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ゲーム作りってそんなに時間かかるもんなの?

1 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 11:22:29 ID:O9XAWm0X
3,40人で一つのゲーム作るのに2,3年もかかるなんて信じられない。
なにがそんなに時間かかるの?

2 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 11:27:51 ID:5M3x61pF
すべての開発素材が一発ポンで作れるわけではないからな
何十回も「工程を巻き戻し」て調節していかなきゃいかんし
完成する時期自体からしてチーム内の一番効率の悪い奴次第でクルクル変わる

3 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 11:33:20 ID:qqwIHjeG
プログラマー不足が一番の原因じゃないの


4 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 11:36:32 ID:LEWnNy05
>>1みたいな奴が仕事をナメてかかるからだろ。

>完成する時期自体からしてチーム内の一番効率の悪い奴次第でクルクル変わる
チーム内の一番効率の悪い奴=>>1

5 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 11:47:19 ID:P0ay9gGn
3,40人でやるからこそ、時間が掛かるんだと思うが…。

>>1には3人でさえ統括できないだろうな。

6 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 11:56:00 ID:XOhLR8ZZ
>>1
やってみればわかるよ


>>5ハゲド

7 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 12:03:53 ID:1cLNNC0u
ゲーム作るのに時間がかかるのは、下っ端が足を引っ張るってことより上が思いつきで
仕様変更することの方が理由として多いと思う。

8 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 12:51:26 ID:9PoiUnbS
3,40人で一つのゲーム作るのに2,3年もかかることより、
それに見合った売り上げが無い事の方がダメージでかいな。

9 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 13:22:02 ID:KwufS09B
つか人数多ければ簡単になるって訳じゃないしな
増えれば増える程意思疎通が難しくなるから、かえって時間かかる

10 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 14:31:45 ID:Tw0OqLTu
絵を描くだけでも主人公側、敵側、モンスター、武器防具道具、背景とたくさん必要。
曲、効果音もそう。
それらがパクリかどうか調査しなきゃいけなかったりすれば人海戦術だ。
バイト3人でやっても半年くらいで入れ替われば、数年かかるならそれだけで数十人。
デバッグ要員も同じように人海戦術になる。
何万人に売れるわけだから、より近い数のデバッグ要員がほしくなるわけ。
発売のタイミングもね。ドラファンと同じタイミングで出したらそら売れるもんも売れないわな。
時期がずれたからと新しい要素入れちゃったらまた人海戦術。

11 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 17:22:34 ID:5UO8NMKC
3,40人で2,3年開発だと、今の売り上げ動向じゃあ元取れないだろうな…
つーか最近はよほどのことがないと一本のゲームにそこまで時間もコストもかけないでしょ。


12 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 17:36:04 ID:sKMQnAlk
最近の非携帯コンシューマ機の1タイトルで、
だいたい何人月が相場?

13 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 17:48:58 ID:WXU07lBs
作ることよりテスト&デバッグ工程が一番ながい

14 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 21:24:47 ID:BMcUxVT8
>>1
そりゃー最近のゲーム見てりゃあきらかだろう。背景の細部にいたるまで作りこまれ
てるんだぜ?しかもあんなに広いマップがだぜ?お前一人でやったら10年かかるよ。
俺がやったら来世までかかる。

15 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 21:46:53 ID:1t752isC
>>1
FFの映画みたいなどーでもいいとこに凝った作りを目指すからとか

16 :名前は開発中のものです。:2007/01/01(月) 02:14:44 ID:bfcDNNPb
3人でしょっぼいRPG作ってるが半年経ってもまだまだ
物によってはツクール製ですら1年2年かかるらしいからな
バグの原因を探すのに1日以上かかる時もあるし色々と思い通りにはいかない
他の人との打ち合わせも必要だ
アマチュアの少人数の場合はハズレを引くと企画が終わるようなもんだし

17 :名前は開発中のものです。:2007/01/01(月) 20:28:00 ID:Fe+f9mHz
個人製作のオンラインゲーム
http://urakata.cool.ne.jp/ (Soul Gainer)
http://dragon.warcry.biz/ DRAGON WARCRY
http://www.smokymonkeys.com/triglav/ TRIGLAV
http://homepage1.nifty.com/TMS/ エクソシズムブリーズ
http://www.abars.net/ruina/ RUINATERRA
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kataho/roa/ Revelation of ALTERMIA
http://www5e.biglobe.ne.jp/~thewar/ キリーク

無料シミュレーションゲーム
http://rd.vector.co.jp/games/review/1096/1096.html 晴れたり曇ったりN
http://www.vector.co.jp/games/review/1026/1026.html レミュオールの錬金術師
http://freegamelibrary.net/soft/zikyu.htm 自給自足
http://www.vector.co.jp/games/select/file/gt000315/index.html 水色の塔
http://pokegame.cool.ne.jp/slg_hos/index.html AIRAM EVA


18 :名前は開発中のものです。:2007/01/07(日) 14:29:03 ID:P+C0L6tn
>>16
いやまて仕事でゲーム作るのとアマチュアの作業を同列で比べるな

19 :名前は開発中のものです。:2007/01/27(土) 00:08:55 ID:Mwc3VMrB
>>14
1が10年で完成させられるとは思えない。



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