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色々なHTML

1 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 03:55:23 ID:???
暇潰しに調べてみた

2 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 03:56:02 ID:???
■ahtml
http://www.apache.jp/docs/mod/core.html#ebcdicconvert
apacheコアモジュールのEBCDICConvertの解説において、ASCIIエンコーディングのHTMLファイルの拡張子として紹介されている。

3 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 03:56:53 ID:???
■bhtml
http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/library/formhtml/formhtml.html
HTMLフォーマッタ FORMHTML のソースファイルで利用される推奨拡張子。

4 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 03:58:39 ID:???
■chtml
携帯電話やPDAなどの携帯情報端末向けのコンテンツ記述言語。

5 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:00:11 ID:???
■dhtml
Webページに容易に対話性を持たせることができるHTMLの拡張仕様。

6 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:00:26 ID:???
■ehtml
http://www.microfocus.co.jp/manuals/SE22/books/uxpubb.htm
MicroFocus社のCOBOLアプリケーション開発ツール Server Expressにおける埋め込みHTML

7 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:06:22 ID:???
■fhtml
http://forthfreak.net/
プログラミング言語 ForthFreakで利用する、ForthをHTMLに変換するためのマークアップ言語。

8 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:06:43 ID:???
■ghtml
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se051336.html
デジカメで取った写真等のアルバムページ生成用のWindowsアプリケーション

9 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:07:00 ID:???
■HHTML
http://vinbows2.hp.infoseek.co.jp/MD9370.html
javascriptを利用して、「あぶり出しページ」という現象を実現するための技法との事。

10 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:07:24 ID:???
■iHTML
http://www.infoteria.com/jp/news/press/pr990805_01.html
インフォテリア社が開発したXSLTプロセッサ

11 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:07:54 ID:???
■JHTML
http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2001/34/index4a.html
ウェブ用の動的な、個人向けサーバベース・アプリケーションを作成できる『Dynamo』における、Server Pageの拡張子

12 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:08:16 ID:???
■khtml
http://www.kde.gr.jp/
 KDEプロジェクトが開発・公開しているWebページのレンダリングエンジン。

13 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:08:34 ID:???
■lhtml
http://cl-www.msi.co.jp/solutions/knowledge/lisp-world/
Allegro Common Lispにおいて、HTML ParseでHTMLをLispに変換した物。なんか便利そう

14 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:08:58 ID:???
■mhtml
1.
http://www.faqs.org/rfcs/rfc2557.html
RFC 2557で規格化されている、WEBページアーカイブファイル。htmlメール等で利用する。

2.
http://www.shigeta.net/mhtml/
『Music HTML』。楽譜をhtmlライクに表現する方法。

3.
http://pc.2ch.net/hp/kako/1018/10180/1018053359.html
w3cのcssに対するアンチテーゼから提案された、恒久的なデザインを行うためのhtmlの拡張。
非常に威勢の良い1によって提案されたが尻つぼみ。

15 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:09:15 ID:???
■nHTML(TM)
http://www.tow.com/software/newton.shtml
ニュートンソフトウェアによって開発された、HTMLオーサリングツール

16 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:09:41 ID:???
■ohtml
http://pauillac.inria.fr/~fpottier/bigbro/html/doc.html
HTML内に記述されたリンク先の調査ツール『Big Broser』において、
調査結果をhtmlで出力する時に指定するオプション。

17 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:09:57 ID:???
■phtml
http://www.php.net/
サーバーサイドスクリプト言語『php』において、スクリプトファイル
の拡張子として以前はよく利用されていた。

18 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:10:17 ID:???
■qHTML
http://www.freedownloadscenter.com/Web_Authoring/HTML_Editors__Q-Z_/qHTML.html
海外製HTMLエディタ。

19 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:10:33 ID:???
■rhtml
http://www.ruby-lang.org/ja/
サーバーサイドスクリプト言語『ruby』によって出力される、htmlファイルの拡張子。

20 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:10:49 ID:???
■shtml
http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/howto/ssi.html
apacheモジュール『mod_include』で実現可能なSSI(Server Side Includes)
によって出力されるhtmlファイルの拡張子。

21 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:11:03 ID:???
■THtml
http://root.cern.ch/root/html/THtml.html
オブジェクト指向フレームワーク『root』において、htmlを表現するクラス。

22 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:11:20 ID:???
■UHTML
http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-asm/java/articles/notes/10/article.html
interfaceを中心にしたテーブルの操作体系であるTabularフレームワークにおける、
HTML TABLEを扱うためのユーティリティ

23 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:11:37 ID:???
■VHTML
http://hp.vector.co.jp/authors/VA009756/prog/myprog/VHTML.HTM
『Vertical HTML fro Windwos 9x』。テキストファイルを
縦書き風なHTMLに変換するツール。

24 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:11:50 ID:???
■WHTML
http://download.seesaa.jp/contents/win/net/html/12445/
読み込んだテキストファイルをHTML形式に変換してくれるソフト

25 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:12:09 ID:???
■XHTML
http://www.w3.org/
HTMLをXMLに適合するように定義しなおしたマークアップ言語。

26 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:12:19 ID:???
■yhtml
見つかりません。yhtmlを作るなら今がチャンス!?

27 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:12:33 ID:???
■zhtml
http://www.isr.co.jp/products/zolar/index.html
HTML文書ファイルとWebデータベースの連携ツール『Zolar』において、
独自拡張タグとSQL文が追記されたファイルにつく拡張子。

28 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 04:30:01 ID:???
じゃあ俺も紹介してみる

□MHTML

2002年4月に2chの名無しによって発表されスレ住人に衝撃を与えた。
CSSの反省点を克服し、見栄えもHTMLで指定するのが特徴。
118目のレスにたった5行の例文が紹介されている。

<mhtml type="mhtml/text">
<!--
em='<font color="red">';
-->
</mhtml>



ソース
> 正直HTML + CSS でデザインするのいやなんですけど
>http://makimo.to/2ch/pc_hp/1018/1018053359.html

29 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 09:15:05 ID:???
ISO HTMLっていうのがあるよな?

30 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 11:39:35 ID:???
YHTMLを作るスレはここですか?

31 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 12:47:55 ID:???
>>30
そうですよ

32 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 14:26:07 ID:???
なんかY!が絡んでそうな名前でイヤだな

33 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 22:51:40 ID:Bsm0/wON
みなさはhtmlで感情を表現するためにどのような方法を用いますか?
感情表現の方法として、今国際的に最も注目されているのがyhtmlです。

それでは、yhtmlのサンプルを御紹介しましょう。

<激しく>
<激しく>
<激しく>
儂が男塾塾長江田島平八である!!
</激しく>
</激しく>
</激しく>

このように従来の技術では極めて困難な表現も、yhtmlなら適切な
マークアップが可能です。
また以下のような使用方法も考えられます。

<すけべ丸出しで class="男">ねぇ、どこが気持ちいいの?</すけべ丸出しで>
<恥じらいながら class="女">だ、だめぇ。。。言わないで。。。</恥じらいながら>

classによる実体の指定はスタイルシートで変更する事が可能です。
ブラウザ標準のスタイルシートの実装としては、".女{年齢:21才以上}"
としなくてはならない(must)と規定されています。
しかし、ユーザースタイルシートを以下のように設定する事が可能です。

.女 {年齢:13才}

どうですか? 
このすばらしいyhtmlの世界が、すぐそこまで来ているのです!!


34 :Name_Not_Found:2006/08/16(水) 22:56:51 ID:???
<希望><怒り><悲しみ><絶望><喜び>
>>33 どうやって表現されるのか気になる
</喜び></絶望></悲しみ></怒り></希望>

35 :Name_Not_Found:2006/08/17(木) 14:46:20 ID:???
とりあえず、名前空間はhttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hp/1155668123/な。

36 :Name_Not_Found:2006/08/17(木) 23:32:37 ID:???
で、誰がDTDを書くんだ?

37 :Name_Not_Found:2006/08/18(金) 05:19:16 ID:???
>35
ネームスペースなんかXHTML(XML)でしか使わんだろ。
あくまでHTMLのスレなんだから。

それともW3C信者か?

38 :Name_Not_Found:2006/08/18(金) 07:36:54 ID:???
>>37
こんなスレでそんなにムキにならんでも。。。

39 :Name_Not_Found:2006/08/18(金) 14:31:26 ID:???
yhtml策定委員会は、数年に及ぶW3Cとの協議の結果、yhtmlをXHTMLに
適合させる事を決定した。これに伴い新たにyhtml Strictを策定する
と同時に、従来のyhtmlはTransitional yhtmlとして再定義される。
現在ワーキングドラフトが公開されている。

採用の可否について感心の高かった<真っ裸で>要素は、感情では無く
見栄えを表現する要素であるとしてStrict yhtmlからは除外される方
針だ。<こぶしを握りしめて>要素、<首を長くして>要素等も同様の懸
案事項を抱えているとの指摘が多かったが、これらについては採用の
見通しだ。

<真っ裸で>の採用が早々に見送られたのは、この要素が感情表現とは
程遠いという理由による。しかし、すでに大多数のサイトで利用され
ているこの人気要素が次世代yhtmlの勧告から排除される事は、大き
な波紋を呼ぶだろう。

■関連スレ

感情と見栄えの分離 strict yhtml
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hp/1043828241/

真っ裸で感情表現 yhtml
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hp/1043828241/

真っ裸で何が悪い!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hp/1043828241/

40 :Name_Not_Found:2006/08/18(金) 15:27:02 ID:???
>>37
HTMLじゃなくてyhtmlっていう未来の規格のスレだろ。
新しく作るならXMLのほうが楽だろ

41 :Name_Not_Found:2006/08/18(金) 16:18:38 ID:???
<真っ裸で>をCSSに任せるのはいいが
メジャーUAのビックリするほどユートピアバグを
何とかしてくれないことには話にならん。

42 :Name_Not_Found:2006/08/18(金) 19:51:03 ID:???
おかしいじゃないですか。
私たちは、見映えを気にしないからこそ、
真っ裸なのです

カルフォルニア州にあるヌーディストクラブGMC(Global Mappa Club)
の会長、リチャード・マッパマン氏は、我々を前にして真っ裸でそう
語ってくれた。ヌーディストクラブの経営者であると同時に、yhtml
策定委員会の副会長としても有名なマッパマン氏は、<真っ裸で>要素
の提案者である。Strict yhtmlの策定においても、最後まで
<真っ裸で>要素の廃止に反対し続けてきた。(続きをよむ)

43 :Name_Not_Found:2006/08/19(土) 15:12:13 ID:???
IE8 yhtml独自要素<素っ裸で>を採用

M$社は同社の次世代ブラウザIE8において、独自仕様<素っ裸で>
要素を取り入れる事を発表した。<素っ裸で>はyhtmlレンダラー
によってレンダリングされる。
Strict yhtmlのワーキングドラフトが公開された矢先でのこの
発表が、さらなる混乱を招く可能性は大きい。(続きをよむ)


44 :Name_Not_Found:2006/08/19(土) 15:20:51 ID:???
yhtml採用予定要素
・激しく
・すけべ丸出しで
・恥じらいながら
・希望
・怒り
・悲しみ
・絶望
・喜び
・こぶしを握りしめて
・首を長くして

採用予定のない要素
・真っ裸で

45 :Name_Not_Found:2006/08/19(土) 18:33:31 ID:???
マッパマン氏 M$社を好意的に評価

yhtml策定委員会副会長のリチャード・マッパマン氏は、先日発表
されたM$社の<素っ裸で>要素の実装について、自身のブログで好意的
に評価している。(続きをよむ)


46 :Richard.A.Mappaman:2006/08/23(水) 02:45:11 ID:???
日本の皆さん、こんにちは。

日本にもyhtmlに関心を抱く方が大勢いらっしゃる事をうれしく思います。
私に聞きたい事がありましたら、遠慮なく質問して下さい。

47 :Name_Not_Found:2006/08/23(水) 19:06:04 ID:???
露出狂キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!

採用予定要素全部教えてちょ

48 :Richard.A.Mappaman:2006/08/24(木) 03:06:05 ID:j4MB1uMA
<真っ裸で>47さん、こんにちは。</真っ裸で>
日本の2ちゃんねるには有名な47氏という方がいらっしゃると
聞いています。あなたはその47氏ですか?

さて御質問にありました採用予定要素ですが、あなたたちの
利用している日本語ロケールにおけるstrict yhtmlの採用予定
要素は、以下の通りです。

basicモジュール
 <喜んで>
 <怒って>

basicモジュールは非常にシンプルです。どの言語でも容易に
表現可能な、たったふたつの感情が定義されているだけです。
すべてのyhtmlの実装はbacicモジュールを実装しなければなりません。
そしてユーザーエージェントのロケールの実装に応じて、適切な翻訳
が行われ、レンダリングされます。
このような理論と実装により、理解できない外国語で書いてある文章
であっても、相手が怒っているのか喜んでいるのかが容易に理解でき
るのです。
機会がありましたら別のモジュールについても御説明致します。

<真っ裸で>あー、yhtmlはなんて素晴らしいのでしょうか!</真っ裸で>



49 :Name_Not_Found:2006/08/26(土) 12:40:09 ID:pUnoC1Cg
yhtmlの最新情報です。
yhtml2,0の原案が公開されました。

ポイントは従来の日本語タグを廃止して全て英語タグになりそうな点。
日本で提唱され日本を中心に普及していたyhtmlですが、
今後の世界に向けた普及活動を考えると
英語を採用する方が好ましいとのことです。
その他大きな変更予定としては
感情以外の見栄えは全てスタイルシート依存になる事が挙げられます。

採用決定要素は以下の通り
<happy> …喜び
<angry> …怒り
<sad> …悲しみ
他の要素については検討中

マッパマン氏は以下のようにコメントしている。
「なぜ<nude>が採用されないのか。<nude>も立派な感情の一種だ。
 そもそも日本語廃止も納得いかない。連中は日本人の手柄を横取りしようとしている。
 さらに言うならスタイルシート依存には断固反対だ。
 "従来のHTMLの常識にとらわれない自由な感情表現"が当初の目標だったはずだ。」

50 :Name_Not_Found:2006/08/26(土) 20:59:27 ID:K20Y5kix
yhtml2.0原案発表される。ロケール非対応に波紋

w3cおよび、yhtml策定委員会はこの度、yhtml2.0の原案を発表した。
現在策定中のStrict yhtml(1.0)とほぼ同時に2.0の原案が発表され
た背景として、ユキビタス業界からの否定的な反応も無視できない。

yhtmlの特徴的な機能として、文書とユーザーエージェントのロケー
ル(国別情報)をマッピングし、言語に応じてタグを翻訳する事が
上げられる。この機能により例え文書に記載された言語を理解でき
なくても、ソースファイルレベルで書き手の感情を理解できる。
また書き手としても「感情」と言う抽象的な概念を、自国語で表現
できるメリットがあった。
しかし、時にはマイクロチップでプログラムしなければならないユ
キビタステクノロジーのUAにおいては、yhtmlの翻訳機能の実装が
困難である事は、以前より指摘されている。yhtml 1.0では、これら
の問題を軽減するためにモジュール化を策定してきた。しかし残念
ながら理解が得られなかったようだ。

混迷するyhtmlの仕様策定に各界から非難の事が上がっている。
かつてのHTMLやRSSがそうであったように、世界標準を目指す技術に
とって仕様の混迷は避けられない宿命とも言えるだろう。
今後の動向にも注目していきたい。

51 :Name_Not_Found:2006/08/26(土) 21:00:38 ID:K20Y5kix
初芝電産 愛妻炊飯器「はい、あ〜ん♪」を発売延期

初芝の新型炊飯器「はい、あ〜ん♪」は、yhtml対応携帯端末より
制御可能な炊飯器。愛情こもったメッセージを炊飯器に送信する
事により、ご飯の炊き加減が変化するという触れ込みだ。
年内の発売を予定していた注目の炊飯器ではあるが、初芝は急遽
発売延期を発表。yhtml2.0の原案発表を受け、ソフトウェアの
仕様を一部変更するためとの事だ。

52 :Name_Not_Found:2006/08/26(土) 21:05:18 ID:???
Send to: はい、あ〜ん♪

<nude>真っ裸に美味しく!</nude>

53 :Name_Not_Found:2006/08/26(土) 22:40:27 ID:pUnoC1Cg
〜スタイルシートの例〜

happy.win {
face: smile;
body; jump:
arm-right: up;
}

<happy class="win">やった〜!勝った!</happy>

↑この場合は、右手を上に挙げて笑顔で飛び跳ねて喜んでいる様子を表します。

54 :Richard.A.Mappaman:2006/08/27(日) 22:15:55 ID:c7eHT6pK
yhtml 2.0の原案が公開された事について、私はある意味ではうれしく思い、
ある意味では悲しく思います。
yhtmlはこれからのインターネットに大きく貢献する技術であり、多くの人
から注目されています。この事は非常にうれしい事ではありますが、
同時にyhtmlを巡って多くの人が争わなくてはならない事を悲しく思います。

<真っ裸で>あー、yhtmlはなんと罪深いのでしょうか!</真っ裸で>

55 :Name_Not_Found:2006/10/19(木) 20:05:39 ID:kECBVnXY
age

56 :Name_Not_Found:2006/11/18(土) 11:16:09 ID:LRg7oxrd
保守

57 :Name_Not_Found:2006/12/04(月) 17:58:33 ID:DgFuo+cD
保守

58 :Name_Not_Found:2007/01/06(土) 21:34:08 ID:HVZsGXmQ
国際化に対応した yhtml 2.01 が承認される見通しだ。
yhtml 2.0 で対応できなかった日本語要素と日本語属性も使えるという。
1.0 で要素として勧告されていたものは 2.0 では属性としての使用も可能だという。


yhtml 1.0 勧告  <真っ裸で>酒を飲むひろゆき</真っ裸で>
yhtml 2.01 原案 <酒を飲む 状態="真っ裸で">ひろゆき</酒を飲む>
上のふたつはともに同じ内容となる。

59 :Name_Not_Found:2007/01/07(日) 11:53:34 ID:ZG75GrBz
<shock>yhtml 2.01 原案、早くも却下される。再びロケール非対応に。</shock>

マッパマン氏の強い要望のもと強引に進められていた yhtml 2.01 原案は、
W3C 幹部の反対多数で本日中にも承認を却下されそうだ。

今までも指摘されていた <真っ裸で> 要素が見栄えを定義するものであるかどうかが会議の焦点となったが、yhtml の原点に立ち返り『感情表現』に特化した HTML であるべきだとする意見が多数を占めた。

なお、本会議では yhtml の正式名称がいくつか候補に挙がった。

・Y (Wai: 感情表現で発声する「わい」および「わーい」。「うれしいY」など派生あり) Hyper Text Markup Language
・Yeah! Hyper Text Markup Language
・Yo-ho (ヤッホー。山のかけ声。喜びなどを表現) Hyper Text Markup Language
・Yahoo! (某巨大企業。携帯電話事業に手を出して価格崩壊を推進中) Hyper Text Markup Language

その他にも多数候補に挙がっている。

(毎朝新聞富山支社)

60 :Name_Not_Found:2007/01/07(日) 15:48:43 ID:OYKVGere
意外に良スレ

61 :Name_Not_Found:2007/01/07(日) 15:50:11 ID:???
くっだらねえスレだなwwwwww

62 :Name_Not_Found:2007/01/07(日) 16:17:03 ID:???
誰かXMLでDTD書いてXSL公開しるwwwwwww

63 :Name_Not_Found:2007/01/07(日) 16:42:58 ID:???
だから早く使用を決めんと

64 :Name_Not_Found:2007/01/07(日) 22:31:21 ID:???
DTD書いてブラウザ開発

65 :Name_Not_Found:2007/01/08(月) 14:22:22 ID:???
Wiki立てて仕様決めるか?w

66 :Name_Not_Found:2007/01/08(月) 15:00:39 ID:???
>>65
いいねw

……おっ! value-domainのドメインオクでyhtml.netって出てるしw

67 :Name_Not_Found:2007/01/08(月) 23:03:28 ID:???
いつの間にかyhtmlを作るスレになってるしwww
スレ立て時に誰がこの展開を予想しただろうか

68 :Name_Not_Found:2007/01/09(火) 01:21:52 ID:???
>>30あたりからおかしいな

69 :Name_Not_Found:2007/01/09(火) 18:32:19 ID:???
そろそろ電車内で迷惑なおっさんから女性をかばうヲタが現れる頃だな。

70 :電波男:2007/01/10(水) 22:44:37 ID:???
呼んだ?

71 :Name_Not_Found:2007/01/10(水) 23:41:38 ID:???
このスレは電波男がyhtmlの仕様を決めるスレになりますた(´・ω・`)

72 :Name_Not_Found:2007/01/12(金) 03:40:58 ID:???
>>64-66
中学生が課題をyhtmlで出したらどうするんだw
それなりにまともに表示されるが教師がソースを見たとたん

僕はその日、家に帰ったらすぐに
<こぶしを握りしめて >あの子から借りたノート</こぶしを握りしめて >を参考にして
<すけべ丸出しで 状態="真っ裸で">勉強した</すけべ丸出しで>

プレーンテキストでは少年の気持ちがくみ取れないが(なまじ純粋に思える)
yhtmlを使うことによって正確に少年の気持ちが把握できる すばらしい


73 :Name_Not_Found:2007/01/12(金) 03:59:38 ID:???
やばい
xhtml+yhtmlなら実用に耐えられるかもしれん
特に小説関係
音声ブラウザでは感情を込めて朗読することができる
たとえば<首を長くして >音声ブラウザはこの部分を首を長くして 読まなければならない(MUST)</首を長くして >

そういえば<喜び>金正日マンセー</喜び>って最近テレビでみないよな

音声ブラウザのために"口調"属性や"口癖"属性を指定することができる
<絶望 口調="ノスタルジー" 口癖="ああ昔は">俺の小さい頃は</絶望>
ただし、これらの属性は主に感情構造として意味を持たない。スタイルシートで代用すべきである
絶望.最強:after {断末魔: "もうだめぽ";}/* "最強"クラスの"絶望"要素に適用される

74 :Name_Not_Found:2007/01/12(金) 09:33:26 ID:???
ということは……
感情表現だけを Strict に表現し、日本語ロケールのみに対応すれば夢物語ではなくなる可能性も……。

2.0 の Strict 感情表現と 2.01 の日本語ロケール&状態属性を取り込んで新たに 2.1 として作るかw

75 :Name_Not_Found:2007/01/14(日) 06:19:07 ID:255YiOks
なにこの天才の集まりスレwwwww

76 :Name_Not_Found:2007/01/14(日) 13:59:42 ID:???
いくら天才でも、yhtml では2ちゃんねるの閉鎖を食い止められそうにないがなw

77 :Name_Not_Found:2007/01/14(日) 14:00:49 ID:???
ロケールの問題はどうすべきか…
<!DOCTYPE HTML SYSTEM "-//2ch//DTD YHTML 2.01 Jpanese//EN">
<!DOCTYPE HTML SYSTEM "-//2ch//DTD YHTML 2.01 English//EN">
2つ作っちゃう?
<恥じらいながら class="告白">私と結婚してください</恥じらいながら>
<喜び>よろこんで!!</喜び>

CSSハックの例
blush.comingout{ /* 海外向け */
 gender: female;
 sex: male;
}

恥じらいながら.告白 {/* 日本では同性愛は認められていません */
 性別: 女; /* 性別プロパティはgender,sexプロパティをオーバーライドします */
 メガネ: まん丸;
}

78 :Name_Not_Found:2007/01/14(日) 14:35:17 ID:???
ってか、
<!DOCTYPE HTML SYSTEM "-//2ch//DTD YHTML 2.01 Jpanese//EN">
っておかしくない?(;´∀`)

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//2CH//DTD YHTML 2.01 Strict//JP" "http://www.yhtml.net/dtd/yhtml2-strict.dtd">
こうするのがいいんじゃね?

ちなみに URL はバリュドメでオークションに出ている yhtml.net を参照してみた。

79 :Name_Not_Found:2007/01/14(日) 14:47:07 ID:???
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//2CH//DTD YHTML 2.01//JA" "http://どっかのうpろだ/y201.dtd">

80 :yhtml.net 所有者:2007/01/14(日) 15:10:09 ID:bS4oaDbu
ちょっくら DTD 書いてみるわ

81 :Name_Not_Found:2007/01/14(日) 15:32:19 ID:???
まだ仕様が決まってないのに?

82 :80:2007/01/14(日) 15:39:45 ID:???
-draft って形でやってみる

83 :80:2007/01/14(日) 18:42:39 ID:???
俺にはむりぽ……(;´д`)ハー
とりあえずうpろだ設置したんで、やる気ある奴やってみてくれ ○| ̄|_
http://www.yhtml.net/

84 :Name_Not_Found:2007/01/14(日) 21:57:27 ID:???
>>83
ちょwwwwwww乙ww

ファイル名がyhtml201-draft.dtdなのに
2行目がYHTML version 1.0 Strict DTDになってるよw

85 :80:2007/01/14(日) 23:12:56 ID:???
>>83
うは……OTL
とりあえず 1.0 を 2.01 に直しておいた。。

86 :80:2007/01/14(日) 23:14:28 ID:???
安価ミスった。。
>>84だったOTL

87 :Name_Not_Found:2007/01/16(火) 00:16:13 ID:???
何やら壮大なプロジェクトの予感…

88 :Name_Not_Found:2007/01/16(火) 18:00:29 ID:???
>>83
>ttp://www.yhtml.net/
サンプルのページ、xmlとしてはValid
だが、DTDが甘いせいでHTMLにすらなっていない中途半端wwww

89 :80:2007/01/16(火) 22:06:49 ID:???
head 内に author 要素を複数入れられるようにしてみた。
複数人での管理、というか会話文なんかをマークアップするにはそのほうがいいんじゃないかと思って。

あと、XHTML 1.0 Strict の DTD を大量にコピペしたんで、文字の実体参照なんかもある程度は使えるようになったっぽい。

ついでに公開識別子を -//2CH//DTD YHTML 2.01 Draft//JA に変更しますた(`・ω・´)シャキーン

90 :80:2007/01/16(火) 22:08:31 ID:6XdlV298
というか DTD 書くのって地味に楽しいかもしれん……w

91 :Name_Not_Found:2007/01/16(火) 22:11:21 ID:???
よくわからんのだけど、XHTML1.1のモジュールを取り込めばいいんでねいの?

92 :Name_Not_Found:2007/01/16(火) 22:52:44 ID:6XdlV298
>>91
そ、それでいいのかぁ?^^;

93 :80:2007/01/17(水) 18:21:34 ID:vSFVcGgR
DTD で定義した要素と属性をリストにしてみた。

>>72
example.yhtml で例文使わせてもらいました( ´ー`)

94 :Name_Not_Found:2007/01/17(水) 18:54:59 ID:???
やっぱ日本語の要素って不便じゃないのか?
それとも「どうせネタだから」って感じ?

95 :Name_Not_Found:2007/01/17(水) 19:31:18 ID:???
>>94
いや、それはyhtml 1.0の「感情という抽象的な概念を自国語で表現できる」という
策定ポリシーに基づいているわけだ。

96 :Name_Not_Found:2007/01/17(水) 20:37:47 ID:???
2ちゃんねる発ってことでAAを表示させるための要素もあったほうがいんじゃね?

97 :Name_Not_Found:2007/01/17(水) 20:46:05 ID:???
yhtmlのレンダリングエンジン作って、
まったく新しいスキンカスタマイズが可能な2chブラウザ
作ろうぜ。

98 :Name_Not_Found:2007/01/17(水) 21:26:30 ID:???
>>97
とりあえず雛型よろしく^^

99 :Name_Not_Found:2007/01/17(水) 23:04:14 ID:???
内部でXSLTかまして普通のXHTMLレンダリングエンジンにわたせばよくね?

100 :Name_Not_Found:2007/01/17(水) 23:21:03 ID:???
>>99
おまい天才でつか?

101 :Name_Not_Found:2007/01/18(木) 00:54:49 ID:Iyd1A1hb
テスト

102 :Name_Not_Found:2007/01/18(木) 10:04:40 ID:???
まじめな話し、yhtmlにニーズを感じる。

海外とやり取りをする事が少なくないが、お互いに母国語で無い
英語で話すと感情までは読めないし、書けない場合が少なくない。
提示した条件や仕事の状況で、怒っているのか喜んでいるのか
分かるだけで随分楽になる。会えばなんとなく分かるニュアンス
もメールでは伝わらない。

それからついつい言ってしまう独自文化に基づくフレーズ。例えば

・つまらない物ですがお食べ下さい。

これ、直訳して

・Please eat though it is a trivial thing.

こうなるとまったく意味が通じないのだが、例えば

<謙遜して>つまらない物ですが</謙遜して>お食べ下さい。

<Japanese:Modesty>つまらない物ですが</Japanese:Modesty>お食べ下さい。

Please eat <Japanese:Modesty>though it is a trivial thing. </Japanese:Modesty>

と、ロケールマッピングされれば意味が通じるかも知れない。

意外にヨサゲだよ。


103 :Name_Not_Found:2007/01/18(木) 16:23:04 ID:???
>>102
<謙遜して>はyhtml 2.01では<恥じらいながら>で代用できそうじゃない?

104 :KingOfUniverse ◆667la1PjK2 :2007/01/18(木) 17:30:41 ID:GiufjEdI
talk:>>102 その前に trivial という語の意味を説明してみろ。

105 :KingOfUniverse ◆667la1PjK2 :2007/01/18(木) 17:33:05 ID:GiufjEdI
talk:>>102 trivial でも間違ってはいないようだ。 boring はどうだ?

106 :Name_Not_Found:2007/01/18(木) 21:09:36 ID:???
>>104-105
自分で聞いて自分で納得するなww

というか、そのレス方法のスキーム(なのか?)、気持ち悪いからやめれwwww

107 :Name_Not_Found:2007/01/18(木) 21:29:08 ID:???
ああ、あれはURIのつもりだったのかw

108 :Name_Not_Found:2007/01/19(金) 00:20:58 ID:???
>>107
ああ、なるほどそういうことだったんだ…
<悲しみ>優スレな気がしたが<絶望>もうだめぽ</絶望>なヨカン</悲しみ>
<希望>あぼーんに登録することで解決できるだろうか</希望>

109 :Name_Not_Found:2007/01/19(金) 01:20:53 ID:???
yhtml でも talk:>> といったスキームは扱わない予定ですよ、と ( ´ー`)

110 :Name_Not_Found:2007/01/19(金) 07:29:17 ID:???
<悲しみ><希望><絶望><喜び>なに?この不思議な感覚…</喜び></絶望></希望></悲しみ>

セルヌンティウスよこの私を<真っ裸で><こぶしを握りしめて><激しく>なぐれ</激しく></こぶしを握りしめて></真っ裸で> と
セルヌンティウスよこの私を<こぶしを握りしめて><激しく><真っ裸で>なぐれ</真っ裸で></激しく></こぶしを握りしめて> は
等価に扱って良いものだろうか?これの応答は
いいやメロス<希望><真っ裸で><喜び><すけべ丸出しで 口調="ハァハァ">
私を殴ってくれ</すけべ丸出しで></喜び></真っ裸で></希望>
となってくるな

111 :Name_Not_Found:2007/01/19(金) 12:03:02 ID:???
>>110
インライン要素同士でも優先順位を決めたほうがいいのかな。
例えば、<恥じらいながら><希望>Transitional では順不同</希望></恥じらいながら>とし、<希望><恥じらいながら>Strict では読みの50音順を推奨</恥じらいながら></希望>とか。
あと、階層的な問題では、<希望>一般的なユーザーエージェントは<真っ裸で>ひとつ目の入れ子要素までを判断することを義務</真っ裸で>とし、それ以降は無視してもよい</希望>、とか。

112 :Name_Not_Found:2007/01/19(金) 15:05:06 ID:???
<喜び>うほっいい男</喜び>
<希望>いいのかホイホイ付いてきて</希望>
<すけべ丸出しで>うれしいこと言ってくれるじゃないの</すけべ丸出しで>

たんなる声優の台本走り書きみたいだな

113 :Name_Not_Found:2007/01/19(金) 16:30:47 ID:???
そ、そうか!
声優の台本をyhtmlで書けばいいんだ!!

114 :Name_Not_Found:2007/01/19(金) 19:13:52 ID:???
お前頭いいな

115 :Name_Not_Found:2007/01/19(金) 19:17:24 ID:???
plaYscript HyperText Markup Languageですか。

116 :Name_Not_Found:2007/01/19(金) 20:15:15 ID:???
<希望 状態="wktk">声優業界に浸透しないかな</希望>

117 :Name_Not_Found:2007/01/20(土) 04:45:44 ID:???
おー、なんか良スレ発見。

ドラフト(ttp://www.yhtml.net/yhtml201.html)の、インライン要素のところに、

「文書で感情を表現するための要素です。」

って書いてあるけど、「激しく」とか「こぶしを握りしめて」は感情ではないのでは。

<怒り 状態="激しく">うおおおおおお</怒り>

って感じで、状態属性に書くもんじゃないかな。

あるいは、「怒り」「絶望」などを感情要素、「激しく」などを状態要素ということにするとか。
そうすると状態属性のほうをどうすんだってことになるか。

とにかく感情をマークアップするという発想に感動した。

<怒り>うおおおおおお</怒り>
<絶望>うおおおおおお</絶望>

というマークアップができるのは画期的だ。

ついでに言うと「驚き」要素を追加してくれ。

<驚き>うおおおおおお</驚き>

118 :Name_Not_Found:2007/01/20(土) 06:50:31 ID:???
で、ブラウザとかXSTLとかはまだー?

119 :Name_Not_Found:2007/01/20(土) 06:52:26 ID:???
うお(`・ω・)XSLTね。

120 :Name_Not_Found:2007/01/20(土) 15:53:06 ID:???
それは仕様が決まってからでしょ

121 :Name_Not_Found:2007/01/20(土) 16:13:24 ID:???
>>117
ドラフト会議にかけて球団側とも審議したのち、可決され次第 2.01 Strict 要素になる予定。

122 :117:2007/01/20(土) 21:17:43 ID:???
>>121
<喜び>ども</喜び>


<希望>yhtmlの実現を応援してるよ。</希望>

123 :80:2007/01/21(日) 00:37:35 ID:???
っていうか、俺がしなきゃダメなの?w

124 :30:2007/01/21(日) 03:47:24 ID:???
久しぶりに開いて見てビビった
俺が>>30で書き込んだ冗談がまさかここまで発展するとは…

にしてもyhtmlでマークアップすると意外に分かりやすくてワロタwwww

125 :Name_Not_Found:2007/01/21(日) 18:09:49 ID:???
嘘から出た真ってやつだな
ここまで来たらとことん行っちゃえ

126 :1=2=...=26=27:2007/01/24(水) 23:15:11 ID:WOPugski
ういっす >>1だ。
ただの暇潰しだったのだけど、まさか、こういう展開になるとはなw

このままじゃyhtmlが実用化した時に悲惨な1になっちまうので
燃料投下の意味も込めてyhtmlのレンダラ作ってみたよ。
まー、大したもんじゃないんだけど。。。

zipで固めて1.2MBほどなんだけど、>>80氏のアプロダでアップ
できなかった。2Mぐらいまでアップできるようにしてくんない?

127 :80:2007/01/25(木) 01:27:50 ID:???
>>126
1ファイルにつき5MBまでうpできるようにした。
レンダラ制作乙です!!!

128 :1=2=...=26=27:2007/01/25(木) 06:56:56 ID:???
サンクス

つーわけで、こっから落としてちょ。
http://www.yhtml.net/uploader/index.html

・対応機種 
Win98以降(たぶん)

・利用方法
zipを展開してyhtml_smp.exeを実行。メニューの[ファイル]->[開く]で
"test1.yhtml"開き、メニューの[実行]->[実行]で実行開始。

129 :Name_Not_Found:2007/01/25(木) 08:13:49 ID:???
>>128
うはーw
yhtmlってノベル作るときすげー便利そう。

130 :Name_Not_Found:2007/01/25(木) 08:42:35 ID:???
お前らかっこよすぎwwwww
俺も混ぜてくれ。

プロパティに、音調も加えて欲しい。
これにより、より感情表現の幅が無限に生まれるはずだ。
下降 \
上昇 /
下降上昇 \/
上昇下降 /\
平坦 ー
波 〜

上昇調の場合は<怒り 音調=上昇>うおおおおおお</怒り>のように、湧き上がる怒りを表現できる。
それに対し、<怒り 音調=下降上昇>うおおおおおお</怒り>では溜まった怒りをすっと抜かす事により、
内に秘めた怒りを正しく表現できる。
その他では、打ち震えるような、傷つき振り絞ったような、を表現した、
<怒り 音調=波>うおおおおおお</怒り>等の使い方も可能。

音調はレンダリングされる際に、小さいアイコンで直前にわかるようにしたり、
rubyのようなレンダリングで表示されることが好ましい。

131 :Name_Not_Found:2007/01/25(木) 09:40:46 ID:???
>>1
class を読み込むだけなら、div じゃなくても p でもいいんだよね?

132 :1=2=...=26=27:2007/01/25(木) 10:45:31 ID:???
>>131
いいと思うけど、今の実装だとdivしか見てないっす
だからpと書くと、"pという感情"と理解されてしまうね。

133 :リチャード・マッパマン:2007/01/25(木) 12:09:40 ID:???
<喜び>すばらしい!</喜び>
このレンダラの出現によって我々の可能性は<真っ裸で>一気に広がることだろう</真っ裸で>

134 :Name_Not_Found:2007/01/25(木) 13:35:08 ID:???
ところで、yhtmlってどの場面で使うの?
この感じだと、ノベルとか、
よく入門書にある会話形式の文章に使えそうだけど。
あと2chで使えたらおもしろいね。
Janeの派生として2ch+yhtmlブラウザ作ったり。

135 :Name_Not_Found:2007/01/25(木) 13:48:50 ID:wPBbGuqy
「真っ裸で」の使途ってあんまり無くね?w

だがそれがいい

136 :Name_Not_Found:2007/01/25(木) 14:23:55 ID:???
>>135
たしかに。グラフィカルな表現も難しい。

137 :Name_Not_Found:2007/01/25(木) 16:06:57 ID:???
class="女"での<真っ裸で>要素は核兵器をも凌ぐ威力を持っている

ちなみにこの要素、一見レガシーな物理要素のように思われがちだが、実は飾らない素の気持ちをさらけだすための、HTMLでいうところのpre要素やcode要素的な感情要素だったりする。
だが実際はヌーディストであるひとりのyhtml関係者の個人的な要求だったりする。
何はともあれ、この先なくなることはないと思う。yhtmlの誕生から歩みを共にしてきた重要な要素のひとつであることには変わりないのだから。

138 :Name_Not_Found:2007/01/25(木) 18:34:32 ID:???
マカーの俺は一気にハブられた。

139 :Name_Not_Found:2007/01/25(木) 18:47:37 ID:wPBbGuqy
>>138 レンダラが無ければ作ればいいじゃない!

140 :Name_Not_Found:2007/01/25(木) 20:25:16 ID:???
Mozilla みたいに XUL アプリケーションにしちゃうとか。

141 :Name_Not_Found:2007/01/26(金) 01:16:46 ID:???
音声ブラウザ向けにものすごく幅が広がりそうじゃね?
ちょっとした歌ぐらいならできたりして。

142 :1=2=...=26=27:2007/01/26(金) 03:15:27 ID:???
>>138
そりゃー、すまんかった。。
そのうちきっと、もっとポータビリティなレンダラ出てくるかも知れないから
それまではVirtualPCとかで頑張ってくれ。

143 :Name_Not_Found:2007/01/26(金) 06:46:18 ID:???
yhtmlはレンダリングされた状態よりもソースを読むのが一番面白いという罠。

144 :Name_Not_Found:2007/01/26(金) 06:57:30 ID:???
<div class="女">
>>143
たしかにそのほうが<真っ裸で>想像の幅は広がる</真っ裸で>よね
</div>

145 :Name_Not_Found:2007/01/26(金) 10:34:08 ID:???
表向きはプレーンテキスト、しかしそのソースを覗き込めばいろいろな感情が詰まっている。
その二面性がいいじゃない?

レンダラには、タグを表示させない程度の機能が最低必須かも。

146 :1=2=...=26=27:2007/01/26(金) 13:55:01 ID:???
ちょっと真面目に考えてみる。。。

感情の主体は「人」なわけで、つまり感情の入れ物は人なわけだ。
だから「人」を表す要素はやはり必要だな。そして人を表す要素は
たぶんhtmlで言う所のブロック要素だろう。

簡易レンダラではdivにしちゃったけど、<p>あたりが妥当か?
あるいは<o>(=object=対象)とか独自に定義するべきかな。

それと話しは変わるけど、現状の技術に迎合しながら無理なくウェブ
ブラウザに実装するとしたら、たぶんMathMLをXSLTで実装するような形
になるだろね。
だからyhtmlの中でhtmlが利用できない事になるんで、htmlと被る必要な
要素は抽出しとかないとまずいかも。取りあえず、<A>は要るだろう。

147 :Name_Not_Found:2007/01/26(金) 15:21:42 ID:???
<p> 要素の代わりに yhtml 独自の <誰> 要素をでっち上げ…じゃなく、提案してみる!
要素 = 誰
属性 = 性別、名前、年齢、職業、学歴 (性別のみ必須、名前は激しく推奨。省略した場合は「匿名」などでレンダリングされるのが望ましい)

- ソース -
<誰 性別="男" 名前="マッパマン" 年齢="30" 職業="会社員"><希望>みなさん、yhtml の構想は固まりましたか?</希望></誰>

- レンダリング A -
マッパマン 「みなさん、yhtml の構想は固まりましたか?」

- レンダリング B -
マッパマン (30)
 みなさん、yhtml の構想は固まりましたか?

- レンダリング C -
マッパマン (30歳 会社員)
 「みなさん、yhtml の構想は固まりましたか?」

テキスト系ブラウザでは上のように表示されたり。
音声ブラウザでは性別などで声質を変えたり。
>>1 氏がたたき台を作ったノベル系 (?) などのブラウザでも対応できそうな予感。

148 :Name_Not_Found:2007/01/26(金) 17:58:44 ID:???
>>147
誰じゃなくて、人とかでいいのでは?
ほかにも、動物とかも考えられる。

149 :147=80:2007/01/26(金) 19:25:05 ID:84JrlNuz
>>148
実は <人> でも考えたんだよね。
でもそれだと動植物など、人以外への応用が利かないし、グローバル化をにらんだときに <who> もしくは <w> 要素として作れるかな、と思って <誰> にしてみました。
これなら擬人的表現で、メッセージの発信元ならこだわらずに使えるんじゃないかと。
あと、アンカー <a> 要素に関しては現在も思案中。

150 :Name_Not_Found:2007/01/26(金) 21:07:46 ID:???
>>147
確かSVGってオブジェクトをグループ化して再利用できたよな?
<defs>要素だっけ?よくしらんが… とにかくこれは利用できないか?
だから
<キャラクタ id="山田">
 <名前>山田ってだれよ</名前><名前 title="nick">やまだっちー</名前><名前>ダレヨン5世</名前>
 <身体 種族="人間/日系" 性別="男" 身長="180cm" 体型="ガチデブ"  /> <!-- 性格要素は1度のみ出現可能 省略可 -->
 <性格>狡猾</性格> <!-- 性格要素はいくらでもOK、名前要素もOK -->
</キャラクタ>
<発言 target="安弘" to="山田" from="おれ" speeker="ちん"><恥じらいながら >おれ、おれだよおれ</恥じらいながら ></発言>
targetとtor、speekerとfrom どっちが良いだろう?もっとふさわしい属性名は内だろうか(というかセンスなさ過ぎ)
場合によっては人物定義ファイルとして分離して参照できると良いかもしれない(その場合、登場人物の衝突に注意)
キャラクタ要素の中身はythml支援ツールによって参照することも可 とか
見ての通り、種族属性はMIMETYPEのような感じで…4/1のRFCに使えそうな資料無かったっけ?人間を転送するプロトコルとかにあったような気がする(だけど複雑で今一だった気がする)
ということで<発言><思考>を提案してみる。<妄想>要素はM$-lEの独自要素

状態 属性を定義して<喜び>の時や<絶望>の時の性格や声の調子を変えるとおもしろい気がするが だんだん複雑になってくるし
<喜び>状態の時だけ身長が伸びるとか そういうのはキショイから <キャラクタ>要素に状態属性をつけるのは見送るべき?

151 :80:2007/01/26(金) 21:31:43 ID:???
>>150
身長とかは状態じゃないべさw
人物定義ファイルとかはまた別の、プロフィール的なものを XML で用意したほうがいいんじゃね?
yhtml は「感情を表現するための HTML」なんだし。
あと……やっぱり <誰> 要素に名前属性を必須にして、あとはスタイルシートで定義したほうがいいんじゃないかな、とか思ってみたり。
そうすりゃ、重複することもないだろうし。

target 属性っすか。発言要素自体要らないのでは……と思ってみたり。それを表すのが <誰> 要素であったり <who> であったりするわけで、逆に <ナレーション> とかの状況解説の要素が別にあってもいいかもな、と思った。まあ、俗に言う「ト書き要素」ね。

あと……細かいが、スピーカーのスペルは speaker だぞ、と。

152 :Name_Not_Found:2007/01/26(金) 21:56:04 ID:???
人物はFOAFでよくね?

153 :Name_Not_Found:2007/01/26(金) 22:38:23 ID:???
>>152
m9(・∀・)ソレダ!!

154 :Name_Not_Found:2007/01/26(金) 23:29:57 ID:???
head関連の要素はRDFでいいんじゃね?

155 :Name_Not_Found:2007/01/27(土) 00:31:11 ID:+k3YdvgA
むしろhead部分要らないんじゃね?

156 :1=2=...=26=27:2007/01/28(日) 11:11:47 ID:5v2ujZDH
XSLT版アップあげ



157 :Name_Not_Found:2007/01/28(日) 16:54:32 ID:???
>>156
すごくイイ GJ
OS: Windows XP SP2
-Mozila Firefox ビルドID: 2006120418
-Opera 9.10 バージョン 9.10 Build 8679
Windowsでもばっちり動いたよ

158 :Name_Not_Found:2007/01/28(日) 17:00:23 ID:???
>>156
>>1さん、乙です!!

159 :Name_Not_Found:2007/01/28(日) 17:46:53 ID:???
今まではノベル的なプレイヤーばかりだけど、
ページとして見えるように出力できないかな。
XSLTのお勉強も兼ねて作ってみようと思ったけど、
できねぇ。。。まだまだ知識不足か。

アイ| 文章
コン|

アイ| 文章
コン|

アイ| 文章
コン|


みたいなやつ

160 :Name_Not_Found:2007/01/28(日) 18:04:21 ID:???
>>159
同意

161 :1=2=...=26=27:2007/01/28(日) 18:26:25 ID:???
OSX safariで動かない事が判明したので、女房にマック借りてデバッグ中。
あと、今のバージョンでネスケ7で動かないけど次回アップ時には対応予定っす。

>>159
それは、アリでしょ。
問題は、

アイ|普通の文章<怒って>怒った文章</怒って><真っ裸で>真っ裸の文章</真っ裸で>
コン|普通の文章

みたいな時、アイコンどーするかと。。。

ちょっと考えた方法としては感情タグでマークアップされている所は
アンカーみたく下線で修飾し、マウスオーバー時にアイコンが変化する
とかかなと。

162 :1=2=...=26=27:2007/01/29(月) 03:02:56 ID:???
ソースやドキュメントを色々整理して、各ブラウザでテストしてみました。
http://www.yhtml.net/dat/up0006.zip

確認済の動作環境はこんな感じ

Windows
IE6
Firefox 2.0.0.1
Firefox ビルドID: 2006120418
Firefox 1.5.0.7
Firefox 1.0
Mozilla 1.5
Opera 9.00
Opera 9.10 バージョン 9.10 Build 8679
Netscape 7.0

Cent OS4(Linux)
Firefox 1.5

Mac OSX
Safari 2.0.4
Firefox 2.0.0.1
Netscape 7.1

>>157も参考にしとります。サンクス!

163 :Name_Not_Found:2007/01/29(月) 11:20:45 ID:???
>>161
それもいいと思う。
考えたのは

普通の文章<怒って>怒った文章</怒って><真っ裸で>真っ裸の文章</真っ裸で>
普通の文章

っていう原文
があったとして、

アイ|普通の文章
コン|

アイ|怒った文章
コン|

アイ|
コン

164 :Name_Not_Found:2007/01/29(月) 11:22:51 ID:???
>>163
みすって送信してしまった。

普通の文章<怒って>怒った文章</怒って><真っ裸で>真っ裸の文章</真っ裸で>
普通の文章

っていう原文
があったとして、

アイ|普通の文章
コン|

アイ|怒った文章
コン|

アイ|真っ裸の文章
コン|

アイ|普通の文章
コン|

ってすればいいと思う。

165 :Name_Not_Found:2007/01/29(月) 14:22:11 ID:???
ttp://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/doumoto/20060114/20060114072315.jpg
全裸アイコンはこんな感じのアイコン希望

166 :Name_Not_Found:2007/01/29(月) 15:36:56 ID:???
>>165
不覚にも吹いたわいw

167 :Name_Not_Found:2007/01/29(月) 19:33:51 ID:???
>>162
乙です。OSX Safari 1.3.2で動きました。

168 :Name_Not_Found:2007/01/29(月) 19:38:01 ID:???
yhtml.netのfaviconが無駄にイケてる件

169 :Name_Not_Found:2007/01/29(月) 19:42:41 ID:???
青地に白yカコヨスww

ところで、yhtmlの名前空間変えた方が良くない?
http://www.yhtml.net/namespace/2.01とか。

170 :Name_Not_Found:2007/01/29(月) 22:12:35 ID:???
>>169
大鑽井盆地

171 :1=2=...=26=27:2007/01/30(火) 01:31:47 ID:???
>>164
色々なレンダラがあるといいな。後でやってみますです。
また週末になるかも知れないけど。

>>167
確認乙です。Safariは文章が抜けるというバグがあったので、できれば
ソースと比べてみて抜けてる文が無いか見てもらえるとありがたいっす。
一応、各OSの各最新版ブラウザでは動作するようにしたいけど、MAC版
IE5.2だけは勘弁。あれは無理だ。。。

172 :Name_Not_Found:2007/01/30(火) 19:28:29 ID:???
>>171
ソースと並べて見比べてみましたけど、抜けてる文なかったですよ。

173 :80:2007/01/31(水) 10:38:07 ID:???
レスが 200 まで行ったら DTD を書き直してみるかな。

174 :1=2=...=26=27:2007/02/01(木) 12:01:10 ID:l0vHKHeJ
>>172
乙です。safariもいけそうだな。

>>173
じゃー、上げておこうw

175 :1=2=...=26=27:2007/02/01(木) 12:05:27 ID:???
ところでふと思った。

<マッパマン>yhtmlは<真っ裸で>すばらしい!</真っ裸で></マッパマン>

これでいいんじゃない?
制御用の要素も必要かも知れないから、そっちには名前空間を別途割り当てて

<マッパマン><c:強調>yhtml</c:強調>は<真っ裸で>すばらしい!</真っ裸で></マッパマン>

こんな感じでね。yhtmlは人物要素と感情要素を入れ子から判断できるので、
これも手かと。

176 :Name_Not_Found:2007/02/01(木) 14:07:49 ID:???
>>175
それもいいと思うんだが、個人的には汎用の話者要素を用意したほうがいいんじゃないかと。
例として次のような要素を。

汎用一人称要素:「私」「僕」「あたし」「うち」「こちら」「me」
汎用二人称要素:「あなた」「君」「あんた」「you」
汎用三人称要素:「彼」「彼女」「奴」「あいつ」「そいつ」「こいつ」「あちら」

それぞれに「名前」要素をつけたりすることで判別可能。

「彼」「彼女」要素を使う場合は性別属性が不要。
一般的に、性別に基づいて「彼」「彼女」要素を使うことが望ましいような気がする。

例:
<彼 名前="マッパマン">yhtmlは<真っ裸で>すばらしい!</真っ裸で></彼>

こうすることで話者が筆者でない (自分のメッセージでない) ことを証明でき、終了タグも短くなる。

177 :176:2007/02/01(木) 14:10:05 ID:???
ミスった orz
× 「名前」要素
○ 「名前」属性

178 :1=2=...=26=27:2007/02/01(木) 19:48:28 ID:???
おー、汎用人称要素、いいね!

179 :Name_Not_Found:2007/02/01(木) 20:09:36 ID:???
なんとなく >>1>>80 のふたり語りみたいなスレになってきてるのが心配だ^^;

180 :Name_Not_Found:2007/02/01(木) 21:54:05 ID:???
>>179
なら発言しなよ。
どこをどう見たら「ふたり語り」なのか。

そこまで心配なら
自分でなんでも作って「ひとり語り」してればおk。

181 :179:2007/02/01(木) 22:16:26 ID:???
まー、自分 >>80 だったりするけどねえ^^;

182 :30:2007/02/03(土) 07:52:45 ID:???
一応ROMってるよ〜

183 :1=2=...=26=27:2007/02/03(土) 16:30:27 ID:???
yhtmlを実装するに当たり、整形を行いブラウザでレンダリング
するまでに3つの過程を通る。それは、XSLT > CSS > JavaScript
と、なるわけだが、それぞれ役割を決めるべきだろう。

・XSLT
yhtmlをvalidなXHTMLに変換する。ここで変換されたXHTMLは一種の
中間言語になるわけだが、この部分の仕様は明確にするべきだろう。
現状では、

<div class="男">なんとか<怒って>怒った文章</怒って></div>
 ↓
<p class="男">なんとか<span title="怒って">怒った文章</span></p>

と、変換されている。運用のしやすさを考えればvalidなXHTMLにはこだ
わっていくべきだから、class="男"は、よくない。これは title="男"
にするべきだろうな。こうしてyhtmlから生成されたXHTMLを仮にyxhtml
と呼びたい。yhtmlと同じく、yxhtmlの仕様は厳密で、かつシンプルでな
ければならない。と、思う。現在のレンダラはJavaScriptでのアニメー
ションを意識し、さまざまな要素がXSLTの段階で生成されているが、こ
れはもっと後でやるべき変換だと思ってきた。

・CSS
yxhtmlはvalidなXHTMLなのだから、CSSによるレンダリングの指示は
簡単にできる。これは標準技術に準拠していればよい。

・JavaScript
アニメーションを伴うレンダリング等になる場合、こいつが重要になる。
しかし、これもyxhtmlに適用するので特に規定を儲ける必要は無いだろう。


184 :1=2=...=26=27:2007/02/03(土) 16:31:45 ID:???
と言うわけで、要はyhtml->yxhtml の規定さえ厳格に定めれば、
後は、自由にXHTMLとして加工できる。と言う発想の元、今のアニメー
ション方式と>>80氏ご希望のレンダラを作ってみるわ。

問題はxyhtmlで利用するCSSとJavaScriptを、yhtmlの段階でどの
ように指定するかと言う事だな。現状ではそのようなロジックは
無くて、単純に/html/head/link要素、/html/head/script要素で
指定しているわけだが、yhtml/headという要素を儲けて、そこで
指示するという考えもアリだと思う。この場合、yxhtmlになった
段階で、/html/head/link要素、html/head/script要素になるわけだ。


185 :1=2=...=26=27:2007/02/03(土) 16:33:13 ID:???
ただし、実装上は少々難しくて、<yhtml>要素が複数存在した場合、
CSSをどのように適用させるか、ちょっと厄介だ。具体的にどういう
問題かと言うと、例えば

<yhtml id="y1" xmlns="...">
<head>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css1.css"/>
</head>
....
</yhtml>

<p>普通のXHTML</p>

<yhtml id="y2" xmlns="...">
<head>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css2.css"/>
</head>
....
</yhtml>

という内容は、yxhtmlになった時、(続く)

186 :1=2=...=26=27:2007/02/03(土) 16:35:35 ID:???
(続き)
<head>
....
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css1.css"/>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css2.css"/>
...
</head>

<p class="yhtml" id="y1">
...
</p>

<p>普通のXHTML</p>

<p class="yhtml" id="y2">
...
</p>

と、変換されるわけだ。この時、id="y1"の中身にはcss1.cssを適用し、
id="y2"の中身にはcss2.cssを適用させる指示を、どのような方法で
行えばよいのかよく分からんのですよン。

と、ここの問題はあるのだけど後まわしにしてできる所進めてみます。


187 :80:2007/02/03(土) 19:23:44 ID:ilJnLJrT
う〜ん、HTML 文書中に yhtml 文書が入るときのことを考えていなかった OTL



188 :1=2=...=26=27:2007/02/03(土) 20:55:58 ID:???
>>187
MathMLみたいなシームレスな統合は欲しいでしょ。

189 :80:2007/02/03(土) 21:04:20 ID:???
とりあえず 2.02 ドラフト DTD
www.yhtml.net/dtd/yhtml202-draft.dtd

190 :Name_Not_Found:2007/02/03(土) 21:12:08 ID:???
おそらく80はyhtml内にHTMLを取り込むって考えだな。

191 :Name_Not_Found:2007/02/03(土) 23:16:26 ID:???
yhtmlをDublin Coreのように、他の仕様と組み合わせて使うことを前提に語彙だけを策定するという逃げ道もありますが。

192 :Name_Not_Found:2007/02/04(日) 22:25:12 ID:???
>>191
え?そういうやつを作ろうとしてたんじゃないの?
---------XHTML+YHTML
<x:html xmlns:x="XHTML〜" xmlns:y="YHTML〜"><!-- まだまだXMLの知識がたりんからつっこまないで -->
<x:p><激しく>弟:とーちゃん あの自販機な〜に?</y:激しく><y:恥じらいながら>姉:こら、指さしちゃいけません</y:恥じらいながら>
<y:真っ裸で>父:はははは、オマセだな〜。大きくなったら使うか?</y:真っ裸で></p>
</x:html>
----------XHTMLのみ
<html xmlns="XHTML〜">
<p><strong>弟:とーちゃん あの自販機な〜に?</strong><em>姉:こら、指さしちゃいけません</em>
<strong>父:はははは、オマセだな〜。大きくなったら使うか?</strong></p>
</x:html>
YHTMLでの感情要素ってXHTMLでの強調に当たるだろ?(たぶん)
だから単純にXHTMLだけではstrong/emばかりになってつまらない(strong以下em以上やem以下も表せないし 1次元だしな)

それと例文書いて気づいたんだが
不安/興味津々 要素を忘れていないか? AI研究所の誰か足りない感情を教えてくれ
それと、YHTMLは日本でしか通用しないかもしれないな。国によっては理解できない感情もあるだろうし
たとえば、ワビサビ要素?わびさびは心かもしれないが 感情ではないな…

193 :Name_Not_Found:2007/02/04(日) 22:40:44 ID:???
-Netescape、YHTMLを先行実装!?
ミミタブブラウザ、ネットエスケープはYHTML 2.02 Draftを先行実装するとともに
独自拡張で"バレバレ"要素を新たに追加する予定
ブラウザ界のさらなる混乱が予想される

なお"バレバレ"要素は 能動的な"真っ裸で"要素に対し 受動的でむしろ強制的だとのこと
また、bare(べあー)が元のこと
ttp://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=bare&word_in2=reedeirrf&word_in3=zJPa7DCxJ15687987t

->もっと食わせろ

194 :Name_Not_Found:2007/02/06(火) 19:30:29 ID:???
オランダがWeb標準に注力
ttp://standards.mitsue.co.jp/archives/001203.html
>政府組織向けに構築されるすべてのWebサイトは、法律によって以下の項目を満たすこ
>とが求められます。
>・HTML 4.01またはXHTML 1.0に適合すること

yhtmlがありません。
本当にありがとうございました。

195 :Name_Not_Found:2007/02/06(火) 20:09:57 ID:???
>>194
まあ、yhtmlはまだドラフト段階だからしゃーないべw

おまいらもオンラインで婚姻届出さないでつか?
…というか、なぜyhtml公式サイトにこんなものが^^;

196 :Name_Not_Found:2007/02/10(土) 09:55:55 ID:XGMCQU0/
期待あげ

197 :Name_Not_Found:2007/02/10(土) 20:56:59 ID:???
yhtml 奥が深いよ……。

198 :sage:2007/02/11(日) 20:35:56 ID:ifEY62pf
ところで、yhtmlを何の略称ということにするか考えてみないか?

Y○○○○○○ HyperText Markup Language

XHTMLの「extensible」みたいに「○Y○○○○○」とかもありかな。
そういう単語があれば。

W○○○ A○○○ I○○○ → WAI → Y
とするのはアクセシビリティのものと勘違いされるからやめたほうがよさそう。

199 :198:2007/02/11(日) 20:38:35 ID:???
う、まちがってageてしもうた。orz
ごめんよ。

200 :Name_Not_Found:2007/02/11(日) 20:54:55 ID:???
Yroiro na HyperText Markup Language
(色々なHTML)

201 :Name_Not_Found:2007/02/11(日) 21:32:39 ID:???
>>200
おまい頭いいな!

202 :Name_Not_Found:2007/02/11(日) 23:10:37 ID:???
無理やり過ぎワロタww

203 :Name_Not_Found:2007/02/12(月) 01:21:45 ID:???
>>542
もしかして郵次郎の中の人?

204 :Name_Not_Found:2007/02/12(月) 01:22:35 ID:???
誤爆スマソ

205 :Name_Not_Found:2007/02/12(月) 13:24:03 ID:2PyauQ8i
誤爆したなら、少しでも yhtml のためになる書き込みをして謝れw

というわけで 期待 age

206 :Name_Not_Found:2007/02/12(月) 20:09:10 ID:???
Yorozu HyperText Markup Language
万(よろず)HTML

207 :30:2007/02/13(火) 00:43:08 ID:???
特に意味はないけどYourselfとか
今のところまだ決まってないからyetだな

208 :Name_Not_Found:2007/02/13(火) 00:53:44 ID:???
感情を込めてYeah HTML

209 :Name_Not_Found:2007/02/13(火) 01:32:09 ID:???
Yes!! HTML!

210 :Name_Not_Found:2007/02/13(火) 01:55:54 ID:???
Yearning HyperText Markup Language
同情とか切望とかそんな感じの意味らしい。

Yakusyutsu HyperText Markup Language
(感情を)訳出する。

211 :1=2=...=26=27:2007/02/13(火) 03:41:31 ID:???
すまん、ちと仕事が忙しくてyhtml関連の開発がままならんです。
ところで、名前だけど、GNU(GNU is Not Unix)みたいな方法もある。

Yhtml is (Hで始まる何か) Text Markup Language.

212 :Name_Not_Found:2007/02/13(火) 11:48:14 ID:???
yhtml is H-Text Markup Language
(Hな文書のマーク付け言語)

213 :Name_Not_Found:2007/02/13(火) 12:07:31 ID:???
yhtml is Hentaikamen Text Markup Language

214 :80:2007/02/13(火) 12:16:26 ID:???
PHP = PHP Homepage Processor だっけ? のように……
yhtml hyper text markup language とか。
そもそも名前が小文字なのは何かの略でないから、かもしれない……。
こじつけるなら、XHTML のひとつ先を行く言語だから。小文字なのは、大文字の名前がついていた今までの HTML に対する反抗の意志を表している、というのはどうだろうか。

215 :Name_Not_Found:2007/02/13(火) 12:55:37 ID:???
PHP = PHP : Hypertext Processor

216 :Name_Not_Found:2007/02/13(火) 13:16:37 ID:???
>>213
お前>>165だろwwwww

217 :Name_Not_Found:2007/02/13(火) 23:44:19 ID:???
>>214が一番無難かもね

キャッチフレーズ:「XHTMLの一歩先へ」

218 :Name_Not_Found:2007/02/14(水) 00:40:49 ID:???
MX→NY
みたいなことか

219 :Name_Not_Found:2007/02/14(水) 00:58:14 ID:???
そしたらyiunmじゃね?

220 :Name_Not_Found:2007/02/14(水) 11:06:57 ID:???
>>219
鬼才

221 :Name_Not_Found:2007/02/14(水) 14:45:10 ID:???
>>219
IBM > HAL みたいじゃないかw
というか HTML であることが前提なんだから yhtml でいいじゃんかww

個人的には X → Y と、だんだん Z に近づいていくのが「先がない」のを暗示させるようで好きじゃないんだが。。

222 :Name_Not_Found:2007/02/14(水) 15:28:59 ID:???
>>221
zはもうあるから心配するな ( >>27 )
もう後がないんじゃなくて もう"y"しかない


223 :Name_Not_Found:2007/02/15(木) 02:42:57 ID:FxbbN/9e
なんだかワクワクするスレだな

224 :Name_Not_Found:2007/02/15(木) 04:04:48 ID:???
久々に来てみたらかなり本格的に定義されてる!

Yearned(=切望された)とかが頭文字だとしっくりくるかな?
このスレの活発さはYouthfulも当てはまるかも
あとはyellとかyawpとかyelpとかyipとか叫んでるような動詞が多いね

まーでも yHTML HyperText Markup Language が良いか
こーゆーの再帰的頭字語って言うんだね

225 :Name_Not_Found:2007/02/15(木) 22:12:13 ID:???
YMCA Hyper Text Markup Language
がいいお

226 :1=2=...=26=27:2007/02/16(金) 21:09:36 ID:cHmmVzcZ
>>80氏ご希望のレンダラアップあげ〜 (>>164参照)
遅くなってすまん。

今の所、アップしてもらっているDTD反映してない状態なのだけど、
参考までにと言う事で。

さて、文法仕様の方なんだけど、感情要素は、エンドユーザーレベルで
拡張可能な仕様だといいな。あと、ロケールマッパは欲しい所。それで
そこ、意義があるような気がするよ。

227 :1=2=...=26=27:2007/02/16(金) 21:12:09 ID:???
今回、sample.xmlとsample2.xmlが入っているけど、それぞれの内容は以下の通りっす。

sample.xml
従来の文字アニメーションバージョンを整理した物

sample2.xml
>>164バージョン

欠点としては今回innerHTML使いまくりで標準から逸脱気味な所。


228 :Name_Not_Found:2007/02/17(土) 03:09:27 ID:???
GJ!
つか、これ普通に面白いな。
音声ブラウザも対応しないかなw

229 :1=2=...=26=27:2007/02/17(土) 03:43:44 ID:???
また、safariで動かず。。。
調整します。つか、innerHTMLの利用をやめたいんだけど、一度使い始めると
あの利便性が捨て難いのだ。

音声ブラウザだけど、昔IBMが無料配付していたActiveXに対応させれば
面白いと思うんだけど、今どうなっているのだろうか。
ttp://www-06.ibm.com/jp/voiceland/download/license_eng.html

知っている人、教えて

230 :1=2=...=26=27:2007/02/17(土) 03:50:00 ID:???
それと文字がタラタラ流れるほうなんだけどさ、本来ならもう少し高速にして
「、」で一泊休み、「。」で二泊休みみたいにした方がきっとよいと思うわけだ。

これをどうやってマークアップしようかね。さすがに「、」や「。」ごとに
マークアップするのは避けたい。また言語が違えばデリミタも変わるわけで
(例えば英語なら空白とピリオドとか)cssのように一括指定できるメカニズ
ムが欲しい所。意見求む。

231 :Name_Not_Found:2007/02/17(土) 18:33:41 ID:???
>>230
一泊、二泊って……どんだけ休めばいいんだよw

232 :Name_Not_Found:2007/02/17(土) 23:15:16 ID:ebCg9hvP
面白いスレを見つけてしまったwwww

233 :翔太:2007/02/17(土) 23:17:15 ID:f3h9derg
背景の色を部分的に変えるタグ知ってますか?

234 :Name_Not_Found:2007/02/17(土) 23:19:47 ID:f3h9derg
背景の色を部分的に変えるタグ知ってますか?

235 :Name_Not_Found:2007/02/17(土) 23:20:53 ID:???
ない

236 :Name_Not_Found:2007/02/17(土) 23:27:50 ID:f3h9derg
http://x36.peps.jp/freemusic117?id=freemusic117&_cus=jc5o1v

237 :Name_Not_Found:2007/02/17(土) 23:36:36 ID:???
>>233-234
背景色による感情表現はまだ試していません
また、感情要素は幾つか定義されていますが
雰囲気については定義されていないので 雰囲気は今のところ設定することは出来ません

>>226
HTMLで言うところの<div>や<span>に当たる物?
<なんというかその たとえるなら="ウマー">Download (12.3 KB)</なんというかその>
<感情 拡張="ちょwおまwww"> Download Torrent (2.3 PB)</感情>
あんまり良い物が思い浮かばなくてスマソ

雰囲気も指定できたらノベルとかよさげかもしれないが
だんだんカオスになっていく希ガス
<まじめな雰囲気>
 <彼><真っ裸で>実は君のこと</真っ裸で></彼>
</まじめな雰囲気>
---- っっw yHTML Validation Service ---
This emotion is not Valid
1. [Error] Line 2 まじめな雰囲気では真っ裸になることは出来ません

238 :1=2=...=26=27:2007/02/19(月) 02:48:49 ID:???
>>231
まー、その辺はテキトー。だけどたぶん「、」と「。」でちょっとだけウェイト
入れるといい感じになるはずなんで、今度試しにやってみますよン。

>>237
HTMLで言うところの<div>や<span>に当たる物?
と言うか、自由に感情を増やせるシステムにしたいな、と。
考えられ得る感情を網羅すると大変だし、それでも間に合わない場合も
あると思う。たとえば<ほろ苦い思い>なんてのが定義されていなくても
自由に増やせるようなシステムだといいかな、と言う事。実際には
難しいかな。DTDはよく分からんでし。


239 :Name_Not_Found:2007/02/19(月) 05:17:13 ID:???
なんでも増やせるのはどうなんだろう。
喜怒哀楽でさえ表現は難しいぐらいなのに、
細かいのを作ってもなんだかよくわからないものだらけになりそうな。
喜怒哀楽に恥(恥ずかしい)、平(平常心)、無(無関心)もあればたいていの状況に対応できそうな。

240 :Name_Not_Found:2007/02/19(月) 07:18:12 ID:???
まずはおおざっぱなもので造ってみた方が良い
過不足はそれからだろ

241 :80:2007/02/19(月) 09:34:32 ID:???
大雑把に喜怒哀楽、それに足りないいくつかの要素、あとはそれらに属性値を加えていくのがシンプルでいいんじゃないかな、とか思っていたり。

2.02 草案の DTD が IE でエラー吐かれるんだが、どうしたら……〇| ̄|_

242 :Name_Not_Found:2007/02/19(月) 14:35:04 ID:CeRA/JAZ
HP上で喜怒哀楽等、感情を文字では表現しづらいから、
これは音声読み上げインターフェイス用?

243 :Name_Not_Found:2007/02/19(月) 14:40:07 ID:???
うpロダの動かしてみればわかる。

244 :Name_Not_Found:2007/02/20(火) 18:26:59 ID:???
いや、だからこれってソース見てニヤニヤするためのマークアップですよ。

245 :Name_Not_Found:2007/02/21(水) 16:40:55 ID:???
あれだ<b>とか<i>の仲間で<?>とか<loli>とか<uho>とか作るんだ

<?>あーん</?> ←聞き返す様子
<loli>あーん</loli> ←あえぎ声
<uho>あーん</uho> ←くわえこむ

246 :Name_Not_Found:2007/02/21(水) 17:41:13 ID:???
>>245
><?> (ry
XML的に無理だろ
しかも感情的でない
xhtmlは論理的にマークアップすべき、そしてyhtmlは感情的にマークアップすべき

>>241
とりあえず具体案1として

たとえば、未定義の感情のための拡張用の感情要素を<ほげ>と仮定すると
<ほげ 喜="0.2" 怒="0 哀="0.5" 楽="-0.4">おいらはぼいら</ほげ>
とか、ちなみに値は符号付き小数で-1.0 〜 1.0をとる。いわゆる割合ってやつだ
<喜び>要素は<ほげ 喜="1.0">と等価。 デフォルト値は0.0か継承

また、CSSとclassを使って
<おれ><ほげ class="最大級の幸せ">みんな!応援ありがとう</ほげ></おれ>
おれ .最大級の幸せ{float: 浮かれてる;喜: 0;  怒: -0.2; 哀: 1; 楽: -1;}
と書くことが出来る。
おれ .最大級の幸せ{float: 浮かれてる;喜怒哀楽: 0% -20% 100% -100%;}
とも

しかし、必ずしも感情次元が4つ(喜怒哀楽)とは限らないから話が進まないんだ
他の問題点として
それと、XMLはどこまで行ってもXMLだからブラウザにスタイルシート噛ませることでどうにでもなると思うが
CSSってどうなんだろう?今ある技術でどうにかなる?

247 :Name_Not_Found:2007/02/21(水) 17:49:03 ID:???
>>246 の続き
大抵>>246 みたいな方法をとると思うが
別の方法として MHTML(mhtml/text) を利用するとか… 冗談ですよ

後、編集ミス
削除: 他の問題点として

とりあえず
<彼> <ホルホル> ニダニダ </ホルホル></彼>
は喜怒哀楽では表せないと思うんだ
思いつく限り感情をリストアップした方が良いのかな?どっか良い参考資料無い?

248 :80:2007/02/21(水) 19:26:37 ID:???
とりあえず、現状の DTD と CSS を組み合わせてサンプルらしきものを作ってみた。

ttp://www.yhtml.net/yhtml202/example202.yhtml

249 :80:2007/02/21(水) 19:34:14 ID:???
このサンプル yhtml と CSS の例では

・title 要素の内容を左上に、author 要素の内容を右上に表示
・性別属性 (必須) によって括弧の色が青か赤になる
・名前属性 (任意) がある場合は鉤括弧の前に表示
・年齢属性 (任意) がある場合は名前の後ろに半括弧で表示
・インライン感情要素には何らかのスタイルを定義

IE だと DTD 周りでエラーを吐かれるが、とりあえず Fx や Opera ではオッケーっぽい。

250 :80:2007/02/21(水) 19:45:22 ID:???
>>246
> それと、XMLはどこまで行ってもXMLだからブラウザにスタイルシート噛ませることでどうにでもなると思うが
> CSSってどうなんだろう?今ある技術でどうにかなる?

XML を HTML に変換する必要がないなら、XML + CSS ってのもありなんじゃないかと。
せっかく定義した、まったく新しい yhtml という言語を HTML に変換するのも、なんだかなあ……と思っていたり。
そういうわけで、今回のサンプルファイルではそれをやってみたわけです。



251 :Name_Not_Found:2007/02/22(木) 03:16:46 ID:???
<ほげ 喜="0.2" 怒="0 哀="0.5" 楽="-0.4">とか流石に長すぎだろw

252 :Name_Not_Found:2007/02/22(木) 12:45:45 ID:???
>>248
乙!!
CSSいい感じだね

253 :Name_Not_Found:2007/02/23(金) 01:38:42 ID:???
>>248
FirefoxのWebDeveloper(日本語版)使ってみてるとおもしろいな

<すけべ丸出しで>拍手しちゃいます</すけべ丸出しで>

254 :30:2007/02/23(金) 01:58:35 ID:???
>>251
デフォルトの値が0だから省略可能なんじゃない?

ところで感情って喜怒哀楽以外に何があるんだろう。

255 :Name_Not_Found:2007/02/23(金) 02:10:30 ID:???
陰鬱とか郷愁とか怨恨とか憤怒とか,数えだしたらきりがなさそうだけどな.

今のところ感情が4つとそれぞれの強弱になってるんだよね.
制作者が4つ+2方向の組み合わせでclass="陰鬱"みたいに表現できるかどうか.


256 :Name_Not_Found:2007/02/23(金) 07:27:18 ID:???
>>239の例+1〜2程度の数でも十分だと思う
全ての感情に対応できるわけないんだし、それを表現するアイコンや表情、声色等も限界があるから
むしろ多すぎるとぐちゃぐちゃになる気がする

>>251とかだとマイナスにならないのもあるし、結構違和感を感じるよ
strongとかemと組み合わせるだけで十分なんじゃない?

<span 感情="怒">怒り</span>
<em 感情="怒">強い怒り</em>
<strong 感情="怒">激しい怒り</strong>

既存のhtmlをベースにするとして、上手く組み合わせて使うならこの程度でも十分じゃないかねぇ

>>247
ホルホルは喜でいいと思う

>>255
状態="錯乱" 状態="高揚" 状態="平静" 状態="憂鬱" 状態="緊張" 状態="寛ぐ/安静"

感情に加えて状態を組み合わせて表現できればいいのかもと思ったけど、
書き出してみると多くなってきて微妙か
しかも憂鬱で怒りとか意味不明な組み合わせもできちゃうし・・・
まあ、文脈で怨恨とか郷愁もわかるだろうし、そこまでする必要も無いのかもね

257 :Name_Not_Found:2007/02/23(金) 13:14:32 ID:???
今感情要素の属性になってるけど人称要素の属性にしてみたらどうだろ.
DTD書き直さなきゃいけなくなるからちょと大変だけど.

同じ文章の中で状態が激変することってそんなにないんじゃないかと思うんだ.
<私 状態="憂鬱">
<怒り>こんなことになったのはあいつのせいだ.</怒り>
<悲しみ>もう逃げ出してしまいたい.</悲しみ>
</私>
みたいな.
んで確かに読む側が想像できる部分もあるだろうから,そこら辺は丸投げしてもいいんじゃないかね.


258 :80:2007/02/23(金) 17:14:16 ID:???
>>257
今のドラフト版の DTD はダウンロードして書き換えておk
意外と簡単なので、現状のを参考に書いてみては?

書けたらうpよろしく

259 :Name_Not_Found:2007/02/23(金) 18:07:02 ID:???
>>258
おk,ちょと試してみるわ

260 :Name_Not_Found:2007/02/25(日) 18:25:05 ID:W4NMOYd8
期待age

261 :259:2007/02/27(火) 00:06:28 ID:???
ちょと時間とれなくて思ったよりもかかりそうだよ.
何カ所か入れ替えと削除するだけだと思ってたんだけれど,悩み出すとハマるなぁ・・・

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