2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

RPGのストーリーを作ってくれ、参考にしたい

1 :名前は開発中のものです。:2005/04/26(火) 12:39:02 ID:n5UqtV/x
西暦3500年、1000年前に人類は核戦争で滅亡し文明は崩壊して
また原始的な生活に戻っていた。
ここは、はるかな昔に伝説の古代文明が絶頂をほこっていた
国があった土地だった、その国は日本と言った。
だがその古代文明国の名残りは何もなくなり、この島は多くの国に
わかれ争っていた・・・そしてとある山の中にある村で

おれ
奴隷のめしつかい(みつうらやすこ)
怪力のきこり(松井秀喜)
そのへんにいたイケメン(黒田アーサー)
は、隣国との戦に燃える将軍(久米ひろし)の軍に加わるべく
出発した
↑例

2 :名前は開発中のものです。:2005/04/26(火) 12:47:47 ID:/qrYzvwA
どこかでみたようなスレだな

3 :名前は開発中のものです。:2005/04/26(火) 13:51:07 ID:imUpW5Qx
人類が滅亡したのなら、原始的な生活もへったくれもない。
人がいない、つまりその時点で終了している。
頭が悪すぎる。

4 :名前は開発中のものです。:2005/04/26(火) 16:11:33 ID:KdyFxl2w
だが、人類は死滅していなかった!

5 :名前は開発中のものです。:2005/04/26(火) 17:41:52 ID:RPcLqeDY
滅亡しているのなら、死滅していないというのは成り立ちません。
残念ながら最初の一行で終了が決定しました。

6 :名前は開発中のものです。:2005/04/26(火) 18:09:43 ID:KdyFxl2w
ヒャッハー!ありたっけの水と食料を持ってこーい!

7 :名前は開発中のものです。:2005/04/26(火) 20:59:55 ID:8Gq0Y4ro
直径400kmの小惑星の衝突、それは、生物を根絶やしにしてしまうような恐ろしい
出来事だったのです。生物の生きる場所を奪う、全海洋蒸発。長い間研究者は、
全海洋蒸発の度に生命は絶滅し、再び誕生したと考えていました。

8 :名前は開発中のものです。:2005/04/27(水) 09:55:48 ID:+NpNqW2p
地球の直径は12741.9km。
400kmの小惑星が、現在観測できていない宇宙から到達できる速度で地球に接触した場合、
生物が根絶やしどころか地球は粉々。
あのさ、ストーリーを考える前にもう少し勉強したら?

9 :名前は開発中のものです。:2005/04/27(水) 10:57:14 ID:zsk0LMP4
>>4
ボールも生きていた!

10 :名前は開発中のものです。:2005/04/27(水) 11:34:25 ID:IXkZjQ/5
ゲームのストーリーを考える奴って大概、
想定したモデル環境について下調べすらしないで、
妄想だけで適当をでっち上げ、頭の悪い内容になる。

11 :名前は開発中のものです。:2005/04/27(水) 17:24:30 ID:ak5RtTRE
温暖化現象が進み、水位の上昇が激しくなった地球。
ある日辺境の研究所が水没し、その所員の研究していたナマコが海に脱走してしまう。
それは人に寄生し、海中でも人類が生活できるようになるという寄生ナマコであった。
その中に、突然変異によって自我を持つナマコがいた。
海中の普通のナマコを探しては交配し、徐々に勢力を拡大していく優勢種のナマコ。
優勢ナマコたちは海に入る人間を捕まえては寄生し、陸に上がる手段も得ていった。
ナマコに寄生され、虚ろな顔で街を徘徊する人類たち。

君はナマコに寄生された人々を救い出し、寄生ナマコを退治することができるか!?

12 :名前は開発中のものです。:2005/04/27(水) 21:54:21 ID:zX3hlHD7
>>8
ほー地球は粉々か、それは素晴らしい定見だな。
うひょーまっ二つだぜベイビー。
脳内で勝手に地球を壊すんじゃねーよwww

数字挙げて尤もらしいこと書いて、してやったりの
アホ面が目に浮かぶよwww
もう少し勉強したら、はこっちの台詞だぜ(プ
知ったかも程々にしとけよ m9(^Д^)プギャーーーッ

13 :名前は開発中のものです。:2005/04/28(木) 06:00:44 ID:FNQCovTw
資本主義の加速した世界を崩すべくプロレタリアートが革命をする新感覚共産RPG。
私営警備隊員だった主人公はとある事件を通じ「あかいほん」を手に入れ、共産主義に目覚める。

君は資本主義に寄生された人々を救い出し、資本主義を駆逐することができるか!?
…ストーリーなんて要らん。

14 :名前は開発中のものです。:2005/04/28(木) 10:24:47 ID:CRektmcL
資本主義が人間に寄生しているのではなく、人間が資本主義に寄生しているわけだが。

15 :名前は開発中のものです。:2005/04/28(木) 20:30:02 ID:FNQCovTw
君は人間に寄生された資本主義を救い出し、人間を退治することができるか!?

16 :名前は開発中のものです。:2005/04/29(金) 16:32:43 ID:liTiLYcs
要点は、
メインである数々の戦闘と戦闘をつなぎ合わせるべく存在するもの。
次に何をすればいいか、何処に行けばシナリオが進むかが分かれば
何でもいい。って感じだな。
一つ一つのクエストがつながってるように見せるなら、
現在進行中のクエスト時に、
次やるクエストの起承転結のうちの起と承でも同時にみせとけばいい。
これが、RPGの基礎的な作り方だ。
=
そこんところは、ドラマや映画、小説、とも違う。独特の性質。

17 :名前は開発中のものです。:2005/04/29(金) 17:01:23 ID:vHio4T2o
うはwwwwwこのスレ厨臭えwwwww

18 :無しさん@お腹いっぱい:2005/04/30(土) 19:12:03 ID:3opepSlH
近未来SFRPG 厨の時代



19 :名前は開発中のものです。:2005/05/01(日) 14:36:33 ID:aUucSfuj
              ある日、>>1が死にました。



                    糸冬

20 :名前は開発中のものです。:2005/05/06(金) 14:39:26 ID:pwPG0e+u
実はね、話から作るとややこしい。
先にゲーム本編を考えなさい。

21 :名前は開発中のものです。:2005/05/06(金) 14:43:45 ID:pwPG0e+u
つまり、戦闘ですよ。

22 :名前は開発中のものです。:2005/05/06(金) 14:48:21 ID:pwPG0e+u
シナリオの書き方を詳しく述べるとしんどいので、
参考になる図書を紹介しておきます。

シナリオ作法四十八章
舟橋和郎著

この本は、主に、長編映画、長編ドラマのシナリオを書く人向け。
書いてあることをそのまんまゲームに当てはめるのは横暴だが、
どんな話でも共通するシナリオの基礎的なことが手取り足取り書いてくれてます。

23 :名前は開発中のものです。:2005/05/06(金) 21:36:21 ID:BE0IWxYc
そのアヒルが実は魔王だった 終了

24 :名前は開発中のものです。:2005/06/05(日) 02:00:45 ID:7suvH5Ze
実はあびるだった 終了

25 :名前は開発中のものです。:2005/06/05(日) 02:43:44 ID:nOX/m/qN
2ちゃんゲーム

26 :名前は開発中のものです。:2005/06/05(日) 02:44:07 ID:6i+o62n1
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8838/start2.html

27 :名前は開発中のものです。:2005/06/05(日) 08:56:08 ID:aMh+5l7n
時を遡ること数千年。
光とうるわしの星、地球が誕生した。
地球は、7人の神によって色とりどりの特色が齎され、
それらの色をもつ人と文化が栄え、その喜びは全宇宙を光に包む勢いであった。

そして、地球にクレリアが齎された。
このクレリアの力によって、人は力を増し、能力的にさらに進化していった。
しかし、光あるところに闇があるように、
クレリアから恐るべき魔が生まれた。

ダルク=ファクター。
紫色の髪と2本の角を備え、強大な魔力を持った魔人。
魔人は、クレリアの力によって、各国家の文化的機能を麻痺させた。
さらに、憎悪と憎しみを知らなかった人々の心に、黒い影を塗り付けていった。
人々は、他を憎み他を呪い、ついに争いを始めた。
かつての文化とクレリアの力は、他を蹴落とすことに使われ、
地球から人の数は激減していった。
7人の神は、残された最後の聖域、サルモンの神殿に選ばれし人々を導き、
その絶大なる力によって、サルモンの神殿を大陸ごと浮かび上がらせた。

魔に身を委ねた人々は、天空に上がったサルモンの神殿を目指し、
総力を結集して、ダームの塔を作った。

サルモンの神殿と、大地とは、隔絶され、
やがて、天空の神殿サルモンは、ただの伝説となっていった。
それから、100年の歳月が流れた。
ある港の宿場町に、赤色の髪をした少年が訪れた。

28 :名前は開発中のものです。:2005/06/05(日) 10:16:59 ID:XFoa7pAo
http://www.nhk.or.tv/kow/novel.php

ここの小説でもヨメ

29 :名前は開発中のものです。:2005/06/05(日) 12:20:21 ID:seAuKd7V
奴隷が蜜裏ってとこが萌える。

でも、ナンカ、冒険が進んでくうち、蜜裏、頭イイから
イロイロ助言してくれて、気が付いたら、主従関係が、
逆転していそう;

「アンタはネ、アタシのユーことだけきいてりゃー勇者になれんダカラ!」

30 :名前は開発中のものです。:2005/06/07(火) 19:20:27 ID:qcwkiQsk
なんで導入部分ばっかりなの?

31 :名前は開発中のものです。:2005/06/08(水) 15:50:10 ID:6n0wTcuU
>>30
最初は、みんな、この程度なのさ。

32 :名前は開発中のものです。:2005/11/07(月) 15:38:08 ID:2/SRBInR
狂気のマッドサイエンティスト、アドルフ・ドッペラーは
東ドイツの人気の無い山岳地帯に研究所を構え、
「ホムンクルス」という新人類の開発に没頭していた。
しかし、資金無くして研究を続けるのは困難な為、アドルフは、
一部の生殖能力の無い女性型の成功作を資金調達の為に
闇社会に奴隷として売り込む事で難を逃れた。
これを期にアドルフは毎回資金難を迎えると女性型の成功作を
売り飛ばす様にしていたが売り飛ばされるのを恐れた成功作達は
アドルフへの反乱を企てる。

33 :名前は開発中のものです。:2005/11/11(金) 12:25:58 ID:9wbAST+z
バイトをクビになって半年…
苦学生の主人公は次のバイト見つけられずにいた。
家賃は溜まり、学費を払えずに停学、あまりの貧困に友人を失ってしまったが。
それでも諦めずに、生きる為に仕事を探した。
だが、彼を雇う所は皆無で、とうとう彼はアパートを追い出されてしまう。
身よりの無い彼は、何所の家にも引き取られる事も無く
一人のホームレスとして余生を送る事を強いられた。
寒い歩道橋の真ん中でうずくまって、
毎晩泣きじゃくり、飲まず喰わずの生活を送って一ヶ月…

ある日、彼は寝倉としてとある廃工場に足を運んだ、
そこで彼が見たものは…

34 :名前は開発中のものです。:2005/12/04(日) 07:01:46 ID:kd3X43Zg
>>33
なんだ!?何を見たんだ??
すげーきになるw

35 :T.N:2005/12/20(火) 13:55:48 ID:4qgUW1tm
色んな物語があるみたいだな……。
俺も一応あるから、書いてみる。
ある町で普通に暮らしていた主人公1(プレイヤーの分身)は過去の記憶を失っていた。
その事を全く気にせずに暮らしていた彼だったが、ある日……。
自分の魂が砕けていて、ほんのひとかけらでしかない事を知る。
何故ひとかけらでしかないのに普通に存在しているのか?
何故記憶を失っているのか?その真実を知るため、彼は旅に出た。
しばらく旅を続けていると、自分の心の世界に迷い込んだ。
記憶を失ってからの記憶を見た後、見覚えのある剣が姿を現した。
その剣は光を放ち、彼は目を覚ました。
姿を現した剣は何なのか?
旅を始めた彼は驚愕の己の過去を知る事になる……。
大体こんな感じか?

36 :名前は開発中のものです。:2005/12/20(火) 14:22:22 ID:UgjH16nX
>>11>>33の続きをキボンする

37 :名前は開発中のものです。:2005/12/20(火) 22:38:13 ID:w6qrbrEn
ここは『ひゅうざあ村』。メガネとヅラが印象的な男・ア○ハや、その仲間のシノ○カ達が暮らす村だ。
彼らは、その腹黒さから村では冷遇されていた。
ある時、魔王が現われ、ア○ハ達にこう言った。
「お前達は、建築の専門家のようだな?俺様の城を作れ。」
ア○ハは思った。「これは、汚名返上のチャンスだ。この国は地震が多い。魔王に悟られないように、強度を偽った城を作って、魔王を倒そう。」
こうして、男たちの戦いが、始まった。

38 :名前は開発中のものです。:2005/12/22(木) 04:39:59 ID:Utr3UxNS
>1読んで「はっきり言ってガクト気持ち悪いです」というスレを思い出した

39 :名前は開発中のものです。:2005/12/22(木) 12:47:06 ID:NGmAjLKd
>>36
>>11は俺だが…続きが欲しいならちょっと考えてやろう。
期待せずに50年位待ってろ。

40 :名前は開発中のものです。:2005/12/23(金) 10:55:47 ID:rvL22hoD
>>39
プレイヤーはその寄生ナマコってのはどう?

41 :名前は開発中のものです。:2005/12/23(金) 23:22:30 ID:BeGDbd12
>>39
50年もまってたら温暖化現象がさらに進んでみんなナマコになっちまー

42 :39:2005/12/25(日) 10:14:43 ID:IcEHiem5
>>40
まぁ、そこら辺は仕掛けのひとつだな。

>>41
資料は大体集め終わった。
あらすじ程度の簡単な物だが、書くめどは付いたからあと35年位待ってろ。

43 :名前は開発中のものです。:2005/12/25(日) 23:03:42 ID:HEVdWjBa
進化ゲーかなんかでナマコ目指してがんばるのがあったはず。
遠い昔のことなんで詳細は覚えてない。

44 :名前は開発中のものです。:2005/12/26(月) 15:28:50 ID:pLUjMUgE
暗い地下、人気の無い廊下…、カビ臭い空気…、
サビついて動かなくなったスパコンの山…
不気味な廊下を徘徊する警備兵。
「こんな所警備して何になるんだろう…」
警備の為だけに雇われた傭兵が愚痴をこぼす。
本来、なんでもいいから戦いたかったから、
傭兵家業を始めたのに、なんで初仕事がこんな地下の
警備なのか…
「血が騒ぐ、相手なんかなんでもいいから暴れたい」
後に彼は自分が常にそう思っていた事を後悔する事になる。
気が付けば、あたりは地獄と化していた。
谺す同僚の断末魔、大量の血痕、ゲロに似た悪臭、
彼には状況が把握できなかった、既に彼の後ろには…

45 :名前は開発中のものです。:2005/12/26(月) 18:08:14 ID:jgqhxaKO
>>44
ありがちでは?

46 :名前は開発中のものです。:2005/12/26(月) 18:43:56 ID:xY5iYZSM
宇宙開発の事故で一人真空に投げ出された主人公が
エイリアンと合体して凄い能力を手に入れて
隕石と戦ってもっと凄くなるRPG

47 :名前は開発中のものです。:2005/12/26(月) 19:32:23 ID:0QRnE+Vn
隕石と戦うって…ただの石じゃん

48 :名前は開発中のものです。:2006/01/07(土) 04:55:08 ID:L8z5jADj
ふと気が付くと、私は死霊の巣窟の中に倒れていた。
着ている服は普通だが、何故かガスマスクを被っていた…
そして、なんでここで気を失っていたのか思い出そうとしたが、
何も思い出せない…
「何かお困りですか?」
…驚いた、死霊の渦巻くこんな辺境に私以外の人間がいたとは、
私の背後に、黒い正装を着た若い男が立っていた、
山高帽を目深にかぶっているので、表情は確認できない。
「おや、記憶喪失ですか」
男はおかまい無しに口を開く、彼が何者なのか聞くスキが無い…
「こんな死霊だらけの所で記憶喪失とは大変でしょう、
 それはそうと、さっきから私めの事が気になっておられる様ですな?」
たしかにそうだが、妙に変だ…
「私は俗に言う、「悪魔」でございます。」
私は凄まじいスピードで男から後ずさった、
「ちょっとまってくださいなお客さん、私は別にお客さまを取って喰うつもりはありませんよ。」
お、お客さま?
「はい、私はこの死霊だらけの古城に訪れる冒険者達相手に商売をしております。」
ますます訳がわからなくなった…
「悪魔が人間あいてに商売とは、なにかとおかしいと思いでしょうけど、
 最近魔界もなにかと不景気で…、それでこんな商売をさせて頂いています。
 地獄の沙汰も金次第と言いますしね?」
もう唖然としていて、男が話している事を整理するので頭がいっぱいだ…
「ですが、記憶喪失なら、
 多分ソレに効く薬があったかも…」
ほ、本当か!?
「ええ、多分あったと思います。
 サァお客さま、このトランクの中身を御覧下さい。
 悪魔メルフェスの店、「ボナンザブラザーズ」へようこそ。
 サァお客さま、この中になにかご入用の物はございませんか?
 魔界の景気回復の為にも、たっぷりサービスいたしますよ。」
とにかく俺は、それらしい薬を探してみた…

49 :名前は開発中のものです。:2006/01/31(火) 22:16:46 ID:FioeOaFG
主人公が他の世界に召喚されて、そこは元居た世界とほとんど変わらない世界だったが、重火器や核ではなく剣や魔法を使うパラレルワールドだった…というありきたりな話。

50 :名前は開発中のものです。:2006/02/03(金) 17:25:54 ID:GGRI2wvw
それって世界設定だよね。
どこにストーリーが書いてある?

ついでにageてみる

51 :名前は開発中のものです。:2006/02/03(金) 19:29:03 ID:pn2rncG6
じゃあ、こんなストーリーはどうだ?

舞台はありきたりなファンタジー世界。

大魔王が世を席巻して、街の外にはモンスターがあふれている。
そんなところにある一人の若者(主人公)が世界を救おうと立ち上がった。

がしかし冒険の途中で致命的な怪我をしてリタイア。
生まれ故郷の村へもどり療養の日々。たまにかつての仲間が訪ねて冒険の話をしていく。
畑を荒らす小型のモンスターを酒場のオヤジと追い払ったり。
そして村の宿屋の一人娘と結婚。
大魔王が倒された噂をきいたころ、子供が生まれてエンディング。
もちろんマルチエンディングとかじゃないの。

52 :名前は開発中のものです。:2006/02/03(金) 21:05:28 ID:0OsLYYYs
>>51
おお、なんかグッっとくるものがある。

53 :名前は開発中のものです。:2006/02/10(金) 18:54:29 ID:iK81KfyS
>>51
神シナリオ。しかも酒場のオヤジと村を守るのも意外と楽しそう。

54 :51:2006/02/11(土) 00:40:19 ID:5aenCLOw
>>52-53
ありがとう。
ちょっと煮詰めて手製RPGに載せてみる。

55 :名前は開発中のものです。:2006/02/14(火) 00:09:12 ID:MLXPBbZr
2007年
フリーゲーム関係すべてのページに、何者かがウィルスを放つという事件が起こった。
そのウィルスはツクール製のゲームに感染し、RTPを起動すれば、即座にクラックを起こすという
特殊な物だった。

事態を重く見たアスキーは、あるワクチンプログラムを開発した、
それぞれのツクール製RPGの世界に入り込み、ウィルスを退治する特殊なワクチンプログラム。
その名も「A5」

A5に与えられた任務は唯一つ、
ツクール製RPGの世界に入り込み
ウィルスを掃討する事、
果たして、ツクール製RPGの未来はいかに!?

次回、
第一章 Lostmaria〜東にあるは酒とオトコ〜
第二章 夜中の口笛吹き〜ピンクの悪魔と遊ぼう〜
第三章 勇者と異常者〜犯人はお前だ!?〜
第四章 Gu-L〜青い髪の高校生〜
第五章 コープスパーティ〜トイレにご用心〜
第六章 シルフェイド幻想録〜ポロリあり!?〜

の六本! お楽しみに!


56 :名前は開発中のものです。:2006/02/14(火) 19:38:28 ID:2a1U6RJR
設定、ディティールともに厨くさい

57 :名前は開発中のものです。:2006/02/14(火) 23:12:56 ID:2a1U6RJR
しかもコープスパーティーって何かをパクってるだろお前。とにかくダサ過ぎ。

58 :名前は開発中のものです。:2006/03/05(日) 04:06:05 ID:XNSa1iu3
というかクロスオーバーな時点でもうお察し下さい

59 :名前は開発中のものです。:2006/03/06(月) 23:08:11 ID:MmGxkA3b
ちんちんがとれて冒険を始める
そして・・・伝説へ・・・
最後は醤油に落ちてしょうゆ味になってしまうんだ
なんて恐ろしいんだ

60 :名前は開発中のものです。:2006/03/07(火) 01:25:30 ID:fqiAYnq+
冒頭文はこうだな。

吾輩はちんちんである。
まだ、生えてない。

61 :名前は開発中のものです。:2006/03/13(月) 01:19:04 ID:gxixRSiL
語りから始まるんだな

62 :名前は開発中のものです。:2006/03/16(木) 23:57:17 ID:HKGxs5gH
普通のRPGのストーリーを考えたいんだが協力してくれないか
誰がやっても普通って思うようなストーリー

とりあえず世界観

魔王がいてモンスターに苦しめられる人間たち
そこに一人の勇者が立ち上がった

63 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 00:01:14 ID:nWYLhumE
第二幕
 他人の家に土足で上がりこみ宝箱の中身を盗んだ。

64 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 00:07:02 ID:tKOyMsRD
それ普通だな

とりあえず普通のRPGの仲間は
勇者、戦士、魔道士、僧侶が基本かな
あとは武道家くらいか

65 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 00:32:59 ID:r00oI8rr
はじめ、この世界には一本の巨大な樹が立っていた。
どれくらいの高さがあるのか、どこに立っているのかも分からない。
ただ、確かにそこには大きな樹が存在していた。
それ以外には何もない。
やがて、その大きな神木に果実が実り、数多の神々を生んだ。
無数に積み重なった神木の枯葉と、張り巡らされた幹は、いつしか広大で豊かな大地へとその姿を変えていった。
そこには様々な命が生まれ、育っていった。
世界の名はマナヘイム。神々と、人と、神々と人の仲介をする存在、ビフロストが住む世界。その豊かで平和な時代も、長くは続かなかった。
人間は些細な出来事から、人を憎むことを覚えた。
その憎しみによって。人は傷つけ争い、それがまた新たな憎しみを生んだ。
はじめは小さかった憎しみが、愚かな争いが、いつのまにか膨れ上がり、やがて大地は荒れ果て、神々はこの世界を去っていった。
「さて、今日のお話はこれでおしまい。ちょっと坊や達には難しかったかな」
男は紙芝居の最後をめくりおえると、表紙をはじめに戻して片付けはじめた。静かに話を聞いていた数人の子供が一斉に口を開いた。
「ねぇねぇ、神様達はどこにいっちゃったの? もう戻ってこないの?」
「お、そうだな・・・」
思わぬ子供の反応に、男はしばらく考えて、やがてこう言った。
「もし、坊や達がこの世界を立派で綺麗にすることができたら、戻ってくるのかもな。おっと、時間だ・・・。また明日もいつもの時間にくるからな。気をつけて帰んなよ」
「またね、おじちゃん」
子供たちがまた広い野原へ遊びに駆けていく。その空が偽りの空だとは知らずに。

現在VC++で製作中です。参考にするだけなら。

66 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 00:34:48 ID:r00oI8rr
はじめに世界にひとつの巨大な木があって、
巨大な神木の幹や枯葉が時間をかけて無数に積み重なって出来た世界、
果実が実って生まれた神々と、人と、神と人を繋ぐ存在ビフロスが住む
世界、マナヘイム。その平和で穏やかな時代も長くは続かず、
人はふとしかきっかけから憎むことを覚えてしまいます。
憎しみによって人は傷つけあい、それがまた新たな憎しみを生み、
はじめは小さかった憎しみが次第に膨れ上がり、大地は荒れ果て、
神々は去ってしまった・・・そんな物語が神話として
紙芝居で子供たちに語られる、そんな世界が舞台です。

ビフロスは「人の世界と神の世界を繋ぐ虹の橋」を意味し、
神の世界へと人々を導いてくれると信じられていた、
獣の姿をした精神体。


67 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 00:35:31 ID:r00oI8rr
ビフロスを機械で捕獲し、神木(つまり世界と神)の力をコントロール
することで豊かな暮らしと圧倒的な軍事力を手に入れた国々が
ありました。人々はそれらを「帝国」と呼び、それらは各地で、
激しい勢力争いを繰り広げました。
そして、同時に多くのビフロスが乱獲されてしまいました。
それは「ビフロス狩り」と呼ばれることになり、
自然にも、人々にも、多くの傷跡を残しました。

それに対して、ビフロスを信仰している人々もいました。
ビフロスの姿を見ることができ、彼らと心を通わせる能力を持った
「フォーレ」の一族と、一族を信仰していた人々の集落です。
フォーレは、厳密には一族のことを指し、
広くには集落の人々そのものを意味します。


68 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 00:36:12 ID:r00oI8rr
フォーレには、信仰対象となる特別なビフロスがいました。
“「神々の遺言」を持つもの”と呼ばれ、他のビフロスを遥かに凌ぐ力を持ち、
世界の根源的な力を司る、オリジナルのビフロス達。
世界のはじまりに生まれ、「他のビフロスは彼らの力のカケラから
生まれた」という説もあったそれらを、フォーレの人々は帝国の手から保護しました。

しかし、“「神々の遺言」を持つもの”を保護したために、
フォーレの集落は帝国から攻められ、多くの血が流されました。
そんな時、帝国にレドア=フォン=ドラウンという指導者が現れます。


69 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 00:36:44 ID:r00oI8rr
彼の指導下で、ビフロスの遺伝子データを使用して擬似的に
神木の力を引き出す技術が発明され、帝国領内では既に
捕りつくされつつあったビフロスの捕獲が禁止され、
マナヘイムの上空に人工的な大地を建造し、移民する計画が実行されました。
その新しい大地はアスガルドと呼ばれ、
帝国の国々の人々は全てそこに移り住むことが決められました。
アスガルドの人々には上界ともと呼ばれるその世界で、
レドアはマナヘイムとアスガルド、二つの世界は接触をしないという
大原則を掲げ、彼の後継者や心酔する者達によって
二つの世界に長い平和が訪れることとなったのです。


70 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 01:08:09 ID:r00oI8rr
フォーレの人々は、その後ビフロスを禁句とし、その存在をひた隠しにしました。
そうして、その存在は時間の中に忘れ去られ、ビフロス狩りのことも、戦争のことも、
人々の記憶から消えていってしまいました。
アスガルドは、その圧倒的な科学力で人口の太陽と空を下界に映し出したので、
マナヘイムにはアスガルドの存在さえ知る者はいません。
ところが、二年前、ナクバという一人の男がアスガルドでクーデターを
引き起こし、当時の最高権力者と取って代わり、保守政策に異を唱え、
“「神々の遺言」を持つもの”を奪取する計画を持ち出しました。
ナクバは、それに反対する人々、レドア派の人々を国家反逆者として
粛清しはじめたのです。


71 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 01:11:18 ID:r00oI8rr
その頃マナヘイムに、風と話が出来るために周りから気味悪がられ
孤独に暮らす一人の少年がいました。
レドア派のエナジストの少女との突然の出会いが、
世界の命運とともに、少年の運命を大きく変えていきます。

(エナジストというのは、本物のビフロスと心を通わせる人間に対して、
アスガルドでは尊敬と畏怖の念を込めてこう呼ばれる)

ここまでがプロローグというか、時代背景というか、です。
現在5人ほどのスタッフでVC++で製作中です。参考にするだけなら。
連投スマソでした。

72 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 06:26:45 ID:uTrgC1AW
>>38
あれはまじ傑作だったなwwww
ラスボスがキムジョンイルなところとか

73 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 09:20:32 ID:rnL7VxBq
>>65
糞つまらなそうなゲームだな。
完全に自己陶酔してる糞設定のくせに参考にするだけならとか笑わせるよw

74 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 11:22:19 ID:i7zPnIOz
プロローグが設定だらけじゃ理解が追い付かない。

樹があって、その力を受け継ぐ存在がいて、
それを利用する過去があった
この程度で充分、というかそのくらいしか覚えない。

75 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 12:09:02 ID:r00oI8rr
>>74
そうですね。実際、プロローグでは、紙芝居で子供達に
語られる神話の部分しかありません。
話の中で、だんだんと世界の全体像が掴めるように描くつもりです。
具体的に設定に関連する人物やエピソードを繰り返し登場させて、印象付けることも必要ですね。

76 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 12:24:16 ID:sUM5xTbF
ウィガラブラックホークダーン
ウィガラブラックホークダーン

77 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 21:41:17 ID:PcSLCK+9
>>74
聖剣伝説とかTOP思い出すな

78 :名前は開発中のものです。:2006/03/18(土) 11:01:08 ID:Npxu7KMY
世界はファンタジーでモンスターから人間型まで共存している世界。

主人公職業医師、身に覚えのないレズの恋人殺しの罪を着せられ死刑を宣告されるも
護送車の自己で辛くも脱出した、髪の色を変え孤独と絶望の逃亡生活を続ける。
警察の執拗な追跡をかわしながら、犯行現場から走り去った三つ腕の男を捜し求める。

冤罪で捕まっているのやら、困っている人たちが仲間になっては別れて少しづつ
それらが絡み合いながら最後は一本の道に行き着く…そんな感じ。

主人公→人間女
鉄砲エビみたいな奴(雄)、植物女、ネコ科雄、妖精男、鮫男、蜘蛛(雌)蛸型宇宙人、ロボットなど

79 :名前は開発中のものです。:2006/03/18(土) 16:56:06 ID:OkYMBKLq
>78
問題はそのネタを理解できるのはRPGなんかやらないオサーンだけって事だな

80 :名前は開発中のものです。:2006/03/20(月) 15:17:48 ID:N2WWtct6
村にすんでいた主人公は
ある日村の外にふらっと行ってみようと思った。
行ったら特に何もなく、つまらなかったから村に戻った。
そして日向ぼっこをした

おわり

81 :名前は開発中のものです。:2006/03/20(月) 15:19:21 ID:N2WWtct6
ある日、テレビを見ていると
うんこがしたくなったので、トイレに行ったら
おじいさんが死んでたので
汚かった

おわり

82 :名前は開発中のものです。:2006/03/22(水) 15:51:11 ID:RBor8Sw9
うわぁ、実に参考になる傑作シナリオですね!

次の方どうぞ

83 :名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 14:14:35 ID:kDSzKbIh
「人を殺したい」
心の中でそうつぶやいたのは何度目だろうか。
夕暮れに赤く照らされる学園、生徒達は授業を終えて帰宅していく。
一部は部活の為に学校に残っている。

教室の窓から覗く生徒達の顔は皆清々しい、
微笑みながら、友達と一緒に帰っていく。
そこの店のあんこたっぷりのタイヤキや
向かいの店の肉じゃがコロッケをほおばっている子も沢山いる。

「_____青春だね…。」

私はそう呟いた。
だって、みんな幸せそうだもの。
…そんな幸せな学校生活を送っているみんなを、
絶望と恐怖に叩き落としたら、みんなどんな顔をするだろう?

人として間違っているのはわかっている。
でも抑えられない、私の中にいる悪魔が皆の絶望を欲している、
そろそろ限界かもしれない…宴ヲ始メナケレバ。

------------------------------------------
没になったエロありグロありの18禁撲殺ADVからひっぱりだしたストーリーより、
ま、どうせ泥酔ストーリーだがら参考になるかわからんがね。

84 :名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 22:07:02 ID:UzeZ8PNA
ある日ペニスをさわさわしてたらね、
なんかおおきくなってきて
出た

おわり

85 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 02:00:13 ID:4yUZNp9Y
ベタなお話だけど……

魔王が支配する世界で、姫をさらわれた勇者が姫を助け出すために旅立つ。
なんかいろいろあって、無事魔王の城にたどり着いた勇者は、姫を救うために魔王に決闘を申し込む。
が、魔王の圧倒的な力を前に勇者敗北。そのまま勇者を殺してしまおうと思った魔王だったが、
長い間人間との接触がなかった魔王は、ふと思い立って勇者に「我を満足させるようなおいしいケーキを持って来れれば姫を返してやろう」と言い、勇者を逃がす。
実は、魔王は甘党だったのだ。
勇者は姫を救うおいしいケーキを作るため、手始めにケーキの名産地として有名なとある街を襲うことに決めたのだった。

……って話。
街を襲った後、材料を探しに世界各地を巡るって寸法。
よくあるタイプだと思うけど、こういう王道モノもたまにはいいと思う。

86 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 02:02:19 ID:3sm5i37Y
魔王のいいなりになる勇者w
王道ちげーw

87 :名前は開発中のものです。:2006/04/23(日) 12:44:24 ID:OUO2qKax
>>85
なんだかおもしろそう
なんだか

88 :名前は開発中のものです。:2006/04/30(日) 11:55:25 ID:dUzu9LBD
>>85
べ、べつに街、襲わなくてもいいじゃん……

89 :名前は開発中のものです。:2006/04/30(日) 13:05:03 ID:geyAs8es
tツンデレ魔王キター

90 :名前は開発中のものです。:2006/05/06(土) 11:15:32 ID:KGqOMUh/
>>88
ケーキの材料をいくら頼んでも譲ってくれないから、
力ずくで奪う事にする。
とか。

91 :名前は開発中のものです。:2006/05/15(月) 20:55:23 ID:gdbb4HkG
それでだんだん悪事に手を染めていって最後には魔王になりかわるんだな
王道だな

92 :名前は開発中のものです。:2006/09/19(火) 01:05:13 ID:YIF8z6EM
最後の書き込みから4ヶ月か

93 :名前は開発中のものです。:2006/09/19(火) 16:46:12 ID:FtKD/i2C
なんてこったい

94 :名前は開発中のものです。:2006/11/23(木) 19:35:41 ID:bmgnICFe
人間は地球に勝てるのか!?
一つ一つは小さくて弱い生き物。ニンゲン。
しかし今、その小さく貧弱な生き物達が「VIP」を通して一致団結し、
地球を揺るがそうとしている!

みんなでジャンプして地震起こそうぜw
今夜20時
http://ex17.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1164267133/

決行時間:本日20時00分00秒にジャンプ。
場所:家の外ならどこでも。なるべくアスファルトは避ける。
用意するもの:NHK、地震速報、負けない心

95 :名前は開発中のものです。:2006/11/29(水) 12:57:01 ID:fFvj9Zr3
『成り上がり』〜サチエのバナナ〜

96 :名前は開発中のものです。:2006/12/04(月) 22:05:19 ID:wvsl8nVW
ttp://dendela.net/game/

97 :名前は開発中のものです。:2007/02/02(金) 11:39:54 ID:MCBthK/4
大学受験に2回失敗、離れて暮らす親に就職せいといわれる。
ブラジル人と工場で働くのはイヤなので就職口探しがうまくいかず
未成年のくせにバーで飲んだくれる。カウンターで顔を伏せていたら
隣に座ってきたおっさんに「誰を殺せばいい?」と唐突に聞かれる。
誰かと間違えられたらしく、これをきっかけに悪事を代行する秘密結社に
無事入社。依頼人を間違えたおっさんは死ぬ。


98 :名前は開発中のものです。:2007/02/05(月) 22:39:53 ID:ORWmjX/J
先にシナリオ作っちゃうとゲームバランスが設定しにくい。
ファイナルファンタジー5は 恐らくゲームを先に作ったのだろう。
後付で FF5のシナリオ書いた人、相当な発想力だよ。
ファイナルファンタジー4と6は シナリオから作ったのかもね。

99 :名前は開発中のものです。:2007/02/09(金) 05:33:39 ID:023txaN7
エターナルフォースブリザード

この世で最強と言われる魔法

相手はしぬ


しかしその魔法に対抗呪文があらわれた。
セラフィックアンチブリザードエターナルファイアー

相手はしぬ

100 :シナリオ書き募集中 ◆029DBM26xo :2007/02/26(月) 00:10:52 ID:SxsVWCGF
メンバー募集、求人、求職系を見てまわったのだが、ノベルのシナリオ書きは
いてもRPGのシナリオ書きっていない。

面倒だけど、仕方なく自分で書くことにした。
そこで備忘録も兼ねて、過疎のこのスレを再利用させてもらう。

まず、基本的な世界設定として、一言でいうとファンタジー。
種族は人間のみ。
街〜街間は遠く(徒歩は無理っぽい)、移動、交易は魔法で駆動する
飛行機を使ってなされる。

主人公は、飛行機じゃなくて、ドラゴンを駆って交易を始めた新米商人。
男、二十歳前後。商人だけど、巨大な剣を背中に背負っている。五分刈り(?)

決まっているところはこんなところ。
まずはなぜ主人公のみ飛行機じゃなくて、ドラゴン乗りか?それから剣を
背負っているか?
そこらへんの設定から考えないと。
そこらへんのミクロな設定と起承転結的なマクロな話の展開を考えれば
いいかな。

101 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 01:14:04 ID:jgBQdjEC
シナリオ書く能力も、余裕も無いけど息抜きにちょこちょこ提案だけさせてね。
嫌ならスルーしてください。

>街〜街間は遠く(徒歩は無理っぽい)、移動、交易は魔法で駆動する
>飛行機を使ってなされる。
単にだだっ広いんじゃなくて、小さな浮遊大陸で構成されている世界とかどうだろ。
それだと主要な移動手段が飛行である必然性が出て来るかと。

主人公が商人って事は、大航海時代のように交易で金や名声を手に入れつつ成り上がって行くような話なの?
もしくは、交易はするけど、平行して世界の危機的な何かを救うような話なのかな?

102 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 01:15:29 ID:jgBQdjEC
それから適当に思いつく限り列挙するけど、

>まずはなぜ主人公のみ飛行機じゃなくて、ドラゴン乗りか?
1.ドラゴンによる交易が飛行機よりスピードで優れているものの、絶滅危惧種という設定。
  主人公になついて離れないドラゴンが突然現れた。
2.貴重なドラゴンを父から譲り受けた。
3.主人公が飛行機に対してトラウマを持ってるから。飛ぶ事自体は平気。
  トラウマの原因は、家族が飛行機で死んだとかそんな感じ。
4.剣があると、あるいは主人公自身が近くに居ると飛行機がうまく動かない・暴走する。
  飛行機乗りから「グレムリン」と呼ばれ忌み嫌われている。

>それから剣を 背負っているか?
1.竜に言う事を聞かせるのに巨大な剣が必要。
2.父の形見。
3.知性のある剣。主人公にくっついて離れない。

103 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 01:42:46 ID:70SdBjWD
思いついたのを書いてる間に先に書かれたよ。
>102とかぶったがまあいいや。

主人公の持つ剣は魔剣で、ドラゴンを操る事ができる。
が、主人公は魔剣やドラゴンを戦いの道具にする気は無かった。
戦いでは無く、商売を始めた。
街〜街間は遠く、徒歩ではどうにもならない。
しかし飛行機は料金がバカ高く、なるべく使いたくない。
主人公は思った。ドラゴンを使おう。
ドラゴンなら食費のみ。飛行機より早く遠く、飛行機でも困難な場所でも行くことができる。
こうして主人公はドラゴン乗りとして交易を始める事にした。
しかし飛行機会社や他の交易商がいい顔をするはずも無く、また魔剣を狙う輩もいて、
主人公は何かとトラブルに巻き込まれる事になる。

文化の中心は魔法で、日常的にも魔法が使われている。
魔法は非常にありふれた存在だった。
そんな中、どこぞの国で魔法を使えなくする魔法の研究がなされていた。
その魔法がかかった物体の周りでは魔法が霧散してしまう。
どこぞの国は敵国に攻め込むのにその魔法を研究していた。
敵国が魔法を使えなくなればそれだけでも混乱を誘えるし、
どこぞの国は強力なドラゴンを従えていたので、魔法が使えなくとも問題は無かった。
主人公はその魔法をかけられていた。
主人公の近くでは魔法が効果を発揮しない為、主人公は飛行機に乗れない。
主人公はドラゴンに乗り旅をしながら魔法を解く方法を探している。
(この場合、主人公はどこぞの国のドラゴンライダーだった、って事になると思う。
 剣は遺跡とか調べるのに必要だった。
 どこぞの国がどうなったか、他に魔法をかけられた奴はいたのか、とかは考えてない)

つーかRPGより小説向きだな。

104 :シナリオ書き募集中 ◆029DBM26xo :2007/02/26(月) 02:56:58 ID:vHP/MwjP
うは、レスついてる、これ。

>単にだだっ広いんじゃなくて、小さな浮遊大陸で構成されている世界とかどうだろ。

あー、いいね。絵心があれば、描けるんだけど。
ちなみにスクリーンショットだ↓。ちょっと古い画像なんで主人公は剣を背負ってないけど。
ttp://homepage.mac.com/holythunderforce/game.html

>もしくは、交易はするけど、平行して世界の危機的な何かを救うような話なのかな?

↑がいいんだけど、どうすれば交易要素をなくさないでいけるかが悩みどころ。

えっと、101〜を読んで考えた。ほぼ103を使わせてもらおうかなと。
ただ、主人公にアンチ魔法はなしで。理由は主人公がアイテムを使えない体質に
なりそうなのと、無敵すぎる能力のような気がして。

そこでアレンジして...。
ちょっと前に戦争があって、主人公はアンチ魔法フィールド内でも戦える兵器として
開発された(ドラゴン含)。で、戦争が終わったので交易商人に転職(ドラゴン含)。
(理由としては弱いかな?)

よし、これでドラゴンに乗る言いわけができた。
次は最終目標だな。


105 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 04:16:12 ID:jgBQdjEC
>>104
サイト見たけどすごいね!なんかワクワクしてきたw
>>103準拠とアンチ魔法体質は無しの方向で行くことは了解しました。

主人公は人造人間って事になるんですか?
兵器から商人になるきっかけですが、
戦争が終わって片田舎に廃棄されてた所を、誰かが拾って、世話をしてくれる。
そこで、荒廃した村を再建するために商人になって金を稼ぐ事を決意するという導入はどうでしょう。

村再建のための莫大な費用を稼ぐ事が、交易する事の当面の動機付けになると思う。
村が復興するにつれて、怖がらずに話しをしてくれる人も増え、便利な施設も増える。
復興のために投資できるのはスタートの村だけじゃなくて各地にもあって、ある程度
投資して(ついでに悩み事とかも解決して)信頼を得ると、交易が出来るようになる。

つまり、村や町復興のために投資をし悩みを解決。投資の為に交易で稼ぐ。交易するためにも村や町を復興する。
この流れでゲームをすすめて、悩み解決の部分で、世界の危機的何かについてもすこしづつ明かにしていくと。
徐々に民衆の信頼を得て商売を広げていく主人公を、既存の飛行機会社や交易商組合が苦々しく思って、
あれこれ妨害してくる事が主な障害になるのかな。彼らは大都市圏を既に復興させてて、そこに主人公を
近づけないようにしている。
だから、主人公は最初は、復興が遅れてる片田舎を中心に地道に交易して行かざるを得ない、と。

とりあえずこんなところで、また来ます。

106 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 06:33:40 ID:70SdBjWD
もういらないと思うが他に思いついた内容を書いてみる。

かつて世界には魔物がはびこり、人間は弱小な存在でしか無かった。
しかし人々は協力し、自らを鍛え、新しい魔法を開発し、生活を豊かにしていった。
今では魔物を見かける事も無くなり、人間が世界の中心となっていた。
だが、かつての冒険を夢見る青年がいた。
青年は、今はなる人もいないドラゴンライダーとなり、魔物を探して旅をしていた。
大商人である青年の父は、いい年をして夢物語にうつつを抜かす息子を快く思っていなかった。父は言う。
「次の誕生日までに魔物を見つけるか、納得できる利益を出してみろ。それならお前のわがままを許そう。」
青年は父に認めてもらう為に旅立つ。
(スケールが小さいとか、ぱっとしないとかの他に、たとえ魔物を見つけても、
 まだ人間に危害を加えてもいない相手をどうするのか、という問題がある)

ドラゴンにはごくまれに双頭の個体が産まれる。
双頭のドラゴンは通常のドラゴンよりさらに知恵も魔力もプライドも高いが、
反面、他を全て見下し、価値があるのは自分だけといった性格になりやすい。
そんな双頭のドラゴンが一匹、好き勝手に暴れ回っていた。
あまりにも暴れ回っていた為に近隣諸国から討伐隊が組織され、
ドラゴン殺しの聖剣を持つ戦士のパーティが向かった。
パーティは首の一つを落とす事に成功するものの、戦士は死亡、他のメンバーはほうほうの体で逃げ出す。
聖剣により受けた傷は高位魔法でも癒す事ができず、ドラゴンは一つ首となった。
落とされた首は、今際の際に戦士の体に乗り移り、ぎりぎり死をまぬがれた。
元双頭のドラゴン、現一つ首のドラゴンと戦士は、人間共に復讐を誓った。
主人公は行商人のふりをして情報を集め、逃げたメンバーを確実に仕留めるのだ。
>>104見る前に考えたからだが、行商そのものに意味が無くなってしまった)

つーか本当にRPGじゃないな。SLGかノベルゲーとかだな。
>>105はいい感じだな。行商の理由が共感できるし、村が少しずつ再建されたり、交易できる場所が徐々に増えたりするのは楽しそうだ。


107 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 12:59:43 ID:1cwXKu+n
あろひろしの「雲海の旅人」だっけ?
下半身を切り落として竜の背中と外科的に合体した竜人が
散らばる浮遊大陸間を旅するってやつ。

あれを思い出した。

108 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 19:57:09 ID:jgBQdjEC
>>107
そういう漫画があるのか。奇遇だね。

大剣を持ったドラゴンライダーが戦争兵器って事で妄想したんだけど、
剣をランスみたいに構えて、竜ごと飛行戦艦に特攻するのが兵器としての必殺技なんじゃなかろうか。
超高高度から、飛行艦隊に向かって垂直に落下しつつ魔法で加速して音速を超える。
で、音速超えでできる衝撃波で飛行戦艦を魔法防壁ごとぶった斬る。

ゲーム本編では商人だから、あまりぶっそうな事はしなさそうだけど、
きっと一騎で戦局を変えうるような決戦兵器だったんじゃないかと勝手に妄想してみました。

109 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 12:19:34 ID:7x5CWRn5
交易要素と世界の危機的な何かを同時進行かー
(1)交易を行うことで危機を救う
(2)交易を行いながら危機を救う
(3)危機を救うことで交易を行う
どれがいい?

43 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)