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gotoの長所・短所を語るスレ

1 :仕様書無しさん:2007/01/02(火) 21:34:54
gotoの短所はよく耳にするが、長所はなんなんだぜ?

2 :仕様書無しさん:2007/01/02(火) 21:38:13
後藤の長所 : 女にもてない
後藤の短所 : 男友達がいない

3 :長所タン:2007/01/02(火) 21:53:06
whileでgotoは表現できないが、gotoでwhileを表現する事なら可能。
包丁と皮むき機の関係だとおもうお。

4 :仕様書無しさん:2007/01/02(火) 21:57:34
何人かでプログラムを作るのでないのであれば、gotoで充分。
もっとも直感的にプログラミングできる。
ただし、ビルゲイツの言うような「超秀才」でないと使うべきでない。

超秀才:自分の書いたコードが絵のように思い浮かぶ。

5 :仕様書無しさん:2007/01/02(火) 22:13:59
>>4
ゲイツの居た時代はマイコンはCUIの筈で、「絵のように」と言うには語弊があるかと
c言語ってgoto使えたっけ?

6 :仕様書無しさん:2007/01/02(火) 22:52:34
>>ttp://www.au.ioccc.org/1987/hines.c

7 :仕様書無しさん:2007/01/03(水) 01:17:13
>gotoの短所はよく耳にするが、長所はなんなんだぜ?

・多重ループをイッキに抜け出す時に使える。
・C++と違って例外処理のないC言語において、例外処理の代わりに使える。
 例えば関数内にエラー終了時用ロジックを書いておいて、エラーが起きた場合はその箇所に飛び、
 ロジックを実行した後に関数を抜ける、等等。
・アドホックな修正依頼があり、gotoを使うのが最も可読性を損ねないと判断したため
 限定的に使用したことがある。

あっちへこっちへ飛んだりしない限りは、それほど害のあるものだとは思わない。
積極的に使うべきではないが、諸悪の根源扱いするのもズレているだろう。(そもそもマイナー)
gotoなんか使わなくても、スパゲティプログラムを書くヤツは書くのだ。
(forループ内にgotoで飛び込むようなコードを書くツワモノも存在するらしいけど。)

8 :仕様書無しさん:2007/01/03(水) 10:46:41
>>3
その、皮むき器使うと、包茎直りますか?

9 :仕様書無しさん:2007/01/04(木) 05:56:08
前方ジャンプもできたらいいのに。危険だけど

10 :仕様書無しさん:2007/01/04(木) 23:15:25
後藤のやろう、人にものを説明するのが下手なんだよ。何度勘違いしたことか

11 :仕様書無しさん:2007/01/05(金) 11:06:56
>>7
> (forループ内にgotoで飛び込むようなコードを書くツワモノも存在するらしいけど。)

飛び込めないのではないか?

12 :仕様書無しさん:2007/01/05(金) 19:29:22
>>11
何て言語使ってたら飛び込めないの?

13 :仕様書無しさん:2007/01/06(土) 07:03:48
algol

14 :仕様書無しさん:2007/01/07(日) 18:24:37
>>13
CとかVBとかだったら初期化されずに終了判定だけされるって形で飛んで行きそうだが。
ループ内に飛び込めないのは少し痛い仕様だな。

15 :仕様書無しさん:2007/01/07(日) 22:55:57
今どきgotoがどうこう言うのは時代遅れかと。
あえて言えばgotoよりcontinueを廃止すべきでないか?

16 :仕様書無しさん:2007/01/08(月) 03:53:29
>>15
時代遅れな事はパズルとして考えれば楽しくなるもんだが、どうしたものか。

continue廃止にゃ同感だがね。

17 :仕様書無しさん:2007/01/08(月) 04:11:50
continueを廃止すべきではない
に一票

ラベル付breakなんてものを付け足すくらいならgotoでええやん
に一票


18 :仕様書無しさん:2007/01/08(月) 10:24:54
vbからletがなくなった気がする。。。。

19 :仕様書無しさん:2007/01/08(月) 19:34:12
>>15
この文、読めるか?

>gotoの短所はよく耳にするが、長所はなんなんだぜ?


20 :仕様書無しさん:2007/01/08(月) 19:49:30
>>15
> continueを廃止すべきでないか?

その根拠は?
可読性が損なわれるとでも言いたいのだろうが、そんなものは使い方しだい。
廃止すれば「速やかに」ループを折り返すことが出来なくなり、どんな条件下でも
ループの最後まで実行しなければならなくなる。
例えば以下のように、ループの先頭で処理不要と判断し、速やかに折り返していたものを

for(...) {
    if(xxx) continue; // 速やかに折り返す

    【いろいろな処理】

}

次のように、ループの中全体をif文で囲む事になる。ネストも1段深くなる。

for(...) {
    if(!xxx)
    {

        【いろいろな処理】

    }
}

21 :仕様書無しさん:2007/01/08(月) 23:17:14
gotoの意義がわからない奴を判別できること

22 :仕様書無しさん:2007/01/09(火) 01:52:57
gotoで、for continue break whileは表現できるが、逆は完全には不可能。
よってgoto最強

すみません、栃木で冬眠してきます。

23 :仕様書無しさん:2007/01/09(火) 02:24:00
人間が1度に物事を理解できる数は7つである。
ので、goto7つ以内なら使ってもよい。
これが2007年からの新常識。

24 :11:2007/01/09(火) 20:24:33
>>12
すまん。遅れた。というか、忘れていたwww

想定しているのはCとかCOBOLなんかでいいんだが、gotoでfor文の中にある
制御文を実行したとしても、処理の流れ上、for文は無視されるよな。

であれば、それは「飛びこむ」ではない、というのが話の主体。どーでもいい
けどな、こんな話。

25 :仕様書無しさん:2007/01/09(火) 20:38:30
>>24
>であれば、それは「飛びこむ」ではない、というのが話の主体。
意味がよく分からん。

つーか、goto を使えば既約なグラフ構造をもつ
プログラムが書けるのは有名な話だろ?


26 :仕様書無しさん:2007/01/09(火) 21:05:05
gotoとcontinue比べたら、明らかにgotoの方が見やすいだろ。
よってgotoは残す、continueは廃止。
今までcontinueを見落としたことが何度かあった経験もあるので。

27 :仕様書無しさん:2007/01/10(水) 20:02:09
>>23
goto 8個までというポケコンCの仕様を思い出した。

28 :仕様書無しさん:2007/01/11(木) 16:59:52
ポケコン作者のgotoネガキャンかと。
使えばミスる

29 :仕様書無しさん:2007/01/13(土) 08:40:56
GOTOを使うと先を考えずに思いつくままにコーディングできるが、
使わないと全体の構図を考えてからでないとコーディングできない。

30 :仕様書無しさん:2007/01/13(土) 10:26:38
>>29
だからスパゲッティになるんだよ。
子供の落書きじゃないんだから。

31 :仕様書無しさん:2007/01/13(土) 20:29:18
> continueを見落としたことが何度かあった経験もあるので

つ メガネ


32 :仕様書無しさん:2007/02/13(火) 08:06:00
>>29
先に全体の構図を描いてから細部を書けよ

33 :仕様書無しさん:2007/02/28(水) 16:47:28
保守アゲ

34 :仕様書無しさん:2007/02/28(水) 17:13:32
goto heaven

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