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理論まったくわからないけど作曲してるやつのスレ2

1 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 16:24:40 ID:OM6lyD0W
前スレ
理論まったくわからないけど作曲してるやつのスレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1157273670/

関連スレ
初心者のための2からはじめる作曲・打ち込み理論
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1144857829/
理論要らない派VS理論要る派
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1157908599/

2 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 16:26:38 ID:WIzmz86i
2

3 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 16:42:52 ID:Deyg0VX9
3

4 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 16:47:34 ID:siHTf/Av
四和音なるものがあるらしいですよ

5 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 16:59:24 ID:WIzmz86i
カルテットという形態

6 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 17:01:38 ID:WIzmz86i
あれ?4じゃなかったのか。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 17:04:46 ID:siHTf/Av
6リアンスケール

8 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 17:21:35 ID:9IMAkp06
テンションって言葉だけしってる

9 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 18:25:55 ID:a6TpAFWY
打ち込み理論?なんやねんそれ( ̄〜 ̄)

10 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 18:55:32 ID:aRkhvLK3
理論まったくわからないバンドのドラマーが
新曲として自信満々に渡してきた曲

http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9349.mp3

11 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 23:22:15 ID:VUZTQ71x
>>10
途中でベースとピアノがずれてて痒くなった

12 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 00:24:04 ID:v2/jWBGJ
前スレの>>938さんの曲をアレンジしてみました。
後半繰り返したこと以外は、メロディはそのまま使っています。
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9368.mp3

13 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 13:24:17 ID:c9gsfOgK
普通すぎてコメントが難しい

14 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 14:31:03 ID:scEKa34e
理論を知らずに10年近く作曲っぽい事をしてる俺から言わせれば、理論は知っといた方がいいと思う。
確かに壁のようなものにぶち当たる。だが誰一人にも出来た曲を聞かせない俺には関係ないかもしんない。
つか正直に言おう、理論覚えるのめんどくさい。俺はそんなもんだ。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 14:33:53 ID:NxA+XA+O
この不毛なスレを続けるわけか。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 14:40:23 ID:fu+Q5CED
>>14
友達がいないんですね…。心中お察し致します。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 15:41:06 ID:zzKWfiox
http://dtm.e-nen.info/src/up0231.mp3
>>938を小室哲哉でリサイクルしますた

18 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 17:07:26 ID:scEKa34e
それをMIDIでキボン

19 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 19:56:55 ID:yPCdf5k+
理論勉強したことあるけど、作曲するときに役に立ったことねぇ。
まぁ途中で勉強に飽きたと言うこともあるが…。
ギター一本でテキトーに知ってるコードを聴いてておかしくないように並べて
それにベースつけて


ここまで書いてみたものの、ギターのルート音をベースにするって
だけで理論になるのか…?

ああ、だめだ。よくよく考えたら知らずに理論使ってるんだな…漏れ。
1-3-5知ってて使ったら理論か。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 23:04:15 ID:5Y/6Ilpd
ええと、何から突っ込めばいいんだ?

21 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/16(月) 23:09:21 ID:ssen4y/j
>>19
まあ大事なのは理論使ってるかどうかより、
いい曲ができるかどうかだから。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/17(火) 09:28:02 ID:HDsjfeig
「いい曲」って誰が決めてくれるの?

赤ちゃんはどうやってできるの?

23 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/17(火) 12:03:39 ID:RcZXZ3rF
>「いい曲」って誰が決めてくれるの?

曲を聞いたそれぞれの人がそれぞれ感覚的に決める

>赤ちゃんはどうやってできるの?

本能

24 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 10:29:25 ID:UnXoNmsz
ボクハ 音楽家 デンタク片手に たしたり ひいたり そうさして 作曲する 〜

25 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 10:47:44 ID:3YaTYDVP
コノボタン オセバ オンガク カナデル

26 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 19:33:47 ID:UnXoNmsz
麻雀ソフトのアドバイス機能みたいに、このメロディだったら、ベースの推奨音はこれ、
このノートはアボイドで好ましくない、みたいな表示をする作曲支援ソフトってないの?

27 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/30(月) 01:23:35 ID:XPjrIHHo
スーチーパイ記念age

28 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/30(月) 06:23:37 ID:8h8dnHp1
>>24
ちょwwWww
リアルに見た事あるぞ、そんな基地外wwwwwww

29 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/30(月) 06:36:43 ID:FSIj7soz
俺はむしろサイコロを転がして曲を作る

30 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/30(月) 09:07:21 ID:xHEORyap
>「いい曲」って誰が決めてくれるの?
大金持ちが色んな場所で曲を流して 曲を聞いたそれぞれの人がそれぞれ洗脳されていく。

>赤ちゃんはどうやってできるの?
ちんことまんこをこすりつける。



31 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/30(月) 15:09:12 ID:tPTKiRek
>>30
>ちんことまんこをこすりつける。
よくわからないから動画うpしろ


32 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/30(月) 22:26:47 ID:CC+y180S
理論がわからなくて困るのは、むしろ編曲の方だろ。
わからないやつは、例えばコードの音を無造作に
ジャーンとリズム隊の上にかぶせるだけだろ。
理論がわかっていれば、1つ1つの音に意味を持たせるから
無駄な音がなくなる。
簡単に言うと、Cのコードを与えるとやみくもにCEGを鳴らすやつと
ベースがCならギターはEGとか、Gは別にここはいらないか、
と考えてやる人との違い。
理論をしっかりやれば、作曲がただのフィーリングだけでなく
音を1つづつ構築していくことだということに気付く。
スティーリーダンの曲を聴けば、この意味がよくわかるだろう。

といって、それが「いい曲が書ける」かどうかは全く別。
心配するなよ。「だんご3兄弟」が50万枚売れる国だよ、ここは。


33 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/30(月) 22:43:33 ID:VuqlwEt+
だんご3兄弟が50万?馬鹿を言っちゃいけない
初動売上102万で累計売上292万だぞ

34 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/30(月) 23:34:17 ID:CC+y180S
>>33
大変失敬‥とんだ記憶違いでした。
俺も才能ありゃ、スリーコードでミリオン曲作りたいよ…orz
ちなみに俺は、「ヴァイオリンとピアノのソナタ」の曲作りで
四苦八苦してる始末‥


35 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/10(金) 22:01:20 ID:wWPQveF+
理論とかほとんどわからない俺が大河ドラマっぽいオケものを作ってみた
当然スコアなんか書けないので、シーケンサで再生→修正→再生→修正→…
すごい時間かかった。
しかも聴き比べるとやっぱ本職(=専門の勉強をした人)の作った曲と全然違うorz
こういう思いをすると、理論勉強してみようかなという気にもなる

http://dtm.e-nen.info/src/up0276.mp3

36 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/11(土) 17:25:15 ID:/JadisnU
>>35
誰もやらないネトゲみたいな曲だな
やったことないけど

37 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/19(日) 17:38:38 ID:cum5oScA
>>35
俺が作ったのより数段音がいい、何という音源を使っているのかが気になる

理論は知ってて困る事は無いが、知らなくても困る事はほとんど無い
強いて困る事があるといえば、音楽関係者と打ち合わせなど話し合いをする場で、
専門用語が意味が不明で、会話が成り立たないという事が懸念されるだけだな。

気持ち良いか気持ち悪いか、それを天秤にかけながら、理想となるように追求していけば自然に理論づいている。

そんな俺はパワーコードも知らないw

38 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/19(日) 17:42:56 ID:ubu0OsP0
知らない、という事を知ってるだけで大分違うと思うけどなぁ。

本当の意味で知らない、理論書など目にした事もない、
コードって何?電源コード?みたいな事言うような人が凄い曲創ったら尊敬するなぁ。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/13(水) 06:09:09 ID:2UbZnVVj
知らずにいい曲つくっても、知らなかったことが尊敬する対象にはならんだろ

40 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/14(木) 21:34:13 ID:Sir0rS8Z
>>35
すげえっ
音がかっこ良過ぎ
これは時間がかかってるのも納得。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/23(土) 17:46:39 ID:r2rMOlxJ
>>35
信長の野望でかかってそう。


42 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/28(日) 19:36:25 ID:7weN7n6L
ピアノやってたからなんとなく響きのいい音、悪い音は分かるので感覚的に掴んで作ってる
コードやスケールなど全然わからん
音感ある人が聞いたら酷い音になってるんだろう
何度か覚えようとしてみたけど途中で飽きちゃうんだよねー

43 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/28(日) 19:46:01 ID:tliQakxt
>35
音源は何?

かなり変な和声だけど、ところどころ気持ち良い、かっこいい所がある。
このセンスを保ちつつ、ちゃんと勉強したらモノになるかも。


44 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/28(日) 21:32:20 ID:7dmWeu4n
>>35
はぁ?
何これ?
マジですげー!!!
カッケー!
大河ドラマのOPみたい

45 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/29(月) 00:09:13 ID:25A8F03N
ほんとだ音いいですねえ。
Fantomみたいなクラスの音源なんだろうか?

46 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/29(月) 00:13:47 ID:R9//5ehj
>>35
これからしっかり覚えなされ。コード(和声)として認識してないから、
音同士が当たって濁って聞こえる。全音でアッタッテるような濁りだね。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/29(月) 00:36:49 ID:+VnlP5aB
>>35
いい出来じゃん。個々のパートの表情付けもうまく出来てる。
ただ音が調和関係にないとかで、各パートが独立して違う曲が同時になってるような
一体感のない曲になってるのが残念。理論とかやらなくてここまで作れるなら
今更理論覚えなくてもいいと思うが、次の目標は各パートごとの統一だな!

48 :35:2007/01/29(月) 21:48:58 ID:88XwUeSE
久々にのぞいてみたらなんだかえらい伸びてるな;
お褒めにあずかりどうもありがとうございます
皆さんのアドバイスを胸に今後も精進いたしますホントorz
ちなみに音源はQLSOのsilverです。巷ではビミョーと言われてるけど
3万円弱とお安い上マシンパワーも食わないのでオススメです

49 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/30(火) 09:44:26 ID:pe6LMiD4
>>35

いろんな意味で勉強になりました。(好い意味だよ)

他の曲もup希望!

50 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/31(水) 12:34:21 ID:TvIMr5Ur
>>32
それって、別に理論なんて知らなくても、いいじゃん。
用は理論を知っていようが知らないだろうが、
才能ないやつはだめだろ。
才能が有れば、どっちだってどうでもいいんだよ。
頭に鳴っている音を構築し直すだけだからな。



51 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/16(金) 00:50:27 ID:JTWR7ilF
>>50
まったくだw

52 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/16(金) 06:33:36 ID:kyTwGle0
まだ理論を固めた奴に、才能だけで勝てるほど自分は特別なんだと信じて疑わない池沼が居るのか

53 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/17(土) 14:18:24 ID:NZ9dkwnq
>シーケンサで再生→修正→再生→修正→…
別にそれは勉強したとかしてないとか関係なくね?

54 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 21:20:06 ID:+dzqsgPf
理論はよくわからないけど、「この楽器はこのように鳴らす・・・」っていう定番は身に付けておいたほうがいいと思う

55 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 21:52:00 ID:ysPlIoZA
理論全く知らないって訳じゃないけど、ブラス系の奏法や使い方が全くわからん
ミュートトランペットなんかもうね、これ何に使うの?って感じ


56 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 22:48:14 ID:vsNwZRfo
マイルスを聴いてからもう一度同じセリフを言ってもらおうか

57 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 00:45:03 ID:8YSp+6OL
>>55
なんに使うか定形を気にしてるから何ににも使えないんだよ。
DTMerは定形を気にしすぎの人が多い。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 00:56:39 ID:p26AQSob
ここにこの音使いたいなーって思ったら使えばいいんじゃないかな
曲をイメージして「あ、この音流れてる」って思ったら使えばいいんじゃないかな

59 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 10:56:59 ID:NmiM42hr
>>35
すごいね、まだ素人くさいとこあるけどちゃんと学べば化けそうな人だ。

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