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ゲーム作りませんか?

1 ::2006/07/15(土) 14:05:15 ID:/xa22kWr
僕は中学生です…みんなでゲーム作りませんか!

2 :名前は開発中のものです。:2006/07/15(土) 14:14:08 ID:LVPFSTz7
いいですね!全く初心者ですが私も参加させてください^0^
何をすればいいですか?

3 :名前は開発中のものです。:2006/07/15(土) 14:15:50 ID:LVPFSTz7
ドラクエ8みたいなゲームがいいです

4 :名前は開発中のものです。:2006/07/15(土) 15:16:29 ID:/xa22kWr
はい、初心者なんですが。ゲーム作りの教えを説いてくれる人はいませんか?

5 :名前は開発中のものです。:2006/07/15(土) 15:27:03 ID:hbgGnBbw
住民の皆様へのお願い

スレッド乱立防止にご協力をお願いします。
マターリの心を大切に。 駄スレ・荒らしには常に放置の心と削除依頼。

6 :名前は開発中のものです。:2006/07/15(土) 19:10:49 ID:XmTWLF+B
こりゃまた見事なまでの釣りスレだなあオイ

7 ::2006/07/15(土) 19:17:24 ID:/xa22kWr
釣りではありません。確かにマターリ逝きましょう!

8 :名前は開発中のものです。:2006/07/15(土) 19:22:37 ID:XmTWLF+B
int main(void){
while(1){
printf("ドラクエ8");
}
}

9 :名前は開発中のものです。:2006/07/15(土) 19:24:53 ID:XmTWLF+B
まあ釣りにマジレスしておいてやると、
開発環境くらい自分で調べられないやつにゲームなんか作れるはずもないな。
大腸菌に念仏だ。

10 :名前は開発中のものです。:2006/07/15(土) 19:45:21 ID:NkuG/5Qk
テーブルトークゲーム作ったら?

11 :名前は開発中のものです。:2006/07/15(土) 19:47:32 ID:1UYsLEXj
>>10
TRPGなめんな

12 :ナギサ:2006/07/15(土) 22:25:26 ID:iNMX2VtY
僕も作りたいーーけど どやって学べばいいか分からない・・(涙

13 :名前は開発中のものです。:2006/07/15(土) 22:44:38 ID:XmTWLF+B
分からなきゃ調べろ。
それすら調べる能力も無いんじゃ、開発なんて土台無理。
ツクールでもいじってればいい。

14 :名前は開発中のものです。:2006/07/15(土) 23:41:48 ID:G+gMGgsT
>>13
てなことを数年前から言い続けてて、そのたびに叩かれまくってた俺がいる。
そろそろ夏休みだからまた大挙してくるぞ・・・

15 :名前は開発中のものです。:2006/07/15(土) 23:59:16 ID:XmTWLF+B
>>14
叩かれてたって、夏厨に?
・・・って、夏休みかよ。厨が大挙してくるよなこりゃ。
ハエのウザイ季節になりそうだ。

ぶっちゃけ、製作能力って調べる能力に比例するところあるからなあ。

16 :名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 02:48:31 ID:Ks5MHOZm
叩かれるって
誰でも最初は素人だろ。説教厨うぜーよ
みたいな感じか

17 :名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 12:17:20 ID:+kmfQVD+
そんな根性じゃあらゆる意味でゲーム製作なんて無理だよな。

ていうかこの板でスキルある奴って、基本は自己解決で伸びてきた奴だろ?
独力で伸びる力の無い奴って、マジ使いものにならねぇ。

18 :名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 15:35:25 ID:GpDCePO/
この手の>>1って調べる能力以前に、板のローカルルールすら読まないんだよな。

19 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 09:52:08 ID:ddp7HrMr
>>1
>>12
アスキーから出てるツクール買って作ればいいだろ。
調べもせずに「わからない」とか言うな。
フリーソフトもハウツーサイトも検索すれば見つかる。
夏休みも近いんだから一日中調べれば「わからない」というセリフは出ないはずだ。
専門用語がわからないとかなら、聞け。
さすがに親や友達じゃ教えてくれんだろうし、辞書や検索では間に合わんだろうし。
とりあえず、RPG作りたいならツクールにしとけ。

20 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 15:47:03 ID:B95vk+d3
ツクールでドラクエ8が作れるわけねえだろボケ
PS2だぞ3Dだぞボケ

つーわけで
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1144671049/l50
だよボケ

21 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 16:54:01 ID:EhbEcxW4
>>3はまず堀井雄二にならないといけない

22 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 21:25:41 ID:1eoys+Nr
http://ameblo.jp/gamepg/
とりあえずここでもみてみれば?

23 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 00:28:36 ID:21LCeXEy
>>20
19だが、アンカー見てから言えやボケ。
DQ8みたいな、なんて意見無視に決まってんだろボケ。
それに誘導先はどう見てもそこじゃないだろボケ。

ボケボケうるさいからお返ししてみた。
今は後悔していない。

24 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 09:25:36 ID:QL3cjLKb
>>23は正しい。後悔する必要なし。
ところで、DQ1みたいな、くらいにしとけばまだ可能性はありそうな。
素材が作れればの話ね。

25 :名前は開発中のものです。:2006/07/21(金) 14:20:22 ID:HhfMstKV
ゲーム製作初心者が、夏休みだけで一本のゲームを仕上げるのは至難の業。
習作として、ドラクエ1の隣の町まで限定版くらいのものを作ればいい。

物足りないと思うだろうけど、中学生でそれをやっとけば、
高校生の頃には「ドラクエ1」と言われれば夏休みだけで仕上げられる
人間になるだろう。

きちんとしたゲームってのは遊び感覚ではなく、
多大な金と労力を使って作られる。
そのこと自体も、限定版を作る過程でいくらか学べるだろう。

26 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 14:33:34 ID:FCUc0ag4
使ったこと無いけど、ツクールで作ればいいと思うよ、マジで。

メッセージ、グラフィック素材、挙動、サウンドの洗い出しとピックアップ(ネット上で拾うなり作るなり)と
すべての素材を組み合わせて動かすくらいはできるんでしょ?
それができればゲーム作成の基本的な部分を理解したことになる。

ツクールの買い方が判りませんなんてオチは(いくら何でも)無いだろうし。


27 :名前は開発中のものです。:2006/07/23(日) 00:46:15 ID:lj6fHS6z
つか、毎度のことなんだろうが、結局は立て逃げか。

28 :名前は開発中のものです。:2006/07/23(日) 00:50:05 ID:+iqjGw7e
誰もが一度は通る(かもしれない)道さ
俺も通ったさ
あの頃のみんなゴメンよ
今では一人で完成できるようになったし公開したさ
(音楽だけ借り物)

29 ::2006/08/06(日) 14:09:17 ID:jFZjkTVR
立て逃げではありませんよ。

30 ::2006/08/06(日) 14:10:15 ID:nSo8MZ4j
とっくに逃げました。

31 ::2006/08/06(日) 14:13:18 ID:jFZjkTVR
すみません、今まで補習とかで忙しくて…。
出来ればサウンドノベルの様なものが作ってみたいです。

32 ::2006/08/06(日) 14:30:49 ID:nSo8MZ4j
作れば?

33 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 14:55:51 ID:jFZjkTVR
作るにしてもどんな内容が良いですかね?

34 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 14:59:59 ID:0FdPCpIU
>>刀
20日間も放置すれば立て逃げと思われるわな。

とりあえず、ノベル作るなら自分でシナリオを書け。
一日だけの内容で構わない。
朝学校に行くところから始めて、放課後自分の家に帰るまでの話でいい。
文さえ完成すれば、あとはツールの勉強をすれば素材は全借りで一本作れる。
ま、夏休みの残りを有意義に使うこった。

35 :◆vlShRbVxF. :2006/08/06(日) 15:02:49 ID:jFZjkTVR
>>34 はい、夏休みは部活も有りますけど取りあえずシナリオ位は考えてみますね。
推理物がサウンドノベルならベストですかね?

36 ::2006/08/06(日) 15:23:09 ID:nSo8MZ4j
人に教えてもらわないとそんな事も考えられないのかよ。
ゲームなんか作ってないで部活と勉強でもしてれば?
そもそも何でゲーム作ろうと思ったわけ?


37 :◆vlShRbVxF. :2006/08/06(日) 15:41:25 ID:jFZjkTVR
>>36 やはり1番の理由は、やるだけでなく自分でも作ってみたいと思ったからですね。
部活も頑張ってますよ?

38 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 15:48:35 ID:FtqY1/X1
何で作りたいの?って聞かれて
作ってみたいから
はないだろ

39 ::2006/08/06(日) 15:57:25 ID:nSo8MZ4j
>>13>>17>>18>>19>>25>>26
の順番にしっかり読んだ後に、釣りじゃなければ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1146118810/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1147590108/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1137913172/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1145204843/
に行け。
釣りなら↓
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1153856983/

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>   自分でも作ってみたい…
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました


40 :◆vlShRbVxF. :2006/08/06(日) 16:01:56 ID:jFZjkTVR
すみません、色々迷惑かけました…。
しっかり学んでから地道に作ろうと思います。

41 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 16:02:51 ID:FtqY1/X1
>>39
無駄に親切ww

42 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 16:05:43 ID:pcvmkh++
全日本ゲーム製作振興会が泣いた

43 ::2006/08/06(日) 16:09:13 ID:nSo8MZ4j
今からこのスレは、刀の夏休み日記製作スレとなりました。

44 :◆vlShRbVxF. :2006/08/06(日) 16:43:44 ID:jFZjkTVR
取りあえず推理物のサウンドノベルを作る事を前提に地道に内容を練って行こうと思います。

45 ::2006/08/06(日) 17:39:38 ID:QR6Ed7g6
というわけで夏休み日記を作ってみたお。
サウンドノベルとかあまりプレイしないから、文章の書き方
おかしいかも知れんけど、気にすんなお。
ttp://andolf.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/n_0120.zip
NScripterで実行してくれよ。

初めてノベル作成用のソフト使ってみたけど、ゲーム制作初心者には難しいかもな。

>>44
キツイ事を言ったが頑張れよ。
>>34が言ってるように、まずは簡単な物から作っていくんだ。


46 :◆vlShRbVxF. :2006/08/06(日) 18:02:29 ID:jFZjkTVR
>>45 いや、思ってみたら何も知らないのにサウンドノベル作ろうとしていた自分が馬鹿だったみたいです。

47 :◆vlShRbVxF. :2006/08/06(日) 21:00:20 ID:jFZjkTVR
剣道部の合宿で起きる殺人事件みたいな感じで考えてます。
泊まる所は旅館ですが、事件が起きるのは洋館か離島のどちらが良いですかね?

48 :名前は開発中のものです。:2006/08/06(日) 23:08:45 ID:sYdWs9iT
それは自分で決めるべき。

49 :◆vlShRbVxF. :2006/08/06(日) 23:18:15 ID:jFZjkTVR
>>48 そうですね…では離島を重きに置いて考えたいと思います。
離島の方が逃げられないという感じがするので。
助言有難うございます!

50 :233 ◆KOF//8R/qo :2006/08/06(日) 23:19:06 ID:/FQUXC7W
ライブメイカーは初心者にはいいんじゃないかなーと思った。
あとはコミックメイカーとか

51 :233 ◆KOF//8R/qo :2006/08/06(日) 23:20:12 ID:/FQUXC7W
共同制作しないかー誰かー
シナリオしかできないんだよ

52 :◆vlShRbVxF. :2006/08/06(日) 23:32:50 ID:jFZjkTVR
軽く纏まりました。
主人公は剣道部で合宿で旅館に泊まる、夜、友達との会話の流れから、離島に空き時間を使って行く事になる。
ついた後、島を軽く散策して帰ろうとすると、死体を発見する。
主人公達は戦慄し、電話をかけるが圏外で届かず、しかもゴムボートもパンクしてしまう。

53 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 00:17:13 ID:shrkzm9c
遮るものが何も無いのに圏外ってどんだけ遠くへゴムボートで行ってるんだこのアホウ。

54 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 01:05:02 ID:sUxJCyhJ
>>52
夏で海というと、日本海だろうが瀬戸内海だろうが太平洋だろうが東シナ海だろうがホオジロザメがいるな・・・。
推理に入る前に鮫のほうがリアルにこええっつーのw
しかも夜の海かよw
鮫抜きにしてもかなり怖そうだなw
まさか冬で海じゃねーよな?
冬の海に落ちたら水死しちまうわw

推理モノじゃなくて大人しく脱出モノにしとけ。
推理モノはフラグ管理・伏線回収・トリック構成が難しいから、ヤメトケ。

55 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 06:09:13 ID:glGk1iqO
>>54
禿同
彼がトリックとか考えるのまず無理だろ。

56 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 07:34:36 ID:nzOtxlGp
すみません、色々考えが足らない様ですね。
圏外なのは、合宿に行った所自体が田舎なので電波状況が悪いという事で、鮫の件ですが、鮫の事は全く考えていませんでした…
時期は夏です。
トリックについては、色々な推理小説を読み参考にさせてもらおうと思います。

57 :◆vlShRbVxF. :2006/08/07(月) 07:58:41 ID:nzOtxlGp
56 トリ付け忘れました。

58 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 10:23:00 ID:qGzsZtHg
>>56
田舎で圏外はかまわんが、普通は着いた途端に圏外ということに気づくわな。
ケータイ持ってるのに、合宿で初めて使ったのが死体発見後とでも言うのか?
そんなマヌケな設定にするよりも、合宿中はケータイ没収ということにしとけ。
ゴムボートもさ、誰が用意したんだよそんなもん。盗んだのか?
合宿だからといって誰かが持ってくるとかはアリエネエ。
手漕ぎ船を使ったとしても、泥棒だわな。
夏の死体の腐敗速度とかも知らないんだろうし、トリックも今から推理小説読んで参考とか・・・。
推理モノってのは基本的に難しい部類に入るんだ。
推理モノに拘る理由でもあるのか?

59 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 10:40:07 ID:gAvYXvjq
いいのいいの
自転車とか水泳と同じ、派手にぶっこけたり溺れたりしてるうちに
出来るようになるかも知れないし、自分には向いてないんだと決めつけて
一生乗らない泳がなくなるかは本人次第。細かく突っ込むな、やらせとけ〜

つかプロが複数人あつまって創ったゲームすら糞ゲ乱立してるのに
素人のやることに完璧を期待しなさんな(*´∀`)σ)д)

60 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 10:52:13 ID:mu68MlDp
ゲームの出来に期待しているわけではないだろ。
完成するかしないかを心配してるんだ。

61 :◆vlShRbVxF. :2006/08/07(月) 11:45:13 ID:nzOtxlGp
はい、学ぶ事は沢山あるようですね…
参考書を熟読した上で制作に望みます。
ゴムボートは無理っぽいので、知人に乗せてもらうに仮決定しておきます。
満潮になると島への道が無くなるという設定も考えました。
推理系は難しいんですか…

62 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 12:23:37 ID:gAvYXvjq
いや簡単
シナリオ上での辻褄とか合理性とか設定を気にするから難しくなる
推理系の形態をとったADVとしか考えずに淡々と組むだけなら簡単
但しそれすら組めないようだと他の全ジャンル不可能だと思った方がいい

63 :◆vlShRbVxF. :2006/08/07(月) 12:43:10 ID:nzOtxlGp
>>62 はい、じゃあ取りあえず矛盾点等は気にしないで、考えて完結させる事にします。
指南有難うございます。

64 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 22:30:58 ID:qGzsZtHg
>>62
こらこらw 辻褄合ってない推理モノなんてイラネっつーのw
超解釈とかオレ理論が罷り通るようなゲームなんて作る価値ねーだろw
完成して友達にやらせた後バカにされるのは作者じゃねーか。
おまえはゲーム製作初心者を陥れたいのか?

>>63
お人よしにも程があるぞ。
フラグ管理や辻褄合わせもできない推理モノなんて作る価値が無い。
ゲーム製作の経験としてもマイナスのほうが多く、今後の参考にもならない。
技術的にはそれ以後にも使えるだろうが、情報としては大して役に立たない部類になる。
矛盾点の出やすいゲームを最初から作ろうとするなっていう助言は耳に入んねーの?
簡単に完成を目指せるゲームを作らず、なぜ最初から敷居の高いゲームを作ろうとするんだ?
単純なモノを一本作ればそれからいろいろと発展させることができるのに。

まぁ、作りたいのがどうしても推理モノならやっぱ外部じゃ止められないけどさ。
精々頑張って完成目指してくれ。夏休みもまだ20日以上あるし、為せば成るだろう。

65 :名前は開発中のものです。:2006/08/07(月) 22:31:30 ID:TmFBl3Zu
何この糞スレ

66 :◆vlShRbVxF. :2006/08/07(月) 22:55:35 ID:nzOtxlGp
>>64 そうですね。
しっかりと内容を纏めた方が良い様ですね。
迷惑ばかりかけてすみません。
簡単に内容纏めてみます!

67 :名前は開発中のものです。:2006/08/08(火) 06:06:25 ID:SjT6855r
なかなか良い釣堀ですね。

68 :名前は開発中のものです。:2006/08/08(火) 07:11:08 ID:+YI8hwko
>>64
何言ってんだ?素材レベルの良悪はゲームを創る上で何の意味も為さないぞ
極論、針金人間でもエロゲは作れる
ただヌケないし萌えないだけだ

だが、角煮に持っていったらktkr潮騒と言われるぐらいの神絵CG何十枚上げたところで
ゲームには一切ならないって事わかんね?シナリオも同じ
つか自分で「単純なモノを一本作ればそれからいろいろと発展させることができるのに。」って言ってんじゃん
単純なもの=シナリオ上の矛盾点は無視しまくりのADV ok?

>>67
だね〜クマラッチョしてきますw

69 :名前は開発中のものです。:2006/08/08(火) 07:37:18 ID:+YI8hwko
追記〜
推理モノなんてイラネっつーのwって意見は
プレイヤー(ゲーマー)の希望なんだよ

制作者には「動く物」を創ることが重要なんだよ
理論上では『素材さえあれば動かすことが可能だ』」という自信をつけることが目的
面白いかどーかという要素なんか後からいくらでも付けられるので不要なんです

シナリオライターとしてやっていきますというなら辻褄合ってないは致命傷ですがね
本件は違うだろ?

70 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 01:07:48 ID:ch30gE13
アレ? このシナリオ面白そうだけどやめちゃうの?
死体発見後に繋がらなくなるケータイ、
何故かパンクしているゴムボート、
どんどん深刻になる状況に54や58のような
突っ込みを入れながら意外な真犯人を見つける主人公。
いい! いけるよコレ!


71 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 01:43:07 ID:K/UCCQTj
>>68
誰も素材になんぞ触れてないぞ? 何を一人で語ってるんだ?
>単純なもの=シナリオ上の矛盾点は無視しまくりのADV ok?
はぁ? シナリオ矛盾点が発生すらしないのが「単純なもの」だ。ok?
それに面白さなんて誰も気にしちゃいねーよ。過去レス読んでないのか?
レス読んでないわ一人語りするわ、おまえ頭に蛆湧いてんじゃね?
ちょっと>>64のどこに素材云々の話があるのか挙げてくれないか?

>>66
迷惑でも何でもないから、気にせず製作に励め。
何だかんだ言いながら、ここは釣堀の中の魚みたいなヤツばっかだからなw

72 :70:2006/08/09(水) 01:58:56 ID:ch30gE13
あ! オレこの事件の犯人わかっちゃったよ!
一番最初に「ケータイが繋がらない」と言った奴だ。
それでみんな繋がらないものだと思い込まされたんだ!

・・・えーと・・・学生だし宿題とかもがんばってね。


73 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 02:29:13 ID:HUBCTNFL
つかこいつアルビレオじゃね?

74 :◆vlShRbVxF. :2006/08/09(水) 09:14:46 ID:JwjgTLw1
>>72 そうですね、勉強も頑張ります。
犯人は二人にしようと思ってました。
その村に住んでいた人には何かしら名前に接点があって、過去にその離島で事件が起きた事にします。

75 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 09:22:58 ID:ILrsGS8t
>>74
つーか、シナリオのネタをここで話さなくてもいいんじゃね?
ゲーム作るのが目的なのか、お話を作るのが目的なのか?

前者だったらさっさとツールでも使って組めば。

76 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 20:18:29 ID:ftUjhthL
>75
>ゲーム作るのが目的なのか、お話を作るのが目的なのか?
サンノベっつってんだから、重心は後者だろうな

77 :◆vlShRbVxF. :2006/08/09(水) 21:03:52 ID:JwjgTLw1
>>75>>76 後者も有りだと思いますが、まず一本作ってみたいですね。
でもシナリオとかは、あんまり自信がないですね…。

78 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 01:49:27 ID:IPiwxsWm
取り敢えずおもしろくなくて良いから1本作れ。
でもって自分でプレイしながら気になる点を洗い出して、
そこをいじりながら「こうすればおもしろくなるかも」というところを直してけ。

今のレベルだとそれで十分だ。

79 :◆vlShRbVxF. :2006/08/10(木) 18:39:11 ID:eVddcdQM
>>78 色々とありがとうございます。
内容はまぁまぁ纏まりました。

80 :◆vlShRbVxF. :2006/08/10(木) 19:47:43 ID:eVddcdQM
何文字位がベストでしょうか?
纏めるの下手で凄く長くなりそうで…

81 :名前は開発中のものです。:2006/08/11(金) 01:32:18 ID:8nWFdc9Z
だからそれも決めないで作れ、と。
多少長くてもおもしろければOKだし、つまらなければ短くてもだめだ。、

82 :◆vlShRbVxF. :2006/08/11(金) 12:56:13 ID:gQNkEEal
>>81 はい…合宿までの話を纏めようとしたら、先輩が出過ぎてごちゃごちゃになったり、一人称が変わったりと色々あったし、合宿に行く前でかなり長くなってしまいました…。

面白いとは思えませんが取りあえず完成の方向に持って行きたいです。

83 :名前は開発中のものです。:2006/08/25(金) 14:33:41 ID:vudbhOfS
このすれは終わってるの?

84 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 06:11:21 ID:gOJ/NZVQ
製作のはじまり、それはスレの終わり――――

85 :名前は開発中のものです。:2007/02/04(日) 17:43:09 ID:ELjXZpJJ
ちょうどいいスレを見つけた。
こういうどうしようもないスレを再活用しなければな
というわけでこのスレ乗っ取ります。
まとめサイトとかはあとでつくります。とりあえず乗っ取り宣言のみ
見た人はsage進行でよろしくお願いします

86 :名前は開発中のものです。:2007/02/04(日) 18:14:31 ID:iebOpx60
晒しage

87 :名前は開発中のものです。:2007/02/04(日) 18:33:29 ID:2abZrH3i
中学生は勉強してろ〜高校はいってからゲームでも作りな。
絶対そのほうがいいもの作れる

88 :85:2007/02/04(日) 20:52:46 ID:ELjXZpJJ
まさかこんな下まで落ちてたスレをチェックしている暇人がいるとはな
ageるなと言われればあげたくなるのが人の性か

とりあえずまとめブログ作ってみた
http://ekotora.blog92.fc2.com/

んでこれが手始めのプログラム
ttp://gamdev.org/up/img/8826.zip

89 :名前は開発中のものです。:2007/02/04(日) 21:11:23 ID:Re+fj9nA
ナニ作るんだぜ?

90 :85:2007/02/04(日) 21:18:00 ID:ELjXZpJJ
まだ何を作るとかそういう次元じゃないので
画像の読み込みとか音楽の再生とかが出来るようになってから作るものを決めたいと思う

91 :85:2007/02/05(月) 14:30:29 ID:cn6LAghM
DirectGraphicsで画像表示してみた
ttp://gamdev.org/up/img/8833.zip

92 :名前は開発中のものです。:2007/02/05(月) 15:42:45 ID:pKx+Haak
もっと分かりやすい画像使おうYO!

93 :85:2007/02/05(月) 17:21:52 ID:FQP85YbO
Dataフォルダの中にImage.jpgという名前の画像を突っ込んでくれれば
それを表示します。ちなみに抜き色の設定はしてないです。

94 :85:2007/02/06(火) 12:58:58 ID:ae4srjQ8
DirectInputでキー入力処理してみた
テンキーで移動する
ttp://gamdev.org/up/img/8844.zip

95 :名前は開発中のものです。:2007/02/06(火) 13:40:42 ID:nvf01XQi
問題なく動いたYO!
でも、RELEASEは逆順の方がいいYO!

96 :85:2007/02/06(火) 16:24:44 ID:CNp3c8zI
>>95
逆順って?参考書見ながらやってるんでようわからんわ

97 :85:2007/02/07(水) 03:02:55 ID:bOfQk3w4
逆順ってのはデバイスを先にリリースしろってことでおk?

とりあえずDirectSoundでwavファイル単純再生
このへんはまぁ簡単だな
ttp://gamdev.org/up/img/8852.zip

98 :名前は開発中のものです。:2007/02/07(水) 04:38:50 ID:8KjXkW7S
Createした順と逆順でRelease!

99 :名前は開発中のものです。:2007/02/07(水) 23:26:28 ID:sLqCLHQX
Wavのストリーミング再生に苦戦中
今日はうpは無理

100 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 01:11:51 ID:014qA9zv
日が変わる前には出来なかったが何とか出来た
Wavファイルのストリーミング再生な
ttp://gamdev.org/up/img/8863.zip

101 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 02:24:42 ID:cNSr2S3x
通知メッセージが来る度にfopen,fclose,new,deleteするのって
効率悪くないの?

102 :85:2007/02/08(木) 07:04:59 ID:vbp3K45k
>>100はなるべくメモリを食わないようにしてるんでそうなった。
一度仮のバッファに全wavデータを移すという方法も考えたがそっちはwavデータ分のメモリを食うからな

103 :85:2007/02/08(木) 08:20:01 ID:vbp3K45k
>>101の意図が今わかった。
あらかじめコンストラクタとかでFILEポインタと書き込み用バッファをSTREAM構造体で保存しとけば
通知メッセージが来るたびに宣言しないで済むしfseekの回数も大幅に減るからその分処理が軽くなるね。
成るほど奈留ほどthx

104 :85:2007/02/08(木) 11:00:30 ID:a1p+f1af
DirectSoundでOggVorbisファイルを演奏してみた
ttp://gamdev.org/up/img/8866.zip

105 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 14:12:55 ID:cNSr2S3x
Ogg再生とは関係ないけど、
strcpy_s使ってるところ1箇所ヤバイYO!
Debugモードでアクセス違反出るYO!

106 :名前は開発中のものです。:2007/02/09(金) 07:31:01 ID:ndyEEJl6
>>105
GameMainクラスのコンストラクタにあるstrcpy_sの第二引数がおかしなことになってた
thx

おかげでDebugモードでアクセス違反がなくなった

で次のStep
DirectSoundでOggVorbisのストリーミング再生
ttp://gamdev.org/up/img/8872.zip

107 :85 ◆HlgKm7QrWw :2007/02/11(日) 18:21:56 ID:EqKhIhYo
トリ付けてみた

今はOggの完全ストリーミング再生にかなり苦戦中
これが出来ればとりあえずはリソース管理は終えてゲーム本編を作れるんだが・・・

108 :85 ◆HlgKm7QrWw :2007/02/13(火) 20:31:53 ID:2NTHmblS
やっと出来たわ。そろそろリソース管理飽きてきてたんで次のステップに
逝きたかったんでこのあたりでカンベンな

DirectSoundでOggVorbisの完全ストリーミング再生
ttp://gamdev.org/up/img/8872.zip

109 :85 ◆HlgKm7QrWw :2007/02/13(火) 20:33:16 ID:2NTHmblS
ミスった
× ttp://gamdev.org/up/img/8872.zip
○ ttp://gamdev.org/up/img/8891.zip

110 :名前は開発中のものです。:2007/02/13(火) 21:30:34 ID:utg8kJJx
8891.zip
Not Found

111 :85 ◆HlgKm7QrWw :2007/02/13(火) 21:48:56 ID:2NTHmblS
ごめんミスりまくってた
ttp://gamdev.org/up/img/8921.zip

112 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 00:50:54 ID:pN5U3lsm
アイヤー
それでもダウソできないアルヨ
今度は「サーバに接続できません」
時間帯が悪いのかな?

113 :名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 15:13:17 ID:gjVnimcc
あ、落とせた

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