。
精神的にも悪いしそろそろ潮時か。でも他に出来る仕事ないしなあ。もうだめぽ(´・ω・`)

95 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 21:49:37 ID:Fkbo8uVu
>>94
オレは逆に仕事が増えてる
ってかMIDIしか出来なかったら仕事が少ないのは当たり前だろ・・・もうMIDIなんて音楽業界では古いぜ?
元MIDI作れるほどの耳があればもっと他にも仕事が出来ると発想がわくだろ常識的に考えて

96 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 22:05:06 ID:h4ILIRPM
週明け月曜になったらたぶん発注来ると思うよ。

97 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/25(日) 13:10:35 ID:6UJfcC+N
>>96
仕事量がそこそこあって月収25マンくらい稼げたら単価低くてもいいよ。

98 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/25(日) 17:51:43 ID:kRVU+OPq
>>97
あるよ普通に。もし、いってないならその会社辞めた方がいいよ。
下請けに偽装請負みたいな事してまで低コスト維持する会社と取引しても報酬料は上がらないよ。

99 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/25(日) 20:25:40 ID:vPoTGGh1
未経験者は何で足元診られるんですか?雇う人だってそこまで音楽経験あるわけ
じゃないんだから実力あるかどうかなんて目利きなんか無いでしょ?無給期間とか与えて
結果を見なさいよ。ちなみに一曲全パート二日かかります。

100 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/25(日) 23:56:28 ID:RNk4GZRt
自分から営業かけて仕事もらった方が一番儲かるよ。
あまり大きすぎるところだと会社じゃないとだめって言われるけど、
適当にサイトに自分からコンタクトとって、他のサイトより安くやりますよ
って言えばサンプルのクオリティと単価や納期次第で仕事もらえるし、
とりあえず時給2k以下、月300k台くらいで満足なら何とでもなるかと。。。

たまにおいしい案件のとこもあるしね。10ファイルで35kとか。
耳コピは安いとこへ外注すれば1日3曲くらいはできるっしょ。無理せんでも。
複数社からちょっとずつ受けてる方が気楽だし、時間も自由きくしね。

でも普通に曲書いてお金もらえる仕事がもうちょっとあれば
そろそろ着メロも卒業したいんだけど、まだまだ修行中&人脈作りで
なかなか卒業できそうに無いのが本音ですわ。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 00:36:06 ID:RxYjqYDy
>>99
>ちなみに一曲全パート二日かかります
釣りだろうけどいくらなんでもこれはwww
時給に換算したらいくらだよww

自分の目安は時給に換算したとき最低でも1500円を切らないようにすることだな

102 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 16:02:38 ID:G8nfGdT1
>>99
1曲2時間以内で出来ない人は辞めた方がいいだろ常識的に考えて・・・


103 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 22:00:34 ID:epu60z76
どういう練習をすれば1曲2時間なんてペースで作れるのでしょうか?

104 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 22:50:24 ID:mmU3JOCH
>>102
求められてるクオリティにもよるだろ
常識的に考えて・・・

105 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 23:02:57 ID:HeT/kOeO
>>100
へーそんな事考えもしなかったな。やっぱ人生成せばなるって事かな。
一曲二時間とかでクオリティ下げて儲けるよりも七割くらいは丁寧に三、四時間くらい
かけて信頼関係築いた方が得なような気がするけど・・・。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 00:51:40 ID:Lwdc0XHF
>105
まあ、俺の場合1曲2時間以内でも全然クオリティ下がらないわけだが。

107 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 01:16:21 ID:JcHXA/Mv
曲によるよ。青春パンクみたいなのは1時間でハイクォリティなもの作れることもあるし、
32分音符とかの細かい打ち込みの上に生で弦カル乗ってるようなR&Bなんかは4時間かけても満足いくかどうか。

108 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 01:19:41 ID:eCzzzi12
>>103-105
普通にクオリティー下がんないよ。
ってか下がらないように努力するのがプロってもんだろ常識的に考えて・・・

練習なんて無いよ。
音感と楽器の特性とか(以下ひみつw)を知ってれば役に立つw
クオリティー高くして曲数稼いでるから信頼築けてるから単価6000だよ。
ケチな会社にはそれなりにワザとクオリティー低くして送ってる。
まあ、こういう会社は経営難で直ぐ潰れるから別にあてにしてないから良いんだけどねw
着メロ会社も元MIDI制作者の単価下げて自分で自分の首を絞めてる訳だww
最近は着メロじゃない原盤とかの仕事の方がワリも良いしな。

109 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 01:21:08 ID:eCzzzi12
>>107
それは音感とかが無いからではなくて??

110 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 01:52:41 ID:/NDjw6iQ
日本のR&Bは歌謡曲風になってるから欧米みたいな単純なループではない。
シェイカーマラカスはまだしも、バス銅鑼とハイハットが細かすぎると
地獄だな、ありゃ!コードに関しては音楽理論というすばらしい発明品で
耳を鍛えておけば瞬札で出来るけどドラムはそうもいかない。初心者はドラムを
最後に仕上げたがるけどそれはよくない、なぜなら長くヘッド本してるとリズムが聞こえなく
なるから(人類の限界)。ドラムはつまりクリエーターの鬼門だな。

111 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 02:18:43 ID:JcHXA/Mv
>>109
いや、かかるもんはかかるよ。俺は作業遅いほうではないと思うけど。
4時間とか掛けるのは稀だけどね。
例えば他にもフルオーケストラの映画音楽のメインタイトルなんかの、原曲が何十パートもあるものを
プログラムチェンジ駆使して16chに収めたりとかね。
そこそこ着メロで数こなして経験ある人なら分かってくれると思ったんだけど、俺が間違ってたみたいだね。

112 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 05:30:23 ID:93HoHWbO
ここはイイ職人がそろってるみたいですね

113 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 09:22:40 ID:eCzzzi12
>>110
確かにMP3形式で送られてくるとリバーブが強い連打系の楽曲は高音が破壊されて灰法度とかは聞こえづらいかもな。
その鬼門を鬼門にしない方法はいくらでもあるよ。
>>111
16和音に間引くのなんか単純にコンバート領域の仕事だね。
会社がそういうのをもとMIDI制作者にやらせるのは烏滸がましいと思う。
実際コンバートの経験もしてるけど間引くのなんか時間かかっても20分以内で終わる。
そこそこ着メロで数こなして経験ある人なら分かってくれると思ったんだけど、俺が間違ってたみたいだね。
でも2時間以上はかかり過ぎだろ常識的に考えて・・・

114 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 09:59:26 ID:JcHXA/Mv
>>113
今の着メロは16和音じゃなくて、和音制限無しで全パート完全に再現してくださいっていうのが多い。
複数メーカーから受注してるけど最近はどこもそうだ。
通信カラオケならA,Bポート使って割り振るところを、着メロは16chの中でやりくりしなくちゃいけない。
普通は16chに余裕で収まる曲が多いけどね。
それにしても16和音とかのレベルの話してるの?
そんなの2時間もかかるわけないじゃんw

例えば過去にこういう感じのトラック割の曲作ったよ。フルオーケストラ和音制限なし。
難易度は曲にもよるだろうけど、映画音楽のメインタイトルを想像してほしい。2時間で出来そう?
1ch Piano
2ch Bass
3ch Harpsichord/Organ
4ch Melo
5ch Choir
6ch Glocken/Tubular Bell
7ch Strings 1
8ch Strings 2/Violin
9ch French Horn/Brass Sect
10ch Drums
11ch Timpani/Harp/Bassoon
12ch Oboe/Clarinet/Piccolo/SFX 1
13ch Brass/Flute/SFX 2
14ch Melody Layer
15ch Melody Delay 1
16ch Melody Delay 2

115 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 10:13:53 ID:rPy3mWB9
最低限その曲であるという認識さえできればいい程度のクオリティを求められるけど単価が安い会社
完全にその曲を再現しきるクオリティを求められるけど単価が高い会社
いろいろあるんだから、1曲何時間っていう定義は無駄だろう

116 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 10:58:32 ID:eCzzzi12
>>114
おk。こういうのを16和音に収めるのかとおもタww
こういうのは少ないけどちゃんと単価が3000円としてなら2時間で済ましてるよ。
その代わりクオリティーはワザと下げる。そうしないと舐められて単価を安く見積もられちゃうじゃない
ここら辺の割り切りはしないと舐められちゃうだろ?
とりあえず1時間1500円以下にしないように心がけないと。
誰でも出来る簡単なコンバートでも初任給は時給1000円そこそこでも経験積めば1500円が相場になってくる。
それより単価が安いんじゃやってられないだろ?そう思わないか?

117 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 11:02:24 ID:MN1TTJ0c
音感ってどうやったらつくんですか?音楽学校に行くんですか?

118 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 11:07:11 ID:eCzzzi12
>>115
確かにそうだなwオレの勘違いだった。スマソ。
よく考えたらオレは時間何円で計算してるわwww

119 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 11:23:40 ID:+6iCFSUP
>>117
とりあえず、和声とソルフェージュをやれば多少は身につくが、
音大に入って、目指すのが着メロ職人って、哀しくないか?

120 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 11:24:55 ID:JcHXA/Mv
>>116
なるほどね。単価安いと確かに手を抜いて納品することもあるけどね。
この仕事し始めの頃は単価安い割に細かい注文が多い会社からしか仕事取れなかったので
いくら安くても全力で仕上げてたけどw
でもいくら安くても、やっぱり自分のプライドが許さないって言うか、凝り性だから細かい部分まで仕上げてしまうんだよね。
仕事としての割り切りも必要なんだろうけど。
最近は基本的に時給換算2000っていうところかな。
仕事し始めの頃(5年前とか)は時給1000くらいで仕事してたけど、確かにこれじゃ安いよね。

121 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 11:38:22 ID:MN1TTJ0c
>>119
和声とソルフェージュか・・・おkありがとう。


ところで俺100均のイヤホンで音拾ってるんだけどみんなスピーカー使ってるの?

122 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 11:42:23 ID:eCzzzi12
>>120
オレもそういうプライドを持ってた。
でも安いプライドとか高いプライド関係なしに単価を決めて買うんだから
安い会社にはジョボいのを渡さないと単価高い会社を請け負ったとき罪悪感を感じてね。
それに着メロ制作をする連中にも悪い気がしてきてな。
今はちょうど良い時代で安い会社は早々に見限って今、人気が出てるゲーム業界の仕事を貰うとか色々選択肢はあるからなw
安いところは早く潰れて貰った方が業界に活気がつく。

123 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 11:43:08 ID:eCzzzi12
>>121
それは君は問題外だと思うよw

124 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 11:45:47 ID:MN1TTJ0c
そうかorz
スレ違いすまんかった

125 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 12:12:57 ID:sDEgWHTE
カラオケしかやったことない俺が>>114を読んで制作者に質問
なんだが、このフルオケ編成の曲は着メロ用の音源に合わせ
てMIDIを作る仕事なの?
またはコンバートまでする仕事なのか?

それともカラオケみたいにGM音源用に64和音以内とかで作って
あとは制作会社が着メロにコンバートするってことなのかな。
カラオケと比べたら音色のエディットは細かくやる必要ないよね。
ワゥギターとかどうやるんだろう

着メロだから40秒〜1分コピーするんだろうが、いずれにしろ
2〜4時間で作ったとして、単価3000円とか6000円の世界なの?

126 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 12:33:27 ID:3APl1UKx
>>116
いまどき16和音なんて殆どないよ
普通は40か48和音、たまに64和音

で、114にあるような映画等のフルオケ曲で48和音/45秒制作なら
3時間だな
それで単価は5000円くらい

結構多くのとこから受けてるんで
時給換算すると1500〜6000円て感じだなぁ
上記のようなフルオケは確かにきついが、美味しい仕事も混ぜてるんで
まぁそこそこクオリティ保ってやってるよ
会社はレベルの低いところからどんどんつぶれてるしね
質<量だった昔と違って
今はある程度のクオリティは必要かと

だが昔は良かったとは思うw
16和音でたいしたクオリティも求められず1曲6000円とか普通にあったもんなぁ

127 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 12:37:32 ID:3APl1UKx
>>125
エフェクトは何も使えないし
音色もGM内のみってのが殆どだから
時間のみでカラオケとは比べられないよ
ワウギターはクリーンギターかオーバードライブあたりで
P.Bかけてベロシティ変えてやるくらいしか方法がないw

単価はこの1年で軒並み下がってる
昔は10000位のところが多かったが
今は3000位のところも多いよ

これはSMF制作までの話ね
コンバーターは別

128 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 12:44:27 ID:eCzzzi12
>>126
昔は良かったよね。今ときたら・・・
みんな時給単価に計算しなおして加減してるんだねw
じゃないと割り合わないもんなw

129 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 12:45:08 ID:JcHXA/Mv
>>125
俺はMIDI制作まで。
メーカーによっては16,32,64和音、3ファイル納品してくださいみたいな所もあるし、
こちらは和音制限無しで納品して、その後は上の会社で煮るなり焼くなりっていう所も。
ワウギターはベロシティとゲートタイムとピッチベンドの変化でそれっぽく。
音色のエディットは細かくやる必要ないけど、オーケストラとかは音色のエディットより
ゲートやベロシティのほうがよっぽど大事だから作業量的にそこまで楽になるとも限らない。
単価はそんなもんだけど、うまくやれば時給2000位はキープできるはず。
打ち込みの技術以外にも営業力、交渉力が必要だけど。
俺は時給換算すると平均2000位だけど、実際は1000〜7000位の開きがあるので正直なところはなんともいえないw

>>126
フルオケはきついよね。メーカーによっては「映画音楽特集」みたいな感じで
大量発注があるからそれを真正面から食らうと大変。
いつだか「インディーズ・パンク特集」みたいながあってオイシイ思いしたけどね。


130 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 12:48:22 ID:eCzzzi12
>>129
尾離婚の・・・?いや何でもないw

131 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 14:06:39 ID:3APl1UKx
>>129
フルオケ特集とか、妙にに小難しい&多量パートの曲ばかりの発注がくる時は
何の嫌がらせかとw
インディーズ特集は自分も何度か経験あり
あのときばかりはクライアントを抱きしめてやりたくなったぜw

132 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 14:28:50 ID:eCzzzi12
>>131
でもインディーズが全て簡単なわけじゃ無いだろ。
原曲のイメージを大切にって注文で、そのバンドが下手糞すぎて悩むときがある

133 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 17:29:31 ID:JcHXA/Mv
>>130
乙w

>>131
インディーズとか童謡とかの大量発注は嬉しいよね。
一時期流行ったトランス系もコピペで楽々作れておいしかった。

>>132
ドラムのリズムキープが出来てなくてテンポが一小節ごとに変わったりして
シーケンサー上でテンポ合わせるのが面倒なのとかよくあるw

134 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 18:42:11 ID:eCzzzi12
>>133
厄介なのがギターが下手糞で早弾きリズムが変な時とチョーキングがピッチあってなくてが・・・は?って時w
逆に下手糞のバンドが一番厄介なんだよ。ボーカルとかピッチとかリズム音痴なヤツとか多くて

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