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もうマンネリなシナリオは充分だ

1 :名前は開発中のものです。:03/10/21 15:51 ID:dnjmEKto
主人公とヒロインのラブラブRPGはもう充分だ
年頃の美形男女が出てきて物語の核心を握るような物語は飽き飽きだ。

世界を救うみたいなシナリオはもう充分だ
ばかばかしい。

そんなもんに頼らなくても「おもしれぇ」と思えるような
キャラ設定やシナリオ作って・・・。

2 :名前は開発中のものです。:03/10/21 15:53 ID:UNDgNb69


3 :名前は開発中のものです。:03/10/21 15:58 ID:h1wBZ/7u
主人公とヒロインの年齢を大幅にズラしてみてはどうだろう。
主人公は年頃でもヒロインは幼女みたいなガキだったり
ヒロインは年頃でも主人公はガキだったり・・・。

もしくは主人公が非力で超弱かったり。

4 :名前は開発中のものです。:03/10/21 16:00 ID:lJAn7LAb
主人公は若者だけど、ヒロインは序盤でおばあさんに
変えられたり・・。


というか、シナリオがあるゲーム自体にあきてきた・・。

5 :名前は開発中のものです。:03/10/21 16:06 ID:DXp1JgMA
5

6 :名前は開発中のものです。:03/10/21 16:07 ID:rdnyFCRF
>主人公は年頃でもヒロインは幼女みたいなガキだったり

FF4であったセシルとロリディアのデコボココンビは見てて微笑ましかった訳だが。
へんなマニア受けモノにならずに、あーゆーライトで楽しそうなコンビなら良さそう。
物語序盤で知り合って「私の名前は・・・です」みたいなアホくさ芝居はもうイヤだね。

7 :名前は開発中のものです。:03/10/21 16:09 ID:rdnyFCRF
FF5のガラフとクルルのコンビも楽しいんだが
主人公がじいさんじゃ、一般受けはせんだろうな・・・
俺はガラフ好きだけどね。

8 :名前は開発中のものです。:03/10/21 19:53 ID:N2FyvuaW
シナリオが無くったって、面白いゲームはゲームは面白いんだよ。馬鹿どもが。

9 :名前は開発中のものです。:03/10/22 01:25 ID:8zg3pFV6
そうやってみんな大人になっていくんだよ

10 :名前は開発中のものです。:03/10/22 13:20 ID:N3F3Rtsx
無難なヒットを狙うか、
一発大穴狙ってみるかって感じ。

でもヒロインがロリだったりオバサンだったりするようなゲームはどうなんだろうな
主人公が弱いゲームもどうなんだろうな。
弱いけど武器が強いような、後方支援型の主人公ってのも面白いかも。

ヒロインが妙齢という部分は、固定観念の逸脱と言う点では面白いかもしれないけど、
うまいことそれぞれの魅力を出していかないと、たんなるキワモノゲームに終わるだろう。

11 :名前は開発中のものです。:03/10/22 17:59 ID:HsgSLycC
ヒロインとして主人公のお母さん!
主人公(15)を20で産んだとして35歳・・・っ!
あだるてぃ〜な雰囲気をかもし出せば!

シナリオは蒸発した父親を探す旅。

12 :名前は開発中のものです。:03/10/22 18:44 ID:HQWbccK5
>>11
旅を続けるうちにだんだん逞しくなる主人公に、
夫の姿を映して見てしまった母は(略

13 :名前は開発中のものです。:03/10/22 19:03 ID:HsgSLycC
ヒロインとしての魅力は母性愛のみで表現!
蒸発し、遠き街で己のハーレムを作った父!
夫を愛する母は、夫に自分の下へ帰ってほしい一身で、
ハーレムにうごめく夫の愛人達へ挑戦状をたたきつけるっ!
盛り上がるにつれ、存在感が薄くなる主人公!
愛人達との激しい罵倒!格闘!
「私は妻の前に、女なの!」悟りを開くママ!!
「古株は消えてしまいなさい!」さまざまなトラップを仕掛ける愛人集団!!
存在意義が無くなる主人公!

>>12
母「あぁ・・・あなた・・・っ!
主「な、何をするんだ母さん!やめてくれよっ!僕はこんな、こんな、ああぁ〜〜

・・・_| ̄|○

14 :名前は開発中のものです。:03/10/22 19:39 ID:HsgSLycC
続編

13年後、前作で行方不明になった夫の隠し子の主人公(♀・14才)が
元愛人の母の元から巣立ち、父と、腹違いの兄弟・・・兄を探す旅に出た!
世間の目!学校でのいじめ!自分の存在とはいったい何か?!

前作とはまた違った方向性のシナリオが炸裂する!!

15 :名前は開発中のものです。:03/10/22 19:40 ID:HsgSLycC
・・・悪魔のような夫だ。

16 :名前は開発中のものです。:03/10/22 19:41 ID:HsgSLycC
タイトルはマザー3、4。

17 :名前は開発中のものです。:03/10/22 22:16 ID:svSLK0di
ヒロインがロリのほうが面白そう。
変な恋愛モノにならなくて話がスムーズに行きそう。
てかヒロインよりパートナーみたいな感じになるんだろうね。

大衆受けしそうなヒロインは別キャラで作っておけばいいし。

18 :名前は開発中のものです。:03/10/22 23:16 ID:z6Fe7EFk
パートナーというかペット的扱いになりそう>ロリなヒロイン

19 :名前は開発中のものです。:03/10/22 23:21 ID:HsgSLycC
>>18
恋愛対象とかじゃなくて、
ムードメイカーに徹するヒロインもいいかな・・・

20 :名前は開発中のものです。:03/10/23 16:51 ID:e0sHieVv
ゲームにシナリオはいらない

21 :名前は開発中のものです。:03/10/29 13:25 ID:LteQGBtN
説明不足な主観を言われても。

22 :名前は開発中のものです。:03/11/03 16:08 ID:4owcE3wk
>>20
に激しく同意

23 :名前は開発中のものです。:03/11/03 16:51 ID:Ei4Oggmq
シナリオは有っても良いがそれ以前にゲームとして成立させてくれ
糞みたいなシナリオなら小説でも書けば良いだろ

24 :名前は開発中のものです。:03/11/03 18:18 ID:bAjGsOpB
クソみたいなシナリオで小説書かれても困るので、遠慮していただきたい。

25 :名前は開発中のものです。:03/11/03 21:09 ID:pC5f36Su
RPG好き=キモオタ

26 :名前は開発中のものです。:03/11/03 22:23 ID:lgQPH9qc
主人公が怪物に食われてウンコになるところからスタート

27 :名前は開発中のものです。:03/11/04 12:11 ID:WVMF4cR7
UNKOから先、どうやってストーリーを続けんだよ?w

28 :名前は開発中のものです。:03/11/04 18:05 ID:ETLSQXoQ
そのウンコを食うお姫さまがヒロイン

29 :名前は開発中のものです。:03/11/04 18:21 ID:tfBLSe9o
摩訶摩訶みたいになったりはしないかね? 

30 :名前は開発中のものです。:03/11/04 19:34 ID:pkotMHO6
最近は主人公は10代20代が増えてきてるからな。
逆に60,70の爺さんを主人公にしてみたらどうだろうか?

31 :名前は開発中のものです。:03/11/04 19:47 ID:WVMF4cR7
老人ホームをエクソダスし、伝説の養老院を目指す老人達
彼らに襲い掛かる悪徳業者との壮絶な戦い

32 :名前は開発中のものです。:03/11/04 19:47 ID:SS5XOIbL
年齢設定を60代70代にしているだけだったら意味がないよ。



33 :名前は開発中のものです。:03/11/04 19:57 ID:tfBLSe9o
ギャグにしかならねぇような 

34 :名前は開発中のものです。:03/11/04 22:32 ID:2F/azXss
むしろ悪徳業者が主人公で老人どもを追いつめてぶち殺すハートフルストーリー

35 :名前は開発中のものです。:03/11/04 23:36 ID:B3nsTpdg
年頃の美形男女が出て来るのは不可避だ。
若者ウケしている物語(映画でも小説でもなんでも)の中で、年頃の美形男女が
出てこない話があるか!?いや、無い。

とりあえず、目が覚めたら立方体の部屋ばっかりの場所に居るRPGを作らねえ?

36 :名前は開発中のものです。:03/11/04 23:54 ID:e5PPqH7t
CUBEかよ!
RPGツクールのでそんなのあったな。

一本道なシナリオは諦めて自動生成するのはどうか。
技術的に難しいかな。ルナドンなんかはそれに近いが。

37 :名前は開発中のものです。:03/11/05 00:13 ID:DU+0KhZq
待ったぁぁ!RPGツクール作品であったのか。
おも、おも、おも思い出せ。今すぐタイトルを思い出して俺に教えてくれ頼む後生だからおしえtくえおねがいsまああああs

38 :名前は開発中のものです。:03/11/05 07:22 ID:YyHEQVSq
>>37
rms.
frgm.orgに評価とか載ってるので参考に。

39 :名前は開発中のものです。:03/11/06 00:15 ID:ZBOZDIXY
>>38
ありがとおおおおおおおおおおおおおお

40 :名前は開発中のものです。:03/11/08 23:02 ID:59dniyiq
逆に思いっきりベタなネタ満載のRPGを作ってみたら
どうなるんだろうか?

41 :名前は開発中のものです。:03/11/09 04:37 ID:8JAj71eT
誰かやってよ

42 :名前は開発中のものです。:03/11/09 13:39 ID:6AHBUbJ8
>>41
ベタなところで行くと、プロローグは魔王かなんかに
姫がさらわれて、そこにさすらいの勇者が現れると
いったトコか?

43 :名前は開発中のものです。:03/11/09 14:24 ID:tu5W1kk8
世界征服を企む魔王のくせに姫の誘拐なんて、やることがショボイんだよW
魔王なら魔王らしく、もっとプレイヤーに衝撃を与えるような悪行をすべき。
修学旅行バスに、刀振りかざして乗り込むとかな。

44 :名前は開発中のものです。:03/11/09 15:30 ID:xToTHgwl
>>43
うわ〜、それスゲぇ魔王っぷりだな。

45 :名前は開発中のものです。:03/11/09 20:04 ID:8JAj71eT
そーいや何で「魔王が姫の誘拐」は定番なんだろ?
RPGじゃ無いが、あのスーパーマリオもそーじゃねーか。しかも誘拐して拉致監禁だぞ。
大魔王がレイープしただけで満足なのだろうか。

46 :名前は開発中のものです。:03/11/10 00:05 ID:HndJ9qBT
大魔王でもリビドーは抑えきれないんだよ...
自分が英雄になったとしたら、周りにはきれいな
おねぇちゃんを侍らせたくなるのは人外も同じ
なんだな

47 :名前は開発中のものです。:03/11/10 18:59 ID:KWSwEEgx
「抵抗すっと姫をイタメつけるぞ!」って脅迫すると
王様や兵隊が動揺し、戦わずして無力化させられるとか。

48 :名前は開発中のものです。:03/11/10 20:03 ID:QtV3sGXc
魔王になって数多の王国から姫を拉致監禁し邪魔しにくる勇者共をしらみつぶして世界を征服するシナリオキボンヌ

49 :名前は開発中のものです。:03/11/10 23:37 ID:lD9q29kg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061496468/249-5045508-6271539
本屋でこんな本みっけた。あとで買って読んでみるとしよう。

50 :名前は開発中のものです。:03/11/11 00:06 ID:3yHSjK27
魔王は姫を誘拐する、にマンネリな理由をつけると、
王族の末裔は特殊な能力を持っていて、
魔王は世界征服にそれを役立てようとしている。ってとこか。
ついでに、主人公も同等の(或いは対になる)能力を持っているとベター、というかベタ

51 :名前は開発中のものです。:03/11/11 00:22 ID:KUuciEdB
主人公普通の青年。
幼馴染のヒロインが勇者。
途中で「おまい弱すぎ」と言われ仲間から外される主人公。
をキポンヌ。

52 :名前は開発中のものです。:03/11/11 01:11 ID:ugRM0Z0Y
話は変わるがハーメルンのバイオリン引きってあったよな。
あれの連載当初、誰が本当に魔王を倒すと予想しただろう。
かなりマンネリでないシナリオかと思われる。

イマジンとケストラーはどっちが強いだろう。

53 :名前は開発中のものです。:03/11/11 10:01 ID:hMiZn9AI
魔王(人間年齢で15歳の女の子)が勇者に恋をするとかどーよ
そして2人は愛の逃避行

54 :名前は開発中のものです。:03/11/11 13:00 ID:xS2F5PgH
>>53 魔物と人間の双方から命を狙われることに…ガクガク

勇者の方が、魔王の娘とか家来(10人位)を人質にとってるてのはどうよ?
戦闘中に娘を攻撃すると、敵はたじろいで攻撃してこなくなると。
で、そのスキに連続攻撃かます。
でも攻撃しすぎで死んじゃうと…それ以降の敵はマジギレ攻撃してくると。
魔王との決戦前、「降伏せねば、この者達を殺しせしめるぞ!」と脅迫
する勇者。まあ勇者のすることじゃないわなw

55 :名前は開発中のものです。:03/11/13 04:19 ID:YMJzcoqg
>>11
主人公は外見がヒロインと同年代でも実年齢は0歳
ヒロインは主人公の実の産みの親
ラスボスはあるイミ父親とも呼ばれる存在

・・・という設定のRPGなら約十年程前に実在。

56 :名前は開発中のものです。:03/11/13 04:59 ID:27MoD9E+
ロリがでてればもう何でもいいよ

57 :名前は開発中のものです。:03/11/13 12:27 ID:OiEz9Kyd
登場人物が「渡る世間は鬼ばかり」風。
魔王は「ラーメン屋の婆さん」真のボスキャラは、×田壽×子。

58 :名前は開発中のものです。:03/11/13 13:05 ID:YMJzcoqg
>>魔王が少女
リトルプリンセスの来水美樹

>>43
主人公に対して
・偶然を装い酒場で語り出す
・逆切れストーカー女を紹介
・側近が戦わずして逃亡
・主人公と妙に仲が良い
・というか馴れ馴れしい
・戦後は平和を望んでたりする
そんな魔王が出るRPGは実在(クドイ

59 :名前は開発中のものです。:03/11/13 14:11 ID:OiEz9Kyd
>>58 わろた。魔王というより、ご近所に住む困ったオサーン(無職離婚暦有)のようだ。

60 :名前は開発中のものです。:03/11/13 18:45 ID:3VDP2nJ2
>>55 >>58
タイトル教えてクレ

61 :名前は開発中のものです。:03/11/13 22:22 ID:YMJzcoqg
>>60
宗教ネタ炸裂で有名?な「真・女神転生」シリーズでつ。
・蝿や淫乱女や男根が幹部(全シリーズ
・麻酔銃で爆睡しまくり(真T
・奈良の大仏とは盟友(真U
・序盤雑魚の特殊攻撃を食らい戦闘終了まで麻痺(真U
・最終決戦で主人公に寝返られ即あぼ〜ん(旧U
そんな大魔王ルシファー様に会えるのはメガテンだけ!<ジャンプ風に

 正直な話、定番RPGの日常的なシナリオよりも
 古代神話の方が奇抜で意外と面白かったりする罠。

62 :名前は開発中のものです。:03/11/14 01:32 ID:CcRiUpPu
もうマンネリなシナリオは沢山だ
パフパフする?って言って「はい」を選んでも
真っ暗闇で「ぱふぱふぱふ…」もう沢山だ!

63 :名前は開発中のものです。:03/11/14 01:46 ID:2+58ONqI
ぱふぱふの所が18禁版ドラクエキボンヌ

64 :名前は開発中のものです。:03/11/14 03:22 ID:c0Vo/KAT
まあエロDQは既にあるんだがね( ´∀`)

65 :名前は開発中のものです。:03/11/15 21:27 ID:8ydK4mW5
>>48
たしかそんなゲームあったな。
http://www.yui.ne.jp/np2/wip/np2mac.jpg
これなんだけど、はるか昔のことでタイトル忘れた。


66 :名前は開発中のものです。:03/11/16 00:37 ID:GjklV3Ib
>>65
なんだかよくわからんが、
アメジストたんハァハァとだけ言わせて貰おう。

67 :名前は開発中のものです。:03/11/16 04:45 ID:VhZMGwPV
>>65
エルフのBe-Yondですな

68 :名前は開発中のものです。:03/11/20 00:31 ID:GNADrTL+
マンネリ感のあるキャラクタってどんな物があるべか?

69 :名前は開発中のものです。:03/11/20 18:48 ID:5Iysd9Ez
バナナの房を上下逆に置いたようなヘアスタイルの奴。

70 :名前は開発中のものです。:03/11/21 00:23 ID:F6RFhm+E
主人公が剣を使うという時点で、既にマンネリ感を
覚えるな、漏れは。
でも、槍を使ったりその他武器を使用するとしても
「なんか狙ってるな〜」と思ってしまう...。

天邪鬼なだけか?

71 :名前は開発中のものです。:03/11/21 08:34 ID:FYnucwTX
それは、その背後にあるものにマンネリを覚えてるんだと思う。
自分で適当に選んだ物より、親しい人から受け取った物のほうが意味がある。
この場合、武器を変えてみても、根本が適当だから結局、あざとくなっちゃう。
逆に、それにちゃんと意味がこもってる場合、
形式(武器の種類とか)は対した問題じゃあないんだね。
何て言ったらいいんだろう。
ここで指摘された例にしても、剣を使うにしても、工夫するポイントをはずしてなければ、
簡単にはマンネリとは言えないということです。

72 :名前は開発中のものです。:03/11/23 00:32 ID:pL8MRiMX
FF8
主人公は学生である。
銃と剣が組み合わさったような、珍妙な武器を操る。

73 : :04/01/07 22:59 ID:Z2Do56H1
>>70
71とかぶるかもしれないんだが、そこにちゃんと理由(話)を考えてつければ
マンネリじゃなくなるんじゃないかなと個人的には思う。
「勇者が魔王を倒しに行く」というのがマンネリだなあというのも
魔王が魔王である理由とかが薄弱
(というかあんまり設定やキャラを練っていない)からだと思う。

…そんな自分が考えたシナリオは、えー
邪悪といわれている竜を倒す事を主人公に依頼した王様が事の元凶。
竜の鱗(または体の一部など竜が持っているもの)は
魔力がこもっているなど、
とても強大な兵器の元になるのでそれを王様が狙った。
それをしった主人公、引き返して王様を殺して
みごとお尋ね者になってしまう。

…オリジナリティあるのか?後味わるくなりそうな話だな

74 :名前は開発中のものです。:04/01/14 16:50 ID:wSTpmWI6
>>73
兵器利用を考えてるだけで、いきなり殺すってのは・・・
と思ったので、最初だけ同じ変化形を考えてみた

竜を倒した後で、王の魂胆に気づく。
真面目な主人公は、竜の鱗を渡す公の場で王を説得しようと言い出し、
報酬が目当ての仲間と口論になる。
金目当ての男は、その場は納得するが、結局、鱗を持って馬と共に姿をくらます。
なんとか追いつこうと首都まで急ぐが、結局間に合わず、街の入り口で軍に捕らえられ・・・
反逆罪とか何とか、適当な理由をつけられて公開処刑にされる主人公達。
処刑には、ちょうど良いとばかりに、手に入れたばかりの鱗の力が使われる。
鱗の魔力1%で攻撃し、主人公達を殺そうとするが、主人公達の体は魔力攻撃を跳ね返す。
その勢いで束縛から逃れ、死んだ死刑執行人から鱗を奪回・逃亡。
ほどなく、重税を強いる王に対する反乱軍に担ぎ上げられ、革命を起こす。
鱗の力があるので、革命は当然成功。
命乞いをする裏切った元・仲間に対する処置は、プレイヤーの判断に委ねる。
こうして、一時的かもしれないが、以前より国民に楽な暮らしが訪れた。

しかし、主人公は腑に落ちないことが一つあった。
なぜ、竜の鱗の魔力を跳ね返すことができたのか?
主人公は、おそらく謎を知っているであろう、仲間のWIZARSにそのことを尋ねると・・・
「こんなこともあろうかと思って、みんなの服に魔法をかけておいたんだよ」
そう、そのWIZARSの名は・・・

「SA・NA・DA!!」

75 :名前は開発中のものです。:04/01/14 16:54 ID:wSTpmWI6
しまった・・・
WIZARSじゃなくてWIZARDだ・・・
せっかくのネタが台無しになっちまった

76 :名前は開発中のものです。:04/01/14 17:28 ID:wSvcUip4
30分エロアニメやエロゲーで、簡単に犯されるヒロインたち…
しかも、あれだけやられて何で妊娠しないの?

RPGでラブなかったら買わない…さらには、結局何もしませんでしたなら、そく頭から存在が消える。(クソゲー認定)

77 :名前は開発中のものです。:04/01/14 17:44 ID:wSTpmWI6
76にはヒソヒソってAAが相応しいと思う

78 :名前は開発中のものです。:04/01/14 19:08 ID:AqdSVuzX
>>76
スマン、最後の一行がさっぱり判らんのだが。ラブって恋愛描写か?
DQとか、昔のFFとか、テイルズの一部とか、あのへんも全部クソ扱いなのかしらん。
別にメジャーだからいいってもんでもないけどさ。

何もしませんでした、が気に入らなくて恋愛描写が欲しいってなら
純愛なエロゲーやりゃいいんじゃないかと、思うんだが。


79 :名前は開発中のものです。:04/01/14 19:45 ID:wSvcUip4
やっぱり最後は、ヒロインの結婚式か、フライパン持った姿がみたいという単なる願望

純粋なエロゲーより、ヒロインたちが涙流して絶望していく様のが好きだな
途中まで暑苦しいほどのラブラブバカップルストーリーで、途中から身も凍るような絶望の連続系話は最高
背筋がゾクゾクってする快感がたまらない
絶対に現実でできないことを金だして体験するのがゲーム
だから、とことん逝かれた野郎で、ヒロインたちを絶望と快楽に追い込むプレイがしたい

80 :名前は開発中のものです。:04/01/14 22:55 ID:nV5qPTz6
>暑苦しいほどのラブラブバカップルストーリー
>絶対に現実でできないこと

・・・なるほど。


81 :名前は開発中のものです。:04/01/15 02:43 ID:l0AdRn1t
7人の主人公のうち一人がラスボス

82 :名前は開発中のものです。:04/01/15 13:09 ID:bSCGK08m
>81
アクロイド殺人事件みたいだな

83 :名前は開発中のものです。:04/01/15 17:23 ID:AqS1Ozfr
難易度も低くて最初から最後までギャグなんだけど、全滅すると
シリアスなストーリーが始まるとか。

84 :名前は開発中のものです。:04/01/16 10:01 ID:VisDc+GO
>>1
じゃあ、暑苦しい贅肉デブが、暑苦しい贅肉デブを好きになって、ラブラブ話に突入するもの
暑苦しいデブや放送禁止顔が、世界を救う話なんかがやってみたいのか?
ヌレなら100%買わないぞ?
考えてもみてごらん、秋葉原で袋かかえて歩いている、どっちが男か女かわからないデブオタカップル
怖くて逃げ出した。生まれて初めて人をみて半泣きになった。
同人誌について、店先で熱く語っている野郎なんかも気持ち悪いと思う。
同人誌で話や絵が綺麗なものなんてほんの一握り。

85 :名前は開発中のものです。:04/01/17 13:41 ID:qKqAZjL1
本格的な、悪の大魔王が主人公のゲームつくりてえな。
SFCのダークキングダムみたいなのじゃなくて、
悪の帝国を経営してDQ4のピサロみたいに勇者狩りをして、
勇者と協力者を倒すゲーム。
(パーフェクトなプレイをしない限り、勇者は主人公の前まで来てしまうので、
それまでにどれだけ力を削れるか。最強の剣をどっかに隠したり中ボスを育ててそいつに守らせる)
SLGになるか。

86 :名前は開発中のものです。:04/01/18 02:26 ID:5OPBiKG0
ラスボスが信長は飽きたので
たまには天皇をラスボスにしろ。



87 :凡_寸 ◆eU3/hitQL2 :04/01/18 04:38 ID:66NSrCJx
ここまで読んだけど、マンネリがマンネリになったのかを誰も考えてないのな...
RPGとかさあ、システム自体マンネリにスコンと収まるようにできてんだから
一つお約束はずすだけで簡単にゲーム性犠牲にしちまうぜ...
システムごと変えちまうかしないとまずいだろ
まあ俺は口だけだが

88 :名前は開発中のものです。:04/01/18 19:15 ID:kQ4E+jMa
別に世界を救わなくてもさ、友人の病気を治すために幻の薬草をどーたらこーたら…
みたいなのでもいいんちゃうん?
まあガイシュツだろうけど

89 :名前は開発中のものです。:04/01/21 11:26 ID:0tOJma8z
>RPGとかさあ、システム自体マンネリにスコンと収まるようにできてんだから
>一つお約束はずすだけで簡単にゲーム性犠牲にしちまうぜ...
>システムごと変えちまうかしないとまずいだろ
もちろん。だから、自分はシステムと世界観もその時に一緒に考える。
そこいら辺は芋づる式だからね。

90 :名前は開発中のものです。:04/01/25 16:59 ID:ng+BH35F
1:「留守もしくは閉じ込め」
2:「禁止」
3:「違反」
4:「捜索」
5:「密告」
6:「謀略」
7:「黙認」
8:「加害または欠如」
9:「調停」
10:「主人公の同意」
11:「主人公の出発」
12:「魔法の授与者に試される主人公」
13:「主人公の反応」
14:「魔法の手段の提供・獲得」
15:「主人公の移動」
16:「主人公と敵対者の闘争もしくは難題」
17:「狙われる主人公」
18:「敵対者に対する勝利」


91 :名前は開発中のものです。:04/01/25 16:59 ID:ng+BH35F
19:「発端の不幸または欠如の解消」
20:「主人公の帰還」
21:「追跡される主人公」
22:「主人公の救出」
23:「主人公が身分を隠して家に戻る」
24:「偽主人公の主張」
25:「主人公に難題が出される」
26:「難題の実行」
27:「主人公が再確認される」
28:「にせ主人公または敵対者の仮面がはがれる」
29:「主人公の新たな変身」
30:「敵対者の処罰」
31:「結婚(もしくは即位)」

これを組み合わせてシナリオを作れば大丈夫だ!


92 :名前は開発中のものです。:04/01/25 23:39 ID:/vbISJzv
>>90-91
(10)まで無理矢理突っ込んでつなげてみる。


主人公は某国の、特殊な環境施設に閉じこめられて(1)育った。
主人公の部屋の壁に掲げられるいくつかの禁止(2)事項。
思った通りに思考、行動をする人間を作るための実験。
某国では隣国との戦争のために、優秀な人材を求めていた。
主人公には作られた感情の植え込み。

主人公がその禁止事項に違反(3)を犯すと
主人公の記憶の捜索(5)が行われ改竄されていく。
なぜ禁止されたことに触れてしまったのか。
記憶をたぐり、二度と禁を犯さないように記憶の改竄。
それでも、かすかな記憶の蓄積がある。

施設の研究者で、実験を疑問視する人間がいた。
いつか、この施設から主人公を連れだして逃げようと画策。
しかし信頼し、共に逃げようと思っていた恋人が
大それた秘密の共有に堪えきれず、研究施設の幹部に密告(5)した。
恋人は遠く離れた別施設に移動という名目で隔離。

そのことにまだ気付いていない研究者。
幹部はある謀略(6)をめぐらす。
まだ誰も触れていない主人公の心の部分を取り出すこと。
主人公と研究者に、これまでにない親しい関係を築くことを考える。
新たな実験の開始。

93 :名前は開発中のものです。:04/01/25 23:40 ID:/vbISJzv
>>92

逃走準備が整いつつある研究者。
主人公の元に毎日通って、説得を繰り返す。
その様子を監視しながらも、幹部は黙認(7)している。
研究者、幹部、互いに時期を待つ。

機が訪れ、施設から逃げ出す当日、主人公は研究者を待つ。
迎えに来た研究者、主人公に別れを告げる。
別れを言ったあとに研究者は殺される。
どうしたらいいかわからない主人公。
この時点で主人公の記憶をさらに改竄。
年を経て、青年に育った主人公には
とある感情の欠如(8)が見られた。

国が欲する人間として育たなかった主人公。この実験は失敗。
成功すれば完璧な人間ができあがるはずだった。
ちょうどこの年、戦争状態にあった某国は隣国と調停(9)を結ぶ。
これで戦争は一応の収まりをみせる。
施設は倫理的問題からも閉鎖。幹部は姿を消す。

隔離されていた研究者の恋人も解放された。
過去を悔やみ、かつての恋人(研究者)の望み通り
主人公に国を出ようと持ちかける。
主人公はこれに同意(10)する。



おい!これぜったい大丈夫じゃないだろ!

94 :名前は開発中のものです。:04/01/26 01:06 ID:rKAmD0F2
貴種流離譚って奴?

95 :名前は開発中のものです。:04/01/27 04:14 ID:AGaLSaFR
いいわけないじゃないの

96 :名前は開発中のものです。:04/01/28 13:05 ID:z35i46Mm
>>94
違うだろ。

1ー10までは物がたりの動機の部分なんだと思う。

97 :名前は開発中のものです。:04/01/28 22:34 ID:+9eLsY7H
11からはさっぱりですよ。

98 :名前は開発中のものです。:04/01/31 10:16 ID:1OYgActn
30,31は結末の部分だろうな。

99 :名前は開発中のものです。:04/02/11 05:21 ID:2xFFXhWB
大丈夫じゃねえの?
そこらへんに落ちてる話よりゃ面白そうだと思ったけど。

100 :名前は開発中のものです。:04/02/11 17:24 ID:JrQ5tmWF
展開はベタでいいんだけど。
作品全体が一個のテーマを主張するためだけに構成されている、というのがほしい。
無駄なエピソードや人物は、いらないんだが。

101 :名前は開発中のものです。:04/02/12 00:29 ID:WAd6a128
とりあえず絶対不可欠な要素

勇者とお姫様が一緒に宿に泊まる。
そして次の日の朝に宿屋のオヤジが一言。
「ゆうべはおたのしみでしたね。」

これでキマリデス

102 :名前は開発中のものです。:04/02/12 12:34 ID:Z2lbKFuh
山本直樹の「僕らはみんな生きている」みたいな
ゲームがやりたいな。
主人公は、日本の営業マン。南アジアの某国に
転勤してきたという設定。現地の美人通訳と
一緒に営業活動を行う。道を埋める物乞い、
反政府ゲリラ、軍事政権と賄賂、雨季と乾季、
熱帯ジャングル、止まる電気、対立する宗教、
麻薬と売春、行動原理の分からない人たち。
そして、本社からの電話におびえてる日々。
剣と魔法のライトファンタジーはもう異体験的
ではないと思うんだな。

103 :名前は開発中のものです。:04/02/12 18:11 ID:iaGmkorT
>>98
最後は主人公とかが殺される方が面白げ。


104 :名前は開発中のものです。:04/02/12 22:53 ID:cAtxPdMd
>102
あり?その漫画しまこうさくと似てる?

どっちかがパクリ?


105 :名前は開発中のものです。:04/02/13 11:03 ID:K0HSOapA
>>104
島耕作はまともに読んだことがないから
わからないけど、多分、どちらも、パクリ
じゃないよ。(「現地の美人通訳」に
反応したのかもしれないけどw)
「僕らはみんな生きている」には、
原作者がいる。映画にもなった。
(こちらには、「現地の美人通訳」は
登場せず。)
「島耕作」は、最初はしがない課長もの
だったはずだ。最初からベクトルが違う。

106 :名前は開発中のものです。:04/02/14 02:24 ID:P3V+a9/X
>>91
それって物語の体操にのってた奴だろ!

あの本に書いてあること本気にすんなよ。なんの役にもたたんぞ。
あの本で一番重要なのは「専門学校のシナリオコースは屑」って書いてあるところだ。
それよりも漏れは「シナリオの基礎技術」をお勧めする。古い本だが基本的なストーリー構成法が書いてある。

107 :名前は開発中のものです。:04/03/02 19:28 ID:ECibt6/F
http://www.angelic.jp/~sham/sham/diary/files/img_7211.jpg

108 :名前は開発中のものです。:04/03/03 06:05 ID:tyMAmcR7
>>105
いまは取締役ですが。


109 :名前は開発中のものです。:04/03/06 18:51 ID:ARFGQyOA
現実に疲れてるのに>>102みたいなゲームでも疲れそうなもんなんて要らんよ・・・


でも、GTAみたいなのだったら良いな。

110 :名前は開発中のものです。:04/06/02 12:22 ID:EdvocZyR
>>85
そんなあなたにディスガイア。

あ、あれはSRPGだったか orz

111 :名前は開発中のものです。:04/06/02 22:36 ID:O7Di36Gw
ストーカーの被害にあう主人公のストーリーってどうよ。

112 :名前は開発中のものです。:04/06/02 23:00 ID:ugFkGSaw
「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」ってことですか

113 :名前は開発中のものです。:04/06/07 23:50 ID:FKU4d+Gi
主人公は鍛冶屋。
普段はナタやクワなどを作ったり。金物修理などで細々と生計を
たてている。
本来の仕事は魔法の工芸品専門の壊し屋。
通常、強力な魔力を持つ工芸品は破壊が不可能とされている。
そしてそれらの中には魔剣や魔石と呼ばれるものもあり、
所持者に災いをもたらすものも少なくはない。
主人公の正体は"元"魔王。
その手により作られた無数の"魔の工芸品"は今でも悲劇を
生み出している。
主人公は自分の過去を清算するために"魔の工芸品"を
壊し続ける。

ちなみに魔王ってのは周りが勝手に呼んでただけで
自分で名乗ってたわけじゃないし。
魔王って呼ぶな。ダサ。くらい思ってるな。

114 :名前は開発中のものです。:04/06/08 01:52 ID:/1l2kVyx
そんなのやだ。
魔王は高貴でプライド持ってなきゃやだ。
エリートでなきゃやだ。

115 :名前は開発中のものです。:04/06/08 10:16 ID:coOb60Eb
でも、ガミガミ魔王とかあったしなぁ…


夢の中でセーブしたゲームの続きがやりたい
なんかすごく面白かったんだけど…

116 :名前は開発中のものです。:04/06/16 01:45 ID:eT1nDJWl
夢の中へ〜♪

117 :名前は開発中のものです。:04/06/20 15:16 ID:KJzLr5pw
主人公と周りの環境が何十年か経つゲームをやりたいな
RPGツクールのひよこ侍なんかがそれで、かなり面白かった(一部怖かったけど)
でもあれは時間の経つ過程が見れない。そこを明確にしたゲームを作りたい
それか、何世代かに渡って一代を見守るゲームとか
ロマンシングサガ2なんかがそれだけど、あれは自由度がありすぎて一族の血に思い入れがない
RPGツクールの盗人講座のように、世代を経るごとに記憶が蓄積されていったり

「○○のように」「××のように」と、どうしても普遍的に思えるけど、
既視感こそあるものの、色々な要素をあわせることによってオリジナリティが出るもんじゃないだろうか

118 :名前は開発中のものです。:04/06/27 09:15 ID:BMsOTON+
サガフロンティア2でもやれば?
オープニングでは主人公生まれてない状態で
ラストバトルでは15才の孫がいる70超えたじいさんだよ。

119 :名前は開発中のものです。:04/07/08 21:18 ID:rcJC6wGz
気が狂うほどマンネリなシナリオにしよう。

えーっと、主人公が平和に暮らしてた田舎町が怪物に襲われてちょうど出かけてて幼馴染が惨殺されてて、
父親が死ぬ間際に本当はお前は滅亡した勇者の血をひく国の王子だと明かして、怪物はその勇者の血を
恐れてるので強くなるために旅に出て、隣の町で悪漢に襲われてる女の子を助けたら僧侶でパーティに入って、
そこから毒の敵が出るようになって、やたら数が増えてきた頃に全体攻撃できる魔法使いが増えて、
その次の街が図書館とかあるわりと大きな街で王様とかいて大臣が裏切る。そんで敵の名前とかべらべらしゃべって
わかる。なんか古代にほろびた浮遊都市の噂とかあって、港から船乗って着いたら今度は港町で盗賊とか
海賊とか特殊攻撃系の奴が仲間んなって、なんか書くのがめんどくさくなって、どこを縦に読むの?とか
言われそうなので、何か色々あって敵組織の美形敵が裏切ってラスボスになって暗い過去が語られて
軍隊が出撃するとかでお使いやらされて結局特攻させられ結局化け物に変身して倒して終わり。

120 :名前は開発中のものです。:04/07/08 21:27 ID:ZXLGxtLj
なんだかどこかで見たことあるけど
どこで見たのかもわからないくらい
そういえばよくあるよねみたいな話
つーかもはやそれはシナリオでなく
ある意味システム?とかそんな感じ

121 :名前は開発中のものです。:04/07/11 00:06 ID:ozCpD9Sr
人形を作る
骨と皮に鼻と口、脳と目、手と足と心臓と爪
ひとつひとつ作っていって、最後に血液を流し込む
一体の人形ができあがる

できあがった人形に名前を刻む
皮膚に名前を彫ると血がにじむ
痛みを感じない人形に恐怖を感じ、壊す
もう一度作り直す
今度は痛みを感じるように

また名前を刻む
人形は痛がる
痛がる人形に不快感を覚え、また壊す
壊される人形は苦痛で顔が歪む

人形を人にするよりも
人を人形にするほうが簡単だと考える
それならばと人を買う
人形に作りなおす

足りないものを付け足すよりも
いらないものをそいでいく
人にあって人形には必要のないもの
人形を作る

122 :名前は開発中のものです。:04/10/07 06:49:26 ID:QmEdbn83
>>121
あんた・・・何者だ?

123 :名前は開発中のものです。:04/12/08 22:55:42 ID:L4bRakUT
こりゃ事件予告ですよ!

124 :名前は開発中のものです。:04/12/08 23:27:10 ID:y98Prh4q
>121
京極夏彦みたいだな

125 :名前は開発中のものです。:04/12/10 00:45:36 ID:KxnTJHQn
人、まだ居たのね…

126 :名前は開発中のものです。:05/03/10 20:41:48 ID:6olyFlGu
sahe

127 :名前は開発中のものです。:2005/08/23(火) 18:52:27 ID:imecCxuT
ahe

128 :名前は開発中のものです。:2005/10/31(月) 20:49:33 ID:qO5H3ZRq
勉強になったよ!!
これからガンガってストーリー考える

129 :名前は開発中のものです。:2005/12/23(金) 19:59:07 ID:bEXZzozL
つ グラフィック>ストーリー>システム>BGM、SE

130 :名前は開発中のものです。:2006/01/29(日) 16:31:38 ID:YdtFXhZz
シナリオに飽きた主人公がヒロインを倒し世界を滅ぼすストーリー

131 :名前は開発中のものです。:2006/06/13(火) 22:27:41 ID:aBTjzJtx
ふむふむ

132 :名前は開発中のものです。:2006/06/15(木) 22:19:11 ID:OvZ6gdCJ
アフォばっかり。

133 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 10:59:08 ID:Fzqxd3HJ
こんなスレあったのか
実は俺、自作のプログラミングかなんかで(ツクールじゃなくて)ゲーム作ろうかと思ってる。

さっき思いついて面白そうだなと思ったのは、
シュミレーションの奴なんだけども。
ストーリーは
どこかの異次元につれてこられた小泉純一郎と杉村太陽が、
どこぞのエロゲーや家庭用ゲームとかで見たような
戦乱の真っ只中なファンタジー世界を相手に、天下統一を目指す。

異次元側に人や物を持ち込むことは可能だけど、
元の世界である向こうに持ち込むことは出来ない。という法則を生かし
自衛隊やら戦車やらSATやら色々持ち込んで
科学と現代の力で迫り来る魔王国や鬼畜国、野心国とかに打ち勝て!

しかし元の世界も忘れてはならない。
総理大臣と才能有る熱血青年をなくした今、日本は危ない。
唯一交信できる異次元の歪みで二人の頑張りを見せ、
日本の皆に士気と活力を与えて某半島の国々から守り抜け!

政策や戦争など、大々的な行動をする小泉パート。
市民への激励、捕虜の処遇の決定(エロあり)そして魔物の討伐など
細かな面での活躍が出来る杉村パート。

君は二つの国を守れるか?
ってどうよ?
タイトルは「自民党の系譜」。

134 :名前は開発中のものです。:2006/06/18(日) 04:34:00 ID:r+8lEO+4
君は文才がある
今月末締切の
文学界新人賞に
書いて応募しなさい

135 :名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 19:15:09 ID:EiDpcGjv
ttp://www.arasuji.com/
これってどうなの?買った人いるんだろうか・・・

136 :名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 19:24:43 ID:l03Ykcw0
亀みたいな魔王に王女がさらわれてしまった!
それを知った配管工の青年二人は、王女を助けるために
魔王の城へ乗り込む決心をした。

137 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 10:11:54 ID:2jeJUyQj
マリオage

138 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 10:28:40 ID:4vRg6daZ
>>134
シュミレーションなんて書いてる時点で恥をかくだけ。

139 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 12:56:46 ID:1TP1H/BS
>>135
高ェー

140 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 15:42:38 ID:B95vk+d3
>>138
シュミレーション・・・かつてなかった表現ではないか
きっと文壇に衝撃を与える一作となる
絶対応募すべきだ

そして>>138も相当な文才と見たすぐ応募しろ

141 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 15:49:19 ID:Lkn31Lk/
あったぞシュミレーションスレ
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1014058208/l50

142 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 02:09:10 ID:Le5Y3HzJ
くりいむしちゅーの番組でベタドラマならぬベタRPGをやって欲しいと思った。

143 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 09:26:37 ID:vEmvmN60
ツクールでつくーると酔いであるよ

144 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 11:18:27 ID:IpsCRofQ
>ベタRPG

主人公は伝説の勇者または風来坊の賞金稼ぎ

少女がさらわれ助けるとなぜか主人公の冒険に役立つ貴重なアイテムを偶然持っており渡す

ある大陸を歩き尽くした(それだけでも凄いことだが)なあと思っていると
丁度良いタイミングで船が手に入る
多くの場合は巨大な立派な帆船だが主人公と数人の仲間だけで自由自在に操ってしまう
場合によっては主人公たった一人で世界中の海を乗り回すこともある

そして飛行船や不死鳥や(ry

ラスボスは一番最後に行ける異世界にいる

エンディングロールは英語表記と決まっている

145 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 18:55:42 ID:vEmvmN60
>ベタRPG
民家のタンスからアイテムや金を無断で持ち出す。

ラスボスを倒すと、世界から一瞬にして魔物がいなくなる。



146 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 19:34:36 ID:K5+YZdTZ
勇者特権無し、人の家に勝手に入ると警察を呼ばれる。

147 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 19:45:27 ID:+47AR23B
いいなあベタRPG。こだわりベタとか語りてーw

ラスボスを倒すと
「人間に心の闇が存在する限り、我は何度でもよみがえろうぞ ゆめゆめ忘れるな」
と絶叫して消滅。

148 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 20:48:09 ID:3Xhr9xnG
>ベタRPG

盗賊団のアジトは洞窟の奥
そして盗賊団をすべて倒すと美形の「おかしら」が主人公に惚れ込み
以後協力的に

なんでもない宿屋の普通の扉が開かない
「合う鍵」を探して世界の果てまで探しつくしてやっと発見
めでたく宿屋の扉が開くが
どうして宿屋の主人が合い鍵を持っているはずだと思いつかないのだろう
主人公乙

149 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 21:45:58 ID:vEmvmN60

村の入り口付近には必ず「ここは〇〇村だよ」と言う村人がいる。

平民のはずの主人公が、実は王族の血筋。

女キャラの装備がなぜか露出度高すぎ。

150 :名前は開発中のものです。:2006/07/23(日) 02:15:14 ID:DqmfTjCR
織田信長やヒトラーが魔王として復活するゲームは腐るほどあるので
それに対抗して天皇、スターリン、毛沢東、ムハンマドが
魔王として復活するゲーム。
リアル世界で殺される恐怖に怯えながらのプレーは
きっと手に汗握るに違いない。

151 :名前は開発中のものです。:2006/07/23(日) 08:54:18 ID:M35R9MYY
ちなみに、家ゲRPG板にあった。

ベタなRPGについて
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1144247732/

152 :名前は開発中のものです。:2006/07/25(火) 17:12:57 ID:jgiGJ1yj
主人公の少年が動物を飼っていて、実はその動物は魔王。
しかし少年の優しい思いやりによって、魔王は心を入れ替え、成長していく…

とかいう動物もの要素のはいったファンタジーがあったような気がする。

153 :名前は開発中のものです。:2006/07/30(日) 03:02:59 ID:yti7kkjV
>>152
それ面白そう。やりたいなあ。

154 :名前は開発中のものです。:2006/07/30(日) 05:55:43 ID:sXGO9Fuu
>>152
ジャンプの漫画であった気が

155 :名前は開発中のものです。:2006/07/30(日) 20:10:26 ID:tpuZJV5d
>>154
思い出した。魔界犬ブルブルブルズとかいう奴。

156 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 16:19:25 ID:JwYQkLtm
べたなRPGか。どれ頑張って書いてみようか。

主人公は、その昔大罪を犯した為に神に罰を与えられた人。呪いとして不死の力を与えられて
(肉体をバラバラ、灰にされてもまだ意識を保っている。ただし自分で肉体を元通りにする事は出来ない)
牢獄にぶちこまれていた。で、長い長い年月立った時、神に
「魔人を倒してくれば、罰から解放して死なせてやる」
といわれて倒す為の旅にでることになる。

システム・設定のアイデア:大部分は普通のオーソドックスなRPG。ただし以下の点が違う
+主人公について
主人公は不死の能力をもつ。(よってゲームオーバーはない)
ただし不死=不変の力なので成長する事は不可能。
(知識や経験は増やせるが肉体的な成長は無理)
なので、魔力で補強する。
(具体的に言うとスペルや六ボウセイみたいなのを身体に彫り込んで魔力を身体に固定させて、
身体能力を補強する。)魔力をどの部分にどれだけ割り当てるかは自由に調節できる。

+蘇生に関して
神父はいない。が、魔導師ならいる。
魔導師は肉体や霊魂を研究しており、その分野に精通している。
バラバラになった主人公の体を修復・補填・または丸ごと体を新調してくれる。
(フランケンシュタイン博士をイメージしてくれ)
ただし蘇生時にはその対価として主人公の全財産の半分を持っていく。
「全財産じゃないだけありがたいと思え」ってな感じなのだろう。

+お金に関して
モンスターを倒してもお金は落ちないが、代わりに肉片や生命の素みたいなものを落とす。
そいつを魔導師の所へいけば通貨またはアイテムに交換してもらう。

この設定の現在の問題点:色々あるが一番の問題点は
このままだとプレイヤーのモチベーションが全然起きない。動機がネガティブすぎ。

157 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 17:13:42 ID:c71xrMgg
べたなPRGと厨房の考えたRPGは違うぞ

158 :名前は開発中のものです。:2006/08/04(金) 22:17:55 ID:JwYQkLtm
じゃあ、157の考える厨じゃないRPGってどんなのさ?

159 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 00:00:30 ID:HNL3B4G1
暇だからネタ考えるか。
一つの武器を中心に主人公が次々に変わっていくRPG。

とりあえず考えた話は、
魔法が当たり前に使える世界で、
伝説の勇者の剣と、魔王の系譜に伝わる破壊神を封じた、呪いの魔剣が何年もかけて戦う話。
主人公達は正義のため、力を手に入れるため、復讐のため、武器を手にして戦う。
主人公達は前の奴の子孫だったり、盗賊だったり、サブキャラの子孫だったり、
狂った奴だったり、まったく関係ない奴だったりする。それぞれの物語がある。

どんどん時代が経過していき、次の主人公へのステータス引継ぎは無いが、
武器が強くなることで次の世代・主人公の力になる。



なんか、正義の味方が使ってた剣を敵が使っていたり、
魔王が使ってた忌まわしい魔剣とかを正義の味方が使ってるのに燃える。
やっぱ厨だな。

160 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 00:14:09 ID:eKO+/Vqz
>156や>159が書いてるのはシナリオじゃなくて企画

161 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 00:18:52 ID:HNL3B4G1
ん、それもそうだった。
スレ違いだったな。

162 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 00:26:39 ID:r8W0mW+f
>>160
今考えている奴のシナリオ思いつかなくて出来心で書いてみた。
スレ違いだったね。

(159の結構面白そうだとちと思ったりした)

163 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 07:33:55 ID:23N0xIOi
>>159
映画としてはおもしろいと思う。

でもゲームとしては・・、剣自身に自由はないだろうから、操作のしようがないような・・

164 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 08:35:17 ID:r8W0mW+f
自分159じゃないけど、
魔剣Xみたいな感じでどうよ。

剣が持ち主を操れるみたいな感じで。

165 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 15:03:39 ID:f7eVgixT
とりあえずだ、マンネリなストーリーRPGがいやなら、
主人公グループが弱肉強食を強制されバトルロワイヤる
某犬監督の蠱毒の迷宮、これでFAだろ。
殺し合い生き抜くことによりEXPをためる本来のRPGだ。
んで、登場人物1人1人に性格や背景設定を入れれば。
ストーリーに深みもでるであろうwwwww

166 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 17:21:56 ID:T95rDscY
                    ________________
            ∧_∧   /
           " 、 ノ ミ /ちょっとそこのあなた!
            ゝД く <  うちの子に、一体何させるんザマスの?
 ママー       ∧_∧  |  \  教育委員会に通報しるザマス!!
 バトルロワイヤル (    とノ   \
  コワイヨー   /   つ |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     三  _ ( _  /|  |
    三  (_ソ(_ソ(_ )

167 :名前は開発中のものです。:2006/09/11(月) 11:36:56 ID:zTVbZzo+
主人公がメンヘラ

168 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 03:10:13 ID:39yCxCvm
ある日、主人公は気がついた。
俺って勇者なんじゃね?

主人公が勇者を名乗ってやりたい放題やっていく大作。
最後はそれに見かねた魔王との一騎討ち。

169 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 07:37:52 ID:GiwBv3Rd
メンヘラな魔王の部下として魔王をサポートし、セカイ征服を目論む
実は魔王は女の子

170 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 17:53:55 ID:gPfYn8Te
いきなりエンディング。
そしてオープニング。

171 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 21:44:16 ID:o0+DyFlu
主人公は童貞ニート
30歳の誕生日を迎え、自分は魔法が使えるんじゃないかと妄想を始める

172 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 22:14:55 ID:QE2n5s/i
電子部品店の一人娘半田こて子(仮名)が、秋葉原を健全な真空管とトランジスタの町にもどすため
エロゲヲタや萌えヲタを殺しまくるストーリーです。

173 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 22:56:15 ID:R/s4oFPw
>>171
ダンサーインザダークならぬ
ニートインザダークだなw

174 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 05:23:09 ID:zp3IZdwx
>>173
発光ダイオード専門店の息子と恋仲

175 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 21:32:21 ID:etotezDg
ひたすらおだてて尽くしてやっとこさ手に入れた美少女ヒロインが汚いクソババアになって
尻に叱れて罵られてもう終わりにしてくれと泣き叫んでもなかなかエンディングがこないというのは・・・

176 :名前は開発中のものです。:2006/10/03(火) 19:41:11 ID:dHEGDtCV
@クリア不能なゲーム。

A主人公が魔王で手下に命令を下し勇者を撃退するゲーム。

B北朝鮮に侵入し核兵器を盗むゲーム。

C魔王が仲間になり、別のラスボスを倒すゲーム。

177 :名前は開発中のものです。:2006/10/05(木) 22:13:16 ID:bc3A44Uo
>>176 @クリア不能なゲーム。

これ良いね。
上手く飽きさせないように作れば良作になるんじゃね?
出来ればの話だが・・・・

178 :名前は開発中のものです。:2006/10/15(日) 01:37:52 ID:p5dTMuJu
ファミコンにそういうバグゲーがたくさん

179 :名前は開発中のものです。:2006/10/15(日) 15:09:48 ID:E7wW1gx/
バグとかじゃなくてシステム的にそーすればいいんじゃない?
魔王倒しても終わらなくて、世界最大の謎を解いても終わらなくて、最強のモンスターを倒しても終わらなくて
最高のアイテムを手に入れても終わらなくて、結婚しても終わらなくて、町内問題を解決しても終わらなくて、死んでも終わらないw
なんか動物の森勇者版(UO)みたいだけど。

180 :名前は開発中のものです。:2006/10/15(日) 15:14:18 ID:HLVt6eXU
既存のにもおまけダンジョンとかあるじゃん。普通に。

181 :名前は開発中のものです。:2006/10/15(日) 18:54:18 ID:ZNpnwd4+
魔王を倒しても、次々にまた新たな魔王が登場するとか。

182 :名前は開発中のものです。:2006/10/17(火) 20:07:51 ID:H3K6JnED
そんなに大勢いるなら魔王同士で潰し合ってくれ!!

――勇者の心の叫び

183 :名前は開発中のものです。:2006/10/17(火) 23:10:05 ID:46k9HZL6
世の中悪の芽は消えないんだから
魔王のつぶし合いを世代を超えて誘発し続ける勇者一族とかな

184 :名前は開発中のものです。:2006/10/18(水) 03:05:19 ID:JCP9qEPX
次々お使い先が変わるだけで、システム的には普通のRPGだね

185 :名前は開発中のものです。:2006/10/18(水) 03:16:12 ID:VFVOM/Sb
普通のRPGのシステムで、マンネリなシナリオを打破するスレにようこそ。

186 :名前は開発中のものです。:2006/10/21(土) 07:57:37 ID:XBh5INDe
魔族同士を策略コマンドなどを使って
潰し合わせるSLGとか?

187 :名前は開発中のものです。:2006/10/21(土) 13:07:05 ID:pv/hvac+
何千年と栄える悪の帝国を倒すために
転生を繰り返す主人公が、子作りに励むゲームとか。

188 :名前は開発中のものです。:2006/11/11(土) 20:52:01 ID:UbZwTEPB
新興宗教に入信した主人公が村人を勧誘するゲーム。
公安警察や敵の宗教団体の工作員を妨害を回避しつつ、
賄賂や脅迫などのコマンドを駆使して世界征服を目指す。

189 :名前は開発中のものです。:2006/11/11(土) 21:27:48 ID:lECu2Dqu
いいんじゃね。

190 :名前は開発中のものです。:2006/11/12(日) 05:58:46 ID:0Tq43vIS
操作から変えなきゃダメだろ。
右足ボタンと左足ボタンを交互に押して移動。
タイミングや押す長さを変えると曲がることができる。
攻撃も右手ボタンと左手ボタンがあり、剣と盾を個別に操作、両手持ち武器ならタイミングをあわせて押す。
アクションゲームじゃん、てのは間違いだよ。あくまで操作の革新であって。

191 :名前は開発中のものです。:2006/11/12(日) 12:13:28 ID:P8zV+/Cd
>>187
半島に帰ればいいじゃん。

192 :名前は開発中のものです。:2006/11/12(日) 12:42:52 ID:+gvG+erf
>>190
それ、おもろいの?

193 :名前は開発中のものです。:2006/11/12(日) 13:00:28 ID:fBPGlZtd
充分なスレはここですか?

194 :名前は開発中のものです。:2006/11/12(日) 14:22:16 ID:0Tq43vIS
>>192
カーソルキーで八方向に操作し、スペースキーで攻撃する、という操作に対しても同じ質問するのか?
操作が面白いかなんて聞いたことないよ。

195 :名前は開発中のものです。:2006/11/12(日) 14:40:47 ID:fJ9QsF1m
>>194
ギャルゲスレでも思ったけど、根本的にズレてるぞ。
ゲームってのはリアリティを求める場じゃない。あくまで娯楽を求める場所だ。

悪戯に複雑なシステムは、ユーザーを混乱させてストレスをためるだけ。
操作は単純に、要素は少なく、変化は多く。これが基本。
その点から考えると、>>190はダメ。手や足にまで操作系を与えるなんて、
複雑になりすぎる。加えて、その動作に与えられる意味は多くない。

Wiiリモコンなんかはその典型だな。
どうすれば直感的かつ単純で、新しくて深い遊びを作れるかって、3年考えた結論らしい。
(俺は妊娠じゃないよ。どっちかっていうとPS派)

196 :名前は開発中のものです。:2006/11/12(日) 20:57:35 ID:FLdO23rU
RPGによくある村の村長さんシミュってのを考えてみた

村の収入は冒険者が買い物で落としていくものと交易
ダンジョンが近ければ冒険者は寄りやすいがモンスターに荒らされやすい
国からは毎月毎月重い税金を搾り取られる
モンスターや山賊の対抗手段は、冒険者が寄るのを待つか自前で護衛兵を雇うしかない
モンスターに賞金をかけて冒険者を呼び集めたり、でも危険な村からは村民が離れていく

考えててかなりMなゲームになりそうで凍結したけど

197 :名前は開発中のものです。:2006/11/12(日) 21:39:28 ID:fJ9QsF1m
>>196
練り込み次第で十分面白くなると思う。
Mにならないように、バランスを上手く調整すればいいわけで。

198 :名前は開発中のものです。:2006/11/12(日) 22:07:52 ID:+gvG+erf
いくらお話が良くても絵が綺麗でゲーム性抜群でも操作が糞なら糞だろ>>194

199 :名前は開発中のものです。:2006/11/12(日) 22:29:51 ID:SJJfaFn1
お前ら本物の糞ゲーを知らない。
もし本物の糞ゲーを知ってればあまりに恐れ多くて、
そう易々とは糞だなんて言えないはずだ。
ttp://www.mrc.mpi-mrc.co.jp/game/g04/index.htm

200 :名前は開発中のものです。:2006/11/12(日) 22:37:38 ID:fJ9QsF1m
>>199
そ・・・そいつぁ・・・確かに糞ゲーだ・・・

201 :名前は開発中のものです。:2006/11/13(月) 00:47:06 ID:n5HLsmOj
>>197
ネット環境が携帯しかないからってのもあって
まぁ細々と作ってみるよ

202 :名前は開発中のものです。:2006/11/13(月) 15:48:13 ID:4t23MLb9
>>198
それは議論のすり替えだよ。
全身の関節すべて使って操作するにしろ、親指一本で操作するにしろ、操作性が悪けりゃ糞なのは当然。
思い通りに操作できるようにハードもソフトも開発する前提に決まってる。

斬新さを求めてるのに、操作系を変えるつもりがないってのは矛盾なんだよ。
いざ新しいことをやろうとしはじめた段階で、面倒くさいことはどんどんサボる。
それで出来上がったものが斬新なわけがない。まったく意味も価値もない。
所詮手の届く範囲だけでしか物を考えない保守ダルマの考えと同じなんだよ。

203 :名前は開発中のものです。:2006/11/13(月) 17:23:35 ID:gSCYicO+
まぁ斬新さも大事だろうけどやっぱり不快感を感じさせない操作性が不可欠になってくるんだろうなぁ。いくら斬新でも不快感を感じたらおもしろいって感じる事はまずないだろうし・・

204 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 13:14:51 ID:PTzPF0XY
本当に斬新なものは受け入れられがたい

205 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 14:19:47 ID:klkiO8YW
やりたいことがある。その実現には新しい操作系統が必要。
これが正しい流れであって最初に新しい操作系統ありきでは技術者のオナニー。

206 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 19:54:22 ID:RMWdgupW
オナニーならオナホール型テバイスなら文句ないだろ。
チンポに装着して、画面の女の子が触ったりするとリアクションが来る。
機構的には、長いストロー状の物が巻かれ管状になっており、油圧でしまったり弛んだりするような仕掛け。
画面の女の子を押し倒し、服を脱がせハメたらぎゅーっと締め付けがくるわけだ。
もちろん相手によって締め付け力は違い、相手がいったりすると締め付けがきつくなるなど変化する。
また、入り口から奥まで別センサーなので、先っぽだけ入れているのか、奥まで入れているのか判別可能。
画面のキャラも入れ具合によって絵が変わり、リアクションも変わる。
色んなエロゲーやりながらも、チンポは同じ調子でしごいてるだろ?
ならデバイスも共用可能なはず。ただしごいた動きがゲームとリンクしてしまうというわけよ。
スペースキー押したり、マウスを縦に動かしてチンポの動きを表現するのもいいが、
もうズバリ次世代に行こうと。
もちろん規格が統一されれば抱き枕に内蔵したり、等身大フィギュアに搭載してもいい。

207 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 20:05:56 ID:UQIeaA7S
>>206
後のユリア100式である。

208 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 20:12:33 ID:x04N9JY7
>>206
2,30年以内にたぶん実現する。

209 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 22:59:32 ID:Zfnaxcjz
途中で萎えたらどうするんだろう・・・?

210 :名前は開発中のものです。:2006/11/15(水) 07:52:21 ID:7cDTvwqK
>>209
画面の女「ちょっとどういうこと?まさか浮気してきたんじゃないでしょうね!」と叱られる。
あるいは「このフニャチン野郎!」「インポ親父が!」となじられゲームオーバーに。
「あきらめないで!頑張って治そ?」とED治療システムとしての展望も。
ちなみに精液の量も検知され、等量の(誇張あり)グラフィックが画面に撒き散らされる。作品によっては断面図になってもいいね。
んで棒グラフで統計結果を見ることも。過去を遡ってみると有効精子数の減衰を見れたりして楽しい。

211 :名前は開発中のものです。:2006/11/15(水) 19:21:56 ID:0Q3ZavzT
そんなもの見れても楽しくはないだろ。オナニー後的に考えて…

212 :名前は開発中のものです。:2006/11/15(水) 20:22:04 ID:wUkSfKlD
ワロス

213 :名前は開発中のものです。:2006/11/15(水) 22:38:51 ID:7cDTvwqK
発射所要時間や精液量の記録はもちろんネット配信され、月刊チャンプ、年間チャンプには
新たなエロゲーや枕カバーが購入できるクーポン券を贈呈。
全国のデパート・コンビニで使えます。

214 :名前は開発中のものです。:2006/11/16(木) 18:06:50 ID:C77m9cl5
少子化の現在そんなもの売ったら日本人いなくなっちゃうよ
擬似恋愛なんかせず本物の恋愛すればいいじゃない
ゲームのパラメータ上げるのは必死なのに自分のパラメータ上げようとしないとはこれいかに

215 :名前は開発中のものです。:2006/11/16(木) 18:48:37 ID:jwnnpw9g
ゲームである以上、敵がいてプレイヤーがそれをやっつけて
最終的に勝利を目指すという大原則があるから、
テーマを説得力のある形で表現するのが難しいんだよね。


216 :名前は開発中のものです。:2006/11/17(金) 12:24:39 ID:sh60rQeY
現実と違ってゲームは簡単だからだろ

217 :名前は開発中のものです。:2006/11/17(金) 12:35:42 ID:Y8pT7+o9
セックスするゲームなんてはるか昔から考えられてる。
当然オナホール連動なんて1万人以上が思いついてる。
なのに発売されたことはない。その理由を考えずに
こんなゲーム世の中にないから斬新じゃね?ってアホか

218 :名前は開発中のものです。:2006/11/17(金) 14:18:36 ID:Q9DG8mc1
>>217
オナホ連動ゲームは、FM-TOWNS時代にあったよ

219 :名前は開発中のものです。:2006/11/17(金) 15:04:03 ID:sh60rQeY
どっちにしろだめじゃん

220 :名前は開発中のものです。:2006/11/17(金) 15:04:55 ID:6kXaIPAI
PL法が出来た今では絶対に無理だな

221 :名前は開発中のものです。:2006/11/17(金) 15:23:03 ID:i/3Z+/mL
まえにタモリ倶楽部でやってたよなw

222 :名前は開発中のものです。:2006/11/17(金) 22:27:59 ID:ymPA2NFn
タモリ倶楽部
ローションつかってひたすら指でかきまわしてたのを見た覚えがある
そうかあれ本当はオナホールだったんだ

223 :名前は開発中のものです。:2006/12/02(土) 01:17:41 ID:Db86ovCx
起→承→承→結
転がない

224 :名前は開発中のものです。:2006/12/09(土) 19:35:14 ID:b5U9PJ4W
起→結
でいいじゃない

225 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 07:48:40 ID:nJ6XdSvq
起→転→転→転→

226 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 09:28:30 ID:MHXwQh5T
>>225
オチをつけろよw

関係ないけど俺が今までやった中でのNo.1葛ゲーは戯画のアクアブルー
あのゲームは何がしたかったのか…

227 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 14:43:51 ID:to2OON+Q
充分なスレはここですか?

228 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 19:07:24 ID:nKqvuuEj
作家さんへ、男っぽいおさなじみの美少女などめったないよ

229 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 23:25:40 ID:c9Oe/lPx
スクランとか絶望先生とか
終わり無きギャグみたいな話がいいだろう
起承転承転しょー…しょてーん結

230 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 23:34:28 ID:qWqm+aQZ
さて今回の笑点これにておひらき

231 :名前は開発中のものです。:2006/12/21(木) 15:04:44 ID:tyn/0w7f
晒しageさげ天国ぐっちょまんこ

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