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初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない?2

1 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 19:46:21 ID:LXiAekOY
立てようとしたが無理だった。誰か頼む。
----------------------------------

ここはシミュレーションゲームをみんなで作るスレです。
各レベルの課題に沿って作ってみてあぷしてみましょう。

まとめ:
SLGを作らない?
http://gamdev.org/w/?%5B%5BSLG%A4%F2%BA%EE%A4%E9%A4%CA%A4%A4%A1%A9%5D%5D

あぷろだ:
http://gamdev.org/up/

前スレ:
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1079745509/

関連ページ:
段階的学習!
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%C3%CA%B3%AC%C5%AA%B3%D8%BD%AC%A1%AA%5D%5D

各レベルの課題はまとめ参照

2 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 20:44:41 ID:h/HxCOpb
>>1
本当にそのままコピペだなw

3 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 21:35:44 ID:e+GTyEyI
作ってみたいなぁ…。
でも、

作ってみたい→知識がない→絵も描けない→曲も作れない→
あるのは糞みたいなシナリオだけ→おまけに時間も無い→でも、作ってみた(ry

という、無駄な無限ループを辿っているのは自分以外に何人いるだろうか。

4 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 21:43:55 ID:Qy+LhnRX
>>1

5 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 22:06:09 ID:Mo1G9aPb
>>3
本当にやる気のある人は作業時間を無理してでも"作る"
時間が無いから作れないなんて言って作業しない人は
おそらくずっとその無限ループから抜け出せないと思われ

6 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 23:20:19 ID:sAbVkYHy
>>3
俺はシナリオと絵が駄目だから、できる友達と一緒にやってるよ

7 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 02:58:17 ID:QGngXzj7
>>3
とりあえずランダム性とループとスコア増減の処理さえあればゲームだと思うんだぜ
そこからどんな色づけするかはその人次第

漏れはとりあえずBGMSEなしアイコンやマップは他所のを流用してプログラムだけ組んでみてる
やっとこさ上の要素くらいは入れた

8 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 05:18:40 ID:BysPIwus
>>3
俺は三日ぐらいコード書かないと鬱になる。まあ依存症だわな。
依存症になればどんどん作業進むよ。社会生活が危うくなるけど。

9 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 09:11:31 ID:c8OtOWV0
>>3
そのシナリオを公開してくれたら、それを元に作る人もいると思うよ

ここの人も経路探索とか技術的なところを理解したら飽きる人がほとんどだから
自由に使えるたたき台があればそれを組み込んでみたりってとこまでやるかもシレン


10 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 15:06:31 ID:ID4P2Y6R
ここに書けばいいのかな?
ttp://uproda11.2ch-library.com/
ユーキノベル、というソフトでゲームを作ったのであげました
サウンドのベルと書いてあるやつです。
分岐などはまだ作っていませんが、良い物に仕上げたいのでアドバイスお願いします。


11 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 21:25:09 ID:/kE67Q8X
>>5-9
レスd。
スルーされるつもりで書き込んだのに、真面目にレスしてくれて嬉しいよ。
知識がないっていうのは、プログラミングそのものの知識がないってことなんだ。
要するにズブの初心者なわけなんです。
とりあえず、ブロック崩しを作るところから始めてみるかな…。
ちなみに自分の糞シナリオは絵に描いたような中二病全開シナリオなので、
とてもじゃないけど晒せない(´・ω・`)

>>10
スレ違いじゃないのかな?…、と思いつつちょっとプレイしてみた。
とりあえず、1本でも良いから、ちゃんとしたシナリオを完成させてから晒した方が良いと思う。
今の状態だと、話がぶっ飛びすぎてシリアスなのかコメディなのかバカゲーなのか、よく分からない。
…と、ゲーム製作未経験者が言ってみる。

12 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 21:30:44 ID:/kE67Q8X
あ、自分は>>3に書き込んだ者っす。

あと、
×シリアスなのかコメディなのかバカゲーなのか、よく分からない。
○シリアスなのかコメディなのかバカゲーなのかすら、よく分からない。

です、連投スマヌ。

13 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 22:02:44 ID:NC0semvv
>>10
ジャンル的にスレ違いかと思います。
製作途中なら http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1153179462/l50
製作完了なら http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1010018331/l50
に書き込んでみるといいと思うよ。
気軽に晒すならここもあり。 http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1124270588/l50
内容見たけど、とりあえず邪気眼っぷりがツボった。改良期待してます。

>>11
このスレに書き込んだって事はシミュレーションに興味あるって事だから
ここの段階に沿ってプログラミング始めてみてもいいんじゃないかな?
画像の表示、for文、マウスイベント等、段階に沿って結構勉強できるよ。
(移動範囲設定のアルゴリズムが難しいかもしれないけど)
とりあえずシナリオや音は要らんし、絵も素材を使うか記号的なものでいいし。

14 :名前は開発中のものです。:2007/02/25(日) 12:09:52 ID:rpnM8wJ2
あれ…昨日の夜にレス書いたはずなのに、反映されてない(´・ω・`)

>>13
ありがとう。
まずは何を使ってプログラミングするか決めないと…。
HSPの方がとっつきやすそうだけど、Delphiの方が色々できそうな気が…。
この調子で行くと1つのゲームを完成させるのに5年くらいかかりそうだけど、 
ボチボチ頑張るよ。

15 :9:2007/02/26(月) 10:54:05 ID:WHwgGKdI
シナリオ公開〜っていったから公開してくれたのかな?
ならそのシナリオと言うか構想をデータに落とす作業が必要と思います

・何章立ての話なのか
 マルチエンディングにするならフローを書く

・章の始まりと終わりのナレーション及び会話
 元のシナリオをまとめたり省いたりする

・登場人物のリスト
 登場人物のパラメータを数値化する

この作業が終わってからがこのスレの範疇になるわけです


16 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 11:17:42 ID:ULSqy/Wm
シナリオ素材として公開してくれるのならありがたいけど,
自分でコード書くつもりならシナリオを先に作るとほぼ間違いなく挫折するよ

17 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 11:21:49 ID:6kcqq2yv
nScripter辺り使えばすぐできるんじゃね

18 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 00:57:19 ID:YcL5vLEB
それより完成できる規模にシナリオをまとめた方がいいと思う

19 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 14:43:00 ID:x2bMQ8q9
今更だが1乙
980辺りで止まったと思ってたらいつのまにやら次スレか
2スレ目到達おめヽ(´ー`)ノ

20 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 23:38:31 ID:w9gknluR
nScripterってノベルだけじゃなくてこんな経営シミュも作れるのな
ttp://inutoneko.jp/bijyutukan/sekai/game/umineko/umineko_top.html#dousa

21 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 01:05:18 ID:r/I8P8Gk
えらいファンシーだな

22 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 01:47:43 ID:1v+Cb0hZ
>>20
そこのゲームけっこう人気あるよ

23 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 11:19:13 ID:IE+2K362
レミュオールの錬金術師をちょっと見てみた

…C++で1から書く方がまだマシなんじゃないか?

24 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 11:39:48 ID:86e6q8j5
>>23
禿同

nScripterでよく作ったなってのもあるけど
他の言語の方が作りやすかったんじゃないかなと思う


25 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 11:44:57 ID:1zqT35Jy
変態的な使い方の例だな

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