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Windowsのソースコードを入手してコンパイルしよう

1 :Be名無しさん:04/02/13 17:21
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040213-00000141-kyodo-bus_all
ttp://www.faireal.net/

俺もBCCとLSI C-86でがんばってみる

2 :Be名無しさん:04/02/13 17:27
>>1
コンパイルしてどうなる
これ嫁
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/13/news026.html

3 :Be名無しさん:04/02/13 17:27
こっちでもコンパイルしてろ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/os/1075294080/

4 :Be名無しさん:04/02/13 17:27
ソース出せ

5 :Be名無しさん:04/02/13 19:58
ソースみたい

6 :Be名無しさん:04/02/13 20:01
見ないほうがシアワセかも。

7 :鳥取砂丘&rlo;ムレーハ村リ゚フ@&lro; ◆Dream/3P/. :04/02/13 20:05
プログラマの人は一回見ちゃったら一生プログラムかけないね(´・ω・`)

8 :Be名無しさん:04/02/13 22:38
ny F3tpL2v4VY

9 :Be名無しさん:04/02/14 02:11
/**************************************************************************\
*** SCICALC Scientific Calculator for Windows 3.00.12
*** By Kraig Brockschmidt, Microsoft Co-op, Contractor, 1988-1989
*** (c)1989 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.
***
*** scimain.c
***
*** Definitions of all globals, WinMain procedure
***
*** Last modification
*** Fri 22-Nov-1996
***
*** -by- Jonathan Parati. [jonpa] 22-Nov-1996
*** Converted Calc from floating point to infinite precision.
*** The new math engine is in ..\ratpak
***
***
*** -by- Amit Chatterjee. [amitc] 05-Jan-1990.
*** Calc did not have a floating point exception signal handler. This
*** would cause CALC to be forced to exit on a FP exception as that's
*** the default.
*** The signal handler is defined in SCIFUNC.C, in WinMain we hook the
*** the signal.
\**************************************************************************/

#include "scicalc.h"
#include "calchelp.h"
#include "signal.h"
#include "unifunc.h"
#include "input.h"

10 :Be名無しさん:04/02/14 10:37
btだと遅いから、まるごとの圧縮玉希望。


11 :Be名無しさん:04/02/14 14:25
ソースコード容量40GBtってマジか?

12 :Be名無しさん:04/02/14 14:52
linuxのディストリでもディスク8枚とかザラじゃん。
6ギガくらいあるだろね。

winならゲームやらユーティリティやらIEやらコメントやらヘルプやらで膨れてるんだろうけど。

13 :Be名無しさん:04/02/14 16:10
みんなが思っていた以上にソースが綺麗だったというのはマジ?

14 :Be名無しさん:04/02/14 16:58
何言語で書かれているの?

15 :Be名無しさん:04/02/14 17:28
Cで書かれてる。
(つかNT系はVCで作成されてるって言ううわさだったけど、ほんとだった)

綺麗かどうかはやはり個人によるかも
(goto使いまくりだし)


16 :Process and Thread Creation:04/02/14 19:58
Thread->StartAddress = (PVOID)CONTEXT_TO_PROGRAM_COUNTER(ThreadContext);
#if defined(_IA64_)
Thread->Win32StartAddress = (PVOID)ThreadContext->IntT0;
#endif // _IA64_

#if defined(_X86_)
Thread->Win32StartAddress = (PVOID)ThreadContext->Eax;
#endif // _X86_

#if defined(_MIPS_)
Thread->Win32StartAddress = (PVOID)ThreadContext->XIntA0;
#endif // _MIPS_

#if defined(_ALPHA_)
Thread->Win32StartAddress = (PVOID)ThreadContext->IntA0;
#endif // _ALPHA_

#if defined(_PPC_)
Thread->Win32StartAddress = (PVOID)ThreadContext->Gpr3;
#endif // _PPC_

17 :Be名無しさん:04/02/14 21:30
>>15
C++じゃないのか?

18 :Be名無しさん:04/02/14 21:38
両方だよ

19 :Be名無しさん:04/02/15 22:13
アクセサリー(ワードパッドとか)だけならコンパイル
できそうだけど、だれかやってみた?


20 :Be名無しさん:04/02/16 00:22
>>19 clock がコンパイルできたとどこかのスレに書いた香具師が居た

21 :Be名無しさん:04/02/16 00:28
>>19
ワードパッドのソースならVCに付いて来るんだけど、本物はやっぱ違うのかな。

22 :Be名無しさん:04/02/16 08:11
>>21
微妙に違う。コンパイル設定とか関係ない部分が。ソースはほぼ同じ。

23 :Be名無しさん:04/02/17 02:33
>>22
サンクスコ

24 :Be名無しさん:04/02/17 21:01
どうなのさ?

25 :Be名無しさん:04/02/17 23:03
個人では所有欲を満たす以外のものでもない気がする。

つか、CE .NETならば合法的に入手可能。現在は評価版のほうね。
以前エミュレーションエディションがあったのだが今は配布停止。
だけど、こっちも異常に巨大で個人では相当なスキル持っていない限り
読んでられない。まあ、興味とHDD容量、ハードスペック、xDSL回線が
あればインストールしてみたら?ただし、4GB以上あるけどね。


26 :Be名無しさん:04/02/18 01:08
CE .NETてあった?
CEは昔みたけど?(それほど大きくなかったが)
URL教えて

27 :Be名無しさん:04/02/24 22:49
>>26
 ttp://www.microsoft.com/japan/windows/embedded/ce.net/downloads/default.asp#topic10
にあります。

28 :Be名無しさん:04/03/01 02:33
27>>
できればソースコードのある奴を

29 :Be名無しさん:04/03/01 12:01
>>28
そんくらい自分で探せ。

30 :age:04/03/03 19:14
>>13
いや、見たけど噂通りのパスタでスタ。
なんかルーチンに立て続けに5個ぐらいif入れまくってたり、
一つのソースファイルが500行とか1000行とかザラでした。

どおりでバグが消えないはずだ・・・。


31 :Be名無しさん:04/03/03 19:17
それぐらいでパスタならあんたは今までどんなコード書いてきたんだ?

32 :age:04/03/03 21:16
おすぃえない。

33 :Be名無しさん:04/03/04 02:56
>>30
どこで拾ったソースですかw


34 :age:04/03/04 04:50
それは言えないけど、n
w2kのwinsock2見たね。
酷かった。
あんな実装は、なんつーか、Excelマクロで配列使わないで変数名に数字書いてある
ソースコードを見たとき以来の胃のむかつきだった。


35 :Be名無しさん:04/03/04 14:35
ふーん。
きたねーって思ったのはMigration〜とかその辺だけだが。
大部分はBSD socketそのものなんだがね。
よっぽど精巧なパチモン拾ったんだろうな

36 :Be名無しさん:04/03/04 15:40
>>34
> Excelマクロで配列使わないで変数名に数字書いてある
> ソースコードを見たとき以来の胃のむかつきだった。
a1,a2みたいな変数名でも個数少なければあんまり気にならないな。

37 :Be名無しさん:04/03/06 03:41
>>28
だから、CE .NET試用版のほうはインストールすればなら手に入る(呆れ)
それに、シェアードソースライセンスなので改変も可能。
きちんとリンク先読んだ?ついでにWindowsXP Embeddedの試用版もある。

試用版のほう。おそらくx86用ソースも添付されているはずだから
それなりの技術があればx86 CE.NETノートPCも組めるってば。


38 :Be名無しさん:04/03/06 15:00
誰かWinを逆コンパイルすれ

39 :Be名無しさん:04/03/06 20:42
37大先生さま
ありがとうございます。きちんと読みます
ではでは

40 :Be名無しさん:04/03/15 22:23
IEEE Computer って日本の書店でかえるとこある?

41 :Be名無しさん:04/06/14 21:20
この話題の後日談は?

42 :Be名無しさん:04/06/23 23:29
Windows CEのソースもっと公開して欲しいダス
GDIとかGWESとか

43 :Be名無しさん:04/06/23 23:53
50 名前:Be名無しさん[] 投稿日:04/06/23(水) 23:30
Windows CEのソースコードもっと公開して欲しいダス
COREDLL.DLL全部とか

44 :Be名無しさん:04/06/24 00:55

ていうか、ハッシュキボンヌ

45 :Be名無しさん:04/06/24 01:20
CEならMSDNでソース手に入るぞ

46 :Be名無しさん:04/06/24 09:55
>>45
見たことないだろ
一部だけなのさ

47 :Be名無しさん:04/06/24 09:59
で、CEのGDIってどこにあるの?

48 :Be名無しさん:04/06/24 10:31
COREDLL.DLLの中

49 :Be名無しさん:04/06/24 12:51
>>46
Platform Builderって完全なソースを含んでるんじゃないんだ。

50 :Be名無しさん:04/06/24 14:16
>>49
そだす

51 :Be名無しさん:04/06/25 10:41
ReactOS

52 :Be名無しさん:04/07/03 17:42
Win互換か…

53 :Be名無しさん:04/07/04 02:54
だれか一部でも(ファイル部分でも)流用して
OS作らないか

54 :Be名無しさん:04/09/25 00:02:23
良スレのヨカーン

55 :Be名無しさん:04/09/25 10:36:39
ところでこの中に入っているPathGetArgsの中身が、なんと自分で作った関数とそっくり。
先人は偉大であった……。

56 :Be名無しさん:05/02/09 00:05:32
Win2000のカーネルが実はLinuxだったら笑えるのにな〜


57 :Be名無しさん:05/02/11 21:53:10
ソースなんて綺麗でも使えなきゃ意味ないよ
綺麗=分かりやすい
→ そうじゃないと理解できない = アホ

58 :Be名無しさん:05/02/12 10:34:32


59 :Be名無しさん:05/03/19 13:28:29
天才がよこから書き込み!

60 :Be名無しさん:2005/07/12(火) 18:45:28
>>55
つか、そういうお前さんこそ偉大じゃね?

61 :Be名無しさん:2005/07/14(木) 19:37:29
>>56
いやLinuxはモノリシックカーネルだからありえんだろ。MINIXならありそうだけど…

62 :Be名無しさん:2005/08/13(土) 12:42:51
逆コンパイルって違法じゃないですか?とマジレス(,,゚Д゚)

63 :Be名無しさん:2005/08/20(土) 10:11:35
>>62
いやそういう話じゃないから

64 :Be名無しさん:2006/03/02(木) 00:04:18
え?Σ(´д`;) お呼びでない?こりゃまた失礼しやした!ヽ(;´Д`)ノ

65 :Be名無しさん:2006/06/12(月) 15:08:12
トラックバック:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/intro/1149838768/

66 :Be名無しさん:2006/06/12(月) 15:09:40 ?###
ムハー(゚∀゚)=3

67 :Be名無しさん:2006/06/12(月) 15:10:46 ?#
nt.hが無いんだが

68 :Be名無しさん:2006/12/12(火) 16:54:21
どこで配布してんの?

69 :Be名無しさん:2006/12/15(金) 08:48:25
WindowsのソースがあればReactOSが完成するね

70 :Be名無しさん:2006/12/16(土) 01:19:26
>69
それでできたところでMicrosoftの権利という強烈な呪縛がReactOSにも掛かるわけだが。

71 :Be名無しさん:2006/12/17(日) 00:31:41
んで、どこかのヴァカがROSのコードに混入させたせいで
ソースコードの監査とかいらんことをする羽目になったわけだが。

72 :は@ c178.016.c3-net.ne.jp ◆cplnFO9T0I :2007/01/28(日) 23:09:33 ?2BP(1000)
>>71
違う。
読んじゃった奴が開発者の中にいたのが問題。

73 :Be名無しさん:2007/01/28(日) 23:34:31
>>15
なんだよ、WindowsってCで書かれてたのかよ
俺はてっきりMSの企業秘密言語で書かれてるのかと…

74 :Be名無しさん:2007/01/30(火) 20:11:38
    [ ゚д゚]y-~~~ デフラグガカンリョウシマシタ
    /[へへ
15>>CMSWdinosw…、かかかかきただっっててててででとなのののはよよりるれれん企俺密書書業秘言語

75 :Be名無しさん:2007/02/08(木) 01:48:06
富士通とかNECとか東芝とか日本の大手こんぴーた会社は
独自機種時代にMS-DOSを自社機種に移植してたから
その頃からの既得権として今もMSからWindowsのソースを供給されてて
多少の改造は認められてると聞いたことがあるけど
本当ですか?

76 :Be名無しさん:2007/02/08(木) 01:58:03
OEM供給元でそれなりの契約をすれば手に入れることができる。
サポートを投げるためにな。

77 :Be名無しさん:2007/02/18(日) 02:01:16
>>75
Windows 3.0まで

78 :Be名無しさん:2007/02/21(水) 19:14:10
2000やXPのソースコードが流れたら、GDIでの描画をGPUによるD3D描画に改造とかする人出てくるんだろうか。

79 :Be名無しさん:2007/02/22(木) 19:46:59 ?2BP(7778)
2kは半分弱だけだったか

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