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バカな漏れがゲームソフトを作るスレ

1 :アホ ◆wSaCDPDEl2 :2006/06/16(金) 23:27:00
バカめ
クソスレみたいだが俺は本気だ!
プログラミングなんかしたことね〜〜

誰かたすけちちぃえ

2 :デフォルトの名無しさん:2006/06/16(金) 23:28:38
>>1
使える環境を書け

3 :デフォルトの名無しさん:2006/06/16(金) 23:28:49
>>1
プログラミング言語を習得
ある程度の仕様が頭に思い浮かぶまで
ゲームプログラミングについて勉強

これでおk

4 :アホ ◆wSaCDPDEl2 :2006/06/16(金) 23:31:35
windowsXP
メモリ 256
HDD 40G

こんなもんでよろし?

5 :デフォルトの名無しさん:2006/06/16(金) 23:31:52
つRPGつくーる

6 :アホ ◆wSaCDPDEl2 :2006/06/16(金) 23:32:47
>>5
オラもっとでっけーもんがつくりてーんだ

7 :デフォルトの名無しさん:2006/06/16(金) 23:33:15
アホでも作れるHSP

8 :デフォルトの名無しさん:2006/06/16(金) 23:34:23
>>1
手元の使えるプログラム言語教えれ

9 :アホ ◆wSaCDPDEl2 :2006/06/16(金) 23:35:07
>>7
バイオみたいなんつくれっか

10 :アホ ◆wSaCDPDEl2 :2006/06/16(金) 23:35:46
>>8


11 :デフォルトの名無しさん:2006/06/16(金) 23:37:18
HSP作品ギャラリー
http://www.onionsoft.net/hsp/gallery.html

12 :デフォルトの名無しさん:2006/06/16(金) 23:37:39
>>10
ネエのかw

じゃ、フリーで落ちてるコンパイラでも探す所から始めなきゃな。
あとは、ゲームで使うためのグラフィック関係やサウンド関係のライブラリもあると楽だ。

13 :アホ ◆wSaCDPDEl2 :2006/06/16(金) 23:44:39
>>12
無図歌詞ようだががんばる4




14 :デフォルトの名無しさん:2006/06/16(金) 23:47:47
>>13
まじめな話、何もわからないならHSPやれ。簡単だから。
それである程度感覚つかめたら、
構造化プログラミングできる言語使え。

まあ、HSPで止まっててもいいけどw


15 :デフォルトの名無しさん:2006/06/16(金) 23:51:12
ここでシューティングゲーム作ってこい
http://milini.hp.infoseek.co.jp/hsp/hsp.htm

16 :アホ ◆wSaCDPDEl2 :2006/06/16(金) 23:53:58
>>15
つくってくる

17 :デフォルトの名無しさん:2006/06/17(土) 00:02:50
これは成果発表会が楽しみだ

18 :アホ ◆wSaCDPDEl2 :2006/06/17(土) 00:03:03
エラーでてるし
つかえね〜〜

19 :デフォルトの名無しさん:2006/06/17(土) 00:04:28
じゃあ諦めてWii買え
終了。

20 :デフォルトの名無しさん:2006/06/17(土) 00:05:13
ていうか殆どのゲームはバカが作ってると思うよ。

21 :アホ ◆wSaCDPDEl2 :2006/06/17(土) 00:11:00
あっ
できた

22 :デフォルトの名無しさん:2006/06/17(土) 00:12:43
>>21
できるのはいいが、コードの意味吟味してるよな?
コピペじゃイミネェぞ


23 :デフォルトの名無しさん:2006/06/17(土) 00:27:40
携帯電話ゲーム馬路オススメ。

iアプリは環境タダ、ある程度までなら作るの簡単、
実際に電話上で動くのにはちょっと感動できるといい事尽くめ。

24 :デフォルトの名無しさん:2006/06/17(土) 04:02:51
アホには無理。バカならO.K.

25 :デフォルトの名無しさん:2006/06/17(土) 08:58:28
馬鹿には無理

26 :デフォルトの名無しさん:2006/06/17(土) 09:04:46
バカには無理

27 :デフォルトの名無しさん:2006/06/17(土) 12:20:44
>>1 には無理

28 :デフォルトの名無しさん:2006/06/17(土) 15:02:02
アスキーのマルチゲームスクリプタって今でも売ってるのかな?
コマンド選択ダイアログの関数とかを標準で持っているから、
一昔前のドベンチャーゲーム程度なら簡単に作れる優れもの。

29 :アホ ◆wSaCDPDEl2 :2006/06/17(土) 16:05:16
おまいら!
漏れは本気だぞ

30 :デフォルトの名無しさん:2006/06/17(土) 16:59:15
本気なら板違い

ゲ製作技術板
http://pc8.2ch.net/gamedev/

31 :デフォルトの名無しさん:2006/06/17(土) 20:40:08
つ[ http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133286541/ ]

32 :デフォルトの名無しさん:2006/06/18(日) 02:23:36
>>28
テラナツカシス
あれマップスクロールするRPGも作れたよ。486CPUで速度的にも問題なかった。
途中で放棄したけど。

33 :デフォルトの名無しさん:2006/06/26(月) 22:37:47
ぬるぽ

34 :デフォルトの名無しさん:2006/06/27(火) 00:27:52
>>32

   ( ・∀・)   | | ガッキーン
  と    )    | |
    Y /ノ    人
     / )    <  >__Λ∩
   _/し' //. V`Д´)/
  (_フ彡        /


35 :33:2006/06/29(木) 13:02:10
ソッチカヨ!!

36 :デフォルトの名無しさん:2006/07/02(日) 07:10:51
     //'
    / / /     .∧∧
   r―-、     (゚д゚,,)
   |   |____U (/ ヽノ
   |   | ̄ ̄ ̄ ̄Oへ  )
  ヽ从从 /       `J
  <~<") i!          ミ
  i! と  U ヽノ ←>>33
    ⊂^  ヽ
        `ヽ_)

37 :デフォルトの名無しさん:2006/08/22(火) 18:48:47
囲連星のAIでも作ってやれよ。これなら君も直ぐに日本最強プログラマになれそう
http://irensei.com/

38 :デフォルトの名無しさん:2006/10/20(金) 08:41:34
ダイソーの「水色の塔」買ってきた。
30階建ての塔の頂上を目指すダンジョン探索型RPG。
開始10分全滅帰還。
なんだかすごく創作意欲が湧いてきたぞ。
このキモチを今日はコンパイラにぶつけたい!

ウインドウズのプログラムわけわかんねんだよな。
窓作ってタイマでボール動かす程度は出来るんだけど
そこで頭打ち。

39 :デフォルトの名無しさん:2006/10/20(金) 21:38:31
結局ダラダラすごしました。

「水色の塔」、Nスクのゲーム買わされて全然ダンジョン探索と関係なくて
胃の底が熱くなったけど
  _, ._
( ゚ Д゚) 面白いかもしれん。

40 :38:2006/10/22(日) 01:37:39
なんか欲しい情報の載ってる書籍が無いなあ。
ちょっと余裕のあるうちに、自作のゲームエンジン作りたいんだが。

宍戸輝光「ゲームプログラミング練習帳」のソース叩いてみる。
このテの本、馬鹿にしつつ、この程度も自作できないもんで。
どこで躓いてるのやら。

41 :38:2006/10/25(水) 20:53:55
ocn書き込み制限と引越しが重なってタイヘン。

サンプルコードだらだらと入力してみる。
宍戸の本には、俺の欲しい情報は無いみたい。

42 :38の日記:2006/10/26(木) 23:58:00
引越し完了。
エアエッジだからすぐにネットできていいね。
半年〜1年ぐらいの周期と引越しが多いから、高いし遅いけど手放せない。

自己流のタスクシステムを構築するのが当面の目標
でも、どうもクラスまわりが理解できてない模様。
サンプルソースは打ち込めても、自分で思ってるような動作を自分で書けない。

43 :デフォルトの名無しさん:2006/10/27(金) 00:24:19
適当にクラス書いて、何度でも試行錯誤するのがオレ流。

44 :38の日記:2006/10/29(日) 21:11:43
お?レスついてるw
明日明後日連休なんで、なにか形にしたいなあ。
宍戸本でダサRPG作れるかな。
フィールド画面から入力、スクロールまでサンプルできてるし。


>>43
そうなんだけどね。俺も、そうなんだけどね。
宿題スレのC言語課題を冷やかす程度はできるし。
でも、プロ級の作るC++PGの美しさにはため息が出る。

Windowsプログラムはすぐに大きくなってしまって
ちょっとテストとか思いつきでできないんだよね(´・ω・`)
自分ライブラリとか、そこまで行かなくても足がかりになる雛型ぐらい作りたい。

45 :デフォルトの名無しさん:2006/10/29(日) 21:27:09
なにがなんでもプログラムを書く←>>44は今ココ

汚さ加減に嫌気をさして捨てる

言語の解説書を熟読

新たに少し綺麗なソースコードを書き始める

最初に戻る

46 :デフォルトの名無しさん:2006/10/29(日) 21:29:16
Windowsの仕組みやプログラミング手法覚えるほうが先か
ゲームの仕組み覚えるほうが先か
プログラミングの定石といえる手法やアルゴリズムやデータ構造覚えるほうが先か

もしかしたら言語仕様覚えるほうが先かもしれない。
C++ならポインタの使い方とクラスに関することが一番面倒なはず。
本読んでもいいけどこんなところはどう?この手だと有名どころのはず ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/

プロだからって上手いとは限らないよ。
ttp://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/index.html#mokuji
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/ysskondo/c/c.html

それとCでWindowsプログラミングする場合の参考に↓
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/ysskondo/index.html

47 :38の日記:2006/11/01(水) 13:33:27
>>45-46
お。分かってるねぇ俺のこと。
マジで>>45ループ中。


ぬこセンセのサイトは、正直つまらんです。
ほぼ全ページ(会社でこっそり)印刷して熟読しといて言うのも何ですが。


この週末?は、ほとんど成果なし。
引越し直後で部屋の整理と近所のおさんぽのほうが楽しかった。
成果物、どのへんのレベルで上げていけばいいのかな?
今週の目標は「デジタル時計」にしようか。

48 :38の日記:2006/11/07(火) 02:54:53
はいはい、何もやってませんよ( ´∀`)
もう、『出来るまで「酒」と「オナヌ」禁止』を宣言するぜ俺は!
あ、寝る前に最後一発いってからね。宣言は。

ま、タイマと時刻取得は、いわゆる入門書の最初のプログラムだし
バックバッファの構築からフロントバッファへの転送は>41あたりで経験済みだし
応用はたぶん大丈夫だと踏んでたんだけど。


49 :38の日記:2006/12/03(日) 05:21:45
はいはい、何もやってませんよw
明日忘年会。

50 :デフォルトの名無しさん:2006/12/31(日) 04:44:05
>>38
「水色の塔」・・・ねwwww
犬と猫さんのHPでダウンロードできるよ。たぶん。

他にも、レミュオールの錬金術師(ダイソーにあるね)、晴れたり曇ったりN、
白なんとかskbvばbbkま
まぁ、何を言いたいかというと、ダイソーのゲームは、
インターネットで探せば、大体無料で手に入るということ。

レミュオールと水色の塔が店頭に並んでた時は吹いた。買わねーよって
個人的には、晴れたり曇ったりNが面白いと思う。
レミュオールはプレイ2時間くらいで、マンネリ化したはず。

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