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おいお前ら対戦カードゲーム作りませんか?Turn 12

1 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 11:39:26 ID:7UyWbgiv
おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか? Turn 12!!

デッキを作って対戦するカードゲームを作ろうぜ! 12ターン目に移行しました。

 ・対戦主体のカードゲーム
  カード収集要素なしによるカード資産房排除。
  いわゆるトレーディングカードゲームとほとんど同じ気がするが、
  トレード&収集しないので微妙に別ジャンルぽ.
 ・マジックっぽい戦闘
  プレイヤーは魔法を唱えたり、クリーチャーを召喚したりして戦う。
 ・アクティブタイムバトル
  ネット対戦だと相手のターン終了を待つのがダルイのでアクティブタイムにして
  相手と自分のターンが同時進行にする。
  カードごとに発動までの詠唱時間を決めて、強いけど詠唱に数ターン使うカードとか
  コスト高いけど瞬時に発動するカードとか作る。
 ・監督は俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)
  プログラムも俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)

公式サイト (新)http://abcd.web.infoseek.co.jp/
(旧)http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/
 ソフトのダウンロードもこちらから
Wiki http://sideworks.ddo.jp/abcd/wiki/
 皆でまとめて平和な世界へ
掲示板http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/
 新カード、俺設定妄想は新カード妄想スレがお薦め
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1135510382/l50
 何にも出来ないけど手伝いたいって人はテキストの英訳してくれると助かる
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1135783435/l50

詳細は >>1-5 辺り

2 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 11:40:26 ID:7UyWbgiv
募集要項
 ・テストプレイヤー
  システムやゲームバランス、カードのアイデアについて意見が欲しい。
 ・カードイラストレーター
  カードのイラストを描画して欲しい。
  募集中のカード詳細はまとめサイト参照のこと
 ・サウンド+BGM
  現在はフリー素材を使っているので、BGM提供してくれる人とか募集中
  特にタイトル画面、対戦中、勝利時、敗北時、引き分け時のBGM求む

過去ログ
11:http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1162564007/
10:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1154255415/
09:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1150507228/
08:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1147070650/
07:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1141619922/
06:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1138498034/
05:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1133434160/
04:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1124466890/
03:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1115487746/
02:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1102744751/
01:http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1099840751/


3 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 11:41:01 ID:7UyWbgiv
カードイラスト応募用テンプレ
詳細 http://abcd.web.infoseek.co.jp/cg.htm

画像  : UPした画像のURL(公式HPのUP板利用可)
カード : カード名(カード番号もあると整理するときウレシイかも)
作者  : 絵を描いた人の名前
テキスト: (カードテキストが入っていないもののみ)
仮採用 : (何らかの事情があって、仮採用を希望する場合のみ)

絶対採用しないヤツ
・他人の描いた絵や既存のゲームなどのイラストを勝手にUPしたもの
・あきらかに手抜き、下手なもの

-===:> <プラー
-===:> <・・・
==Σ=:> <プラー
<:==:> <プラー
-===   <・・・

4 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 11:42:49 ID:7UyWbgiv
▼攻略&情報サイト 一覧
ABCD掲示板.                     ttp://jbbs.livedoor.jp/game/27456/ 
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Free TCG terminal                   ttp://mr-lazy.ameblo.jp/ 
七誌@ABCD(仮).                   ttp://ameblo.jp/abcd774/ 
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青い鴉の記憶                     ttp://ameblo.jp/coffeex/

5 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 12:32:03 ID:8IXbiEJz
▼絵師様サイト
インザレス           ttp://www6.ocn.ne.jp/~kajm/
LOWTENSION       ttp://lowtension.blog14.fc2.com/
ラクガキ倉庫           ttp://blog.livedoor.jp/napcats/
Image              ttp://image200t.blog71.fc2.com/
楽描ブログ           ttp://blog.seventen.org/
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K_Nine              ttp://www.age.ne.jp/x/t_kakuta/index.html

▼メジャーサイト掲載ページ

Vector
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se379915.html

窓の社
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/18/abcd.html

6 :995:2007/01/30(火) 14:15:39 ID:FLC6P9Pm
ニヤリ

7 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 16:08:07 ID:HJJqOV9c
せっかくWikiに整理済みのテンプレ置いてあるのに…

8 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 18:01:11 ID:Hk2sWf/9
1.84ダウンして実行しようと思ったら
「アプリケーションの構成が正しくないため実行できません」
ってでた。なにこれ

9 :8:2007/01/30(火) 18:10:17 ID:Hk2sWf/9
自己解決しました

10 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 19:57:24 ID:p3JXRTdL
いっそ魔力幇助も瞬シリーズと同じ詠唱時間にしたほうがいいんじゃない?

11 :名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 22:12:08 ID:25eDO6Sl
確かに100fはあの能力ではちょっと長いよね。
0fにしろとまでは言わなくても30くらいで良いんじゃ。

12 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 00:44:04 ID:Qf0aHoV8
某氏のブログの影響力はすごいな 軒並み要望が通ったわけだ
これからの環境変化に期待


13 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 00:53:34 ID:EMn0Vb3Y
前スレより転載、現状でのVer.1.84での起動・プレイ方法。

986 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2007/01/30(火) 01:27:41 ID:tGIJv9Ez
1.83〜1.84での動作不良の調査でわかった部分の報告

@コンパイルオプションの設定ミスで
VC++2005のランタイムライブラリが必要になってしまっている。
ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191ee&DisplayLang=ja
から落として導入すれば、起動は可能

Aリリースビルドでのみ、リソースマネージャのリセットでビーム用テクスチャが無効になってしまう。
試合開始時にカード配置で落ちるのはこれが原因なようです。
リソースマネージャのリセットを回避することで、一応プレイが可能です。
 起動->オプション->テクスチャ未開放とカード画像未開放をON->一度終了してオプションを保存
  ->ゲーム再開の流れでプレイ回避可
ただし、リソースが開放されないのでメモリ使用量が大きくなります。

@については、コンパイルオプション見直しで次回から回避
Aについては、原因の特定をボチボチの速度でやっていく

なお、これらはバランス修正より優先する。(当たり前だが

14 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 00:56:31 ID:EMn0Vb3Y
>>12
スレでの議論がかなり活発だったから、
別に某氏のブログの影響力が凄いって訳でもないと思うぜ

15 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 01:10:40 ID:Qf0aHoV8
>>14
そうなのか・・・
修正の対象・内容ともほぼ同じで感動したんだが 思い違いかぁ d

16 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 01:20:21 ID:MbZH0Yg4
弱体化で修正するのは本当にやめてほしい
当面1.82でいいわ

17 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 01:20:30 ID:EMn0Vb3Y
>>15
まあ前回のVerUPから1月半も開いてるし、その間に
3mが弱いとかジャージー・定規・オゴポゴ・エネ変が強いとかは
ABCDBBSやチャット、他ブログなんかでもかなり言われてたからなぁ。

18 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 01:24:26 ID:C/48PIyD
>>16
素直に「自分が使ってるデッキが弱体化されたからムカツク」って言えばいいのに。

19 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 01:31:11 ID:Qf0aHoV8
>>17
確かにそうだね。
前々から修正候補として良く上がっていたなぁ。
修正はゲームを廃れさせないためにも大事だから弱体化も仕方ないと思う。
新カードが来れば暗い気持ちはどこかに吹き飛ぶさ!

20 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 01:54:55 ID:I6TqYHwR
強化による修正を重ねすぎると戦闘がDANZEN高速化、さらに言えば運勝負度がアップするんじゃ。
強化に強化を重ねた末にできるゲームは「最初に軽くて強いカードが来たら勝ち」になっちゃう。

特に今回の修正は加速度的に決着が早くついてしまうのを解決するための修正だと思うんだけどなー。
赤バーンにほぼ確実に入る二枚のキャントリップの弱体化も、MP加速全般の見直しも。
まあ、幇助はいつ出てきても場をひっくり返しうるカードになった感があるけど。
そのほかは普通に良修正じゃないの?

まあそんな俺はオゴポゴの修正の所為で
製作途中だった手札破壊デッキをまたコンセプトから考え直さないといけなくなったので現在へこんでる。

21 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 02:45:04 ID:uOi1kOA7
問題は今回の修正にて頭角を現してくるのが一昔前のウィニーだってとこだろ。
LSBやハンデス等の癖のあるデッキが淘汰されて、またウィニーってのが問題だ。
SE時代の風ストンピィ1強みたいのは激しくツマラン。
ある程度弱体するのはいいが今回みたいなデッキ構築の幅が狭まるような弱体はやめてほしい

22 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 03:30:06 ID:C/48PIyD
>>21
妄想をまるで事実であるかのように認識しているようだが、大丈夫かい?

23 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 03:39:17 ID:I6TqYHwR
1.84で実践積んでないから間違ってるかもしれんがちょっと突っ込み。
今回の修正でLSBやハンデスなんかが「淘汰」されるほどとは思えんのだが。
今回の修正によって淘汰されるってことは、逆に言えば今回修正された数枚のカードで勝負を決する力があったってことでしょ。
そりゃ、それだけで場を支配するようなカードは修正されて当たり前じゃん。

メルトダウン、灼熱波動、熱波の三つみたいに、似た効果だけど威力(能力)が違うヤツがたくさん出れば面白いんだろうけどねー。

24 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 04:08:30 ID:MbZH0Yg4
>>18
デッキなんて30以上持ってるんだよ
ただ、緑一強になって全く面白みがなくなったから1.82でやってるだけ
1.84は緑でただ出たカードを並べて、いいカードをひいたほうが勝ち

25 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 04:51:54 ID:otKrWIxW
>>24
具体的にどのデッキがどう弱くなってしまったのか教えてくれないか?
バーンとスーサイドの弱体化はなんとなく判るんだが

1.84使用できないんで頼む

26 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 07:21:19 ID:I4+8jFmA
>>24
いや・・・うん・・・緑ってそういう色じゃね?
ストンピィがそこまで一極化しているとは思えないんだが・・・


オゴポコはアクアプレスに入れたら 微妙にアンブロッカブルな動きをして「これって逆に強化されてね?」とか思った
ハンデス視点では弱体化したけど「水 4mp Atk2」として見たらダメージ発生源としては強い

27 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 09:27:31 ID:W9X4Xb+u
>>25

俺は24じゃないが雑感を。
純正バーンに関しては投入されるカードの多くが下方修正されたので厳しい感じ。
バーンは今後、二色やクリーチャーを投入した「火力多めのスライ」に流れそう。
光闇は死亡の下方修正もあるが
それ以上に火炎弾の強化で復活のメリットが殺されやすくなった点で弱体化。
オボゴボはハンデスとしてはダメだがアクアなら今でも十分入る。
幇助は試してないが某氏の話では除去されなければ今まで以上に一方的に殺せるらしい。


28 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 09:39:00 ID:u41Vm8jh
>>25
>24じゃないが、説明してみる。
LSB・・拘束強くなったせいで多色化、MP加速しにくくなった。
ハンデス・・序盤から手札削りにくくなった。能動的に捨てさせられるのが手札抹殺(軍縮)ぐらいしかなくコンセプトとして成り立たない。

MP加速→3/3クリみたいなデッキ全般が安定性ダウン
そのおかげでウィニーの相対的強化。2ターン目に3/3出されて一番厳しかったのはウィニーだから。

まあ確かにSEは風一色だったからそれを恐れてってのはあるんじゃないかな。


29 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 12:16:50 ID:AQ3S+kxr
赤単のバーンは今後新しい火力が欲しいところ。
直接火力は現状でも足りないコトは無いけど、
赤単バーンをしたいなら現状これら全部を入れないと
火力が足りなくなりかねないってのはデッキの一極化を招くので。
ちょっとトリッキーな直接火力が出てくればバーンも幅が出そうなんだけどなー。

幇助に関しては、基本クリスタル設置→ターン終わりに幇助→基本クリスタル設置で
2ターン目でMPが6、属性値が2になる。これは脅威だろ。
そもそも幇助を使った時点で相手に対する大きなプレッシャーになりうるので、
どのタイミングで使われてもイヤってのは以前よりも顕著かな。
どうも俺には上手く使いこなせないが。

つかLSBとかハンデスとか凄いデッキ選択の幅が「最初から狭い」モノと
ウィニーみたいな選択の幅があからさまに広いモノとの比較ってなんかおかしいような。
これはもう「弱体化」が弱い原因じゃなくて「使えるカードの少なさ」が弱さの原因じゃん。
ウィニーはどの色でも基本的に構築可能だけどLSBは赤白?くらいしか考え付かないんだけど。
まー風単が強いのは分かるけど、それでも>>24が危惧するほどでもないと思うけどなー。

30 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 12:43:09 ID:Qf0aHoV8
火力とエネ変は妥当な修正だったと思うけどなぁ。
車爆弾や手榴弾は炎単色ではあるべきでなかったと思っている位な俺 炎でドロー出来る以上効率が悪いのは当たり前な訳で・・・
エネ変はまだ起動コストを上げてもいいんじゃないかって思う。

31 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 13:05:36 ID:AQ3S+kxr
俺も修正は妥当だと思うけど、「それだと赤単バーンの火力が足りなくなる恐れがある」のも確か。
いままでは手榴弾四枚と炎つぶて四枚で相手を倒せてたのが、
それだとあと4点足りなくなったってのは大きいよ。
マグネシウム使えよ、って言われたらそれまでだけど。

エネ変は現状で充分じゃないか。
多色にエネ変が入ると一気に殺人的な効果を発揮するのが脅威だったので。

32 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 13:23:25 ID:Kw7ZSt49
風一強ってのはありえないな。
カードプールだけを見てもSE時代とは勝手が違いすぎる。

33 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 16:20:57 ID:AQ3S+kxr
そういえば今回の修正でクリスタル破壊系のデッキが面白い動きしそうですね。
実際に本格的に組んでないからまだなんともいえんけど。

34 :名前は開発中のものです。:2007/01/31(水) 23:00:01 ID:VjWiTluz
3mの宇宙人ですが、自分自身が場に出た際も1HPを得ているのは仕様でしょうか?

35 :独り言:2007/02/01(木) 17:10:13 ID:SeFb2b84
VC++2005のランタイムライブラリをダウンしてきたんだが
「Command line option syntax error.Type command/?for help」
とかいうerrorメッセージが出た…もうだめぽ


36 :名前は開発中のものです。:2007/02/01(木) 22:40:15 ID:Qp+v4r4s
そういえば全生完壊のカード絵は結局提出されなかったのね
カード絵予約リスト誰かサルベージしてくんね?

37 :名前は開発中のものです。:2007/02/02(金) 03:12:11 ID:XI4pd2QW
手札破壊もそのうちバリエーションが増えるんじゃないの
ただ詠唱場ロックと同じでハンデスもそんなに強くなくていいと思うんだけど
なんか毎度のように「ウィニー一択だからつまらん」と言われ続ける理由がよく分からない
>28ってことなのか?

一番最後の予約リストは前スレ910のやつかな。全部期限切れだけど
ざっと見た限り新しい予約もないみたいだし、今のところ予約リスト無し?

38 :名前は開発中のものです。:2007/02/02(金) 16:23:54 ID:F8srfqFE

で、この環境で3MP、4MPは使われるようになったの?
その為の修正だったよな、確か。

39 :名前は開発中のものです。:2007/02/02(金) 16:32:40 ID:5lcP1UWc
使われるようになったよ

40 :名前は開発中のものです。:2007/02/02(金) 16:54:10 ID:TYNSeVS2
>>38
「ほら使われてないじゃん!意味無かった修正だ!1.82に戻せ!」
とでも言いたそうなのが発言から滲み出てるな。

41 :名前は開発中のものです。:2007/02/02(金) 17:20:23 ID:F8srfqFE
>>40

や、俺は今まで通り1ターン目幇助→2ターン目5MPを使ってるからさ。
他の人はどうかなと思っただけだよ。
正直修正直後は悪修正だと思ったが実際に動かしてみると
今の幇助の性能でも十分使えるから不満には思ってない。
死亡なしで2ターン目幽霊鮫も出来るようになったし。

42 :名前は開発中のものです。:2007/02/02(金) 17:37:52 ID:0oZyeeQ3
俺は魔力幇助デッキが軒並み魔力加速デッキになってより重量が増した。
冗談はさておき。
「3MP、4MP帯で攻め込む」か「なんとかして重いカードを出す」かの2パターンなのは変わらないけど、
高速で重いカードを展開させることが難しくなったから、その分これまでの低MP帯が見直されたのは確かじゃない?
1ターン目幇助は確かに使えるけど、2ターン目に強いカードを出すには準備に必要なカードが多くなったから、
「いかにそこまでつなぐか」を考えると3MP〜4MPのカードを数枚入れておきたいし。

43 :名前は開発中のものです。:2007/02/03(土) 01:31:08 ID:L3at/Zcc
>>37 d
てことはこれでいいのかな
間違ってたらスマン


【カード絵予約リスト】
 なし

【カード絵募集中リスト】
 DD_017 クリポ
 DD_018 全生完壊
 DD_021 クリタ
 DD_034 損害賠償
 DD_039 電子レンジ
 DD_041 防水円陣
 DD_042 防風円陣
 DD_043 防光円陣

44 :名前は開発中のものです。:2007/02/03(土) 02:00:39 ID:1gbw5rAc
>>43
乙です
私の記憶が確かならば…
予約されていた絵は全て期限切れのように思います。

45 :名前は開発中のものです。:2007/02/03(土) 18:28:40 ID:3R24bwy+
DDの新カードこねぇな

46 :名前は開発中のものです。:2007/02/03(土) 20:03:35 ID:+RKJhLOo
新カード妄想がものすごい長さだな。
jxta氏把握しきれてるのか、コレ。

47 :名前は開発中のものです。:2007/02/03(土) 20:14:23 ID:UqRXiHMG
>>45
どんなに早くてもバグ修正の後だな。

>>46
妄想はあくまで妄想。
アイディア募集スレでも何でもないから把握してる必要なんてないし誰も求めてないだろ。

48 :名前は開発中のものです。:2007/02/03(土) 20:16:28 ID:BPoBQWKh
実際採用されたのほとんど無いしな

49 :名前は開発中のものです。:2007/02/03(土) 22:52:07 ID:2CDX+rG8
避難所みたいなものでしょ、此処がカード提案で流れない為の

50 :名前は開発中のものです。:2007/02/04(日) 13:17:31 ID:OmJntwwM
全生完壊に挑戦させていただきます。
期限は2/19まででがんばってみますです。

【カード絵予約リスト】
 全生完壊(>>50、期限2/19)

【カード絵募集中リスト】
 DD_017 クリポ
 DD_021 クリタ
 DD_034 損害賠償
 DD_039 電子レンジ
 DD_041 防水円陣
 DD_042 防風円陣
 DD_043 防光円陣

51 :名前は開発中のものです。:2007/02/05(月) 23:08:10 ID:+Hk+Yym1
結構前にここにUPされてたコアラスキンって今手に入りますか?

52 :名前は開発中のものです。:2007/02/07(水) 20:15:17 ID:xybEdryS
>>51
(そこで問題だ…流されたスキンをどうやって手に入れるか?)

三択―1つだけ選びなさい

答え(1)ハンサムな>>51は突如スキン職人に目覚める
答え(2)親切な誰かがアプしてくれる
答え(3)スルーされる。現実は非情である

53 :名前は開発中のものです。:2007/02/07(水) 20:27:35 ID:xybEdryS
>>51がマル○をつけたいのは(2)だが、期待はできない。
スレを確認しにきたjxtaさんがアメリカンコミックのようにジャジャーンと
登場して「待ってました\(^o^)/」とコアラスキンを
アプしてくれるってわけにはいかねーゼ
逆にみんな忙しくて見に来れないのかもしれねぇ

やはり答えは(1)しかねぇようだ

………だ…だめだッ!描けねぇw……

……答え…(3)…答え(3)…答え(3)\(^o^)/

54 :名前は開発中のものです。:2007/02/07(水) 20:46:04 ID:xybEdryS
からかってスマンかった

(^・O・^)つttp://gamdev.org/up/img/8859.lzh

作成者が不明なんで許可を得ようにも得られなかった。
なもんで本日中には削除する予定。
お早めに〜

55 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 15:28:42 ID:Kz1KNWLz
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|   あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|    『おれはスキンを親切な誰かがアプしてくれたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     思ったらいつのまにか消えていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ     頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ     もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

56 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2007/02/10(土) 12:06:08 ID:RTaB2C9U
さて、誰もいないうちにVerUPでもしとくか、と思うのですが
 ・白黒死亡を-4HPから-3HP
 ・「焔巫女」に微強化
 ・3mのが自分が出たときも発動していたのを修正
 ・防○円陣系の効果変更
ほかに何かある?

バグとかは対処済みな

57 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 15:48:30 ID:T/DzuHD/
新カード! 新カード!

58 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 16:39:30 ID:NObzLkhs
今使われてないカードたちに日の目を・・・ということで、

・多頭の梟の上方修正。6(水水)で3/3とか、3(水水水)で1/2にしてみるとか。
・ステルスの騎士は450fでもいいんじゃないかと思うのですが。
・エイリアンビッグキャットの帰還にかかる時間が長すぎで全生から逃げれませんorzナントカナリマセンカ
・ステータス強化系のコストダウンを・・・除去られると痛すぎです。
 具体的には暗黒力とか天使装甲とか。
・クリスタル破壊の性能が環境に追いついてないです。きつすぎです。いっぱいいっぱいです。
 結晶崩壊の1200fや多段結晶破壊の800fは遅すぎなんです(つд`)
 もっとまともな単体クリ破壊や多段クリバウとか出ないかなぁ。


59 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 17:33:43 ID:JAmd6HKG
jxtaさん、いつもお疲れ様です!

3mは自身が召喚されたときのHP+1の効果は
そのままの方が面白いような気がします。

構築はもとよりドラフトでも微妙なカード、風破と恐怖症のコストを
MP4→MP3に落としてもらえると良さそうな気がします。
ドローストック+1をなくしてMP2でも良さそうに思います。

>>58
概ね同意だけど、暗黒力は修正なくても良さそうな気がします。
闇クリーチャー自体の攻撃力に貫通ATK+、HP+の効果は凶悪かと

60 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 18:25:30 ID:blQ6E6ow
クリスタル破壊とか手札破壊とか詠唱場ロックとかは、そんなもんだと思うしかないのでは

したらばのほうにも書いたけど、空歩兵が幽霊鮫と比べるとちょっと…
幽霊鮫を飛行じゃなくて壁抜けにするとか、いっそ腐肉鮫にクラスチェンジとかなりませんか

61 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 18:34:36 ID:60CPBOk1
>>58
・梟・ステ騎士はコスト・詠唱時間よりも能力の方を何とかしないと根本的に解決にならない。
・帰還が全生完壊から逃げられる必要は全く無いと思うが。ゴネか?
・クリ破壊については多段は少なくとも500f以上でないとマズい。

>>59
・3mはバグそのままにするなら能力以外を弱くしないと釣り合わない。
・風破と恐怖症はコストとかよりも能力弄らないと以下略。
 マイナス値は多少下げてでも粘液射出みたく永続効果にした方がまだマシ。

>>60
幽霊鮫を下方修正するのでなく、空歩兵を上方修正すべきだと思うが。

62 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 19:36:34 ID:qTiHsRft
梟は6mpパワー1にして攻撃通るたびに普通にカード引けるかストック貰えるかにしたらいいと思うんだけどなー
MTGにこんなのいましたね・・

63 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 19:52:03 ID:cSgmkX+g
呪文延滞があまりに弱すぎて使い物になりません
しかしこれを強化してしまうと詠唱場ロックが強くなってしまうので
呪文停止とは違う効果を持たせるべきだと思います

64 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 20:27:41 ID:6nGa7/DV
全生がどうとかいう以前の問題で帰還へぼすぎ。
わざわざ2MPと200fかけて手札に戻るだけなんて使い道が分からん。

帰還が全生完壊から逃げられない必要も全く無いと思うが。ゴネか?www

65 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 20:37:30 ID:60CPBOk1
>>64
"帰還自体がヘボいから何とかして欲しい"という事と、
"全生から逃げられるようにして欲しい"では全然違ってくる訳だが……。

66 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 21:14:30 ID:Pqjx0GjZ
お疲れ様です。

・クリスタル破壊系にファストキャストが欲しい。
・6MPダブルシンボルで使えるクリーチャーが欲しい
・各色の1ターン目の選択肢を増やして欲しい
・14日にチョコが欲しい

お忙しいとは思いますが何とぞ。何とぞ。

67 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 21:15:15 ID:cSgmkX+g
新カード来てましたね、早速ですが皇帝ペンギンを予約したいのですが
もし実装されるまでは待つべきならば待ちますね

一応
【カード絵予約リスト】
 全生完壊(>>50、期限2/19)
 皇帝ペンギン(>>66、期限2/28)
【カード絵募集中リスト】
 DD_017 クリポ
 DD_021 クリタ
 DD_034 損害賠償
 DD_039 電子レンジ
 DD_041 防水円陣
 DD_042 防風円陣
 DD_043 防光円陣
 DD_045 氷炎陣
 DD_046 風炎波
 DD_047 ステルスの小人
 DD_049 死にたがりのペンギン
 DD_050 呪文再現
 DD_051 応報カウンター
 DD_052 陽炎の鎧

68 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 21:20:34 ID:rQbVdTCs
待ってました!
DD_052 陽炎の鎧を予約させて頂きます。

【カード絵予約リスト】
 全生完壊(>>50、期限2/19)
 皇帝ペンギン(>>66、期限2/28)
 陽炎の鎧(>>67、期限2/24)

フライングなら無効でお願いしまっす

69 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 21:25:06 ID:T/DzuHD/
これは激しいカードがぼこぼこ出てきた予感。
今回は軒並み多色カードが追加されてるなー。

70 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2007/02/10(土) 21:36:00 ID:RTaB2C9U
帰還」は水龍かなんかとの組み合わせがあったから、虚弱化したんでなかったけ?
速度UPとかしちゃっていいんかね?

>クリスタル破壊
ファストキャストつけとくわ

もうちょっと修正したら放流するわ

71 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 21:48:24 ID:2nLvm87Y
>・14日にチョコが欲しい

jxtaさんが心を込めて作ったチョコ。
相手は死ぬ。

72 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 22:03:40 ID:VS9II46V
>>70
防水円陣で無名の壁のHP回復できそうですが、これはOK?

73 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 22:12:04 ID:NObzLkhs
氷炎陣はなんか微妙じゃね?ほぼ相手のみ全体ダメージとはいえ1点で4MPか・・・。

74 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2007/02/10(土) 22:15:20 ID:RTaB2C9U
>>72
めんどいし問題ありって感じなら次回修正でヨロ

75 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2007/02/10(土) 22:40:06 ID:RTaB2C9U
Version 1.85
・1.83,1.84での正常にプレイできない不都合を修正
「白黒死亡水晶」で失うHPを4点から3点に変更
・「焔巫女」の詠唱時間を500fから100fに、スキル「継承」の効果を
 +2/+1から+3/+1に変更
・「年老いた教官」の詠唱時間を300fから100fに変更
・「3mの宇宙人」で自分が場に出たときにも1HPを得ていたバグを修正
・「防炎円陣」,「防水円陣」,「防風円陣」,「防光円陣」,「防闇円陣」に
 属性に応じた効果と必要属性値を追加。ハンドスキル「リサイクル」を削除
・「防光円陣」,「防闇円陣」の詠唱時間を200fから300fに変更
・「ステルスの騎士」の詠唱時間を500fから450fに変更
・「天使装甲」の詠唱時間を500fから300fに変更
・「風波」のコストを4MPから2MPに変更、「カードを一枚引く」効果を削除
・「紫鏡」のコストを4MPから3MPに変更
・「空歩兵」に「飛行を持たないクリーチャーをブロックした場合、
 空歩兵は戦闘中(+2 / +0)の修正を得る。」効果を追加
・「結束力」の効果を(+1/+1)から(+1/+2)に変更
・「民族の繁栄」の詠唱コストを4(風風)から2(風風風)に変更
・「落石」のダメージを4から5に変更
・Desk on the Desk 045〜052 のカードを追加

いつもと同様にあんまデバッグしてないのでデバッグヨロ

76 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 22:45:07 ID:Pqjx0GjZ
お疲れさまです。
クリスタル破壊系のファストキャスト追加の記述がないっぽい。
リストは更新されてるから実装されたんだよね?
あ、公式の現行スレを11から12にしてくれるととても嬉しい。

77 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 22:50:17 ID:T/DzuHD/
クリスタル破壊デッキが普通にグロいことになった。
瞬炎大活躍。

78 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2007/02/10(土) 22:52:44 ID:RTaB2C9U
orz 最終調整の内容メモっとくの忘れた
まぁ、変なミスしてなければクリスタル破壊系にファストキャスト付けただけなハズ

>あ、公式の現行スレを11から12にしてくれるととても嬉しい。
今からやります

79 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 22:54:48 ID:n/73q3k2
コストや詠唱時間が結構弄られているみたいだけど、
元が微妙だから結局どれも使われない予感。

80 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 23:04:43 ID:JAmd6HKG
■ファンレター

・jxtaさんのバランス感覚は最高です、ますますガンバッテください。(20歳・空歩兵)
・気持ち良いよ、この座布団!(?歳・無名の壁)
・1日10回は継承したくなります。(?万歳・焔巫女)
・見るだけで痛い修正。とくに除去が嫌いだ。(3歳・3mの宇宙人)
・愛してます。結婚してください。(18歳・ステルスの騎士)

81 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2007/02/11(日) 03:05:46 ID:TbXWJV99
Version 1.86
・「煮え立つプラナリア」系クリーチャーの効果で
 クリーチャーが死なない場合がある不都合を修正
・「エイリアン・ビック・キャット」の詠唱時間を400fから450fに変更
・スキル「帰還」の詠唱時間を300fから60fに変更
・カードリストウィンドウでクリップボードコピーボタンが
 表示されない不都合を修正

今度こそ大丈夫な気がするが、テストヨロ

82 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 03:27:26 ID:nyJv6FeQ
>>81
乙です。
いろいろデッキが作れそうでwktk

83 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 06:26:41 ID:Qop2D12W
再生持ちの裏門めちゃめちゃ強いな

84 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 07:26:07 ID:Kg394+3D
>>83
OK今こそソーサリー除去の時代だ

85 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 09:58:24 ID:+KiAUsU4
>>59とか>>61とか、ありえないノイズ発してる奴には誰か突っ込んでおいてよ。
ドローストックのない風破なんて0MPでも微妙だし、
今でさえネタでしかない3mに弱体が必要だとか・・・

86 :sage:2007/02/11(日) 14:55:28 ID:DELr6u+D
更新お疲れ様です。
「DD_047 ステルスの小人」カードイラスト予約させて頂きます。

【カード絵予約リスト】
 全生完壊(>>50、期限2/19)
 皇帝ペンギン(>>67、期限2/28)
 陽炎の鎧(>>68、期限2/24)
ステルスの小人(>>86、期限2/28)


87 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 15:11:01 ID:Kg394+3D
>>85
自分がノイズだと思ったからって他の人もそう思ってて当然だと思わない方がいい。
つか風破には>>61が突っ込み入れてるじゃまいか。

>今でさえネタでしかない3mに弱体が必要だとか・・・
自分からしてみればこっちの方がよっぽどノイズだね。
>>61は"バグがそのままなら"弱体が必要って事だし、
確実に1HP得られるかどうかってのは結構大きな差だと思うぜ?

88 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 15:12:09 ID:0k9FDXxI
3mの宇宙人がすでに場にいる状態で2体目の3mの宇宙人を出しても回復しないのは仕様ですか?

89 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 15:28:42 ID:R/nIVpku
遊び方は構築戦だけじゃない
シールド・ドラフト・タワーも含んだ上で考えて発言して欲しい。
大盾・粘液などは構築ではまず使われないが、
ドラフト・シールドでは活躍する機会が多い。

修正案を出すにしてもレアリティの変更をも考慮に入れた方が
遊び方の幅は広がる。

90 :sage:2007/02/11(日) 17:13:06 ID:CzRlMBJc
画像  : http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upup2/source3/No_0535.bmp
カード : DD_047 - Summon ステルスの小人
作者  : lana
テキスト: 見つからないもん♪

予約して早々に完成。
おじいさんぽいのも考えましたが結局女の子に。

91 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 17:17:41 ID:R/nIVpku
>>90
GJ!カワユス!

あと、sage入れるとこ間違ってるョw


92 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 17:23:53 ID:CzRlMBJc
ぶは。ドジってました。申し訳ないです。

93 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 20:27:19 ID:aDqK0hwF
紫鏡がよく分からない…。
あのままでも普通に強いのに何で軽くなったんだろう。
まぁスーサイド好きだからありがたいのは確かだけど。

94 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2007/02/11(日) 20:52:21 ID:TbXWJV99
あー、超ミスってるな
>>88のはバグ
自分回避のつもりが同一カード名回避に間違ってた。
>>93のは人為的ミス
恐怖症のコスト修正しようとしたはずがひとつずれて修正してた。
恐怖症が3MPで紫のは4MPがこちらの意図

修正してUPするべき?

>>90
乙、正式採用で使わせてもらう

95 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 21:07:06 ID:R/nIVpku
紫鏡の件ですが、
使用頻度が高い有効カードかつMP1の違いでも大きいので
もし、次回VerUPまで期間がありそうでしたら修正希望です。


96 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 21:28:00 ID:Hh2x7+Md
猫足払いの罠
飛行禁止区域

この二枚はメタカードであることを差し引いても
構築、ドラフト通じて死にカードなので何らかの修正求む。
あと陽炎の鎧のコストがこれなら火炎の鎧もダブルシンボルにして
コスト引き下げて欲しい。

97 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2007/02/11(日) 22:45:54 ID:TbXWJV99
A : 修正のみで放流
B : 今から適当にカード追加
さてどうすっかね。
バグ修正は終わってる。

>>95
ok

>>96
一応猫足は3MPにしとくけど、猫化病待ちである感は続くだろう
飛行禁止区域は2MPだし、そんなもんだろ。
火炎の鎧はダブルシンボルはデメリットにならねーし、このまま

98 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 22:48:32 ID:v2ZS/KEk
猫化病という言葉をきいて
「猫アレルギー:場に猫がいる場合、マイナス修正」
なんていうデメリットステータスを思いついてしまった


それはいいとして

>>97
とりあえず修正放流した方が良いんじゃないでしょうか。

99 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 22:57:23 ID:a2SpvMxh
猫化病ktkr?
ちなみにステルスの小人は詠唱場にあるときもスキル・ソーサリーの対象にならないみたいなんですが仕様なんですか?

個人的にはもうちょっとこのバージョンでも遊んでみたいかなというのがあるのでBで。

100 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 23:10:10 ID:KA1qfjiT
せっかくなのでカードを追加していただいて
その後環境を安定させて欲しいです。

101 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2007/02/12(月) 00:09:48 ID:EGjUxMPO
(´・ω・`)
・2体目以降「3mの宇宙人」が場に出たときに効果が発動しない不都合を修正
・「紫鏡」の詠唱コストを3MPから4MPに修正
・「恐怖症」の詠唱コストを4MPから3MPに変更
・「猫足払いの罠」の詠唱コストを5MPから3MPに変更
・Desk on the Desk 053 のカードを追加

>>99
仕様

102 :名前は開発中のものです。:2007/02/12(月) 00:19:19 ID:FJBag1Yq
新カードの名前が絶妙なタイミングの件。

103 :名前は開発中のものです。:2007/02/12(月) 09:50:49 ID:UiszuVVs
jxtaは俺を怒らせた

104 :名前は開発中のものです。:2007/02/12(月) 10:01:44 ID:zl1StlSS
画像  : http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upup2/source3/No_0536.bmp
カード : DD_053 受験失敗
作者  : SF
テキスト: ・・・・・・。
仮採用 : あり


すいません。予約無しで描いてしまいました。
なんか自分もあったなぁと思って落書きしてたら・・・。
もちろん落としていただいてもかまいません。ゥゥゥ・・・。



105 :名前は開発中のものです。:2007/02/13(火) 01:32:07 ID:DqYoEB4g
>>104
これなんてホラー絵?orz

106 :名前は開発中のものです。:2007/02/13(火) 10:48:58 ID:ZXEYhGr7
>>104
warosu

107 :名前は開発中のものです。:2007/02/13(火) 22:43:11 ID:JRRIPnsp
やれやれ
こういう時は励ますもんだぜ…
「まだ浪人生活は始まったばかりだ、ガンバレ受験生」
ってな

108 :名前は開発中のものです。:2007/02/13(火) 23:51:26 ID:wAyB0P2I
>>107
それフォローになってないwwwwwwwww

109 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 07:01:21 ID:PD9p8pyT
長い間放置されてたWikiのカード評価更新しといた。
ttp://sideworks.ddo.jp/abcd/wiki/

110 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 07:18:34 ID:+LP+fG+D
>>109
乙。
以前評価書こうとしたけど一度書かれた評価について手が加えられたりした形跡があんまり見られないので、
なんか間違ったこと書いたら大変なことになりそうで手が出ない俺チキン。

111 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 07:21:35 ID:6WBCwgmW
どうも。こちら【VIPでカードゲームつくろうぜ】のものです。
ただいまプログラマーが不足しています。よろしければご協力していただけないでしょうか。

詳しくはこちらのwikiで
http://www21.atwiki.jp/xoegdi8k0/

112 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 09:37:34 ID:57DiH4XB
正直関連サイトのレビューの方が評価としてずっと役に立つから……。

113 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 11:29:00 ID:+LP+fG+D
>>112
それだとアクセシビリティの問題があると思うんだ。
つまり「わざわざ探すのが面倒」
特に古いカードなんかはなかなか評価探すの大変だしねー。

114 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 20:14:28 ID:EOT2F1Ju
ブログの評価をコピペしちゃえばいいんだよ

115 :名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 15:58:15 ID:UzkjE3Vq
Wikiお亡くなりになってね?

116 :名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 18:09:22 ID:BCXXHcEm
要望です。
デッキエディターUのカードフィルターの属性欄で、例えば炎と水だけにチェックを入れると
炎風や水光など片方の属性を含むカードは全て表示されるようになっていますが、
これを炎のみ、水のみ、炎水のカードだけに限定できるような
チェックを入れた属性値のみのカードを表示する機能が欲しいです。

117 :名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 22:39:30 ID:9VP5PanA
ヒント:範囲指定フィルター

118 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 00:56:02 ID:9vHFFFPa
>>117
おお、申し訳ない。>>116は取り下げます。

119 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 00:57:06 ID:yQRQZbtn
・・・クリーチャーで使うべきだったか。

画像  : http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upup2/source3/No_0538.bmp
カード : DD_052 陽炎の鎧
作者  : Kent
テキスト: はて、この眼で捉えたあの光が幻であったろうか。まして幻に身を焼かれるなど…

120 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 09:04:22 ID:Ej0OJccF
>>119
ちょwwテラウマスwwGJ

121 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 20:22:24 ID:sjscdr4b
Kentさんいつもカッコヨスだぜ

122 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 23:55:10 ID:HWuMg6Wy
デッキエディター1.87のバグ報告。
Sorceryのチェックが付いている状態だと、水、風、多属性のチェックを全てはずしていても
なぜかエターナルフォースブリザードがカードリストの中にあるという現象が起こります。

Sorcery+無属性やSorceryのみの場合は出ないので、
エターナルはどうやら5属性のソーサリーカードとみなされているみたいです。


123 :名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 08:18:30 ID:+YRxH4hd
エターナルフォースブリザードが追加されたときからずっとそうなってなかったっけ?そういうもんだと思ってたけど

124 :名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 09:40:10 ID:w4Z+IxkP
例えば瞬炎なんかは、炎属性ソーサリーであり無属性ソーサリーとしてカウントされてます。
このことから察するに効果の中に「○属性値」って文字が入ってたらその属性扱いになるんじゃないのかな。

125 :名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 09:58:25 ID:SOAZ6gSP
>>122
最強の魔法だからな、是非とも使いなさいとjxta様からのご支持だと思え

126 :名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 15:07:58 ID:kjC3Z3a3
要望です。
自動保存される対戦ログのファイル名の末尾に
対戦相手の名前も書き込んで欲しいです。

127 :名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 15:49:54 ID:97i9KRff
そんなのがめんどいならログ取らなきゃいいのに

128 :名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 19:14:49 ID:dlRgEph1
すんません、全生完壊の予約を取り消させていただきます
全然ダメだった…申し訳ない

【カード絵予約リスト】
 皇帝ペンギン(>>67、期限2/28)

129 :名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 19:41:40 ID:HhepPePX
すかさずそこに全生完壊の予約を入れさせてもらいます 期限は二週間で。

【カード絵予約リスト】
 皇帝ペンギン(>>67、期限2/28)
 全生完壊(>>129、期限3/1)

130 :名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 21:45:39 ID:7i0/+e5Q
全生完壊の絵、数奇な運命を経てるなぁwww挑戦何人目?
今度こそ大丈夫そうな気がするけど

ついでにそろそろ更新しとく

【カード絵予約リスト】
 皇帝ペンギン(>>67、期限2/28)
 全生完壊(>>129、期限3/1)

【カード絵募集中リスト】
 DD_017 クリポ
 DD_021 クリタ
 DD_034 損害賠償
 DD_039 電子レンジ
 DD_041 防水円陣
 DD_042 防風円陣
 DD_043 防光円陣
 DD_045 氷炎陣
 DD_046 風炎波
 DD_049 死にたがりのペンギン
 DD_050 呪文再現
 DD_051 応報カウンター


131 :名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 22:29:07 ID:dlRgEph1
>>129
すまない…後をたのむ

本家ロダにスキンktkr!

132 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 00:49:10 ID:qApgVLWR
>>131
乙ww
期限切れ放置よりよっぽど良いと思いますぜ

スキンはなんとなくK9さんっぽいかんじですな

133 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 19:20:26 ID:DpgRFVL1
試作以外のクリーチャーにとって、どーでもいい事書きますけど
よく死にそうになる。
といっても除去スペルとか戦闘時ではなくて、
ターンが始まった途端に死にそーになる。
なにかのキッカケでHPが減る癖がついて、
マジに生存不可能になってしまうのだ。

大抵は防闇円陣に乗せておけば、ちょっとは長生きできるのだが、
この間、掘り返ししてもらったら意識がモーローとなってしまった。
危なかった。九死に一生を得たというのに、
その時、誰もなんの関心も示してくれなかった。

134 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 19:47:06 ID:813P+dvl
>>133
日本語でおk

135 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 20:20:25 ID:6AWz+GLb
重箱の隅を叩いてかわいいね、その程度してやったり顔だから困る。おまえらはな、オレの煽り燃料の価値しかねぇんだよ。すっかりおとなしくなった馬鹿風邪をみならえ。七誌だったら速攻で無視決め込んでるがな。

136 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 21:19:25 ID:cJRdD2x+
夏だな

137 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 22:03:01 ID:hySp0MFW
夏だねぇ

138 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 23:12:17 ID:G4HVYaEj
>>133
ごめん、なんか面白い。
でも何処を縦読みすればいいのか分からない。

139 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 23:23:47 ID:DpgRFVL1
どうみてもジョジョネタです。本当にすいませんでした

140 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 17:44:04 ID:7/1FAXxz
死にたがりを2HPのクリーチャーでブロックするとブロックしたクリーチャーがHP0のまま生き残ります

141 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 00:11:37 ID:k3pmGSyv
さっき僕の名前を使って、変なことチャットでしてました。
ちょっと嫌なので、なんとかしてくださいお願いします。

142 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 00:19:51 ID:UAToR6ez
ちょっと前から真性のキチがいるようだが、まあ徹底放置でいいんじゃね?

ところで、対抗対抗呪文・刀狩り・氷炎陣って使ってる奴いる?

143 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 20:51:43 ID:W+frN6q8
対抗対抗と刀狩りは色が合うデッキには1枚づつ入れてる
たまに役立つ

144 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 00:17:58 ID:9LR8j5dD
http://ameblo.jp/cwb97366
たしかに・・・これ見たら納得できるわ・・・。

145 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 12:16:56 ID:QW7jUMof
僕個人がなんですが、現在殆んど見かけないカードをまとめました。

■無色
基本装備、荒野の戦場、違法損保機、違法警備装置、井上さん、三原さん、鈴木さん、無気力、猫足払いの罠
■炎
炎つぶて、凶暴化、人体発火、炎猪、燃え豚、点火、打撃の極意
■水
鎮火、デジャブ、空間転移、フィラデルフィア実験、精神抹消、呪詛置換、狡猾な河童、粘液射出、水草の鎧、多頭の梟、提灯鮟鱇
■風
電磁嵐、霊魂成仏風、風速、ダウンバースト、現状復帰、耐破弾α、耐破弾β、爆風防壁、竹林の探索者、密林の探索者、支援盗み、風破
■光
攻守転換、鏡面世界、ポールシフト、○の防御円陣、輝く日輪、リトルグレイ、墓石洗い、付喪神プチ、生存報酬、力場反転、仮死撤回
■闇
友引、不死の契約、盗掘、死者蘇生、メルタの邪視、復活阻止、呪詛円陣、夜の闇、黒騎士、ドーバー・デーモン
■複属性
窒素の突風、漏電、刀狩り、呪文再現

146 :145:2007/02/22(木) 12:17:34 ID:QW7jUMof
以下が一部ですが個人的修正案です。

・炎猪
「移動」スキルを「炎猪は場に出たとき後列に移動する」に変えるとランドスペルが豊富になった現在の環境なら活きるかもしれない。
・基本装備
コストを下げてもイマイチだし、性能上げても重装備と被るので「飛行防御」をつけるとか。
・人体発火
30fにするor「カードを一枚引く」を付けてみる。
・呪文延滞
300f→550fかドローストック+1にしたら相手のテンポを少し遅らせ自分はテンポを得れるカードに変わると思う。
・電磁嵐
FC機能を付ける。
・竹林の探索者、密林の探索者
サーチスキルをノンアクティブでも使えるようにするか、スキルコストを上げる変わりに完全破壊されないとか。
・風破
風耐性マイナスに拘らずに別機能にした方がいいと思う、「飛行クリーチャー破壊」とか。
・黒騎士
ジャージーデビルが優秀すぎるので仕方ないかもしれないが
光耐性マイナスを消すか、闇耐性を付ける。
・窒素の突風、漏電
他では代用できない機能があるけど、入れて損になる場合があるので少しリサイクルコストを下げてもいいかもしれない。
・刀狩り
光にはミステリーサークル、電子レンジがあるので属性を変える。

あと、耐熱定規が優秀すぎるせいで煮え豚が使われない上に
フレイムキャットも猫デッキ専属になりつつあるので再度の下方修正希望。マイナス耐性を無くす代わりに基本性能を2/2にするとか。

自分よがりな発言で申し訳ないです。

147 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 12:20:28 ID:e5V8Et4z
>>145-146
バランス是正スレ池

148 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 15:57:58 ID:CvoepOFP
>>147

俺もそう思ったが
実際に行われる修正内容ってバランス修正スレより
本スレ内での議論の方が尊重されてね?
確か死亡や幇助に関する修正も発端はあっちでなく本スレから始まった気がしたし。


149 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 16:38:37 ID:/VkndvbC
個人的にだけど、あるカードやある効果(例えば魔力ブースト)とかの提案は
こちらで話してもいいんだが、>>145の様に自分が使われてないと感じるカード
への提案なんかは結局あれもこれもといった感じで収拾が付かないと思う。
だから、ある程度纏まった提案じゃないのはバランススレで纏めてから書き込んだほうが良いと思うよ。

150 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 21:35:06 ID:c4Dh7EwU
>>148
だからこそバランス修正スレで行って
むこうの価値を上げるという考え方もある

151 :145:2007/02/22(木) 21:36:28 ID:QW7jUMof
バランス是正スレ、忘れてましたそれのこと
そっちに書き込んできます申し訳ないです

152 :名前は開発中のものです。:2007/02/24(土) 18:27:11 ID:17xA5A0k
なんか立てるとすぐに名無しさんが入ってきてすぐ切断されてるんだけど


153 :名前は開発中のものです。:2007/02/24(土) 18:35:42 ID:lUTT5TY5
最近やけに多いね
自分も名前使われたりしてるみたい
気にしてないけどw

154 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2007/02/24(土) 20:07:55 ID:Aa8sxg3K
>>104の受験失敗と>>119の陽炎鎧は正式採用として使わせてもらう。

>>122
ミスってエタブリにサブ属性設定をしてしまっていた。次号で修正済み
>>140
死にたがりバグは把握対処した。次のVerでは修正済み予定
>>152
前向きに検討しとく
>>145
気が向いたら考えておく。
それより今はカードのMPとかパラメータをcsv管理に移行したいので、次のVerはスルー

155 :名前は開発中のものです。:2007/02/24(土) 21:22:01 ID:a8v5tIG6
ターン開始時ランドスペルのダメージ効果で相手のライフが-1以下になったのに
優先が低い場所に回復円陣を1つ置いているせいでライフが1になります
これは仕様ですか?

156 :名前は開発中のものです。:2007/02/25(日) 19:51:25 ID:AlmbdkJ1
いつのまにかwikiが復活してるぜ
sideworksさん乙です!

157 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 17:30:09 ID:a5xVL5yW
公式30万ヒットおめ

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