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素人の俺にHSPで経営シミュを作らせるスレ

1 : ◆uoRBQ2R7lQ :2006/08/27(日) 09:16:45 ID:J4H4T4Nd
今日HSP始めました。よろしく。

2 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 10:25:32 ID:brCICc+D
正直無理。
>>1に作らせる前に>>1が逃げてしまうんだぜ。

3 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 12:19:14 ID:/PdDlSpJ
まとめサイトも何もない時点で
市ねといっておいてやろう

4 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 13:06:59 ID:OGeB0is8
>>1は逃げるに全財産賭けようじゃないか。
賭けにならなそうだが。

5 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 13:18:02 ID:FSDqLTxg
HSPで挫折する可能性 80%
HSPマスター後に経営シミュを作れなくて挫折する可能性 99%

6 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 13:55:38 ID:hewMfiMA
経営シミュはそんなに難しくないでしょ

7 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/08/27(日) 15:27:57 ID:J4H4T4Nd
トリップこれにする。

>>3
共同作業が必要になってからで十分だろ。
まだα版どころか企画もないのにイラネ
作っても書くことないし
>>5
その残りの1パーセントが俺だ。
>>6
ベクターとかでHSP製のゲームやったことあるけど
まさに***な内容だったな
上級者ならそれこそ1日で作れそうだ
俺は初心者だからそういうのを時間をかけて作る

しかしスクリプトなんて初めてだな
難しいや

8 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 16:53:13 ID:f+3tvpuV
>プロジェクトスレッドについて
>  概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
>  この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。
>  実際に動くものがあると説得力があります。

ローカルルールくらい読め。喪前が1%かどうか知らんが、
99%そうほざくヤツばっかだからフィルタリングしてんだよ。

9 :伊藤:2006/08/27(日) 17:47:28 ID:9dK6Ixc5
死ねばいいのに

10 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 19:11:49 ID:eOaUM6Xt
もう逃げたか。
人間のカスにもならんな。

11 :SZGCaxaz0 ◆4.8J.KgSK. :2006/08/27(日) 19:26:18 ID:bo+JpZiK
このスレは俺が乗っ取りますお^^

12 :SZGCaxaz0 ◆4.8J.KgSK. :2006/08/27(日) 19:31:31 ID:bo+JpZiK
経営シミュかorz
ごめす

13 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 19:41:36 ID:brCICc+D
経営シミュにしか使えないスレでつね

14 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/08/27(日) 19:52:57 ID:J4H4T4Nd
>>11-12
お手伝いよろすく

15 :SZGCaxaz0 ◆4.8J.KgSK. :2006/08/27(日) 19:58:11 ID:bo+JpZiK
何を手伝おうか、俺は何のスキルもないお^^

16 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/08/27(日) 20:55:11 ID:J4H4T4Nd
>>15
俺はHSPもままならない初心者なんでご指導おねがいします

17 :SZGCaxaz0 ◆4.8J.KgSK. :2006/08/27(日) 21:14:26 ID:bo+JpZiK
初心者ならHSP公式にある入門編をまず読めばいいんじゃネーノ。

18 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/08/27(日) 21:23:21 ID:J4H4T4Nd
ttp://ccfa.info/cgi-bin/up/src/up34243.zip
サーバー経営シミュ作ろうと思ってるんだがなかなか難しいなぁ
配るときはexeだけ入れりゃいいんだよな
ウイルスチェックはしたけど気になる人は自分でやってくれ

19 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/08/27(日) 21:23:59 ID:J4H4T4Nd
てかソースも一緒にUPすればアドバイスもしやすいしウイルスの心配も無かったのか
次からそうするわ

20 :SZGCaxaz0 ◆4.8J.KgSK. :2006/08/27(日) 21:31:41 ID:bo+JpZiK
素人でそれだけ出来れば上出来よ、むしろ俺が指導される側だな。
頑張って完成させてお^^

やってないけど。

21 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 21:36:17 ID:hewMfiMA
今日初めてHSP触ってもうこんなに出来たのか?すごいな。
プログラミングは初めてじゃないだろ。前は何使ってたん?

あと、ボタンは見た目が味気ないからあんまりお勧めじゃないぞ。
見た目にはこだわらないというなら別にいいが。

22 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/08/27(日) 21:41:01 ID:J4H4T4Nd
>>20
いえいえとんでもない

>>21
大昔吉里吉里を後輩の影響でさわったが難しくてやめた

サーバーの売却がうまくいかん

23 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/08/28(月) 00:34:34 ID:DitGx8gG
ttp://ccfa.info/cgi-bin/up/src/up34252.zip
ソース付けました。
バランス調整がまだなのと、宣伝機能がまだなので
絶 対 に 倒 産 し ま す
あきらめてください

誰か宣伝機能のスクリプト書いていただけませんか
いくつかの種類の宣伝があって、それやると所持金が減る代わりにお客の数が増えるっていう

24 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/08/28(月) 12:54:30 ID:DitGx8gG
ソフトの要素は難しい(てかめんどくさい)ので排除しようかと思っております

25 :名前は開発中のものです。:2006/08/30(水) 00:25:54 ID:HDX1nRgM
>>23
自分で書け
>>24
自分で決めろ

26 :CTuKaI ◆Q0vO3KwJos :2006/08/30(水) 01:02:37 ID:nNpEg6Nu
>>23がファイルが消えてるようでダウンできないのですが、もう一度UPしていただけないでしょうか?

27 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/08/30(水) 01:28:58 ID:yj5niFe6
しばらくお待ちください、仮に宣伝機能を実装しバランスをかすかに調整したのを後ほどUPします
今度はなにがあっても倒産しそうになくなってるのですがw

28 :CTuKaI ◆Q0vO3KwJos :2006/08/30(水) 07:49:33 ID:uD9zT4D8
お待ちしています。

29 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/08/30(水) 12:10:35 ID:yj5niFe6
>>28
うい。
ttp://ccfa.info/cgi-bin/up/src/up34362.zip
まだ始めたばかりなので期待しないで下さい。

30 :CTuKaI ◆Q0vO3KwJos :2006/08/30(水) 13:43:30 ID:uD9zT4D8
ソースとゲーム拝見いたしました。

激ムズ。全然儲かりません。


ばぐ?について
30日更新の本体を実行したのですが、お客の人数がマイナスになる。

ソースについて
//フラグなどはとくに拡張していくと分かりにくいので
//#constを使って定数を定義するとこれから拡張していったときに分かりやすくなります。
//マクロ名は例なので自分で好きなもの(ローマ字でもOK)を使ってください。
#const FTP0      //FTPサーバー
#const HTTP1//FTP/HTTPサーバー
#const GAME2//ゲームサーバー
#const NOSERVER       3//未購入
#const USUAL0//平常
#const DVER1//広告
#const TOURNAMENT      2 //大会

//使用例
if type1=FTP : servertype1="FTPサーバー"
if type1=HTTP : servertype1="FTP/HTTPサーバー"
if type1=GAME : servertype1="ゲームサーバー"
if type1=NOSERVER : servertype1="未購入"
if type2=FTP : servertype2="FTPサーバー"
if type2=HTTP : servertype2="FTP/HTTPサーバー"
if type2=GAME : servertype2="ゲームサーバー"
if type2=NOSERVER : servertype2="未購入"


31 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/08/30(水) 14:04:46 ID:yj5niFe6
>>30
すみません、どうもソースと実行ファイルで結果が食い違っているようです・・・
ソースをF5で実行すれば割りと簡単なのですが、実行ファイルはサーバーがないのにもかかわらずお客さんの量が計算されているようです・・なぜだ

32 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/08/30(水) 14:07:10 ID:yj5niFe6
ゲームオーバー時にやりなおしボタンを押すとお客の数が引継ぎもされますね・・・
アドバイスどうもありがとうございます。調べてやってみます。

まだまだ改善の余地がありそうですね・・・orz

33 :CTuKaI ◆Q0vO3KwJos :2006/08/30(水) 14:32:53 ID:uD9zT4D8
ソースの最終更新日が28日になっているのとなにか関係があるのでしょうか?
また出来たらUPしてください。
なにか疑問や質問や相談があれば出来る限り答えますのでレスしてください。
次のレスを楽しみにしています。


34 :名前は開発中のものです。:2006/08/31(木) 09:30:33 ID:D5EzEnGY
完成しても面白そうじゃない

35 :名前は開発中のものです。:2006/08/31(木) 14:55:22 ID:PHgqfWnm
成長要素を持たせるといいかもなー。
最初はしょぼいサーバーしか買えなくて
条件みたすとだんだん強力なサーバーが買えるようになるとか。
ありきたりだが。

36 :名前は開発中のものです。:2006/08/31(木) 14:58:06 ID:nlOgvmgX
>>34
たしかにw

37 :名前は開発中のものです。:2006/08/31(木) 18:12:43 ID:gm+2xgzd
レミュオールの錬金術師をパクれ。
まずはそれからだ。

38 :名前は開発中のものです。:2006/09/01(金) 13:29:55 ID:3SkAxPEV
アトリエシリーズみたいなゲームになれば期待できる

39 :名前は開発中のものです。:2006/09/01(金) 15:59:50 ID:6p7n2Zvv
経営シミュは、一度はまり出したらやめられない中毒性があっていい。
特にレミュオールの錬金術師なんかそうだった。

ああいう感じの中毒性高いシミュを期待してます

40 :名前は開発中のものです。:2006/09/01(金) 16:48:02 ID:j9iTstB8
データが流れてるな・・再うpギボン〜

41 :名前は開発中のものです。:2006/09/01(金) 16:51:41 ID:d1BFCnzc
レミュ金は面白いんだけど、あの絵とボイスだけが残念だ。
付けなくていいのに。。

42 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/09/01(金) 19:23:30 ID:EBshWT0R
確かに、今作ってるゲームは完成しても面白くなさそうなので
レミュ金をパクった、もといインスパイアした物を作ってみますかぁ

ちょっと企画案を出し合いませんか?
最初からいろいろプロットを妄想してたほうが作りやすいと思うんで・・・

43 :名前は開発中のものです。:2006/09/01(金) 19:26:43 ID:EBshWT0R
んーそうだな
とりあえずお金の単位は円じゃなくてペソで
あと人に長期的に金を貸したりできるようにしたい

あとはまあ他のゲームでもありがちだけど、売ってる商品で顧客層がかわってくるとか
下はマフィアや893、上は王家との取引が可能みたいな

44 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/09/01(金) 19:29:56 ID:EBshWT0R
ブラウザ再起したら名前欄消えてた
トリップこれで合ってるかなぁ

あとは、まあスクリプトは書きにくいけど
グラフィックやサウンドも豪勢にいきたいね

考え直したけどペソじゃなくて、架空の単位のほうがいいかもなぁ

45 :CTuKaI ◆Q0vO3KwJos :2006/09/01(金) 21:51:56 ID:fICi2L6j
経営シムのシステムテンプレートを作ってみたので良かったら使ってみてください。

プレイ時間
a 有限   ある日数がたつと自動的に終了
b 条件有限 ある条件を満たすとクリアになり終了
c 無限   ゲームオーバーする以外に終わらない

管理できる要素
a お金
b 人材  
c 設備
d 在庫
e 評判

社会環境
a ライバル店がある   ライバル店の売り上げによって自分の売り上げが下がったりする
b 協力店がある     協力店の売り上げや商品の配置などによって何か起きる
c とくになし

自己成長
a 成長する    店を運営していくことで新しい設備や加工などが出来たり、仕入れ値を安く出来たりする。
b 成長しない

町(消費者)
a 成長する    町が成長し以前とおなじことをしても違った効果が得られる。
b しない


46 :CTuKaI ◆Q0vO3KwJos :2006/09/01(金) 21:52:27 ID:fICi2L6j
支店運営
a 支店がつくれる
b 本店のみ


a 客によって店に与える影響が違う   >>43が言ってくれたみたいなもの
b 客はすべて同じ

クリア後
a 継承    次のゲームに影響する
b 得点表示  プレイヤーの評価を表示する
c 特になし

銀行
a 預金
b 借金
c 特になし

販売工程
a そのまま  仕入れて売るのみ
b 加工    仕入れたものを加工しうる。

その他のシステム
a 合成     二つ以上の商品をあわせて違う商品を作る
b 抱き合わせ  二つ以上の商品をあわせてセット商品を作る
c 株式     株式運用ができる
d 大会 大会を開催or参加できる


47 :名前は開発中のものです。:2006/09/02(土) 08:10:18 ID:uk0hbaQ5
レミュオールVアプリになってたのか
知らなかった
これもアプリバージョン作って欲しいな

48 :名前は開発中のものです。:2006/09/02(土) 08:41:10 ID:LUDUKYS0
主人公がパラメータ上げていろいろやっていくゲームか

49 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 01:04:05 ID:Wk08AQgv
武器合成して作った武器で戦うみたいなのきぼんぬ

50 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 07:39:59 ID:f0RvYiw/
携帯で半永久的に遊べるシステムが作れれば面白いかも
ちょっとがんばってみる

51 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 10:53:51 ID:obDY+68I
この手のゲームは最初に仕様とかシステムを明確に決めたほうが良いと思う

52 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 11:31:54 ID:T28/3hwR
俺が面白いと思うシステム

プレイ時間
  b&c ある条件を満たすとイベントクリア。ゲームオーバーする以外に終わらない。
管理できる要素
  a お金  c 設備(棚の拡張、販売戦略購入、工場購入)  d 在庫  e 評判
社会環境
  d 取引先との関係(新規契約、試供品、○○問屋、産地直送、など)
自己成長
  a 成長する(店長の成長、店舗の成長、取り扱い品増加)
町(消費者)
  a 成長する    投資すると景気が良くなり、客足が増える
支店運営
  c 支店あり(自動的にロイヤリティが入る。投資するとロイヤリティが増える)

  a 客によって好みや店に与える影響が違う
クリア後(最終イベント時)
  b グラフ表示  これまでのグラフを表示して、次回プレイの参考にできるようにする。
銀行 a & b
  預金と借金(景気がいいと、営業が融資を提案してくる)
販売工程
  b 加工 仕入れたものを加工しうる(ゲーム後半では「○○工場」などを買うと自動加工可能)
その他のシステム
  a 大量注文  時間制限つきでの(加工品の)大量注文
  c 株式     株式運用ができる
  d 大会     定期的に大会が開催される

53 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 11:55:02 ID:I3TInucW


54 :50:2006/09/03(日) 11:56:21 ID:I3TInucW
送信押してしまった
HSPで作るスレか。これだと携帯ゲームは無理でした

55 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 13:15:51 ID:Wk08AQgv
>>52
んじゃそれお前が作ってみろよ

56 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 15:06:02 ID:T28/3hwR
>>55
俺が本気出したらハマりすぎて夜更かしするお子様続出だぜ?

57 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 15:16:36 ID:+DhY0hqG
何だこの流れw
携帯でもいいから作ってよ

58 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/09/03(日) 15:20:40 ID:DmcK9ia0
じゃあ52さんの仕様で作ってみます

59 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 18:18:52 ID:49dSchDR
最初はシンプルでいいんじゃね。

60 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 23:28:22 ID:4x5whvzG
本気でがんばってみるわ。

61 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 05:00:42 ID:w/2qsgix
がんばれ。

62 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 16:31:45 ID:JkrchEoy
後半になると金が余るほどになってきて単調になるのは避けたい

63 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 21:07:17 ID:ODXgxHaX
>>62
なるべくそうならないように商品価格や設備投資をゲーム的に設計するのが
いいと思うけど、それでもどうにもならない「後半」に入っちゃったら、
イベントでカバーしたらいいんじゃないかな。
「支店を出した」ってことにして強制的に借金状態になるとか。
「学校を作った」ってことにして強制的に借金状態になるとか。
多少理不尽なイベントでも、単調になるのを嫌うプレイヤーにはウケると思う。

64 :名前は開発中のものです。:2006/09/05(火) 01:15:04 ID:dKGuIFbW
単調より理不尽のが嫌だよ普通

65 :名前は開発中のものです。:2006/09/05(火) 04:37:11 ID:PggoqQ8B
短期間で単調になる前にクリア
一定金額を貯めたらクリア
過去のプレイ記録に稼いだ額を入れていくら稼いでも意味があるようにする

66 :名前は開発中のものです。:2006/09/05(火) 15:46:45 ID:lL/fPBg1
無限に増資できる

67 :名前は開発中のものです。:2006/09/06(水) 17:24:29 ID:d0KSQ3a9
動くものは無理でも状況くらい知りたい
本当に作ってるみたいだしまとめサイト作っておくか

68 :52:2006/09/07(木) 18:50:17 ID:ZVQxjrXI
ほんとに作ってるなら俺も手伝うよ。土日しか作業できないけど。

とりあえず、もっと詳しい設計書とか仕様書とかがあったほうがいいのかな?
ExcelとHTMLとテキストのどれで書けばいいか教えてくれ。書いてうpする。
PukiWikiがあるならそれに書くぜ。

69 :名前は開発中のものです。:2006/09/08(金) 06:00:30 ID:9peS9Ojp
ttp://www16.atwiki.jp/mngsim

wiki取った。後は各々で編集よろしく。

70 :名前は開発中のものです。:2006/09/08(金) 10:12:57 ID:cKGyMM7Y
>>69
乙です。
このスレ割と活気があっていいね。

71 :壱番 ◆keiEip9e8w :2006/09/08(金) 16:36:27 ID:CGYui0HU
なかなか上手くいかないぞorz
今日一度テスト版UPします
恐らく>>52の1割も実装できないです

72 :名前は開発中のものです。:2006/09/08(金) 17:27:51 ID:psskFWPk
だろうな

73 :名前は開発中のものです。:2006/09/08(金) 18:32:30 ID:DzHCNokS
wktk

74 :名前は開発中のものです。:2006/09/08(金) 18:40:02 ID:nFcFSYVj
>壱番
がんばれよ。
俺もHSPで大規模SLG作ってるから(ゲ製作の他のスレで)
一作目だけどもう30000行まで達した

75 :名前は開発中のものです。:2006/09/08(金) 19:09:35 ID:aVlgAPe9
>>74
すげぇ
俺もやる気が出てきた。

76 :名前は開発中のものです。:2006/09/08(金) 21:16:49 ID:psskFWPk
3万行SU・GO・SU☆

77 :名前は開発中のものです。:2006/09/08(金) 23:03:53 ID:nFcFSYVj
>>75-76
d。
無駄スクリプトが意外と少ないので最終的に4万くらいかな?
あとは付け足しだけだしね。
やっぱりSLGはHSPがなかなか使い易いね。


78 :名前は開発中のものです。:2006/09/09(土) 01:58:45 ID:Khufpb79
>>71
出来ないことは書くの辞めような。

79 :名前は開発中のものです。:2006/09/09(土) 02:17:06 ID:WWDW89rv
>>74
どこのスレ?

80 :名前は開発中のものです。:2006/09/09(土) 02:49:38 ID:gVnGBe0i
>>79
HSPで完全オリのSLGを作るスレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1047478458/

81 :名前は開発中のものです。:2006/09/12(火) 19:47:29 ID:f9IQ2gRv
Wikiで削除ができない…

82 :名前は開発中のものです。:2006/09/15(金) 20:08:55 ID:J1qDQMpC
iアプリ限定だが、仕入れして売るという流れまで出来た。
まだ全然ゲームにはなってないが、もうちょいしたらうpする。

83 :名前は開発中のものです。:2006/09/15(金) 21:51:51 ID:9i1zeSvV
>>1は予想通り消えたし終了でいいんじゃないか

84 :名前は開発中のものです。:2006/09/15(金) 22:33:57 ID:6CXZkUFZ
その残りの1パーセントが俺だ。

だそうだ。

85 :名前は開発中のものです。:2006/09/15(金) 22:37:09 ID:hmsdvQvz
>>84
口だけの人間だったなw

86 :名前は開発中のものです。:2006/09/15(金) 22:56:46 ID:Romd6kFp
この板って10のスレが立っても完成するのは1つくらいだよな。

87 :名前は開発中のものです。:2006/09/15(金) 22:57:31 ID:Romd6kFp
>>82には少しだけ期待しておく。

88 :名前は開発中のものです。:2006/09/16(土) 07:31:27 ID:236Cqi9A
マリーのアトリエみたいのがいいな

89 :名前は開発中のものです。:2006/09/17(日) 17:07:10 ID:1VDGh2RZ
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
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 (__)_)                  (_(__)

90 :名前は開発中のものです。:2006/09/17(日) 20:05:26 ID:Xt2ATP2n
アイテム欄ってどの命令使って作るの?
変数だけ?

91 :名前は開発中のものです。:2006/09/18(月) 22:18:07 ID:vU/xkjWT
>>90
画面上の画像のこと?
内部でのデータの持ち方のこと?

前者なら

buffer 2
picload "itemview.bmp"
gsel 0
gcopy 2,0,0,100,100

とかやって画像読み込んで表示するのが簡単。
後者なら

dim itemview, 10;
//長さ指定の文字列配列が欲しいならこっち↓
//sdim itemview, 256, 10
itemview.0 = "薬草"
itemview.1 = "銅の剣"
itemview.2 = "皮の鎧"

みたいにやればいいと思うよ。

92 :1%君:2006/09/22(金) 22:42:39 ID:4TrMddFY
じゃあ俺も作ってみようかな。
経営シミュってシムシティとか○○タイクーン系のイメージが
強いんだけど、とりあえず物を売買したり集めたりするようなゲームならいいのかい?
とりあえずこのスレで名前の出てるアトリエシリーズを目指してみるけど…

まぁ一番の問題はプログラミングスキルが乏しいことなんだけどね。

93 :名前は開発中のものです。:2006/09/22(金) 23:19:06 ID:wHYc82Nv
>>92
グラ関連・HSPがらみなら協力できるかも

94 :名前は開発中のものです。:2006/09/22(金) 23:53:57 ID:yzMNQRJq
アトリエってクォータービューだから素材がないんだよね

95 :1%君:2006/09/23(土) 08:32:19 ID:G1+rukj+
アトリエシリーズって書いたけど、錬金術うんぬんじゃなくて
「とりあえず物を売買したり集めたりするようなゲーム」
を目指すってことで。

あと言語はHSPじゃなくてCになります。

96 :名前は開発中のものです。:2006/09/23(土) 09:01:06 ID:Bk+juRR6
>>94
クオータビューにこだわらなくていいだろ

>>95
ガンガレ

97 :1%君:2006/09/23(土) 23:01:27 ID:AXPtOS9V
HP作成完了、ゲームもup。
(移動しか出来ないorz)
ttp://www16.atwiki.jp/1percent/

ここから先の作り方が全然ワカンネーw
とりあえず明日はステータス画面みたいなのを作ってみる。

98 :1%君:2006/09/24(日) 20:49:35 ID:lUG+N6B7
ステータス画面の表示を追加しました。
まだデータが何もないので寂しい状態ですが。

ではまた土日に…

99 :名前は開発中のものです。:2006/09/24(日) 22:59:24 ID:I9NbSd/6
これは期待できそう

100 :名前は開発中のものです。:2006/09/25(月) 13:41:14 ID:gYwC2FF6
過疎板でも100ゲット

101 :名前は開発中のものです。:2006/09/25(月) 14:56:10 ID:QrlfuTSz
>>98
ファイル破損してない?
解凍中にエラーが出るんだけど

102 :名前は開発中のものです。:2006/09/25(月) 15:39:24 ID:50TzGaST
俺は出なかったけど

103 :名前は開発中のものです。:2006/09/25(月) 17:56:53 ID:KFS+4DPV
>>101
+Lhaca使ってない?
あれエラー出るときあるよ
圧縮もエラーが出た事があった。
改善されたかなぁ

104 :名前は開発中のものです。:2006/09/25(月) 18:09:16 ID:QrlfuTSz
>>103
いや、Lhaplusなんだけど…、再インスコしたら普通に解凍できた。
エラー原因は謎のままでした(;´Д`)
難癖つけちゃってごめん。

105 :1%君:2006/09/25(月) 20:14:19 ID:kFn7vfz8
気にしないでくれ、俺も昨日新しいファイルに交換する時、ちゃんと
DL&解凍出来るか試してみたらエラーが出たから。

最後はちゃんと解凍出来るようになったんだが、原因はわからん…
ちなみに俺もLhaplus。

106 :名前は開発中のものです。:2006/09/25(月) 23:38:12 ID:LFX6sXDw
壱番ワロス


107 :1%君:2006/09/27(水) 08:32:34 ID:41KNOecV
挫折しますた。
短い間でしたが、ありがとうございました。

108 :名前は開発中のものです。:2006/09/27(水) 12:44:16 ID:aqPxvM0e
工エエェェ(´д`)ェェエエ 工

109 :名前は開発中のものです。:2006/09/27(水) 12:53:35 ID:vGc+ftPR
工エエエエェェ(;゚Д゚)ェェエエエエ工







唐突だなおいw

110 :1%君:2006/09/27(水) 20:47:49 ID:4dSzgXwL
ちょ、何やってんのよ。
こんな早く止めるかw

111 :名前は開発中のものです。:2006/09/27(水) 22:15:01 ID:2ZsfsFiz
付けるもん付けときゃいいんじゃネーノ?

112 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 19:56:15 ID:X2ahsupW
女の子かもよ?

113 :名前は開発中のものです。:2006/10/05(木) 18:58:00 ID:ck5K7Kno
そして、全滅

114 :名前は開発中のものです。:2006/10/06(金) 15:57:06 ID:WDQAlioU
今日プログラミング始めました。
よろしく。

115 :名前は開発中のものです。:2006/10/06(金) 16:11:57 ID:YbGac8lz
今日HSP始めました。よろしく。

116 :名前は開発中のものです。:2006/10/06(金) 17:42:13 ID:iUr27OLn
今日インターネット始めました。よろしく。

117 :名前は開発中のものです。:2006/10/06(金) 22:11:25 ID:WDQAlioU
経営シミュじゃなくて箱庭シミュ(トロピコみたいなやつ)を
作りたいんだが、専用スレあるか?

118 :名前は開発中のものです。:2006/10/06(金) 22:37:03 ID:IFJ7pFEd
このスレが近いかも
シム人みたいな生活シミュゲームが作りたい
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1131285802/

119 :名前は開発中のものです。:2006/10/06(金) 22:49:56 ID:WDQAlioU
誘導サンクス

120 :名前は開発中のものです。:2006/10/06(金) 23:16:08 ID:47oGiLNj
経営シミュ作ってみたいとは思うんだけど
どうしても作業ゲーになりそうで、面白いのを作る自信が無いんだな。
まあ、つまらないゲームですら完成させる自信も無い訳だけど。

物仕入れて売って〜とかはイマイチ作ってて燃えそうにないから
>49にある、武器合成して作った武器で戦うみたいなのでも作ってみようかな

121 :名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 00:50:34 ID:ta4ZqxFN
おおう、その書き込み自分だ。何か嬉しい。
がんばってくれい。

122 :名前は開発中のものです。:2006/10/08(日) 23:52:05 ID:0fveYmsF
段階的学習項目でも並べてみようと思ったが、
武器合成→戦闘なSLGって幅が広すぎてうまく思いつかんかった。

というわけで応援のみ。がんばれ。

123 :120:2006/10/09(月) 18:39:04 ID:2qldT7Tk
武器を自分で作って戦うゲームって、よく考えると戦闘部分のアイデアが重要になってくる。
新しい武器を作って、それを装備する利点が攻撃力の上昇とかだけだと嬉しさが少ない。
武器に複数種類を設けるとして(剣とか槍とか)、それぞれに違った特徴をつけなければ意味が無い。
新しい武器を装備する喜びを感じるような戦闘システムにしなきゃ面白くなりそうにない…
なんというか経営シミュというより確実にRPG要素の方が大きくなっちゃうな

124 :名前は開発中のものです。:2006/10/09(月) 20:32:18 ID:TInouddT
プレイヤーは鍛冶屋に徹して、闘うのはNPCってゲームでも面白そうな気がする。
「ミノタウロスを倒すから剣を作ってくれ」とか依頼受けて、うまく作ると退治して帰ってくる。
失敗作だと「戦っている間に折れたぞ」とか文句付けられたりするような。
……なんか経営シミュレーションとは違う気もするが。


125 :名前は開発中のものです。:2006/10/09(月) 21:06:12 ID:QNWLfiEL
テンション上がらないのはわかるが、とりあえず【商品仕入れ→客が購入】なシステム組んでみたら?
やってる内に良いアイデア出るかもだし、ノウハウは無駄にはならんだろうし。

そんな程度ならいつでもできるってレベルのスキルあるなら余計なお世話だろうけど。

126 :名前は開発中のものです。:2006/10/09(月) 21:45:11 ID:o1pOFVmO
戦闘システムはオーソドックスなのでいいと思う。

書いてるけど、武器に種類をもたせて
ある敵は槍だと簡単に倒せて
逆にある敵は槍だと倒せないみたいにすれば
武器をバランスよく持たないといけなくなって
戦闘じゃなくて鍛冶の方がメインになるんじゃないかと。

127 :名前は開発中のものです。:2006/10/12(木) 12:31:34 ID:m9C0nAFy
warota

128 :名前は開発中のものです。:2006/10/14(土) 19:51:14 ID:oY5nRtwP
2chのアトリエでも作ってみるか。

129 :名前は開発中のものです。:2006/10/14(土) 21:51:12 ID:oY5nRtwP
既出だが本当に素材がないな…ツクール用ばっかりだ。

http://gamdev.org/up/img/7834.jpg

130 :名前は開発中のものです。:2006/10/15(日) 07:00:42 ID:BP5sU2XH
仕方ないので自分で描いている。

131 :名前は開発中のものです。:2006/10/15(日) 09:06:26 ID:CUEfHGqp
そしてまた一人消えていった・・・

132 :名前は開発中のものです。:2006/10/16(月) 23:15:20 ID:RzCNEAKg
これほどわかりやすく
起承転結が見えるスレは
逆に流し読みすると面白いなw
素人・初心者・厨房に糞スレ立てる前に読ませたいよ

まあ、ローカルルールも読めないやつらだから無理か

133 :名前は開発中のものです。:2006/10/18(水) 08:54:15 ID:1iQKeAuW
作る時間がないからアイデアだけ書いてみる。

・テーマは死の商人。武器を売りまくる
・取引先は好戦/反戦、政府/非政府、大企業/共同体の6陣営+大衆
・取引したり依頼をこなしたりすると、関係がプラス
・敵対陣営を支援すると関係がマイナス
・信頼を積み重ねていくと、割引してくれたり、敵対陣営を支援した際の
 マイナスなどが減ってゆく
・戦時/緊張/平時の状態がある。戦時には売り上げは伸びるが、
 人口が減る。平時はその逆。
・関係の組み合わせによって国家規模のイベントが発生。イベント狙いの仲違いも可能

こんなんどうよ?

134 :名前は開発中のものです。:2006/10/18(水) 10:28:27 ID:Uu9v+5D/
そのアイデアの欠落点
・6陣営の内、大企業のみとしか取引しないなど一点絞りした場合
他の5陣営からプレイヤーはどのような不利益を被るのか?
・結局目的とか達成点、クリア条件って何だ?

135 :名前は開発中のものです。:2006/10/18(水) 16:22:32 ID:RVi7+ujV
>>134
支援した陣営が他の5陣営から袋叩きに合うとか。
で、どっかの陣営が世界制服したときにそこと一番仲がよければクリアとかどうよ

136 :名前は開発中のものです。:2006/10/18(水) 16:26:14 ID:dcyjpMUm
どこまで出来るかわからんが、とりあえずアトリエを目標に作ってみるか。
まずはアイテム採取を実装してみる。
時間があるときにちょこっと遊べるようなものが理想なので、携帯電話向けに作ってみる。

137 :名前は開発中のものです。:2006/10/18(水) 17:18:46 ID:zfmvB+pg
こうして歴史は繰り返されるのであった・・・

138 :名前は開発中のものです。:2006/10/19(木) 00:11:04 ID:3FR8Wp3U
携帯であんな複雑なゲーム作れるの?
作業ゲームになると操作性良くないとストレス溜まるだろうし

139 :名前は開発中のものです。:2006/10/23(月) 04:03:01 ID:zd5cwUFQ
携帯でhspのソフトは動かないんじゃ?

140 :名前は開発中のものです。:2006/10/23(月) 08:04:27 ID:dzwZ5cav
携帯でexeがヌルヌル動くようになればなあ

141 :名前は開発中のものです。:2006/10/24(火) 20:10:52 ID:G1elVS5Z
アトリエのようにマップを歩いてコマンド選択みたいだと
携帯での操作は面倒なんだよな

142 :名前は開発中のものです。:2006/10/25(水) 05:26:24 ID:US3tLquX
携帯でできたらすごいとは思うな

143 :名前は開発中のものです。:2006/10/25(水) 21:24:46 ID:I5Sn9/hj
アトリエだと戦闘とかあるからその辺が難しいかなー。
Docomoの携帯使ってるからDocomo用でやってみるわ。

144 :143:2006/10/27(金) 16:36:08 ID:QcGJJ2q5
工房内を移動するとこまで出来た。

145 :名前は開発中のものです。:2006/11/04(土) 18:16:18 ID:25HznFV0
そして誰もいなくなった

146 :名前は開発中のものです。:2006/11/11(土) 08:51:53 ID:M0Jny10u
うーむ。協力したいんだが今リアルタイムのネトゲにハマってるから協力できん。

147 :名前は開発中のものです。:2006/11/11(土) 17:08:06 ID:kedsRl65
俺も携帯でがんばってみるか

148 :名前は開発中のものです。:2006/11/11(土) 22:44:04 ID:ShlMCNT9
じゃあ俺はPCで頑張る。
キャラグラフィックはフリー素材を
使えばいいと思うんだが、アイテムの説明画面?に
表示するアイテム画像とかどうすればいいんだ?

そこまで作ってから考えるべきか?

149 :名前は開発中のものです。:2006/11/12(日) 05:00:01 ID:AhKnmAxD
とりえあずテキストでいいんじゃないか

150 :148:2006/11/12(日) 06:50:49 ID:mVQEJYwP
そうだな、とりあえず画像表示欄だけ用意しておけばいいか。

151 :名前は開発中のものです。:2006/11/13(月) 12:30:07 ID:ct4aPG8D
何でもいいから動くものがみたい

152 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 00:16:18 ID:EwPFJo2J
buf = ">>151 (´・ω・`)"
repeat:redraw 1 : await 90 : redraw 0 : color 255,255,255 : boxf : color
pos 0,0 : if i=0{mes buf+"ノ"} : if i=1{mes buf+" シ"} : i++ : if i>1{i=0}:loop


153 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 14:36:52 ID:RjdBxu9G
じゃあ自分の部屋にキャラを表示するとこまで作ってみる
アトリエの工房みたいなもんかな

154 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 18:52:35 ID:yowIx03Z
勉強中の自分がこれはどうかと提案してみる
今PCないからテストしてないけど

if cnt \ 2 = 1 {
 mes buf+"ノ"
} else {
 mes buf+" シ"
}

elseの使い方ってこれでいいんだよね
下は×?

if cnt \ 2 = 1 { : mes buf+"ノ" : }
else { : mes buf+" シ" : }

155 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 19:20:22 ID:x04N9JY7
>>154
動くから×ではないけど
上の方が見やすくていいと思う
短く書きたいなら、僕ならこう
if cnt&1 : mes buf+"ノ" : else : mes buf+" シ"

156 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 20:38:59 ID:yowIx03Z
>>155
差し支えなければcnt&1の部分解説お願いします

&ってandだよね

157 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 21:02:01 ID:ig36nVur
今時の若いモンはビット演算も知らないのか

158 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 21:04:24 ID:IQ3Eag2Q
若いやつ馬鹿にするような年でHSPなんて弄ってるよりはましだけどなw

159 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 21:05:58 ID:ig36nVur
調子こきましたごめんなさい><
HSPも弄ったことないです。ごめんなさい><

160 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 21:53:18 ID:x04N9JY7
>>156
ttp://hspcenter.com/hspdt/faq.html

161 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 23:28:03 ID:EwPFJo2J
buf = ">>155 thanks(´・ω・`)":repeat:redraw 1 : await 90 : redraw 0 : color 255,255,255 : boxf : color : pos 0,0 : if cnt&1 : mes buf+"ノ" : else {mes buf+" シ"}loop


162 :名前は開発中のものです。:2006/11/15(水) 02:48:17 ID:8+MckJX/
>>160
思わぬところで勉強なりました

163 :名前は開発中のものです。:2006/11/17(金) 11:57:52 ID:6d9OxFnQ
部屋の中歩くの出来た
次は仕入れとか実装してみる

164 :名前は開発中のものです。:2006/11/17(金) 13:15:56 ID:v3TMPpCE
うぷは?

165 :名前は開発中のものです。:2006/11/17(金) 20:36:21 ID:6d9OxFnQ
今日は無理なんで明日にでもうpする。といっても部屋を歩く以外は何も出来ないよ。

166 :名前は開発中のものです。:2006/11/18(土) 08:41:16 ID:oZ2QyxGG
人いないし終了でいいんじゃない

167 :名前は開発中のものです。:2006/11/19(日) 12:21:58 ID:4uMp8sxg
壱番はどうした

168 :(@u@ .:;) ◆8LosfbQlKQ :2006/11/19(日) 13:37:08 ID:WN5JCh4Q
とりあえず動くものを作りましょう。

169 :名前は開発中のものです。:2006/11/28(火) 17:03:35 ID:AK/68WOM
ここ再利用OK?てか人いる?
プロ野球チームを作ろうのHSP版でも作ろうかと思ってるんだけど

170 :名前は開発中のものです。:2006/11/28(火) 18:56:31 ID:AK/68WOM
誰も居なくてさみしいからage
新すれ立てたほうが良いかな

171 :名前は開発中のものです。:2006/11/28(火) 19:22:15 ID:8XY9D2eQ
ここでいいんでないの?

172 :名前は開発中のものです。:2006/11/29(水) 14:23:33 ID:bb5sq1AN
面白そうだから完成するかどうかは別として作ってみるかな。
レミュオールってのやったことないからまずはそれをやってみるか。

173 :名前は開発中のものです。:2006/11/29(水) 15:20:16 ID:iJf+TSrZ
つ[チラシの裏]

174 :名前は開発中のものです。:2006/11/30(木) 22:48:30 ID:9uu6+Dg8
172じゃないけど、前に俺も挑戦してみた
感想:HSP初心者が作れるっていうレベルじゃねぇぞ!!犬と猫の中の人は神

175 :名前は開発中のものです。:2006/12/01(金) 00:09:54 ID:MCAZlnf2
まずは完全にまんまパクってみれば

176 :名前は開発中のものです。:2006/12/01(金) 02:52:34 ID:W+7L5AdD
■ゲーム画面の構成を作る
・背景を配置 ・メイン画面の配置 ・メッセージウィンドウの配置

・進行時間を表示 ・所持金の表示 ・体力等のメーターを表示 ・各種ボタンの配置

■システムを作る
---簡単---
・時間の進行と停止を切り替えるボタン ・セーブボタン ・ゲーム起動時のロード機能

・特定の時間帯にイベント発生 ・メーターの増減

---複雑---
・年数と月日のカウント ・所持金の増減

・素材Aを入手→保存庫に保管→更に素材Bを入手→素材Aが入った保存庫に保管という機能

・素材Aと素材Bを消費して商品Aを生みだす(↑ができれば簡単だけど)


とりあえずこんぐらいまで作りたいんですが、---複雑---以降がどうしてもわからないです。
特に"素材"をデータとして扱う方法が・・・

177 :名前は開発中のものです。:2006/12/01(金) 08:40:31 ID:8B34RAOm
素材に番号付けとく

178 :名前は開発中のものです。:2006/12/01(金) 08:48:12 ID:byTwT/4O
俺初心者で携帯だから見づらいけど
>・年数と月日のカウント
rpeat
 rpeat 13,1
  rpeat 30,1
   DAY =cnt
  loop
  MONTH = cnt
 loop
 YEARS = cnt
loop

*MAIN
 DAY++
  if DAY = 31 {
   MONTH++
   DAY = 0
  }
  if MONTH = 13
   YEARS++
   MONTH = 1
  }
 goto *MAIN



179 :名前は開発中のものです。:2006/12/01(金) 08:49:55 ID:byTwT/4O
と考えてみたけどどうだろ?
と素人考だけど

180 :名前は開発中のものです。:2006/12/01(金) 12:53:37 ID:qUetlNT5
>>176
1度に全てを考えないで、そうやって少しずつ作っていくと先が見えそうだ。やる気湧いてきた。

181 :名前は開発中のものです。:2006/12/01(金) 18:05:22 ID:+8ltbVQz
>176
>・素材Aを入手→保存庫に保管→更に素材Bを入手→素材Aが入った保存庫に保管という機能
#enum 素材A=0
#enum 素材B
#enum 素材C
#enum 素材終

#enum 個数=0
#enum 値段
#enum 重量
#enum 素材データ終
dim 素材,素材データ終,素材終:dim itemno,素材終:dim itemnotmp,素材終
itemcnt=0:item="素材A","素材B","素材C":itemhlp="素材Aなんたら","素材Bなんたら","素材Cなんたら"
素材(値段,素材A)=100,10:素材(値段,素材B)=500,30:素材(値段,素材C)=12300,128
pos 50,300:repeat 素材終:button gosub item(cnt),*label:loop:button gosub "ソート",*label2:pos 0,0:mes "保存庫"
stop

*label
if 素材(個数,stat)=0{itemno(itemcnt)=stat:itemcnt++}
素材(個数,stat)++
*label3
color 00,00,150:boxf 0,0,400,100:color 250,250,200:pos 0,0:mes "保存庫("+itemcnt+"種)":color 50,250,250
repeat itemcnt:no=itemno(cnt):if 素材(個数,no){:mes item(no)+"("+素材(個数,no)+"個) "+"("+素材(値段,no)+"円) "+"("+素材(重量,no)+"kg) "+itemhlp(no)}:loop
return
*label2
no=0
repeat 素材終:if 素材(個数,cnt){itemno(no)=cnt:no++}:loop
gosub *label3
return
素材にナンバー付けてそれを基準にデータの入れる場所を決める

182 :名前は開発中のものです。:2006/12/01(金) 18:08:31 ID:+8ltbVQz
あ、使わなくなった配列を消すの忘れてた>dim itemnotmp,素材終

183 :名前は開発中のものです。:2006/12/02(土) 00:41:23 ID:NRVGt8VY
仕入れ→倉庫から出し入れ→販売まで作ったけど
アイテム名考えるの('A`)マンドクセ

130個考えたけど目標は1000個以上。
何か参考になるもの無いかな?

184 :名前は開発中のものです。:2006/12/02(土) 01:25:07 ID:6lLy8HZD
人名を入れて人身売買

185 :名前は開発中のものです。:2006/12/02(土) 01:31:35 ID:wsN8L4DQ
たかはし まなぶ ¥100

186 :名前は開発中のものです。:2006/12/02(土) 07:31:49 ID:gETkzVn4
背景/メインウィンドウ/メッセージウィンドウ
進行時間表示/3つのボタン(クリックしたらメッセージ出るだけ)

>>176を参考にして、やっとここまでできた。
今は『特定の時間帯にイベント発生』って機能を製作中・・・
アイテム云々は置いといて、進行時間によって何かが起こるのを観察して楽しめるとこまで作ってみる

187 :名前は開発中のものです。:2006/12/03(日) 11:54:09 ID:47x4EUzq
>>183
とりあえず130個あればテストするには十分だよ。
システムができてから、ここで募集するとかしてはどうか。
つーかアイテム全部自分で考えるのは無理だって

188 :183:2006/12/03(日) 19:12:41 ID:HObPtVA1
>>184-185
人身売買か…。それは人道的にどうだろうな…。
アイテム種類別に分けてるけど、種類的には家畜に入りそう。
ちょっと考えときます。
>>187
そうしますか。
生産システムと従業員の雇用解雇も出来たし、
あとは探索と情報表示だけだ。
情報表示が恐ろしく厄介だけど。

189 :名前は開発中のものです。:2006/12/05(火) 19:01:44 ID:YkARYP46
何でもいいから動くものをうぷしてほしい

190 :名前は開発中のものです。:2006/12/06(水) 18:25:59 ID:BK9i+BKV
>>124>>133あたりの書き込みをみて「だんじょん商店会」ってゲームを思い出した。
色んな陣営(勇者、魔王etc)とアイテムを売買したり、時には一緒に冒険したりするゲーム。
レビュー見て興味持った時には既に廃盤で、実際にプレイしたことはないんだが。

俺も完成するかはおいといて作ってみようかな。

191 :名前は開発中のものです。:2006/12/07(木) 08:36:54 ID:sKK7y4kn
何でもいいから動くものをうぷしてほしい

192 :名前は開発中のものです。:2006/12/09(土) 05:54:04 ID:c5vxJkgl
本当に素人の俺がきましたよ。
どうプログラムすればいいかとかまだ全く分からんけど、

タイトル

設定

ゲームオープニング

画面レイアウト

ゲームメニュー設定

ゲーム内容

エンディング

みたいな流れで組んでいけばいいのかな。


普通はどういう風に開発していくものなんだ?
それぞれかもしれんけど。

193 :名前は開発中のものです。:2006/12/10(日) 11:38:38 ID:LI/htFPq
本当に素人の俺が箱庭運送経営ゲーを作ろうと思ってるんですが、
ここでいろいろ質問してもいいのですか?

194 :名前は開発中のものです。:2006/12/10(日) 14:04:01 ID:MJRVooD6
>>192
好きなところから作れば。
普通はゲーム本編でなくてはならないところから。
それ以外が出来ていてもゲームとして成立しないが、出来ていればたとえタイトルが
一枚絵でオープニングが無いとしてもゲームとして成立するから。

>>193
質問するのは自由だけど、返事が返ってくるかは君しだい。
初心者でも努力してるやつにはアドバイスくれるよ。


195 :193:2006/12/10(日) 23:11:18 ID:LI/htFPq
とりあえず最終目標としては、人間一人一人の動きが見える旅客運送都市育成箱庭ゲーです。
プレイヤーは駅やバス停、歩道橋や自転車置き場などを設置して、良好な人の流れを作り上げ都市(町村単位かな)を
発展させていきます。
時には、オフィスビルや学校など、人が多く流れそうな建物を誘致して
利益効率のより交通経路などを作っていきます。

似たようなゲームはよくあると思いますが、このゲームの特徴は一人一人の動き
家から出てバス停まで歩き、バスに乗って駅に向かい、電車に乗ってマップ外にでる。
が一つ一つ見えることです。

とまあ、企画は良いのですが、プログラム未経験者なので、今はかなりしょぼいものしかつくれてません。
とりあえず、ボタンを押すと人と家が生成できて、人が適当に歩き回り疲れたら家まで行って
休むとまた適当にあるくというのを、かなりしょぼいグラフィックで作りました。

これからバスを作って、歩きよりも早くなる場合バスを選択して目的地まで移動するPGを作ろうと思うのですが、
なかなか上手くいきません。

196 :名前は開発中のものです。:2006/12/11(月) 16:55:01 ID:g5c9JN0P
>194
いや、イメージするゲームの流れどおりに作ったほうが、分かりやすいのかなーと思って。
そもそもゲームの部分だけ作るなんて芸当できないしな。
全角スペースあるときちんと動かないとかさっき知ったしな。
俺が今やってるの見るとビビルぞ。素人すぎて。パラメータとか全然分からん。

ところでマジ初心者質問なんだけど、例えば
if a=0 goto *nannchara
if a!0 mes"aは0じゃなーい。"


if a=0 goto *nannchara
else : mes "aは0じゃなーい。"

って、コンピュータの出力的には同じなの?
処理が若干違うのはまぁ分かるんだけど(ホントか?

197 :名前は開発中のものです。:2006/12/11(月) 17:39:14 ID:s+DRZTYC
>>196
HSPって論理演算子も = なんだな。
動作的には比較が一回増えるだけ。出力は一緒。

>>195
道とか距離はどう定義してるの?
ただ単に直線距離で移動するなら
人の移動速度v1, バスの移動速度v2, 距離関数d(X, Y)
人の現在地X、目的地Y、現在地最寄のバス停の位置A、目的地最寄のバス停の位置B
として
d(X, Y)/v1 と {d(X,A)+d(B,Y)}/v1+ d(A,B)/v2
を比較するだけなんじゃないかと思うが。

もし道が定義されてて、複数の経路から最短路を求めたいなら
ダイクストラ法とかを参考にするのがいいんじゃないだろうか。
的外れなこと言ってたらすまん。

198 :名前は開発中のものです。:2006/12/11(月) 17:59:41 ID:7P1PTF8H
>>196
HSPが内部で最適化してくれるなら同じになる。
その辺は公式かHSPスレで聞いたほうがいいよ。
つーか素人は細かいこと気にしすぎると先に進まんぞ(俺も良くある)
気にせずどんどんやれ。

>>195
「うまくいきません」じゃあ何も分からんよ。
質問する時はこうやったんだけどうまくいきませんっていう風にしないと。
考え方がそもそも違うのか、プログラムの凡ミスかとかあるし。

そのプログラムをアップして見せたほうが、回答が得られると思う。

199 :名前は開発中のものです。:2006/12/11(月) 19:19:50 ID:g5c9JN0P
>197-198
早いレスサンキュ。
他の文を使っても同じ出力できるんだね。
else を &を使って表せたりするわけね。
こんなことは実際必要になるとは思わないんだけど、
根本的な理解がまだ足りてないから色々不安なんだよ。
考え方があっているのかとかね。
例えると
両方ともりんごに見えるけど本当にりんごに見えるであってるのか?
という感じ。本当そういうレベルで試行錯誤してる。

200 :名前は開発中のものです。:2006/12/13(水) 05:13:49 ID:+IY7VWQG
ゲーム本編用のがそれっぽく書けたんだけど、
ゲーム内の日付進行とか、選択肢でパラメータかえるとか全然ワカンネ。
そもそも選択肢はどう表現するかわかんね。
とりあえずなんか出来そうなのに。まぁまだ1週間だしあせることないんかな。

201 :名前は開発中のものです。:2006/12/13(水) 17:21:33 ID:+IY7VWQG
repeat 〜loop の部分を32回くらいやるとネストしすぎって怒られる
あーんもーなんなんだよー。

202 :名前は開発中のものです。:2006/12/13(水) 17:25:35 ID:No1qNqZY
>>200
簡単な選択肢だったら、HSPだとボタン簡単に出せるからそれで処理分ければいいんじゃない。
ループネスト32回ってなんだよwやりすぎだろ。普通は5回でも多いと思う。

203 :名前は開発中のものです。:2006/12/13(水) 18:27:30 ID:+IY7VWQG
*一番上
repeat
randomize
客=rnd(49)
if客=0 { :あ=10000 :b=6 :c=c+1 :d=(E-d)*2 }
if (客>0)&(客<8)   { 上と似たようなの }
if (ry

if f+1>20) & (f+1<100) { if cnt=f-1 : break }
f f+1>=100 { if cnt=100-1 :break}
else{if cnt=20-1 :break}
await 10
loop

中略)

repeat
stick a
if a&288 :goto *一番上
if a&128 :end
await 10
loop

ざっくりだけどとこんなかんじでやってみたんだけど、
最初のリピート部分が終わって1ターン。
で下の部分でもどって2ターン目みたいな感じでやってみたんだけど、
こういうのはダメなんか?で、32回目くらいに止まる。
処理をなんかクリアするみたいなことをやるんだろうか。
犬と猫のソフトのイメージだとこういう感じでやるのかと思ってたけど、
違うやり方があるのかな。

204 :名前は開発中のものです。:2006/12/13(水) 18:46:01 ID:No1qNqZY
>>203
うーん何を作ってるのか良く分からんのだけど、君の言うターンってなに?
あと犬と猫のソフトとか単語がわからなすぎ。
とりあえずHSPの解説サイトなんて山のようにあるんだから全部よんでみれば。


205 :名前は開発中のものです。:2006/12/13(水) 21:53:12 ID:sk2j2lQy
>>203
おいおい、repeatから抜けないで違うrepeat行こうとしてるじゃんw
repeat
stick a
if a&288 :break
if a&128 :end
await 10
loop
goto *一番上

少なくてもこんな感じにする必要がある

206 :名前は開発中のものです。:2006/12/13(水) 22:43:59 ID:+tp3Sxo6


http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1156582008/67


芸能人極秘画像流出!!


207 :名前は開発中のものです。:2006/12/14(木) 05:41:12 ID:ueTWahws
>205
できたよー。ありがとー。
一回抜けなきゃいかんのか。

しかし、どこかの初心者用講座HPに描画で抜けないrepeat文があったけど
あれはどうしてダイジョブなのかという疑問がわいてきた。


>204
本当はゲーム内時間で1分ごとに処理みたいのにしてみたいけど、
よくわからんから、一日とか1週間とか大きく括くって「ターン」って意味。
一日区切りで60日経過させるという処理どころか、
30日で終わっちゃうよてな具合で弱ってた。
あと犬と猫ソフトってフリーのゲーム作ってるところ。
同人ゲー板にスレもある。フリーの経営シミュでは
「レミュオールの錬金術師」っていうのが評価されてる。

>206
いまいち

208 :名前は開発中のものです。:2006/12/14(木) 11:23:17 ID:8QOdNZRm
>>207
疑問はその場で解決したほうがいいんじゃない?


209 :名前は開発中のものです。:2006/12/14(木) 17:03:10 ID:3iBOdELP
>>207
ちょっと書き方悪かったか・・・

>一回抜けなきゃいかんのか。
別のrepeatに行くのが問題じゃなくて
repeatから抜けないで、同じrepeatを使用している場合、どんどん階層が深くなっていく

repeat 初回
repeat 2回目
repeat 3回目
repeat 4回目って感じでネストが深くなる(32?で限界)

loop
loop
loop
loop

>あれはどうしてダイジョブなのかという疑問がわいてきた。
onclick とかbuttonで、gotoするとネストが初期化される

*A
clrobj:tim=gettime(7):c++
repeat
tim2=gettime(7):if tim2>=tim{timtim+=tim2-tim}else{timtim+=tim2+1000-tim}
title "回数"+c+" TIME"+timtim+" ネストレベル"+looplev
if timtim>=1000{timtim=0:break}
await 10
loop
pos 0,0:button goto "next",*A
repeat:await 10:loop

210 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 11:10:20 ID:MyYSLXka
>>209
HSPってちょっとメンドインだな。
確か内部的にループが数えられてるから、それを一回初期化しないといけないって事か。


211 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 06:05:44 ID:CfFsNPhM
ttp://gamdev.org/up/img/8369.png
大して出来てないけど作ってるということで状況を。
アトリエっぽいのを目指してる。

212 :名前は開発中のものです。:2006/12/17(日) 03:33:43 ID:R/iauPc4
素敵な俺にHSPで経営シミュを作らせるスレに見えた

213 :名前は開発中のものです。:2006/12/26(火) 09:29:56 ID:RaAnfkoW
ちょいと熱意が急速に失せてきたので手をつけずにいた。
遅レスだけど

>209
よくよく考えてみれば当たり前なんだけど、
その時はREPEATを処理することが良くわかってなかった。(いまでもまだまだだけど)
repeatを重ねることが悪いのではなくて、
それがきちんと処理されていないから怒られたんだってことだよね。

>onclick とかbuttonで、gotoするとネストが初期化される
なるほど。そういう仕組みなのね。わかったyo

あと下の部分が何を表してるのかはまだ良くわからんです。


214 :名前は開発中のものです。:2006/12/26(火) 09:30:53 ID:RaAnfkoW
改行多いって怒られたorz

今、ゲームの処理?部分を少しいじってみてるんだけど、
プログラム的には100の処理を100回繰り返すのと
最初から10000回で処理させるのってどちらがいいとかってあるの?
ゲームを一日ずつ進めるのじゃめんどいので、
四半期1ターンくらいにしようと思って

repeat
repaet
a=rnd(49) {
以下略
     }
await 10
loop
if cnt=100 :break
await 10
loop

この文が本当に大丈夫かはおいといて、上みたいにしたんだけど、
処理に思った以上に時間がかかって、ゲームにならん。一回20秒くらい?
単純に日にち分倍にすることも考えたんだけど、
それだと、ランダムの分バランスがおかしくなる可能性が高くてやめた。
ランダムのパイは実際はもっと大きくするつもりだし、
最初のリピート部分にまだ色々というか
根幹になるようなものを付け足そうと思ってたんだけど、
なにか根本的にやろうとしてることがダメなんだろうか。

215 :名前は開発中のものです。:2006/12/26(火) 11:11:43 ID:Jm3/1jX2
ループするたびにwaitかかるんだから遅くて当然。


216 :名前は開発中のものです。:2006/12/26(火) 15:24:31 ID:RaAnfkoW
ホントだ。orz
最後のだけawait 1 にして他消したら遅くない。
awaitって結構時間食うのか。 アリガトン

217 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 06:07:08 ID:EwS9Q8be
処理としては小数点までやってるんだけど、
表示する際には自然数のままにしたくて、

a=b-b\1
mes "+a+"

という感じにして見たんだけどだめといわれた。
どこがダメなのか全然わからん。

218 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 14:32:42 ID:ACX3YALq
>>217
\は実数(小数点数)には使えない

a=int(b)
mes ""+a




219 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 15:35:44 ID:zRGqmIMM
>>1-218
日本語でおk

220 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 22:20:17 ID:EwS9Q8be
>218
そうだったのかー。アリガトン。できたよ。
ただこれやると、前日比が小数点分ずれるのが難点か。
まぁ、最終的なバランスはあとでいいか。

つか、やり始めて、ふつーにやってたゲームが
実はスゲーんだなっていうことはわかった。
自分の頭の中にあることをどう表現すればいいかが、
さっぱりわからん。あれはどういう風に表現すんだろうとか。

221 :名前は開発中のものです。:2007/01/26(金) 18:54:57 ID:+GdML/pJ
HSPはじめたてのプログラミング初心者の俺が言う。
一体どうなってんのかしらねぇが>>181はスゴイ。

222 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 04:16:41 ID:dYY64/WX
ちょっと質問さ。
例えば

if a=b {
if cnt=a :break
}

という文を一行に表示できないかな?
:これつければいいのかと思いきやダメっていわれた。
if の{ }がよくわかんね。

if a=1{ b=2 :c=3 :d=4}

とかはできたのに。


223 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 14:13:40 ID:XSb3Ha1P
>>222

if a=b {if cnt=a {break}}

たぶん : だと
if a=b {if cnt=a {break }
な感じで、}が一つ足りない状態になる






224 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 16:04:26 ID:dYY64/WX
>223
一行にできたよ。アリガトン
何故かはまだわからないけど、
ifのbreakの時は:じゃなくて
{}を使うと憶えておくよ。


今ボタン勉強してるんだけど、
標準のじゃなくて、ゲームであるような、
アイコンを押すみたいなのって、
標準の絵、カーソルがあわさった時、押された時の絵
みたいな感じで絵を三つ用意して、
それを一つ一つ設定するというやり方になるの?
どう表現するかはさっぱりだけど。

225 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 17:02:56 ID:XSb3Ha1P
>>224
いやいやw(俺も223の解釈は間違いだがw)
breakが問題じゃなくて
: と { で ifの閉じ方が違うからだよ
{}使わなくても
if a=b :if cnt=a :break
これでもいい

if ; は次の行に移るとifが終わる
if { は } で終わる

if a=b {if cnt=a :break}
ってやると、if cnt=a :は行が変わらないと終わらないのに } が先に見つかってしまう
でも } では終われないので、if以外では{}が使えないとエラーが出る
(これはコンパイラの仕様というかバグと言うか・・・)

>みたいな感じで絵を三つ用意して、
3つ用意する事もあるだろうし
一つの絵を表示する時に加工したりもある




226 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 23:56:11 ID:dYY64/WX
>225
あーなるほど。なんとなくわかったよ。
{}で括らなくてもいいのか。ifは。。。。
ということは複数行になるような時は、
{}使う方が見やすくできるということか。

>一つの絵を表示する時に加工したりもある
絵に何らかの加工もプログラムでできるのか…。プログラムエライな。
シムシティとかみたいなアイコンボタンにしてみたくてね。

227 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 04:06:17 ID:soP7QZlk
脱初心者講座なるものを見た。





OTL マッタクワカラナス。

228 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 04:58:41 ID:pIpsohpY
>>226
>シムシティとかみたいなアイコンボタンにしてみたくてね。
シムシティのアイコンボタンは知らないが、基本的にHSPで表示できる画像なら何でもボタンに出来る
ボタンオブジェクトの絵を差し替える方法もあるけど、ゲームなら自前で作った方がいいと思う
screen 1 :picload dir_exe+"\\sample\\demo\\hsplogo8.bmp" :screen 0 :sizex=80 :sizey=800/16 :bposx=200 :bposy=200
repeat :redraw 0 :color 0,60,60 :boxf
gosub *butsub
butcnt+stat:pos 0,0:color 250,250,250:mes "ボタン "+butcnt+"回"
redraw 1 :await 15 :getkey ml,1 :loop
*butsub
buton=0
if (mousex>bposx) and (mousex<(sizex+bposx)) and (mousey>bposy) and (mousey<(sizey+bposy)){
if ml{cntt=0:if ml!mlbak {buton=1}
color 50,100,150:boxf bposx,bposy,bposx+sizex,bposy+sizey:color 60,70,80:boxf bposx+1,bposy+1,bposx+sizex-1,bposy+sizey-1
pos bposx+2,bposy+4 :gmode 2 :gcopy 1,0,0,sizex,sizey :gmode 6,,,60 :gcopy 1,0,0,sizex,sizey
}else{cntt++
color 50,100,150:boxf bposx,bposy,bposx+sizex,bposy+sizey:color 60,70,80:boxf bposx+1,bposy+1,bposx+sizex-1,bposy+sizey-1
pos bposx+4,bposy+8 :gmode 6,,,255 :gcopy 1,0,sizey*(cntt/8\16),sizex,sizey
pos bposx,bposy :gmode 2 :gcopy 1,0,sizey*(cntt/8\16),sizex,sizey
if (cntt*6\512)<256{gmode 5,,,(cntt*6\256)}else{gmode 5,,,256-(cntt*6\256)}
gcopy 1,0,sizey*(cntt/8\16),sizex,sizey
}
}else{cntt=0
color 50,100,150:boxf bposx,bposy,bposx+sizex,bposy+sizey:color 60,70,80:boxf bposx+1,bposy+1,bposx+sizex-1,bposy+sizey-1
pos bposx+4,bposy+8 :gmode 6,,,255 :gcopy 1,0,0,sizex,sizey
pos bposx,bposy :gmode 2 :gcopy 1,0,0,sizex,sizey
}
mlbak=ml
return buton

もっと単純なのにした方がよかったかな・・・
何やってるか読みたい場合は一命令づつ改行してくれ

229 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 05:05:02 ID:soP7QZlk
このスレの人達は皆親切ですね( つД`)
保存しました。これからできるだけ解読してみる。

230 :名前は開発中のものです。:2007/02/02(金) 14:54:28 ID:WMw4p0bP
アイテム考えるのがめんどうだね
どこかまとめてあるところないのかな

231 :名前は開発中のものです。:2007/02/03(土) 13:13:59 ID:JGxVdJEW
大まかに>228で何をやらせているのかわかってきた。
絵をずらしながら表示してアニメーションができるとか、
押した時の絵をすこしずらして、ちょっと色変えてるとか。
すごいな。

ただ、命令文もさる事ながら、つかわれてる変数がどうなってるのかもサパーリだ。
スクリーン1の意味からもうなんだかわからない。無いと止まるし。

232 :名前は開発中のものです。:2007/02/03(土) 16:04:39 ID:64JTsoCi
>>231
>ただ、命令文もさる事ながら、つかわれてる変数がどうなってるのかもサパーリだ。
>スクリーン1の意味からもうなんだかわからない。無いと止まるし。
screen 1は、使ってる画像を分かりやすくする為に見えるようにしただけ(デバッグする時とかに有効)
普通はbuffer 1とかやって見えないウィンドウを作って、そこに画像を読み込んで
gcopy等を使って表示に使ってるウィンドウにコピーする

>if (mousex>bposx) and (mousex<(sizex+bposx)) and (mousey>bposy) and (mousey<(sizey+bposy)){
変数は、ボタンサイズ、ボタンポジションとシステムのマウス座標
ボタンの位置からボタンサイズ以内にマウスカーソルが有るかを比較してる

cnttはアニメーションのカウンタとして
mlはマウスの左クリック
mlbakは前回の左クリックの状態を保存(前回押されてない時だけボタン操作を有効にする為)



233 :名前は開発中のものです。:2007/02/03(土) 17:41:30 ID:b0e6Rts8
ご教授ありがとうございます


絵を表示するってそういう風にやるものなのか。
絵はまだ詳しくやってないので勉強になった。

マウスの部分はなんとなくわかるんだけど、
やっぱり指定の仕方大変なんだなーと思った。
ボタン一つ一つに指定することになるんだよね。うーん。

そして今俺は何故か素数プログラムを組んでみたり。
一つ一つ憶えていくだけでも大変だ。

234 :名前は開発中のものです。:2007/02/12(月) 16:54:40 ID:nCPYMvzU
C#かJavaでやってみようと思ってるんだけどここでやってもいい?
経営シミュは見た目を気にせずコードに集中できて良さそうだと思ってるんだけど

235 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 10:26:35 ID:t2W674H8
アクションとかああいうゲームに比べて、見た目作った上で内部まで設計しなきゃならないんだぜ
利用できるGUIあるならいいけど、意外とマンドクセかったりする

236 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 13:16:48 ID:ThETgi86
んじゃ俺はJavaScriptでやってみるか
ありえないラーメン屋でも想定して事実に即さないイベントばかり起こるようなタイプで

237 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 20:17:38 ID:ThETgi86
似而非脱サララーメン経営シミュ
とりあえずひな形でけた
http://www.nonchang.net/_test/GameDesigner/_simUI.html

ひな形であってあんまゲームになってない 我ながら操作しにくい
保存とかできないよ 実装するとしたらクッキーかな メンドクサス
せめて客くらいprototypeでオブジェクト化しとかんとな
あと作業員やタスク割も換算せんとな 開店中にどう仕込みするか
ひどく手抜きなターン制だ 判りやすさを維持しつつどうパラメータ増やすかだな
パラメータ影響もろくな計算式作ってないから滅茶苦茶だな
目標から逆算した計算式のバランス調整シミュも作っとかんと
絵くらい欲しいな

……経営シミュとか言える域まで作り込むのは手間だな
まあちまちま進めます

238 :名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 14:19:18 ID:2dOO1kLk
俺も作ってみようかな。
複雑でなくコマンド選択して進めていくだけの単純なもの。

239 :名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 17:51:21 ID:ft9uO8DK
カイロソフトのまんが 奥の細道的なシミュ作りたいと思って、昨日からhspインスコした。


240 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 14:21:27 ID:1JLdtjMW
HSPじゃないけどここでいいのかな?

241 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 17:37:03 ID:/UuCzWDW
いんじゃね
それで誰か困りそうなほどは人いなさそうだし。

実際に迷惑に感じる奴が出て来てから、移動考えればいいと思ふ

242 :名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 22:30:29 ID:TwbOAdY6
http://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi75506.zip.html
時刻のカウントをするプログラム作ってみた。
初HSPでの本格的なプログラム。。



243 :名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 23:20:55 ID:TwbOAdY6
部分部分テストしながら作っていき、最終的にそれらを統合したプログラムを作ろうと思ってます。
目指すは>>239

244 :名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 00:42:48 ID:H9U2djed
時間を進めて客が来て値段の交渉して売って、また進めてと。するように作ってたけど、
よくよく考えたらプレイヤーはこんな面倒な作業は自動化して飛ばすから
最初から1日単位で処理したほうがいいような気がしてきた・・・今までの時間を返してヽ(`Д´)ノウワァァン!!

245 :名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 17:16:16 ID:jA/G9GGW
>>244
どまい

246 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 01:42:01 ID:8wp1V0m5
>>244
君が今無駄だと思ってる時間はいつか糧になるかもって変なおじさんから聞きました

247 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 21:30:07 ID:zygKZyZe
チェックボックス2つ作って、同じ場所に表示するようにすると、マウスポインタ重ねると
前のチェックボックスのオブジェクトが表示されてしまう・・
オブジェクトはひとつで、変数を代入したほうが良いかな

248 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 02:32:19 ID:CrODd4GW
事故解決

249 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 08:36:04 ID:20VeNZxY
>>244
はじゃのつるぎを売りにくる客も混ぜるんだ

250 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 18:57:38 ID:v+7viPVD
HSPじゃなくてスマソ
Javaで経営シミュ作ろうと思ったんだが、画面作るだけで一苦労だ・・・
Java未経験でいきなり取り組むのは無理があるかなぁ。
HSPのほうが楽できる?

251 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 19:43:22 ID:7I/jb+Rs
画面かあ。HSPどうだろ、適当なUI作る程度ならすぐだけど。
ロジックが肥大化したり込み入って来るとJavaやVS系のが楽だったりするかもしらんなあ。
HTML慣れてたらJavaScript制御も、適当なUI作る程度ならラクな方だよ。非同期やり始めるとバッドノウハウの嵐で酷いけど。
漏れは今FlexSDKとmxml触ってみてますが、けっこう煩雑。機能や構造には満足なんだが。

252 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 21:22:51 ID:v+7viPVD
レスども。
ぶっちゃけ、最初の起動画面の「最初から・続きから」みたいなのを、
ウィンドウの真ん中に表示させるレベルで躓いてたりするヘタレだから、
HSP使っても同じかもしんないorz
VBだと、コマンドボタンとかマウスでポンポンと置いていくだけで、
なーんも考えずにGUIが作れたから、
てっきりJavaもそんな感じなんだと思っていたが、甘かった・・・
もう少しJavaの基礎から勉強してみるよ。

FlexSDKって要するにFlash?
Web系なら、当方PHP+MySQLがそこそこ使えるんで、
実は今考え中のシミュもそれならサクッと作れそうなんだが、
置き場所が無い&デスクトップ上で動くものを作りたい、ってことで、あえてJavaにしてみた。

253 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 21:31:19 ID:Hptp0Sac
Javaは自分の思い通りの画面をつくるのには向いてないかも。
アカデミックな分野や、インターフェイスが基本コンポーネントで済むようなツールやシミュレータに向いてる言語(ケータイは別だが)だと思う。

でもJavaで学んだメソッドの作り方とかはC/C++でもHSPでも役に立つってばっちゃが言ってた。

254 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 21:46:08 ID:v+7viPVD
どもども。
HSPよりJavaのほうが、あらゆる面で自由度が高いと思ってたんだけど、
案外そうでもないんだね。
とりあえずHSPで軽く作ってみて、複雑になりそう&余裕があればJavaに移植、
とかのほうが、現実的な気がしてきたよ。
言語にとらわれて完成させられないことが一番ダサイし。。

255 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 22:05:27 ID:UHaKQ+Qb
俺もjavaで作ってみたいと思ってた。
いい機会だしドコモの携帯用で作ってみようかな。

256 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 22:14:07 ID:7I/jb+Rs
>>254
>HSPよりJavaのほうが、あらゆる面で自由度が高いと思ってたんだけど、
Javaのが高いのは違いないっしょ。
汎用性も高いので、想定したUIにするにはやること増え過ぎる諸刃の剣

JavaでもSunとかでGUI作れる無償の奴あるしょ確か
それでもゲームに向いてるかっていうと汎用性高いGUIフレームワークは色々大変だけどね。HSPでおk

個人的には、web系強いならFlex引きずり込みたいけどなーw 妙にユーザ少ないしぃ
経営シミュに向いてるかどうか及びスレタイに配慮して引っ込むとしまつ

257 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 23:20:14 ID:v+7viPVD
あ〜。。
Javaの書くのにeclipseを使ってるんだけど、
プラグインでGUIをサポートするものが結構出ていた。びっくり。
まだ全然試してないけど、後学のためにも弄ってみようかな。

そうそう、イマイチHSPに食指が動かない理由の1つに、
付属のエディタがイヤンな感じというのがある。
ま、これは他のエディタ使えばいいね。

Flexねー。今考えてるのが一段落したら、片足突っ込んでみるよ。
いろいろありがとね。

258 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 18:41:11 ID:G5cheb1t
みんなはアイテムとか作るときどうしてる・・・?
テスト用のアイテムデータを30個ほど考えてメモ帳に1つ1つ書き込んでるけど
1つのアイテムに10項目ほどあるから面倒で(;´Д`)

なにかいいエディタないかな

259 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 18:45:27 ID:UybFrgPS
自分で作れよ
VisualC#とかVisualBasic.NETとか使ったらびっくりするくらい簡単にできるよ
無料だし

260 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 18:58:32 ID:EUPQFY0I
HTML上にscriptタグで書き始めてJSONで書き始めてデータ化しちまってる

書きながら処理しやすいデータ構造検討できるし、
イベント番号に応じた処理とかモックアップ関数もすぐ作れる
JavaScript上で書いとけばCSVやXMLへのテキスト整形出力もそんな手間じゃない(一度そういう関数作っとけば使い回せる)
必要であればフォーム入力値を元に変数幅とかも出せる

でもHTML慣れてないと逆に手間だろな
我ながら、本業web系だからゆえの職業病だと思います

261 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 18:59:52 ID:2tr52AnV
Excel以上のデータ管理ツールは無いと思う。
フリーがいいならOpenOfficeにCalcっていうExcel互換ソフトがある。

262 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 08:23:36 ID:GJOA0g5J
そこでDelphiですよ
慣れれば30分で自作ゲームに完全特化した多機能アイテムエディタが作れますよ
無料だしオススメ!

del厨からのお報せでした。

263 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 08:27:03 ID:QGngXzj7
とりあえず保存形式はcsvでいいのか

264 :258:2007/02/23(金) 18:25:40 ID:6wgifGE/
みんなありがと
scriptの知識もexcelも無かったから
持ってVBで簡単に作ってみたら、データ入力がかなり楽になったヽ(´ー`)ノ
アイテム以外にも使えそうだから作業が捗りそう

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