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おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか? Turn11

1 :sabo:2006/11/03(金) 23:26:47 ID:SH7rmee1
おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか? Turn 11!!

デッキを作って対戦するカードゲームを作ろうぜ! 11ターン目に移行しました。

 ・対戦主体のカードゲーム
  カード収集要素なしによるカード資産房排除。
  いわゆるトレーディングカードゲームとほとんど同じ気がするが、
  トレード&収集しないので微妙に別ジャンルぽ.
 ・マジックっぽい戦闘
  プレイヤーは魔法を唱えたり、クリーチャーを召喚したりして戦う。
 ・アクティブタイムバトル
  ネット対戦だと相手のターン終了を待つのがダルイのでアクティブタイムにして
  相手と自分のターンが同時進行にする。
  カードごとに発動までの詠唱時間を決めて、強いけど詠唱に数ターン使うカードとか
  コスト高いけど瞬時に発動するカードとか作る。
 ・監督は俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)
  プログラムも俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)

公式サイト (新)http://abcd.web.infoseek.co.jp/
(旧)http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/
 ソフトのダウンロードもこちらから
Wiki http://sideworks.ddo.jp/abcd/wiki/
 皆でまとめて平和な世界へ
掲示板http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/
 新カード、俺設定妄想は新カード妄想スレがお薦め
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1135510382/l50
 何にも出来ないけど手伝いたいって人はテキストの英訳してくれると助かる
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1135783435/l50

詳細は >>1-4 辺り

952 :名前は開発中のものです。:2007/01/28(日) 18:21:21 ID:N+2C2Wq0
>>950
ラスト二行以外はなんとなく分かる。
と言うか4MP以下のクリーチャーに使える能力があるのが少ないよね。
当たり前と言えば当たり前だけど。

ラスト二行に関しては高コスト呪文になるほど選択の幅が狭くなるのは当たり前だと思うんだけど。
6MP持ってるときに「6MP呪文一つ打つか 3MP呪文を二つ打つか」の選択をするワケだから、
基本的に高MPのカードほど使う頻度は減っていく。
そんな使用頻度の低いカードばっかりバカスカ作るのもどうかと。

高MPカードが多い、と言うかカードの選択の幅が広いにこしたことは無いけど、
散らすほどでもないんじゃないかなー。

953 :名前は開発中のものです。:2007/01/28(日) 18:34:05 ID:wFLcXpWY
まぁ低コストが低性能なのは当たり前の事じゃないかなと。
一応、低コストクリーチャーが使われそうな案を夢精してみる。

・4MP以下のクリーチャーに(+2/+2)それ以外のクリーチャーに(−2/−2)の修正を与えるソーサリー
・墓地にある3MP以下のクリーチャー三体を場に出すソーサリー
・手札の低コストクリーチャーの数だけ修正が得られるクリーチャー
・5MP以上のクリーチャーに対し発動する全体除去

954 :名前は開発中のものです。:2007/01/28(日) 18:40:23 ID:jY6x2vOK
>>945
闇単スーサイドはかなり環境で猛威を振るっており、
その強さの根底にあるのは死亡。

闇光系?
そのようなネタデッキは話の中心にありません。

955 :名前は開発中のものです。:2007/01/28(日) 19:17:42 ID:b8hmywTz
敵のMPをクリスタル数+2にする呪文あればどうという事も無いんだがなぁ。
もしくは一時的なマナ加速手段(現MPをプラスしたり、数ターン後に壊れたり)があれば、
選択肢が増えるんだが。

956 :名前は開発中のものです。:2007/01/28(日) 19:24:31 ID:gv76XHzM
>>953
低コストが低性能なのは当たり前だが、その性能の上昇がもっと緩やかであればという話。
また、その案だとどのカードも高MPになりそうで結局意味内。
低コストクリーチャー使うデッキ=ウィニーなため高MPカードは入らないため。


957 :名前は開発中のものです。:2007/01/28(日) 19:41:12 ID:rkyTnlVK
>>954
アレはピーキーなデッキになっているが、ただの強いデッキ止まりだろ。
最近追加されたパワーカードを使ったデッキで、物珍しさや研究目的で多用されているので遭遇率が高いのはある。
実際、大きな大会で6割スーサイドみたいな状況になるデッキじゃないだろ。

そんなものよりも環境の高速化、デッキの高MP化の原因は幇助だろ。
マズは幇助を制限した後で様子を見つつ、他の制限に言及すべきだろ。おまいら一気に色々やろうとしすぎ。

後、ネタデッキと言って闇光系デッキは思考象外にしているみたいだが、本来死亡は闇光系デッキのためのマナ安定クリスタルだろ。
そもそも、なんで闇光属性だけあんな微妙に拘束されてるんだ?

958 :名前は開発中のものです。:2007/01/28(日) 19:54:05 ID:N+2C2Wq0
とりあえず白黒が微妙に拘束されてるのは「そう言う属性だから」に過ぎないよ。
そうすることで白黒の属性を特殊なものとして置いてる。
その特殊さゆえに今回色々言われてるんじゃないの。

まー、スーサイドデッキが強いから白黒を弱体化って意見に関しては個人的には反対だけど。
せっかくクリスタル破壊やらクリポやらがあるんだから、「破壊したいと思わせるクリスタル」があることは重要なんじゃないの?

959 :名前は開発中のものです。:2007/01/28(日) 19:55:45 ID:gv76XHzM
幇助が必須なデッキってホード、バーンぐらいだろ。
アクアは3〜4MP(オゴポゴ、停止等)が充実しているから必要ないし、
闇、光のビートは死亡水晶があるため幇助イラン。
ホードは闇ビートに食われてるし、バーンはアクアに勝てない。
闇ビートはバーンに勝てないし、アクアはホードと相性悪い。
よってどれも修正する必要はないと思うんだがなー。


>>957
間違いなく闇ビートは5本の指に入る強さ。闇光クリのバランスは
jxta氏のデザインというしかない。バランスは取れてると思うよ。


960 :名前は開発中のものです。:2007/01/28(日) 20:24:04 ID:U8rOJ/lq
>>959
アクア:無色
ホード:幇助、(無色)
闇ビート:死亡
バーン:幇助、無色

>>913の2行目よろしく、見事にMP加速だらけだな。
幇助だけに注目するのは問題の本質から外れている。

961 :名前は開発中のものです。:2007/01/28(日) 20:44:31 ID:N+2C2Wq0
>>960
まぁ、仮にそのMP加速をプレイングの前提としているならば、
「それらのカードはクリスタルと変わらんよ」って言えばすむ話なんだろーけどね。
「クリスタルが入ってないデッキなんてありえないじゃん」ってこと。

962 :名前は開発中のものです。:2007/01/28(日) 20:45:54 ID:gv76XHzM
>>960
だからこそ>>950の案を出したわけだ。
1ターン目のMPブ-スト→クリーチャーと1、2ターン目クリーチャー
の価値が同等にするにはどうしても性能の上昇を抑える必要が出てくる。

低MPの能動的に動く呪文(手札破壊、ドローサポート等)も必要かもな。
ビートダウンデッキばかりに目がいくが
最大の問題はコントロールデッキの1ターン目。

963 :名前は開発中のものです。:2007/01/28(日) 22:32:16 ID:8c51/4Z/
MPブースト弱体キター(´・ω・`)

964 :名前は開発中のものです。:2007/01/28(日) 22:40:03 ID:8c51/4Z/
MPブーストのほかに定規、変換機、減速装置なんかも
弱体化されてるわ。

965 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2007/01/28(日) 22:59:29 ID:JS7xN9ku
とおりあえず適当に処理したカードリスト放流
っていうか、処理変更した部分が未確認
+ リリース用スクリプトが間違えまくりなので放流まではもう少しかかるかも

焔巫女とか忘れてた

966 :名前は開発中のものです。:2007/01/28(日) 23:04:17 ID:8r4o/Iy+
死亡と幇助の修正は、ぶっちゃけ過剰すぎると思います

バーンは死んだ

967 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2007/01/28(日) 23:24:59 ID:JS7xN9ku
Version 1.83
・デッキエディタ2をウィンドウ位置を記憶するように変更
・ビーム周りを微修正
・「サイバーテロ」発動時のエフェクトでドローストックを失ったのに
 「DrawStock+X」と表示されているバグを修正
・引き分け時も次のカードを出力するように変更
・「魔力幇助」の詠唱コストを2MPから1MPに、効果を「最大MP+1」から
 「ターン終了時までMP+2」に変更 , スキル「リサイクル」を追加
・「無色のクリスタル」の詠唱時間を150fから450fに , 詠唱コストを1MPから2MPに変更
・「白黒死亡水晶」の詠唱コストを0MPから3MPに変更
・「ジャージーデビル」に「ブロックに参加した場合、戦闘終了時にあなたは2HPを失う。」
 効果を追加。
・「耐熱定規」の耐性を「炎耐性+9 , 水耐性-1 , 光耐性-1」から
 「炎耐性+9 , 水耐性-2 , 光耐性-2 , 闇耐性-1」に変更
・「車爆弾」の詠唱時間を30fから200fに、「火炎弾」の詠唱時間を100fから30fに変更
・「手榴弾」で与えるダメージを3点から2点に変更
・「エネルギー変換器」の詠唱コストを5(炎)から5(炎炎炎)に変更
・「オゴポゴ」の効果発動タイミングを「場に出たとき」から「場から離れたとき」に変更
・「3mの宇宙人」の効果を「対戦相手のクリーチャーが場に出たとき」から
 「クリーチャーが場に出たとき」に変更
・「減速技術」の詠唱時間を100fから450fに変更

tool.zipの中身も動作するようにメンテした
コンパイラとか開発環境変えてから初UPだっけ?
まぁ、そこらで不都合でたら言ってくれれば前向きに検討する。

968 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2007/01/28(日) 23:40:02 ID:JS7xN9ku
Version 1.84
・1.83がデバックモードだったので、通常モードでリビルド

1.83はなかったことにお願いします

969 :名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 01:19:36 ID:CT/Hygz6
>>968
お疲れ様です!

970 :名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 01:24:38 ID:6FOJsi+6
毎度乙です。

巨人や突撃奨励に続いて定規、車爆弾、手榴弾、変換機、どれもこれも弱体化…。炎死んだwww
幇助…瞬MP?むしろ強化されてるように見えるのは俺だけだろうか。
2ターン目に幽霊鮫どころかヘタすりゃプラーすら出てきそうな気がするんだが。

971 :名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 01:39:53 ID:8jWE9R+d
オゴポゴはこの能力なら詠唱時間は400fに戻しても……。
車爆弾と火炎弾はMPか属性拘束入れ替えた方が良いのでは。
手榴弾もダメージ量を考えるとMPか属性拘束は下げて良いと思う。
死亡水晶は3MPだとやり過ぎ感が。2MPにするかダメージを下げた方が。

>>970
1回分しか続かないという事で除去されると非常に辛くなるよ。
2ターン目プラーは必要枚数多すぎる上にそれ専用にデッキを組まなきゃ無理。

972 :名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 02:11:18 ID:gcy4KvGU
正直火炎弾と車爆弾の修正くらいにしか妥当性を見出せない。

973 :名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 02:19:31 ID:UeQa/iTt
逆に考えるんだ。
「弱体化を受けていないデッキが強化された」と考えるんだ。

・・・って、恩恵受けてるのフルパーミかよ、ちくしょう

974 :名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 02:23:37 ID:m+sGi+B9
フルパーミってまだあったの?

975 :名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 05:00:24 ID:SEqxNYH6
風に安定して勝てるデッキが殆ど無くなった気がする
0fで出せるクリーチャーは修正したほうがいいな

976 :名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 13:52:47 ID:UeQa/iTt
>>975
このうえまた 弱 体 化 修 正 希望かよ。
新しいカードあれば環境なんてコロコロ変わるんだから、
使われてない弱カードの強化と新カード追加優先して欲しいねー。

977 :名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 13:54:14 ID:7vEvTPIk
>>975

で、風を弱体化させたら次は水が強いとかそういう話になるんだろ。
弱体化スパイラルになるだけだよ、このままじゃ。


978 :名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 16:36:40 ID:3wfSjrxg
オゴポゴと死亡水晶以外は面白い修正だと思うけどなー。
オゴポゴはアレだったら詠唱時間を少し短くして欲しいってのと、
死亡水晶はアレだったら削るHPを3にして欲しいー、とか思うけど。

あと3mの宇宙人の修正が涙を誘います。
今まで不憫やったのう。

979 :名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 20:59:14 ID:FYN82YGG
LSB、バーンもこれにて瓦解か・・・。炎はホント役立たずになったな。
宇宙人、火炎弾、車爆弾辺りは良修正だが他は意味の無い弱体化だろ。
死亡水晶なんてもはや使い物にならないし。
コントロールの中で唯一まともに使えてたLSBも弱体化。
また、ウィニー1強時代が来ると思うとモチベーションが下がるわ。
もう意味の無い弱体化はイラネ。

980 :名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 21:26:46 ID:dxsqY9fm
妥当性がどうだの意味の無い修正だの、お前らは何様かと。
そんなに納得がいかないのなら内臓ツールで好きなようにカード弄って、
公開&賛同者募ってその間だけでゲームしてりゃいいじゃん。
そもそも自分のバランス感覚がそんなに正しいとでも思ってるのかね。
修正の度にgdgd文句言ってるだけの馬鹿は消えろ。

981 :kulaudo ◆9Ce54OonTI :2007/01/29(月) 21:52:00 ID:vGh+5H/Y
まぁまぁ落ち着きなさい

982 :名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 22:01:22 ID:7vEvTPIk
深呼吸しようぜ

983 :名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 22:35:01 ID:3wfSjrxg
つかどこまで調節しても速さがモノを言うんだから「そう言うデッキ」が強いのは大前提じゃないのか。
MP加速ってつまり「本来ファッティなカードがウィニーと同じタイミングで出る」からこそ問題になったんじゃ。

984 :名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 23:55:02 ID:XxhZY+p4
1.84no両方のエディタで
「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(oxc0150002)」
のエラーが出る。
本体からは
「このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。」
つまりゲームにならない

985 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 00:11:19 ID:7UyWbgiv
エディタの方はランタイムか何かを落とせば使える。

986 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2007/01/30(火) 01:27:41 ID:tGIJv9Ez
1.83〜1.84での動作不良の調査でわかった部分の報告

@コンパイルオプションの設定ミスで
VC++2005のランタイムライブラリが必要になってしまっている。
ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191ee&DisplayLang=ja
から落として導入すれば、起動は可能

Aリリースビルドでのみ、リソースマネージャのリセットでビーム用テクスチャが無効になってしまう。
試合開始時にカード配置で落ちるのはこれが原因なようです。
リソースマネージャのリセットを回避することで、一応プレイが可能です。
 起動->オプション->テクスチャ未開放とカード画像未開放をON->一度終了してオプションを保存
  ->ゲーム再開の流れでプレイ回避可
ただし、リソースが開放されないのでメモリ使用量が大きくなります。

@については、コンパイルオプション見直しで次回から回避
Aについては、原因の特定をボチボチの速度でやっていく

なお、これらはバランス修正より優先する。(当たり前だが

987 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 01:58:53 ID:dLvBj8xO
いつもお疲れ様です!
動作上で何か発見したら報告させていただきます

988 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 02:26:08 ID:d3mrM5JX
最も偉大な魔法がついに修正されたか

989 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 03:28:42 ID:qf5P/4LO
>>980
その通りだな。
で、ツールは何が使いやすいかな。お勧めあったら教えてくれ。

990 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 03:46:28 ID:xrzaGyn1
>>989
1.82でいいじゃん
1.84より遥かにいいよ

991 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 04:22:27 ID:DShk1yHr
新カードよりも新スレの追加を頼む!

992 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 11:27:23 ID:8IXbiEJz
立てるよ

993 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 11:35:26 ID:8IXbiEJz
ホスト規制でダメだったよ。悔しいから編集したテンプレを公式にあげた。気が向いたら使ってください

http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upup2/source3/No_0533.zip

994 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 11:47:25 ID:7UyWbgiv
立てたよ。
おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか? Turn 12

http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1170124766/l50

テンプレは>>993のを使わせて貰った。ありがとう。

995 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 12:25:54 ID:FLC6P9Pm
>>995
乙、Turn11は2ch閉鎖の危機もあったけど
なんとか皆で乗り越えてきたな。よかったよかった
これでいつもどおり2chの掲示板のゲ板の新スレに行けるわけだ

996 :995:2007/01/30(火) 12:27:07 ID:FLC6P9Pm
×995
○994
でした。1000ゲットしないのでゆるして

997 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 12:37:07 ID:8IXbiEJz
>>994
お疲れ様でした。5が無かったから勝手に貼っといた

998 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 13:01:44 ID:3eLWsNm/
俺様が1000getするぜ!

999 :995:2007/01/30(火) 14:12:22 ID:FLC6P9Pm
だが999は俺のモノ

1000 :995:2007/01/30(火) 14:13:54 ID:FLC6P9Pm
ゴメン遊ばせ?

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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