2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Cでブロック崩しを作りたい

1 :名前は開発中のものです。:03/12/08 00:21 ID:YP9pjvLE
おしえてください

2 :名前は開発中のものです。:03/12/08 00:22 ID:YP9pjvLE
#が消えました

3 :名前は開発中のものです。:03/12/08 00:50 ID:XapCE/Zh
なにも知らない香具師に赤の他人が手取り足取り教えてくれたら
さぞかし楽な世の中であろう。

4 :名前は開発中のものです。:03/12/08 00:50 ID:Rc2apOdK
7行で作れ!

5 :名前は開発中のものです。:03/12/09 07:57 ID:I9RIreYv
貴様ら!ブロック崩し作るので見てください
http://pc.2ch.net/tech/kako/1004/10048/1004855513.html

6 :名前は開発中のものです。:03/12/11 14:39 ID:FV1LIWex
ってか教えてくれってのよくあるが自分がどこまで知っててどこまでできるのかそれを言わないと
なにもわからないから教えようがないな

7 :名前は開発中のものです。:03/12/11 20:47 ID:qHow8O8P
>>6
心配するな。
ここは、>>1が立て逃げしたスレだ。

8 :名前は開発中のものです。:03/12/13 02:17 ID:6XmZl8Hm
まずはテキストベースで作れ。
話はそれからだ。

9 :名前は開発中のものです。:03/12/13 02:32 ID:QNEM2G11
えーーー

10 :名前は開発中のものです。:03/12/16 11:49 ID:AbmLxMwB
唐突にやってみたくなった。今日は一日ヒマだし挑戦してみるか…

11 :10:03/12/16 12:29 ID:AbmLxMwB
表示位置を指定するには ansi.sys ってのが必要なんだそうだ
http://www.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/users/izui/technotes/escape.html
上記サイトの情報を元にまとめてみた
// ansi.sys用の画面操作
#define BLACK 0
#define RED 1
#define GREEN 2
#define YELLOW 3
#define BLUE 4
#define MAGENTA 5
#define CYAN 6
#define WHITE 7
#define clearScreen() printf("\x1b[0m\x1b[2J")
#define setColor(f, b) printf("\x1b[0;1;3%d;4%dm", f, b)
#define setColorDark(f, b) printf("\x1b[0;3%d;4%dm", f, b)
#define setCursorPos(x, y) printf("\x1b[%d;%dH", y+1, x+1)
#define displayCursor(disp) printf("\x1b[>5%c", disp ? 'l':'h')


12 :名前は開発中のものです。:03/12/16 12:48 ID:X4Q7cl+/
16ビットアプリで作るのか。
いや、止めやしないが。

13 :名前は開発中のものです。:03/12/16 12:49 ID:Dm2m+BAd
いやまておまいら。
「C」が言語のことだとは限らんぞ。
つまり、>>1が作りたいのは、こう↓だ。


CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC ←ブロック
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
CCCCCCCCCCCCCC  CCCCCCC


     C    ←ボール
    /

  CCCCC     ←バー

14 :10:03/12/16 13:03 ID:AbmLxMwB
速度の調整方法がわからない。やっつけで組んでみたがガタガタになる。
とりあえず後回しにしてロジックから組もう…
#define FPS 60
void wait()
{
  static long waitTime = 0;
  long count1, count2;
  int second;
  if(waitTime == 0)
  {
    second = time(NULL);
    while(second == time(NULL));
    second = time(NULL);
    for(waitTime = 0; second == time(NULL); waitTime++)
    {
      for(count2 = 0; count2 < 0x10000; count2++);
    }
    waitTime /= FPS;
  }
  for(count1 = 0; count1 < waitTime; count1++)
  {
    second = time(NULL);
    for(count2 = 0; count2 < 0x10000; count2++);
  }
}

15 :10:03/12/16 13:13 ID:AbmLxMwB
キーバッファを確認してあれば読み取り、余れば読み飛ばし、
6で右移動、4で左移動… あれ?「キーが離されて止まる」
ことが認識できない!?
// キーボード入力
int getKey()
{
  int result = 0;
  while(kbhit())result = getch();
  return result;
}

16 :10:03/12/16 13:53 ID:AbmLxMwB
// メイン
int main( int argc , char *argv[])
{
  〜〜〜初期化〜〜〜
  while(true)
  {
    key = getKey();
    if(key == 0x1b)break;
    〜〜〜各種処理〜〜〜
    wait();
  }
  return 0;
}


17 :10:03/12/16 14:49 ID:AbmLxMwB
//変数の宣言
int px, py;// パドルの位置
int pu ;// パドルの進行方向
// 座標系:256単位 = 全角1キャラクタ
int bx, by;// ボールの位置
int bu, bv;// ボールの進行方向
int bs, bc;// ボールのスピードとウェイと用
int stock = 4;// ボールのストック
char block[14][27] = {0};// ブロックテーブル
int norma = 0;// 残りのブロック


18 :10:03/12/16 19:27 ID:AbmLxMwB
連続投稿の制限あるんだな
int x, y, key;
displayCursor(0);
clearScreen();
setColor(WHITE, WHITE);
for(y=0; y<25; y++)
{
setCursorPos( 0, y); printf("■");
setCursorPos( 50, y); printf("■");
setCursorPos(y*2, 0); printf("■");
}
for(y=0; y<6; y++)for(x=0; x<12; x++)
{
setColor(RED+y, RED+y);
setCursorPos(x*4+2, y+3); printf("[##]");
block[x+1][y+3] = 1;
norma++;
}
px = 26-4; py = 22;
pu = 0;
bx = 26; by = 21;
bu = 1; bv = -1;
bs = 4; bc = 0;


19 :10:03/12/16 19:31 ID:AbmLxMwB
// ボール移動
bc++;
if(bc >= bs)
{
if(bx <= 2)bu = 1;
if(bx >= 49)bu = -1;
if(by <= 1)bv = 1;
setColor(WHITE, BLACK);
setCursorPos(bx, by); printf(" ");
if(block[(bx+2+bu)/4][by])
{
block[(bx+2+bu)/4][by] = 0;
norma--; bs = norma/18 + 1;
setColor(WHITE, BLACK);
setCursorPos((bx+2+bu)/4*4-2, by); printf(" ");
bu = -bu;
}else bx += bu;
if(block[(bx+2)/4][by+bv])
{
block[(bx+2)/4][by+bv] = 0;
norma--; bs = norma/18 + 1;
setColor(WHITE, BLACK);
setCursorPos((bx+2)/4*4-2, by+bv); printf(" ");
bv = -bv;
}else by += bv;
bc = 0;
}
setColor(YELLOW, GREEN);
setCursorPos(bx, by); printf("O");


20 :名前は開発中のものです。:03/12/16 19:38 ID:55g8ZfCO
ブロックブロックー

21 :名前は開発中のものです。:03/12/16 19:46 ID:Uo9/VOQt
break( block );

22 :名前は開発中のものです。:03/12/16 20:09 ID:a7/wgjw6
テトリスみたいに7行でつくれるんじゃねーの


23 :10:03/12/16 22:45 ID:AbmLxMwB
これでおしまい
// クリア判定
if(norma <= 0)
{
setColor(WHITE, RED);
setCursorPos(17, 12); printf("ALL CLEAR");
for(x=0; x<60; x++)wait();
break;
}


24 :10:03/12/16 22:57 ID:AbmLxMwB
このプログラムはWindows98で入力したが、WindowsXPではやはりまともに
うごかない。ansi.sys を適用させるため config.nt や command.com の
ショートカットをいじってみたが効果なし。どうやらWin32コンソール用に
コンパイルしたのがいけないらしい。

LSI C-86試食版を落としてきたのでこちらでコンパイルしようとしている。
これどうやって使うんだろ?

25 :10:03/12/17 00:09 ID:pfCf+iQ3
コンパイルできないのは拡張子がcppになっていたからだった。
コメントに//が使えないとか、long型を使用すべき場所でint型を使って
いたとか、問題が多発。全体的に修正しよう。

26 :10:03/12/17 00:24 ID:pfCf+iQ3
さっそくWindowsXPで実行。しかし描画落ちしまくりでまともに映らない。
command.comを実行しただけでも、キーのレスポンスがものすごく悪い。
全画面化するとキー入力を全く受け付けない。
どういうこと?だれかHELP!
cmd.exeは正常に動作している。

27 :10:03/12/17 00:42 ID:pfCf+iQ3
内部的には正常に動作しているっぽい。画面の更新が毎秒2〜3回しか
行われていないように見える。

28 :名前は開発中のものです。:03/12/17 01:05 ID:C3C73JZv
>>10
Win32のコンソールでやりたかったら、ここら辺を参考にしれ。
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/intro/no_61.htm

29 :名前は開発中のものです。:03/12/17 12:14 ID:USu6w+V3
ゲ製作には珍しいC#スレかと思ったらなぜCばかり?

30 :名前は開発中のものです。:03/12/17 21:10 ID:C3C73JZv
>>29
>>1がアフォだから

31 :名前は開発中のものです。:03/12/30 20:08 ID:vKDCLhIz
private void MainForm_KeyDown(object sender, System.Windows.Forms.KeyEventArgs e)
{
if(e.KeyCode == Keys.NumPad4)
{
Pad.X -= 4;
}
if(e.KeyCode == Keys.NumPad6)
{
Pad.X += 4;
}
e.Handled = true;
}

32 :10:03/12/31 08:21 ID:Q4dsQ6aM
>>28
API使っていいなら普通のウィンドウ出したほうが早いよ…
ANSIでやりたかったんだ。でもありがとう。

33 :名前は開発中のものです。:03/12/31 10:20 ID:1FVv67t8
private void MainForm_Paint(object sender, System.Windows.Forms.PaintEventArgs e)
{
SolidBrush brushball = new SolidBrush(Color.Pink);
e.Graphics.FillEllipse(brushball, Ball);
SolidBrush brushpad = new SolidBrush(Color.Yellow);
e.Graphics.FillRectangle(brushpad, Pad);
}

34 :名前は開発中のものです。:03/12/31 11:11 ID:lrTGEVSA
>>33
重そう

35 :名前は開発中のものです。:04/01/13 19:52 ID:Pt4fK32M
せめて、bitbltくらい…

36 :名前は開発中のものです。:04/01/13 23:24 ID:gVPfZUgA
情報の少ないC#関連。だからage

37 :名前は開発中のものです。:04/01/19 09:00 ID:65lFw0+/
むずい

38 :名前は開発中のものです。:04/01/20 17:59 ID:R6008Bhw
(C#でブロック崩しを作るのは)難しい

39 :名前は開発中のものです。:04/01/21 09:03 ID:1BeIUSrO
>>38
C#経験ないんだけど、Cと比較して難しいの?Javaみたいなモンじゃないの?
OO慣れていればBasicやったりCで実装するより簡単なような気も。
SharpDevelop入れてみるかな。

40 :名前は開発中のものです。:04/01/22 12:43 ID:ZFWypAZ0
スプライトない時点で今時のパソコン言語なんざ団栗の背比べ

41 :名前は開発中のものです。:04/01/22 17:21 ID:viuBoj2b
OOPLなり構造化が考えられた言語なりあれば
往年のPCのスプライト的な実装作るのって
そんなに手間かからんでしょ。
ドライバアクセスがこんなにラクなんだから。

42 :名前は開発中のものです。:04/01/22 20:04 ID:cutdAgu4
>>40
スプライトオヤジキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

43 :名前は開発中のものです。:04/01/22 22:05 ID:IS3WpODp
スプライトを言語に掛けてるところがなんとも・・・w

44 :名前は開発中のものです。:04/01/23 21:40 ID:tTds2/9p
スプライト指向言語

45 :名前は開発中のものです。:04/01/25 11:24 ID:RsMxbw9n
2ゲトー!! ズザザザー

46 :名前は開発中のものです。:04/01/25 12:49 ID:OzO634EJ
まあテキスト画面が無いのはどうかと思う

47 :名前は開発中のものです。:04/01/25 13:55 ID:hyKM2g2B
スプライターのいるスレはこちらですか?

48 :名前は開発中のものです。:04/01/26 10:59 ID:S3/uC7m5
>>46
それはむしろエディット系コントロールとか作るときに不便

49 :名前は開発中のものです。:04/01/26 12:59 ID:reTPUXlQ
昔はハードウェアでコリジョン判定してたから速かった
スプライトまんせー

50 :名前は開発中のものです。:04/01/26 18:07 ID:0Y9OAJKd
最近は文字書くのにいちいちグラフィックで描くのな
消すのも背景色で塗りつぶさなくちゃいけないし

FONTROM最強

51 :名前は開発中のものです。:04/01/26 22:01 ID:qnPUEFWD
PC/ATも英語ならテキストモード持ってるYO!

52 :名前は開発中のものです。:04/01/26 23:08 ID:FFAkzKMp
スプライトなどもはや時代遅れだ。

やはりPCGが最強。

53 :名前は開発中のものです。:04/01/30 08:44 ID:n8YkP2Tj
EGC は最凶

54 :名前は開発中のものです。:04/01/31 00:23 ID:rIH36sCb
>>13
あんた賢いな・・・

55 :名前は開発中のものです。:04/02/08 16:52 ID:4z3IB4nU
ブリック崩しにオブジェクト指向は向かない

56 :名前は開発中のものです。:04/02/08 17:02 ID:JCXudZiK
クラス:キャラクタ
プロパティ:位置
メソッド:描画
メソッド:移動(全キャラクタへの参照)
メソッド:接触判定(キャラクタへの参照)

クラス:ブロック
プロパティ:ブロック種別
プロパティ:接触回数

クラス:玉
プロパティ:玉種別

クラス:パドル
プロパティ:パドル種別


意外といけそうですが。





57 :名前は開発中のものです。:04/02/08 18:43 ID:2mWO52jY
玉の動きけっこうむずいんだよね。

ブロックの角に当たったとき、もときた方向に
もどるのはいいとして、ブロックがたくさん並んでいて
見た目平らな面のときは都合が悪い。せっかく穴に球が
入っていったのにすぐ戻ってきたりして。

あと、L字型に並んだブロックに対して三つ同時に
ブロックに当たったとき跳ね返る方向とか。

その辺まで考えないで作れられてるブロック崩しの
サンプルが以外と多い。


58 :名前は開発中のものです。:04/02/09 01:19 ID:WyPVuQOq
ttp://ponk.jp/el/index.php?page=3
フリーのライブラリ使って結構手軽に作れる。
入門書一冊読んだ位でも十分理解できると思う。

59 :名前は開発中のものです。:04/02/09 10:32 ID:1WSvqWyH
よーしManagedDirectX使っちゃうぞー

60 :名前は開発中のものです。:04/02/11 13:30 ID:LH5M+8w7
>>57
玉は丸いので3つはあり得ません。

61 :名前は開発中のものです。:04/02/18 19:33 ID:YOmVW/HZ
完成前に沈みそうなのであげ

62 :名前は開発中のものです。:04/02/18 22:19 ID:kDe87Fwu
age

63 :名前は開発中のものです。:04/02/29 14:02 ID:uEbYKDWd
M-DirectXでrogueもどきでもつくるか
3Dアルファベットの…

64 :名前は開発中のものです。:04/03/10 08:44 ID:giSbGFqT
WinRougeキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

65 :名前は開発中のものです。:04/03/19 23:15 ID:360obb7C
採掘

66 :名前は開発中のものです。:04/04/06 04:38 ID:/FyuV5gE
うーん

67 :名前は開発中のものです。:04/05/30 23:40 ID:537BkZ7r
>>13
わらた

68 :名前は開発中のものです。:04/07/13 20:11 ID:pw2kpSDi
文芸復興

69 :名前は開発中のものです。:04/07/13 22:29 ID:SoTalbLf
上げんなチンカスゴミクズ

70 :名前は開発中のものです。:04/07/15 13:25 ID:X52tYOaK
>>33もう少し軽くならないかな・・・


71 :名前は開発中のものです。:04/07/16 01:36 ID:61MHJAlW
くくく・・・

無理だろう いくらansi.sys使って色変えても
お前は見てしまったんだ、悪魔のcursesを

お前はまた作りだすしかないんだヨ。

72 :名前は開発中のものです。:04/07/19 20:47 ID:84bjiiMx
>>63
どうせなら、日本語にしようぜ。

73 :名前は開発中のものです。:2005/03/26(土) 20:53:20 ID:Xnx1Pxfz
ブロポンクローンを希望

74 :名前は開発中のものです。:2005/03/27(日) 15:46:18 ID:+/8gQ34k
asm{
mov ax,13h
int 10h
}

75 :名前は開発中のものです。:2005/03/28(月) 03:27:19 ID:PZRMp7um
>>73
遊ぶだけならエミュでもいいんだろうけど
やっぱWinネイティブでプレイしたいな。誰か作らんものか。

76 :名前は開発中のものです。:2005/03/29(火) 14:32:54 ID:Uyk71npF
.NETフレームワークいれなならんの?

77 :名前は開発中のものです。:2005/05/11(水) 16:39:18 ID:KXJgGIuo
age

78 :名前は開発中のものです。:2005/07/11(月) 14:17:40 ID:vHxAPJZA
http://members3.jcom.home.ne.jp/tama-t/block.exe

>>56を参考にして作ってみた。
ボールの動きに何かおかしい
所とか無いかな?誰かやってみてくだされ
重いかもしれないがスマソ
Escで終了します



79 :名前は開発中のものです。:2005/07/11(月) 14:29:04 ID:vHxAPJZA
てか2ヶ月前のスレかよこれ

80 :名前は開発中のものです。:2005/07/12(火) 21:15:17 ID:6qcsMNaR
                    ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
            ,,--―'''""`ヽ'         ̄`ヽ、
           /        ヾ  /        ~`ヽ
         /           ヽ;:/""""ヾ   ミ  ヽ
        /        ;:;;:::''''""""       \     i
      /        /               ヽ  ヾヽ
      /     / / ;/                ヾ   ヽ
     /        ;:;:ヽ             ,,,,;;::'''''ヽ  ;:|
     i          /  ,,,,;;:::::::::::::::         ヽ  ヽ
     |      |   |  "        ::::   /\ ヾ  ヽ
     |     |  ヾ |       /\  ::::::.  :     |  ;:|
     |         ;:|          : :::::::  : .、    |  :|
      |         ヽ         ( ,--、 ,:"'     | /|!
      |      ヽ ヾ                   |;:/
      |         |         __,-'ニニニヽ   /|
       ||       `、ヽ         ヾニ二ン"   /;:|
        |       ヽ \               /ノ
        |        i  `ー-::、_        ,,..-'|ヽ
         ヽ;:;:;:;:   ;:人      `ー――'''''"~ / ヽ
            \;:;:;:;:/  `ー-、         ,.-'"   \ー-、
           ,.-'" :/      \      ,.-''"     |
         /    !        ~>、,.-''"        |
    ,,..-‐'''""      ヾ    ,.-''"――――-、      /


81 :78:2005/07/19(火) 21:47:15 ID:bXQldkgM
おーいだれかCでブロック崩し

82 :名前は開発中のものです。:2005/08/15(月) 22:11:18 ID:Bbh+qhM2
おーいだれかCでブロック崩し

83 :名前は開発中のものです。:2005/08/17(水) 23:26:16 ID:nMkN60Qc
>>81-82
>>13

84 :名前は開発中のものです。:2005/08/19(金) 00:07:59 ID:0hphMafB
まだ作れんのか?
俺は昨日一日で作れたぞ

85 :名前は開発中のものです。:2006/03/10(金) 21:24:02 ID:TvojFba8
C#で作ってみるか

86 :名前は開発中のものです。:2006/03/30(木) 13:15:43 ID:enwbEtPD
ちょっと作ってみたい。
今絵出す関数作るから待って〜。

87 :名前は開発中のものです。:2006/03/30(木) 18:01:13 ID:ib7z7ViG
跳ね返りがワカンネ

88 :名前は開発中のものです。:2006/03/31(金) 02:25:46 ID:vB+ZMqyX
移動値にマイナス掛けろ

89 :名前は開発中のものです。:2006/04/02(日) 17:13:18 ID:NJTsWheq
とりあえず絵は出た。今入力関係作り中。

ブロック崩しを作りたい
ttp://gamdev.org/w/?%5B%5B%A5%D6%A5%ED%A5%C3%A5%AF%CA%F8%A4%B7%A4%F2%BA%EE%A4%EA%A4%BF%A4%A4%5D%5D
ここに丁寧な作例が。先は長いですね。

90 :名前は開発中のものです。:2006/04/04(火) 01:14:00 ID:axYsssSw
入力もなんとかできたので、ゲーム部分の製作に入る。
今ここ〜
ttp://gamdev.org/up/img/5196.png

早くもしんどくなってまいりました orz

91 :名前は開発中のものです。:2006/04/06(木) 20:27:02 ID:WsDr4Aa2
ttp://gamdev.org/up/img/5214.png

全然進んでないけど絵をうp
サイズを決定して描画テストしただけ
まだまだ動かない ∩(´Д`)∩

92 :名前は開発中のものです。:2006/04/08(土) 00:08:29 ID:bezS0kHr
ぶろっく多っ

93 :名前は開発中のものです。:2006/04/10(月) 20:29:33 ID:OzlBS0fK
んー、ブロックとボールの判定がむずい orz
ボールがブロックにHit → ボールの座標をHitしたブロックの隣に → 角度を逆に
という流れなんだけど、
二番目のボールの座標調整が難しい・・

94 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 10:10:30 ID:GgpuwVbL
http://gamdev.org/up/img/5273.png
http://gamdev.org/up/img/5274.zip

やっと意図どおり判定できたよ記念うp \(^o^)/
あとは隣接するブロックに同時に当たったときの処理をなんとかすれば、
最難関はクリアかな?

>>92
余裕があれば、アイテムとか出して一気に消せるゲーム性にしたいんだけど、
今どうしようか迷い中w

95 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 14:51:16 ID:CCYZ91L/
誰が今時ブロック崩しなんかするんだよw

96 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 16:35:13 ID:GgpuwVbL
確かに私も絶対やらないww
でも作る分には結構楽しいよー。

97 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 20:17:22 ID:VlJaqOoI
言語はC++だな?
ボールがカプセル化されてる!

98 :名前は開発中のものです。:2006/04/12(水) 06:06:40 ID:8mxgX3jl
当たっても消えないことがあるのは仕様か?
まあがんがれ。

99 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 23:46:20 ID:J5WAzZr6
>>97
おお、なかなかするどい指摘!
だけどだけど、実際のプログラムがカプセル化とは名ばかりの
穴だらけのクラス群で動いてることまでは見抜けまい! ( ̄ー ̄)b

>>98
応援あり。消えないことがあるのは仕様ですw

100 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 00:07:02 ID:RJrDuQGP
アイテムは出さなくていいから、
ぶろポンみたくブロックにいろいろ個性を出して欲しいな(要望)

101 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 12:45:06 ID:OK+8sMKh
ぶろっく崩しを作ろうとして挫折したんだが、
ブロックにぶつかった方向ってどういう理論でやりゃいいんだ?
玉の速度が上がるとめり込みすぎるし。

102 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 18:58:54 ID:8Sok+y9e
>>100
ぶろポンがうちで動きませんでした。
でも、もし多角形とかなら無理です ><
要望ありがとん。

>>101
めり込む前に調整しか無い気が。
私のもブロックよか移動値が大きくなるとめり込みますがw

103 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 21:32:05 ID:lukzWDpi
>>101
はねかえり係数とかの話?

いいの見つけたよ。
http://tachiro4.client.jp/pdf/col-04.pdf
http://tachiro4.client.jp/pdf/col-02.pdf


104 :名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 01:20:00 ID:CnttKbvE
ジグザグキャットとか

105 :名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 21:41:40 ID:Sk2Q1iny
玉に当たったブロックが、
当たった勢いで消えないでふわふわ漂い始めて、
もう一回当てると消える、
っていうアイディアが浮かんでしまった僕って
天才だと思う。

106 :名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 22:43:25 ID:ZCa32oPz
二度手間だとオモタ

107 :名前は開発中のものです。:2006/04/18(火) 09:59:25 ID:7hDXIF5M
そうかな。
脱衣系なら必死になるから
調度いいかもw

108 :名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 22:36:27 ID:KS6WO10h
ttp://gamdev.org/up/img/5383.png
ttp://gamdev.org/up/img/5382.zip

ひさびさ途中経過うp
完成度30% アイテムはいまだ未実装。

あとは面作ってエフェクト強化してアイテム出して演出強化して絵を無理やり描いて・・
って、実はもうやめたくなってたりw

>>86から始めたから、もう20日以上たつのか。
あーあ。

109 :名前は開発中のものです。:2006/04/24(月) 20:15:24 ID:+2xctRVI
>>108
乙です。自分もかれこれ2ヶ月程ブロック崩しを苦戦しながら
作ってるんですが、これは球の跳ね返り方が全く違和感が無くて
凄いと思った。
球がxキーで沢山出るのも球1つ1つをオブジェクトとして
扱っているからかな。
最近飽き気味ですが自分は今ブロック崩しで
こんなブロックを実装してるとこです。↓
上下左右の一方通行ブロック、球が1個でるブロック、
ローラーブロック(当たった方向に動くブロック)とか。
頑張ってください!!

110 :名前は開発中のものです。:2006/04/25(火) 01:05:35 ID:I6n688ok
>>109
やぱブロックとの跳ね返りが一番難しかったですね。
てゆか、その峠を越えたらモチベーションがガクっと落ちたw
ボールの上下がブロックに同時に当たったらちょい挙動がおかしくなるのと、
隣接するブロックに見た目当たってるのに、消えないことがあるのは秘密。

ボールがいっぱい出るのは、単純にボールの構造体だかクラスだかをそのつど出してるだけです。
オブジェクト云々とかはわかりません ><

特殊ブロックは、私は出す予定ないのですが、
「当たった方向に動くブロック」ってのは鬼のように難しそうな予感。

こっちのモチベーションUPになるので、動くものがあるなら、できたら晒してちょ。
がむばってください ^^

111 :名前は開発中のものです。:2006/05/03(水) 23:23:23 ID:PL7f1EQL
void check(int &x,int &y,int xx,int yy)
{
if(! ボールが壁にめり込んだか? ) {
x += xx;
y += yy;
  return;
}

if( ボールをX方向にのみ移動してあたったか ) {
 yy *= -1;
y += yy;  //縦に跳ね返り
}else if( ボールをY方向にのみ移動 ) {
xx *= -1;
 x += xx; //横に跳ね返り
}else{
 yy *= -1;
y += yy;  //縦に跳ね返り
xx *= -1;
 x += xx; //横に跳ね返り
}

}



112 :名前は開発中のものです。:2006/05/03(水) 23:34:00 ID:XfZno1BQ
> yy *= -1;
センセー!「yy = -yy;」の方がセクシーだと思います!!

113 :名前は開発中のものです。:2006/05/04(木) 19:06:26 ID:FaPSnEP7
vxとかvy使わずに
ボールの進行方向ラジアンを反転させて計算したいんですけど

114 :名前は開発中のものです。:2006/05/04(木) 19:28:08 ID:96GgPZje
反射公式(度)
Θ’=2α−Θ

Θ’:反射後の角度 Θ:突入角
α :反射面の角度(水平は0、垂直は90)

115 :音無しブロック ◆ryjMYLsfPA :2006/05/07(日) 21:56:18 ID:6gKU/O+5
ttp://gamdev.org/up/img/5646.zip
ttp://gamdev.org/up/img/5644.png
ttp://gamdev.org/up/img/5645.png

とりあえず完成したのでうpします \(^o^)/
結構おばかなゲームになっちゃった。
5面しかないけど、まあいいや。

一ヶ月以上かかったけど、終わってしまえばあっという間だったわぁ。

↑のスクリーンショットと違う絵が出たり、
あからさまなバグがあったら報告よろしくお願いします m(__)m
音は出ません。

116 :名前は開発中のものです。:2006/05/11(木) 11:54:09 ID:hUEVOat6
ちゃんと動きました。スコアは3306点。面白かった!!!
やってみて、自作のステージが作りたくなったので
ぜひステージエディタ作成のご検討を!

117 :名前は開発中のものです。:2006/05/11(木) 19:12:15 ID:rwq4wovN
フォーマットの解説をお願いしたほうが早いと思う。

118 :音無しブロック ◆ryjMYLsfPA :2006/05/12(金) 17:01:25 ID:OSS4cTmv
プレイしてくださった人、ありがとうございます m(__)m

実はエディタはもうあったりしてw
ttp://gamdev.org/up/img/5714.png
ttp://gamdev.org/up/img/5713.zip

ただ、かなりいいかげんな作りになってますので、
ステージをパズル的に作りこんでいくのは難しいかもです。

あと、私の環境以外でsaveしたデータがloadできるかは未知数です。
てゆか、saveも超てきとーなので、loadできない環境は必ず存在します orz

ステージは>>115のは5面なのですが、今回はちょっと増やして8面にしてみました。
任意で増減はできませんので・・・

あと、ゲーム中キーボードのQを押すと
ブロック全消去して次のステージに進めるようにしてみました。

119 :名前は開発中のものです。:2006/05/14(日) 01:48:02 ID:QecyV25m
で、肝心の>>116はどこいったw

120 :名前は開発中のものです。:2006/05/19(金) 20:04:32 ID:b38q97+H
(´・ω・`) カワイソス

121 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 16:52:19 ID:9nQO4c64
俺様がageてやろう

122 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 04:11:18 ID:O3blhehr
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



なでしこでインベーダーを作りたい

日本語だからわかりやすそう
とりあえず誰かよろしく

関連スレ

Cでブロック崩しを作りたい
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1070810517/l50

123 :名前は開発中のものです。:2006/08/20(日) 00:45:08 ID:R2OS+92F
C#

124 :名前は開発中のものです。:2006/08/28(月) 21:12:23 ID:Q1ACQdlr
とりあえず作ってみた
http://gamdev.org/up/img/7339.zip


C#2.0とDirectX9だお

125 :名前は開発中のものです。:2006/08/28(月) 22:36:02 ID:2kvM2vQH
カーソルキーで操作できないので戸惑った。
期待してる。

気になったんだけど、Exeption型をcatchするのはまずいだろ
あと、再スローするときはcatch(Exception){throw;} の形式にする。eで受けちゃだめ。

126 :名前は開発中のものです。:2006/08/30(水) 13:11:37 ID:QOFTadWs
微妙に変更
http://gamdev.org/up/img/7368.zip

127 :名前は開発中のものです。:2006/08/30(水) 15:24:24 ID:zka8XUhM
なぜボールが四つ

128 :名前は開発中のものです。:2006/08/31(木) 00:16:06 ID:D5hNco/J
落ちても跳ね返るぞw

129 :名前は開発中のものです。:2006/08/31(木) 16:40:18 ID:fwUYUpM9
例外を、単なる別のエラー処理技法のように扱ってはいけません。
エラー コードを返したり、グローバル変数の設定したりすることと
同レベルだと思ってはいけません。例外は、それを取り巻くコードの
構造と意味を、根底から覆します。例外は、プログラムの実行時
セマンティックを一時的に繋ぎ変え、通常実行しているコードを迂回し、
こういう状況でなければ決して実行されないコードを動作させます。
例外は、エラー状態を認知させ、プログラムの死という罰則を用いて
その状態を改めようとします。

このように、例外には単純なエラー処理を超えた特性があります。
これらの特性を必要としない、理解しない、あるいは文書化したく
ないなら、例外をスローしてはいけません。
例外以外のエラー処理技法を探してください。

130 :名前は開発中のものです。:2006/08/31(木) 17:16:53 ID:WNbosGuA
DirectXをやるなら例外はお友達

131 :名前は開発中のものです。:2006/09/01(金) 17:32:56 ID:xtYQMzhk
>>118
このブロック崩し面白い

132 :名前は開発中のものです。:2006/09/02(土) 17:38:46 ID:6IkOMAVg
>>126

マシンがしょぼくて初期化できない
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

133 :名前は開発中のものです。:2006/09/02(土) 17:44:14 ID:dHgLUJXT
>>132
.NET Framework 2.0とDirectX9とManaged DirectXは入ってる?

134 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 21:31:56 ID:GhD8nPIv
>>125
カーソルキー対応しますた。

>>127
ボール増やすテストみたいなw

>>128
まだゲームの処理かいてないからw

>>132
↓GDIで書いてみた、遅かったorz

http://gamdev.org/up/img/7457.zip

135 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 21:45:47 ID:/9ZwQOcc
>>134
このへんを使ってみれば?
http://cs-sdl.sourceforge.net/index.php/Main_Page
http://yanesdkdotnet.sourceforge.jp/

136 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 00:09:02 ID:jyvx5shv
移動の軌跡が残るんですけど。
ってソース見たらClearがコメントじゃないですか
コメント外すと40fpsしかでなくなった。

つーか放っておくと編み物みたいなw

137 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 00:16:13 ID:pVvFeyzy
BitBlt呼んでみれば?

138 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 09:16:11 ID:CjsybgmC
>>134
ボール回したほうがよくない?

139 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 17:07:56 ID:i8iY/oGI
>>134

126のほうがマシだな
まあ頑張れや

140 :名前は開発中のものです。:2006/09/06(水) 00:30:43 ID:mqD6N0aB
ttp://gamdev.org/up/img/7495.zip
ちょっと進めてみた
XPの普通なインストールじゃないと音が見つからないから落ちると思う
それからパッドの反射がたまにおかしくなる。

141 :名前は開発中のものです。:2006/09/06(水) 15:10:01 ID:e/CIHUWj
時々、ボールが自機に張り付いて何十点か入るぞ。

c:\windowsは、Environment.ExpandEnvironmentVariablesでget汁

142 :名前は開発中のものです。:2006/09/06(水) 21:28:11 ID:uXN6esJE
パドルの端で受けるとリバウンド繰り返して32点ゲットニダ

143 :名前は開発中のものです。:2006/09/07(木) 11:57:35 ID:x3iqfJi1
ブロック崩しねえ…
じゃ、今度はインベーダーブロック崩しとかもやってくれ


144 :名前は開発中のものです。:2006/09/07(木) 13:25:40 ID:i//8Cwp9
>>115
久しぶりにはまったw
面白かったよ。

アイテムたくさんGetして、ブロックを破壊するのは爽快だね(o^-')b

145 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 14:42:49 ID:84HTif8u
ブロック崩し作ったのですが、誰かソースを添削していただけますか


146 :名前は開発中のものです。:2006/11/04(土) 17:50:52 ID:iBfyQJ5t
うい

147 :名前は開発中のものです。:2006/11/04(土) 20:06:36 ID:UolcDJfE
昨日から色々やってたらソースが大きくなりましたのでやめときます。

148 :名前は開発中のものです。:2006/11/04(土) 20:36:23 ID:k7HzeL42
大きいソースってのは10万ステップクラスのことを言う。

149 :名前は開発中のものです。:2006/11/04(土) 21:43:41 ID:UolcDJfE
完成しました

150 :名前は開発中のものです。:2006/11/04(土) 21:56:27 ID:3z0PdO5n
>>149
ktkr

151 :名前は開発中のものです。:2006/11/04(土) 22:14:08 ID:UolcDJfE
出来がうんこすぎてうpするのも恥ずかしい

152 :名前は開発中のものです。:2006/11/07(火) 22:25:22 ID:Ovbe56k5
         __  ,,,,,,,  - −ー―-  、
       ┌ー|                  ヽ、
       /  .|                   ヽ、
      /    .|                    ヽ
      /    〉                     .ヽ
     , '/  !  ハ  ヽ                  り
    ,.' /  !!  ! ヽ  |ヽ         :::::!    ::  ::! ::',
   / /   ! ! !  ヽ  ! ヽ           :::.!   :::  :::::! :;
  / ,リ :::::::!.! !    ヽ ! ヽ  ヽ      ::!   :::  :::::! :!
  ! ハ ::::::::::! ! .!    ヽ .!  ヽ  ヾ、      !  ::::  :::::!  :!
  ! ; ! .::::::::::!__!」,,,    ヾ__\__ヽ,,, :::::::::!  .::::  ::::::! .:::',  
  レ' .! :::::! :::ヽ ヾ ミヽ   ヽ ̄  ̄ヽ、ヽ`:::::::.! .::::  .::::/  :::::',
    ! :::!i ::::::::!《てソヽ     "ソて)~ミミア .::: .:::::/:::: !:人ヽ
    ', ::! ',::::::::ヾ. r ';;ヘ      "  ヽ ;;;;;。ソy :::/ ..:::::メ:::::: !:::::!`-ゝ
    ',::!. ', ::::::::', ゝ彡゚         ゝー"/:::イ .::::メノ::::::リ、:::!   
     'ソ . ',从::::',   ,           ///  彳' N:::リ ヽ:!
     i!  ヾ、:::ヽ  `         /",/ /:::: ハ:リ  ソ
         ヾ:::!ゝ   ヽつ   u ,/,/:/:::::::::/ V
          V  丶、   ,, - ":::::::レ'!:::::八 :l
               ` ーヾ!:::::::::::::::  ,!ゝソ .V 
                 イ ,!:::::::   /   \
              , -'"/  ヘ ___/   .! !. \
         , - '"  // , ク-くヾ     ! !:::::::::\
      , - '"     ,///イ   ヽヽ   //   :::::::゙ -、_
              ヾ;ン" 〉-、/ヽヽニ彡         ゙-、_

     わたし…愛奴隷というのに、なってみようかと思うんですが♥

153 :名前は開発中のものです。:2006/12/07(木) 19:03:29 ID:ykp3TNge
>>118
おもしろいブロック崩しゲームだった!実況みたいに作ったのか。ソースとかは公開していないのかな?誰か教えてー ^_^

154 :音無しブロック ◆ryjMYLsfPA :2006/12/31(日) 16:59:53 ID:7G/cjsfX
ひさびさこの板きました。>>115を作ったものです。
やってくれた人ちょこちょこいらっしゃるようで、どもありがとございます m(__)m
とりあえず動かなかった報告は来てないようなのでよかった。

>>153
ゲームを公開してるのはこのスレだけなので、ここにのってる情報が全てです。
ただのブロック崩しなのに、ほめてくれてありがとうございます。感謝。

37 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)