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【厨房満開】HSP初質51【ビラビラ満開】

1 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 02:11:59
■とりあえずこれを嫁。 
  http://www.geocities.jp/hsp_summary/law.html 

 ■ 前スレ 
  【オフィシャル発売】HSP初質P50【コンテスト選考】 
  http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1132612819/ 

 ■HSPの入手はここから(HSP2.61、HSP3.0公開中。) 
  □Hot Soup Processor Page 
    http://www.onionsoft.net/hsp/ 

 ■HSPの各種情報 
  □HSP Wiki 
    http://quasiquote.org/hspwiki/ 
    http://quasiquote.org/hspwiki/2%a4%c1%a4%e3%a4%f3%a4%cd%a4%eb%a4%ce%a5%b9%a5%ec%a5%c3%a5%c9 

 ■HSPLetの入手はここから(ブラウザ上でHSPを動かす) 
  □HSP BIGINNER'S CLUB 
    http://www.rinku.zaq.ne.jp/ultimate/ 
  □HSPLet3.0
    http://www.group-finity.com/HSP/HSPLet/ 

 ■HSPスレまとめページ 
  □Hot Soup Processor@2ch 
    http://hsp2ch.hp.infoseek.co.jp/ 
    http://www.geocities.jp/hsp_summary/ 

2 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 02:30:09
2げt

3 :”削除”希望:2006/03/17(金) 02:44:27
削除希望

4 :重複:2006/03/17(金) 08:19:52
重複

5 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 11:53:42
別にここでもいいよ。

6 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 11:59:10
HSPDXで3Dゲーム作っても恐ろしく重いんだよな。
何とかならないの?

7 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 12:14:17
>>6
1.DirectXでゲームを作る
2.それをDLLにする
3.HSPからDLL中のゲームのメイン関数を別スレッドとして立ち上げる

極端な話、こうすればHSPスクリプトで記述するのはライブラリのインポートと別スレッドを立ち上げる命令だけですむ

8 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 12:25:24
>>7
HSPの意味がない

9 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 12:28:44
>>8
HSPでこのレベルのレンダリングが実現できるんだ!
と、厨房を惑わすことができる。

10 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 12:37:35
>>8
アイコンをマグカップにできる

11 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 12:38:17
3Dやりたいなら他言語やれよ。

12 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 13:06:41
スレ立て乙

13 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 13:38:18
ネタスレ系のスレタイで真面目にスレッドを立てられるところがHSP厨の強みだな

14 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 14:24:32


15 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 18:19:41
DirectXのライブラリもM$のUpDateに合わせて
UpDateしてもいいんじゃないか?
【HSPDX UpDate Spring 2006】
みたいに。

16 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 18:20:12
×DirectXのライブラリも
○HSPDXも

17 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 18:41:47
そんなに頻繁に更新されたらテラウザス

18 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 18:58:29
つーか、行列の計算をする関数とか実装されてないから、HSPでもそういうのをできるようにして欲しい。
HSPDXのほうが簡単なぶん有難いが、そのぶん細かいところが自動化されてしまっている。
D3DPRESENT_PARAMETERくらい自分で設定させろってのw

19 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 19:50:34
>>18
それより普通のウインドウの作成時の設定をさせてくれ

20 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 19:56:20
却下。

21 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 20:31:43
どこで聞いていいのか分かりませんがここで質問させてもらえます。
Windowsには16ビット版と32ビット版がありますが、
HSPで作られたソフトはどちらでも動作するのでしょうか?
よろしくお願いします。

22 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 20:57:46
動作しません。
よろしくお願いします。

23 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 22:40:07
>>21
知らないよ。
32ビット版が大多数だから16ビット版は切り捨ててもいいんじゃね?

24 :デフォルトの名無しさん:2006/03/17(金) 23:10:21
そんなに16ビットが好きならWindows3.1専用のHSP1を使え>>21
LSPでも可


25 :21:2006/03/17(金) 23:42:07
>>23,>>24
動くかどうかだけ知りたかったもので。
ありがとうございました。
助かりました。

26 :デフォルトの名無しさん:2006/03/18(土) 00:42:46
>>18
HSPが構造体を使えない以上それは無理>行列

27 :デフォルトの名無しさん:2006/03/18(土) 01:09:17
>>26
構造体が無くても行列の計算は出来ると・・・・・・中学生に言われた。

28 :デフォルトの名無しさん:2006/03/18(土) 10:48:42
       , --- 、_
      /ミミミヾヾヽ、_
   ∠ヾヾヾヾヾヾjj┴彡ニヽ
  / , -ー‐'"´´´    ヾ.三ヽ
  ,' /            ヾ三ヽ
  j |             / }ミ i
  | |              / /ミ  !
  } | r、          l ゙iミ __」
  |]ムヽ、_    __∠二、__,ィ|/ ィ }
  |    ̄`ミl==r'´     / |lぅ lj
  「!ヽ、_____j ヽ、_  -'  レ'r'/
   `!     j  ヽ        j_ノ
   ',    ヽァ_ '┘     ,i
    ヽ  ___'...__   i   ハ__
     ヽ ゙二二 `  ,' // 八
      ヽ        /'´   / ヽ
      |ヽ、__, '´ /   /   \

29 :デフォルトの名無しさん:2006/03/18(土) 13:49:13
aplkeyuとキーボードで押した情報って同じ事が窓に送られる?
違う場合それぞれに対応しなければならんのですか

30 :デフォルトの名無しさん:2006/03/18(土) 16:04:55
新すい掲示板になじめない者はHSP弄ってはいけないのでようね?

31 :デフォルトの名無しさん:2006/03/18(土) 16:21:35
ウゼェんだよしゃぶれよクソガキ

32 :http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072729.html:2006/03/18(土) 18:15:55
名ソフト TextSS の64bit化ってできない?


33 :デフォルトの名無しさん:2006/03/18(土) 23:36:11
EmEditor Professional使おうぜ。

34 :マルチポストは人間のクズ:2006/03/18(土) 23:37:04
マルチポストは人間のクズ

35 :デフォルトの名無しさん:2006/03/18(土) 23:43:45
>>34
禿同。

36 :デフォルトの名無しさん:2006/03/19(日) 01:51:48
郵政民営化に反対か?

37 :デフォルトの名無しさん:2006/03/19(日) 08:28:52
それネタだよね。
つまんないけど。

38 :デフォルトの名無しさん:2006/03/19(日) 10:48:41
反対です。

39 :デフォルトの名無しさん:2006/03/19(日) 11:51:04
マルチポストの意味が分からなくてポストから郵便に繋がって郵政民営化って単語が出てきたわけですか?

40 :デフォルトの名無しさん:2006/03/19(日) 15:08:29
>>39
うん。

41 :デフォルトの名無しさん:2006/03/19(日) 20:37:42
>>1のURLの最後にスペースはいってる

42 :デフォルトの名無しさん:2006/03/19(日) 20:57:28

 か
  ら
   な
    に
     ?

43 :デフォルトの名無しさん:2006/03/20(月) 00:07:18
HSP3になってからWINAPI関連のDLLは不要になったな。

44 :デフォルトの名無しさん:2006/03/20(月) 00:11:43
萌え系アイドル略して萌えドル

45 :デフォルトの名無しさん:2006/03/20(月) 13:00:32
>>43
正直、通信関連とDirectX関連以外のライブラリは必要ない
淘汰されるであろう

46 :デフォルトの名無しさん:2006/03/20(月) 13:09:13
低水準での処理を可能にしてくれるライブラリなら需要ありそうだけど。
画像や音声や文字の処理とか。

音声の処理ができるDLLとかあったらいいな。
波長を弄ったり、ボリューム弄ったり、エフェクトかけたり。

47 :デフォルトの名無しさん:2006/03/20(月) 20:14:45
可愛杉ttp://www.lyrian.net/

48 :デフォルトの名無しさん:2006/03/21(火) 03:07:54
相も変わらず程度の低いスレタイだなw
さすが雑魚言語ユーザーw

49 :デフォルトの名無しさん:2006/03/21(火) 10:56:50
>>48
>>1乙w

50 :デフォルトの名無しさん:2006/03/21(火) 22:23:13
>>48
程度の低いスレタイだと
自分がハイクオリティだと思ってるロークオリティ厨が来ないんだよ。

51 :デフォルトの名無しさん:2006/03/23(木) 00:29:20
>>46
どんなアプリケーションを想定してるわけ?

52 :デフォルトの名無しさん:2006/03/23(木) 17:52:00
>>51
ゲーム君

53 :デフォルトの名無しさん:2006/03/24(金) 10:25:16
HSPでCGI(PHP)に変数送って、
echoで出した値を取得することってできますでしょうか。
もしできるならどの関数使えばいいか教えてください。
FlashのActionscriptでいうところのsendAndLoad()みたいなのがあるといいのですけど。

54 :デフォルトの名無しさん:2006/03/28(火) 00:37:08
相互リンク!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1142440480/

55 :デフォルトの名無しさん:2006/04/05(水) 01:17:26
本スレ

56 :デフォルトの名無しさん:2006/04/05(水) 03:38:36
age

57 :デフォルトの名無しさん:2006/04/05(水) 21:53:31
垂れすが、攻撃的な理由をご存知な方はおせーてくらはい。

58 :デフォルトの名無しさん:2006/04/06(木) 20:15:34
>>57
孤独なナルシストだからだろ

59 :デフォルトの名無しさん:2006/04/06(木) 20:29:56
垂れ餡つえぇぇぇw

60 :デフォルトの名無しさん:2006/04/07(金) 04:21:23
車名の人は呼び捨てですか

61 :デフォルトの名無しさん:2006/04/16(日) 19:10:57
本スレage

62 :デフォルトの名無しさん:2006/05/22(月) 01:58:30


63 :デフォルトの名無しさん:2006/05/23(火) 14:22:45
すいません、
描画時にDirectXの深度バッファみたいなものは使えないのでしょうか?
あれと同じ機能を再現する方法が思いつけません。
DLLを使わずにやりたいのですが。

64 :デフォルトの名無しさん:2006/05/23(火) 17:21:32
全てのドットの深度を示す2次元配列を用意してら?
書き込んだ画像の深度をその配列に書き込んで
次に書き込むときにその画像の深度が配列の深度より浅かったら描画するとか?

65 :デフォルトの名無しさん:2006/05/23(火) 18:17:32
>>63
じゃあ#uselibでDirectXのAPI定義すればいいじゃん。
寧ろ#usecomの方か?

66 :63:2006/05/24(水) 10:02:26
>>64
何か処理が重そうですが、結構良さそうですね。
透過が難しそうですがやってみます。
ありがとうございます。

>>65
難しいです。
わざわざお答えしていただいたのにすいません。

67 :デフォルトの名無しさん:2006/06/25(日) 20:12:02
【つーか、】HSP初質51【スルーしろハゲ】
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1142440480/

スレストされました。
こっちもスレストしてください。

68 :喪服姿の熟女が淫らに悶えます:2006/06/26(月) 04:35:39
喪服姿の熟女が淫らに悶えます

69 :デフォルトの名無しさん:2006/06/26(月) 07:49:38
Helth
Soap
PinkSalon

70 :デフォルトの名無しさん:2006/06/26(月) 14:09:25
>1
てめえ!HSPはエロゲー開発ソフトじゃねえぞ!
HSPはエロ、暴力とは一切関係ありません!

71 :うっかりマンコが出てました:2006/06/26(月) 23:29:04
うっかりマンコが出てました

72 :デフォルトの名無しさん:2006/06/26(月) 23:39:26
>>71
しまっとけ

73 :デフォルトの名無しさん:2006/06/26(月) 23:40:03
>>72
ワラタ

74 :age:2006/06/27(火) 03:17:21
age

75 :デフォルトの名無しさん:2006/06/28(水) 00:30:01
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
るれろわをんがきぐけござじすぜぞたぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽアイウエオカキクケ

76 :デフォルトの名無しさん:2006/07/01(土) 23:56:59
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
るれろわをんがきぐけござじすぜぞたぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽアイウエオカキクケ

77 :デフォルトの名無しさん:2006/07/04(火) 00:16:56
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
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78 :デフォルトの名無しさん:2006/07/08(土) 00:27:15
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
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79 :デフォルトの名無しさん:2006/07/08(土) 23:46:59
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
るれろわをんがきぐけござじすぜぞたぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽアイウエオカキクケ

80 :デフォルトの名無しさん:2006/07/09(日) 23:06:33
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
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81 :デフォルトの名無しさん:2006/07/11(火) 00:12:07
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
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82 :デフォルトの名無しさん:2006/07/11(火) 03:06:40
俺のNGワードが悪いのか…?>>75-81まで、
全 部 あ ぼ ー ん な ん だ が 。

83 :デフォルトの名無しさん:2006/07/11(火) 23:25:12
>>82
お前のNGワードが悪い

84 :デフォルトの名無しさん:2006/07/11(火) 23:25:42
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
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85 :デフォルトの名無しさん:2006/07/12(水) 01:21:38
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
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86 :デフォルトの名無しさん:2006/07/12(水) 03:39:11
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
るれろわをんがきぐけござじすぜぞたぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽアイウエオカキクケ

87 :デフォルトの名無しさん:2006/07/12(水) 23:07:35
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
るれろわをんがきぐけござじすぜぞたぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽアイウエオカキクケ

88 :デフォルトの名無しさん:2006/07/16(日) 23:29:43
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
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89 :デフォルトの名無しさん:2006/07/18(火) 01:41:22
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
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90 :デフォルトの名無しさん:2006/07/25(火) 01:11:25
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91 :デフォルトの名無しさん:2006/07/31(月) 00:22:42
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92 :デフォルトの名無しさん:2006/08/01(火) 23:18:50
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93 :デフォルトの名無しさん:2006/08/03(木) 23:21:29
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
るれろわをんがきぐけござじすぜぞたぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽアイウエオカキクケ

94 :デフォルトの名無しさん:2006/08/07(月) 23:28:47
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
るれろわをんがきぐけござじすぜぞたぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽアイウエオカキクケ

95 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 23:35:56
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
るれろわをんがきぐけござじすぜぞたぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽアイウエオカキクケ

96 :デフォルトの名無しさん:2006/08/19(土) 00:59:03
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
るれろわをんがきぐけござじすぜぞたぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽアイウエオカキクケ

97 :デフォルトの名無しさん:2006/08/19(土) 04:10:58
http://m-pe.tv/u/page.php?uid=tohwa&id=1

98 :デフォルトの名無しさん:2006/08/19(土) 23:52:44
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
るれろわをんがきぐけござじすぜぞたぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽアイウエオカキクケ

99 :デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 00:11:38
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
るれろわをんがきぐけござじすぜぞたぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽアイウエオカキクケ

100 :デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 00:12:10
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
るれろわをんがきぐけござじすぜぞたぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽアイウエオカキクケ

101 :デフォルトの名無しさん:2006/09/25(月) 03:25:15
ここが消されない神話
あのゴミ 自分は退治してやってると勘違いしている痛いヤツ

102 :デフォルトの名無しさん:2006/10/21(土) 19:14:28
人気漫画 SLAM DUNK 第二部連載開始か
[花道たちは] SLAM DUNK 第二部 #14 [3年生]
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1161175064/

103 :デフォルトの名無しさん:2006/12/19(火) 14:18:02
HSPの通信ソースがみつからない><
誰か教えてくれませんk・・・(

データ送信・受信さえ><

104 :デフォルトの名無しさん:2007/01/01(月) 14:35:55
2007年最初の書き込みage!

105 :デフォルトの名無しさん:2007/01/01(月) 16:34:15
>>103
hspsockとか
標準同梱じゃないけどpcbnetとか

106 :デフォルトの名無しさん:2007/01/01(月) 23:26:57
年越しちまいやんの

107 :103:2007/01/03(水) 21:48:09
>>105 どもありです^^ 早速プログラムを…!w

108 :デフォルトの名無しさん:2007/01/21(日) 23:10:56
このスクリプトでEnter押しても指定したラベルへ飛ばないのですが、
何故でしょうか?
stick ky
if ky=32 : goto *tarn
stop

*tarn
wait 10 //自分の攻撃・敵の体力
gosub *kougeki
color 0,0,0
boxf 20,270,480,320
color 0,255,0
pos 20,270
mes "主人公の攻撃"
mes "敵は"+ATK+"のダメージを受けた
if tekidameze>100 : goto *syouri
color 255,0,0
boxf 350-tekidameze,30,350,50
wait 120
goto *ruupu

109 :デフォルトの名無しさん:2007/01/22(月) 00:36:31
もうすぐ一年か

110 :デフォルトの名無しさん:2007/01/22(月) 00:38:16
消さなかったなぁ
不思議不思議

111 :デフォルトの名無しさん:2007/01/22(月) 05:19:21
stick ky
if ky=32 : goto *tarn
stop

のstopで停止してるから

112 :デフォルトの名無しさん:2007/01/22(月) 20:00:54
>>108
お前がヘタレだから。

113 :デフォルトの名無しさん:2007/01/22(月) 22:20:59
>>111
ご教授ありがとうございます。
助かりました

114 :デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 13:13:48
HSPってコンセプトは悪くないと思うんだが、
goto前提の仕様がどうも…

115 :デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 23:23:33
日記はメモ帳に

116 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 00:30:48
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらり
るれろわをんがきぐけござじすぜぞたぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽアイウエオカキクケ

117 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 23:47:50
最近は「ゴミ箱制度」って無くなったのかな?
放置?

118 :デフォルトの名無しさん:2007/02/17(土) 19:39:33
;秒数を作る
byou=1000
s=0
repeat 60
if s=6:s=0
s+1
await byou
gosub *hyouji

loop
*hyouji
pos 0,0
mes ""+s+""
return

このプログラムは、1~6までカウントして、6になったら0に戻り、また6までカウントするプログラムなのですが、
今の状態だと、数字が1カウントずつ、上に重なって行ってしまいます。。
1秒1秒、数字が重ならないようにする方法を教えていただきたいのですが・・

119 :デフォルトの名無しさん:2007/02/17(土) 20:33:19
clsでもboxで塗りつぶすでも好きな処理すりゃええんでねぇのん?

120 :デフォルトの名無しさん:2007/02/17(土) 21:40:55
>>118
awaitとgosubの順番を入れ替えて
clsをgosubの前に入れればおk

あとrepeat数が60になってるから60秒後にエラーになるよ

121 :デフォルトの名無しさん:2007/02/17(土) 22:56:48
>>120
ありがとうございます^^

122 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 21:19:42
これってs=cnt\6じゃ駄目なのか?

123 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 23:49:16
文字列型変数moji1とmoji2にabcd.efgとhijk.lmnがはいっていて
それを"abcd.efg"+"hijk.lmn"の記述になるようにをテキストファイルに出力保存したいの
ですがよくわかりません
"をどうくっつけたらいいのか教えてください

124 :デフォルトの名無しさん:2007/02/22(木) 23:24:27
何をしたいのか、もう少し分かりやすい日本語で書くと吉かも。
abcd.efgというのは文字列なのか、拡張子不定のファイルをbloadしたのか
どっちなんだ?

勝手に文字列だと解釈してみると、2.5しか知らんのですまんが

moji3=moji1+moji2
bsave "test.txt",moji3

とかやればいいんでない?
"(ダブルクォーテーション)を文字として使いたいというのであれば、
\"と書けばいいので、ええと、

moji1="abcd.efg"
moji2="hijk.lmn"
moji3="\""+moji1+"\"+\""+moji2+"\""
bsave "test.txt",moji3

でいいはず。試してないけど。

125 :デフォルトの名無しさん:2007/02/23(金) 00:12:53
>>124
後半の回答が望んでいたもののようです
ファイルの単結用バッチファイルをつくりたかったのですが
”の扱いでつまづいてました
ありがとうございます

126 :デフォルトの名無しさん:2007/02/23(金) 07:52:19
映画のスタッフロールのように、テキストファイルの中身を表示し、画面下から
上方向に自動スクロールさせたいのですが、実現にはどうすればいいのでしょうか?

mesコマンドで、以下のように表示するしかない?
テキストファイル100行、1画面80行の場合、
1回目:テキストファイル1〜80行目を表示、クリア
2回目:テキストファイル2〜81行目を表示、クリア
3回目:テキストファイル3〜82行目を表示、クリア

21回目:テキストファイル21〜100行目を表示、クリア
22回目:テキストファイル22〜100行目を表示、クリア

99回目:テキストファイル99〜100行目を表示、クリア
100回目:テキストファイル100行目を表示、クリア

127 :デフォルトの名無しさん:2007/02/23(金) 15:08:41
文字型配列変数を180行分作って、そのなかにテクスト入れて、
(後半80行はカラにしておく)それを上から順次80行づつ
表示すればよいんじゃないかと。
カラ表示が気になるなら、100行分だけにしといて、
表示する時にif cnt<100とかでチェック入れる。

この手の単純なアルゴリズムに「○○しか方法がない」なんてのは
ありえないので、いろいろ頭をひねってみるよろし。

128 :デフォルトの名無しさん:2007/02/24(土) 17:52:12
ありがとうございました。

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