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ゲームシナリオを作る時に何を考える?

1 :名前は開発中のものです。:03/02/24 22:08 ID:7zVtRdR9
ゲームのシナリオを作る時に心がけることを語るスレです。
できるだけ荒らしは避けたいのでsage進行で。

プロアマ問わず、自分のシナリオ製作を語りましょう!
ちなみに俺はアマだけど・・・・

・当たり前だけどできるだけわかりやすく
・でも、物語は深いものに

などなど考えながら書いています。

2 :名前は開発中のものです。:03/02/24 22:12 ID:2c0JF4Fe
うんこ

3 :名前は開発中のものです。:03/02/24 23:25 ID:Vn2xD16R
もう怒ったぞ!!!!!!!!!!!

4 :名前は開発中のものです。:03/02/24 23:34 ID:4LI0VOy/
・当たり前だけどできるだけわかりやすく
・でも、物語は深いものに
・物語進行は冷静に淡々と
たまに自分の作ったストーリーに酔って暴走する香具師がいるが
ああいうのは駄目だな

5 :スレ主:03/02/24 23:43 ID:7zVtRdR9
>>4

いるね・・・。
俺はとりあえず出来上がったものは第3者に見せて反応を見る。

6 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

7 :名前は開発中のものです。:03/02/25 16:21 ID:YYcpPNa7
・当たり前だけどできるだけわかりやすく
・でも、物語は深いものに
・物語進行は冷静に淡々と
・人間は欠点が多い方が生きる価値がある。
・関西弁。

8 :名前は開発中のものです。:03/02/25 17:14 ID:Op/TV79I
>>7
>・関西弁。

関西弁は考えるものとは違う

9 :名前は開発中のものです。:03/02/25 21:25 ID:XKWNqBV1
なに作ろうか考える

10 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

11 :名前は開発中のものです。:03/02/26 05:34 ID:EYTXJOte
>7
 ゜д゜)、ペッ!!

12 :名前は開発中のものです。:03/02/26 12:35 ID:l0brnSCO
・当たり前だけどできるだけわかりやすく
・でも、物語は深いものに
・物語進行は冷静に淡々と
・人間は欠点が多い方が生きる価値がある。
・関西弁。
・当たり前だけどこの板はもう駄目だと思う

13 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

14 :名前は開発中のものです。:03/02/26 18:43 ID:7+Yyt2ZR
>12
 ゜д゜)、ペッ!!

15 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

16 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

17 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

18 :16:03/02/28 04:33 ID:8WuSZmeW
|  こんなサイトを見つけてしまった
|  なんでだろ〜♪
\_____________________
        V     |
               |  なんでだろ〜♪
             \_____  _____
                      V
       _,ヾゝー'"'"'"ー、,;    ,.:-‐―‐-.、_
      ,ラ   、_    ヽ,、 /       \
      イ  r-'ー゙ "ー‐、,  ミ/          ヽ
      i!  ,!       i! ミi   ,ハ        i
      ,j i /ニ=、  ,r==、i ,,ハ ,ノヽi! ゙'レ>ヾ-、 ,!r'
      i V <(・)>i i!(・)>゙!,i  !!イ(・)) <.(・)>゙ i /!i
      ゙!ji!   ., j .i_   /j   i  。 。,      ト-'
      ,ィi:.  ;" ー-‐'   ト'   .!   ,.=、     / ̄ ゙̄ー-、_
    __ノ !ハ    : 0 ;  ,/ _,.-‐''\ ゙=''  ,/
  /   \\   ̄ ,//     ゙ー-‐‐"
/       \.゙ー-イ ,/
http://www.muryou.gasuki.com/saitama/

19 :名前は開発中のものです。:03/02/28 13:41 ID:ZEkxqHon
>>1
提案を集めて早急に自分の作品を作りたいのでしょうが
その前に少し聞いて下さい
第一に登人物描写、時代背景、世間観念、因果関係…と色々な考えをしなくてはいけませんが、
何を伝えるべきであるかが分かってない奴が多くて、そういう奴は回せn(ry…
と言えると個人的に思われますです。
要するにテーマなくしてシナリオなんてものは出来ないのですよ(当たり前?
でも事によっては そんなモノを一切考えずに書くような
低脳は少なからずいるのですが、そもそも、そんな奴が創作活動なんかするなと(ry
下らない話でスミマセンでした…
もういきますから、>>1さん、どうぞお許しを…
では

失礼。

20 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

21 :名前は開発中のものです。:03/03/01 11:13 ID:y/2tDNvR
ゲームシナリオ
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005048001/


22 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

23 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

24 :名前は開発中のものです。:03/03/02 05:54 ID:0IggYPij
普通主人公とヒロインのラブラブSEXを考えるよな

25 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

26 :名前は開発中のものです。:03/03/02 13:20 ID:NdcvsyG9
>>24
オマイダケ

27 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

28 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

29 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

31 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

32 :名前は開発中のものです。:03/03/05 05:57 ID:gC2FD8hD
まぁ少なくとも、スレ建てようとだけは思はないな。

33 :名前は開発中のものです。:03/03/05 07:48 ID:02YnRuz5
亀頭が入っていく瞬間が好きです。
http://homepage3.nifty.com/digikei/index2.html

34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

36 :開発中1:03/03/06 18:21 ID:LHVBeAfb
開発中1です。ただいまです。連チャンれす。

>>4 そうですね〜、俺、たまに自分に酔ってしまいます・・・・
>>5 見せなきゃ話になりませんしね、必要不可欠。
>>7 名作は人物がしっかりしてますからね〜。
>>8 まぁ、そうなんですけど・・・俺は脇役に与えるべきか考えます。
>>19 まぁ、お前モナー。
>>24 エロは鬼畜に限る。自信のあるやつだけ純愛でいくべき。

俺は今ゲームの開発中です。
つい楽しくて、人物プロフィールに時間をかけてしまうのですが
裏設定を細部まで考えてる俺は駄目ですか?

37 :名前は開発中のものです。:03/03/06 22:22 ID:SXV1sb96

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< と、言うと>>1は逃げたのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/        = age =


38 :開発中1:03/03/06 23:01 ID:b0OSdJJM
sage

39 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

40 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

41 :開発中1:03/03/07 22:23 ID:HJ2/FrzF
もしかして、こういう類のスレはどこかで既出?
あまり盛り上がってない・・・

42 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

43 :名前は開発中のものです。:03/03/08 07:41 ID:8H0Re/A0
>>41
>>21

44 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

45 :開発中1:03/03/08 15:31 ID:YJpTdVdB
>>43
既出だったか・・・
ならいいや、今更>>1が来ても、どうでもいいな

46 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

47 :名前は開発中のものです。:03/03/08 21:17 ID:oWutmoM2
http://cgi30.plala.or.jp/krokomir/chat/chat.cgi
ここで聞いてください

48 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

49 :開発中1:03/03/11 02:36 ID:4MtqwTor
このスレにmyゲームシナリオを
うpしようと思ったけどネタ姉代
ネタクレクレって事で激しく募集☆

50 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

51 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

52 :名前は開発中のものです。:03/03/13 00:28 ID:0h6D+Nmd
人妻〜レズまで
  ▽▼ http://pink7.net/yhst/▼▽


53 :名前は開発中のものです。:03/03/13 14:18 ID:V+reLsB4
\うにょ!/
 ___
 )゚∀゚(
  ̄ ̄ ̄

54 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

55 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

56 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

57 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

58 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

59 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

60 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

61 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

62 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

63 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

64 :名前は開発中のものです。:03/04/04 12:56 ID:hbhEFuVi
>>53
くだらないAAを投稿して面白いか?

65 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

66 :03:03/04/07 15:59 ID:uT+QaQvA
ぷっ

67 :名前は開発中のものです。:03/04/07 16:11 ID:ZojU0CRK
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

68 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

69 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

70 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

71 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

72 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

73 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

74 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

75 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

76 :名前は開発中のものです。:03/05/04 14:25 ID:KN9YJvpY
     ||            ||
     ∧||∧          ||
    ( / ⌒ヽ       ∧||∧          
    ( / ⌒ヽ
     | |   |        
     ∪ / ノ
      | ||
      ∪∪
日本ロジテムの子会社せいも素で過労による自殺者が出たんだってね。
http://www.samos.co.jp
http://society.2ch.net/test/read.cgi/traf/1046749189/l50
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/company/1046775680/l50
どうすりゃいい?

77 :bloom:03/05/04 15:11 ID:PNIoq64g
http://homepage.mac.com/ayaya16/

78 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

79 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

80 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

81 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

82 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

83 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

84 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

85 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

86 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

87 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

88 :名前は開発中のものです。:03/06/10 09:24 ID:e4GEvgBF
>>7根拠はなんだ?言ってみろ!
お前らはいつもでたらめなことばかり言って
自分にとって都合のいいように周りの人々を
欺こうとしやがる自己中野郎だ!
お前らの吐き出す言葉なんて一切信じないし、
間にも受けねぇ!
当然の報いだ!神の天罰だと知れ!!!


89 :名前は開発中のものです。:03/07/30 20:25 ID:khdgJeIv

↓のサイトでいろいろ自主映画監督若手の作品無料で観れるよ。


お友達にもオススメ・教えようしよう!!!!!!!!!!!!!!!


自主映画を観なさい!!!!!


無料でで自主映画がみれるサイト 
@openArt
http://www.nifty.com/eArtist/openArt/index.html


ABroadStar
http://www.broadstar.jp/frame.html


Bインターネットテレビ局SSP-TV
http://ssp-tv.com/

CMovin' Picture Project
http://www.mpp-west.com/

次スレテンプレに入れるべし!


90 :名前は開発中のものです。:03/07/31 14:41 ID:KzPOmjAG
>>88
人間はな、欠点が多いほど生きる価値があるんやで。

91 :名前は開発中のものです。:03/08/01 17:34 ID:in4UMaTS
何にも考えないなあ。でも、「絵が描ければ、もっと詳細に状況説明できるのに・・・」とは思う。
キャラが勝手に動くときもあるんで、なんか考えると面白くなくなりそう(ゲームも自分も)

92 :名前は開発中のものです。:03/08/01 17:36 ID:in4UMaTS
>>36
俺もそうだよ。>>裏設定

93 :名前は開発中のものです。:03/08/02 12:20 ID:JZv5+Eln
>>92
自分もです。
でも裏設定を考えながらストーリーを書くのは至極当然のことかと。

94 :名前は開発中のものです。:03/11/11 00:00 ID:KUuciEdB
>>24
若干同意。



宿屋に泊まった時の黒画面が普段より長めとか。

95 :月影:04/05/05 15:19 ID:XUi2OBc3
先にキャラ考えてる。キャラ書いてるうちにどんどんシナリオができてくるからw


96 :名前は開発中のものです。:04/05/05 16:42 ID:MV/YpLdF
キャラ考える時にさ、絵は関係なく考える?それとも絵から想像する?
言い換えるとさ、キャラ詳細は絵を描いてから(上がってきてから)考える?
それとも何が何でも絵の方を合わせる?
要するにさ、シナリオのキャラと絵って何か一致しないことって結構なくね?
そうすっとさ、この絵のキャラがこんな台詞言うか?とかこんな行動とるか?みたいにならね?
もっと言うとさ、
魅力的な絵を優先するか、(この場合キャラの性格や台詞等は絵にあうようにする)
シナリオ内のキャラを優先するか、(この場合シナリオ内キャラと絵のズレは妥協)どっちだろ。

97 :月影:04/05/05 17:24 ID:XUi2OBc3
妥協する。シナリオ書くときって条件だから妥協するしかないだろ。

98 :名前は開発中のものです。:04/05/05 23:29 ID:MV/YpLdF
シナリオを書く時って条件、とは?
んじゃ絵がもうあった場合シナリオ書く時どうする?

99 :名前は開発中のものです。:04/05/08 23:19 ID:obSwldrc
ゲームの規模とシナリオ量の関係を考えたことある人っている?
何時間ゲームにはイベントいくつ、とか。

100 :名前は開発中のものです。:04/08/07 11:01 ID:0NzFwtDy
>1
まずトリックとその状況を考える。


101 :名前は開発中のものです。:05/01/08 19:13:43 ID:Wg00fupe
。+。

102 :名前は開発中のものです。:05/01/12 20:04:30 ID:nUc8M7JD
まずキャラありき。
行動や言動が矛盾したり仕様でもないのに性格が破綻したりだけは
しないよう細心の注意を払う


103 :名前は開発中のものです。:05/01/14 18:56:02 ID:6hDgdUzO
実はそれが一番難しい罠

104 :名前は開発中のものです。:05/02/07 17:20:28 ID:71Y/XBMC
キャラはシナリオのためにあって、
シナリオはシステムのためにあるんじゃないのか?

105 :名前は開発中のものです。:2005/03/26(土) 16:07:04 ID:T5Fo0ul5
キャラがシナリオを作るんだよ。
シナリオを語るためのキャラではだめさ。

106 :名前は開発中のものです。:2005/03/27(日) 20:27:21 ID:OIn/VHwG
そうそう。自分の手を離れて勝手に動いてしまうぐらいでないと
生きたキャラとはいえん

107 :名前は開発中のものです。:2005/03/30(水) 00:54:39 ID:8l5fU1Sk
【テンプレシナリオ】


1…自分が作品にどんな意味を伝えたいか(かっこよさとかでも可)

2…根となる世界の空気間

3…準RPGなら世界が危機の理由+ラスボスの考案

4…そして世界の状況(これは3でもええかも)

5…主人公の旅立ちする為のシナリオ+ヒロイン(いれば)の同行理由

6…旅の途中のシナリオ作成
  まず世界危機に関わる大まかなもの
  そしてそれに絡む仲間たちのもの

7…で、主人公もろもろの細かなプロフィ

8…あとは更に細かいイベや付け足し等の補修を行って終わり☆



プログラムと一緒で、初めから細かくいくとつまづいたり挫折しやすいから、
土台から作ることを勧める(゜▽゜)

108 :名前は開発中のものです。:2005/03/30(水) 11:52:03 ID:SM64a+bj
いいね、シナリオなんて作ったこともないが
参考にしよう

109 :名前は開発中のものです。:2005/04/02(土) 13:23:24 ID:DOnf9Q1I
なにも考えないで「書ける」やつは、なにも考えないで書いた方が一番いい。

110 :名前は開発中のものです。:2005/04/03(日) 02:33:51 ID:dXVjL9R5
ワッツ?

111 :ランチ「ゲーム」 ◆udthOoA6VM :2005/04/03(日) 15:49:18 ID:qvKa8B75
参考になるね。
あげておこう。

112 :名前は開発中のものです。:2005/04/05(火) 13:10:57 ID:4J6u9F9K
なんかコレ思い出したよ・・・


前編
http://kun22.net/m/img02/854.jpg

後編
http://kun22.net/m/img02/855.jpg

後編の「企画出させると必ずサウンドノベル」てのに笑いました

113 :名前は開発中のものです。:2005/04/08(金) 16:41:52 ID:/3nxle6P
【テンプレシナリオ】

1…主人公に何をさせるか考える。

2…主人公の人柄を性格、外見、行動規範などを決める、ある程度綿密に。

3…おのずと、2で決めた人物像から1の目的を達成する方法や道順が浮かんでくる。

4…主人公が道筋にのっとって目的を達成、活躍しやすい周囲の世界設定、脇役などを構築。

5…始まりと最終目的をつなぐ大きなイベントを1〜3つ考え、その数のセッションに分ける。

6…セッションごとにシナリオを構築、始まりと、最後は先に考える。

7…矛盾が無い様に、中間のセッションを作る、自分の許容量や、プランによってセッションは増減可。

8…ここまで終わったら、シナリオ以外の実作業や実現可能規模などを考えすり合わせる。

9…すり合わせによっては、実作業が本格始動する前に、4以降は修正を繰り返し、実作業の負担は減らす事。
  RPGの場合は管理規模が大きいので特に注意が必要。

114 :名前は開発中のものです。:2005/04/11(月) 16:08:55 ID:vA8McEr2
キャラを立てるのに不可欠なのって何だろ?

115 :名前は開発中のものです。:2005/04/12(火) 22:01:09 ID:zrfCiGpi
過去のエピソード

116 :名前は開発中のものです。:2005/04/13(水) 04:27:58 ID:mubCnyes
過去のエピソードなんか無くてもキャラは立つ。

117 :名前は開発中のものです。:2005/04/16(土) 14:05:16 ID:AQC3AC5b
過去でなくても少しずつ様々なエピソードイベントを積み重ねていけばキャラが立ってきそうだな。

118 :名前は開発中のものです。:2005/04/16(土) 14:31:16 ID:ii8DtFXa
キャララ、キャララが立った!

119 :名前は開発中のものです。:2005/04/16(土) 14:37:27 ID:/Cxz6gEf
フラグ、フラグが立った!

120 :名前は開発中のものです。:2005/04/16(土) 17:50:30 ID:GT1ch5o7
ヒーロー性の高い主人公には大きく分けて2種類あり、そのタイプに基づく
2種類の法則があるそうで、過去のエピソードはそれには有っても無くても
どっちでも良いそうです。 その2つとは
・サクセスストーリーの法則
・プロフェッショナルの法則
このどちらかに基づいて主人公を立てていくそうです。

サクセスストーリーの法則は、眠った才能があっても、ただ努力の人でも良いが
最初は素人同然の主人公が物語の中で成長し目的を達成するタイプ。
少年漫画に多くどんどん強くなっていく、見誤ると力のインフレが起るので注意。

プロフェッショナルの法則は、主人公は最初から高い能力を持った何かの専門家
で、際立ったパワーアップはしない、またはそう言う描写は重視しない、青年漫画に
多いタイプで、典型方はジェームスボンドやマクガイバーような主人公。
努力してパワーアップして、力技でピンチを乗り切る手法が厳禁なので、気合とか
根性ではなく知性と技術出切り抜けるような粋なアイデアが多く必要になる、
ユーザーを上回る知識、洞察力、創造力がないと、ユーザを楽しませる事は
出来ない、コメディの主人公もどちらかと言えばこちらが多く、ボケやオチャラケの
プロフェッショナル(職業ではないが)として登場する場合が多い。

121 :名前は開発中のものです。:2005/05/06(金) 15:05:35 ID:pwPG0e+u
今日はいい日だ。
>>90のスレを読んだからだ。

122 :名前は開発中のものです。:2005/05/06(金) 15:06:50 ID:pwPG0e+u
まず戦闘ありきのやり方。
戦闘を先に作って、後付けで、話をつけてく。
キャラクターや絵や戦闘から妄想して。

123 :名前は開発中のものです。:2005/05/15(日) 11:44:41 ID:k6Iw39a9
多方面からネタを仕入れると話がバカみたいにすいすい書ける…らしいぜ。

124 :名前は開発中のものです。:2005/05/15(日) 14:07:28 ID:Zp+FST4I
漏れの場合、単語一つをイメージに原画→3D→キャラクターの設定
文章ばっかりダラダラ書いててもイメージ沸かない・・・

125 :名前は開発中のものです。:2005/05/15(日) 15:25:24 ID:J7MWaE3f
RPGやアドベンチャーでもない限り、ストーリーっていらないよね。
それでも一応パッケージには粗筋ぐらい書いてある。
でもMSX版ザナックの粗筋文章は酷かった。

126 :名前は開発中のものです。:2005/05/17(火) 03:11:03 ID:cVs/zFa4
testage

127 :名前は開発中のものです。:2005/05/19(木) 02:33:10 ID:O925dET3
1 テーマ決めて。
2 世界決めて。
3 キャラ決めて。
4 起承転結を決めて。
5 レッツ、執筆☆


128 :名前は開発中のものです。:2005/05/19(木) 03:22:13 ID:slEdDjkD
対立。struggle。葛藤。
主人公VS敵
主人公VS主人公の精神
主人公VS世界背景
世界観とか設定は、この対立で会話作ってる間にどんどひらめく。
・・ああ、これは、あくまでも僕の場合の作り方。
これを読んでる君に合うやり方かどうかは知らない。

129 :名前は開発中のものです。:2005/05/19(木) 03:52:10 ID:1HQs78il
>>127の世界って難しい・・・

130 :名前は開発中のものです。:2005/05/20(金) 01:31:38 ID:/wAFfGYQ
あー、世界ってあれだ、言い方が悪かった。
ジャンルだよ。
中世とか。ファンタジーとか。SFとか。
そんなん。

131 :名前は開発中のものです。:2005/05/20(金) 13:33:07 ID:WPtD9n/4
名前決めるのも難しい

132 :名前は開発中のものです。:2005/05/20(金) 13:48:32 ID:Ll/T5zNY
名前か・・・
仮に名前を#01からどんどん付けておいて、最後に置き換えって終わり。
結局は名前に関連するようなストーリーじゃなければ、最後に決めても問題ない。

133 :名前は開発中のものです。:2005/05/20(金) 13:51:29 ID:Ll/T5zNY
シナリオに関してなんだが、
続編が出るゲームの掲示板行くと勉強になる。
勝手に話膨らまして独自のシナリオ作ってるヤツいるからw
もし話だけで終わったらシナリオgetだw

134 :名前は開発中のものです。:2005/05/22(日) 15:28:37 ID:yq/seH3N
それを人は盗作と呼ぶ

135 :名前は開発中のものです。:2005/05/28(土) 02:03:07 ID:hIX0O7a2
「インスパイアされただけですよ!」

136 :名前は開発中のものです。:2005/05/28(土) 22:34:55 ID:OuTZEv2u
いいんだよ最初はパクリでも。
結局はそれをどう自分なりに料理するかなわけで

137 :名前は開発中のものです。:2005/05/29(日) 11:27:49 ID:Ytf01e/b
つまらない部分を全部削れば、おもしろいシナリオになるぜー

138 :名前は開発中のものです。:2005/05/29(日) 20:44:01 ID:J3630xX7
つまらない部分しかなかったら何も残らないだろう

139 :名前は開発中のものです。:2005/06/02(木) 03:55:27 ID:zW0oM2vJ
つまらない部分残しててもしょうがないだろう。

140 :名前は開発中のものです。:2005/06/06(月) 18:52:54 ID:cvT6PwOO
登場人物のプロフィールとか考えようとするけど、なにを考えればいいかわからん。
皆なんかテンプレみたいなの持ってる?

141 :名前は開発中のものです。:2005/06/06(月) 18:56:07 ID:FZIda2OU
そんなこと人に聞いたりテンプレ使おうと思う時点で創作としてどうかと思う。

142 :名前は開発中のものです。:2005/06/06(月) 19:05:25 ID:IAxSF1la
>>141
いいこといった

143 :名前は開発中のものです。:2005/06/06(月) 21:00:33 ID:Vav+f6x4
>>140
141の言う通りだが、ある程度のセオリーみたいなものはある。

特技でも好物でもトラウマでも、原因となった出来事を考えておくと
後々バラつかないしエピソードも作りやすい。
逆に「小さい頃溺れた」と誰かの思い出を適当に引っ張ってきて、
「水が怖い」「用心深い性格になった」と設定をつけていくことも可能。
設定と言うよりは履歴書に近いな。

144 :名前は開発中のものです。:2005/06/06(月) 22:23:22 ID:cvT6PwOO
>>143
確かに、それだとエピソードが作りやすそう。
参考になった。dクス。

145 :名前は開発中のものです。:2005/06/07(火) 00:31:17 ID:QXSMQEDd
>>143
なるほど…。例がいい。
所で、思ったんだけど、愛って一番感動するものだと思う人いる?
ありがちで、厨房適だが、愛を入れたシナリオとかどうだ?
シナリオ=感動物という固定概念なんだが……。

146 :名前は開発中のものです。:2005/06/07(火) 12:54:38 ID:ajvjRuvc
感情が大きく動くものだと思う。
たとえば怒りによる殺人衝動なんか来るものがあるなあ。

147 :名前は開発中のものです。:2005/06/07(火) 21:07:22 ID:cmmF5OA2
女なら人の恋愛話聞いて面白がるわな。
感動かー。愛し合う2人の愛に感動というより、
愛に付随する、何か別の要素が、感動を引き起こさせている気がします。
バスケットボール漫画で、バスケットボールに感動するのではないように。

148 :名前は開発中のものです。:2005/06/07(火) 21:50:53 ID:DY/MH7FS
恋愛以外の愛を描いた方が広く感動を得られやすいよ。
恋愛は独占欲が絡んでくるし、一つ間違うと感情がドロドロした方向に流れかねない。

飼主と動物のエピソードなんかは安易だがそれゆえ判りやすくてわりと万人受けする、
動物は複雑な下心で行動しないと基本的に多くの人が思っているし、人間も動物に対して
恩を売って借りを作っておこうなどと普通は考えないし、期待も出来ないからドロドロした策意は
入り込まないので良いんだと思う。

149 :名前は開発中のものです。:2005/06/08(水) 00:44:18 ID:VJrRWbdl
>>148
俺は逆に恩を売ろうとする心理戦が書けたら面白いと思うけどな。

150 :145:2005/06/08(水) 02:15:26 ID:6Tqd24is
>>148
今変な考えをしてしまったんだけど、
オンラインの恋愛ゲームあったら、面白そうだな。
俺は今恋愛真っ最中だから、アレだけど、
人間にとって、一番必要なのは、愛じゃないか?
別に恋愛に限らないでも、家族愛とかなけると思うのだが…。

151 :名前は開発中のものです。:2005/06/13(月) 13:27:37 ID:tSQxEiJc
>>150
そんな君にときめもオンライン
http://www.tokimemo-online.konami.jp/

152 :名前は開発中のものです。:2005/06/13(月) 16:55:18 ID:q52Sp6nX
掲げたテーマを表現すると言うことに全思考をさく。
何事も段取り8分。
キャラも世界観もイベントもこのテーマという目的を実現する為に組み立てる小道具に過ぎない。
これを徹底しないと作品に統一性も一貫性も無くなる。
キャラの設定やら世界観やらシステムやら、小手先の技に凝り出したら作品が崩壊する。
手段が目的を食うということ。
エロイ人にはそれが分からない(ry

153 :名前は開発中のものです。:2005/06/13(月) 18:17:04 ID:Ycbb5bW2
「ドラえもんギガゾンビの逆襲2をつくるスレ」
にネタを投稿しようと思うんだが、
こういう先にある程度(パロディなので?)
世界観とかの素地がある場合はやっぱり少し作り方が変わるもんかな。
まぁそもそも項いう話題自体がNGだったらスルーで。

154 :名前は開発中のものです。:2005/06/21(火) 13:29:27 ID:LCu+/vQ3
創造主の手を離れて勝手に動きだすほどのキャラも創れんで、いい作品は出来んよ

155 :名前は開発中のものです。:2005/06/24(金) 22:24:40 ID:7xIvnEu/
作品にこめるテーマやらメッセージやらはキャラの行動のみをもって提示するのが望ましいな

156 :名前は開発中のものです。:2005/07/01(金) 01:45:59 ID:mABHD1iV
プレイヤーの予備知識に頼った話の展開はNG
自分の常識が他人の常識と同じとは限らないんだから
メイド属性やら妹属性やらツンデレの知識があること前提でスクリプト書くのは
ファンだの同人だのの素人がやること。

157 :名前は開発中のものです。:2005/07/02(土) 13:23:32 ID:hGSLAk8l
>>154
それは読み手の脳内美談に基づく勝手な妄想
演出側が制御できなくなってる時点で作品としては失敗

158 :名前は開発中のものです。:2005/07/03(日) 02:07:17 ID:8DFkWq07
書き手の中で「キャラ=一人の人間」となっていれば
筋を考えなくてもキャラの行動が見えるようになる。
コレ自体は決して悪いことじゃない。

ただ、そのせいでシナリオの整合性が失われたり、
見せるべき場面で盛り上げ切れなかったりすると、
キャラは立ってても話が…という痛々しい事態になるな。

159 :名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 14:15:03 ID:pjUHqzpI
権板モノのゲーム作りたいがそういう場合はテーマとか決めにくいのだけど、
やっぱりあったほうがシナリオは書きやすいんだろうか?

160 :名前は開発中のものです。:2005/07/23(土) 22:07:45 ID:2o8W4HS+
導入部夢オチは素人臭いので注意

161 :狭霧 ◆RURUUhzYPk :2005/07/26(火) 17:38:57 ID:NxlW7Owj
初心者がよくやってしまうキャラクターの設定を挙げていっても構いませんか。

162 :名前は開発中のものです。:2005/07/27(水) 20:38:26 ID:LOutxj17
>>161
是非に。つーか自分のキャラが心配なので頼む。

163 :名前は開発中のものです。:2005/07/27(水) 23:53:39 ID:u4hMfjoW
全員イケメンの若者だとかなり痛々しい

164 :狭霧 ◆RURUUhzYPk :2005/07/28(木) 00:16:21 ID:X4r+nfe/
>>162
諒解しました。
何項もあるので分割して定期的に書き込みます。
ただ人大杉のため一時的に途切れるかもしれません。

165 :名前は開発中のものです。:2005/07/28(木) 00:35:26 ID:oh/62PKp
オッドアイ
アルビノ
栗毛・赤毛

166 :名前は開発中のものです。:2005/07/30(土) 01:00:02 ID:MMdItEH3
緑の瞳とか・・・
生物が持つ緑の色素はすべて銅が主成分だから目が緑色になるほど色素沈着してると
銅鉱毒症で死んでる
雑学覚えて不自然なものは極力排除してかないと話が嘘くさくなる

167 :名前は開発中のものです。:2005/07/30(土) 01:02:36 ID:4UfQUBXi
>>166
「この世界では・・・」だろw

168 :名前は開発中のものです。:2005/07/30(土) 13:08:17 ID:b7F3l7c1
>>166
オマイは「構造色」を知らんのか?

169 :名前は開発中のものです。:2005/07/30(土) 15:05:03 ID:b7F3l7c1
>>166
おいおい、植物は全滅かよw

170 :名前は開発中のものです。:2005/07/30(土) 15:12:50 ID:b7F3l7c1
>雑学覚えて不自然なものは極力排除してかないと話が嘘くさくなる

結局「物語」という一番の大嘘を旨く描き、あぶり出す為にも
無駄な嘘、不自然さは極力控える、という方針はあってる。

でも、その「雑学」についての勉強がまだまだだな。

171 :名前は開発中のものです。:2005/07/30(土) 15:32:26 ID:LzMeW00g
ゲームの世界ならどこへでも行ける

172 :名前は開発中のものです。:2005/07/30(土) 15:33:27 ID:LzMeW00g
【キーワード抽出】
対象スレ: ゲームシナリオを作る時に何を考える?
キーワード: b7F3l7c1

168 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2005/07/30(土) 13:08:17 ID:b7F3l7c1
>>166
オマイは「構造色」を知らんのか?

169 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2005/07/30(土) 15:05:03 ID:b7F3l7c1
>>166
おいおい、植物は全滅かよw

170 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2005/07/30(土) 15:12:50 ID:b7F3l7c1
>雑学覚えて不自然なものは極力排除してかないと話が嘘くさくなる

結局「物語」という一番の大嘘を旨く描き、あぶり出す為にも
無駄な嘘、不自然さは極力控える、という方針はあってる。

でも、その「雑学」についての勉強がまだまだだな。


抽出レス数:3

173 :名前は開発中のものです。:2005/07/30(土) 15:38:51 ID:b7F3l7c1
暇なんでポツポツ書き込んでるだけだが。
なんか、「自演」の意味を勘違いしてないか?

夏だなぁw

174 :名前は開発中のものです。:2005/07/30(土) 20:25:53 ID:MMdItEH3
>>169
アホすぎる
ほ乳類と植物を同一視してる。
犬はタマネギ喰ったら壊血病おこすが人間は死なないだろ。
ユーカリの葉は人間にとっては毒だがコアラには主食だ。
生物の種によって毒になる物質は変わるんだが

それと、君、典型的なヒキコモリだね
奴ら、自分より知識がある奴を見かけたら言いがかりでも揚げ足とりでもいいから否定して
俺が上なんだぜヘヘンと言いたがる性質があるから。

どんなものでも素直なのが一番だよ。
でないと社会では生きていけません。

175 :名前は開発中のものです。:2005/07/30(土) 20:29:32 ID:MMdItEH3
>>167
構造色は角度によって変わる。

176 :名前は開発中のものです。:2005/07/30(土) 20:44:39 ID:32teGqok
ヘモグロビン(鉄)を主体とする血を持ってる生物は鉄分を多く採ってもあまり問題ない
ヘモシアニン(銅)を主体とする血や葉緑素を持ってる生物は銅分を多く採ってもあまり問題ない
それだけの違い
世の中には殆どの生物にとっては猛毒の塩素を吸収したがる原始生物もいるんだわな

177 :名前は開発中のものです。:2005/07/30(土) 21:06:08 ID:gHgqqeYp
人間の眼球は構造色では絶対に緑にないんだがな。
いくつか理由はあるが、目は球体なのと緑は光の三原色で合成不可能なことと
人間の血は赤い(=緑の補色)と言うこと。

178 :名前は開発中のものです。:2005/07/30(土) 22:49:00 ID:yFgp4GwO
暑いな、最近

179 :名前は開発中のものです。:2005/07/30(土) 23:35:17 ID:GpIr0iot
>>178
だな。麦茶飲むか?

ありがち設定はどこに行ったんだろ?
非現実設定で書くことが多い俺としては、
色なんか画面栄えすれば何でもいいよ。

180 :名前は開発中のものです。:2005/07/30(土) 23:56:11 ID:k1ODg9lI
>>174
いまさらどーでもいいけど
元レスに「生物」って書いてあるじゃん。
文脈読めないで、シナリオかけるのか?

で、知識を羅列したいだけで
演出として絡まない設定ってのも
ありがちなダメ設定って事で。

科学者の設定に劇中で絡まない専門分野があるとか
同じくやたら細かい階級の軍人とか

181 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 00:14:00 ID:45zDl/sj
>>180
たしかに細かすぎるのはオタク向けだなw

182 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 01:15:28 ID:vBFRHLWH
>>180
元レスの文脈を読むと目とも書いてあるが
なるほど、オタクの住んでるところの植物には目があるのですね


183 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 01:26:16 ID:SC0yEihG
このスレ自体が痛すぎるな。
ゲーム屋で一番使い物にならないのが自称シナリオライターなわけだが。
俺様創作家はチラシの裏に妄想小説でも書いてろよ。
ゲ制作でシナリオ論展開したいなら最低でも旧帝大レベルで国文学なりで博士号取れる
まで研究してから出直せと。
これはある有名ゲームプロデューサーの言。

184 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 01:59:08 ID:F+v/pV7S
このスレ自体がネタや技術論を他人任せで出させておいて、気に入らないのが出ると
叩くという非常に幼稚な傾向にあるのはどうしたことかと。

185 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 03:20:10 ID:738uKqgV
ネタ投下で

ttp://www.onyx.dti.ne.jp/~sultan/colum099.html


186 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 08:34:34 ID:45zDl/sj
>>182
目?

>>183
便所の落書きに博士号も糞も無いだろw

つうか実際、俺コーディング・モデリング・モーション付けの3つやってるけど、
シナリオ実装できるほどコーディング進まないよw


187 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 09:16:57 ID:738uKqgV
システム周りやるなら要求定義と設計を先にやれよ
だらだらコーディングやってるだけじゃ、あらすじや結末考えずにシナリオ書き出すのと同じだぞ
自分が語るに値しない能力しか持ってないこと自ら暴露しなくてもいのに・・・


188 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 09:22:08 ID:GuWCBUDP
ひらめくまで待っていては、
いつまでたってもシナリオ書き上げられないけどな

189 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 09:40:35 ID:/RTleazy
そりゃ才能と適性がないんだわ。
ちゅうか、達成すべき目標や計画の概算を先に決められないようじゃゲーム制作に限らすどの業界のどの職種でも適性無いよ。
ニートにしかなれないぞ。


190 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 11:14:20 ID:GuWCBUDP
>189
と、自称業界人のニートが申しております

191 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 12:52:37 ID:6FJlkivm
正論というか常識だろ

192 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 14:22:12 ID:LuWrGnNh
物語ってのは人物を描くこと。
人物を描くことは人間関係を描くこと(キャラクターを描くことではない)
シナリオを作ると言うことは物語を効果的に演出するためにどうイベントを配置して
いくか構成を考えること。

創作活動を行う人間なら作品のメッセージ性を表現することが究極的な目的だから
スジも結末も考えずテキスト起こし始めるなんて事はあり得ない。
キャラクターさえ詳細に設定すればキャラが立って勝手に話が出来上がる・・・とか
本気で思っているなら創作活動やる資格がない。
2次創作の同人活動止まり。
キャラは演出の為の道具と割り切れないとグダグダになるだけ。

193 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 15:03:56 ID:LZyW886X
ごもっともだが人にもよるだろう。
人物と舞台だけ用意して書き出す作家も世の中にはいるし、
完成した時にエンターテイメント性があれ充分だ。
ただ、ゲームは普通チームで作るものだから、他の仲間が見て
何やってんのか分からないようでは困る。

少なくともプロットすら書けない奴に、計画性の必要な
ゲーム製作ができるとは思えないよな。

194 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 16:06:52 ID:Mv/C1Q0Y
>>193
そういう天才肌の人は
無意識に構成をやってるんであって
構成なしに書いてるわけでも無いよな。

集団製作では、プロットやレジュメなど出せない奴はダメ
というのには禿道

195 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 20:51:46 ID:gj4FsO5d
>人物と舞台だけ用意して書き出す作家も世の中にはいるし、
>完成した時にエンターテイメント性があれ充分だ。

それをヤオイという
ヤオイはヤマ無しオチ無し意味無しの頭文字。
つまりキャラクター描画だけで、芸術性もストーリー性もメッセージ性も考えずに創作することを言う。
ホモや耽美の事ではない。

>ごもっともだが人にもよるだろう。

その通り。
ニッチな特定層のニーズを満たすだけのエンターテイメイント性で満足できるならその手法を否定はしないよ。
2次創作同人活動家を貶める意図はない。

196 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 21:34:34 ID:bMzpt8jf
そうか、森博嗣はヤオイ作家だったのか… セツネェ〜

じゃなくて、193は「最終的に完成すればいい」って話じゃ?
ただしゲームは集団制作だから注意が必要だと。
>>195、あんたは何が言いたいのかよく分からん。

197 :名前は開発中のものです。:2005/07/31(日) 22:48:32 ID:Mv/C1Q0Y
>>人物と舞台だけ用意して書き出す作家も世の中にはいるし、
>>完成した時にエンターテイメント性があれ充分だ。

>それをヤオイという
>ヤオイはヤマ無しオチ無し意味無しの頭文字。
>つまりキャラクター描画だけで、芸術性もストーリー性もメッセージ性も考えずに創作することを言う。

おいおい、短絡的すぎだろ。
人物と舞台だけ決めて書き始める作家のは
全部、構成がなってないものになるって確定してるわけでもあるまい。
素人がやると大部分がそうなるから
絶対おすすめできる方法論じゃないというだけで。
そもそも「完成した時にエンターテイメント性があれば」って書いてあるじゃん。
ちゃんとした物が完成する前提の話で書いてあるわけでしょ。

自分が想定してない状況を想像できなくて
微妙にねじ曲がった自己解釈に落とし込むのは止めとけよ。

198 :名前は開発中のものです。:2005/08/01(月) 00:00:59 ID:lg7+kyiv
>>195
じゃあ、多くのハリウッド映画はヤオイだな。
娯楽性だけを追求して、芸術性もストーリー性もメッセージ性も薄っぺら。
でもさ、一般大衆としては、見てどう感じたかが大事で、
脚本が何考えて作ろうが関係なし。出来た物が面白ければ良し。

もっと大らかに行こうぜ。
>>195 がそういった商品を毛嫌いしているのも分かるが、
その手法によって楽しめる層がニッチとは限らないだろ。

キャラクターの描写や舞台の意外性だけを全面に押し出して
広い層に人気を得た作品も沢山ある。
周りを見渡してみろ、中身のない作品も多いだろ。
娯楽は消費者の物だし、皆が皆、芸術性や
ストーリー性、メッセージ性を求めているわけじゃないんだからさ。

199 :名前は開発中のものです。:2005/08/01(月) 01:20:23 ID:OQuFbix2
>>198
そういう事でもないんだが・・・

ハリウッドは確かにそうだが
だからこそ「最低限度のメッセージ性、構成」はキチッとふまえてる。

テーマや構成は不必要なんじゃなくて
浅いか深いかの違い。
大衆が見て面白いと感じるのにも不可欠だよ。
勧善懲悪とか、愛を貫くとか、ありきたりだけどちゃんと仕込んであるでしょ?
構成に至っては、ハリウッドには、分刻みの構成ひな形が存在するし。

物語のテーマ性とかいうと、文芸大作とか
そういう物しか無いと思ってない?

200 :198:2005/08/01(月) 09:02:06 ID:ECzgeR8/
>>199
私は >>195 の書き込みに対する皮肉としてハリウッドを上げただけ。
ハリウッド作品がヤオイだとも思ってないし、テーマや構成が不必要だとも言ってない。
ハリウッドは構成やテーマに対して常に分かりやすい王道を貫いていると思っているよ。
あなたの言うとおりだと思う。

私は、手法によって市場が限定されるわけではないし、
キャラクター描写が中心で中身が薄くても受け手が喜ぶなら別に良いじゃないか。
ってことが言いたかった。

私の書き方が悪かったようだ、勘弁してもらいたい。

201 :名前は開発中のものです。:2005/08/04(木) 00:10:34 ID:tcB/zRQS
ていうかね、実際、なんにも形にできてないか、数をこなしてない奴にかぎってそういうどっかでみたような紋切り型の論旨になるんだよな。

202 :名前は開発中のものです。:2005/08/04(木) 05:15:35 ID:1oMErmAT
何も完成させられない評論家気取りだから概念論で口角泡を飛ばしてるんだろ
その為のスレだしここ



203 :名前は開発中のものです。:2005/08/04(木) 05:36:50 ID:0oTU2wB6
手法といっても受け入れられない手法もあるわけで。

キャラクター性だけで組み立てるということは。
大工に例えると、この杉木は木目が映えるから1m03cmで切ろう
こっちの檜材は2mだ。
とかその場その場で切った貼ったやって家を建てることになるんだけどな。
当然設計図も完成予想図もなんもなしで。


204 :名前は開発中のものです。:2005/08/04(木) 05:57:07 ID:XtoxUAto
文学を建築物に例えることが既におかしい
規格にがんじがらめにされたエンターテイメント作品なんて
読んでも詰まらない

205 :名前は開発中のものです。:2005/08/04(木) 06:57:25 ID:SGv+gx3C
>>204
それだ。
ゲームの場合は特に、勢いとか小ネタとかの方が大事だったりする。
昔のゲームは矛盾の無い作品の方が少なかったけど、
最新作品よりよっぽど面白いのも多かったよな。

206 :名前は開発中のものです。:2005/08/04(木) 07:34:33 ID:F6HobbYP
文学が特別というわけじゃないよ
物を作るという点においてはまったく同じだろ
その規格を設定するのは創作者なわけだが
矛盾してるから面白いというのもまったく別問題

207 :名前は開発中のものです。:2005/08/04(木) 09:43:18 ID:SGv+gx3C
>>206
俺もそう思う。
矛盾はない方がいい、ある程度の規格もあった方がいい。
が、その辺 ば か り 小賢しくなり過ぎたゲームは
(少なくとも俺個人としては)楽しくない気がする。

もちろん手法は作り手の自由で、最終的に完成したものが
受け入れられればそれでいいんだけど。



208 :名前は開発中のものです。:2005/08/04(木) 10:15:09 ID:wg5cuNUf
1万回やって1回あるかどうかと言う例外的な偶然が重なってたまたま良い結果が
生まれたらそれで良いという話でもないとおもうが。
便所の落書きだろうとすくなくともノウハウを論議するのが主旨のスレなワケだし。
偶然に頼る博打を1つの確固とした手法と言い切るのは危険。

209 :名前は開発中のものです。:2005/08/04(木) 10:20:03 ID:wg5cuNUf
エンターテイメントで楽しませるにしても流れにメリハリつけて演出する必要があるわけで
その為には全体から見て調整していく必要があるだろうと。

210 :名前は開発中のものです。:2005/08/04(木) 13:13:43 ID:TUvc0EGs
>>204-205
物を作った事のない奴の
語感にとらわれただけのナンセンス・レスだな。

規格にがんじがらめに感じるような奴は
規格の使い方自体が下手な作品だ。

規格に乗っ取りながら外に法則性を感じさせない方法なんていくらでもある。

211 :名前は開発中のものです。:2005/08/04(木) 20:42:54 ID:TP1G+3Od
じゃあその手法を… って、そこが結構個人のセンスだったりするんだよな。
線引きというかなんというか。

212 :名前は開発中のものです。:2005/08/05(金) 14:15:09 ID:9hVgblmi
基本的な手法は
映画演出、シナリオや小説の書き方指南本とかで
いくらでも出てると思うけど。
センスが必要なのは、その多量の手法の取捨選択、組み合わせ方だな。

213 :名前は開発中のものです。:2005/10/10(月) 22:51:55 ID:CW6azcMq
村人Aの台詞にも気を遣ったりストーリーとは関係の無い裏設定を作ったりして
生活感を出すことに拘るのは少数派なのだろうか。

214 :名前は開発中のものです。:2005/10/11(火) 21:29:41 ID:xcW3H9n1
そういうのをやるとプレイヤーはなんかの伏線だと思ってかんぐってしまい、結果的に「伏線が回収されてない」と判断されるので普通はやりません

215 :名前は開発中のものです。:2005/10/12(水) 00:25:52 ID:IpbY5626
>>1

216 :名前は開発中のものです。:2005/10/12(水) 07:50:08 ID:cuHAipyk
>>213
生活感を出す、人物像を出す、ストーリーやミッションの話、
これらを別々にするのは問題だな。ただ長くなるだけ。

217 :名前は開発中のものです。:2005/10/13(木) 01:38:57 ID:xzllg562
パーティー構成こんなの変でしょうか?

☆汚れ仕事請け負う集団(派遣社員)の主人公・日本刀みたいな細い剣を使う・記憶喪失
☆盲目のヒロイン・不思議な読心・予言能力を持ってる←能力目当ての複数勢力に狙われる
☆途中の惑星で仲間になるガンマン・お洒落さん・中盤からスゲー重要なキャラに
☆猫人類。出身惑星すら謎。主人公らが捕われたとき逃がしてくれた。仲間になった動機も不明。


★執拗にヒロインを追跡しやがる美人。でも途中で真の黒幕に殺される。
★黒幕。

今回は主人公の会社がヒロインの誘拐を依頼されたことで出会うんだけど、
ただならぬ雰囲気(なぜか主人公にだけ心を開く)に心配になって守ってあげる。


218 :名前は開発中のものです。:2005/10/13(木) 12:16:56 ID:jj+OsXM9
変つーかありがちって言われそうだな

219 :名前は開発中のものです。:2005/10/13(木) 15:44:19 ID:xzllg562
ですね。逝って期末。

220 :名前は開発中のものです。:2005/10/13(木) 21:02:09 ID:jj+OsXM9
まあ、ありがちなのが悪いってわけじゃあないんだから別にいいんじゃないの
そんなの気にしてたら話が進まないぞ

221 :名前は開発中のものです。:2005/10/14(金) 01:03:30 ID:Sw6VRZAc
単に勉強不足なんだと思う。もっといろんな作品に触れて見識を広げるわ。

222 :名前は開発中のものです。:2005/10/28(金) 13:31:55 ID:yIPNkaam
(架空の)宗教ネタってタブーなの??

223 :名前は開発中のものです。:2005/10/28(金) 15:08:28 ID:3Hg5Ksf5
>217
どっかで拾ってきたパーツを無理矢理詰め込んだ状態。もっと削れ
>222
誰かタブーだと言いましたか?

224 :名前は開発中のものです。:2005/10/28(金) 15:14:05 ID:YGeeocvL
グレバドス教

225 :名前は開発中のものです。:2005/10/28(金) 15:40:01 ID:yIPNkaam
いまの時世で宗教ネタはマジで批判受けるからタブーだと俺の友達が言ってた。

226 :名前は開発中のものです。:2005/10/28(金) 18:00:25 ID:lthn5PoB
今日のトリビア:
 イスラム教を批判した小説を翻訳したら暗殺された人がいる。

227 :名前は開発中のものです。:2005/10/28(金) 20:19:17 ID:yIPNkaam
いや俺が言ってるのは実在の宗教をネタにするんじゃなく
架空の(未来の宇宙の)宗教を題材としたやつなんだけど、
そういうフィクションでも駄目かね?

228 :名前は開発中のものです。:2005/10/28(金) 22:45:42 ID:Z2FXXhjl
宗教もの自体に問題は無いだろうが
教義によってはファンを減らす結果になることもある。
(例:味方の宗教が「女尊男卑」をモットーにしている ← マスキュリストから非難される)

229 :名前は開発中のものです。:2005/10/28(金) 22:46:21 ID:Z2FXXhjl
うは。
モットーを誤用した。

230 :名前は開発中のものです。:2005/10/29(土) 10:19:38 ID:Apy1tJCF
じゃあ
「(架空の)一神教が惑星侵略」←キリスト教がモデルだろ(゚Д゚)ゴルァ
「(架空の)ある宗教が爆破テロル」←イスラムに喧嘩売ってんのか(゚Д゚)ゴルァ
「約束の星を探して3000光年…」←貴様ユダヤ教をry

てなことにはなったりしない?

231 :名前は開発中のものです。:2005/10/29(土) 15:05:54 ID:rz6qafS5
なったりする。

232 :名前は開発中のものです。:2005/10/29(土) 17:05:32 ID:Apy1tJCF
うひゃー。じゃあ地球上では宗教をモチーフにした作品は作れないっていうことですね。

233 :名前は開発中のものです。:2005/10/29(土) 19:49:24 ID:DEdQ8I1M
日本の八百万の神にすれば?
これなら文句言われない気がする。
マジ信者がいる宗教にはかかわるなってことじゃね?

234 :名前は開発中のものです。:2005/10/29(土) 20:15:24 ID:wYLnUwej
そういった言いがかりは何も宗教関連に限った事ではない。
格ゲーは青少年に暴力を助長してるとかエロゲーが女性蔑視とか
文句言いいたい奴は無理矢理にこじ付けてでも文句垂れてくるものなので
故意でないならスルーするのが吉。

235 :名前は開発中のものです。:2005/10/29(土) 21:53:38 ID:ZBj2Z5HZ
友人が言ったからでそのまま信じるなよ。宗教でクレームなんか付かない。
クレームが付く条件があるとしたら、
誰が見ても明らかにモデルとなった宗教がわかる
ゲームにおいてその宗教をおとしめる事が一番の目的である
不特定多数に配布された
その上で言うが宗教がメインテーマはやめとけ。
宗教と哲学についてかなりの知識量がないと内容が薄っぺらいものになる。
架空の宗教をゼロから設定するのはめちゃくちゃ大変だぞ

236 :名前は開発中のものです。:2005/10/29(土) 21:59:17 ID:ZBj2Z5HZ
加えて言うならば宗教をものすごい細かいところまで作ったとして
ゲーム内で説明することがこれまた大変。
例えばキリスト教をまったく知らない人に短時間で説明できるか?
ストーリーを展開させつつだぞ。
かなり上級者向け

237 :名前は開発中のものです。:2005/10/29(土) 22:41:28 ID:08b/PDlM
宗教ネタって、どんな風に使うのかが分からんが、
キャラの個性を出すための設定や、
バトル物の敵・味方の組織とかならありふれてるんじゃないか?
とりあえず、宗教を非難するようなことをやらなきゃいいんじゃないか?

238 :名前は開発中のものです。:2005/10/30(日) 01:59:24 ID:owJmPtxW
こんなに多くのレスが集まるとは。
一応、宗教戦争の描写を通して「相互理解」の大切さを伝えたかったんですが・・・

ヤバいかなと思ったのは、「完全に正しいと勘違いして他惑星を破壊しちゃう」描写。
祈りながらミサイル発射、みたいな。幻想的なBGM付きで。
アメリカのキリスト教義的正義とダブりますかね…。特定宗教を煽る目的はサラサラ無いんですけど。

パーティー多宗教編成ゆえの内紛イベントも難しいよぅ…(´Д`)
この題材は10年早かったかもですね。。

239 :名前は開発中のものです。:2005/10/30(日) 15:28:08 ID:GMHOIYap
早いってなんだよw

240 :名前は開発中のものです。:2005/10/30(日) 17:38:04 ID:aORArtZ6
早いつーか、いつの時代も問題になると思う。

241 :名前は開発中のものです。:2005/10/30(日) 23:07:37 ID:owJmPtxW
あと10年煮詰めてみます。

242 :名前は開発中のものです。:2005/11/02(水) 10:41:58 ID:hdg7qOtN
この題材は10年早かったかもですね。。
かもですね。。。。
かもですね。。。。。。。。

243 :名前は開発中のものです。:2005/11/03(木) 02:28:17 ID:BTWmTTqM
↑・・何かおかしな点でも?馬鹿?
「かもですね」がそんなに不自然に感じるとしたら、お前は日常会話経験に乏しいということだ罠。そんな柔軟性のない言葉感覚じゃあ一生 シナリオなんか書けませんから。プププッ
意味のないレスでスレを無駄に消費してないで、帰って寝ろ。街に出て人と話せよ。


244 :名前は開発中のものです。:2005/11/03(木) 08:35:12 ID:jaKFgB6z
とりあえず落ち着け

245 :名前は開発中のものです。:2005/11/03(木) 11:38:19 ID:yTHyIMV5
「宗教戦争ネタは10年早かったかも」ってことに対して何言ってんだってことを言おうとしてたんじゃないのかと
>>243必死杉

246 :名前は開発中のものです。:2005/11/03(木) 12:45:59 ID:0lrQyQeB
>>243
こんなオツムじゃシナリオ書くの、まだまだ早いんじゃない?
ププッププップウ〜〜

247 :名前は開発中のものです。:2005/11/03(木) 12:56:36 ID:75hBLucO
>>243>>222ではないと予想

248 :名前は開発中のものです。:2005/11/03(木) 13:34:15 ID:BTWmTTqM
停滞してたのに煽りには即座に反応ですか。暇ですね。プッ

249 :名前は開発中のものです。:2005/11/03(木) 13:37:30 ID:L+fUBSeE
まぁ何はともあれ形にしてみるのが一番ではないか?
でないと、問題点も分からんだろ

250 :名前は開発中のものです。:2005/11/09(水) 09:25:37 ID:KjApmvjd
おいおい、この論法で行くとあふれる作家がいっぱい居るじゃないか
北方謙三とか北方謙三とか田中啓文とか井伏鱒二とか。
>>198の言うようにハリウッド映画とか

251 :名前は開発中のものです。:2005/12/17(土) 01:36:35 ID:icHgT8yT
>>217
FFZ〜\をごちゃ混ぜにしたみたいだね。

252 :名前は開発中のものです。:2006/08/29(火) 00:42:37 ID:TNqj5LKb
へー

253 : ◆Ee4cFhDG5k :2006/08/29(火) 00:46:44 ID:TNqj5LKb
へーへー

254 :名前は開発中のものです。:2006/09/22(金) 03:35:55 ID:fiBigRHF
一度小説形式で書いてから、文章以外で説明できる部分を探していく

255 :名前は開発中のものです。:2006/09/25(月) 00:53:13 ID:p1YdrCJD
うほ、もれは逆れす

256 :名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 02:38:29 ID:JOXrf7PW
最初と最後を決めて書く。
頭の中で自分のキャラクターがどういう動きをするか投影(妄想映像)しながら書く。
あと、知恵や知識を蓄える。
この場合、好奇心から調べたりすると凄く楽しいので超お勧め。

だが一番重要で良いと思われるのは、楽しみながら書くことだと思う。

257 :名前は開発中のものです。:2006/10/05(木) 23:30:17 ID:7952RhJz
エロシーン書くときに気をつけることは?

258 :名前は開発中のものです。:2006/11/11(土) 20:58:03 ID:UbZwTEPB
3日間オナ禁してから書く。

259 :名前は開発中のものです。:2007/02/12(月) 14:26:48 ID:uIj0zbAT
うあ。このスレッドは、03年02月に設立したのか。もうすぐ4周年を迎える。
=
自分は過去の失敗を生かすべく、
オープニングを作ったら直ぐに結末を作ります。
昔は オープニングしか思いつかないという失敗を繰り返していました。
それはオープニングからエンディングのほうへ順番に作っていこうとするから
思いつかないのでした。

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