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俺にプログラミングを教えてください。C++かJava

1 :デフォルトの名無しさん:2006/11/22(水) 22:49:14
今はまだ何もわかりませんが
C++かJavaで何かひとつ納得のいく作品をココで作ろうと思います。
どうしたらいいですか。教えてください。

2 :デフォルトの名無しさん:2006/11/22(水) 22:51:37
つ練炭

3 :デフォルトの名無しさん:2006/11/22(水) 22:58:16
ネタだろ。もりあげてくれよ。

4 :デフォルトの名無しさん:2006/11/22(水) 23:31:32
ネタかマジかはっきりしろ

ネタなら盛り上げろ
マジならorz


5 :デフォルトの名無しさん:2006/11/22(水) 23:36:59
こう言うスレが盛り上がったためしがない

6 :デフォルトの名無しさん:2006/11/22(水) 23:45:12
>>5
前例がないからってあきらめちゃダメだ!
これから盛り上げて行けばいいじゃないか!!

















じゃ、俺はもう寝るから、あとよろしく。

7 :デフォルトの名無しさん:2006/11/23(木) 00:42:41
とりあえず、「何か」というのは良くない。もっと具体的なことを書くべき。ネタでなくマジなら。

8 :デフォルトの名無しさん:2006/11/23(木) 01:45:47
Javaでいーんじゃねーの
今っぽいし
参考になるHP多いし
求人多いし

ヒマだから付き合うけど
>>5に全面的に同意
スレ主みたいなウンコはすぐ消える

9 :1:2006/11/23(木) 22:42:48
C++やJavaというか、プログラミング言語をある程度理解しないと
どんなものが作れるか、実感がわかないと思ったので何かにしてました。

何もわかってない状態で現実的に自作可能か不安なのですが
目標達成支援ソフトを作りたいと思います。

本日の目標ややることを書き込み、制限時間をつけます。
何十分か置きにどのくらいはかどったかを入力します。
目標時間までに達成できたら次のやることを表示します。
達成できなかったら、延長するか、次のやる事を先にやり
延長分は次の日に追加等のできるソフトです。

10 :デフォルトの名無しさん:2006/11/24(金) 13:53:28
真ん中とってC#で

11 :デフォルトの名無しさん:2006/11/24(金) 19:41:58
HTMLでいいんじゃん

12 :1:2006/11/24(金) 20:01:43
>>10
C♯ですかー。
ただ、今日、本を買ってしまったんです。
>>11
HTMLでできるんですか。

13 :デフォルトの名無しさん:2006/11/24(金) 20:45:41
>>12
エロ本?

14 :デフォルトの名無しさん:2006/11/24(金) 23:32:03
>>10
今日もスレの空気読まずに痛レスとはC#er必死だな(藁

15 :1:2006/11/25(土) 00:06:12
>>13
エロ本じゃないです。
自分でできそうな独習C++というやつです。
独習Javaも買おうと思ったのですが、資金不足でした。
ただ、古本屋でJavaプログラミングブラックブックというのを買いました。

16 :デフォルトの名無しさん:2006/11/25(土) 00:58:37
欲張って両方やろうとするな。C++1本に絞れ。

17 :1:2006/11/25(土) 01:37:56
>>16
わかりました。中途半端はやめます。

Javaの中古本返品とかできないですよねー・・。

18 :デフォルトの名無しさん:2006/11/25(土) 01:40:36
>>17
お子様っぽいので丁寧に言います。
世の中そんなに甘くないです。
ご利用は計画的に。

19 :1:2006/11/25(土) 02:07:47
いつか使う日が来ると信じてとっておきますね。

本に付属されてるCDって
なんだか開封したくないんですが
やるしかないですね・・・。

20 :デフォルトの名無しさん:2006/11/25(土) 08:37:00
ツールは無料で使えるTurboC++が良い。
VC++も無料で使えるがTurboC++の方が必要な基礎知識量が圧倒的に少なくて済みとっつきやすい。
コードレベルデバッカがついてるのでプログラムの動きを見る事が出来て学習しやすい。
最初に作るのはオセロが良い。
CUIでも作れるしリアルタイム性を要求されない。
追求しようと思えば複雑なアルゴリズムも考えられるが、乱数でもとりあえずは動く。
GUIベースにする場合も、やろうと思えばDirectXで立体的に表現も出来るしGDIで〇●で済ます事も出来る。


21 :1:2006/11/25(土) 15:31:17
TurboC++なぜか.NET Frameworkを入れても
入ってませんって言われてインストールできないので
VS2005にしました・・・。
使い方不明でしたがいろいろやってたらコンパイルできるようになりました。

オセロですか。これならそのうちできそうな気がしてきます。
まずはオセロを作ります。こういうのを作るとき
本を読み終えてから作り始めるのがよいのでしょうか?
それとも、作りながら本を読んでいくほうがよいのでしょうか?

22 :デフォルトの名無しさん:2006/11/25(土) 15:49:18
>>21
ざっと読む
つくりながら読みつつ検索
作り直しつつ読みつつ検索
飽きる

23 :デフォルトの名無しさん:2006/11/25(土) 16:28:05
いまのTurboCは.netがいるのか。。。

24 :デフォルトの名無しさん:2006/11/25(土) 16:38:23
いきなりオセロか。
おれはBASICの入門書に書いてあったハイアンドローゲームだったよ。

25 :デフォルトの名無しさん:2006/11/25(土) 17:57:57
>>24
べーしっくん逝ってよし

26 :デフォルトの名無しさん:2006/11/25(土) 20:05:07
ちなみに「こんにちはマイコン」だと、ブロック崩し。

27 :デフォルトの名無しさん:2006/11/25(土) 20:18:54
はい、できあがり。

リバーシのアルゴリズム
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-87593-428-9

28 :1:2006/11/25(土) 23:12:57
>>27
かなり難しそうな事が書いてありますね。。
アルゴリズムは、とりあえず乱数とやらでもいいんでしょうか・・・。

29 :デフォルトの名無しさん:2006/11/25(土) 23:21:04
乱数って言っても、最低限、置ける場所の判定は必要だしね。


30 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 00:10:34
Cの経験はあるのかな?

独習C++はCの知識を前提に書かれているから、先に独習Cの方がいいかもね。

リバーシもいいけど、初心者ならOXゲームがよさげ。

31 :1:2006/11/26(日) 00:23:23
>>29
ルールをプログラムにしなくてはいけませんね。
>>30
Cはポインタあたりからあやふやです。
面も小さいしマルバツにしますね。
マルバツ→オセロ→目標のプログラムという感じで。
間にいろいろ入るかもしれませんが。

32 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 00:23:55
一番最初はHello World! に決まってんだろっ!!

33 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 00:26:03
>>32
けっ、英語かぶれが・・・

34 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 00:27:10
#include <iostream>
using namespace std;

int main()
{
cout << "Hello World!" << endl;
return 0;
}

35 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 00:45:27
//名前空間"std"の中にある命令"cout"を使うのに必要なファイル"iostream"
#include <iostream>

//これを書くと、名前空間"std"の中にある命令"cout"を
//"std::cout"と書かなくても、"cout"だけ書けば良い
using namespace std;

//自分で考えろばーか
//俺はもう寝る
int main(){
cout << "Hello World!" << endl;
return 0;
}

36 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 00:47:38
>>35
うん、坊やは早く寝た方がいいと思うんだ

37 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 00:47:48
2げっと

38 :1:2006/11/26(日) 01:59:24
wchar_t ban[3][3];

for(int i = 0; i < 3; i++)
  for(int j = 0; j < 3; j++)
   ban[i][j] = L' ';

printf("│%c│%c│%c│\n", ban[0][0], ban[0][1], ban[0][2]);

banの配列の中に全角スペースを入れたいのですが
これだと半角になってしまいます・・・。

おとなしく、半角で作ったほうが良いんでしょうかね・・・。

39 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 02:01:29
マジレスするとC#やっとけ
今後はjavaより需要あるから

40 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 02:20:52
最初はテトリスじゃね?
簡単だし

41 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 02:33:58
最初はメモ帳

42 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 02:50:10
>>39
JavaからC#に移行なんて楽だろ
C#厨乙

>>40-41
おたくらが最初に作ったテトリスとメモ帳うpよろ

43 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 03:00:36
C#→Javaはさわりだけにしてもフラストレーションが溜まる
確かにやるなら逆だな。

最初はオセロか五目並べがオヌヌメ。

44 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 03:06:41
いっそ、エロゲにしたらいいんじゃないか?
どうせ、テキスト・画像表示と音だけだし

45 :1:2006/11/26(日) 06:26:01
今日はマルバツゲームの形だけでも完成させたいと思います。

46 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 17:34:17
>>1
ポインタがあやふやなら、その辺り死ぬほど勉強して理解しとけ。

47 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 23:15:18
今も今後も需要なんてないのに、C#厨はなぜこんなに必死なんだろう。。。

48 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 23:32:36
簡単だからじゃないの?

49 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 23:45:10
brainfuckの方が簡単だよー

50 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 23:49:25
>>45
今日が終わろうとしてるんだがマルバツゲームの形は完成したのかな?

51 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 23:56:57
>>49
じゃあ、お前はbrainbuckでマルバツゲームつくるってことで・・・あでゅ

52 :デフォルトの名無しさん:2006/11/27(月) 22:45:44
>>51 brainbuckじゃなくてbrainfuckだよー

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53 :デフォルトの名無しさん:2006/11/27(月) 22:46:53
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54 :51:2006/11/27(月) 23:13:52
>>52
俺はソクラテスと一緒の選択をしたよ
ってどんなマルバツだよw

55 :1:2006/11/28(火) 05:09:40
brainfuckって覚えるのは簡単そうですが
思い通りにプログラムを書くのはむずかしそうですね・・・。

ttp://muroran-it.s60.xrea.com/up/data/359.cpp
遅れましたが、一応動くようになりました・・・。
今の自分にはマルバツゲームすらむずかしいです・・
クラスというのを使ったほうがよかったんでしょうか。

56 :デフォルトの名無しさん:2006/11/28(火) 11:58:00
>>55
ざっと見たところ、それなりに書けてそうだけど気になる点を幾つか。

・ifは、ブロック化する習慣をつけたほうがいい。特に他人と仕事をするなら尚更。
例えば、この部分。
if(turn == 9)
return 2;
誰かがreturn前に何かしようと思ったときにうっかりブロック化を忘れるのを防ぐため。
if(turn == 9)
printf("turn is 9.\n");
return 2;
その理由で、ブロック化しないifは必ず1行で書くよう規約を決める場合もある。

・値を戻す筈がない関数はvoidにすべき。
ないものは間違いようがないという方針。

・静的変数はもっと目立たせた方がいい。
自動変数じゃないぞと言うアピールと、安易に静的変数に逃げたい戒めのため。
尚、hantei()のturnに関して言えば、元来静的変数にする必要はない。

細かく見ていくと未だ出てきそうだけど、それを指摘するよりも次の挑戦課題を提示しておく。

対プログラム戦をできるようにしよう。
折角だから、人対人、人対プログラム(先手後手)、プログラム対プログラムができるといいね。


57 :デフォルトの名無しさん:2006/11/29(水) 08:49:36
>>1
>>56が基本的なことをいってくれてるので、C++って側面でいってみる。

C++使おうとおもうんならまずクラス使ったほうがいいぜ。
char ban[3][3];

int Initialize();
int print(); //盤の表示
int play(int player); //場所の入力等
int hantei(); //勝ち、引き分けの判定

こいつらをメンバやメソッドにもつクラスを一個作って、
クラス内で完了させるようにするとすっきりする。

まああとは個人的なんだがusing namespace stdはあまり使いたくないなーって印象。

58 :1:2006/11/29(水) 12:03:11
>>56
アドバイスありがとうございます。
>人対人、人対プログラム(先手後手)、プログラム対プログラムができるといいね。
これができるように作ってみます。

>>57
クラスを使ってCPU対戦を作ってみますね。
using namespace stdを使わないということは
std::coutという風にしたほうがよいということですか?

59 :デフォルトの名無しさん:2006/11/29(水) 12:46:35
>>58
他へ使い回すコードにはusing namespaceを使わずに、std::coutのように
名前空間をいちいち書いておいた方がいいかも。インクルードファイルとか。
でも再利用しないもので特に名前空間にこだわらなくていいものは、
using namespace stdを使ってコーディングで少し楽しても構わない気がする。
j j

60 :デフォルトの名無しさん:2006/11/29(水) 17:16:42
usingディレクティブは、使うならなるべくブロック内(≒関数内)にしておけ。

ただしヘッダでは、usingディレクティブもusing宣言も関数外では絶対に使うな。
まあ名前空間内ではどうしても必要なら使っても構わないが、滅多に無い。

61 :1:2006/12/13(水) 18:33:30
長期不在にしてしまってすみません。
ちょっとした事故で体調が悪くネットもやる気がおきませんでした。
少しづつ、再開していきたいと思います。
ただ、やるべき事を溜めてしまったのでそれが終わるまで
活動はできません。それでは、再開いたしましたらまたよろしくお願いいたします。


62 :デフォルトの名無しさん:2006/12/15(金) 04:22:12
何をやるにも身体が資本。
体調を整え、やるべきことをこなして、余裕をもって再開を。
体をいとうがよろし。

63 :デフォルトの名無しさん:2006/12/16(土) 15:46:50
>>61
お大事に

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