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結局オレらパクリって言われるんだよ

1 :名前は開発中のものです。:03/08/30 17:02 ID:jjYvnLO9
今まで世に出た沢山のゲーム、そのゲームに勝手にむすびつけられてパクリ扱いされるんだよな。


2 :華麗に2get!:03/08/30 17:25 ID:iHzYzAqg
     \   う〜ん〜こ〜♪ /
        ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
             人 
        ∬   (_)     ∬
        。。 ・・(__)  ・。。。 ∬
     o0o゚゚   (・∀・ )   ゚゚oo
    。oO  ( (( ー----‐ )) )   O0o
   (~~)ヽ             (´^ヽO,
  (⌒ヽ             (⌒)(゙゙゙)~
   /~゙゙ヾ⌒`ゝ-(~´`(⌒(⌒~ヽ~ ~~  、、
   ゝー ′ '"      ``"       ¨^^

3 :名前は開発中のものです。:03/08/30 17:29 ID:pg/q3OVo
よ〜し、パパ今日はこのスレで
徹底的に語っちゃうぞ〜。

4 :名前は開発中のものです。:03/08/30 17:32 ID:pg/q3OVo
そうだね。
今までに無いゲームを作ろうとすると
逆に糞ゲーにしかならなそうだね。
適度にパックていくのが吉。

5 :名前は開発中のものです。:03/08/30 17:49 ID:jjYvnLO9
この間、友達が家に遊びに来て、メトロイド・フィュージョンやらせたら、
ロックマンのパクリだ!-と一言いった。
どこがパクってんだ!と思うのは俺だけ?

6 :名前は開発中のものです。:03/08/30 18:00 ID:OwKyp7Re
意識的にパクっているか無意識にパクっているかの違い。
作者はパクったつもりが無くてもパクリはパクリ。

7 :名前は開発中のものです。:03/08/30 19:11 ID:pg/q3OVo
パワプロが出てからの野球ゲーってパワプロのパクリだよね。

8 :名前は開発中のものです。:03/08/30 20:05 ID:w6zVr/b9
それ以前に>>1は一本でもゲームを作ってから言えよ
無能者

9 :名前は開発中のものです。:03/08/30 20:57 ID:dGIWtyrv
>>1お前と一緒にするな

10 :名前は開発中のものです。:03/08/30 21:07 ID:BWp7GPoO
>>7
パワプロはハリキリスタジアムのバクリ
ハリスタはファミスタのパクリ
ファミスタはベースボールのパクリ
すべてのゲームは任天堂へ行き着く

11 :名前は開発中のものです。:03/08/30 21:13 ID:jNs22llp
>>10
ああん

12 :名前は開発中のものです。:03/08/30 23:33 ID:uxAK6D6a
ファミコンはカセットビジョンのパクリ

13 :名前は開発中のものです。:03/08/31 00:11 ID:tj/DiZF7
きこりの与作は北島三郎のパクリ

14 :名前は開発中のものです。:03/08/31 00:52 ID:rXXpI2Xk
人間はサルのパクリ

15 :名前は開発中のものです。:03/08/31 10:52 ID:tDdXaPrD
日本のビデオゲーム産業自体がアメリカのパクリなんだから
いまさらパクリと言われてもね。パクリから発祥しパクりパ
クられ発展してきた訳だが。

16 :華麗に2get!:03/08/31 13:16 ID:BdQR8E5g
この展開前に見たことある!

17 :名前は開発中のものです。:03/08/31 17:33 ID:No7kj01r
面白ければパクリでも良し。
この世の物の全てに起源があるんだから気にする必要は無い。

18 :名前は開発中のものです。:03/08/31 21:32 ID:PfSzVVbT
パクリ=悪 ってな感じでみんないってるけど
パクリがどうしていけないのか、だれか論理的に説明してください。




19 :名前は開発中のものです。:03/08/31 22:04 ID:BN0I4dr3
>>18
人の物を盗むことになるからじゃないの?
ま、アイデアというのは果たして考え付いた人の物なのか
という見解の分かれる問題はあるけどね。

20 :名前は開発中のものです。:03/08/31 22:16 ID:6S13mAd/
ユーザーなんてそんなもん。
どんなゲーム作っても文句言われる。2chねらーは特に。

21 :名前は開発中のものです。:03/08/31 22:48 ID:UgaSLY/I
へたすりゃRPGは全てドラクエのパクリ

22 :名前は開発中のものです。:03/08/31 23:21 ID:drDeE1og
ドラクエはウルティマのパクリ
ウルティマはD&Dのパクリ
D&Dは指輪物語のパクリ
指輪物語はヨーロッパ民間伝承のパクリ
ヨーロッパ民間伝承は昔の人の生活のパクリ
昔の人の生活は原始人のパクリ
原始人は猿のパクリ
猿は元哺乳類のパクリ
元哺乳類は爬虫類のパクリ
爬虫類は両生類のパクリ
両生類は魚類のパクリ
魚類は脊索動物のパクリ
脊索動物はエディアカラ動物のパクリ
エディアカラ動物は細菌のパクリ
細菌はRNAワールドのやつらのパクリ
RNAわーるどのやつらは有機物のパクリ
有機物は無機物のパクリ
無機物はビッグバンのパクリ
ビッグバンは真空の揺らぎのパクリ



23 :名前は開発中のものです。:03/08/31 23:24 ID:No7kj01r
そもそも毎度違うものを作るなんて無理だし。

24 :名前は開発中のものです。:03/09/01 01:35 ID:C6rcf8dY
ボンバーマンは画期的

25 :名前は開発中のものです。:03/09/01 03:50 ID:+DcVh3SC
22の努力はなんのパクリだろうか

26 :名前は開発中のものです。:03/09/01 04:55 ID:UEh2Fm7/
ドラクエ7はドラクエ6のパクリ
ドラクエ6はドラクエ5のパクリ
ドラクエ5はドラクエ4のパクリ
ドラクエ4はドラクエ3のパクリ
ドラクエ3はドラクエ2のパクリ
ドラクエ2はドラクエのパクリ

27 :名前は開発中のものです。:03/09/01 05:33 ID:nBEwHL3y
パクリと呼ばれないものもある

28 :名前は開発中のものです。:03/09/01 10:32 ID:UEh2Fm7/
じゃんけんとか

29 :名前は開発中のものです。:03/09/01 11:52 ID:64hBYiZr
世の中のアイデアなんか大抵パクリだろう。堂々とパクればよい。

本屋になんかそういう自己啓発書も出てたぞ。

30 :名前は開発中のものです。:03/09/01 12:07 ID:nDlNobPX
パクリはマンネリの原因になるから悪。とくにゲーム産業においてはユーザーに飽きられるという致命的な問題が起こるので戒めねばならない。

31 :名前は開発中のものです。:03/09/01 15:24 ID:9QbMemZm
お前らは学校の不良、または会社の上司どものパシリw

32 :名前は開発中のものです。:03/09/01 15:54 ID:1Xm5R3ew
人間は神のパクリ

33 :名前は開発中のものです。:03/09/01 16:04 ID:eW0OR64d
99%パクってても1%すげえ斬新であればきっと報われるYO

34 :名前は開発中のものです。:03/09/02 08:26 ID:1xj/voV/
人間と猿とのDNAの違いは1.23%

35 :名前は開発中のものです。:03/09/02 11:19 ID:s5R9vwJJ
>>30
えらそうなこと言っても、おまえら結局「新しい」ゲーム買わないじゃん。
安定して売れるのは大作の続編ばかり。

俺は、ピクミン以来「新しい!」って思ったゲーム無いな。

36 :名前は開発中のものです。:03/09/02 13:31 ID:+/TZ4tIy
まあ結局「いかに新しいか」じゃなくて「いかに新しいっぽいか」が重要だったりする。

37 :名前は開発中のものです。:03/09/02 13:39 ID:3CI3ZMc5
オリジナリティは幻想です。知的創造は歴史的産物であり、
歴史的産物はなんらかのパクリ実践に依存しています。

38 :名前は開発中のものです。:03/09/02 19:51 ID:iQUAA9zt
みんな、議論ネタに飢えているな

39 :名前は開発中のものです。:03/09/03 08:32 ID:h7S3GZbi
他のゲームをパクってゲームを作った場合はパクリ。
ゲーム以外からパクってゲームを作った場合はパクリ
とは言われず独創的と言われる。

40 :名前は開発中のものです。:03/09/03 11:30 ID:c4zjx+rS
>>35
 ピクミンだってレミングスの焼き直しじゃん?
 良いゲームだとは思ったけど、「新しい」とは思わなかったなぁ

>>39
 当時エヴァのパクリと呼ばれたゲームがいくつあった事か

 結局のところ全てのTVゲームはポンのパクリという事でFA。

41 :名前は開発中のものです。:03/09/03 11:47 ID:UQmr3tSN
アニメや映画の見た目やストーリーだけもってきてもパクリやキャラゲーと言われるだけ。独創的と言われるにはゲームシステムに絡むものをゲーム以外から持ち込まなくてはいけない。

42 :名前は開発中のものです。:03/09/03 12:56 ID:XfEASG/8
なんでも諦めたら終わりだし、
完全に独創的なものを作るのは不可能かもしれないけど、
独創的だと思われるものを生み出す努力はすべきだと思う。

43 :名前は開発中のものです。:03/09/03 14:11 ID:q3fOISAn
風のリグレットは独創的

44 :名前は開発中のものです。:03/09/03 14:23 ID:T9/q/hTz
シーマンは独創的

45 :名前は開発中のものです。:03/09/03 16:59 ID:Eqm8YOaH
>>43
ワロタ


46 :名前は開発中のものです。:03/09/03 18:46 ID:bik2MUdn
長瀬愛ちゃんがセーラー服姿で乱れまくり!ルーズソックスが妙に似合います。
女子高生でも通用しそうな小さな体をクネクネ!得意の騎乗位でバンバン腰振ってます。
今すぐ無料サンプルムービーで確認せよ!!

http://66.40.59.77/index.html

47 :解説:03/09/03 23:07 ID:/t04XJ3L
風のリグレット-->ゲームをラジオ化-->独創的
シーマン-->ゲームに音声会話を持ち込み-->独創的

48 :名前は開発中のものです。:03/09/04 12:21 ID:mEyObgY/
正直、極太明朝体を使っただけでエヴァのパクリって言うのやめて欲しい。

49 :瀧山:03/09/04 22:09 ID:4UuChoen
>>48
いや、お前はただのパクリだよ

50 :名前は開発中のものです。:03/09/05 05:39 ID:F5VU+Bav
>>48
パクリだろ


パクリじゃないとしても独創的でもないだろ

51 :名前は開発中のものです。:03/09/05 08:20 ID:nT2zjfvd
>>48
エヴァが極太明朝体を使っていて、
あなたも極太明朝体を使っていれば、その部分に関して言えばエヴァのパクリ。

52 :名前は開発中のものです。:03/09/05 08:33 ID:ycPdT3hi
俺の中では、極太明朝体を折り曲げたら完全にギルティーだけどな。
極太明朝体だけはグレーゾーンだろ。

53 :名前は開発中のものです。:03/09/05 09:20 ID:i/hZ7vdK
極太明朝体でなく極太ゴシック体使えば?

54 :名前は開発中のものです。:03/09/05 10:30 ID:GB+yhI+k
見た目だけのパクリでは限界がある。
ゲームは見るものというよりは遊ぶものだから。
新しい「遊び」が出てこなければ飽きられる。

55 :名前は開発中のものです。:03/09/05 11:04 ID:m+H10Xjs
おもしろければ評価される。
独創的でも糞は糞 風のリグレットにいたっては(以下略)

56 :名前は開発中のものです。:03/09/05 11:37 ID:gQ2tSj+n
いくら面白くても同じようなものばかり作ってたら供給過多で売れなくなる罠。そして飽きられて衰退する。正に今がその状態なわけだが。面白いものも飽きれば糞になる。

57 :名前は開発中のものです。:03/09/05 11:42 ID:oduBey7l
>>56
いまさらそんな当たり前のことを言われてモナー

58 :名前は開発中のものです。:03/09/05 14:25 ID:+ZmG5O4P
パクリでいいから、おもしろいゲームつくれっつの
パクリなうえにつまんないから文句言われるんだよ

59 :名前は開発中のものです。:03/09/05 14:53 ID:gQ2tSj+n
どれもこれも似たようなものばかり、という状況では他と同じようなゲームというだけでつまらない。そうなってくるとパクリが面白いという状況はありえない。

60 :名前は開発中のものです。:03/09/05 15:09 ID:SuVCnszX
お前らが作ればいいじゃん。せっかくこの板にいるんだし。

61 :名前は開発中のものです。:03/09/05 15:50 ID:rBXFahxn
全員シネ

62 :名前は開発中のものです。:03/09/05 16:09 ID:uKF+eJLE
       |\_/ ̄ ̄\_/|
       \_| ▼ ▼ |_/
          \ 皿 /   < いくぜ!うじ虫ども!!
        /⌒ - - ⌒\
      /⌒\ ・  ・ /⌒\
     /  _____\  /____.   \
   /\/、____⊇(∪)⊆_____,\/\
  /  /   \_)*(_/   \  \
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63 :名前は開発中のものです。:03/10/26 15:53 ID:5VLmUnYj
パクりまくって混ぜ合わせて作ったゲームはオリジナリティに欠けるクズゲーか?
何処かしらオリジナリティが必要なのか・・・

64 :名前は開発中のものです。:03/11/16 19:15 ID:+rB5lwvi
オリジナリティはオリジナリティのパクリ

65 :名前は開発中のものです。:03/11/17 00:14 ID:Q76r5V+r
パクリはパクリのパクリだろう?

66 :名前は開発中のものです。:03/11/21 17:34 ID:RrOj2zEG
>>63
言ってる意味がわかりません。

67 :名前は開発中のものです。:03/11/21 19:02 ID:CG0a8WK+
新しい要素を詰め込んでも、パクってないと呼ばれるのはまず凡人には無理な話。

だったらオリジナルかどうかより、システム、世界観、キャラまるごとパクってでも、
自分のやりたい事やいいたい事を詰め込んで
ユーザーに楽しんでもらう方がマシなのか? と考える。

良いものはどんどん取り込んでいった方が、
進歩のスピードは速いと思うし、
新しいゲームに出会える可能性が高くなると思うんだけどね。

皮肉にもマンネリ化しなければ、既存のものに満足するばかりで、
ひねくれた奴以外に新しくモノを作ろうとは思わないかもしれない。
パクリだマンネリだと叫んでも、新しいネタを考えようともしない奴は
そんな現状に満足してるようなものではなかろうか。

ネタがあるなら、スレでも立てて作ってもらうなりすれば、
現状も少しは改善されるのでは?
ま、パクリと呼ばれるものは無くならんだろうけれども…。

68 :名前は開発中のものです。:03/11/22 00:44 ID:mEVyaMHe
要は面白ければいいんだ

69 :名前は開発中のものです。:04/08/13 03:39 ID:KP2L5j87
なんでだよ

70 :名前は開発中のものです。:04/08/13 14:45 ID:IZd8T8lg
真似ゲーは駄目ゲー

71 :名前は開発中のものです。:04/08/13 16:03 ID:6V1z5iVs
パクリそのものが問題なのではなく、パクリ方に問題がある、とすると
わかりやすいかもしれない

72 :名前は開発中のものです。:04/08/15 02:47 ID:6MhaufLa
>>71
ま、そのとおり。

ところで、こういう議論があると必ず>>56みたいな意見がでてくるけど、これは愚論。

「似たようなゲームの供給」の何が問題なのかというと、供給過剰が同じ客層を食い
あって共倒れするという点にある。これはオリジナリティーの問題ではない。

たとえば、オリジナリティーに乏しい「ブロック崩しモドキ」や「インベーダーモドキ」
でも、その訴求対象へのタイトルの供給が手薄であれば売れてしまう。

したがって、パクリ議論には無関係。

73 :名前は開発中のものです。:04/08/18 18:56 ID:N2KxCrsd
既存のゲームの斬新だった点を挙げていかないか?

そういや、邦楽板でもパクリスレはのびてるよ。

74 :名前は開発中のものです。:04/09/08 20:52 ID:veisgyMM
良いスレの予感

75 :807:04/09/15 23:35:11 ID:KF90IRRo
世の中、まったくの新しいモノなんてねえよ。
それに、一部がちょっと似ているっていう理由だけでパクり呼ばわりされるしな。
AというゲームそっくりのBだったらBはパクリだけれども、
CとDとEというゲームの部分部分を集めて作ったFなら、それは立派な創作。

76 :名前は開発中のものです。:04/09/16 00:27:34 ID:UgkrnhBb
愚民には分からんのだよ、それが

77 :名前は開発中のものです。:05/01/02 18:00:28 ID:K/uQu8Zp
このスレこないだ邦楽板にあったスレのパクリだろ?

78 :名前は開発中のものです。:2005/05/10(火) 22:09:58 ID:Juum+18B
47氏制作のソフトをパクった作品が第10回学生CGコンテスト佳作受賞

47氏作水粒子に関するサンプルプログラム
http://homepage1.nifty.com/kaneko/water2.htm

インタラクティブ部門佳作「タマ転がし」石上 瑞樹
■受賞のコメント
「今回このような受賞を頂き、大変嬉しくまた光栄な事と思っています。
 非常にシンプルな作品ではありますが、
 その「単純」の中で何かを感じして頂ければ幸いであります。」
http://www.cgarts.or.jp/contest/scg/2004/interactive/fine04.html


47氏ソース中のパラメータを少し変えてだけのものを応募した模様。

両方を初めて見る人であっても、 受賞作品の動画と金子さんの水粒子サンプル・プログラムの
動作画面 を眺めてみれば、一目瞭然同じものであることがわかるはずだ。
参照:ttp://www.hirax.net/diaryweb/

79 :名前は開発中のものです。:2005/05/11(水) 02:27:23 ID:Daj4HoU7
一度や二度なら
パクリと罵られるが、
それでもパクリ続けていれば
いつしかそれは
「ジャンル」と呼ばれるようになる。

80 :名前は開発中のものです。:2005/05/11(水) 11:36:54 ID:2VggQuQs
>>76がちょっとかっこいいと思った。

81 :名前は開発中のものです。:2005/05/11(水) 12:11:35 ID:aKTtR9Ff
ロボアニメは全てエヴァのパクリ

82 :名前は開発中のものです。:2005/05/11(水) 12:13:01 ID:KXJgGIuo
>>81
エヴァもパクリ

83 :名前は開発中のものです。:2005/05/11(水) 12:16:12 ID:EVIiBHQO
ロボアニメの元祖ってなに?

84 :名前は開発中のものです。:2005/05/11(水) 12:46:32 ID:1JfMHIkL
こういう話はやり始めるときりがないね

個人的にはシンプルに
>>4 >>33 >>39 >>55
などの意見というか、こういう意見を言える人に興味を覚える

オリジナリティとかパクリとか独創的とかは
その人の価値観や考え方で変わるだろうからなんとも言えないけれど
やっぱ、面白いもの作る人ってのは人間として面白い人だと思うよ
それが言葉ってことで表現なされるか、ゲーム上で表現なされるか だけの違いだけでね

基本的に日本人ってのは慣れ親しんだものでないと拒否してしまうんだよね
だから、オリジナリティのある人というか
あまりに独特なものを持ってる人ってのは評価されない傾向にある
いわゆる村八分という感じのやつかな
たぶん、日本で評価されるタイプの人ってのは
独特の表現能力を持っている人ではなくて
独特の表現というものを理解できて、
それを時代の波に乗って分かりやすく噛み砕ける表現ができる人であると思う
そう思うとオリジナリティとよばれるものが必ずしも良いか? といわれるとそうは思えない
むしろ、パクる能力に長けた人の方が良いんじゃないかな

85 :名前は開発中のものです。:2005/05/11(水) 12:53:31 ID:KXJgGIuo
>>83
アトム

86 :名前は開発中のものです。:2005/05/11(水) 21:37:40 ID:OD4Z5i4/
「実は斬新なゲームの企画が欲しいんですよ」
こんな事言ってる人に本当に斬新な企画見せたら困惑するだけだろう。
従来からあるゲームに多少、味付けした企画を見せれば納得するかも。
「そうそう。こういう斬新な企画が欲しかったんですよ」

87 :名前は開発中のものです。:2005/05/11(水) 23:55:14 ID:Daj4HoU7
パクリって言わずに
ジャンルって言えばいいんだよ。

88 :名前は開発中のものです。:2005/05/12(木) 01:09:47 ID:KEMdf6mi
どんなゲームも絶対に何かしらの影響は受けている。
それでも市販のゲームは
「パクリじゃんwまぁいいか」
となるが、個人だと似ている=パクリ=駄作
ってなるんじゃない?

あと、
プロはチームだからアイディア出し合えるし。

89 :名前は開発中のものです。:2005/05/12(木) 03:28:47 ID:rMikPiT2
シンプルシリーズは企画者にとって鬼

90 :名前は開発中のものです。:2005/05/12(木) 08:46:58 ID:XCbFPF4e
http://toyizu009200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp/
っっおkwwwっうぇwwwwwwwwwwww
うはっwww
wwwwwwwwwwwwwww
wwwwww
おkwwwっ
うぇwwwっうぇwwwおkwww

91 :名前は開発中のものです。:2005/05/12(木) 09:08:23 ID:yb5fe4L0
ウルティマを参考にドラゴンクエスト作られたようだ。
外国ではウルティマが有名でも日本ではドラゴンクエストが好まれている。
こういう実績があればパクリ扱いできないだろう。

92 :名前は開発中のものです。:2005/05/12(木) 17:41:20 ID:iWMDFgNI
1 実績があればパクリじゃないんだ!

2 ゲーム作る

3 なんか似てる

4 パクリだ!

5 実績出来ない



93 :名前は開発中のものです。:2005/05/13(金) 01:46:13 ID:XKzaQBqH
RPG作るなら、RPGとしての基礎的な部分は絶対にはずせない。
RPG作るんなら、例えパクリといわれても、そこだけは はずしてはいけない。

94 :名前は開発中のものです。:2005/05/13(金) 03:21:12 ID:GT5+Kz9o
そうでもない

95 :名前は開発中のものです。:2005/05/13(金) 09:41:07 ID:MZIkFjET
RPGの基礎的な部分って一体なんだ?ってなる

96 :名前は開発中のものです。:2005/05/13(金) 12:16:59 ID:kDHjOX5M
つまり人気さえ出ればパクリも許されるってわけか。禿藁

97 :名前は開発中のものです。:2005/05/13(金) 21:03:44 ID:NaGZmLIt
RPG作るなら、RPGとしての基礎的な部分は絶対にはずせない。
でも経験値稼ぎだけは外してもいいよね。
時間かかるし。

98 :名前は開発中のものです。:2005/05/13(金) 23:32:29 ID:b17m7YhT
UOみたいに?w

99 :名前は開発中のものです。:2005/05/15(日) 14:46:43 ID:J7MWaE3f
ここまでやれば、パクリとは言え、立派だよ。丶`д´ パクリ大国 南朝鮮
http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html

100 :名前は開発中のものです。:2005/05/18(水) 07:05:20 ID:lrMYZ8qd
このゲームはあのゲームと同じで「人間」使ってるよパクリだなとは言わない。
このゲームはあのゲームと同じで「人間の足二本だよ」パクリだなとは言わない。
オリジナルがわかってない奴がいるからな。

101 :101:2005/05/18(水) 13:45:51 ID:JplXXE5r
1.0.1

102 :名前は開発中のものです。:2005/05/18(水) 18:24:46 ID:ghc8D0UK
パクリはダメ!
なんて言い出したら少なくとも2Dシューは全く作れなくなるな。

103 :名前は開発中のものです。:2005/05/18(水) 18:26:26 ID:ghc8D0UK
2Dシューはパクリではなく、もはや様式美の世界なのだろうか。
ヘビメタやハードロックのような…

104 :名前は開発中のものです。:2005/05/19(木) 03:40:07 ID:YznRP/j/
EveryLittleThingは新しかったじゃん。あれも一応2Dシューだろ・・・

105 :名前は開発中のものです。:2005/05/19(木) 20:21:56 ID:NzSeJ8nZ
パクリではありません。これはドラゴンクエストへのオマージュであり、
ファイナルファンタジーをリスペクトし、ウイザドリーをインスパイアした結果、
ウルティマっぽい、斬新なRPGとして企画しました。

106 :名前は開発中のものです。:2005/05/20(金) 20:40:43 ID:wUZTxvXB
そんな似るかな作っててさ、
影響ウケまくってたら言われるか。

107 :名前は開発中のものです。:2005/05/21(土) 12:03:38 ID:XQGJvYyd
なんでもいい

108 :名前は開発中のものです。:2005/05/23(月) 11:26:11 ID:H+BMF5dE
引きこもりがおもしろいこといってるぞ
http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/182738/

109 :名前は開発中のものです。:2005/05/23(月) 20:59:40 ID:qFCCazhQ
>104
EveryLittleThingって同人ゲーかなにか?
真面目に知らなくてスマソ

110 :名前は開発中のものです。:2005/05/24(火) 21:24:57 ID:HB6z/yDP
>>108
韓国のパクリは綺麗なパクリ

って事か

111 :名前は開発中のものです。:2005/05/27(金) 07:54:03 ID:/z/MrJsu
>>815
おめ

112 :名前は開発中のものです。:2005/12/11(日) 00:54:04 ID:pzczBU0n
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1132834659/

ARIA原作者・天野こずえ氏の画集より(表紙)
http://img141.auctions.yahoo.co.jp/users/7/1/3/6/comikemasterd-img600x450-1119114530dsc00004.jpg
某写真家の写真
http://www.volvox.co.jp/pict/p00300/hp00043b.jpg

右:写真集「廃墟遊戯」  左 漫画AQUAより
http://zayaku.s138.xrea.com/cgi/src/zayaku0013.jpg


113 :名前は開発中のものです。:2005/12/11(日) 02:31:15 ID:pXSGcD6k
そこまでいうなら
斬新なゲームアイデアをひらめくまで
ゲーム会社はゲームを作ってはいけないってことにすりゃいいじゃんw
そしたらパクリゲームはでないかもしれないぞ
まぁ、無理だけどな
現実的に考えるとパクリもださなくちゃ次が出てこなくなるんだよ
科学でも安定期と革命期があるように
ゲームでも同じことがいえるんじゃねーの?

114 :名前は開発中のものです。:2005/12/11(日) 02:41:48 ID:eFkKfPyr
似てるけど違うものを作らなきゃいけない
と言う事ですよ。
「違う」部分がなんなのか、それが大事


115 :名前は開発中のものです。:2005/12/11(日) 05:43:20 ID:SQaWXbmT
セブン〜エアガーデンへの招待〜
CreateGame〜陸海空オンライン〜に続く第2弾!
ネットを利用した、バスケットゲーム製作プロジェクトを立ち上がりました

http://www112.sakura.ne.jp/~kaientai-project/seven.htm

力ある奴だけこぃ!

116 :名前は開発中のものです。:2005/12/13(火) 23:17:04 ID:/Z9JqFxn
パクリでもいいんじゃない?
それが売れるんならニーズがあったてことだし、
例えば戦国BASARA なんてゲームシステム自体はあれだけど
オリジナリティのある「商品」になってると思います
一部の人にパクリとかなんだって言われてもしゃあない

オリジナルゲームアイデアはたぶんプロの皆さんは
たくさん高いレベルでたくさんのアイデアを持ってると思う。が、
ただ実現させるには優れた企画書を書きそれを通し
資金集め・技術開発・寝る時間・休みをなくし
それを社運をかけて(あたるとは限らない)
長い間製作するということ、そしてちゃんと宣伝・しっかり売る
やはり儲けのシステムを考えないと無理ですよね
ある程度の大手でない限りは無理?



117 :名前は開発中のものです。:2005/12/14(水) 08:30:18 ID:v056kg3f
こういう心配するのは売れる自信があるゲーム作ってからすべきだなぁ

118 :名前は開発中のものです。:2005/12/14(水) 09:36:14 ID:VHYWcMtd
まあ、パクリがどうの言う前にまずこの古典でも読めってこった。薄いけどな。

Amazon.co.jp:アイデアのつくり方: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484881047/

119 :名前は開発中のものです。:2005/12/14(水) 12:20:22 ID:CRZAfRZj
>>117
え、なんで?
両方ないと売れるゲームも売れないし、作れなくなるし
それはどの業界だろうが同じだと思うが?あら?
解釈が俺ずれてる?  だとしたらゴメン


120 :名前は開発中のものです。:2006/05/23(火) 21:19:32 ID:0sMf61We
パクリって実際どの程度まで許されるの?
システムとかインターフェイスが全く同じで
グラフィックと音楽がオリジナルな場合はOK?

121 :名前は開発中のものです。:2006/05/23(火) 21:21:14 ID:wZQkbHCs
パクリ言う人間の気分次第。

122 :名前は開発中のものです。:2006/05/23(火) 22:39:19 ID:tYtw+Ezn
裁判次第だな


123 :名前は開発中のものです。:2006/05/24(水) 01:37:44 ID:sMSU1q6X
基本的にゃ、原案を昇華できてるか劣化コピーになってるかが大きい。

124 :名前は開発中のものです。:2006/05/24(水) 17:27:36 ID:llCiR13D
まんまパクリでもフリーウェアなら可?

125 :名前は開発中のものです。:2006/05/24(水) 20:16:41 ID:iuB+cGpl
>124
有料か無料かは関係ない
家で自分だけが使うのならOKだが、HPなどにさらして他人に公開するのは法律違反

126 :名前は開発中のものです。:2006/05/24(水) 21:41:49 ID:D+qGWk1U
現状だとプログラムやアイデアは特許と認めづらくて
アイコンやUIなどは割りと認められるんだよね


127 :名前は開発中のものです。:2006/05/24(水) 21:56:17 ID:llCiR13D
ユーザーインターフェイスが似てたらダメなのー?

128 :名前は開発中のものです。:2006/05/25(木) 04:27:52 ID:LmNGYaAb
>>127
駄目。
Adobe Premireに似てた某動画編集ソフトが開発中止に追い込まれたのは有名

129 :名前は開発中のものです。:2006/05/25(木) 14:52:03 ID:SIcJ0vAE
でもGimpは平気だったり意味不明w
誰が判断してるか知らんが一般人の感覚とかけ離れすぎ

130 :名前は開発中のものです。:2006/05/25(木) 22:30:12 ID:Wh5M+T8Y
GIMPは営利目的が無いからかな?

131 :名前は開発中のものです。:2006/05/26(金) 02:35:58 ID:ULvHmpj3
某動画編集もフリーだったわけだが
GIMPはなぜ訴えられないのかというと、そのインターフェスが
すでに他でも使われているくらいに一般的だから

132 :名前は開発中のものです。:2006/05/29(月) 21:24:29 ID:mBWO4XJP
パクっても「共同制作のつもりだ」と言えばOKらしいぞ。芸術選賞のお墨付きだ。

133 :名前は開発中のものです。:2006/06/01(木) 04:59:20 ID:VGHRDSyt
photoshopのUIのもとになったソフトの特許切れてるよ
だから誰が作ろうが問題ない

134 :名前は開発中のものです。:2006/06/03(土) 16:13:07 ID:1SME6nnM
例えばドラクエそっくりなUIで作った場合、
訴えられるの?

135 :名前は開発中のものです。:2006/06/03(土) 17:59:07 ID:F4WX2Rm9
スクエニにとって訴えなければならないほどの価値がある物だったら。

136 :名前は開発中のものです。:2006/06/03(土) 21:14:20 ID:1SME6nnM
ドラクエツクールみたいな物作ったらアウトかな?

137 :名前は開発中のものです。:2006/06/04(日) 13:16:46 ID:hMw/0tNI
>>136
NO
生成物はまずいかも知れんが

138 :名前は開発中のものです。:2006/06/04(日) 16:14:33 ID:ypFe/kFn
ドラクエツクールは良くてドラクエツクールで作った物はダメ?
にゃんじゃそりゃーーー

139 :名前は開発中のものです。:2006/06/04(日) 16:28:07 ID:IvVWUlBM
いや、ドラクエそっくりなモノを作っても違法じゃないよ。

公開しないで、個人で楽しむだけなら自由。

140 :名前は開発中のものです。:2006/06/04(日) 17:48:02 ID:psE9tBQ0
某画家みたいな事をやらなければ、パクリ言われるほどの事でもないのでは?

141 :名前は開発中のものです。:2006/06/04(日) 17:51:33 ID:m4NE1A9b
>>140
某画家とは?

142 :名前は開発中のものです。:2006/06/04(日) 19:27:12 ID:fE9CF5tm
有名ゲームそっくりなものを作りたがる人多いね

オリジナリティ皆無、発想力貧困・・・・

143 :名前は開発中のものです。:2006/06/04(日) 21:28:57 ID:0RjH+Lnw
悪い、オリジナリティ発揮できるほど技術力高くないんでorz

144 :名前は開発中のものです。:2006/06/05(月) 01:10:21 ID:eaFhA/gR
FF3.5だっけ?
あれはどうなのや?

145 :名前は開発中のものです。:2006/06/05(月) 05:11:18 ID:fqtbA1RT
素人がオリジナリティを出そうとすると
独りよがりの物になりがちだからやめてほしい・・・
技術力が必要なことはって意味でシナリオとかは別

146 :名前は開発中のものです。:2006/06/05(月) 09:26:56 ID:5rJEqtTq
>>142
変に改造するとオリジナルのものより大抵面白くなくなりますです。
私の場合クローンを作るときはプログラムの勉強が主目的だったりしますね。

147 :名前は開発中のものです。:2006/06/06(火) 20:49:05 ID:Wxvu+/8d
>>144
BGMとか、既存の使ってたし、どうみてもマズイだろ。
この手のでありがちだけど、見て見ぬ振りされてるだけ。
ゲームは面白いから、本家にちくんなよ。

148 :名前は開発中のものです。:2006/06/07(水) 00:18:05 ID:rWyJ7c+6
なんといってもクローンならばたちまち広まる。コミュニティも生まれて楽しい。
ちょっとアングラっぽい雰囲気も魅力だろうね。
それと比べると、オリジナルを作っても寂しいんだよ
受けない、売れない、モチベーションが下がる。



149 :名前は開発中のものです。:2006/06/25(日) 19:28:34 ID:OxGzxvli
パクリ最高

難し過ぎて途中で萎える

150 :名前は開発中のものです。:2006/06/26(月) 13:10:43 ID:Shf9GWV0
パクる技術もないやつwwww

151 :名前は開発中のものです。:2006/07/09(日) 21:45:58 ID:OdDpJ5dk
いまさらだが、
>>5のは逆で、ロックマンがメトロイドを参考にしてる。
メトロイドが参考にしたのはテグザー。

152 :名前は開発中のものです。:2006/07/10(月) 19:19:33 ID:rzxGY08h
ロック漫画メイドロボまでよんだ。

153 :名前は開発中のものです。:2006/07/10(月) 23:30:11 ID:0Lh1ncwX
名前は開発中までよんだ。

154 :名前は開発中のものです。:2006/07/15(土) 09:18:09 ID:gt1duSp0
パクリゲームで訴えられた物ある?

155 :名前は開発中のものです。:2006/07/15(土) 17:19:14 ID:/Lxc6CW4
韓国のゲームがゼルダ64の風のタクトパクって訴えられてような気が
あとマリオカートを中国がパクりそれを韓国がパクりといった事が・・・
ゼルダの件は技術面の著作権侵害もしてたよ

156 :名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 21:35:06 ID:HonGYrh5
フリーソフトとかではまだ無いよな?

157 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 10:25:55 ID:YehA4Jel
>>155
自分の実力で技術開発したのをパクリという日本企業は基地外の思い上がり
なんだろうな



158 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 11:58:24 ID:wM0i0H00
任天堂が特許を取ったトゥーンシェーダーの技術を許可なしに流用した。

って書いてありました。
技術情報が外部に漏れてるんだろうね。
韓国は日本から漏洩した情報で商品を作る事が良くあるから。
とりあえず在日157乙。

159 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 17:31:32 ID:i9xThSki
任天堂のシェーダーって普通のと別物なのかね?

160 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 21:18:40 ID:X2TwMRdj
特許取れるんだから独自性あるんじゃね?

161 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 11:50:07 ID:ob4sRc2k
そういえば液晶テレビも情報漏洩からだったな。

162 :名前は開発中のものです。:2006/07/21(金) 15:14:01 ID:HhfMstKV
任天堂の透過周りは高性能だが独特で、
SFC→プレステに移植するとき泣かされた。
ドットキャラ一つ表示するだけでも画面からゴミが消えてくれない。

163 :名前は開発中のものです。:2007/01/25(木) 13:47:33 ID:qU3Zg4iZ
>>51
庵野のタイポグラフィーは70年代のアングラ演劇周辺の美術の影響。
「あそこらへん結構実験的で面白いことやってたのに埋もれててもったいない」
みたいなこと自分で言ってた。ソースは忘れた。

164 :名前は開発中のものです。:2007/01/25(木) 13:49:58 ID:qU3Zg4iZ
極太明朝そのものにしたって犬神家の一族じゃなかったっけ

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