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DUB(空間処理能力向上委員会)3rd Chapter

1 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/24(水) 22:34:08 ID:l4WBE7k/
立てました。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/24(水) 22:35:59 ID:l4WBE7k/
ダブ(dub)は音楽のジャンルの一つ。
1970年代初め、キング・タビーがレゲエをミックスダウンする過程で
偶然発明したという、曲のリズムをより強調する様にミキシングし、
過剰なエフェクトをかけて加工したもの。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ダブ

DTMにおけるダブについてダラダラ語るスレ。
前スレ
Dub (空間処理能力向上委員会)
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1064829165/l50
Dub (空間処理能力向上委員会) 第二会合
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1154530569/

2chにあったダブがスレタイに付いてたスレ
▼ ルーツレゲエ・ダブ・ナイヤビンギ専用 ▼(ワールド音楽板)
ttp://music6.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1139069322/l50

3 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/24(水) 22:46:26 ID:l4WBE7k/
リンク集
ダブの作り方とか、プラグインが素晴らしい。
ttp://www.interruptor.ch/
↑を日本語に訳したサイト
ttp://web.mac.com/rain2062/iWeb/Scroll%20Of%20Dub/Scroll%20Of%20Dub.html







4 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/24(水) 22:52:54 ID:ZVC2CD4P
関連スレ:
2chレゲエスレ@wiki
http://www13.atwiki.jp/reggaereggae/
(過去ログ有り)


5 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/24(水) 23:38:33 ID:gl2vkmyC
乙 乙 乙 Z Z z z  z z z z z.....

6 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/25(木) 00:03:27 ID:Fw2v5aQr
ttp://www.zettai-mu.net/index2.html
ZionTrainオモロすぎw
普通に京都観光してるしww
鞍馬温泉、久々に行きたいな・・・

7 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/25(木) 03:05:42 ID:5V53w4iH
Dubスレの人たちは音楽理論とかは身につけてる方が多い感じですか?

8 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/25(木) 10:45:52 ID:8TMJlTxH
「信じる物が正義(ジャスティス) 真実の王者 夢追い続けることが 俺のファンタジー」という
倉田てつを譲りの理論を身につけてダブという大海原に立ち向かってます。

9 :7:2007/01/25(木) 16:00:19 ID:QDwI61ob
なるほどw
自分自身、音楽の素養とかまったくないんですが、Dub好きなんで初めてみようかと思っていたんです。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/25(木) 16:14:01 ID:Fw2v5aQr
まぁ俺からじゃなくって、ダブの方から「付き合って」って言われたんだけどね。
あれから10年、まだ子供は居ないな。毎晩頑張ってるんだけどさ。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/25(木) 16:35:20 ID:fx2MuWrp
目が真っ赤な時に、たまたまAUXに突っ込んだディレイを
無造作に開いたり閉じたりして俺は「なんだ!これ」を発見して
俺って天才と思ったけど、既にDUBは存在していた19歳の頃

12 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/25(木) 20:36:31 ID:U5CGRg0P
>>11
あるあるw

13 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/25(木) 20:53:43 ID:bL6selz6
>>11
通報しますた

14 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/25(木) 23:24:46 ID:8TMJlTxH
住んでいたコロニーが敵国の軍隊に襲われたが
たまたまそのときそこに横たわっていたので
無我夢中で乗り込んだのが今でいうところのDub

15 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 00:53:53 ID:qf15gjGa
深夜の冷蔵庫の音がヤバイ!!!エレクトロ!!!

16 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 01:00:04 ID:14gS1wGQ
さっさとサンプリングしばくぞ

17 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 03:20:09 ID:YgQtoCJu
サイボーグの女の人が透明になっちゃうのが今でいうところのDub

18 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 10:28:28 ID:BmRmZcz5
自称Dubオペラ歌手

19 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 20:15:38 ID:849do/uu
>>14
おまえ、サイケアウツのメンバーだろww

20 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 20:37:35 ID:Mxj7w/Uo
いっこくどうは人力Dub

21 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 21:53:58 ID:qf15gjGa
上の方で音楽理論がどうのって書いてあったが、
誰か楽器を習いに行っている人いない?都内で週二日位レッスンやっているところない?
因みにベースなんだけどさ。シンセだと唸りがでないのよ。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 22:34:01 ID:849do/uu
習いに行く位なら自力でやるって。
理論なんて習って無くても自分で納得出来て、
さらに他人も納得させられたら良いわけで。

最低限の事なんて本読めば分かるし。
だいたい教室の講師なんてマトモなヤツ居ないよ?
わずかな例外はあるけども。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 22:49:45 ID:CoaY+VHr
ベースならリズムマシン流しながらひたすら弾いてればいいんじゃない?
毎日やって3ヵ月たてばある程度弾けるようになると思うけど。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 22:54:20 ID:uh/thUD5
ベースは比較的独学でもなんとかなる楽器だけど、
気がついたら手癖にはまっちゃうこともあるから習えるなら習っておいてもいいんじゃない。
俺なんかは教則本とか三日坊主でダメだから習っとけば良かったと思ってる。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 23:22:20 ID:qf15gjGa
>>22->>24
レスthanx☆
独学でやりたぃの山々なんだけどさ、四月からリーマソブラザーズで
GW連休明けから研修終わって本勤務だから三ヶ月くらぃで基礎身に付けたぃょ☆
都内だとほとんどが子供向けの月3かプロ向けの週4とかで良い所無ぃかなって☆

26 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 23:51:55 ID:Xrl81JGe
ギター未経験なら3ヶ月でどうにかなるもんでも☆
ないようなきがするけど☆



27 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/27(土) 00:18:32 ID:F9+CZuUT
リーマンブラザーズって倍率高い?

28 :wiki男:2007/01/27(土) 00:34:19 ID:fNCgz9LP
前スレをアップしました。1スレ目と併せてドゾー
http://www13.atwiki.jp/reggaereggae/pages/78.html

29 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/27(土) 01:32:08 ID:iJlK/6it
>>28
thx

30 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/27(土) 02:12:40 ID:8SOm8Hd+
>>29
thc

31 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/27(土) 02:46:57 ID:Fk8kSmYL
>>30
通(r

32 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/27(土) 11:37:42 ID:SJ5W8FdS
>>21
smfでくれたらベース弾くよ


33 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/27(土) 23:20:20 ID:B/5iCAu6
いまだDAW環境導入してない日曜dub男です
KORE買ってエフェクト専用に使うのはどうかと思ってるんだけど、
外部入力のリアルタイム処理ってDAWの再生パワーとはまた別のところが
あんじゃないかと思うんだけど、ミキサーにハード機繋いでる感じで扱えるものかな?
PSP42を3〜4つくらい使えれば、程度のささやかな望みなんだけど
あとインサートにコンプ16発挿すとかできればしたい
スタンドアロンでそういうことやってる人いるかなあ
C2Dっていうの?最近のパソコンも新調してもいいかなと思ってるんだけど

34 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/27(土) 23:36:46 ID:iJlK/6it
ヂュアルコアどころかクアッドコアに時代は移りつつあります。
そのうち脳とPCを直結する時代も近いのかなと。
ニューロマンサーじゃないですけどね。

ハードウェアのインサートで充実してるのは、
MackieのONYXがオススメ・・・らしいです。
僕は使った事ないんですけどね(笑)

35 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/28(日) 01:54:39 ID:/o/FdfD5
>>33
全然余裕でできます。だけど徐々に要求のレベルが上がっていくと思うので
そこそこお金出していいCPU奢ったほうがいいよ

36 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/28(日) 19:01:42 ID:GHqX/YQr
じゃ俺はコアグラフィックスでDub

37 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/28(日) 20:06:58 ID:J9ZZL+IG
今日は腹いっぱい食ったからDebだ

38 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/28(日) 22:01:31 ID:sanIV3IV
オレはワインでdubだ
安物ワインだけどまったり感がdubりんぐ

緑の5本指もいいけどみんなお酒飲む?

39 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/28(日) 23:15:59 ID:GHqX/YQr
ラム、クワントロ、
それにレモンジュースを少々
シェイクするんです

わかりますか

40 :野獣死すべし:2007/01/28(日) 23:42:59 ID:Ua95YpR+
エ、エックス・・・ワイ・・・・・・ジィ・・・・・

41 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/28(日) 23:51:27 ID:/o/FdfD5
お酒飲むと寝ちゃうよぉ〜

42 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/29(月) 00:10:21 ID:1gUbYLUt
・・・そう・・・「これでdub」って酒だ・・・

43 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/29(月) 00:16:43 ID:1gUbYLUt
こんなピースなところに、酔っ払った勢いで申し訳ないけど…

上で偉そうに色々書き込んだけど、実はあまりdubというものに
触れたことがないんです。。。
これだけは聞いておけ!といった必聴盤ありましたらご教授くださいな。
ちなみにdubby sportは好きでした

44 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/29(月) 00:23:44 ID:wRo3+zQ7
upsetters 14dub blackboard jungle

これはホンマやばいで。lee perryとking tubbyが一緒にやったやつ。lee perryは
black arkの頃の作品はハズレ無いよ。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/29(月) 00:26:25 ID:tWl0+FF2
陽気な奴らだなw
dub職人だけあるなw

46 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/29(月) 00:34:58 ID:wRo3+zQ7
陽気じゃねえよ!ってるだけだって。
職場とかでは暗いでんすよw

47 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/29(月) 00:44:37 ID:zuSm8ufz
最近のこのスレ盛り上がり方は異常
あんまり有益な情報が無いのは通常

48 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/29(月) 00:57:33 ID:1gUbYLUt
>>44
サンクス!
とりあえず amazon でウィッシュリスト追加です。
lee perry はそういえば1枚あった気がするのでこれから家 dig します!
うはー

49 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/29(月) 22:57:12 ID:/tD5LfD1
とりあえずダブ話題。
RE-〜系のSpaceEchoの入力って、どれ使ってる?

50 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/30(火) 09:38:46 ID:vcuV+ofR
INSTRUMENTとFROM PAかなぁ。

FROM PAに突っ込むとエコー音しか出力されないわけだけど
それはそれで面白い効果なわけだ

51 :49:2007/01/30(火) 22:14:22 ID:7qzRDxja
そうか、割と使い分けって気にしてなくってね。
From P.A.は全然つかってないわ・・・201はそんな機能なんだな。
俺のは101だからリバーブとか関係ないし。

52 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/01(木) 18:32:45 ID:hSHV9PAx
麻美ゆまは可愛いな。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/01(木) 23:20:07 ID:seSsFDSb
AV女優かよ!

54 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/01(木) 23:36:38 ID:MhrDWBNQ
深夜ドラマでメガネっ子役を演じてた時に不覚にもやられてしもた

55 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/02(金) 20:11:44 ID:jAZPARDG
ルーティングLOVE!って人いる?
ミキサーの中を縦横無尽に信号を駆け巡らせたい人とか。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/02(金) 20:19:29 ID:lBKikePj
>>55
正直マトリックスアウトとVCFの事を考えてると興奮してくる。
インラインミキサーも触ってると頭に血が上ってムラムラする。
地方在住なのでPA屋は稼ぎにならずあきらめたが、でかいミキサーには未練が残る。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/02(金) 20:38:03 ID:jAZPARDG
>>56
何かにつけてパラアウトとか必須条件だよなー
ケーブルに金がかかるのが痛いがにょきにょき生えるケーブルを見てるとわくわくするわ

58 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/02(金) 21:05:36 ID:7MySm++I
俺の自作ミキサーは4chだけどセンドが2個。プラグとツマミだけ。萌えるよ。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/02(金) 21:37:27 ID:tCeR4/tE
俺の自作ミキサーはダンボールにマジックでツマミと「ミキサー」と書いてあるだけ。萌えろよ。

60 :デカマラ課長:2007/02/02(金) 21:38:58 ID:H8Rphm4x ?2BP(111)
オレはダンボールに「VAIO」って書いて、いつかライブやろうと密かに思ってたのに

61 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/02(金) 22:02:00 ID:WH/8mDA/
>>59
なんか旧共産圏の亡命ピアニストのエピソードみたいだな

62 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/02(金) 22:20:51 ID:7MySm++I
ライブ中vaioでずっとソリティア

63 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/03(土) 01:35:40 ID:gktB5HvW
インドに行ってdubについて考えてくるわ
頭の中でサイレンが鳴り止まんのだわ

64 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/03(土) 02:50:53 ID:k2aMrFed
>>63
それ危険。

65 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/03(土) 02:53:01 ID:6YpYRbeV
毎年インドに行く友人を知っている…

66 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/03(土) 05:08:25 ID:k2aMrFed
でもゴアとか今は酷い有様らしいな。最後に行ったのが丁度10年ほど前。
汚いピンク色の洗面器にアシッドパンチが目いっぱい入ってて、
みんなで廻し呑みしたっけな。宿の中庭に集まってダブDJもやった。
音源はカセットテープwダブルのテープデッキでDJミキサーも無いw
朝からチラムが際限なく廻ってきて、昼にブッ倒れた。
良い思い出だわ。

67 :63:2007/02/03(土) 09:50:43 ID:gktB5HvW
サイレンは嘘でインドに行くのは本当なんやけど
最近はゴアひどいんすねー
dub好きってインド経験者が多いようなw
ひとつ質問なんだけど
みんなキーボード何使ってる?
シーケンサーのみ?

68 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/03(土) 14:40:52 ID:xftzG/oE
キーボードを弾くという概念は既になく
909とカオスパッドでゴリゴリやるのが楽しい最近。

羽田健太郎の『ザ・チャンバラ』の出だしの部分をサンプリングして
上モノにあててる。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/03(土) 17:47:13 ID:k2aMrFed
シンセだけどアナログだからCV-MIDIコンバータ挟んでる。
あと最近はミキサーのチャンネルインサートでディレイの前に
アイソレーター入れるのに興味あり。フィルターでも良いかも。
エレクトライブのステレオ出力の片方をスペースエコーのマイクチャンネルに挿す。
で、エレクトライブのパターンを右と左に振り分ける。擬似パラアウト。
これでエレクトライブのパンを捻るだけでエコーに通す音が選べる。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/03(土) 19:51:18 ID:/cGu2LmY
ダブはある程度機材揃ってないと出来ないぞ
安物でもいいし最低2つAUXのあるミキサーと
何種類かのエフェクト揃えないと不自由


71 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/03(土) 21:09:02 ID:k2aMrFed
>>67
DAW用だとNovation ReMote25SLが調子良いな。代理店がボリ過ぎだけど。
シンセは目的で選ぶ種類が変わるよ。
MicroKorgはエディットの面倒さ、ミニ鍵盤の弾きにくさはあるけど
出音は風情があって中々いい。見た目もアレだし可愛い。

72 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/03(土) 21:54:18 ID:3+y1M4Go
俺はMPCとJUPTER6でMIDI入力してるよ。
69みたいな人は素敵ですね

73 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/03(土) 23:12:37 ID:k2aMrFed
>>63
インド行くなら去年の暮れにしとけば良かったのに。
クンブ・メーラって12年に一度のデカイ祭りがあったんだよ。
前回のに行ったけど、もうダブなんてもんじゃねーぞって感じ。
マジで正気を失うパワーがある。
そこらじゅうチラムで煙たいし、サドゥーのテントに泊めてもらえるしw


74 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 05:18:37 ID:Mb0w0Ax1
インド行くヤツ行ったヤツ
言葉はどうしてる?
勘?
少しは勉強?
完璧スレチだけど・・・

75 :63:2007/02/04(日) 05:55:21 ID:Fj8VmgUB
>>all
ありがとうございます。参考になりました。

>>69
俺もエレクトライブとスペースエコーは持ってるんで挑戦してみます。

>>71
MIDIキーボードはNovation ReMote25SLにしようと思ってました。
まぁいっぺんどっかで触ってみます。
DAWソフト何使ってますか?

>>68,72
カオパとMPCは裏山。カオパぐらいは導入します。
ミキサーもマシなの欲しい。

>>73,74
学生なもんでw三月にもなんか祭りがあるみたいですね。
インドは英語なんで大丈夫じゃないですか?
俺も初なんで行かんとわからんけど。。。
インドはスレチですね、ごめんなさい。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 10:01:46 ID:bMQXPYV/
カオパのKP2は今が買い時だ 急げ
月末まで待ってminiを買うのもいいと思うけど。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 11:53:32 ID:TklcHFZH
インドはカヤつながりなんで、皆様わりと興味がアルノデハないでしょうか

78 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 12:11:11 ID:nYIkC/As
>>75
Live-5、FLstudio6。CUBASEは使わんので外した。

79 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 18:47:07 ID:yKNpyT+A
初代スレに出てた「オイル缶ディレイ」がどんなのか分かったぜ。

オイル缶ディレイとは:
いわゆるドラム缶ではなく、缶詰サイズの円筒に絶縁体を塗り、
静電気により信号を録音、缶の周りに幾つも置かれた
モーター用のブラシが缶の表面に接触し表面に記録された信号を拾い
内部アンプで増幅してエコー効果を得る構造である。
言わば、テープエコーのテープの代わりに回転する筒、
ヘッドの代わりにブラシが使われた構造である。

物理的な回転を利用する点ではテープエコーと同様であるが、
メンテナンス性の悪さと高価な為、プロのスタジオはともかくとして、
一般的には用いられなかった。
海外では熱狂的なファンがフォーラムまで立ち上げているが、
知名度の無さもあり、あまり盛り上がっていない。

民名書房刊「ダブにおけるエフェクトの歴史とその実践法」より

80 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 19:01:44 ID:pqk9NFnV
おまえらトライバルですね

81 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 19:01:46 ID:yKNpyT+A
オイル缶ディレイのギャラリー
ttp://www.geocities.com/tel_ray/pictures.html

82 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 19:40:03 ID:bMQXPYV/
あー、憶えてる憶えてるその話題。

オイルじゃなくてオイル缶なんだな。
オイルを利用して何らかの原理で鳴らすイメージが漠然とあったよ。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 22:09:41 ID:FSFI+3ZB
>>79
そんな本あるのかっ!

84 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 22:13:33 ID:FSFI+3ZB
オイル缶ディレイのソフトシミュはNomadFactoryのBlueTubesBundleに入ってるね

85 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 22:37:41 ID:bMQXPYV/
そう。話題の発端はそのプラグインだったんだ。

86 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/05(月) 01:36:49 ID:tKkEBnAe
ちょっと調べてたら実際にオイルは使われていた様だね。
詳しく分からないけど・・
磁気の変化を音の信号に変換するテープ式と違って、
オイル缶式はコンデンサの静電容量の変化を信号に変換するみたい。
ダイナミックマイクとコンデンサマイクの関係を逆に辿るような物だけど、
コンデンサの場合は通電していないといけないので、
原始的な絶縁体としてオイルが用いられていた様だ。
缶に直接塗られるらしいんだけど、この辺の構造までは分からなかった。
e-bayに時々専用オイルが出品されてるみたい。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/05(月) 01:48:56 ID:tKkEBnAe
つまり、「オイル缶」じゃなくって「オイルと缶」と言う訳らしい。
実際に作るのは面倒だからやらないけど・・・
何でもシミュレートできる現代ってホント凄い時代だよね。

88 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/05(月) 11:17:30 ID:Ar/PNIeb
俺が10代かそこらの時に最初にテープエコーっていう存在に引っかかったのって
実は『中でテープが作用してエフェクトを作り出してる』っていう
メカニズムに萌えた部分があるんだけど、
この「オイルと缶」もなかなか来るものがあるな。

むかしタミヤのRCカーを買ったときに
モーターやギアのメカニズムより
オイルダンパーのグジュグジュ感に惹かれた事を思い出す。

89 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/05(月) 13:14:22 ID:tKkEBnAe
Eventideから何か出るね。興味アリ。
MIDIクロック対応、タップテンポ、各種シミュレート
ラインレベルの入出力の切り替え可。
http://www.eventidestompboxes.com/

90 :89:2007/02/05(月) 13:20:17 ID:tKkEBnAe
NAMM?の動画
http://www.youtube.com/watch?v=kwiLHFLXW_k

91 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 07:13:51 ID:mlLfpl0a
交換テープで有名なRexer(Guyatone)がテープエコー出したね・・・高いけど。
http://www.guyatone.jp/effe/REXER_RTE-3000.htm
と思ったらチューブスプリングリバーブまで・・・これも高い・・・
http://www.guyatone.jp/effe/GUYATONE_FR-3000V_self.htm


92 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 07:46:49 ID:jaEqSzjI
>>91
もうずいぶん前から出てまっせ? っつうか、製品があったから交換テープがあったわけで…
http://ishibashi.co.jp/report/gakkifair1999/gd/fes024.htm

93 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 07:49:02 ID:mlLfpl0a
えー、知らなかった・・・
でも誰も使ってないね・・

94 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 07:52:33 ID:jaEqSzjI
高いわりにたいしたことないからね。
現行ならVOCU/HIWATTの方が安くて遊べる。

sage忘れゴメン

95 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 13:10:16 ID:Za+QFmqO
安いっていっても結構高い方だよな>VOCU/HIWATT
俺の小遣いじゃ買えないよ orz

96 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 13:14:45 ID:9Q5wx/8H
orz族←きもい

97 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 16:26:13 ID:9cCH2h1E
みなさんドラムの音源は何つかってますか?
MPC使ってるけど、どろどろな音出ないので、なんかいいのないですか?

98 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 16:57:18 ID:V7Pc2W2v
どろどろって何よ?

99 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 17:05:48 ID:R6l3TCuU
どうでもいいよ〜それよりフィルとか教えてよ

100 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 17:51:56 ID:40fYUW51
聴いて真似しろ

101 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 18:17:45 ID:q1kDkVX8
どろどろな音をサンプリングすれば良い

102 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 18:52:57 ID:zNryJdtr
どろどろな音・・・
ディレイとかリバーブかかった音って事か?
煙い音は解るけど、どろどろって解らない

103 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 18:56:16 ID:R6l3TCuU
単純にリバーブ75以上の音。

104 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 18:57:52 ID:M6TfwdZ8
DRAWMERのコンプ重ねがけ

105 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 19:20:41 ID:V7Pc2W2v
ガンジャを吸う様子を表現したいんだが
いいアイディアはないか?

106 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 19:49:05 ID:seyXt2CR
曲名にすればいいよ

107 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 19:51:55 ID:7rO8W2uE
取り合えず自分で吸って考える・・・
要するに適当なのがガンジャっぽい。

108 :名無しサンプリング@48khz:2007/02/07(水) 20:03:15 ID:AmDzsQJy
ダブ=ガンジャってステレオタイプな物言いカッコ悪いから止めてくれんか?

109 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 20:14:34 ID:M6TfwdZ8
では、ダブ=酢こんぶ

110 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 20:45:33 ID:seyXt2CR
まあでもテクノと909くらい深い関係だよ

111 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 20:46:12 ID:9cCH2h1E
ヘルシーとは無縁な気がする

112 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 20:46:13 ID:40fYUW51
そうそう
すぐインドとかオランダとかいうのは恥ずかしいよ?
ダンスホールレゲエ覚えたての中学生みたい。

113 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 20:53:22 ID:PjlsfPmu
>>105
audioactiveのアルバムで
「かちっ」「すーはー」
って入ってるのがあった気がする。

114 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 21:00:30 ID:9cCH2h1E
>>112
今は中学生がインドやオランダ行きたがるのか?

115 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 21:02:28 ID:zNryJdtr
>>108
んでもガンジャ文化から産まれたから
しかたないんジャマイカ?別にステレオタイプだと思わなく
逆に自然だと思うけど
ルーツいけばいくほど、そう感じる

116 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 21:11:49 ID:9cCH2h1E
だからあえて書くようなことでもないんジャマイカ?
もっとほかに無いか?

117 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 21:15:07 ID:seyXt2CR
ジャマイカ・・・

レゲエとかけてるのですか?

118 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 21:38:06 ID:6+zWBAoq
純粋な疑問なんだけどさ、何でk-DUB SHINEなわけ?
本名が各務 孔太でKとSHINEはわかるんだけど。

119 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 22:49:16 ID:/9HmuZrV
SHINEって氏ねってことか

120 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/08(木) 01:27:41 ID:B75Gtu2j
>>105
ダース・ベイダーの呼吸音なんかディレイで飛ばすと良いと思う。

121 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/08(木) 02:23:00 ID:GIXB+syF
S H I N E 読みは氏ね

122 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/08(木) 03:37:04 ID:TRfZlKZs
ダースベーダーよりもウォーズマンのほうがダブだね

123 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/08(木) 05:50:07 ID:PiiOLitE
>>116
おまえ自分で言ってる事と矛盾しまくりだなw
他にないならお前がネタふれよ


124 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/08(木) 11:38:06 ID:dqkKiZwL
なるほどシャイニングフィンガーとはこういうものか

125 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 08:12:13 ID:tS0o5RJJ
>>118
イニシャルK.KでKがダブるから

126 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/11(日) 23:41:00 ID:GRszf2Nv
中古の安いリバーブでDubに向いたのってありますか?
YamahaのREV100ってどうですか?

127 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/12(月) 00:59:22 ID:0n0uFC8w
Dub Stories見た
なんかヨーロッパのダブってジャーシャカのパクリばっかでつまらん

128 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/12(月) 02:03:31 ID:yp/NYCBv
>>118
なんかのラジオで
「家族はK JAZZ SHINE、K FUNK SHINE...」
とか言ってたな。

129 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/12(月) 02:19:53 ID:h+D2shmY
>>126
良いんじゃない?ツマミでパラメータいじれるし。
BOSSのRRV-10とかも安くて良いね。
ZOOMのRFX2000もマルチ系最安値だけど割と使える。



130 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/12(月) 05:07:59 ID:BP9Tki7j
久ーしぶりにFARIのLP出てきて、聴いたらやばいよこれー
分離がバキっとしてて、んでPOPなのね
歪んだペットとかショートディレイでフレーズがぶれるのとかかっけー
かっけー

好きな人他のオススメとかあったら教えてくださいー
かっけー

131 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/12(月) 21:12:36 ID:+5SDQ3xu
テリー・ライリーでかなりダブっぽいのがあった。
50年代頃の多重録音を工夫した物で、テープレコーダーに声を録って、
それをおくらせて再生している奴で人力ディレイ。
是非聞けよ、130氏

132 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/12(月) 22:41:59 ID:dDkdFaNw
テリー・ライリーといえば思い浮かぶのがこのハゲジャケだよな
ttp://minakick.cocolog-nifty.com/blog/images/photo_12.jpg

この盤はダブというよりかはピロピロ系シンセのアシッドな音の洪水。

133 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/12(月) 23:47:58 ID:uQF87RDr
ライリーのレインボーなんたらエアとかいうやつ最高に気持ちいいよ

134 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 12:23:51 ID:+ZllJnar
俺はシュリ何とかだな。仏さんがアシッド空間に居るジャケのやつ。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 13:23:11 ID:8Tn5pYuQ
アシッド(=TB-303って意味じゃないものとして)というと
ダブ好きはシルバーアップルズなんかもすんなり好きになるんじゃないかな。

136 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 14:26:19 ID:+ZllJnar
プログレでダブっつーと、
Moebius/PlankのRastakraut Pastaかな。
1979年ってスゲー早過ぎる感じ。
メチャメチャ好き。

137 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 18:37:26 ID:0HJeKFGg
シルバーアップルズは手法を抜きに音だけ聴いて面白いか?
でもいい曲だと思うよ。ダブ好きと関係なく。

138 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 19:42:58 ID:pyuTD/7l
zero setばっかり言及されてるけどrastakraut plastaすげーいいよね。あれを聞きたいために
janisの会員になったよ。

139 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 22:06:38 ID:8Tn5pYuQ
>137
手法も含めての「音」だから、なんともいえないな。
ドラムと発振シンセと暗い歌だけっていうのはいいもんだよ。

140 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 13:23:22 ID:P9UHjl7F
リー・ペリーはハイハットに何か仕掛けをしてるのでしょうか

141 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 13:32:13 ID:uxS7H4Lg
鳩とか出るよ

142 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 14:27:54 ID:r7KuzHKh
多分マッドがいじくってんじゃない

143 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 14:43:23 ID:4frxIKjl
マッドが関わる前から特殊な音だと思います

エフェクトであの音が出来るとは思えないんですよ
シンセのフィルターでレゾナンスかけるという仮説はどうでしょう

144 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 15:04:11 ID:V2rpBwpM
ブラックアークの音だよね鈴みたいな、eqとbi-phaseだと思うよ

145 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 15:05:58 ID:niIcRoB4
シンセのフィルターもエフェクトだろ

146 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 15:35:45 ID:RpJqeefK
>>144
ソフトシンセですけど試してみました
倍音が豊かになってそれっぽい音になりました
フェイザーを音作りに使うなんて思いもしませんでした
ありがとうございました

147 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 17:38:34 ID:484VZS6g
>>137
俺は音楽始める前にシルバーアップルズを知ったんだけど、
その頃は手法とか興味なかったし、単純にイイ音だな〜って楽しんでたよ。

148 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 20:47:11 ID:XUpzPQA+
ダブストーリーズ見たらペリーがbi-phase操る所写ってる

149 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 21:00:34 ID:qFmmwmlR
もういいかげんbi-phaseを卒業しろよ!

150 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 21:19:52 ID:fQ+CfVgq
今日からはtri-phaseにします!

151 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 21:26:24 ID:qFmmwmlR
tri-ならtri-stereo chorus

152 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 21:47:02 ID:fQ+CfVgq
そうよtri-me!

153 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 21:51:13 ID:OROtaov3
エレハモがQuad-Phaseって4相フェイザー出すって広告を見たところで目が覚めた。

154 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 23:40:15 ID:XKjsRkos
bi-phaseってそんなに効くの?
phase90じゃ駄目?

155 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 23:48:47 ID:4/XWyTUn
俺に言わせりゃダメダメよ。
せめてphase360じゃなきゃ。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 23:58:37 ID:XUpzPQA+
>154
ペリーのコピーするんだったらphase90じゃちと弱い
けど普通にdubに使えますよ

機材は別に何でも良いし自分なりの使い方見つけたら?

157 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 03:32:46 ID:amAY13OT
Bi-Phaseなんて高すぎるから、色々と安いメーカーのを買ってみると良いよ。
何気にBOSSのハーフラックとかコンパクトをインサートで直列に繋ぐとか。
空間系は奥が深い。
リバーブ→テープエコー→フェイザー
フェイザー→リバーブ→テープエコー
並べ方を変えるだけで全然違う音になる。
煮てから焼くか、焼いてから煮るか、そんな違いが大きな変化を生む。
ただエフェクトかけた様な、そんな音の調味ではない。まるで料理の様。

158 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 10:12:02 ID:NmAWzpVM
ダブではミキシングが一番重要

159 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 11:26:18 ID:eeeEIxqI
いや、
そんな固定観念すら超えた向こうにこそ真実(ほんとう)のダブがあると確信している

160 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 13:01:53 ID:LhA1MLm2
それも固定観念だよね

161 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 13:50:48 ID:eeeEIxqI
イマ ノ ボケニ ドギ モ ヲ ヌカレタ ヤロ!

162 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 14:37:50 ID:wh6oVEGt
小鳥の声をサンプリングして
ダブらさせたらトリップしました。

163 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 14:52:33 ID:amAY13OT
そう、ダブとは見えざる大陸なんだ。
近づいたと思ってたら、途端に潮に流されて漂流している己に気付くんだ。
でも何も間違ってないと思いたい。
間違いから生まれた音楽なんだから。

164 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 15:25:53 ID:eeeEIxqI
オシム語録キタ

165 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 21:11:09 ID:DepI2xjH
日本を代表するダブといえば「ハレ晴レユカイ」だよな
 時間の果てまでぶーん
          ぶーん
             ぶーん
               ぶーん

166 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 21:52:39 ID:nI2mroWr
アニソンのDUB-MIXとか

うけなさそー

戸口狭すぎ

167 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 22:08:38 ID:nDZsDmlw
アニソンじゃないけど(俺はたいして変わらんと思ってるけど)。orbがリミックスした浜崎あゆみは
かっこよかったよ。mad professorは明らかに手抜きっぽくてウケた。

168 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 22:20:15 ID:nI2mroWr
くだらん仕事に限って名作作るような大物になりたい

169 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 23:01:07 ID:5yAg2LQR
エイドリアン・シャーウッドの機材について
教えてください。

170 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/16(金) 01:23:53 ID:qyeDa87R
>>169
去年のサンレコでインタビュー載ってるから取り寄せたら?
http://www.rittor-music.co.jp/hp/sr/data/06121008.htm
大したことないけど、持ってて損は無いと思う。

シャーウッドを初めて観たのは芝浦GOLDだったけ。
ブブブブブォブォブォ・・・とサブウーハーが激しく振動してて、
お、そろそろ始まったのかなと思ったら・・・
まだターンテーブルにレコード乗ってなかった。
TOAのサウンドシステムが入ってたけれど、
ぶっ壊れるんじゃないかって位の音だったな。

171 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/17(土) 21:41:00 ID:b7hP+HJf
>>170
どうもです
それってリー・ペリーと来日した時ですか?

172 :170:2007/02/18(日) 17:59:15 ID:z0pgH3Hd
>>171
サンレコのはそうだと思う。

GOLDに来たのは1992年だったかな・・??
その時はAMSのDMXを使ってた。
ずっと愛用してるみたいだから、トレードマークみたいな感じらしい。
これ、メチャメチャ高いから誰でも買えるって代物じゃないけどね。
http://studioelectronics.biz/Services-AMS-13.html?gclid=CIWPkJ3Gt4oCFR0oTAodTlNsPw
画像の右にあるヤツがそれ。

探したらStudioVoiceのロングインタビューがあった。
http://www.infaspub.co.jp/studio-voice/sv-plus/2003/07/text.html

173 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 10:26:04 ID:OtWJi3/M
カタログのスペックだけなら
現行の数万で買えるモデルのほうが上なんだけどな。
何が違うんだろ?


174 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 13:17:36 ID:D3mc0bFq
>>173
単純に言うと、初期のデジタルディレイとしてはアナログっぽい質感の音らしい。
でも昔のON-Uの音源って、かなりガビガビのデジタル臭い音もあるしね、
なんともいえないなぁ。実際に使った事もないしw

175 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 16:09:32 ID:w2AVDcd/
中古ぐぐってみたけど出てこないな。
いくら位なんだろ?

176 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 19:29:41 ID:D3mc0bFq
だいたい中古で日本円で換算すると30〜50万が相場。程度が良いともっと高い。
元々の玉数が少ないからebayでもなかなか出てこないね。
運良く入手出来ても日本でメンテしてくれる業者って、もう殆ど無いかも。
ちなみに上の>>172に画像が出てるとこがメンテ専門業者。
個人的には無理して買う代物じゃないと思う。
英国製ってだけで飛びつくより他の選択肢は色々あるしさ。

177 :170:2007/02/19(月) 19:42:08 ID:D3mc0bFq
ついでに・・・
>>172のStudioVoiceのインタビューで出てくる機材の型番は間違いだw
AMSをEMSと書いていたり、RolandのSDE-3000をSTE-3000とか書いてる。


178 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 21:24:45 ID:OtWJi3/M
>>176
ありがd
詳しいっすねー。
SDE2000は持ってるよ。傷だらけのボロボロだ。

179 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 15:44:13 ID:b4eLtrXn
久しぶりに覗いたら、色んな情報があって皆さんサンクスです。
最近はMAD PROFESSORばっかり聞いているんだけど、あの人の初期の頃の作品の特徴定的な
エフェクトは一体何を弄っているのか分かります?
ハットを中心にリズム全体と、時たまベースにもかかってるんだけど、うねった感じの音。
フランジャー、フェイザーでもいけると思ったんだけど、レゾナンス系のフィルターでもかけてるのかな?

ベースに効果的なフェイザーがあったらお勧めを教えて下さい。



180 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 17:17:55 ID:Ms2GvsWi
初期ってDub Me Crazyの頃?正直よくわかんないw
彼はキング・タビーと同じく電機製品の修理とかの技師だったって聞いた。
でも彼はジャマイカンじゃなくてアフリカ系の移民だから、
セオリー無視なミックスで自然とオリジナリティを確立していったらしい。
現在のスタジオ機材なら、ARIWAのサイトに出てるよ。
http://www.ariwa.com/studio.htm

ベースのフェイザーか。
ベースって帯域が違うからギター用のじゃ美味く掛からないんだよね。
生のベース用ならBOSSから出てた気がするけど使ったことないしわかんない。
俺はマルチエフェクターのEnsoniq DP/4とDP/pro使ってるよ。かなり良いね。
パラメータの設定も細かく変えられるし、効きも物凄く良い。
空間系じゃエグイ系のエフェクトも多いし、組み合わせも自由に変えられる。
最近は出物が少ないけど、Ensoniq自体が消滅したから修理やメンテに難儀するね。
あとコンパクト系だけど、エレハモのSmallStoneとかベース用でも評判良いよ。
でも俺は使ったことナイスw 中古で狙ってるんだけどね。

181 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 18:27:03 ID:myciLr2c
spxのピッチシフトは多用してる。

182 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 22:52:52 ID:BLHv22au
リストを見ると狂授のフェイザーはMXRなのか。
100の方かな?

183 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 13:58:35 ID:xHMxB+9f
マッドさん来月くるから直接聞きなよ

184 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 16:55:51 ID:zIsCKzio
Dubスレ住人が教授の居る楽屋に乗り込む姿を想像したら、涙が出た。

185 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 17:08:00 ID:8YSp+6OL
教授じゃなくて狂授な。
教授じゃ坂本龍一になってしまう。

186 :名無しサンプリング@48khz:2007/02/22(木) 18:04:37 ID:VA0udn2Y
でも教授のB-2 UNITはダブ心たっぷり

187 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 20:03:17 ID:NtyWR1/w
あれはいいな

188 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 22:33:50 ID:zIsCKzio
メンツがヤバイもんな。B-2unit。
教授、デニス・ヴォーベルとアンディ・パートリッジ・・・
もう在りえん組み合わせやしさ。モロなレゲエ臭さも全然無いし。

スリッツのMan Next Doorを今日は聴いてた。
7インチって、いちいち返すの面倒やけど、やっぱ音良いわ。
そっからルーツ系に逝ってリンバル・トンプソンの愛ラヴマリワ〜ナ
最後に気付いたらブリジット・フォンテーヌとアレスキー・・・
落ちて寝て、今起きた・・・・・

189 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 14:15:32 ID:Z1sXMag8
非レゲエのダブのエポックメイクというか
ダブと電子音楽(ビートはもろにエレクトロ)を直結させてみせたっていう功績はでかいよな。

あとダブ色は皆無だけど、WAR HEADとかあの頃のソロは素晴らしい。

190 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 16:11:27 ID:EJvIoLB2
プログレとテクノとハウスとヒップホップとダブを
朝からガンギマリで無理矢理に結びつけたTheOrbは偉いと思う。
あの1stアルバムが無ければ現在は全然違ってたはず。

WIRE誌に載ってたインタビュー・・・

インタビュア:「おはよう御座います、今から早速質問なんですが・・
準備は宜しいでしょうか?」

アレックス:「あー、ちょっと起きたばっかでさ。待ってくれよ・・・
ちょっと一服すっからさ、あれ?あ、あった。(ジュボッ、シュウゥ・・)
ぶはぁ。あー、何だっけ?何の質問だった?」

インタビュア:「いや、質問は今から・・・・」

アレックス:「あーそうだったな、あぁ・・やっと気分良くなってきた
で・・・質問の内容だけど・・・」

インタビュア:「・・・・」

コレ読んで何故か感動した。




191 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 17:28:55 ID:SrfCdeMI
ビートルズの逆回転サウンドは
太いジョイントを(ry

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