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ゲーム開発費用はどうしてあんなに高額なの?

1 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 15:58:21
開発費5億円とか見かけるけど実際そんなに掛かるものなのでしょうか。
それって、機材を除いた1タイトル毎の費用ですよね。
素人考えでは、プログラムを組むのに時間は必要でも、金は必要ないんじゃないかと思ってしまいます。
シナリオ120万・CG200万って信じられません。
シナリオ=想像物→只では?(外注ではない場合)

2 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 16:10:07
開発費5億円ってことは625人月
FFレベルならそんなもんじゃないの?知らないけど

3 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 16:24:00
>>1
ピンからキリまでありますが?
FFは30億ぐらいって聞きますけど、5億でも超大作レベルではないでしょうか?

4 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 16:25:40
>>1は時間与えれば只でプログラム作ってくれるらしいな

5 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 16:26:11
そりゃタダで働いてくれるなら金はかからないよ・・・

6 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 16:32:57
>>4
時間を与える=金

7 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 16:37:12
親切な回答ありがとうございます。
開発費の大半は人件費ということでOKでしょうか。
それだけ多くの人が時間を掛けて開発に携わっているんですね。
参考になりました。

8 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 16:41:08
開発費5億円って、1人月120万として、416人月も掛かるのか・・・・・
しかし、こんなときはシステム担当兼営業担当取締役の江畑さんに連絡しよう!!

今なら、なんと1人月60万円。
しかも、一度受注しても交渉すれば、コストカットにも協力します。

今すぐお電話を!!

9 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 16:48:32
>>8
月給120万!プログラマーって高級取だなー

10 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 16:50:48
> シナリオ=想像物→只では?(外注ではない場合)

金の発掘作業=自然界に落ちているものを拾うだけ→只では?

11 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 16:59:42
>>9
月給と人月の区別がつかないという、ギャグですよね!?
信じて良いよね!!

12 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 17:27:01
>>11
いえギャグではないです。勉強不足でもうしわけない。
そこで、少し勉強してきたんだけど

例:プロジェクトでは「このプロジェクトは30人月掛かります。
  従って3000万円となります」

の場合、1人あたりの使用料/月=100万で、ここから給料が支払われるでOK?

13 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 17:33:01
>>12
そうそうだいたい半額ぐらいになるよ。

14 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 17:40:30
>>1
時は金なり

15 :金無しさん:2006/09/02(土) 18:22:24
>>13
人件費は直接支払われる給与の2倍っていうから、
額面給与だと残業込み25万(棒茄子無視、税引き前)ぐらいか。


16 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 18:25:47
>>15
いや、それって正社員になるから経営者にピンハネされるんでしょ?
普通に契約で働けば50万ぐらいはもらえるよ。

17 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 19:13:42
FFは外注も含めて関わった人の数は万単位だと聞いたことがある。
あと偶数番と奇数番はチームが別なので、見かけの開発期間の倍くらいかけてる。

18 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 19:17:52
>>1
>>シナリオ=想像物→只では?
なるほど、作詞、作曲もただ同然だし、
ハードには金払うけど、ソフトはタダだよね?
って80年代の発想だな。

19 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 19:20:16
>>16
そこから税金なんかを払えば、結局はリーマンと一緒。


20 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 19:27:34
>>1
シナリオライターもCGデザイナーも独立してフリーで仕事してる連中が
多いんじゃないのか。ある程度有名な人だと。
自社社員だとしても、それ相応の金払ってやらないと他社に引き抜かれるか
会社抜けて独立されるのがオチ。
ゲームって原画が誰だの、シナリオが誰だの、そういうのが売り出す時に強い
アピールポイントになるしね。映画で主演男優の名前を強く全面に出すのと
似たようなもん。

21 :仕様書無しさん:2006/09/02(土) 19:56:23
>>19
同じじゃないよ。
自分で申告するだけでもかなり違うよ。
かかったもん全部経費扱いにして突っ込めよ!

22 :仕様書無しさん:2006/09/03(日) 11:45:59
絵を1枚描くのにウン十時間かかるとして、妥当と思われる時給をかけてみよう。
さらにそれを枚数ぶんかけてみよう。
絵は何枚必要かな? エロゲでも最低数百枚あるよね。

音楽1曲もだいたい絵1枚と同じ見積もりでいい。

23 :仕様書無しさん:2006/09/04(月) 18:14:35
>>1は無能な人買いと見た

2chで情報収集かよ

24 :仕様書無しさん:2006/09/06(水) 11:28:26
いや、「おかねはお母さんがくれるもの」と思っている中学生だろう。

25 :仕様書無しさん:2006/09/07(木) 12:43:00
お金はママに貢ぐもの

26 :仕様書無しさん:2006/09/08(金) 02:32:50
シナリオ120万は印税としてみればとても安い気がするぞ。

27 :仕様書無しさん:2006/11/19(日) 05:27:50
毎月もらえるわけじゃないからな

28 :仕様書無しさん:2006/11/21(火) 21:56:36
>プログラムを組むのに時間は必要でも、金は必要ないんじゃないかと思ってしまいます。

はあ?こいつバカ?

29 :仕様書無しさん:2006/11/21(火) 23:20:12
宣伝広告費わすれてません?

30 :仕様書無しさん:2006/11/22(水) 21:26:50
ゲームに入れる声優の声が、一人何百万とか
アニメ製作の世界では信じられないような高値で発注されてるからだよ。

31 :仕様書無しさん:2006/11/23(木) 03:33:24
それはない。せいぜい数十万がいいとこだ。

32 :仕様書無しさん:2006/11/24(金) 16:56:11
>>30
拘束時間が長い分は高いが、レート自体変わらないんだから
そこまで高くはならないんじゃ…?

エロゲは別。

33 :仕様書無しさん:2006/11/29(水) 22:43:12
おれんとこ、毎度、開発費1000万円位のゲームで1億円程度の売り上げ作ってるけど。
でもこういう作り方の現場って、嫌悪する人が多いから、見栄張って開発ウン億かけて大赤字出して、借金に恐くなって蒸発する経営者多いよね。
カッコつけすぎなんだよな。もう少し泥臭く作ればいいんだよ。
チラ裏落書きでした。

34 :仕様書無しさん:2006/12/17(日) 17:09:47
PS用を作る時はソニーに、Wiiで作る時は任天堂にお金払うんだよね。
どういう名目だかは知らないけど。

PS3の売り上げ本数が30万いったとして、ゲーム1本7000円くらい?
原価はもっと安いだろうし、どのくらいが純利益になるか分からないけど。

仮に7000円で30万本売り上げたとしても、21億ならFF出しても赤字が膨らむだけ
だと思うのだけどどうなんだろう?

35 :仕様書無しさん:2006/12/17(日) 17:49:29
NDSが人気になるのも当然かもな。ドラクエ9とかひさしぶりに欲しくなったし。

36 :仕様書無しさん:2006/12/17(日) 22:05:33
>>32
別なのか。

37 :仕様書無しさん:2006/12/17(日) 22:18:08
>>33
1人月1000万の売り上げとすると、割と妥当な経営じゃねーの?
ライブラリをちょっとずつ肥えさせていけば、品質も自然と向上するしね。

38 :仕様書無しさん:2007/02/06(火) 01:49:15
>>33
すげー遅レスだけど、いい会社だな。
そういうことを嫌がってクソゲー作ってるアホも見習ってほしいよ。

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