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スタッフロールの是非について考える会

1 :名前は開発中のものです。:02/08/24 23:32 ID:???
映画にスタッフロールが出てくる事については、まあ理解できる。
普通映画を見る場合は1回見たら終わりだし、他にそれを表現する手段はないし。
しかし何でゲームのエンディングにスタッフロールが出てくるんだ?
ゲームのエンディングを見終わった後、毎回プレイヤーに延々と
知らない奴等の名前を見せ付けて時間を浪費させる事に
後ろめたさを感じたりはしないのか?
それが本当に必要なら、メインメニュー辺りにスタッフ表示の項目を
設ければいいだけじゃん。見たい奴だけ見れば良い。

お前らそんなに自分らを誇示したいのか? 恥を知れ!

2 :名前は開発中のものです。:02/08/24 23:41 ID:???
見なければいい

3 :名前は開発中のものです。:02/08/24 23:43 ID:???
今日、まさにこんなスタッフロールを見て笑ったよ。

  メインプログラム:山田太郎
  サブプログラム:山田太郎
    シナリオ:山田太郎
   グラフィック:山田太郎
    サウンド:山田太郎
    プレイヤー:YOU!



4 :名前は開発中のものです。:02/08/24 23:52 ID:???
スタッフの名前じゃなく肩書きのほうがスクロールするアイデアには脱帽した

5 :名前は開発中のものです。:02/08/24 23:53 ID:???
(´_ゝ`)フーン

6 :名前は開発中のものです。:02/08/25 00:11 ID:???
俺はスタッフロール出す必要などないと思う。。みんな出したがるけど

7 :名前は開発中のものです。:02/08/25 00:19 ID:???
スタッフロールってのは、この作品は
自分たちが作り、自分たちにその作品の責任が
あるってことの証明だから必要だと思うが・・・

8 :名前は開発中のものです。:02/08/25 00:46 ID:???
>7そういう証明なら、
それこそメインメニュー等で見れるようにするべきだな。
つーか、ゲーム業界側が映画とゲームを混同してる現状では
何言っても無駄。
洋ゲーはほぼ確実に、メインにCREDITSってあるんだがな。
日本のゲーム製作は洋ゲーを見習えと、小1時間・・・

9 :名前は開発中のものです。:02/08/25 01:23 ID:???
RPG ならいいんだろ?

10 :名前は開発中のものです。:02/08/25 03:17 ID:???
            o
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           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
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11 :名前は開発中のものです。:02/08/25 03:45 ID:???
> 洋ゲーはほぼ確実に、メインにCREDITSってあるんだがな。

そういうゲームなのにエンディングでロールがあったものがある。

12 :名前は開発中のものです。:02/08/25 10:40 ID:???
映画の大作っぽく締めくくる演出なんだよ

13 :名前は開発中のものです。:02/08/25 15:38 ID:???
>>12
それは要するに

    ゲームは映画より全般的に質が劣る。故にゲームは映画の真似をする。

という構図だね。
何か有名ブランドのコピー商品を作って小銭を稼いでいる発展途上国の町工場みたいだな。
お前ら、そんな事ばかりしていて恥ずかしくないのか。

どう考えても映画よりゲーム(≒コンピュータ)の方が表現能力は大きいと思うのだが。
自分らに与えられた道具を有効に使おうとは思わないのか?

14 :名前は開発中のものです。:02/08/25 16:40 ID:???
ポテンシャルは高いのにユーザーのかくあるべきという意識によって著しく狭まれてる表現技法。


15 :名前は開発中のものです。:02/08/25 18:27 ID:???
>1
タイトルからスタッフロール閲覧を選べるゲームはあるよ。もうちょっと勉強しようよ。
スレタイは「是非を考える」になってるけど、>1の文からはそうは汲み取れない。文章表現も勉強しようね。

16 :名前は開発中のものです。:02/08/25 19:22 ID:???
            o
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17 :名前は開発中のものです。:02/08/25 19:22 ID:???
                                (巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡ミ彡)ミ彡)
                             ,,从.ノ巛ミ    彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
                           人ノ゙ ⌒ヽ         彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)''"
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√(:::.`∀´)アヒャヒャヒャヒャヒャ!_,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙          彡 ,,     ⌒ヽ      彡"__∧ あ゛〜
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                            "⌒''〜"し(__)  し(__)"''〜し(__)助けて〜
    ∧                                     ママーン     
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| >>1を火葬します!!



18 :名前は開発中のものです。:02/08/25 19:28 ID:???
>>15
自分で「閲覧を選べるゲームはあるよ」と書いている以上、
強制的に見せつけるゲームの方が圧倒的に多い事は分かっているんだろ?
一体>>1の何処に「選べるゲームがない」なんて書いてあるの?
もうちょっと文章を読む勉強しようよ。

ついでに、「〜を考える会」と言う言葉を使用する場合
大方、当の問題に対して否定的な態度を取る(集まりとなる)
場合が多いのを知らないの?
だからこそスレタイなのにわざわざ「会」なんて言葉を使用したんだけど。
(本当は説明する事自体が野暮なのだが・・・)
社会の出来事についても勉強しようね。

19 :名前は開発中のものです。:02/08/25 19:36 ID:???
>>14
ユーザーに罪をなすりつけるな。
純粋にゲームを楽しもうとするユーザーに
スタッフロールを見て喜ぶ奴なんていると思うか?

せいぜい、業界通になりたい奴とか声優ヲタぐらいだろ。

20 :名前は開発中のものです。:02/08/25 19:50 ID:???
>>15
無批判に慣習だけでスタッフロールを当然と思っている奴はいる。
タイトルから選ぶってのも、その案を出したら抵抗される可能性は
ある。「開発者の名前を表に出したくない」という経営者側の意向が
影響しているかもしれない。うちの場合はそういう会社。
さらに、社長が「製作総指揮」で出たがってる。指揮の実務0だけどな。
スタッフロールを無くそうなんていったらどうなるかな。



21 :名前は開発中のものです。:02/08/25 20:06 ID:???
         , ──────────────── 、
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22 :名前は開発中のものです。:02/08/25 20:11 ID:???
>>18
その場合は「是非」を付けないのが普通ですな。


23 :名前は開発中のものです。:02/08/25 20:23 ID:???
>>22
「スタッフロールについて考える会」
ではちょいと押しが弱いからつけただけだが。

24 :名前は開発中のものです。:02/08/25 20:34 ID:tnoOUqFn
情けなさ過ぎるエンディングよりはいい。

25 :名前は開発中のものです。:02/08/25 20:44 ID:SS4FlseW
まぁ、ぶっちゃけ、開発者の為にスタッフロールがあるんだわな。
開発した後、スタッフロールに自分の名前とか載ってると、
ああ、俺はこれを作ったんだなぁとか、思う訳だ。
それが妙に嬉しい。
他には別の会社に就職する時に役にたったりと。
後、ゲームが終わりましたよっていうのも伝える為でもある。
ああ、このゲームクリアしたんだぁって思えるでしょ?たけしの挑戦状のようにクリアしても
あんたはえらいの一言で終わるのは辛いだろ。
後、協力してもらった他企業とか、レコーディングスタジオの人の為とかな。

26 :名前は開発中のものです。:02/08/25 21:27 ID:Nujr/fMm
>>25
そんな分かりきった事書かれても困るぜ。

27 :名前は開発中のものです。:02/08/25 21:34 ID:ugL+uy8+
>>25は縦読み

28 :名前は開発中のものです。:02/08/25 22:56 ID:???
どっかのエロゲみたいにスタッフロールにモザイクかけるとか

29 :名前は開発中のものです。:02/08/25 22:59 ID:???
タイトルにクレジットいれとくほうがよっぽど今まででた「スタッフロールを出す理由」に合致すると思うんだが。

30 :名前は開発中のものです。:02/08/26 00:13 ID:???
>>25 クリアしたあなたはえらい。

31 :名前は開発中のものです。:02/08/26 00:25 ID:???
プレイヤーとしてはスタッフロール後に演出があったりする場合があるから
しかたなく最後まで見てるけど。はっきり言って苦痛。
あんなの見てる人いるのか?せいぜい声優くらいじゃない?
ということでメニューからに1票。

あと英語+ローマ字なのもどうかと思う。
ゲームのイメージが・・とか言うかも知れんけど読まれないクレジットに
どれほどの意味があるのだろう。


32 :名前は開発中のものです。:02/08/26 00:51 ID:???
外注さんの名前なんかは、契約上、出すことになっている場合もある。

なんらかのクレジットを入れないと
権利主張をしていないという理由で
裁判が起こった時に権利が認められないことも
ありうるから注意。


33 :名前は開発中のものです。:02/08/26 00:56 ID:???
まぁ、映画のスタッフロールも誰も見ないけどね。

スキップできるように作れよ>プログラマ


34 :名前は開発中のものです。:02/08/26 01:00 ID:???
>>33
アフォか?
何で、スタッフロールをスキップできるかどうかが、プログラマが決める領域なんだ?

企画か、スクリプターの仕事だろ。

35 :名前は開発中のものです。:02/08/26 01:52 ID:???
>>34
アフォか?
契約内容が絡むんだから、上層部の判断だろ。


36 :名前は開発中のものです。:02/08/26 03:00 ID:???
ハリウッドでは、人材がとても流動的。
で、人材の良し悪しを判断する唯一の基準が
「どの映画にかかわったか?」

そんな時、映画のクレジットが証明がわりとなる。

この習慣がゲーム業界にも至ると。
どちらかというと、ユーザーのためというか、制作側の都合。
あと、たくさんの人を並べると、「豪華っぽく見える」というのも
映画業界との共通見識。


37 :名前は開発中のものです。:02/08/26 03:18 ID:???
昔のゲームは訳分からんペンネーム(?)で出してたのが多かった。
あれは証明にはならんよ。

38 :名前は開発中のものです。:02/08/26 06:45 ID:???
映画を意識してんのかわからないけど、真っ暗なスタッフロールはすげえ退屈。


39 :名前は開発中のものです。:02/08/26 07:15 ID:???
>真っ暗なスタッフロールはすげえ退屈。

そういうスタッフロールはぶっつぶすべきだな
FFみたいに後日談ムービー入れるとかするなら許せる気がする
どの作品に関わったかの証明をしたいならマニュアルに書いてもいいわけだし

40 :名前は開発中のものです。:02/08/26 12:10 ID:???
>>36
にしても、わざわざコンプリートせんとクレジット見れんのでは意味なかろう。
2時間で終わる映画たあ違うよ。
マニュアルに入れるか、タイトル画面から見られるようにしとけと。


41 :名前は開発中のものです。:02/08/26 12:58 ID:???
PARが売れるのはクレジットをすぐに出したい転職者のせいだったのか

42 :名前は開発中のものです。:02/08/26 19:21 ID:???
クソゲーだったらスタッフに文句言えるように、
スタッフロールに住所と電話番号も載せて欲しい。

43 :名前は開発中のものです。:02/08/26 23:26 ID:???
>>41
製作者のエゴの押し売りで
やりたくもないキャラでクリアしないと
出てこない要素とかがあるからです。

44 :名前は開発中のものです。:02/08/27 09:41 ID:???
>>42
会社に文句言えばいいじゃん

45 :名前は開発中のものです。:02/08/30 03:46 ID:???
見たくないならションベンでもしてりゃいいのにな。
>>1 は与えられたことしかできないバカですか?


46 :名前は開発中のものです。:02/08/30 06:52 ID:???
スタッフロールに小細工するヴァカがいるから目を離すわけにもいかんのだよ

47 :名前は開発中のものです。:02/09/01 03:04 ID:???
>>46
なんだ、結局みたいんじゃん(ワラ

48 :名前は開発中のものです。:02/09/01 06:56 ID:???
>>47
小細工しない超ヴァカがいるからガックリするのだよ

49 :名前は開発中のものです。:02/09/02 00:34 ID:YH53meWR
このスレは、面白いスタッフロールの作成方法を議論するスレになりました。


50 :名前は開発中のものです。:02/09/02 00:55 ID:???
じゃあ、スタッフロールが本編よりおもしろかったら
許されるのか?

と言ってみるデバッグ

51 :名前は開発中のものです。:02/09/02 01:05 ID:???
面白いものを嫌いな人がいて?
と言ってみるチェック

52 :名前は開発中のものです。:02/09/02 03:24 ID:UqiRzbYF
というより

どのメディアに関してもスタッフロールはウザいと思うんだけど・・・。

映画のスタッフロールも、もちっと凝って頂きたい。
真っ暗な画面で数分間、しかも曲が途中で変わってもまだ続くアレは
何とかしてくれ・・・。せめて、後ろで何か流せYO!!

53 :名前は開発中のものです。:02/09/02 04:46 ID:???
>>52
香港映画だとかは、収録中のNG集をバックに流してるよね。
あれなんか、ハリウッドも見習って欲しいところ。

で、ゲーム製作現場でもバグって凄い画面になることがよくあるんで
それを後ろで流してみるのもいいかもしれない。


54 :名前は開発中のものです。:02/09/02 07:10 ID:???
            o
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          / ありがとうございました  /
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55 :名前は開発中のものです。:02/09/02 07:29 ID:???
>>53
画面より人間のほうがおもしろい罠

56 :名前は開発中のものです。:02/09/02 08:05 ID:???
>>53
コメディやアクションならいいかもね
タイタニックみたいなのでNG集やったら・・

57 :名前は開発中のものです。:02/09/02 10:08 ID:???
>>53
本来役者にとってNGは出してはならないものでしょ?


58 :名前は開発中のものです。:02/09/02 18:56 ID:???
マップ上にスタッフルームの隠し部屋があるRPGあったじゃん。FFだっけ?
ああいうのをもっとやって欲しいよな。

格ゲーでスタッフの名前がついてる敵と戦えるステージとか(笑

59 :名前は開発中のものです。:02/09/02 19:09 ID:???
エロゲーによくあるスタッフルームは楽しかった
昔のフリーソフトにも色々書いてあったな
今は同人ぐらいでしかスタッフなにも書かないよな

60 :名前は開発中のものです。:02/09/02 19:54 ID:???
>2 で結論がでてますね。

61 :名前は開発中のものです。:02/09/02 20:53 ID:???
>>60はスタッフロールの後のオチを見逃すタイプ

62 :名前は開発中のものです。:02/09/02 23:20 ID:???
みなさん、勘違いしてませんか?
スタッフロールがおまけなのでは無くて
ゲーム本編がおまけなのです。
と考えると、クソゲーがかなりの数になる罠。

63 :名前は開発中のものです。:02/09/02 23:26 ID:???
まぁ慣習みたいなもんでしょう。


64 :名前は開発中のものです。:02/09/03 02:13 ID:???
エアガイツはスタッフロール流れながらラスボスと戦う

65 :名前は開発中のものです。:02/09/03 02:14 ID:???
スタッフロールの最中にミニゲームを入れてみてはどうか?
つーか昔スタッフロールの最中にボタンを押したら
背景で動いている車がジャンプするようにしたことならある。


66 :名前は開発中のものです。:02/09/03 11:11 ID:???
>>65
やられた!と思った 仕掛け・謎解き・ギミック
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1030351104/22
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1030351104/36

こんなのもあるらしいから(w

67 :名前は開発中のものです。:03/01/22 00:41 ID:XhPWiEAX
>>64
ある意味一番うぜえな

68 :名前は開発中のものです。:03/01/24 13:36 ID:hjTBLxCM
漏れは一応、映画業界の人間だが、
個人的意見を言うと映画でもスタッフロールは不要だと思うぞ。
昔の映画なんか主要スタッフが最初に短く出てきて
最後はスパッと終わる。潔い。
内容が良ければスタッフロールなんて要らん。
自分自身、スタッフで自分の名前が出てきても特に嬉しくない。
チラシなど、別資料に書かれていれば充分。

映画を見に行って「ああ、こいつが関わってるのか」と知り合いの名前を
発見して感慨にふけることもあるが、
それも一観客としての観賞とは関わりないことだ。
知り合いの業界人でも、洋画は最後まで観ないという人も多い。
NG集に関しては、ファンサービスなんだし、喜ぶ人も多かろうが、
「NGなど見せるものではない」という考えもあろう。漏れは、そうだな。

スタッフロールを出さなきゃならないという分かり切った業界の事情などは、
敢えて無視します。

69 :名前は開発中のものです。:03/01/24 13:55 ID:AyqJgxUO
あってもなくてもどうでもいいけど、ゲームの場合
エンディングの音楽って気合入ってるものが多いからなぁ。
ちょっと余韻に浸りながら聞くものだから、
画面が真っ暗以外ならなんでもOKって感じで、
スタッフロールはまああればあったで。なければないで。

70 :名前は開発中のものです。:03/01/24 17:19 ID:A06h3dZO
スタッフロールのないゲームなんて知らないぞ

71 :名前は開発中のものです。:03/01/24 20:18 ID:jYFuc8v9
スタッフロールがあるのは著作人格権とのからみ。

72 :名前は開発中のものです。:03/01/27 12:27 ID:kGvTBa01
映画・ビデオで、良かったスタッフロールの例。
ヴィム・ヴェンダース監督の「ことの次第」。
タイトルの前か後に、画面いっぱいに、ぎっしりと名前が羅列される。それだけ。
ストーンズの「ビデオ・リワインド」。ビデオの早送りみたいに、物凄い早さで
ロールアップして終わり。どっちもいいよね。契約はクリアしつつ、無駄なし。

73 :名前は開発中のものです。:03/01/27 13:10 ID:sAOcv/yA
ジャッキー映画のNG集は外せない。

74 :名前は開発中のものです。:03/01/27 14:27 ID:dhBt+F/m
http://jsweb.muvc.net/index.html
 ★お気に入りに追加してしまったアドレス★

75 :名前は開発中のものです。:03/01/27 15:15 ID:BkSxqxof
でも俺たちがバグ集出すわけにもいかんしなぁ……

76 :名前は開発中のものです。:03/01/28 01:17 ID:QdK9PUls
>>3 サブプログラムがいいね。
>>4 面白い。

77 :名前は開発中のものです。:03/01/28 04:52 ID:+upua5qc
>>73
あんなもん、そんなにイイか?
あれが無くても、本編で充分に楽しませてくれたら、充分じゃないか?
おれは、「プロジェクトA」で、落ちるのに失敗して大怪我してる様子映されて、
映画自体の脳天気なムードと逆の印象を見せられて、興醒めしたけどな。
結局、スタッフロールが長いから、「その時間をせめてお楽しみを……」
という感じで、考案されたものに過ぎないと思うな。NG集なんて。
後ろ向けの発想だよ。
ブルース・リーにNG集なし。だが、本編の中の彼が輝けば充分。

NG 集はつまらんよ。あえていえば、成功したのは、ピーター・セラーズ
主演の「チャンス」ぐらいかな。
これは、NG集自体が不気味な迫力に満ちていた。その不気味さが、
本編の不気味な味わいとうまくマッチしていた。
……って、観てない人には分からない話で、スマソ。
でも、これって、ジャッキー映画がNG集をやり出すよりも、
ずっと前の映画なんだよ。

78 :名前は開発中のものです。:03/08/12 02:21 ID:HhH6Vr8K
美少女のパイパンおま○こを見れるサイトを発見!!
パイパンおま○こは本当に綺麗…(*´∀`*)ハァハァ
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/omanko_marumie/


79 :_:03/08/12 04:01 ID:rRNf7uG0
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/hankaku_b01.html

80 :名前は開発中のものです。:03/08/12 06:29 ID:HxO0CJyw
スタッフロールまで点数稼ぎさせてくれたなスターソルジャーは。
高橋名人が固い固い。

81 :名前は開発中のものです。:03/08/12 20:02 ID:1JcfOh4o
どうです?美人でしょ?きりっとした目が可愛らしいですね。
でも鼻にはピアスをした今時の娘なんです。
薄めのマン毛なので抜き差しがはっきり見えるのがうれしいですね。
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82 :新宿歌舞伎町元祖裏DVD本舗:03/08/12 20:40 ID:2xNDjQ5o
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83 :名前は開発中のものです。:03/08/12 22:04 ID:1JcfOh4o
はっきり言ってかなり映像の質は悪いです。
しかしながらこの可愛らしい女子校生の顔を見ているだけで
勃起してしまうのは私だけでしょうか?
処女太りの体形もマニアにはたまらないでしょうな。
さてさて?のなかにはどんな数字が入るのでしょうか?
いえいえそれは絶対いえません。
無料ムービー観てね(当然モロみえ)
http://www.cappuchinko.com/


84 :直リン:03/08/12 22:38 ID:bhldFbfM
http://homepage.mac.com/maki170001/

85 :名前は開発中のものです。:03/08/14 11:52 ID:NzYS29nJ
半年前か

映画ってか微妙なところで、
モンスターズインクのNG集とかどうでしょう
あれも含めて一つにまとまってると思ってるのですが


86 :名前は開発中のものです。:03/08/14 15:33 ID:IoYZB0JL
まぁなんだ、自分を楽しませてくれたゲームの製作者が自己主張するくらい許せよ。

87 :名前は開発中のものです。:03/08/15 03:15 ID:DjL4f5Op
スタッフロールでゆったり余韻に浸るのが好きなんだがな
見たくなけりゃ終了すればいいのだし
ただ、洋ゲーみたくメニューにクレジットを追加するとかも
あればいい。

88 :S ◆KI8qrx8iDI :03/08/15 03:26 ID:BP7owkwa
クリアした後に、また何度もクリアするようなゲームとか
(ポケモンは何度も金稼ぐためにボス倒してクリアする・・・)

スタッフロールは一度目のクリア時は余韻にひたったりといろいろできるのでいいが
一度クリアしたら、2回目からはAボタン押しっぱなしで早送りできたらうれしい


89 :山崎 渉:03/08/15 07:56 ID:IMRBSWHe
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

90 :名前は開発中のものです。:04/02/14 19:21 ID:vI73jyTo
早送り・・・。なんか面白い映像が流れそうだな

91 :名前は開発中のものです。:04/02/20 19:03 ID:w4T1OOZJ
同人ノウハウ板で見かけた面白いゲーム。
http://www.lanceandeskimo.com/flash/quest.swf

92 :名前は開発中のものです。:04/02/20 22:21 ID:bDwPtIPr
>>91
すげえ大作だな
開発費用とかどんくらいかかってんのかね?

93 :名前は開発中のものです。:04/02/21 23:59 ID:PYn+rdjx
あんまりすごくて
うんこもらしちゃったよ

94 :名前は開発中のものです。:04/02/27 01:48 ID:zlT50k5T
ちょっとワラタのが妙にくやしい・・・

95 :人格も開発中のものです。:04/02/27 23:51 ID:h4VG0sku
クレジット中キャラが動かせるね。

96 :名前は開発中のものです。:04/03/10 22:04 ID:JcX+scLK
ハハハ!

97 :名前は開発中のものです。:04/05/02 17:05 ID:naEmMf4c
スタッフロールで一番苦痛だったのは、PC-88版スナッチャー。
真っ黒な背景で、スタッフロールが延々と続く。

98 :名前は開発中のものです。:04/07/07 15:19 ID:35lMpD0X
以前あったこと。何のゲームだったか忘れたけれど。かなり昔。

Q.一番ショックが大きかったのはどの瞬間か?
1.クリア後、スタッフロールが始まったのでウィンドウを閉じた。
2.後日、そのゲームを起動したら、クリアデータが入ってなかった!
3.!?な、・・・なんでぇっ!!
4.セーブデータがクリア前までのものしかないぃーッ!
5.どうやら、スタッフロールを終わりまで流しきらないとクリアデータが保存されないようだ。
6.むなしい。

99 :名前は開発中のものです。:04/07/07 15:20 ID:k3tHDHro
test

100 :受験生 ◆3VUXqvbfSY :04/07/07 20:13 ID:Kxar4LyK
いや…確かにフリーや駄作にエンディングのスタッフロールをつけるのは、烏滸がましいが。

大作や名作と呼ばれた作品達は、スタッフロールも含めて、感動した。
FFシリーズしかり、DQシリーズ、最近はキングダムハーツや、三国無双シリーズも。
スタッフロールも重要

101 :名前は開発中のものです。:04/07/07 21:22 ID:6mIX635f
PC-88版スナッチャーは非常に感激したが、
最後の単調かつ長すぎるスタッフロールには萎えた。

102 :ぁきまさ:04/07/07 21:43 ID:wgvBGDgZ
スマッシュブラザーズとかスタッフロール早送りできた。
ディアブロはCREDITSの選択肢があった。
利権とかそーいう問題があるだろうから、
スタッフロールはプレイヤーの意思を汲み取るような形か、
それ自体が終わった!と思わせるような、ゲームの一部にするのがベストだと思う。
ランドストーカーとかソウル&ソード(マイナー…)のエンディングは終わったと思わせるようなエンディングだった気がする。
利権問題とかが無い自作ソフトでスタッフロールをつけるのはせめてもの自己満足。

既出な意見ですが一応。

103 :名前は開発中のものです。:04/07/08 01:07 ID:6kglLoVz
それを言うならゲーム制作自体自己満足だろ


104 :ぁきまさ:04/07/08 01:12 ID:LjUIW0Aa
自己満足だけど作ったゲームで他人が楽しめるだけただの自己満足ではないと思いますがどうでしょうか。

105 :ぁきまさ:04/07/08 01:22 ID:LjUIW0Aa
言葉が足りなさそうなので補完。
ゲーム製作は確かに自己満足ではあるけれど、
その自己満足が結果として他人を楽しませることができるという可能性がある点で、
ゲーム製作はスタッフロールとは違った種類の、
高次の存在であるということを言いたかったわけです。
スタッフロールなんかを自作のゲームで載せて喜ぶのは製作者だけ。

あとこれは個人レベルの話で、
金儲けを狙ったゲーム製作は自己満足なんかじゃない。

まーどーでもいーことですが。
要は、ゲーム製作とスタッフロールの目的をいっしょにするのは無理だろ、
スタッフロールはオナニー。
ということです。
俺必死だな。

106 :名前は開発中のものです。:04/07/08 14:26 ID:YB17wxcC
スタッフロール中に制作者の名前を撃てるゲームがあったな、シューティングっぽく
んでスタッフロール終了時に何ヒットって出るの。あのアイディアには脱帽だ。
ちなみにスタートボタンで早送りできたし、そんなに長くなかった。

スタッフロール中にキャラ動かせるのはたまにあるけど、スタッフロール自体にゲーム性を持たせたのは初めて見た。
ああいうスタッフロールなら歓迎なんだけど。

107 :名前は開発中のものです。:04/07/09 15:31 ID:allTwN/G
良スレあげ

108 :名前は開発中のものです。:04/07/09 15:57 ID:FaV2+e42
フリゲ、とくにノベル系でさ
スタッフロールの名前が全部作者一人だけってのも笑う
お前しかいないんだったら流すな

109 :名前は開発中のものです。:04/07/09 16:21 ID:Mu365yeP
>>106
それいいなぁ、そういう事考えられるような製作者になりたい

110 :名前は開発中のものです。:04/07/09 20:41 ID:gCaVwyPg
>>106
たしかスマブラDXであったぞ、それ

111 :名前は開発中のものです。:04/07/09 23:36 ID:Sq6ry78t
スタッフロールってどれくらいの長さからうざくなるもんだろう。

黒バックにただ流すだけなら1秒からお断りだが
美麗CGが複数流れるんなら1分くらいは許す。(ノベルの話な)

112 :名前は開発中のものです。:04/07/10 01:07 ID:KWaKpCVn
特にウザいのは、エンドロール表示済フラグがなくて特定の条件を満たすと
何度でもエンドロールが流れる奴。しかもボタン押しでスキップできない。
漏れが最近遭遇した奴だと、マリオゴルフGBAツアー。

113 :名前は開発中のものです。:04/07/10 02:01 ID:VvNZOljd
>>91ってクリア後に追加要素があんのな

114 :名前は開発中のものです。:04/07/10 09:54 ID:bkLeGyqa
>>112
たしかにそういうのはウザい。フラグでスキップ許可は必須だな。

115 :名前は開発中のものです。:04/07/10 16:44 ID:5+sRlsYf
ぁきまさ生きてたんだな。

タイピングオブザデッドのエンディングもスタッフロールで名前を打てたよ。
アーケードのエンディングなんて見ないことがほとんどだったから、新鮮だった。
ユーザーから見ると、ゲームはあくまでゲームのみであるべきだね。

116 :名前は開発中のものです。:04/07/10 16:46 ID:9RMmH32V
>>1
>>映画にスタッフロールが出てくる事については、まあ理解できる。

まずココから話さんと話にならんな
ということで1は氏ね

117 :名前は開発中のものです。:04/07/11 02:16 ID:E/Pevg90
強制じゃなくて任意でみれるようにして
ゲーム制作者のブログとかちょびっとソース公開とか
制作裏話とかにリンクしたり、
っていうかホムペみたいの作ってあってもいいし
そういうのなら俺はみると思うよ。

映画と違ってより優れたスタッフ紹介になるじゃん。
スタッフは勝手にそれつくりたきゃつくれって感じで。

ロールでもいいけど、クリックできてコンテンツがあってとか、
ひまなときに読みたいよ。

118 :名前は開発中のものです。:04/07/14 17:21 ID:8IpzcpUr
漏れが関わったゲームの場合、スタッフロールは無くて、
代わりに、マニュアルの末尾に名前が載ってた。
知り合い等に、「ほら見て、俺の名前」って直ぐ示せるから、
却って良かったと思った。


119 :名前は開発中のものです。:04/07/31 01:37 ID:RYHu7Q31
スタッフロールを否定する奴は僻んでいるだけ
自分がいざスタッフロールに名前が出せる立場になったら
小便漏らして大喜びして大層な肩書を考え出すに違いない

120 :名前は開発中のものです。:04/07/31 02:07 ID:A32qmFzS
>>111
クロノトリガーで4秒のスタッフロールがあったが
早すぎて全然見えねー大笑い腹いてーわっはっは だったぞ。
1〜5秒位ならネタとしてありだと思った、そんなあの頃。

>>119
漏れは自作ゲーに名前を出したことが無いが。
マニュアルにしか書いとらん。

121 :名前は開発中のものです。:04/07/31 03:40 ID:y+TAIvRQ
自作ゲーはこの話題からは排除の方向で

122 :名前は開発中のものです。:04/07/31 06:19 ID:vhLC3ht2
>>121
なんでやねん。

123 :名前は開発中のものです。:04/07/31 13:44 ID:M2/KzpAU
ここ見てると、ゲームできたときにスタッフロールどうするか悩むな。
できてもないうちから心配してもしょうがないんだろうけど。
とりあえずマニュアルに載せるのと美麗CG流しながら、ってのは良さそう。

124 :名前は開発中のものです。:04/07/31 14:59 ID:A32qmFzS
スタッフロールの是非は作品によると思うぞ
いくら美麗CG流しながらでも、アクションとかSTGとかのエンディングとしてはどうかと。
そういうテンポ命のゲームとか、ギャルゲとかADVとか複数回クリアを前提としたゲームなら、
スタッフロールのスキップは必須だな。
RPGとかで、壮大な物語が終焉を迎えまして(´∀`)あー と余韻に浸る時間としてのスタッフロールならイイと思うけど。

125 :123:04/07/31 16:43 ID:M2/KzpAU
>>124
うん、RPGはそうだね。ほんと(´∀`)あーって気持ちになる。
エ/タ/ー/ナ/ル/ア/ル/カ/ディ/ア(無印)では仲間だった奴らのその後を書いて流してたな。
なかなかショッキングなのもあって面白かった。



126 :名前は開発中のものです。:04/08/03 12:22 ID:qfsjJ6wn
F/F/7 はED自体はしょぼいくせに、延々とスタッフロールで腹が立った。
バックグラウンドに何か表示がある映画やゲームは見ていて終わった〜って感じがするので好きです。
締めとして有効に使われていれば良しです。


127 :名前は開発中のものです。:04/08/04 07:56 ID:tSCFQ1AJ
GC/PS2のスターソルジャーは、スタッフロールが打てたな
高橋名人と後だれかのが異様に固かった覚えがある

128 :名前は開発中のものです。:04/08/05 18:15 ID:C8O/R0Kf
高橋名人のみ秒間16連射しないと壊せない仕様となっております。

129 :名前は開発中のものです。:04/10/09 12:02:24 ID:bPgtA4+Z
>>91
スタッフロール後もゲームが続くんだな。
キャラの歩幅がだんだん広くなって難しくなっていく。

130 :名前は開発中のものです。:05/01/20 05:56:51 ID:BGmei51Z
いっそのこと、製作者の名前がどこにも書かれていないゲームというのはどうか。
配布はnyか何かで。

131 :名前は開発中のものです。:05/01/23 00:16:15 ID:y/JKUfFJ
シルベスター・スタッフロール

132 :名前は開発中のものです。:05/01/23 00:17:56 ID:xlUz4fVK
>>130
それだけ聞くと、
なんかゲームの中に吸い込まれる or 現実世界に具現化する、
といった類の物語っぽい。

133 :名前は開発中のものです。:05/01/23 00:31:39 ID:yzAcA/68
初代マイトアンドマジックなんて、
スタッフロールどころか
クリアすると社長が現れ挨拶してくれるぞ。

134 :名前は開発中のものです。:05/01/25 11:03:24 ID:M3AI2zOR
激ワロタw

135 :名前は開発中のものです。:05/02/08 03:12:47 ID:TagBEX16
面白いかも知れん。COUNTDOWN TVのアーティストの挨拶みたいな感じで。

136 :名前は開発中のものです。:2005/04/06(水) 02:07:13 ID:/73454Q3
ビジネスソフトでも海外製品は、イースターエッグ形式とはいえ、クレジットがついてるものが結構多い。
やっぱり自己満足的なところもあるだろうけど、自分(達)が満足できないものがいいソフトであるはずがない。

そういう意味では日本のソフトは画一的な工業製品みたいな感じ。
でもまあ実際に作ってる中の人は下請けがかき集めた派遣PGだから、クレジットも糞もないんだけどね(藁

137 :名前は開発中のものです。:2005/12/02(金) 00:54:27 ID:aY3amUuG
塊魂のスタッフロールでは確か
地球の上を転がしながら世界の国々をくっつけて遊べたような気が。

138 :名前は開発中のものです。:2006/01/30(月) 00:15:12 ID:Te2yi7oB
個人的には、RPGのスタッフロールはプレイヤーがクリア後の余韻を楽しむためにあると思っている。

例えばDQIIIのエンディングで、これまで行った町や城が、次々と表示されたとき、非常に感慨深かった。
で、プレイヤーに、「確かにこの映像は余韻に浸れる、けど、何で流れているの」という疑問を抱かせることなく、
余韻映像を存在させる言い訳(スタッフロールの背景だから)として、スタッフロールは最適なんでは
ないかと思っている。

#まぁ、プレイヤーはスタッフロールの名前なんて、まず意識して読まないっていう
#根拠の無い性善説に基づいているんだけど

この場合、スタッフロール(または、スタッフロール状の文字列群)は余韻映像の表向きの存在意義として
用意することになるため、その文字列群は、意識してみればスタッフの名前一覧っぽいが、
特に意識しなければ完全に無視できて、エンディングの余韻映像の邪魔にならない文字列群である
必要がある。
そのため、実際は一人で作ったとしても、同じ名前が連続して並んでいるのは、プレイヤーの目が
スタッフロールに行ってしまうためアウトだと思う、また、ふざけたスタッフネームも、
そちらに目が行ってしまうため、やはりアウトだと思う。

最終的には、余韻となる映像の長さにあわせて表示されるよう調整された、全て存在の薄い偽名で固めた
大嘘スタッフロール(っぽいもの)でいいんじゃないかと思っている。文字列の表示も、明度は明るすぎず
暗すぎず、おなじみのフォントではないけど何処にでもありそうな無難なフォントで存在を可能な限り主張しないように表示。

まぁ、その偽名が実在の人物(特にゲーム作成関係者)と絶対かぶらないように十分調査する必要は
当然あるんだけど、うっかり堀井雄二とか書いちゃったらそれこそ大騒動の元だし。

#個人的には、さらにその上で、スタッフ名を本っ当によーく意識して読むと、実はことごとく言葉遊びになっていたりすると、
#プレイヤーに2重の楽しみを味わせることができる上に、上記の実在の人物とかぶる可能性も
#ある程度回避できるのではないかと思っている

もちろん、「余韻なんかどうでもいい、んなもん読みたかねぇや」って人のために、スキップ機能は必須で

139 :名前は開発中のものです。:2006/08/12(土) 16:52:41 ID:UDJZg2y8
保守

140 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 15:37:37 ID:4WLjgHQs
スタッフロールっていうのは、一種の宣伝だろ。
作ってる奴が名前を売るために必要なもの。
ユーザーにとっては意味のないものに見えても、業界人にとっては意味がある。

141 :名前は開発中のものです。:2006/10/16(月) 23:35:22 ID:RzCNEAKg
昔、こんなスタッフロールをED曲にのせて表示した

     制作全て:俺

これ見たやつらにあまりに悲しいといわれたから
起動画面の企業名とかが入りそうなタイミングで

      制作 俺

と入れたらEDでやることが無くなって
ゲームが終ることを伝えられなかった

142 :名前は開発中のものです。:2006/10/18(水) 16:43:11 ID:c+yEXUDP
落ち物パズルゲームだと、スタッフロール中もブロックが降ってくることが多いよね。
「スタッフロール中もゲームができる」と流れていくスタッフ名もあまり気にしなくていいし。


143 :名前は開発中のものです。:2006/10/18(水) 21:49:43 ID:kr96y9vb
この面白いゲームはどんな人達によって作られたんだろうと
気になる事がEDを迎えたゲームならたいていあるから
邪魔にならないよう上手く入れて欲しい

144 :名前は開発中のものです。:2006/10/28(土) 08:57:35 ID:o7VuGTgf
>>141
俺も似たような感じだ。
あまりに悲しかったのでテストプレイヤさんの名前を入れたり、
高橋御大の名前をいれたりした。

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