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サウンドノベル・ビジュアルノベルのシナリオ3

1 :名前は開発中のものです。:2006/11/02(木) 04:59:22 ID:gq4MKnnY
RPGなどとは趣向が違うので立てた
サウンドノベルやビジュアルノベルのシナリオならではの
注意点や小説との違い、
絵や音楽、効果音と組み合わせた演出効果などについて話したい

参考サイト
ttp://www.onyx.dti.ne.jp/~sultan/howto00.html
ttp://amakase-web.hp.infoseek.co.jp/dabun.html
ttp://tanktown.web.infoseek.co.jp/tt/g_creat_infor.htm
ttp://gumina.sakura.ne.jp/CREATION/OLD/index.html

part1 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1048516356/
part2 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1146118810/

2 :名前は開発中のものです。:2006/11/02(木) 05:17:17 ID:qO46pm+i
とりあえずこっちを再利用して埋めてしまおう
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1007054114/
このスレは実質part4用に

3 :名前は開発中のものです。:2006/11/02(木) 06:24:08 ID:aj7o5FJ1
ゲームは、サウンドノベルとビジュアルノベルしか無いわけじゃないだろ?
廃墟であり過疎でもある所だとてゲームシナリオを語るスレを巻き込まなくてもよかろう
再利用せずともここでやってけばいいじゃん

4 :名前は開発中のものです。:2006/11/02(木) 08:40:28 ID:eoQHTtu2
とりあえず>>1乙


5 :名前は開発中のものです。:2006/11/02(木) 14:06:18 ID:DmnERpAu
長文はやってこない

ああ・・
平和だ

さてとシナリオの話題を始めようぜ!!

6 :名前は開発中のものです。:2006/11/02(木) 14:48:50 ID:gLrqKK6h
多分学校が終ったら来るんだよ

7 :1:2006/11/02(木) 15:28:20 ID:iUqf4SlA
前スレの1000にも書いたがケンカするなよな。
読む人間の気持ちを考えた、スッキリとした読みやすい文章を書いてくれ。
シナリオの話に関係の無い揚げ足取りは他所でやること。

あと、スレ1にあったようなネタ出し→意見を求める流れもたまには欲しい。
鬼のやつとか龍のやつとかひとくくりとかどうなった?

8 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 00:02:01 ID:11PkzSv2
The Myth of Mixi (ミクシィ神話)
村岡万○子主演 サウンドノベル
http://page.freett.com/muraoka_mayuko/

ミクシィ事件概要(動画 参考:ある騒動の記録FLASH)
ミニゲーム:ムラとじゃんけんゲーム、S氏の選択+ピンクのしおり(白○主演)
デジカメで○×△、ムラ写真集1、ムラ写真集2(ノンストップ)

9 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 00:54:24 ID:exrxvIiE
龍の甘噛みは面白そうなんだけどなぁ。


なんか「いやならきゃしなきゃいいだけ」とか、一刀両断にされるような話で申し訳ないんだが、

昨今多い、タイトルを訳わからない(作品観が伝わってこない)省略形にするのはどうなんだろうか。
(龍の甘噛みなら「龍☆あま」みたいな省略)
たとえ軽めのギャルゲでも、タイトルつうのは作品の顔だと思って結構真剣に考えるんだが。
それって馬鹿らしい事だろうか?




10 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 01:42:39 ID:kxEwTPLt
>>9
軽めのギャルゲなら、それはそれでうまく作品観を表してるんじゃないか?
少なくとも、あまり頭を使わないお手軽な萌えゲーって印象は
ガッチリ伝わってくるように思う。

11 :名前は開発中のものです。:2006/11/04(土) 13:33:50 ID:0rbS8W4O
age

12 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 03:24:45 ID:tDjds+v8
>>5-6
あなたたちと違って真面目に作品製作をしているだけですよ。

>>7
1000って……埋めモードまでしゃぶり尽くしたんですか。
私は読んでません。落ちちゃったんで、読むこともできません。
というわけでコピペでもしたけりゃしてください。

>>8
あっちこっちで宣伝乙

>>9
四文字に略すのはラブひなの影響ですか。
そういえば最近しまいまというエロゲをプレイしたんですけどね。アリスソフトの無料の。
いや〜クソつまんなかったです。神武のほうがまだマシ。
抜きゲーにしてももうちょっとなんとかすればと。抜けさえしませんでしたが。
アトラクナクアをプレイしたときも思ったんですけどねえ、
やはりアリスにシナリオを期待してもしょうがないですわ。

それにしても、長文がないとまったくスレが進まないじゃないの。
なーにが「数ヶ月前からしとがいるぅ〜! いたんだもんね〜」だよ。
大嘘つきめ。

ってなんだか前スレとキャラが違うような気がするが、まあいいか。

13 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 04:15:51 ID:BlvD7eDD
このスレ的にお勧めなサノベ、エロゲキボンヌ。
俗に言う泣きゲしかやった事が無いから、書こうとしたらどうしてもそっち方面になってしまう。
もっと自分の文章に幅広さを持たせたい。

14 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 05:21:44 ID:h2e8yQ62
>>9
龍のやつを出したのは俺なんだが…
忘れた頃にネタ書き足してる程度でまだ50KBくらいしかない。
やる気無くてすまん…ホントに…。

携帯用のサイトから見ると長文見えなくていい感じ

15 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 13:03:12 ID:SrsfI3VH
>>13
サノベは小説とほとんど変わらんから、
ゲームより小説読んだほうが書く幅広がると思うよ

16 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 14:50:08 ID:JQFzrd/Q
幅広げたいなら小説やらゲーム以外の知識を増やすべき

17 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 15:01:44 ID:IDj8MdvX
知識を増やすなら、何かの専門書を読むべきかと
某リングの小説家の参考文献は凄い数だった
作品を盛り上げるためにはいろいろと知識を蓄えておくことが大事です

18 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 16:00:02 ID:G0PT9j8+
アボーン推奨「! ←全角スペース」「? ←全角スペース」
「! 」「? 」
[アンカーをつけて」

お好みであぼーんどうぞ。
「しまいま」「神武」「アトラクナクア」「誰彼」「MOON」「鴉の断音符」
「アンカー」or「アンカーを」「学校であった怖い話」「「晦 -つきこもり-」
「^^; 」「(:3)| ̄|_ 」「ト書き」「人称」「……」「……お願い」「キャラクターのほうが好き」
「楽しんじゃう」


19 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 16:07:09 ID:G0PT9j8+
訂正「! 」「? 」 は
語尾に通常使用している「!」「?」もローカルアボーンに引っ掛かるので無理でした。
すいません。

20 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 18:03:01 ID:BlvD7eDD
>>15-17
ありがとうございます。
サノベプレイする以外にも色々やる事はあるんですね。
ご意見参考にさせて頂きます。

21 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 19:14:38 ID:FpbBL3Uh
502 名前: 名前は開発中のものです。 [sage] 投稿日: 2006/11/02(木) 02:00:13 ID:eoQHTtu2
最悪だな
シナリオスレ見てもそうだが、モノ書きなどにはロクなやつがいない


504 名前: 名前は開発中のものです。 [sage] 投稿日: 2006/11/02(木) 12:03:03 ID:pOKzl3XB
>>502
こいつやあのスレの連中ををモノ書きと呼ぶのは
本職のモノ書きたちに大変失礼だ。


22 :名前は開発中のものです。:2006/11/07(火) 02:07:11 ID:XQxSEjzT
本職と2chのスレ住人を同レベルに扱おうとするなんて笑いぐさだな
そこを笑うネタだろ?これ

23 :名前は開発中のものです。:2006/11/07(火) 19:15:41 ID:LRiJfUN3
恥じを偲んでお聞きします。
当方女、男性向けのギャルゲーを制作しています。

「カクカクシカジカでヒロインと一緒に暮らすことになった」状況では、
男の人としては、内心穏やかではいられませんか?
「ひとつ屋根の下なんて、責任取れないぜ」のような台詞があるけど、
少女漫画や少女小説で見かけるばかりで、男性主観が入っていないのでは? と疑問に思いました。
例え相手の女の子が拒んでも、実行してしまうのでしょうか?
それともそれほど意識しないで、普通に共同生活ができるものですか?
あまり男性ばかり性欲過剰に書くと、男性に失礼なような気がしまして。
ご意見お願いします。

ちなみに、制作しているゲームの主人公は高校生(童貞、恋愛経験はあるがキス止まり)です。
ヒロイン(顔と名前を知っている程度の同級生)のことは、
もともと「ちょっといいかな」程度には思っていました。
ヒロイン(恋愛経験なし、片思い止まり)は、ある命令で主人公との共同生活することになっただけで、
彼女自身は、主人公については顔と名前は知っている程度で、何とも思っていません。

24 :名前は開発中のものです。:2006/11/07(火) 20:56:23 ID:F0KPAi41
そんなのケースバイケースだし個人によって全く違うと思うんだが。
自制しようと思えばいくらでも出来る奴もいれば、一緒にいなくても自制できない奴もいるし。

しかし「ひとつ屋根の下なんて、責任取れないぜ」なんて事は、相手を追い出したくてそう言えば
出て行くという打算がある場合以外は絶対に相手には言わないと思うな。

25 :名前は開発中のものです。:2006/11/07(火) 21:08:48 ID:8r032wJm
高校生なら妄想狂でも性欲過多でも概ね間違いないが、
内心穏やかか否かは状況やその人次第、共同生活が可能か否かも然り
いつ終るか分らん共同生活で気マズいのは御免だし無理に襲うなど稀でしょ

ただ男が書いたギャルゲ主人公の思考でも男から見て
「こんな選択ありえん」と思う事もままあるし、そこは折合いじゃないかな

26 :名前は開発中のものです。:2006/11/07(火) 22:19:06 ID:XQxSEjzT
当たり障りのない回答だな。
汎用的な一般論を答えて作品の糧になると思うか?
匿名板で聞いてるんだからお前はどうなのか答えてやれよ。

俺? 俺は卑怯で小心者だから、無防備でスキがあったら触るか舐めるかするだろうな。うん。
普段は知らん顔してるが思い出してにやけたりしそうだな。
俺きめぇww

27 :名前は開発中のものです。:2006/11/07(火) 23:14:47 ID:FBLOdX5q
>>23
「二人っきり」なのかどうかが結構男の理性を左右するような気もするけど
どっちにしろムラムラする程度なんじゃない?
「一緒に暮らしてるからって襲っちゃう」なんてことはないかとw
例えば毎日擦りガラス越しに入浴姿が見えちゃうなんて状況だったら穏やかではいられないだろうけど
行動は、その子への気持ち次第だよな…

28 :名前は開発中のものです。:2006/11/07(火) 23:44:36 ID:ezHHFyXX
>>26
痴漢乙

俺は…めくってみるな。うん。

29 :名前は開発中のものです。:2006/11/08(水) 00:57:12 ID:KKmKvr9h
>>23
主人公が大学生とか社会人とかならともかく、
実際に男子高校生がその状況でどんな心情でどんな行動を取るかなんてあまり関係ないんじゃない?
当然同棲生活なんて経験のない俺なんかはそう聞かれても、
今までやったエロゲーとかを思い出して、どんな心情だろう?って考えてしまうくらいだし。

それよりも、「可愛い女の子と同棲してぇ」と悶々としてる学生ユーザーや、
実際に同棲してて「結構めんどくせぇ」と疲れてる社会人ユーザーなんかを喜ばすにはどうすればいいかを考えた方が。
俺は…身もだえるほどドキドキしたいな。
めちゃくちゃ相手のことを意識して、だけど手を出せない…っていう状況を体験したい。
で、そういうゲームをプレイしながら「俺ならここで襲っちゃうよな」とか妄想するのが楽しい。

ごめ、すごく的外れな答えだ。

30 :名前は開発中のものです。:2006/11/08(水) 01:47:48 ID:2tofaXaV
男性向けの場合は、ワンパだけどヒロインが積極的で男がかえってビビるほうが
一般的なような気がしないでもないけど、
何をユーザに読ませたくてそのシチュエーションを選択したのか?
実はニクニクのエロエロのヌトヌトのスパーンスパーンスパーンが描きたいなら
誠実/エロのコマンド選択つけてユーザーに選択分岐させればいいだけじゃね?

>ある命令で主人公との共同生活
これを主人公が知ってるか知らないか、どの時点で知ってしまうか、等で態度が変わるなー。


ああ、昨日天地無用観たばっかなんだ俺

31 :名前は開発中のものです。:2006/11/08(水) 16:08:28 ID:XebdFPT2
ゲームはプレイヤーが人格を選べるのが魅力だ
鬼畜プレイも誠実我慢プレイも両方選択肢で選べるようにしてくれたらいい

32 :名前は開発中のものです。:2006/11/08(水) 16:15:49 ID:XebdFPT2
>>23
質問に答えると、
鬼畜プレイ時の心境は野獣のような興奮と少しの罪悪感
我慢プレイ時の心境は行動には起さないが都合のいい妄想はしまくり、「そんなうまい話あるわけない」と空笑いする現実。

33 :名前は開発中のものです。:2006/11/09(木) 09:49:27 ID:ekrngzUo
>>23
「ちょっといいな」というのは恋愛対象としてみている、ということ?
それなら同棲した場合、欲情しない方がおかしい。

実行に移すかどうかは別にして、心理描写で欲望全開にしても「男性に失礼」なんてことはない。
ガンガン書いて良いと思うよ。

ただ、異常性癖、実行に移すってのは、個人の論理観とか関わって来るだろうから、そこは主人公のキャラ性を考慮した方がいい。

つーか、的外れな解答が多くて笑えた。

34 :名前は開発中のものです。:2006/11/09(木) 14:12:23 ID:q40Oj9ts
そりゃここの人間に聞くこと自体が間違ってるからな

35 :名前は開発中のものです。:2006/11/09(木) 15:09:54 ID:agolwg50
最終的な答えはいつもひとつ「好きにすればいい」
元々人に聞く様なことじゃない


的外れでも面白ければこのスレの存在に意味がある

36 :名前は開発中のものです。:2006/11/09(木) 21:34:43 ID:M59BXp6m
長文様はもう来なくなっちゃったのか?
作品作りに戻ったのならいいんだけど…

37 :名前は開発中のものです。:2006/11/09(木) 21:47:42 ID:526u8V57
男性の性的妄想を学びたいのなら。
石川啄木の「ローマ字日記」がお勧め

38 :名前は開発中のものです。:2006/11/10(金) 01:06:41 ID:NW6hfD4x
エロゲじゃないなら五代裕作で十分だべ


39 :名前は開発中のものです。:2006/11/10(金) 03:01:37 ID:WODdKaKS
>>37
アレって、エロ本隠す中学生の心理だよな。

しかも、ばれてるし。

40 :名前は開発中のものです。:2006/11/10(金) 09:18:00 ID:F27sp7+I
そこが面白い

41 :名前は開発中のものです。:2006/11/13(月) 10:18:21 ID:xH7FV99W
シナリオとは全く関係ないが

とある学園物エロゲで、エロシーン以外のイベント絵は全て3頭身ギャグ絵というのがあった
キャラが全く立っておらず、違和感と疑問のみ感じた

42 :名前は開発中のものです。:2006/11/13(月) 10:45:47 ID:b2SVkNhw
本当にシナリオと関係ないなw

43 :名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 17:40:43 ID:G92ZIN9m
>23です。
ご意見ありがとうございました。
どれもシナリオ作りに大変参考になりました。
何よりも、ひとつのシチュエーションに対して考え方や感じ方がいくつもあって、
自分が持っていた固定観念を拭えたことが最大の幸運でした。
ここで聞かせていただいたことを参考に、
少しでもユーザーの方に楽しんでもらえるような作品になるようがんばります。
ほんとうにありがとうございました。

44 :名前は開発中のものです。:2006/11/15(水) 15:00:04 ID:KIschrXj
自分が書きたいものを書け、ってことで。


45 :名前は開発中のものです。:2006/11/15(水) 19:21:53 ID:UCi7LuS9
せっかく非商業作品を作るんだからさ
最初のプレイヤーになる自分自身が楽しく遊べるものにしたらいいと思うよ

46 :名前は開発中のものです。:2006/11/16(木) 00:20:53 ID:Q2SPG7ox
厨の理屈

「け、こいつ自分だけ楽しんで書いてるよ」と思われるのは
商売に関わらず人に見せる作品ならば最低だな



47 :名前は開発中のものです。:2006/11/16(木) 01:13:50 ID:mAHUkyO5
自分が面白いと思えないものは駄目だって意見もあるんだぜ

48 :名前は開発中のものです。:2006/11/16(木) 21:54:38 ID:fI00EXin
自分が面白いと思えるモノさえ作れない俺はどうしたらorz

49 :名前は開発中のものです。:2006/11/16(木) 22:00:57 ID:xTY8XnZy
>>48
なら作れるように頑張るだけだろ

50 :名前は開発中のものです。:2006/11/20(月) 14:43:51 ID:Qev25W2q
複数のルートがあるとして
プレイする順番が固定のゲーム(AルートをクリアしないとBルートに入れない)
プレイする順番が自由なゲーム(一周目からAルートもBルートもいける)
この2つがあるわけだが既存のゲームでの比率はどんな感じか分かるかな?
エロゲの攻略対象とかじゃなくてストーリーの大きな分岐な。
今作ってるのをどっちにするか悩んでる。

51 :名前は開発中のものです。:2006/11/20(月) 17:03:16 ID:gyZTNCq5
攻略対象の話じゃないって事は、かまいたちで本編をクリアしないと
悪霊編やスパイ編に入れなかったとか、そういうのを意味してるのかな?

クリアする事によって新たなルートが開けるのは
達成感や新鮮味が生まれて長く楽しめる。
ただしその分一週目が分岐狭くてつまらないのでは、意味がないんじゃないか。
つまりAルートの内容や規模による。

52 :名前は開発中のものです。:2006/11/20(月) 17:40:03 ID:nw+0YsEy
長文の人はこのスレに来ないかな?

53 :名前は開発中のものです。:2006/11/20(月) 18:19:00 ID:2XutoQWm
>>50
それを考えるのがシナリオライターなんじゃなかろうか

54 :名前は開発中のものです。:2006/11/20(月) 18:52:04 ID:Qev25W2q
>51
最初に共通ルートがあってそこでの選択次第でどのルートに入るか決まるってタイプ
ときめも見たいなタイプじゃないお言いたかった。
>53
どっちがいいかの相談じゃなくて世の中にあるゲームでの採用比率が知りたい。
ルートが増えていく方が多いのか?


55 :名前は開発中のものです。:2006/11/20(月) 20:11:01 ID:6Kn+uXNh
なぁおまい、おまいは普段、ノベルゲばっかりプレイしてるのか?
実際、比率はこうだ、なんて言えるほどノベルゲばっかりプレイしてる訳ねぇよ。
(そんな奴が居るとしたら、勉強の仕方が偏ってるってことだぜ?)
だいたい、そんな暇があったら一行でも書くだろ?

作者の作風やジャンルによっても向き不向きがある。
それを考慮の上、自分が面白いと思う方式をとればいいだけじゃね?

プレイヤーにどういうゲーム性を楽しませ読ませるか、与えるかは自分次第でそ。
世の中気にしてどうすんの。失敗したらそのせいにする気なのか?
どっちの方式だって、初見のストーリーがつまらなければ繰り返しプレイなんてしないぞ。



56 :名前は開発中のものです。:2006/11/20(月) 20:55:46 ID:iRJ1gRJb
正確な比率はしらんが、
ルート自由>ルート固定
だと思う。

ルート自由でありながら、特定のルートへ行くためには、
あるルートをクリアしなければならない、というのはあると思うが。

57 :名前は開発中のものです。:2006/11/21(火) 00:57:50 ID:r0Vb0/tm
ルート固定が多いんじゃない?

58 :名前は開発中のものです。:2006/11/21(火) 10:26:53 ID:uYq0UW4s
>ルート自由でありながら、特定のルートへ行くためには、
>あるルートをクリアしなければならない

これが一番多い

59 :名前は開発中のものです。:2006/11/23(木) 23:21:38 ID:tsgb8Ltk
やたらルビばかりの文はやめろよお前ら。厨臭ぇし読みづれぇ。勝手に日本語作ってんじゃねぇ。造語なら造語としてちゃんと扱えや

60 :名前は開発中のものです。:2006/11/24(金) 23:19:25 ID:yz8VVFON
まずてめぇの文を読み直してから言えや。

61 :名前は開発中のものです。:2006/12/02(土) 06:31:54 ID:D5mEoI+r
ほほう、それが「愛のあるせっくす」かw
と言われるのが恥ずかしくて無駄に凌辱シーンばかり書いてる
うちのシナリオ屋を誰か殺してくれ

62 :名前は開発中のものです。:2006/12/03(日) 10:31:32 ID:w8aulZAP
>>61
エロが書けるだけましだろう。

63 :名前は開発中のものです。:2006/12/03(日) 23:53:48 ID:Bkxrtos3
SMと暴力は違う物だと判ってない奴は多いな。
凌辱と銘打てばなんでもOKなのかね?



64 :名前は開発中のものです。:2006/12/04(月) 00:12:22 ID:JgQnL50n
>>63
薬でも食ってるのか?

65 :名前は開発中のものです。:2006/12/04(月) 01:00:56 ID:pRnHfSz6
>>63
ああ、それは同感。
雰囲気のない陵辱は萌えん。

66 :名前は開発中のものです。:2006/12/04(月) 01:57:55 ID:Xuh7i4yD
SMの本質は愛だぜ

67 :名前は開発中のものです。:2006/12/08(金) 04:19:01 ID:sEkdzZtc
>>18-19
>134 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2006/11/06(月) 15:48:15 ID:G0PT9j8+
>アボーン推奨「! ←全角スペース」「? ←全角スペース」
>「! 」「? 」
>[アンカーをつけて」
>
>お好みであぼーんどうぞ。
>「しまいま」「神武」「アトラクナクア」「誰彼」「MOON」「鴉の断音符」
>「アンカー」or「アンカーを」「学校であった怖い話」「「晦 -つきこもり-」
>
>135 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2006/11/06(月) 16:07:40 ID:G0PT9j8+
>訂正「! 」「? 」 は
>語尾に通常使用している「!」「?」もローカルアボーンに引っ掛かるので無理でした。
>すいません。

ひさしぶりに覗いたらハゲワロスwwww
他スレにコピペした分まで訂正ご苦労。落ち着いて書き込みましょうね。
もうわざとやってるような気もしてくるドジっぷりですが。
っつかログにしか使えないNGって、それで満足できるのかw
そもそもレス番だけNG指定すれば済む話だよなあ。2ch初心者でござーましょうか?

にしてもやはり私が書き込まないと、人がいない状態のようですね。
やはり、数ヶ月前から人が湧いてた〜でしたっけ? あれは嘘だったんですね。


68 :名前は開発中のものです。:2006/12/08(金) 04:21:52 ID:sEkdzZtc
おっとっと、もう少しスレらしいカキコもしておかないといけませんね。

え〜っとですね。やっぱりもうビジュアルノベルやサウンドノベルの時代はおしまいですね。
って終わっちゃ話にならないか。
う〜ん、そうだなあ、シナリオ一本道でもいいよねーとか最近思います。おしまい。


69 :名前は開発中のものです。:2006/12/08(金) 06:12:59 ID:kWelmuFs
Wiki乙

70 :名前は開発中のものです。:2006/12/09(土) 18:53:57 ID:RWa387k2
で、11月頭には公開できそうって言ってた奴はどうなったんだ。

71 :名前は開発中のものです。:2006/12/10(日) 02:03:08 ID:6hpjCAtB
「楽師待ちです」と責任転嫁逃亡
シナリオ書いただけの彼の妄想に皆付き合ってやってただけ

フリーで公開しますと言って急に売りたくなったのかもしれんけど

72 :名前は開発中のものです。:2006/12/10(日) 15:34:14 ID:tBQte7xu
http://koyoineko.com/

ここのシナリオはプロ並み

73 :名前は開発中のものです。:2006/12/12(火) 01:09:05 ID:6jbSMQac
>>72
読めん

74 :名前は開発中のものです。:2006/12/12(火) 17:14:45 ID:RbOiMo1K
腐女子言われたの図星だったんだろうな。

75 :名前は開発中のものです。:2006/12/13(水) 02:37:20 ID:JJSwhqmC
>>70
あっちのスレに来てるぞ

76 :名前は開発中のものです。:2006/12/13(水) 17:44:15 ID:g/tw/lZl
>>75
言われるまで気付かなかった、ありがとう。

77 :名前は開発中のものです。:2006/12/13(水) 18:02:43 ID:lYXJme01
長文レスいなくなった?

78 :名前は開発中のものです。:2006/12/14(木) 20:30:50 ID:qPKYRqdc
前ほどの長文しないだけで、居る。
いちいち個別レスしてくるあたりは今だ健在。

79 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 18:59:20 ID:5slqLhGo
自分も特に中身のある話するわけでもなく
二言目には 「腐女子」「長文レス」 自分が気に入らないやつがいればいつまでもネチネチ……
このスレの粘着質マジで気持ちわりぃ

80 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 19:12:04 ID:694/1Zzo
本人乙

81 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 20:32:46 ID:vUGCXD6m
どっちかっていうと長文君より「こいつ腐女子決定」と言い始めた奴が一番キモかったけどな。



82 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 23:23:54 ID:+u6j0/hz
長文の誰彼かまわずの絡み癖は異常

83 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 01:26:43 ID:zeuTERwF
一番だろうが二番だろうきもい奴はきもい

84 :名前は開発中のものです。:2006/12/17(日) 07:18:41 ID:tA+D4rhk
http://koyoineko.com/

ここのWikiって奴が長文だろ?

85 :名前は開発中のものです。:2006/12/17(日) 21:20:12 ID:XclioAEy
間違いないな

86 :名前は開発中のものです。:2007/01/15(月) 21:01:15 ID:FET6hpCo
>>79
自己紹介なのか?
自分も特に中身のある話をするわけでもなく、(というかスレ違いだぞテメー)
二言目どころか一言目に「腐女子」「長文レス」発言。
自分が気に入らない奴だからいつまでもネチネチ……。
まあ粘着とはそういうものだけどさ。

つーかわざわざ新スレ立てたのに結局人いないじゃん。
おい、今日一月十五日だぞ? 一月カキコないじゃないかw
もはや自分のキャラも忘れたがまーいい。
とにかく、数ヶ月前から人がたくさんいたのにぃ〜だっけ?
あれは嘘ってことだ。


87 :名前は開発中のものです。:2007/01/15(月) 21:22:47 ID:FET6hpCo
シナリオっつーか、ノベル系の文章表示でいまだに悩んでる。
気にしなきゃいいだけなんだろうが、
カチカチクリックすんのうざい、自動送りにすると自分のペースで読めない、
一括表示にすると演出のできる箇所がごっそり減る、
じゃーどうしろと。やっぱ気にするな、ってんだろうけど。
気になるもん!

あと思うんだがやっぱりエロゲもセックスドラッグバイオレンスだよな。
螺旋回廊みたいなエロゲ作りたいなあ。アノニマスは評判イマイチだが。


88 :名前は開発中のものです。:2007/01/16(火) 00:30:00 ID:oPtU1yCW
こちらの意図しないプレイをする人まで考慮する必要は全く無い。
自分の魅せたいものを堂々と表現すればよい。

ウザい作りのクソ作品、過剰装飾作品と呼ばれることも、正当なユーザの評価であると受け止められない、
他人の意見が気になるような、自分の作風に自信がないのであれば
人に何かを魅せようなどと考えないことだ。
モノ書き絵師に関わらず創作者とは、半分はプライド、もう半分は意欲で出来ている。
貴方にはそのどちらも感じられない。



89 :名前は開発中のものです。:2007/01/16(火) 14:52:36 ID:anSz+wuq
これほどいらない子も珍しい。

90 :名前は開発中のものです。:2007/01/16(火) 16:32:36 ID:IjoNHFi8
>>87
演出すべき箇所だけ小分けにして、
後は一括表示でいいじゃん。

91 :名前は開発中のものです。:2007/01/18(木) 23:36:31 ID:OOnox8HD
>>88
>こちらの意図しないプレイをする人まで考慮する必要は全く無い。
しばむーとは正反対だなー

>自分の魅せたいものを堂々と表現すればよい。
フリゲーに限った話ねー

>ウザい作りのクソ作品、過剰装飾作品と呼ばれることも、正当なユーザの評価であると受け止められない、
>他人の意見が気になるような、自分の作風に自信がないのであれば
>人に何かを魅せようなどと考えないことだ。
ところでさ、誰に言ってんの? 一月ほどもレスがなかったスレなんだから、レスアンカーをつけないとわからないよ。

>モノ書き絵師に関わらず創作者とは、半分はプライド、もう半分は意欲で出来ている。
>貴方にはそのどちらも感じられない。
貴方ってのが誰なのかが感じられないので、レスアンカーをよろしくお願いします。

創作者には少なくともアマチュアとプロの二種類があるから、プライドと意欲だけ、というのでは説明が足りないね。
意欲がどこから来るのか。プロなら食べるため、アマチュアなら創作欲を満たすため。
プライドとはなにか。プロなら請け負った仕事をやり通す責任感、アマチュアなら自己満足、ってところか。
うーんそれがどうかしたの? 過疎スレでぼくちんのあとにレスをしたら、まるでぼくちんが言われてるみたいだ。

>>89
シナリオでさえなく、製作者の話をし出すんだもんなー。絡み辛いわー。

>>90
演出できるところがごっそり減っちゃうのは嫌なんだってばよ。まあ、くどい演出はいらんけど。
面白ければ、面倒臭いところなんて気にならないんだろうけどね。
しっかし別に面白いものなんて、この世にはほかにもたくさんあるからなー。
というか、ノベルゲーより面白いもののほうが多いし。
だから面白きゃー気にならないってごまかしは難しいんだよね。
でもまー結局面白くする以外に方法はなさそうだから、やるしかぬわい。

92 :名前は開発中のものです。:2007/01/23(火) 11:02:06 ID:e6LsjG2T
         *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

93 :名前は開発中のものです。:2007/01/24(水) 22:06:15 ID:2xLw0De8
あんま縦書きのビジュアルノベルってのがないんだよ。知らないんだよ。
だから縦書きでも企画してるんだけどさ、画面左側にグラフィック、右側にメッセージ表示ってのが見やすいんかね。
TOPCATの青空を左右にバランスよくしたような感じ。
でもさあ……最近思うんだけど、ひとりっ子製作って、素材を用意するのがほんと大変だわ。
シナリオ自体は小説家だってひとりで書くのが普通なんだから、書けるんだよ。
でもさ、画像やら音やらをたくさん作るのはひとりではマジめんど。
だからまず画像に関しては、いわゆる立ち絵ってのはなしにしようと思うんだよね。
だからと言って風景画の背景だけってのは寒い。
だからいっそ作品全て、ほぼイベントCGで構成したらどうかと思うんだよ。
背景だけでなく、人物もなにかしているのが写っている画像。
そしてもろちん立ち絵のように使い回しもする。
ドリームキャストで出たルームメイトシリーズの一作がそんな感じの構成だったようだけどね。
おれの出す作品名は古いうえ売れてんだか売れてないんだかわからんのばっかだなあすいません。

っていうか、シナリオと関係ないじゃん。ぽるぬ。


94 :名前は開発中のものです。:2007/01/25(木) 11:35:50 ID:t7Hztwkq
>93
「学校であった怖い話」は?
縦書きのサウンドノベルだし、あのゲーム、PS版をやってたら、
>だからいっそ作品全て、ほぼイベントCGで構成したらどうかと思うんだよ。
>背景だけでなく、人物もなにかしているのが写っている画像。
>そしてもろちん立ち絵のように使い回しもする。
ここに該当するよう使用になっていた。
もとがSFCで微妙に古いゲームだから入手が困難かもしれないけど、
参考作品を探しているのならプレイしてもいいと思う。(メニューの参考にはならないけれど)
あと、ガッ!

一人っ子製作めんどくさいは同意。
文章しか書けないから、背景写真でいいよなあー、と軽く構えてフリー素材を探していたら、
なかなかイメージに沿う写真が見つからんよ。
どっかの店内とか、学校の特別教室とか、立ち入りできないところの写真が欲しい。
店の写真撮ってる人、お店の人に断ってる?
自分はこそこそ撮影したんだけど、無断で使用していいものか悩んでしまって、
結局シナリオ変更してしまった。

95 :名前は開発中のものです。:2007/01/26(金) 03:12:45 ID:muF6kp+d
無断は駄目に決ってるじゃないか

96 :名前は開発中のものです。:2007/01/26(金) 23:46:07 ID:vV7nyz0m
>>94
やろうと思ったことはあるんだけど、PS版は売っててもプレミアついてんだよね。一万円以上とか。
SFC版は投げ売りしてるけど、いまさらSFCってのは……。
でもゲーム画面は何度か見てるんで、雰囲気はなんとなくわかる。
あまりよろしくない画質が、かえって味がある。

背景画像は、3DCGで作って、視点を変えればいくつも背景が作り放題だと思ったが、
3DCGを作ること自体に時間がかかるから、やめてしまったよ。
3DCGも意外と味があっていいんだけど。

まーなんにせよ無許可で写真を使うとトラブルことはあると思うよ。
店の看板とかはっきりわかっちゃうとなおさら。


97 :名前は開発中のものです。:2007/01/27(土) 09:28:14 ID:8UuiDRLF
店や場所が特定できないほどの加工が必要だよな。
そのめんどさを考えればちゃんと許可取ったほうがいいし、
シナリオ改変で済むならそのほうがいいかもしれん。

たまーに背景写真を単純にぼかしてるだけの作品があるんだが、
正直、あんまり良い印象は感じないな。


98 :名前は開発中のものです。:2007/02/01(木) 20:59:26 ID:GibEOMp7
( ゚д゚ )

99 :名前は開発中のものです。:2007/02/01(木) 21:16:27 ID:jcTZYCl/
IDみると長文君じゃないか、なんか書いてけよ。
おまいさんの意見は自分の視点を変える意味で読ませてもらってるよ。
俺は一切絡むつもりはないけど、どんどん続けていってもらいたい。


100 :名前は開発中のものです。:2007/02/06(火) 19:49:40 ID:h2ElDMvI
書くネタが内

101 :名前は開発中のものです。:2007/02/06(火) 20:04:00 ID:h2ElDMvI
いや、100をゲットしたのでなにか書いてみよう。

そうだな、デスノを見ていてふと倒叙モノはマルチエンディングのノベルゲームにも
向いているのではなかろうか、と思った。

悪役の視点でシナリオが始まり、正義の味方との対立ドラマでシナリオが終わる。
悪役が勝つか、正義の見方が勝つか、共倒れか。
そういった誰にでも想像のできるいくつもの「if」が結末として描かれると、わかりやすくて面白いと思う。

悪役は最後に正義の味方に倒されるのがセオリーで、そうしないと文句を言う輩が少なくないだろうが、
マルチエンディングのゲームなら、全て描けるから文句もないのでは。
デスノも結局主人公が氏ぬんだっけ。アニメしか見てないから詳しくは知らんけどね。

正義の味方が主人公のゲームでは、悪役を倒せばグッドエンド、逆に倒されればバッドエンドと、
いまさらあたりまえのことなのだが、しかし悪役が主人公なら、それぞれの結末に新しい意味が出てくると思うんだよ。

アメリカンな正義と悪の二元論がどうたらとかいう話はしてないから突っ込まんでね。

102 :名前は開発中のものです。:2007/02/06(火) 20:31:18 ID:h2ElDMvI
あと、ノベルゲームで多い一人称、この書きかたにも新しい意味が出ると思う。
一人称なら、悪役である主人公の前に、正義の味方が出てきたとき、
「うわ、また出た! 今度はどんなひらめきで、俺のアリバイを崩すんだろうか? ガクガクブルブル」
というドキドキをプレイヤーに感じさせることができると思うんだ。
三人称だと、主人公と正義の味方と、両方の手の内をプレイヤーに見せてしまいそうになるので、
やはり一人称のほうがスリリングでいいと思うわけ。

プロット・設定の例としては、エロゲとか同人とかでよくある「伝奇モノ」の場合。
・主人公は人を超えたもののけの血を引く一族の末裔。

・主人公はその事実に気づき、もののけの血を行使していく。

・実はもののけの血に目覚めた人間を討伐し続けてきた、いわばもののけ狩りの一族もいた。

・主人公ともののけ狩りの対立ドラマ。犯人だと疑われて、騙し合いをして、バトルで決着。

エンディング1・主人公がもののけ狩りとの戦いに勝利し、世界を征服したり滅ぼしたりするハッピーエンド。
エンディング2・主人公がもののけ狩りとの戦いに敗北し、バッドエンド。
エンディング3・主人公が悪事を認め、人々やもののけ狩りと仲直りするトゥルーエンド。

こんな感じか。
主人公が悪役だと言っても、嫌な奴にはしないほうがいいだろう。
デスノの主人公・夜神月も、彼の法で裁けない犯罪者を裁くという正義感(反論あるだろうが)に共感し、
感情移入ができたから、作品の人気も出せたんだろう。新世界の神になるとかいう支配論には引くとしても。
イケメンとかそういう理由もあるか。
ブサメンで人の嫌がるところを見たい変態とかじゃ主人公にはできないね。
……抜きゲーは別か。

103 :名前は開発中のものです。:2007/02/06(火) 20:41:57 ID:4HxnKfBQ
主人公が悪人なゲームなんてそれこそエロゲには腐るほどあるが
まあ正義の味方がライバルとして出るのは少ないな

104 :名前は開発中のものです。:2007/02/07(水) 00:56:43 ID:jQ7COgf0
異能バトル作品によくある設定にみえるのだが


105 :名前は開発中のものです。:2007/02/07(水) 11:44:17 ID:YiI0OCem
むしろこの設定から外れる伝奇モノのほうが少ない

106 :名前は開発中のものです。:2007/02/07(水) 19:30:52 ID:vuGo6FUe
>プロット・設定の例としては、エロゲとか同人とかでよくある「伝奇モノ」の場合。
って書いてあるように、妖怪討伐の伝奇物自体はよくあるもの。いまやってるどろろもそう。
でもこのお題のポイントは倒叙ゲーってところね。

伝奇モノから超常現象を省くと……。

・主人公は○○財閥の御曹司。金、持ってんどー。

・主人公はお金と権力にものを言わせて不埒な悪行三昧。

・そんな主人公をこっそり調べていた探偵さんがいました。探偵法? なにそれ食べれる?

・主人公と探偵の対立ドラマ。犯人だと疑われて、騙し合いをして、逃げたり隠れたり追われたり見つけられたりして決着。

エンディング1・主人公が探偵との戦いに勝利し、世間を牛耳ったりするハッピーエンド。
エンディング2・主人公が探偵との戦いに敗北し、彼の悪行が世間に晒され、逮捕されちゃったりしてバッドエンド。
エンディング3・主人公が探偵から逃げ切るが、犯罪被害者に報復されちゃってデッドエンド。

設定が違っても、大まかなプロットなら同じ。

107 :名前は開発中のものです。:2007/02/07(水) 20:11:45 ID:vuGo6FUe
ついでに「ビジュアル・サウンドノベルゲーム」という観点から、
メインターゲットを(日本の)中高生以上のヤングアダルト層と仮定して、
過去のヒット作の要素を参考に構成してみよう。

・舞台は現代日本の学校
・主人公は男子生徒
・幼馴染は女子生徒
・ミステリアスなツンデレ美少女転校生がやってくる
・悪友もいます
・お色気(萌え)
・感動(主人公が死んだりヒロインが死んだり命をかけて戦っちゃったりして泣ける)
・和風伝奇(神様とか妖怪とか出てきちゃう。チョンマゲの時代から輪廻転生したり)
・超常現象(超能力とかで戦っちゃう)

要素だけ見ると魔人学園吹いた。しかしお題は倒叙。
ならやはり主人公と正義の味方が敵同士なのに恋愛関係になったり、
逆に恋愛関係だったのがあとで敵対したりすれば、山場になる。

・プロット1
平凡な学園生活。幼馴染と萌え萌え。悪友と漫才→
主人公が和風な超能力で悪事を働く→ミステリアスな美少女転校生登場。視姦したり→
主人公が転校生からストーキングされる。主人公の悪事が転校生にばれる→
実は主人公と転校生は前世で知り合いで、生まれ変わるたびに戦ってました。過去の記憶を取り戻してバトル→
主人公が勝ったり負けたり、幼馴染に仲裁されて仲直りしたりするマルチエンド。
・プロット2
平凡な学園生活。幼馴染と萌え萌え。悪友と漫才→
主人公が和風な超能力で悪事を働く→ミステリアスな美少女転校生登場。視姦したり→
主人公が転校生をストーキングする。主人公の悪事が幼馴染にばれる→
実は主人公と幼馴染は前世で知り合いで、生まれ変わるたびに戦ってました。過去の記憶を取り戻してバトル→
主人公が勝ったり負けたり、幼馴染と心中したりするマルチエンド。

プロット2は幼馴染という親しい人間と戦っちゃうのが感動ポイント。ちょっと久遠の絆っぽくなったw

108 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 00:14:43 ID:fDRl25od
前世系とか厨臭いな

109 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 00:58:35 ID:UBiapq6h
エロゲにもあるぞ。伝奇系では王道の要素。

110 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 01:10:39 ID:fDRl25od
そりゃあるのは知ってるけど前世ネタは下手に盛り込むと作者のオナニー以下にしかならんわけですよ

111 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 01:20:18 ID:UBiapq6h
抽象的でわからんな。
オナニーなら見てるほうも楽しいだろ、ならいいじゃん、と返せばいいのか?
そもそもノベルゲームをプレイするのは厨だろ、という見方もある。
だから>>106のようなのだとあまり受けない。

世界初の伝奇ヴィジュアルノベルゲーム・痕にも輪廻転生ネタが含まれていた。
(リメイク版では保存されていた記憶を現代人に移植したのだという後日談もある)
月姫にもあったな。アカシャの蛇だったっけ?

112 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 11:25:14 ID:tX4WyBMq
輪廻転生ネタは、上手く設定を利用できてないって言うのか、
キャラクターたちが、前世のことを大義名分にあげて大暴れしているようにしか見えないのが多い。
「前世がこうだったから、今世でこうしないと!」みたいな力み方されても
見ているこっちはキャラの「前世ではこうだった」ことに感化できないもんだから、
いつまで経っても置いてきぼり。当然感情移入なんて出来たもんじゃしない。
こんな感じで、設定であるはずの「前世」が、キャラの思考や行動に対する
「作者の免罪符」になっているから嫌だ。
面白ければ問題ないんだが、↑みたいなのは、大抵面白くないし。

あくまで私見解だけど、これが作者のオナーニってやつの例のひとつにならないかな?

個人的には輪廻転生以外ので、「これが出ててきたら地雷」的な話が聞きたい。

113 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 13:02:06 ID:LFCdwh/U
地雷とは少し違うが、
冒頭から登場人物が自己紹介もせずに「だるい」「うるせーな」とか
やさぐれ気味の独白をしている文章は
今後の身勝手な展開を予想して切る。

114 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 18:53:05 ID:oxJS668j
ああ、やさぐれ系はうざいね。

自分的には主人公の両親が地雷だな。
普通の両親なら問題ないけど、こういうのに出てくる両親って大抵
お花畑系でニコニコしながら主人公に無理難題を押し付けてきたり、
逆に元DQNで物凄いやさぐれ暴言を連発してきたりするから嫌。
んで主人公に何かあった時だけは妙に悟ったような発言したりすんの。

そして両親がそういうキャラだと、主人公も大抵
「ぶっとんだ親に迷惑かけられてます」面して両親に対して失礼な態度取ってたりする。
そういう厨同士の親子関係が嫌。

115 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 18:59:45 ID:YOb1e5Hf
それに完璧超人な幼馴染みがいたりするんですよねー

116 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 19:15:27 ID:G8jM0UHB
主人公の両親は「死んだ」か「旅行で出かけている」がデフォだろ?

117 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 21:49:08 ID:VVsZUWGd
>>112
>輪廻転生ネタは、上手く設定を利用できてないって言うのか、
>キャラクターたちが、前世のことを大義名分にあげて大暴れしているようにしか見えないのが多い。
大義名分という設定を利用してるんだろ。なにが問題なのかわからない。

>見ているこっちはキャラの「前世ではこうだった」ことに感化できないもんだから、
>いつまで経っても置いてきぼり。当然感情移入なんて出来たもんじゃしない。
描かれない前世に感情移入ができないと言ってるのか。なら描けばいいだけさ。なにが問題なのかわからない。

>こんな感じで、設定であるはずの「前世」が、キャラの思考や行動に対する「作者の免罪符」になっているから嫌だ。
設定を守ることに罪などないぞ。あるなら設定を守らない場合だろうに。なにが問題なのかわからない。

>あくまで私見解だけど、これが作者のオナーニってやつの例のひとつにならないかな?
君の言ってることがオナーニと言えるかもな。君にしか理解できないヲナニー。問題だな。

>個人的には輪廻転生以外ので、「これが出ててきたら地雷」的な話が聞きたい。
このご時世、「地雷」なんていう不謹慎な例えはできんよ、おれは。

つーかなに勝手に転生の話にしてんだ。何度も言わされてる気がするが、
「倒叙ゲー」っていうジャンルの話をしてるんだからな。
伝奇が一番の売りだなんて、だ〜れも言ってないんだぞ。んなもんなら腐るほどあると言ってるように。
なんだか自分が厨だから輪廻転生に反応してんじゃねーの? と思える流れになってるなーおい。
伝奇伝奇転生転生釣られちゃってさあ。
転生モノが好きなら久遠の絆でもやっててくれよ。平安元禄幕末現代とあって読み応えあるぞ。
一回最後まで読むのに二十数時間はかかる文章量だしな。

転生モノについても、せめてその不満のある作品の題名をひとつくらいは挙げてもらえれば話になるのだが……。
……あとまさかとは思うが、「倒叙」がなんだか知らないってんじゃなかろうな。
まえに「三人称」さえなんだか知らん無知はいたが……ネット環境があるなら検索して調べるくらいしてちょ。

118 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 21:54:44 ID:VVsZUWGd
ただの転生モノはノベゲーでなくとも描けるしな。アニメでも漫画でも映画でも小説でも絵本でも宗教でも。

>>113-114
つーかそんなんばっかりに当たる君らは、さながら「地雷探知機」だよw
ノベゲーのプレイ本数が少ないせいなんだろうから、まずはたくさんプレイして、まえもって判断ができるようになってくれ。
でたらめに選ぶんじゃなく、ちゃんと頭を使ってな。
とりあえず、「なぜ自分はこの作品に手を出すのか?」ってところから考える。
というか、作品作りの参考のために買うってこと。面白そうとかそういう理由はそのあと。

あとで伝奇以外でヤングアダルトに受けそうな倒叙プロットでも投下するか。
金持ちの権力者が探偵や公僕と戦うシナリオなんて読みたくないもんな。
超能力者の美少年が美少女やバケモノと戦うシナリオが読みたいもんだろう、若者ってのは。

119 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 22:44:00 ID:fDRl25od
あなたが上で書いたプロットを見ても倒叙って言う要素が目立ってないように感じるんですよ

120 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 22:50:58 ID:SC6cYKOM
書き込みが雑然としてて読みにくいから
シナリオ書いてもひどいんだろうなぁ

121 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 23:56:26 ID:EKqKABQe
なんでこの人、自分の意見しか認めない上に押しつけてくるの?
>112-114に的外れな切れ方しているとしか思えないんだけど。

122 :名前は開発中のものです。:2007/02/09(金) 00:05:44 ID:5yRnJD4A
まぁ、ここにはゲームシナリオと小説の区別がつかない奴も多いからな



123 :名前は開発中のものです。:2007/02/09(金) 02:00:25 ID:0yw27EYK
ヤングにバカウケな伝奇や金持ち以外のプロットを書いたのだが、パクられそうなので投下はやめた!
まー、設定変えりゃいいだけなんだから、これ以上は不要だろう。

>>119
その意見は君が上のプロットから倒叙の部分をここに引用することができたら認めてあげよう。
それができなければ、倒叙が目立っていないのではなく、君が見ていないということになる。

オレには倒叙が目立っていないのではなく、厨が転生ネタに脊髄反射してるように感じられる。
流れを読まず、地雷の話なんてし始めたくらいだからな。

>>120
雑然どころか、具体性も目的も個性さえもなく、文末に句読点もつけない君の文章よりは読みやすい。

>>121
認めない部分と、押しつける部分と、的外れな部分と、切れている部分がどこなのかここに書いてくれ。
できなきゃネタ決定。

>>122
だから倒叙でなく輪廻輪廻転生転生とさわぐ奴もいるわけだ。

文句ばかり言わず、君らもネタを投下すればいいだけなのだが。見てて恥ずかしいぞ(;´-`)
叩かれるのを怖がらずにどんどん投下してくれ。叩くけどね。

124 :名前は開発中のものです。:2007/02/09(金) 09:36:06 ID:fG/Bd/Nt
いくらなんでもそのキャラはわざとやってるとは思うが、
読者を不快にさせるような個性ならいらないや。

125 :名前は開発中のものです。:2007/02/09(金) 11:20:47 ID:bOgszjH1
又腐女子か。

126 :名前は開発中のものです。:2007/02/09(金) 12:52:13 ID:UFB3vT6K
>>123
つーかあのプロットのどこに倒叙があるのか分からない

127 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 01:26:42 ID:L8UOEu61
おい……「目立ってない」と言ったよな……今度は「分からない」かよ……。
やっぱ、見ていないんじゃないか! つーか、倒叙の意味をわかってないっぽ!
ダメかもこのスレ(;´Д`)
(そもそも「あのプロット」じゃわからんし。四つも書いたんだから)

>倒叙(とうじょ。ようじょじゃないよ)
>ミステリで最初に犯人が明かされ、主に犯人の視点で物語が展開されていくタイプのもの。アリバイ崩し。
>一般にはテレビドラマ『刑事コロンボ』『古畑任三郎』でおなじみ。
>ストーリーの展開の仕方が普通のミステリーとまったく逆なので、倒叙とか、倒叙推理小説というわけである。

はてなから。つまりオレの挙げた倒叙ゲー用の大まかなプロットを要約するとこういうこと↓

主人公の悪事(起)→ライバル登場(承)→主人公とライバルの対立ドラマ(転)→エンディングいろいろ(結)

ゆーこぴー?

ノベル作品は、やはりシナリオありきだと作りやすいだろうから、
まずシナリオ構成・プロットから決めておくといいだろうと思って、倒叙シナリオの案を出したわけよ。
君らもノベルゲームにしたら面白そうなシナリオ案があったら、教えてくれ。

つーかなんだよー
ぜんぜんレスがないじゃんかよー
つまんないぞーヽ(`Д´)ノ


128 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 13:01:05 ID:mudX+5wL
現代文の長文問題が悪文だと全然頭に入らなくってつらいよな。
しかも読んでて不愉快だったりすると最悪。

129 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 13:04:12 ID:EmXLHfby
>>127
別人なんじゃねーの

130 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 15:48:03 ID:R/z24aDc
悪いけど、正直言って長文さんがプロットを挙げてく流れより
>>112の「これが出てきたら地雷」みたいなネタを
各人答えてく流れの方がよっぽど参考になって面白くね?

131 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 17:06:52 ID:Nwq1qyVR


132 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 20:55:54 ID:ZQKL3qCS
>>127
お前の文章読みずらい。
しかも面白くないから誰もレス返さないんだよ。

此れは煽りではなく本当
レス返したくなる面白い文章書く奴は、2ちゃんにもたまにいるしな。

133 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 21:08:39 ID:sTH7UA3A
今の今まで忘れてたんだけど

龍の甘噛み どうなったんだー!

134 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 22:43:14 ID:dJaXK21T
つーか古畑は犯人があらかじめわかっているなかで進行していくから
基本的な大筋はミステリーじゃなくて、どっちかっつうとサスペンスだろ

135 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 23:07:18 ID:7yK3LpFi
刑事コロンボ方式だね。

サスペンスも犯人がわからないやつもあるよ、物語の構造自体はほとんど一緒になる場合もある。
ミステリーは推理劇や神秘劇など謎解きを伴う物、犯人が判っていても作者が見せようとしている
主題が主人公がどのように謎を解くか?っていう部分にある場合は一応ミステリーに分類される、
サスペンスはサスペンダーのように吊るすと言う意味があり、登場人物より観客の心理を宙吊り状態にし
その緊張感を楽しませる構造の劇のこと。

古畑はそう言う意味ではどちらかと言えば自分は以外に緊張感無く見ていたのでミステリーかと思う。
ただ、殺人事件の推理劇の多くは両方の要素が多分に含まれていてサスペンスミステリーと呼ばれる
こともあるくらい作る側も謎解きと緊張感の二本柱の演出を意識しているから、ジャンル的には
ブレンドされたものがほとんどだよ。

136 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 23:59:13 ID:4Ih1DClh
ミステリーとサスペンスを混在させるのはどんな物語でも必要な要素で、存在しているのが当然の事とは思ってるよ。
しかし、今週は○○が犯人だとまず断定している視点で、古畑とほとんど同じ目線で進行し
なおかつ画面から観えてくる情報のなかから手掛りを探るというのはサスペンスであり
目の前が暗闇状態の未知の世界を提示するミステリーと言うにはあまりに真逆の事だろう。

137 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 02:03:30 ID:Aqg9yzGl
>>129
名無しだからどっちでも気にしない。

>>130
君にはだ〜れひとりとして同意してくれないようだね……。
そもそも、>>112の地雷ネタも、オレの輪廻転生ネタに便乗したものだし。

製作の参考に「あれダメこれダメ」などという地雷ネタを挙げるのは向いていないと思うぞ。
それは日本の教育で行われているデメリットシステムに通ずる。
なにかするまえに、あれはダメだこれはダメだと言われると、なにもしたくなくなってしまう。
そして製作をしない作家、働かないニートが(ry
というようなマンガをまえに読んだ。ネガティブなイメージが先走ったら作りづらいよ。

>>132
>お前の文章読みずらい。
「お前の文章」ではわかりづらい。

>しかも面白くないから誰もレス返さないんだよ。
十回以上返されてるよ。

>此れは煽りではなく本当
煽りでなくログを読まない壺初心者の嘘でした。

>レス返したくなる面白い文章書く奴は、2ちゃんにもたまにいるしな。
たまにかよ! なら日にン百万ヒットもせんわ。いろいろと認識不足のようだね。

138 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 02:06:00 ID:Aqg9yzGl
>>134
はてなに言ってくれ。まーはてなも本かなにかの引用のようだが。
ミステリは謎、サスペンスは不安かな。古畑が不安、というのはいまいちわかりづらい表現だ。
ま、倒叙と言ってるんだけど。

>>135-136
呼びかたはどうでもいいよ。
スレタイにもあるサウンドノベルはサウンドとテキストだけではなく、ビジュアルもあるし。
ビジュアルノベルはビジュアルとテキストだけではなく、サウンドもあるし。
オレはいままでこのジャンルを要は「デジタル紙芝居」だと認識してきたが、
最近は「デジタル絵本」のほうが適してるんじゃないかと思ってる。

つかまたど〜でもいい文句ばっかりでやんの。
文句を言うならとっとと自分もネタの投下でもしたら? まーどうせできないんだろうけど。
……と珍しく煽ったら投下してくれるかなあ。

倒叙はデスノを見て思いついたんだが、そういやギアスもそういう方向かな。
オレは倒叙以外にもネタがあるが、面白いからもう少し引っ張ろっと。おほほ。

139 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 03:03:01 ID:62B0dpWr
>>136
>>画面から観えてくる情報のなかから手掛りを探るというのはサスペンスであり

典型的なサスペンスとミステリーの定義の勘違いだ。
「探る」る要素はそれ自体ミステリーよ。

mystery=神秘、不可解、謎。 謎を解き明かしていく内容の推理、怪奇モノ。 
suspense=宙ぶらりん、不安。  次はどうなるかと不安を煽る形態の演出も持つ劇、物語。

古畑と言う人間がどのような経過で原因と結果を結ぶのかと言う主題の推理モノの要素が強く
演出としてあまり不安を煽るよな操作は少ない、そのあたりがコロンボとは違う。
わざわざCM前に何故私は判ったのでしょう?と謎をかけてくるあたりはまさに謎解きで、
謎を解くのは結果だけだと思っている考え方がミスを招いている。
普通の推理モノが13-6=?なのにたいして古畑の謎は13-x=7だというだけのもの。

140 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 22:05:11 ID:yeU0hTGx
龍の甘噛みホントどうなったんだっけ。
確か前スレ辺りでちょこちょこ書いてるって報告があった気がするが。

141 :名前は開発中のものです。:2007/02/13(火) 01:24:33 ID:DWc2e3kV
大パニックスペクタクルがカタストロフするぐらいのハイパーセンセーションゴシップミステリ

142 :名前は開発中のものです。:2007/02/13(火) 21:54:20 ID:CtTV6pi1
日本神話をモチーフにした話を作りたいんだが、
同じようなモチーフのゲームをプレイして参考にしたほうがいいのだろうか。
それともやらずにオリジナリティを高めたほうがいいのだろうか。

143 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 00:45:16 ID:NFh8HdmX
シナリオ先に書いてから似たようなゲームをプレイしたほうがいいんじゃない?
似たゲームをやると、良くも悪くも影響されるし、それが持ち味を削いでしまうかもしれないから。

てか、自分が日本神話が好きだから、個人的におまえさんに期待する。
参考にならないですまんね。

144 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 01:05:30 ID:fac7k9u1
知ってる人だけニヤリとすればいい、というモチーフの使い方 → どうでもいい
ある程度知名度のある神話やキャラになぞらえる 
 → 書いた後でいいから似たものをプレイしたほうがいい。
ネタが大きく被ってたら第一印象が悪くなってしまう。

マイナーなキャラやエピソードを使ったり、なぞらえの途中で自己独自解釈を入れる場合は、
作中でモチーフの解説をしたほうがいいかも。
「火炎聖母」じゃあスネークの中の人が長々と解説してたなー。


145 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 22:52:34 ID:ag7sA64m
主人公が旅行に行って帰ってくるだけのゲーム

1/10の確立でオニャノコと出会う

みたいな変なゲーム希望

146 :名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 00:15:17 ID:cM9BQSOx
>>145
風雨来記ではいかんのか?
マジでヒロイン攻略法しらないとただの北海道観光ゲーだぞ。
古いPSゲーだが、最近PS2にもなったはず。



147 :名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 00:22:48 ID:GbowqZVZ
>>142
既出ならプレイしておけないとオリジナリティがあるかどうか判断できないじゃん。
人に見せたり、商売ならなおのこと周りは見ておいたほうがいい。
趣味ならまったく気にせんでもいいだろう。

まあがんばって久遠の絆より面白い日本神話絡みの話考えてください!!!1

しかし神話って変だよな。どこの国のもさ……展開に脈絡がないよね。
弟にキレて洞窟にひきこもるんだっけ、アマテラスなんちゃらが?
なんでヒキるんだろうねえ。怒りに行けばいいじゃん。変なの。

148 :名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 00:24:18 ID:pMrR8tb+
引きこもった方が皆が迷惑するからだよ

149 :名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 00:27:19 ID:GbowqZVZ
書き忘れた。
風雨来記も久遠もフォグだな。
旅ゲーと言えば、思い浮かぶのはお嬢様特急と北へとそれ。
あとセングラもそうだったか。ワールドツアーコンダクターとか言うのもあったな……。
意外とニーズのあるジャンルだったりして。

150 :名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 07:14:43 ID:hPVfBbQj
神話ってのはその時代の歴史を暗にほのめかしているからだよ。
そのまま書くと時の権力者に揉み消されて後世に残んないんでな。
だから一見とっぴな行動も、歴史的事実とかを絡めると、ちゃんと理由がある。
そこが歴史の面白さだし、そういったものを題材にして、独自の解釈を与える楽しさがある。

151 :名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 17:04:02 ID:u2Q3bjMy
あと自然現象とかな。
アマテラスがひきったのは、日蝕を表しているってのが通説。

152 :名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 20:43:16 ID:6bhhhsWJ
そういった後出しの現実的解釈に異を唱え、神話を神話として素直に読み解くことを目指している日本神話の御殿というサイトが創作のネタに役立ちそうだった

153 :142:2007/02/18(日) 15:13:05 ID:z14w6WJv
皆さん、ご意見ありがとうございます。
飽き性なんで完成するかどうかはわかりませんが、
とりあえず一つの作品にしてみたいと思います。
ストーリーは、天津神と国津神とアイヌの神、英雄の争いに
主人公が巻き込まれていく・・・といったものを考えています。

154 :名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 19:17:03 ID:zRhl9VOv
あやかしあやしふいた

155 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 14:47:49 ID:XSPpKmip
チラ裏


久々にこのスレ見に来た。倒叙うんぬんの所読んで思いついた小ネタ

ドジな女の子がいます。

天国から天使が来ます。とても厳しくて意地悪な天使です。

天使は女の子の悪事を調べて閻魔さまに報告します。
もし0点をつけられたら、来世で虫けらにされてしまいます。

女の子は、うっかり行ってしまったミスをもみ消すために必死に選択。

また人間になれるかな?それとも虫になってしまうかな?
それとも……?


天使っていうより鬼だね

156 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 14:57:57 ID:fQwEls7d
チラ裏って略すのって大抵腐女子だよね。

157 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 18:49:48 ID:HouhRro+
三尸虫?

158 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 22:05:04 ID:GW9Ui/UZ
俺も久しぶりに来たけど
龍の甘噛みにはホント期待してる
頼む書いてくれ

159 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 22:39:41 ID:CPNwcq50
なにそれ?

160 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 22:32:23 ID:37TgWI9Q
龍が如く?

161 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 15:16:38 ID:c4zwHgjv
>>155
来世の為に頑張ったところで、その記憶が引き継がれる話なのか?
虫だろうが何だろうが、現世の人間にしてみたら、来世は関係ないだろ。

162 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 16:26:03 ID:IVXfILNi
仏教徒に言ってるのか?

163 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 16:48:45 ID:c4zwHgjv
>>162
仏教叩きに見えるのか?そんなつもりもないけどな。
仏教は輪廻の度に魂を鍛えるんだっけ?

まぁ宗教についてではなく、>>155についての話だからな。
来世や輪廻という思想を否定する人間には興味すら持たれないだろって事。

164 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 19:42:24 ID:/Lc1psdH
>>155は因果応報ものに見える。

>来世や輪廻という思想を否定する人間には興味すら持たれないだろって事。
頭固っ


165 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 22:08:14 ID:gl+AjoKV
>来世や輪廻という思想を否定する人間には興味すら持たれないだろって事。
確かに極端すぎるけど、
来世思想や輪廻転生を極端に嫌う人は、
それをテーマにしているゲームには触りたくもないだろうし、
前世と現世をまったく別物に考える人には、それをテーマにしたゲームをやっても、
あまり共感を得られない。

というふうにエスパーしてみた。
三、四行目を、「輪廻転生や来世思想」の部分を「恋愛」や「伝奇」に入れ替えても同じことじゃないかな。
興味のあるジャンルには積極的に手を出すけど、苦手なジャンルには食指が動かないもんだ

論点ずれまくってるな。

166 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 22:23:01 ID:P5u2G62u
>来世や輪廻という思想を否定する人間
そうそういないと思うぜ?
無関心か肯定かどっちかだろ。

167 :155:2007/02/27(火) 23:59:45 ID:MtW8uXsz
みんなレスありがとう

>>161
あ、はい。記憶が継がれるって話です。
話の主軸は、来世信仰やら道徳やらではなく、
もっと馬鹿っぽい感じで、

うそんくさい自称天使を信じてしまうアホな女の子が、
ギリギリの証拠隠滅や無茶言い訳を必死でやって、
天使の追求をかわす、って所にゲーム性を入れたいです。
NOTシリアス

来世って単語出した所でオカルト嫌いに引かれ
閻魔なのに使者が天使っていい加減さで(多分)オカルトマニアに引かれるのか……
どうしたらもっと受けるでしょうか?

168 :155:2007/02/28(水) 01:29:16 ID:689ZvjQ9
うそんくさい→うさんくさい
訂正、すまん。

169 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 16:54:11 ID:qK9MjpnV
>もし0点をつけられたら、来世で虫けらにされてしまいます。

この部分をまず天使がドジな女の子、そしてプレイヤーに証明すればいい。
たとえば女の子の知り合いがそうなるとか。来世の映像を見せるとか。
最初にそういう世界観だということを説明しておけば、それで話は進む。

天使とか閻魔とか、そういった概念は、女の子の持つイメージで決まるという設定にするといい。
たとえばその天使にあたるキャラクターは、女の子ではなくキリスト教徒にとっては天使に見え、
仏教徒にとっては天女に見え、宇宙飛行士には宇宙人に見え、霊能者には幽霊に見えるのだとか。
女の子は知識が足りないから、天使も閻魔も一緒くたになってるということで。

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